スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


熱中度120%!!

  • 2006/12/27(水) 21:49:22

昨日はなにやら突発的にスーファミ引っ張り出して彼の負け犬的名作ゲー、LIVE A LIVEをプレイしていました~。ちなみに今回のプレイの火付け役はまちがいなくこの人です。

久しぶりだったので細かい攻略とか覚えているかなと正直ちょっぴり不安だったのですが、いやだねー体が覚えているって。
現代編は覚えられる技は隠し最強技含めて覚えましたし、西部編はラスボス除く一匹を除いて全員罠に掛けられましたし、幕末編は0人斬り達成してとらわれの男から彼の有名な刀(刀の名前を言うとちょっと歴史を齧った人なら誰からもらったかすぐにわかるという代物)を頂きましたし。
ちなみに昨日のプレイで一番ドキドキしたのが魔神竜之介戦。HP1000超えの敵に対して忍法コマ回し→シュラのインを1セットにして2回行動するごとに30~50のダメージを与えてちまちま削る方法で倒しました。攻撃されたら一~二発でアウト! いや~怖かった~。(泣) でも一回だけ一撃でのされてやり直したのはここだけの秘密。
あと素でビビッたのは現代編。何がビビッたってあーた、現代編だけの総攻略時間たったの15分でつよ? なにか今回のプレイは効率重視で行ったらとんとん拍子で進んで、あっと言う間に終わっていました。



まあ、いいんですけど、ひとつ困ったことが。コントローラーがヤバい。今回、2つ用意する羽目になりまして、ひとつはBボタンが利かない。もうひとつはYボタンが利かない。ちなみにこのゲームでのふたつのボタンの主な役割はこちら↓

B→四角社おなじみダッシュボタン、選択のキャンセル
Y→特殊動作の発動(幕末編の隠れ蓑、原始編の匂いを嗅ぐ、近未来編の心を読む能力)

お陰で昨日、幕末編の攻略に微妙にてこずりました。でもねぇ、実際やってみると隠れ蓑って必須アイテムとは言い難いところがあったんですよね……。本当に必要だったの、覚えている限りだと一回だけだったみたい。要は牢屋に落ちなければいいんだ、牢屋に……。
でまあ、昨日は仕方ないのでふたつのコントローラーを交互に抜き差ししてごまかしてプレイしました。でもダッシュができないのが痛かったのでBボタン重視。どうせYボタンが必要だったの幕末編だけだったし。



まあ、ひとつ言えるとするならね、やっぱ名作はいつまで経っても名作なんすよ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
