スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スパロボZクリア~♪

  • 2008/10/09(木) 20:03:01

ちまちま進めて今日やっと終えましたのことよ。
先に書いた部隊名の話(今回のデフォルト部隊名がZEUTH。かつてヒーロー戦記でアムロらが所属していた機関名ZEUSと日本語読みすれば同じゼウス)とか、誰かの手によっていろいろな世界が混じってしまった点とかがかつてのヒーロー戦記に酷似していると思ったわけですが。

なんていうか今回の黒幕が多元世界を生んだ理由が予想通りでしたね。ああ、やっぱりそういう理由なんだ、と。
でも黒幕の正体についてはわからなかった。考えてみたら確かにストーリーの端々でちょこちょこと工作していたのよね。その辺を確かめながら二週目をプレイしてみるとおもしろいかも。
なんていうか今回はほのかにヒーロー戦記の香りを含ませたのかな、って感じです。いや今回の黒幕、どう考えても壁際のいぶし銀(笑)が最も嫌いとするタイプなんですけどwww

あと続編を意識しているみたいです。来年辺り、第二次スーパーロボット大戦Zとかそんな形で出る……かもしれません。
Zガンダムと逆シャアが出てZZが出ていなかった理由ですが、今回のストーリー構成的に参戦させると齟齬が生じる場面がありました。たった一場面だけですが割と重要なシーンだったので、今回の参戦は見送ったみたいです。
あと、最終話付近でゲッターの竜馬が真(チェンジ!)ゲッターロボの参戦を示唆しているとも受け取れるような発言をしていました。これも続編のためのフラグと考えて問題ないのかな?
また、OG外伝で闇脳が「十二の至高天」なる発言をしていましたが、どうやらZのオリジナル機体の何機かがこれに当たるみたいです。
GBA版アドバンスではその後に発売されたJのオリジナル敵「フューリー」を示唆していると思しき発言があったり、リュウセイのダイライオー発言(後に三次αの大雷鳳の参戦のことを指していると判明)があったりしたのでたぶん間違いないかと。

武器改造は禁止、養成は技能と地形適応のみ。ただし、難易度ノーマルに逃げ込んでしまいましたのであんまり褒められた内容ではありませんが。
今回のストーリーは硬派に作られていたように感じます。身内受けを狙ったマニアックなネタも今回は控えめでしたし、三つ巴、四つ巴、果ては五つ巴なんて感じで一マップにいろんな組織が入り乱れて戦うマップも結構多く、文字通り戦争をしている感じが結構強かったです。
また、プレイヤーが操るのは正義の味方という昨今のスパロボの風潮よりは、登場人物たちは自分の信じるもののために戦うというような内容でした。そのため、参戦作的には主人公で、通常なら味方になるはずの機体が敵(あるいは第三軍的立場)となってプレイヤーの前に立ちはだかるマップも存在しましたし、通常なら敵としてしか現れないような機体・キャラクターがスポット参戦的に使用できたり味方中立となったりというのもなかなかおもしろい試みであったと思います。
残念なのは、ストーリーが凄く丁寧に作られていただけに、終盤畳み掛けるように大ボスクラスがじゃんじゃん沸いて出てきて、多くの敵組織が一気に壊滅していってしまうストーリーだったことでしょうか。最後のほうで無理矢理締めに入った感が否めませんでした。

で、EX-HARDの仕様に吹きました。
武器改造禁止・パイロット養成禁止・バザーでの強化パーツの購入禁止・敵があらかじめ改造してある・SRポイントに関わらず難易度ハード

いっやー、これ完全に玄人仕様じゃないですか?
相当なドMじゃないとやる気すら起きないと思うんですけど。
試しにスーパー系ルートを3話ほどプレイしましたけど……えっと、怖くなってやめました。←まさに負け犬

総評としてはおもしろかったです。
武器改造禁止していたので中盤攻撃力不足に悩まされましたが、各機体のパワーアップでそれが解消されてからは割とスイスイ進めましたし。

あ、あと今回はνガンダムが最強のガンダムたるゆえんを見事に示してくれました。
他のモビルスーツのビームライフルの攻撃力が2500程度の中、一機だけ3500とかいう高数値。長くスパロボをプレイしてきましたが、正直な話、νガンダムのビームライフルの攻撃力を見て思わず笑ってしまったの、今回がはじめての経験です。

二週目はランドルートの予定。さわりだけプレイしてみたらランドのキャラが立っていてこれからワクワクです。



でわでわ♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
