スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


OG外伝全クリ

  • 2007/12/31(月) 11:28:30

というわけで頑張って攻略しました、OG外伝。

あ、ちなみに今日一回目の更新です。他にも書きたいことがあるのですが内容があまりに違いすぎるのと、別枠で設けたいからというのが主な理由で別枠更新です。



最終的には武器改造の必要は一切ありませんでした。ついでに言うとPPは特殊技能付加と地形適応修正に使用し、能力値をいじることはしませんでした。制限の仕方が微妙に中途半端かもしれないですけどね。
資金も最終話の一話手前時点でもう改造しなくていいやと思って80万ほど残して最終話突入。
そういえば終盤で味方になる某キャラの精神が反則に近い件。あのキャラがいるだけで攻略が数倍楽になりました。
激励ありーの感応の消費SPが5とか別の意味で反則www

難易度。……最後のほうは難しいというよりめんどくさかったです。HPだけ馬鹿みたいに高い敵が連続して出てきてそれだけでうんざり。
敵のHPも似たり寄ったり。装甲でヴァリエーションを持たせているとは言えなんかまたこのHPかよって思っちゃったり。
中盤以降は毎マップのようにHP10万以上の敵が現れます。でもこれは緊張できた意味ではよかったかもです。ただ、敵のヴァリエーションが少なかったのが致命的。次回作があるならもっといろいろな敵と戦いたいですね。
特に今回、戦艦が全然出てこなかったのが残念。アレを幸運で撃墜して資金をがっぽり儲けるのが楽しみなのに。(←大人の本音)
ただ、HP規定値以下で撤退の敵をギリギリのラインで倒せる楽しさはありました。武器無改造だと割とバランスが取れていて、あともうちょっとで落とせるのに! でももしかしてこうしたら……って試行錯誤して撃墜できたときの感動が久しぶりに味わえたのはすごく良かったと思います♪

あと修羅王の熱さはガチでした。最期の瞬間のセリフははじめて第二次のビアンのセリフを聞いたときのように胸にこみ上げるものがありました。



二週目開始のデータを見てみると最終的には600万くらい稼いだみたいですね。序盤とか全然資金が溜まらなくてやりくりに困ったものですが。



個人的にはOGsをプレイした、スパロボのファンだ、って方にはオススメの一本です。ただ、この作品からスパロボに入るのはやめたほうがいいかも知れないです。理由は二点。

1.内容が前作をプレイしたことを前提としている
2.難易度が初心者向けではない

次回作への伏線を張りまくりなのでたぶん次も出ると思います。そのときもプレイしたいと思いますが、難易度の方向性を見直してもらいたいというのが本音ですね。HPを馬鹿みたいに高くすりゃいいだろ的な考えはやめて欲しいです。
例えば武器の攻撃力を必殺系を除いてやや低めに設定。必殺系は高威力だけれども初期状態で一発か二発しか撃てない程度のEN消費にする。

そういえばチートチートって言う人がいますけど最強のチートは精神コマンドの「不屈」だと思います。ダメージを一回だけ10に抑えるってどんだけーwww 終盤は本当にこの精神コマンドに頼りっぱなしでした。



まあ、なんだかんだ言っていますけど楽しかったです。ボリュームとしてはちょっと物足りないかなとも思いますが。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
