
  • --/--/--(--) --:--:--


現在構想中

  • 2006/11/18(土) 23:07:58

現在構想中の小説のネタ。

舞台、近未来。いや、SFの時代まで行ってもいいかもしんない。

アンドロイドみたいのが普通に街中を跋扈するような時代。ソレ系の犯罪が多発するので、とあるひとりの青年がアンドロイドを戦闘用に改造、犯罪を沈静するという内容。

いや、冗談だけど。このままやるともろ某CAPCOM社のロックマンのパクリになってまいますから。

そうなんですよ。フリーク以外は意外と知らない事実だと思うのですが、ロックマンはもともと家庭用お手伝いロボットなんです。
それがあるときDrワイリーが世界征服を企んじゃって、自分が戦うよ!ばりにライト博士に頼んじゃったものだからさあ大変! ここから穴に落ちたり針に刺されたりして死にまくるロックマンの一撃死人生が始まったのでした!

ところどころ間違っている気がするけど概要的にはあっているはず。

そして、このロックマンのテーマのうち、「ロボットと人間の共生は成り立つのか?」という部分を強調し問い続けてきた作品が、派生作品のロックマンXです。
なあなあでプレイするとアレだけど、意外と扱っているテーマは重たいんですよね。(ただ製作側がその設定を活かしきれていないきらいはありますが)



そうそう、それで冒頭に書いた設定をもう少し練りこんで、日常生活のなにげないことを描いていけたらいいかなと思っています。構想……どれぐらい練ればいいのやら。(苦笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
