
  • --/--/--(--) --:--:--


拍手返し・ヴァンダサカッコいいよヴァン

  • 2009/10/15(木) 21:49:00

前回、制限プレイについてはあれこれ書きましたけど、どの作品に関しても多かれ少なかれ制限は加えるんですよね。というか制限加えたほうがかえって楽になることもしばしば。
その最たる例が武器改造禁止プレイ。攻撃力の底上げができないので一見不利なのですが、その分ユニット改造に資金を多く回すことができる点が有利であると言えます。制限プレイの中では緩い条件なのでコレは割とオススメです。



で、自分から始めといてアレですけど月末にスパロボNEOの発売を控えているのに未だにKのほうのゴールが見えません。

経験談から言わせてもらいます。改造・養成制限は果てしなくめんどくさいからやめましょう。

ここまで来た以上、意地でも貫き通しますし、攻略の方針もなんとなくではありますが決定していますし。



ああ、めんどくさいついでに試しにセーブしないでダン・オブ・サーズデイをフル改造してヴァンにスキルパーツ養成できるだけしてみたら

マジで一機で無双できるんだから本当やってらんねぇ。

というかただの大刀で10000ダメージ余裕とか……。SEEDが発動した種運命勢やマジンパワー、銅鐸パワー発動したWジーグが必殺技叩き込んでやっと出せるダメージなのに……。

あとシナリオ上別行動で1マップダン・オブ・サーズデイが使えないマップがあるんですが、お陰でヴァンの偉大さがよくわかりました。周囲を囲まれた状態でHP30000クラスの敵ユニットが5機もいるというとっても素敵なマップでしたので余計に(汗)。



ああ、そうそう。前回も書いたけどストフリは相変わらず厨性能。ストフリに限らず今作はディスティニー、∞ジャスティスも厨スレスレの性能。

機体の基本性能がもともと高いのに二段階改造済みで参戦、火力は下手なスーパー系より高くて燃費もそこそこ、そしてなによりハイパーデュートリオン。これが厨性能に拍車を掛けています。

その効果はターン開始時に最大ENの25%回復。強力な兵器はエネルギー消費制なので大技連発しない限り、実質撃ち放題という大盤振る舞いにはもう笑うしかありません。
またSEED発動状態なら火力も増大で種運命勢の優遇っぷりが凄すぎます。

また30レベル過ぎた辺りからアタックコンボレベル持ちが少しずつ増えてきます。この辺から単独運用、PU運用の選択の重要性が増してきますね。敵のほうもPU組んでいる機体は普通に援護防御してくれるのでアタックコンボがないと満足にダメージも与えられません。



閑話休題。オリジナル敵勢力についてもそこそこわかってきた感じ。
22話まで攻略してみた感じ、Zのカイメラが変態集団ならKのこちらはオマヌケ集団なんだろうな、と。
本人たち、クソマジメなんですけど頭のネジが一本抜けていて想定外のヘマを犯しているので。というかイスペイル(敵幹部)が萌えキャラに見えてしょうがない。



以下、拍手返し。



>前後をインターミッションで分けるって…最悪すぎね?Dが懐かしい・・・


前後編有りのスパロボだとFよりはよっぽどマシかと。前編で攻略終了時に気力101以上の場合、後編では上昇していた分気力100からマイナスされて出撃という仕様でしたし……。
また前編・後編でタイトルコールがちゃんとあるので実質は2話攻略しているのと変わりません。
基本的に前編で事件の勃発、後編で解決という展開が多いですね。賛否両論ありそうですが個人的にはそういうのに挑戦してみたのは悪くはないんじゃないかなと思います。
むしろ一番困るのは初期配置で弱いユニットが単独で敵部隊の真っ只中に先行しちゃうようなマップ。
そのまま放置したら確実に撃墜されちゃいますからーっ!



NEOは予約しといたのであとは買うだけですね。
エルドランシリーズ参戦がやっぱり嬉しすぎてwktkが止まらないっ!

でわでわ♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
