スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


昨日に続きスパロボネタ

  • 2008/10/10(金) 22:09:38

スーパーロボット大戦EX(PS版)シュウの章プレイ動画


前日の更新に引き続きスパロボネタです。興味ない人ごめんなさい。次回は別のネタを用意しますので(汗)。

最近、プレイする前に自分なりにプレイ上の制限を付けるようになった理由ですが、思い当たるとしたらこの動画を見たためではないかと思います。
一時期ですが、スパロボのプレイ動画というのに嵌まっていたことがありました。アクション系ゲームの動画に比べると地味さを感じてしまう動画なのですが、他の人の思考が見れておもしろかったです。
あと懐かしさ補正もはたらいたのではないかと。この作品が収録されているコンプリートボックスは私のスパロボ初プレイ作品だからです。
えー、動画を見ていただくとわかるんですが攻撃力が割と低めです。はじめてプレイしたスパロボの攻撃力がこんなんだったので後にFをプレイしたときにはその攻撃力の高さにまず驚いたものです。
※発売順はF→コンプリートボックス

このシュウの章はマサキの章・リューネの章より難しく、一手一手大事にユニットを動かしていかないと攻略が難しいシナリオになっています。
そのプレイ動画を見ていて、ユニットの動かし方が凄く綺麗だと思ったんです。敵の思考パターンが凄くよく読めていて、時に思ったように敵を誘導するところとか、移動をうまく行って移動後攻撃不可の武器で射程外から敵に攻撃を加えたりするところとか。
なにより、限られた条件下であっても運用の工夫次第でなんとかなってしまうというのが一番ショックを受けた部分です。



昨今のスパロボで私個人が制限を加えているのは以下の点。

・武器改造禁止
単純に攻撃力の底上げはしないです。禁止する条件としては味方の攻撃力が全体的に高いと感じたら。あと、少しだけ改造しないでもクリアできるぞっていう維持で。この辺ちょっとだけ負けず嫌いらしい。
逆に言えば攻撃力が低すぎて話にならないと感じたらさっさと改造を始めちゃう、ということになりますが(笑)。

・能力養成の制限
能力養成は技能と地形適応を上げることを前提にプレイしてます。いや地形適応のほうも制限すればもっとやり応えが増すんだろうなぁ。

・全滅プレイの禁止
禁止っていうかこれはもうなかばポリシーみたいなものかな。
全滅プレイは個人的には禁じ手みたいなものだと思っています。改造とか攻略中のユニット運用の工夫とか八方手を尽くしてどうしようもなくなったときにはじめて解禁していいレベルのものじゃないかと。それに限られた資金の中で必要な改造をやりくりしていくってのもなかなか楽しいと思うし、現状資金不足は感じても絶対的に足りないと感じることはあまりないですし。

スパロボZではさらに機体改造の5段改造制限も加えようかと思ったのですがやめときました。そしたら件のEX-HARDの仕様。ちゃんと改造なしでもクリアできるレベルに仕上がっているみたいだとわかったら逆に燃えちゃったwww

で、ランドルートをノーマルモードで擬似EX-HARDでプレイしています。
要するに機体改造禁止・技能養成禁止・バザーでの強化パーツの購入禁止、加えてHARDモードを維持するため今回は積極的にSRポイントを取得していく予定です。もう少しで取れそうなのにポイントを逃してしまった場合にはマップの最初からやり直すことも辞さない覚悟です。
……う~ん、どこまでやれるやら(苦笑)。



あ、そうそう。紹介した動画ですがすでに完結しています。
1動画最大50分とか結構長いので片手間に見るのは大変ですが、もしよろしければ全話見てみてください。

でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
