
  • --/--/--(--) --:--:--


導かれし者たち

  • 2009/09/12(土) 23:39:38

三日前からDS版ドラクエⅣの攻略を開始。二連休なのをいいことにずっとプレイしてました。

いやⅨ全盛で時代に逆行していることは重々承知していますが(汗)。



Ⅳは難しい印象があったのですが、まさか集中してプレイしたら三日で全クリできるとは思いませんでした。
というかPS版に比べて全体的に難易度が低下している気がします。こんなにサクサク進めた覚えがないですもの。

鬼門は5章キングレオとデスピサロだったかな。

前者は相変わらずの鬼攻撃力で初戦はあっさり敗退。レベル上げと戦闘参加メンバーの見直しでからくも撃破。後のバルザック+戦で同様の戦法で戦ったらあっさり勝ってしまったという。

あれね、バルザックのかませ犬っぷりは異常←

デスピサロは変身ごとの行動パターンが把握しきれていなくて無駄な行動ばかり選択。
こちらもレベル上げと装備の充実、それから戦術の見直しでなんとか撃破。さすがラスボスという感じでした。

ちなみに撃破時点での主人公のレベルは35とやや高め。40くらいまで上げようか迷ったのですが35レベルで一度挑んだときに誤ってバロンの角笛未使用(=馬車なし)で戦ってしまい、なんとか最終形態までこぎつけられたので倒せるんじゃないかと踏みまして。
うん、だから気持ち的には余裕でした。



ちなみに戦闘に参加したメンバーの主な役割はこんな感じ。

主人公→攻撃メイン、危ないときのベホマ、ベホマズンなどの回復役
アリーナ→会心の一撃狙いのガンガンいこうぜ要員
クリフト→スクルト、ベホマ、ベホマラーによるサポートメイン、余裕があれば攻撃参加
ミネア→賢者の石、フバーハ、ベホマによるサポートメイン、余裕があれば攻撃参加
マーニャ→ルカニ要員。敵の防御を下げたらさっさと馬車に入れる
トルネコ→前衛パーティピンチ時、HPが高いのをいいことに盾にしちゃう(鬼



で、終わってからが長いんだよなー。隠しダンジョンのボスがやたら強い覚えがあってただいまレベル上げの真っ最中。
戦略をしっかり練れば現在のレベルでも撃破は可能なんでしょうが、そこはほらヘタレゲーマーですので。←言い訳



にしても改めてプレイすると以前は見えなかったことが見えてくるもので。



一番受けたのがトルネコが魔族から狙われる理由。トンネルを開通して交通の便を良くしてしまったからってwww
他の七人が少なからず使命めいたものを抱いている中、ひとりだけ“魔族に狙われているから”という浮いた理由で仲間に。

そんなとこまでギャグキャラ貫き通さなくてもwww



いやでもこのくらいサクサク進むほうが今の私にはありがたいな。
というか時間が掛からないのは余計な要素がほとんどないお陰もあるのかも知れないですね。キャラクターのパワーアップがレベル上げと装備と種の使用だけに限定されている分、それぞれの個性がよく出ていますし。



あれこれ詰め込みすぎるとかえって失敗するのかもね。

……うん、今自分が懐古厨なんだろうなって思った。



でわでわ♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
