スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


あさきと夏と

  • 2008/07/14(月) 05:41:35

ニ、三年ほど前から散々聴いてもまったく歌えない「この子の七つのお祝いに」と、一昨日辺りに三時間ほど掛けて聴いて割とすぐに歌えるようになった「空澄みの鵯と」……あさきソング、曲によって難易度が違いすぎです。
まあでも難しい漢字のラッシュなので日本語のお勉強にはいいかもね。

以下、空澄みの鵯と について

鵯…この漢字、「ひよ」って読むんですって。もうねー、すっかり勘違いしちゃってずっと「空澄みの(ぬえ)と」って読んでたの。卑しいか夜かで全然違うわー。
あと歌詞の「蘖」の読みを覚えるのにえらく苦労しました。「ひこばえ」切り株や木の根元から映える芽のことを指すそうです。はじめて知ったー。
他にも豁然ってのもなかなかに難しい。「かつぜん」と読むんですけどやっぱりなかなか覚えられなくて「かんぜん」とか野球ならかすってファウル的なそんなギリギリアウトーみたいな間違いをかましたりもしました。

はい、のっけから自己満足更新でございます。あさき大好き人間、いわゆる「あさきすと」というわけではないのですがなんか語りました。語ったというかどう考えても

こんなん覚えらんねーよっ!

という愚痴のオンパレードですが。
リズム取りづらいし歌詞難しいし。右顧左眄(うこさべん)とか読めないよ……。←とか言いながらちゃっかり打てちゃってますが



それにしても月の半分くらいを夜型で生活しているような気がします。生活矯正せぇよ、みたいな。
どう考えても不健康不良児です。私が児童か、はともかくとして(爆)。
でも最近は日光がえらくがんばってくれる所為で昼間やたら蒸し暑いんですわー。もう部屋の中を熱気が籠もりすぎて寝苦しいことこの上ないです。だったら起きればいいんですけど。

眠い>蒸し暑い ←負け犬心の葛藤の図

そんな感じで汗ダラダラ流しながらも寝続けちゃいます。なんでこういうことは我慢できるんだオイラ……。

あとこの季節は夏バテにも注意したいところですね。
水分をがぶ飲みしすぎてかえって夏バテを助長してしまった経験がありますので必要以上に水分は摂らないように心掛けています。

……ってこの話、去年もしたような気がする(汗)。



まあ、暑さにやられてバテないように気をつけて参りましょうってことで。
綺麗にまとめたつもりだけど全然綺麗じゃないよね、はは。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
