スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


茶ぁしばかへんか

  • 2010/06/05(土) 19:23:29

2週目、割と長いロドニー&エリス関連のイベントが終わりまして、テューディルート突入、完全攻略しました。
邪神ルートのマサキにしろ、このルートのロドニーにしろ、一回目の説得は理屈臭いのに、二回目は己の感情の赴くままに叫んでいる辺りが素敵です。

シナリオ「悲しみのエリス」攻略後はロドニーとエリスのいちゃいちゃカット挿入。これ見れただけでこのゲーム買った価値があるなぁとか思う。やっすい買収のされ方。



どうもー、最近めっきり魔装ネタしか書かないブログと化しつつあるなぁと微妙な危機感を募らせる負け犬でございます。
まあ熱が冷めるまでのご辛抱ということで。



エリス大好きということでフェンター加入したら早速フル改造して使いましたが、移動後攻撃可能射程1~3の武器が使いやすいですね。第二章の出撃ボーナスの関係でセニアよりプラーナが低いのが気になりましたが、基本性能は全然悪くないと思います。
育ててみたらロドニーとのあれこれがあったためか、意外にもサポート系精神が充実していて笑った。プレシア、セニアと並んで最終盤は激励しまくっていただきました♪

セニアもね、フル改造したら意外と戦えるんだもんなぁ。ボス格にはさすがに攻撃力不足を覚えますが、ザコ魔装機相手なら引けを取りませんね。セニアも精神コマンドが充実しているので育てて損がないです。



次はラセツルート目指して進めているところです。噂では特定条件下でアハマドを味方にすると500万という莫大な資金を提供してくれるそうです。500万てあーた、それ実質スペシャルモード解禁と同じやないの。

そしてせっかくだからと改造しないで溜めこんでしまいそうだ、私の性格からして。



一応、個人的にこのゲーム、最低この辺を押さえとけば攻略が楽になるかな、と。

ユニットは改造するならとことん。中途半端に改造するくらいなら手をつけないほうがマシです。
ユニットをフル改造するとステータスにボーナスが入るほか、HP回復能力が付いたり移動力増加したり、精霊の格が上がったりして、掛けた資金以上のパワーアップを果たせるからです。
フル改造ユニットは4~5機ほど作れば十分です。出撃枠も多くて6機程度ですし、1週目は中盤から稼げるとは言え、やはり資金難状態が長引きますから。

武器改造は1機につき2つから多くても3つに絞る。これは個別改造式のポイントです。
その際、使いやすい武器→必殺技という順に改造するのが基本。ただし、早い段階で最大火力が欲しい場合は逆で構いません。
必殺技は1ランク下がってでも必要気力が低いものを改造したほうがいいかもしれません。サイバスターの乱舞の太刀とか必要気力が高くてちょっと使いづらいです。

支援キャラも合わせて育てる。特に激励使いはもしかしたら主力以上に重要。
中盤は敵の数が多いのでバンバン気力が上がりますが、終盤は敵の数が少なく、且つボスクラスしかいないというシナリオも珍しくないため、必殺技使用のための気力がなかなか溜まりにくく、苦戦してしまいます。
確認した中ではセニア、プレシア、エリスが覚えます。さりげなくゼオルートさんも覚えますが第一部の途中でリタイアなのが痛い……。



まあ楽しみ方は人それぞれですが。

コツを掴んじゃえばそんなに苦労しない辺り、相変わらずウィンキーらしい難易度調整と思わないでもないわけで。



でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
