
  • --/--/--(--) --:--:--


# アイコン雑記「制限プレイの醍醐味」

  • 2009/10/09(金) 21:02:09

負け犬♪
そんなわけでスパロボK制限プレイは第19話まで、実質シナリオ数24ほど攻略しました

サラサさん♪
実質……? どういうことでしょうか?

オーナー、輝♪
Kは前編・後編からなるシナリオは間にインターミッションを挟んで2シナリオ=1話の換算になっている
だから実際に攻略したマップ数と話数が必ずしも一致しない

負け犬♪
オーナー、丁寧な解説ありがとうございます

オーナー、輝♪
……っていうかお前も大概物好きだよな。あるいは虐められるのに快感を覚えるタイプか?

負け犬♪
なんかいろいろと誤解を生みかねない発言は自重してほしいのですが

オーナー、輝♪
安心しろ。俺の辞書には天上天下唯我独尊しかない

負け犬♪
汎用性なさすぎっ!Σ(゚∀゚;

サラサさん♪
でも実際その……改造禁止プレイとか本当によくやりますよね。普通そういうのって1週くらい攻略した後でやるものじゃないですか?

負け犬♪
まあね。正直に言うと攻略が遅々として進まないものだからちょっと後悔してます
今更制限を解禁するつもりもないですが。というか解禁したらヌルゲーになるのは目に見えているし(汗

オーナー、輝♪
具体的には?

負け犬♪
2、3機フル改造ユニット作りつつスキルパーツ養成していつものごり押しスパロボに
ちなみに候補はキングゲイナーやストフリ辺り。というか改造制限プレイでは参入時点で2段階も改造されていれば優秀な部類になってしまうのですよ

オーナー、輝♪
まあな。基本は改造値が0なのが普通だもんな
で、改造制限プレイに拘る理由は?

負け犬♪
1つはキツい難易度でプレイしたいってことかな。最近のスパロボって緩い緩い言われているけど制限加えても緩いのか自分なりに検証してみたいっていう気持ちはあります

サラサさん♪
自らハードルを高くして挑むわけですね
例えるなら……重りをつけてフルマラソンを走りきるイメージでしょうか

負け犬♪
それよほど鍛えてないと途中でバテますよね?(汗)

サラサさん♪
たとえ話なんだからそこまで気にしなくてもいいと思うのですが……
それで、1つ目ということは他に理由があるんですか?

負け犬♪
1つ目のとやや被るけど実際、制限加えないと最近のスパロボは緩いってことです

オーナー、輝♪
改造による機体の能力変化が顕著だからな

負け犬♪
ただ、それは一概に悪いとは思いませんね

サラサさん♪
というと?

負け犬♪
最近のスパロボのほうがプレイ方針の自由度が高いということだと思いますので
ちょっとキツいスパロボをしたいなら敢えて制限加えればいいし、俺TUEEEEEEE!!状態を楽しみたいならシステムをフル活用すればいいわけですから

オーナー、輝♪
なるほどな、プレイヤーが付ける制限状態如何でいくらでも難易度は変えられるってことか

負け犬♪
イエス、イエス
全滅プレイにしたって昔は裏技でしたけど今やスパロボプレイヤーの常識ですしね

サラサさん♪
あれも辛いと思った人への救済措置と考えているんですね。……負け犬さんはあまり気持ちがいいとは思っていないようですが

オーナー、輝♪
再三言っているが、八方手を尽くしてもダメと思ったときにはじめて利用していいシステムだと思うからな

負け犬♪
セリフ取られたーっ!Σ(゚д゚;
んでもまあ、絶対にやらないとは言いませんが極力普通にプレイして入手できた資金の中で遣り繰りするのが楽しいので

サラサさん♪
それで、他に理由はあるんですか?

負け犬♪
これが制限プレイの醍醐味なんだと思うのですが、制限プレイで一度攻略した後に制限を解禁すると凄く爽快にプレイできるんですよ

オーナー、輝♪
厳しい条件の後に普通の条件でプレイしたら感覚的に楽になるのは当たり前か

負け犬♪
そそ。その快感を得るために今は敢えて茨の道を進んでいるというわけですよ

サラサさん♪
ドMですね

オーナー、輝♪
ドMだな

負け犬♪
サラサさんのほうに先に言われたことに驚いたーっ!Σ(゚ω゚;

サラサさん♪
いやツッコミどころはそこじゃないですし……

オーナー、輝♪
大丈夫だ、コイツの辞書に常識の文字はない

サラサさん♪
ああ、なるほど

負け犬♪
勝手に決め付けないでー! あと納得しないでー!

オーナー、輝♪
まあそれはそれとしてだ、なあサラサ……(にっこり

サラサさん♪
はい、どうぞ心行くまで楽しんでください(にっこり

負け犬♪
……ん?

オーナー、輝♪
お前何ヶ月アイコン雑記サボってたんだよ。お陰で俺の登場が久しぶりになっちまったじゃねえか

サラサさん♪
すでに閲覧者の皆様には存在を忘れられているかもしれませんし、今回はたっぷりおしおきしておかないといけませんよね

負け犬♪
いやー、それには海より浅く山より低い事情がありましてー……

オーナー、輝♪
問答無用で体育館裏に連れて行く

負け犬♪
え、あ、ちょ……まっ……。てか体育館裏とか懐かし(ry




















ギャーッス!!




















サラサさん♪
(このオチも懐かしいわね……)
では皆さん、また次の機会にお会いしましょう♪
でわでわ♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
