スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


第二次スーパーロボット大戦攻略記第一回・久しぶりに本格攻略中

  • 2009/06/01(月) 14:57:07

コンプリートボックス版第二次スーパーロボット大戦の攻略を始めました。今回はメモリーカードを使ってセーブしながら地道に攻略していくつもり。
週二日の休みなので一日に二話ずつ攻略していけば7週で攻略できる計算。約一ヶ月の戦いになるかな。
せっかくなので例によってユニット・武器改造禁止でどこまでいけるかやってみようかなと思っています。後半がかなりキツくなりそうだ……。

ついでなので攻略記というかメモみたいなものを書いていこうと思うデス。



第一話 救出!Zガンダム

っていうナレーションがタイトルコールと共に流れる本作。声はキートン山田(ゲッターの隼人役など)さんみたい。本当にアニメのタイトルコールしているみたいでナイスな演出です。後半へ続く(←続きません)。

シナリオ的にはザクとかザクとかザクとかを蹴散らして全滅させるマップ。敵のザク率70%のザクオンパレードシナリオです(笑)。あ、でも第二次αにはザク率100%の超ザクオンパレードシナリオがあったんだよな……。
ポイントはザクの最大射程が3であること。射程4以上ある機体が移動先を読んで射程4の位置に先回りして陣取れば一方的に攻撃することも可能。また、スーパー系ならわざと移動後隣接する位置に配置して反撃時に攻撃を受けるようにすればほぼノーリスクで(なにせトマホークのダメージが50とかそんなもん)気力+1(゚д゚)ウマー。

増援のデニムとジーンを撃墜するとシャアは撤退してしまうのですが強化パーツを持っているので撤退前に倒しちゃいました。ちなみにシャアを無視するとほとんど一方的な虐殺状態になるシナリオでもあります。さすが第一話だ(←あんまり関係ない)。
ホワイトベース隊、貧弱だけど強い!(日本語間違ってそうだけど合っています)

全滅後は味方増援でZガンダム参入。
ガンダムより200攻撃力が高いビームライフルで味方の戦力が5割アップ。いやマジでマジで。



第二話 謀略の町

マップの半分弱を町の建物が占めるシナリオ。ですが効率を考えると本格的な戦闘は町の外の森で行ったほうが有利。
ちなみにアムロが特定ポイントに移動するとGアーマーを入手できます。ガンダムが変形するという扱いで(原作的には合体のほうが適切らしい)武装・移動力ともに貧弱なガンダムがちょびっとパワーアップ。ミサイルの最大射程5が地味に嬉しいし。

最初は人質を取られたゲッターQを相手に。ここで撃墜しなければ人質解放イベント後に味方NPCに、さらにマップ終了まで生き延びれば自軍ユニットとして参戦します。……が、武装が貧弱な上、最大射程が1というゲッター版ザクレロなユニット。囮ユニットにすらできないのでさっさと撃墜しちゃいました(←極悪)。

あとは特に問題のないシナリオ。森に陣取って近づいて来た敵を各個撃破していけばいいだけだし。
そんなわけで大きな被害もなくクリア。まだまだ難易度は上がらないなぁ。



第三話 ダカールの制圧

シャアとララァが初期配置の名有り敵パイロット。んでララァを説得すると期間付きですが味方に参戦。
この時点のガンダム系ユニットでHP3600は破格の高さ。加えてビットの射程も7とあらゆる意味で優秀なユニット。若干脆弱な攻撃力を補って余りある性能です。

初期配置から敵が四方八方にいて囲まれている状態なのですが近づいてきた敵から各個撃破していけば……ってやること変わらないなぁ(汗)。
味方初期配置のちょっと上辺りの森が地形の形としてもいい感じなのでその辺を拠点に戦いました。
あ、ちなみに味方部隊とは反対方向にF91の増援。ヴェスバーこそないもののガンダムより攻撃力が400高いビームライフルがかなり強いです。これで弾数10ってなにさまよ?
ただひとつ難点を言うならこのシナリオ最強の敵であるシャアがいるところの近くに単体で出ないで欲しいです。撃墜されないかマジでドキドキものなんだって(汗)。

んで、以前はちょっとした手違いでF91を撃墜されてしまいましたが今回は誰も撃墜されることなくシナリオ終了。



第四話 ストライク・バック

ダカール基地を奪われたDC軍が基地を取り戻すために舞い戻ってくるシナリオ。
ちなみに初期配置が基地なのでチキンプレイ推奨のシナリオ。HP・EN20%の回復効果を利用しない手はありませんから(笑)。
一応、マップ左上に山・右上に森があるのですが攻略の関係上、拠点とするのに適した場所を探すと……やっぱり基地上になってしまうのもあるんですが。
黒い三連星とかジェリド・カクリコンなどがちょっと強いかな、という程度。あ、ガイアのドムを撃墜したのはアフロダイA。レベル上がって(゚д゚)ウマー。シナリオエンドデモで一時離脱するのすっかり失念していましたけど(爆)。

ジェリドをカミーユで撃墜すると以後のシナリオでジェリドはカミーユ狙いになるらしい。で、しっかりフラグ立てちゃった♪(てへっ



それにしても昔はただ我武者羅にツッコむプレイスタイルだったんですが今思うとよくクリアできたなと思います。逆に言うとそんなプレイでもクリアできるくらい優しい難易度なのかもしれませんが。

夜に拍手返ししようかと思います。

でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
