スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


愛の告白が死亡フラグなのはよくあることです

  • 2008/09/25(木) 14:23:59

スパロボZ購入しましたー!
リアル系主人公セツコで始めて現在第六話です♪


昨今のスパロボといえばオープニングデモが意外と重要な映像だったりするんですよね。全クリして後から見てみると「あー!そういう意味だったのか!」みたいな仕掛けがあってね。
そんなわけで全クリしたときに映像の印象がどんな風に変わるのか楽しみであります。

序盤進めてみてなんとなく思ったのはおそらくこれから世界が変貌していくのだろうな、ということ。舞台はそれこそさまざまな平行世界を巻き込んで……。
あ、あのイメージだ。FFⅤの第一世界と第二世界が混ざった結果が第三世界みたいな。たぶんそんな話なんじゃないかなー?などと勝手に推測。
今まではすでにいろんな世界が混ざり合った世界が普通に存在する世界だったわけですが、今作は話が進むうちに新世界が誕生してしまう、といった感じなんじゃないかな、なんて思ったりしたわけで。

間違っていても誰も文句は言えまい。っていうかこのブログに文句垂れてくれるようなありがたい方がおられるのかどうかも定かではありませんが。



ストーリー部分についてはおいおい判明してくだろうし書くつもりはナッシング。投げやりだな、オイ……。



システム周りは快適になっていましたね。戦闘シーンの入りとかヒットから反撃・撃破爆発モーションまでの流れも早くてとても気持ちがいいです。
なにより驚いたのがコンティニューの早さ。本当にあっという間に再開してくれる。地味だけどありがたい仕様です。

SRポイント(今までの作品でいうところの熟練度ポイント)の獲得条件も六話クリア時点までは絶妙の一言。3ターン以内に敵を撃破または一定のHP以下まで削るといった条件だと本当にギリギリで獲得条件を満たせるライン。……なんか徐々に厳しくなりそうな予感がしますが。

あとレベルアップ時に各能力がどれだけ伸びたか表示されるようになったのも親切設計で嬉しいですね。成長がより視覚的にも感じられるようになりました。



一応、六話目までは改造も養成もせず。……もっとも養成のほうはポイントが足りなくてできない状態だし、改造はめんどくさいから手を付けていないだけだし、今のところ手を付けなくてもなんとかなっているし。(=キツくなってきたら改造着手しますorお気に入りの機体が出来たら改造始めちゃいます、の意)。

あと今回もOG外伝に続いて武器改造禁止で行こうと思っています。始めてみたら攻撃力は高くもなく低くもなくって感じでしたし。
本気でキツくなったと感じたらしちゃうかもしれません。すべてはこのゲームの難易度次第。

もっとも……。
とある事情でたぶん、プレイしても明日、明後日まで。

とか言いつつ、先が気になって進めちゃってそうだなぁオイラ。



あと昨日の更新で私信返しするとか宣言しといて前言撤回とかありえないんですが今日はちょっと眠いので明日に回させてください。
これで明日もやらなかったらオイラ人間失格やね……。



※ところで六話クリアした時点じゃ判明してないはずの事実が今日の更新中に含まれていたりするんだけど実は更新中断して進めたからなのよね。どの部分がとは書かないけど。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
