スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


無改造プレイとか

  • 2008/12/09(火) 23:29:00

どう考えてもMですよね。うーん、やってみたいんだけどできない。MXはできるだろうけど第二次αとかのヌルいヌルいと言われるスパロボでもできるかどうか……。

そんな感じで、PS版のスーパーロボット大戦Fを昨日、無性にプレイしたくなって引っ張り出してきてみました。メモリーカードなしでどこまで進められるか。ついでに改造もなしでいってみました。
そしたら第一話でいきなり主人公機がグールに撃墜され、あしゅら男爵駆るゲッタードラゴンにマジンガーZが撃墜されかける始末。いやマジで死ぬかと思った。第一話から幸先が悪すぎです……。
個人的にFはかなり難しいイメージがあるんだけどひとつにはやっぱり気力の上がりにくさにあるのかと思います。箇条書きすると

1.敵の攻撃でダメージを受ける(+1、但しMAP兵器のダメージは除く)
2.敵を撃墜する(+4:他の仲間は+1、MAP兵器だと撃墜数に関わらず+1:他の仲間の上昇はなし)
3.味方が敵に撃墜される(+1~2、性格が弱気だと-1)
4.精神コマンド『気合』または『激励』の使用(+10)

と、なんと基本的に気合を上げる手段が4つしかないというシンプルさ。弱い敵を高い攻撃力を持つパイロットで撃墜して積極的に気力を上げることが求められます。
加えてエース級のキャラ以外はそれほど使えるわけでもなく。基本的には雑魚の削り用として運用するしかないのかな、という感じです。

今回なによりメモリーカードを使用していないのでいつもより丁寧にプレイできたかな、というのが正直な感想です。いつものプレイだと簡易セーブしといて攻撃が外れたら即リセットっていう、リセットゲー至上主義のプレイになっちゃうんですけどそれができませんでしたので。
敵との射程を考えつつ間合いを取りつつ。そんな感じで敵が思い通りに動いてくれたときは結構嬉しいです。敵AIも昔は賢いと思っていたのですが逆手に利用すれば今のスパロボよりかえって扱いやすそうな感じがしましたしね。←基本的に今のAIは近くにいるユニットを狙う。例外ももちろんあるけど



っていうか更新のネタがなくてこんなんです。マジすいません。
次回はもっとわかりやすいネタ仕入れたいなぁ。

でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
