
  • --/--/--(--) --:--:--


やれば出来るもんです

  • 2008/07/26(土) 06:57:45

ニコニコ動画でロックマンXのプレイ動画を見ていたら無償にやりたくなって、ロックマンX6を久しぶりに起動しました。
で、ただやるだけってのも味気ないのでせっかくだからちょっと縛ってプレイしてみました。

条件は以下の通り
・8ボスのうち必要最小限の撃破でゲイトの研究施設に突入する
・ゲイト研究所はゼロで攻略する
・ゼロのゲットソウルを0で全クリする
・難易度は「ふつう」で
・アルティメットアーマー、黒ゼロの使用禁止
・ライフアップ、エナジーアップはエックスのみ入手許可

以下がゲットした特殊武器。

ゼロ特殊武器

ご覧の通り、ゲットした武器は氷狼牙と円水斬です。
ゲイト研究所を攻略するだけならば氷狼牙だけで十分なのですがそこに至る前にちょっと問題が発生。
8ボスを撃破する前にゲイト研究所を出現させる条件としてアナザーボスのアナゴさんハイマックスを倒さなければならないのですが、このボスはちょっと特殊で、特定の特殊武器がないと絶対に倒せません。
で、アナゴさんハイマックスにエックスがアイスバースト(ゼロの氷狼牙に相当)で攻撃したらダメージが与えられない……。ぐふっ(吐血)。
そんなわけで氷狼牙だけで攻略できると思っていたのですが……泣く泣くレイニー・タートロイドを撃破してメテオレイン・円水斬をゲットしました。チクショウ、アイスバーストさえ効けばブツブツブツ……。



そして以下が最終的なリザルト。

ゲットソウルなど

ハンターランク

携帯の画素数が少なく、見づらいので補足。

ゲットソウル 0(ゼロで攻略)
レスキュー 31(すべてエックスが救出=ゼロはライフアップ・エナジーアップを一切獲得していない)
クリアタイム 01:08:32(時、分、秒)

ハンターランク
エックス A(ゲットソウル数500程度)
ゼロ   D(ゲットソウル0)

この攻略で鬼門となったのは

ナイトメアマザー(ゲイト研究所第一ステージボス)
インフィニティ・ミジニオン(???8ボス再戦時、敵レベル4)
シグマ第二形態(本作のラスボス)

ナイトメアマザーは運が良かったのか、7回ほど倒されるだけで倒せたのですが、ミジニオンは本当に厳しかったです。おそらくやられた数が余裕で二桁行きます。この攻略中、1時間のうち20分ほどはこいつのために消費させられたと言っても過言ではないでしょう。実際にカウントはしていませんが。
ハイマックスは久しぶりのプレイでうっかり攻略法を忘れていましたがすぐに思い出し難なく撃破。二回ほどティウンさせられたのは言ってはいけない秘密です。
ゲイト? 誰それ? ってなるくらい余裕で撃破しちゃいました。ゲイト研究所ステージのボスで唯一残機消費なしで攻略できた子。今作、メインの悪役なのに……不憫な子(汗)。
シグマは第二形態戦でシグマが呼び出す分身を倒したときに回復アイテムを落としてくれるので第一戦のダメージはあまり気にしなくていいです。……と言ってもやっぱり最大ライフ値の半分以上はキープしておきたいところですが。
第二形態戦もそれほど労することなく倒せました。……コンティニューを二回くらい、機数5機ほどを消費してしまったような気がしますが。

いや、まあなんていうかノーマルの難易度じゃありませんでした。ミジンコ……ただでさえ強いのにレベル4って……。
普通にプレイするとゼロでの攻略難易度ってそんなに高くないのですが(というのも今作はバスターに比べてセイバーの性能が非常に優遇されているため)初期状態で挑むとかなり難しさが変わるというのがわかりました。

とりあえずもうミジンコとゾンビシグマとは初期状態では戦いたくない(((゚д゚)))ガクブルガクブル


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
