スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


20年目くらいの浮気

  • 2009/11/23(月) 11:07:13

もしかしたら我が人生最大の浮気かもしれない。<前フリ

いやね、ちょっと家の部屋掃除しつついろいろ漁っていたら(←?)懐かしいものを発見してしまったのでござるよ。というか残っていたのが普通に奇跡。奇跡と書いてガンバルガーと読みます(←どんな脳内展開したかはご想像にお任せするとして)。

FCソフト、エスパードリーム2新たなる戦い。

確か私が幼稚園児になるかならないかくらいの頃になぜか嵌まった一本。懐かしさ補正がウルトラにはたらいて(←日本語破綻気味)気がついたらファミコンにカセット差しちゃってました。
正直内蔵メモリー(今、内臓って誤変換しちゃったし。なんだそのリアルなメモリーは…)が生きているか不安だったのですがそんなことは問題にならず。
目下スパロボNEOの攻略をほっぽって浮気です。<伏線回収終了

本の世界が何者かに侵略された?かなにか(爆)で主人公は突如現れた妖精に誘われて5つの本の世界に入り込み、事件を解決するというのが全体の大まかな流れ。
各世界は1~5まであり、一応数字が小さいほど難易度が低いというまことしやかな噂でございます。……って噂じゃねぇよ。
もっとも攻略する順番はプレイヤーの自由なのでその気になれば5番目の世界を最初に完全攻略なんてことも一応できなくはないです。最も他の世界で十分に強くしてからの話で、いきなり突っ込んだら即死確定ですけど。

難易度的に言うと、うーんと……本気になれば半日掛からずに攻略できる程度の長さ(短さ?)です。いや古いゲームだからなぁ。っていうか攻略したらほぼ半日でクリアできました。
よく言えばお手軽、悪く言うとボリュームがない。もっとも無駄に時間を取られるよりは内容がぎゅっと詰まった濃いゲームをやりたいもんですが。

各世界で成すべきことというのはそんなに難しくもなく、次にすべきことも話の流れから大体わかるのでよほどのことがない限り詰まりません。最悪困ったときの、「そうだん」コマンドもありますし。
レベルアップに必要な経験値も少なめでさくさく上がりますし、お手軽に出来るRPGとしてはかなり良質かも。

一応、前作とのつながりもちょっとだけアリ。というのはニコ動で関連動画のコメントで知ったんですが。

キャラの絵が可愛いですしね。妖精はみんなの娘(ぇ)。

いや、本当なつかしかった。



さて、拍手が来ていますので返します。



>とりあえず嫌いな理由が  き、聞きたい(cv.銀河万丈)



アーアーキコエナーイ。
というかそこはさりげなくスルーしてほしかったでげす。すっげぇ独りよがりな理由なんで。というか聞こえてるじゃないか俺。
まあアレですよ、先に紹介した君に届けの爽子も下手こいたらアレだったんで視聴中止してたかもしれないとだけ言っておきます。という感じから察してくだしあ。



おもしろいと思う一方、やっぱりボリューム不足の感は否めない。

懐かしさ補正って偉大だよねと思う今日この頃。



でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
