スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スーパーロボット大戦L・序盤の感想

  • 2010/11/25(木) 19:41:04

というわけで買いました、スパロボL。
Lの意味はLIMIT(限界『を超える』)もしくはLOVE(愛)と予想しております。



とりあえずプロローグ2話+本編4話の計6話攻略。
なぜに目標としていたシナリオ数(10話まで)より攻略話数が少ないかというとOPデモが結構長いせい。
プロローグ第1話から攻略に1時間掛かりましたよ。
後日談を語るエンドデモのほうはそんなに長くないんですけどね。



んで、今回も縛りプレイで攻略しようと思います。

目下の縛り条件は、

・ユニット改造及び武器改造禁止
・スキルパーツ消費禁止
・全滅プレイ禁止

強化パーツの装備禁止は除外します。
というのもプレイ開始してわかったんですが強化パーツが完全廃止になっていたので。



序盤の難易度はそんなに高くないかな。はじめてプレイされる方でも安心の難易度だと思います。

というか。

全体的にHPが高め←

プロローグ第1話で登場するボルテスVが初期値で9000以上という壊れっぷりです。
これ、よほどの無茶をしなければまず撃墜されないレベルだと思うんですけど(汗)。

あと攻撃力も一部ユニットを除くと補助系のユニットでもそこそこ高めに設定されていますね。
登場する主役級ロボの必殺技に至っては4000~5000、さらに6000に迫る武器まであり、たぶんこれ改造の必要ないんじゃないかなと思えるレベル。

ENの初期値もスーパー系なら200を普通に超えていますし、前作Kほど壊れたEN消費設定にはなっていませんね。



あ、あと改造はしないけど改造画面で項目だけ確認したときに気がついたんですが。
初期改造段階が5段階でした。妙な空白があったのでシナリオを進めていくと、10段階改造解禁になるんじゃないかと思います。

もっとも改造禁止プレイなので、まったく問題ありません!←ちょっと強引だったか?



パートナーユニットシステムもかなりおもしろくなっていました。
ユニット毎に個別にボーナスが設定されていて、パートナーを組むと2機分の効果が得られるというのは前作にはなかったメリットです。
今は特に重要視していませんが、地形適応修正の効果持ちもいますから、すごく強いんだけど適応のせいで活躍できないというユニットがいる場合に、適応修正効果のあるパートナーと組んで弱点を補うことも可能だということですね。
また、個別攻撃・メイン集中攻撃・サブ集中攻撃ができるようになったため、前作ではアタックコンボの専売特許だった二体同時撃墜が個別攻撃によってPUでも可能になった点は大いに評価できます。

はい、正当進化って感じでかなりナイスです。運用感覚はOGsのツインユニットシステムにだいぶ近くなりましたね。



あとオリジナルキャラ関係。



主人公の初期の名前が南雲一鷹なんだけど、なんかインパクトが弱いと思って変えました。

変更した名前は、飛鷹昴流(ひおうすばる)。

コンセプトは厨二病。……のはずだったんですが、いざ物語を進めてみたら全然痛くない上に案外しっくり来てしまって笑うに笑えない。



ヒロインのアリスはヒスイに変えようかと思いましたが(ちなみに翡翠はカワセミの別称)、なんか狙いすぎということでそのまま決定。
口癖は「まったく問題ありません!」。
至極まっとうな意見を述べるのですが、空気を読むということを知らないらしく、結果的に発言がおかしなことになってます。
天然ボケ気味のアンドロイドとか斬新すぐる。



部隊名はプロローグでマクロスFが登場した影響もあって「Sky Frontier」に決定。
今回、主人公周りの名前は鳥や空に関わるワードが多いように感じたので、この部隊名がいいかな、と。



ストーリーについてはとりあえず様子見?
すでに各地で紛争が起きていて、各版権作品ロボがすでに戦闘を開始していて、少しずつ合流していく展開が序盤は続くみたいです。
そこに新規参戦組が新しい戦争の火種を持ちこむ、そんな感じじゃないかな、と。



あ、もはやスパロボに欠かせない要素となっている戦闘アニメーション。

前作登場機体も含めて、大幅に修正されています。
特に大技で挿入されるアニメはかなり高いクオリティでヌルヌル動きます。
また、前作以上に画面に対しての手前移動及び奥移動を強化されたみたいですね。
戦闘アニメのために買う、というのも一興かもしれません。

……んー、現段階ではその判断は早計かもしれませんけど。



とりあえずはそんなところでしょうか。
明日以降、ちょこっとずつ進めていこうと思います。
なにしろ1話の攻略に相当の時間を要するので、なんとか来月末までに攻略が完了すればいいなぁなんて思っていますが。



でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
