
  • --/--/--(--) --:--:--


魔装機神1週目攻略完了

  • 2010/05/30(日) 21:00:01

マサキとシュウが背中合わせ<冒頭の挨拶

すでに攻略終わった方には上記の発言で大体どのルートに突入したか察していただけるような、もしかして別ルートでもあのイベントカット挿入されます?とか思ったりなんだり。
ぶっちゃけ回想録と称したイベントカット集の閲覧機能いらんやろと思うのですが、一部状況と合わさって破壊力抜群なイラストがあるからむやみやたらに足蹴にできないのよね。第1章の魔装機操者揃い踏みのシーンとか。



どうも、負け犬です。1週目の目標、ロドニーとエリスを生存させるは「達成した……のか?」と首を傾げるルートに到達。最終話の難易度は割と高かった気がしますの。



あ、今回ネタバレがひどいです。気をつけてください。



第2章で通過したのはいわゆる邪神ルート。
先日の感想では明記しなかったのですが、ロドニーとエリスは第2章の分岐に大きく関わるキーキャラクターで、その生死のいかんによってルートが大きく変化する重要なキャラだったりします。
で、邪神ルートにおける彼らの扱いなんですが、シュテドニアスのラセツ派に追撃されている途中でマサキらがラセツと遭遇。その戦闘のどさくさに紛れてまんまと逃げ延び、物語の終盤でラセツのシュテドニアスでの地位を一気になきものにするという大挙を成し遂げます。ただの関西弁のおっさんかと思ったら本当に強かだよなぁ、この人。

まあ要約すると普段はシュウがよくやっている裏方ポジションで、ストーリー上目立たないけど重要な役割を担った、と。
エリスに関しては搭乗機ギルドーラは出たものの、彼女のセリフが一切なかったので本編では顔も出ないまま終了。不遇です。
もっともロドニーを支えたのが彼女であることは間違いないので真の裏方と言えばそう言えなくもないような。



全滅プレイは例によって禁止。禁止というか幸運を有効活用すれば2章の中盤過ぎたあたりから1シナリオで10万から多くて20万はざらに稼げるので改造資金にはそれほど困らないんですよね。
武器はメインに使う武器ひとつ(パイロットによるけどP属性格闘武器が望ましい)と必殺技をひとつ改造すれば問題ないかと。サイバスターならディスカッター(バニティリッパー)とアカシックバスター(同名のランクアップバージョンアカシックバスター)で十分でした。乱舞の太刀は覚えたけど結局一回も使わず終い。

難易度は昨今のスパロボに比べても格段に低いですが、ストーリーを楽しむ分にはこのくらい緩いほうがありがたいかも。
戦略性はあるようなないような、一部難易度がおかしいシナリオを除けば割といい加減に攻略してもどうとでもなったりしますし。

周回引き継ぎは最終話クリア時点の資金持ち越し+クリアボーナス100万。100万って言えばあーた、このゲームでは2~3機くらいは主力張れるくらいにまで改造できるほど潤沢な資金よ。

これは「戦略なんぞ二の次でいいからストーリーを楽しめ!」というスタッフからの優しい心遣いですね!



次はテューディルート目指そうかな。ペンダント渡すか渡さないかがウェンディ生存に関わるからあのシナリオは絶対に通過せねば。

目指せ! 一夫多妻エンドッ!←これが冗談じゃないから困る



でわでわ♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
