スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手返し「なにゆえー」

  • 2009/03/24(火) 00:05:39

エメラルドパーティーってゲームにはまりました。RPGツクール2000製のフリーゲームなんですが。
作者様のサイトはこちら(Merry Party様へ)。リンクフリーらしいのでリンク貼っても大丈夫だよね……。

ストーリーとしては神メリア・メアリが翡翠界を創造するがその過程で混沌(=魔物が湧き出してしまう原因。世界創造の際に不手際があると生まれてしまう)が発生、混沌は主要な拠点5箇所を占拠してしまう。このままでは翡翠界が混沌に覆われてしまう。
そこでメリア・メアリは使い魔に便利屋を呼び、5箇所に巣食う混沌の源たるモンスターの討伐をさせるように命じる。かくて、召還された15人の便利屋は混沌を撃つべく戦いに赴くのであった。

という感じでストーリーは単純明快です。
基本的に5箇所の攻略順番は自由。ただし、それぞれに混沌の侵食度というのが設定されていて、1箇所を制圧するごとに制圧していない他の地域の侵食度が一段階上昇し、それに伴ってダンジョンに登場する敵も強くなります。

で、とりあえず起動してみて……。
最初、本当に何をすればいいかわかりません。でもぼーっとしていても始まらないのでとりあえずダンジョン攻略開始。

敵が強ぇ…!

レベル1状態で最弱クラスの敵を相手にしているのにすぐにやられます。油断したら開始一戦目でソッコー全滅です。
ちなみに全滅すると強制的に泡翠の城に戻されます。その際のペナルティは一切なく、戦闘記録の全滅回数が1増えるだけ。ゲームオーバーの心配がないというのは地味に嬉しい部分です。

さて、キャラ養成ですが。
このゲームでのキャラ養成の方法はおおまかにわけて3つ。

・経験値を入手してのオーソドックスなレベルアップ。
・レベルアップや戦闘後のボーナスなどで入手するforceを使って特殊技能などを獲得するエクスエンハンス。
・レベルアップの際に覚える固有技能を現在レベルを半分にすることと引き換えに魔晶にして他のキャラに覚えさせることができる魔晶精製。

このうちエクスエンハンスのひとつ、レベルリバースを利用するとレベルが1に戻る代わりに実行したレベルと同数、HPと攻撃力など各種ステータスが上昇、また魔晶精製の際もそれぞれに設定された分、攻撃力等のステータスが上昇します。
また、15人の便利屋にはそれぞれ課題が設定されています。その内容は「○回戦闘に勝利する」「○回戦闘から逃走する」「エクスエンハンスで○○を習得する」といったもので、1キャラ6つあり、課題達成するごとに熟練度が1上昇します。熟練度が1上昇するごとに戦闘終了後の獲得経験値が大きく上昇し、より早くレベルアップできるようになります。
そうなってからがこのゲームの真骨頂でしょう。レベルが上がる→レベルリバース→レベルが上がる→レベルリバース→……というサイクルを繰り返すだけでキャラクターの能力が急成長していくようになります。この辺りからかなり楽しくなりますね。

また、女神メリア・メアリの雑用をこなすと特殊なアイテムが貰えたり、敵から入手できるアイテムを使って新しいアイテムを精製するシステムがあったりと、無駄にシステムが凝っています。

システムに慣れるまでに多少時間が掛かってしまいますが、キャラクター育成が好きな人ならすごく楽しめる内容なんじゃないかな、と思います。

あとキャラクターの会話がどこかとぼけています。そのとぼけというか会話のテンポがいい具合に力が抜けていて、思わずくすっと笑ってしまいます。まず神であるメリアがすっとぼけているしなぁ……。
また小ネタがちょこちょこ挟まれているのも魅力。「勇者と間違えて魚屋が召還されて」とかどれだけの人が知っているネタなんだよwwwと声を出して笑ってしまったり。

そんな感じで久しぶりにかなーりハマッたゲームです。興味が湧きましたら是非是非遊んでみておくんなまし♪



てなわけで一件拍手が来ていましたので返します。



>ポップン大好きぃ(^o^)丿



おお、なにげにはじめてのポップン関連の拍手です。ありがたやありがたや。
大好きぃ、というメッセージがとてもストレートでいいですね。私も「大好きぃ」です!(笑)
一時期は引退も考えましたがやはり私もポップンが好きなので、これからもプレイしていきたいと思います。
拍手、ありがとうございました!



てな感じで今日の更新終了です。
でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。