スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


拘ってみる話

  • 2007/05/13(日) 20:28:08

たまにスパロボで捻くれて縛りを設けてプレイをしたりします。まあ、そんなことをすると大抵途中で無理が来て投げ出すことになるわけですが。
でもそういう縛りを設けると結構おもしろい記録が生まれたりして楽しいです。

一番記憶に残っているのはスーパーロボット大戦αをスーパーオンリーで(可能な限り)攻略したとき。私のプレイスタイルのせいもありますがジェットスクランダー装備前のマジンガーZだとなかなか撃墜数50機以上(エースパイロット)にならないのに、装備前になっちゃったのが印象的でした。

スーパーロボット大戦Dではステルバー最強化計画なんて考えたりしましたっけ。真(チェンジ!)ゲッターロボに登場する機体なんですが、なんかこの機体を無性に改造してみたくなったんですよ。結果下手なリアル系より強くなりましたが何か。
あ、そうそう。ボスボロットもフル改造しましたっけ。射程の短さと空を飛べない弱点がありますけど、しっかり改造してやってミノフスキークラフトを装備させればプロトデビルンの軍団を壊滅させられるくらいには強くなります。いや冗談抜きにwww

マジメにやってもおもしろい記録が出たのがスーパーロボット大戦R。Rは撃墜数の順位で上位10位まで周回プレイの能力ボーナスが入るんですけど、1位なら全能力+10、2位なら+9と上昇するので順位がわかるんですね。で、攻略本の能力と対応させて順位を調べてみると。
1位は順当に主人公。で、二位はリアル系で馬鹿馬鹿しい攻撃力とMAP兵器を誇るガンダムダブルエックスを駆るガロードだろうと思ったら、能力を見ると+8、つまり撃墜数三位だったんですよね。
あれー? じゃ、二位は誰?と調べていくといました。
えー、発表。
機動戦艦ナデシコを駆る我らがミスマル・ユリカ艦長でございます。
うん、普通に吹きましたよ。地味に彼女撃墜数を伸ばしていたんだなって。

で、何が言いたいのかというと、第三次スーパーロボット大戦αでスーパー系オンリークリアを現在目指しています。うん、地味にオススメ。小隊組むのにそんなに悩まなくて済むようになります。出撃させられる機体が減るんだから。



はい、それだけ。つまらん報告になってしまいましたな。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
