スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボL攻略記・第10回

  • 2010/12/21(火) 22:24:31

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は28話~30話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。



第27話 戦うべき敵



オーブに匿われたロード・ジブリールを拿捕すべくアイダホ……もとい、オーブに急行するSky Frontier一行。
当然、オーブ軍がそれを阻みます。

敵オリジナルがついに登場。
HP設定はこれまでの敵オリジナルと変わらない感じかな。
尖兵級6000、中堅機15000~18000、指揮官機60000、と。

そしてデストロイをあれほど量産するなと言いながら量産してるロゴス。HPが高いだけの木偶の坊なんだから。

敵オリジナルがキラを相手に翻弄し、熱暴走を起こして自分諸共辺り一帯を焼け野原にしようと画策。
シンがキラを援護。ベルリンの件で友情フラグが成立していたみたいです。種死ストーリー改編がハンパないな。

ラストはキラ、シンの合体攻撃でシメ。



エンドデモにて、パターン青。
第3新東京市に急行するメンバー。



第28話 破られた約束



第8の使徒出現。地上に落下すればサードインパクトの発生。
ということでEVAのATフィールドを使って跳ね返しちゃいましょうというシナリオ。

第8の使徒撃退が目的だけれど、実際に戦うのはクトゥルフという珍しいタイプのシナリオ。
クトゥルフの新型は全属性ダメージ軽減タイプのバリアを持っていて割と厄介。
必殺技クラスやバリア無効属性を惜しみなく使って戦った方が結果的に被害も少なくて済むタイプです。

ここに来てシンジ、アスカ、レイの合体攻撃炸裂。三方向からの攻撃とかDSスパロボでは斬新かも。

次回の使徒出現について。
不確定要素が多すぎて次の使徒の出現はもうなく、この世界とは別の世界で続きが語られる、と。
劇場版が完結していないため、続きが出せない理由はそんな感じです。これは完結後に再びスパロボ参戦する……かも?



エンドデモ後、分岐選択。
今回は「地上で警戒任務」を選択。




第29話 神獣覚醒



加藤機関withR-ダイガンが御崎町でなにやらいたずらしているみたいなので迎え撃ちましょう的な展開。
見どころはやはりダンクーガノヴァの覚醒イベント。
攻撃力面でやや見劣りする断空剣を超えるゴッドビーストモード獲得。

R-ダイガンのパイロットの正体はエイーダ。
正体がバレた途端に撤退しましたですよ。



第30話 極限への進化



クトゥルフのイクサー2が復活。
そして桐山英治が再び襲いかかる。そうか、ラインバレルってキャラの死=死亡確定でh(ry
これを迎え撃っていると第8の使徒戦にいたやっかいなレギュラスαが5体も。しかも前回よりも強力になったバージョンとか。
どうでもいいけどこいつダンクーガノヴァの敵だったのね。あまりに自然に混じっているから前回の戦いでイクサー系の敵と勘違いしてしまいましたよ。

ついでに大方の予想通り、R-ダイガンが味方増援として登場しましたよ、と。

今マップなにが厄介ってレギュラスαは一体を撃墜すると全機体全回復とかいうチート仕様。
先にイクサー2を倒したらイベントで撃破か?と思って先に倒してみたものの、特にイベントなし。

で、撃破するたびに会話イベントが挿入されることだし、と一体に絞って集中撃破を繰り返していたら5回目くらいの撃破でイベント発生。
ダンクーガとR-ダイガンが合体、もとい合神。その名もダンクーガノヴァマックスゴッド。
元祖で言うところのファイナルダンクーガってところですね。

ファイナル断空砲の過剰エネルギーダメージによりレギュラスαの再生機構を破壊。
あとは消化試合でしたよ、と。



エンドデモにて。
加藤機関がそろそろ作戦の仕上げに取りかかっているっぽい?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。