スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


恥の上塗り

  • 2006/11/27(月) 03:10:04

イラスト描きをはじめたのは確か中学生の頃だったかと思います。その頃は大好きな作家のキャラを見よう見まねで写して喜んでいました。
その甲斐あって独学ながらある程度までのイラストは描けるようになりました。まああくまである程度です。間違っても他人様に見せられるような代物ではございません。

ですが、アップ用にとせっかく描いたイラストがあるので投稿しようと思います。

以下、描いたキャラの解説と描いてみた感想。

おんなのこ


描いたのはポップンミュージックのラメントのキャラクターである「おんなのこ」です。いや女の子なのはわかるけど名前は?って本当にこのキャラの名前、おんなのことしか表記されないんですってw

ついでにいえばおんなのこのつもりイラストwww

まず元のイラストを見て結構吃驚したんですよね。このキャラの元絵、髪と目と輪郭しかないんですよ。これで人間の顔が作れるんだから本当にすごいですね。まあ、そんなわけでイラスト中の眉毛と鼻と口は勝手に付け加えた嘘っぱちな品です(笑)
あとおんなのこを描く上でこれだけは注意しなきゃならないと思ったのが表情。
この娘、表情がないんですよ。あくまでまっすぐに無感情に表情を出さなければならない、と。ここが一番苦労しました。眉毛ひとつとったって少し変な曲線を加えちゃえばすぐに感情が発生してしまいますから。というか改めてみたら感情を殺しきれてないじゃまいか……。(泣)
あと、スキャンした段階での画像は顎がやたらとがっていて女の子っぽくなかったのでそこを修正してアップしました。色がついていないのは仕様です。というか私に色付けの技術がないだけですが。誰か、色のつけ方を教えてください……。
目標としては少女ゆえに持つあどけなさをちょっとした畏怖にするようなイラストを描いてみたいと思っていたのですが、そもそもあまり少女らしくならなかったというのが正直なところです。もう少しこう幼い顔にしたかったんですけどね。

余談ですがこれ描いている間、頭を流れていた曲がなぜか「雫」ではなく、「幸せを謳う歌」でしたwww

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
