スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


春眠暁を覚えず

  • 2010/04/04(日) 23:15:57

暁:
(1)夜の明ける頃。東の空が白み始める頃。夜明け方。夜明け。古くは、夜半過ぎから明け方までをさした。
「—の空」

(2)ある物事が実現・完成した際。
「試験に合格の—には」

(goo辞書より引用)



今回の暁は2ということですね。春の眠りは物事の完成を見ない、と。
これはつまり眠いから明日にやろうと決意したものの、眠り過ぎて気がついたらお昼になっていてやる気も失せるということですね。
なんと、春の眠りにそんな恐ろしい作用があるとは。



どうも、どう考えても引用する意味を間違えている負け犬です。でも某百式的なアレを引用しなかっただけ自重したと思って。



暁と言えば私個人的には第2次スーパーロボット大戦最終話、暁の決戦も外せないところです。ここまでかっこいい最終話タイトル、シリーズを通しても滅多にないんじゃないかな。決戦の後に見た夜明けの光が戦いを終えた戦士たちを祝福しているかのようだった。……みたいな感じですかね。

余談ですが、続編第3次スーパーロボット大戦の第1話のタイトルが「暗雲」なんですよね。暁と対応させると新たな戦いを予感させるタイトルになっているんだなぁと今感心しました(今かよっ!)。

というか暁って夕暮れをイメージしてしまうんですけど、全然逆やないですかー。俺、ずっと勘違いしていたのね。赤面モノですわ。



あ、なんで急に暁を調べようと思ったかと言うとですね。

最近ちょっと夜すぐに眠くなって寝てしまって、まさに春眠暁を覚えずだなーなんて思ったからなんですが。……改めて意味を調べてみるとなにがまさになんだかわかんない状態です。むしろ寝過ぎた時に引用すべきですよね、コレ。

というかこのブログが春眠暁を覚えずです。いい加減こうネタをしっかり集めてなるべく毎日更新したいところなのですが。ニュースの引用で茶を濁すか?(←割とまじめに言ってる)



うまいこと言ったつもりで実際は滑っているとかよくあること。



でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
