スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


みっくみくにしようとしやがってるぜコイツ

  • 2010/07/12(月) 23:00:48

Project DIVA Arcade公式サイト



いつも行くゲーセンにProjectDIVAの筐体が入荷されているのを発見してプレイしてみました。
いやなんつーかその……ゲームの遊び方まったく確認しないで始めたん。
なもんで最初どうやって遊ぶんだろう?とまずそこから悩んだんですが。始める前から不安になるようなことするなって話。

基本的な操作については譜面をプレイして概ね理解しました。基本はお手軽に覚えられるのが音ゲーのいいところ。
譜面の難易度の変え方がわからなくて、一回目のプレイはEASY譜面。最初こそ戸惑いましたが、2曲やった時点でEASY譜面じゃ物足りないと判断。
んで調子こいてNORMAL譜面に移行したら同時押しで苦しむ羽目に。なんか異次元からの電波としか思えないアレ……。
今のところ、来たら確実に外すか、よしんばうまく叩けても直後の譜面を外す。



収録楽曲に関して。
ワールド・イズ・マインとかみっくみくにしてあげるとかの一大ブームを巻き起こした楽曲は知っているものの、収録されている曲のほとんどが知らない状態。でもまあせっかくですからこの機会にいろいろ聴いてお気に入りの曲でも見つけたいと思います。

気になった曲及びプロデューサー。

やっぱりいましたオスターさん(OSTER PROJECT)。ひゃっほーいと喜び勇んで氏の曲を選択。
でも、曲名忘れたけどやってみたら変則的な譜面でうまく叩けない!
プロディヴァ(妙な略し方すんな)初落としはこの曲か?と戦々恐々しながらのプレイに。曲終わる頃にステージクリアライン越えた気がする。



あとはマチゲリータP。同氏の「拝啓、井戸の底から」という楽曲を以前聴いたことがあるのですが、今回収録されている破滅姫だかなんだか(曲名明らかに間違えている)にも似たようなフレーズが使われていて、ああこの人の曲だわと思いました。ちょっと暗いというか恐い雰囲気の曲の割に譜面は正直だったので叩きやすかったです。
プレイ中はどうしてもボタン叩きに集中しちゃって曲をよく聴けないのでたぶんニコ動に曲があると思うので聴いてみようと思います。



みっくみくにしてあげる。
もう語る必要もない言わずと知れた名曲。PVの煽り文句は「それにしてもこのミク、ノリノリである」(嘘)。
曲の中間に休憩ゾーンがあるんですが、そこに突入した途端、ミクの激しい尻振りダンス。

てめぇ誘ってるのか(゚Д゚#
誘ってんだろ(゚Д゚#

とか思ったり思わなかったり。せんせー、まけいぬ君の脳内がピンク色です。



ワールド・イズ・マイン。
実はビッチソングに聴こえて仕方がなくてあまり好きじゃない曲だったり。でも最近、自分の中でやっと素直に聴けるようになってきたところ。
とは言え、知っている曲のほうがやりやすいので実は本日の選曲率No.1でもあります。……嫌い?
プレイ中、LiQ@って人が歌った「邪気眼・イズ・マイン」という替え歌の歌詞が脳裏を過ぎるせいで苦笑いを浮かべながらプレイする羽目に。よもや替え歌で苦しむなどと誰が思いますよ。



まあ、こちらもちょこちょこプレイしていきましょうかね。



ポップンでは久々にお気に入り曲ができましたがその話はまた別の機会に。



でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
