スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K始めました

  • 2009/09/29(火) 21:05:10

なんかいい噂を聞かないスパロボKを始めたらしいよ(噂なのかよっ!)。



のっけからノリがおかしいです。切腹。



とりあえず第一話から一回目のアレ発生まで攻略。アレとか表現がいやらしいですから。

今作、全体的に味方の攻撃力が低めな割に、ザコからも結構手痛い一撃を食らうのでやり応えはあるかなーと。
というか最初の敵からHP10000越えているのに普通に吹きました。
あとゴーダンナーの静流様は俺のご主人様。異論は認める。
実際、長射程武器を気力制限なしで使えるので射程が短い敵に対してはかなり強いですけどね。

それからZのときにも評価した点として、全体的にEN消費が激しくなっています。特に必殺武器は初期ENだと2発が限度というキツいけど嬉しい仕様。やっぱ必殺技は使いどころを見極められるような数値設定が理想です。
お陰さまで弱い武器の利用価値が上がっています。ザコ相手にENを20も30も消費してられないもの。

あとパートナーバトルシステム。援護攻撃・援護防御はパートナーを組まないと使えないってことで戦略の幅は広がるけどめんどいかなぁみたいな。隣接機体を防御できないってことは地味に今までと違った戦略が求められるっちゅーことですし。

それから照準値が普通にあることに地味に驚く。命中率の調整がしやすいってことやね。……いや例によって制限プレイで攻略するつもりですけど。

……あー、もしかして後半の敵ほど容赦なく当ててくるってことですか。今の状態ですら結構当ててきているのにちょっと憂鬱だぞ、と。



システム周り。

パイロット能力や機体能力の確認欄はWに比べて全体的にメタリックで文字フォントも地味な表示になったせいか、なんだか見づらくて若干マイナス。
対して精神コマンド使用画面で複数乗りのユニットの場合、今までのように縦割り表示で個別に一覧が表示されていたものが、横並びで一括表示されるようになった点は○。精神コマンドの選択のしやすさが一気に向上していました。
それからマップ画面でのカーソルの移動が若干遅いような。気にするほどではないですが。



一応、今んとこは改造・スキルパーツ使用禁止で攻略するつもり。

……序盤から不安が残る難易度ですがまあなんとかなるっしょ。



あ、ファフナーのカノンが普通に出ていることに地味に感動。
あれ確か前日談に出てきたキャラだったと思うんでそこまでカバーしたんだって意味で。



でわでわ♪



※追記
カノンは普通に本編に出ていましたね(汗)。凄い勘違い発言をしてしまいました。
自戒の意味を込めて敢えて本文訂正しないでおこうと思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。