スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


最近の妄想あれこれ

  • 2009/12/06(日) 02:30:54

何度も挫折しているCB版第3次スーパーロボット大戦の完全攻略をしたいなぁとか。
やるとしたらいきなり隠しシナリオは狙わないで一回ロケテ感覚でルートと敵の配置、行動パターン諸々の把握とかしていく必要があるよなぁと思っているところ。
難易度がアホみたいに高いらしいので改造は今回はアリで。でも極力最低限の改造で最大の効果を発揮したいものです。もっともCB版は他シリーズに輪をかけて資金が溜まりにくいので無駄な改造とかあんましてられねぇんですけど。
こういうのって攻略本と睨めっこしながらあれこれ考えている時間が楽しいですね。どいつ主力にしようかとかパイロットの能力だけじゃなく精神コマンドも見て「こいつ意外と使えそう」とか考えたりさ。
現在考えているルートではなるべく最低話数を通りつつ、その後の正史となっているメキボス裏切りルートを辿ってラストバトルに行くつもり。
分岐条件が複雑なんでね、よくSFC時代にこんな複雑な分岐を作れたものだと思いますよ。一歩間違えたら考えていたルートに絶対辿り着けないし。んで目指しているルートって考えなしに進んだらすぐに違うルートに行けてしまうというね。マジめんどくせ。

んでだ、これ攻略記書こうかどうか微妙なところなのよね。古今東西に似たような攻略記が溢れているんで、記事内で箇条書きにして書いていくだけにしようかな、と。
あんまり面白い記事にはならないと思うんですよ。改造禁止で進めるっていうならともかく。というか改造禁止で進めてもいいんですけどね、隠しシナリオ目指さないのであれば。

今回、おそらく期間が一番長くなるんじゃないかな。んでまあ、完全攻略できた暁には最後のマゾプレイってことで改造禁止で隠しシナリオ目指して見るとかさ。あくまで現在の構想ですけど。
ゲームバランス的にかなりハードルが高いんじゃないかと思いますが。というかさすがに無理なんじゃね?

そんなわけで第3次の攻略を始めたらまたちょこちょこと経過報告していこうと思います。



あとは。

かなり昔に書いた小説のキャラを登場させた身内ネタってレベルじゃねーぞ!と思わず叫びたくなるとっても痛いキャラ小説を書きたいと思っている昨今。いや本当に痛い小説にするつもりはないですけど。
肩の力を抜いて気楽に読めるような内容のかるーいヤツを一本書いてみたいと思ってます。ただ話の方向性が決まらねぇ。

とりあえずほのぼの系。でも中途半端にシリアス風味な。なんだそれ?

つか昔自分が書いていた小説がマジで痛いんだよな。設定とかないから本能のおもむくままに書いているし。んでも勢いだけはあるから盛大に笑えるっていう。笑えるってのはこの場合苦笑いの意味を多分に含みます。

はぁ、こんなこと書いている今現在の記事がすでに痛い気がする。
このヤロウ、そんな冷めた視線で俺を見るな! 感じちゃうじゃないかっ!(こらこら



以上。生存報告終わり。

あと実は今月初の更新なのをツッコむのは禁則事項です。



でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
