
  • --/--/--(--) --:--:--


拍手返し「RPGとしてはある意味成功しているかもしれない」

  • 2010/04/11(日) 22:04:17

前回散々貶したスーパーヒーロー作戦ダイダルの野望ですが、RPGの肝たる戦闘パートに関してだけ言えばある意味成功していると言えなくもないように思います。
ヒーローたちが使う技には五行思想に基づく属性関係(火は金に強い、金は木に強い等)が設定されていまして、レベルが低くても威力があり、且つ敵の弱点である属性で攻撃すればある程度のダメージ不足は解消できるようになっています。技の消費TPが高めの割に最大TPがなかなか上がらない仕様も、アイテムをできるだけケチらず使用すれば案外カバー可能ですし、レベルアップするとHP・TPが全回復する仕様ですからレベルアップのタイミングを調整することでボス戦前やその後に回復ということもできますし。
そのため、レベル上げをほとんど強要されないバランスです。記憶は定かではありませんが、レベル20程度もあればクリア自体は可能だったかと思います。
あと「敵はこちらのレベルに応じて強化される」という謎仕様のせいである程度レベルが上がるとランダムエンカウントが段々厄介になっていくのでレベル上げが段々めんどくさくなるんですね。その癖、固定ボスは能力も固定なので、下手したらザコ戦より弱くて表紙抜けしてしまうことがあるのは笑うしかないかと。
お世辞にも戦闘バランスはいいとは言えないんですが、レベルアップがほとんど必要ない戦闘バランスってのはRPGとしては悪くないと思うんですよね。だからこそクロスオーバーでもっと頑張ってほしかった。



さて、拍手が来ていますのでお返し~。




>モフモフ うんうん、男の子だもんね、分かる 分かるよ~



ご理解を示していただけるコメントありがとうございます。何か憐れむような目が見えるのは気のせいということにしておきます。
もうアレ……実はノリで言ってみただけとか言っても手遅れそうな感じですね。はっはっは……。
後悔先に立たずとはよく言うもんだなぁ。



でわでわ♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
