スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブラ連動更新企画「ネタバレ厳禁」

  • 2007/05/08(火) 21:39:30

Alさんがライブラの現代編を攻略したってことなので早急に連動更新企画発動。なぜ更新するかって。ライブララブだからさ!(微妙に理由になってない)
はい、今日はさくっといってみましょう。なんせ現代編は向こう様が言っている通りストーリーもへったくれもないですし。

てなわけで小ネタから投下。

「というわけで現代編です。ここにリュウがいます」
「俺は俺より強い奴に会いに行く?」
「目指すは最強。現代編はなんとも拳と拳の物語っぽいです」
「ライブラ版ストリートファイターですか?」
(07/05/08更新分より引用)

いや、これ見たときにAlさんって本当に勘がいいよなーって思いました。ストリートファイターと無縁ではないんですよね、このシナリオ。
なにせ現代編の対戦相手選択曲や戦闘曲はストリートファイターで有名な下村陽子さんが担当されているわけですから。
加えてストリートファイターは某カ○コンの登録商標で、有名タイトルにロック○ンがあるわけですからラーニングのシステムもそれをパクッた参考にしたのではないかと言われるほどです。

そんな現代編の特徴はもちろん、その技のラーニング。
6人の対戦相手から各2つずつ、計12個の技を覚えることが出来るのです。でも使い勝手は技によって全然違います。
ちなみに個人的には骨法使いの森部さんの技のひとつ、痛打が好きです。ビジュアルがシンプルですが、相手の能力を下げる付加効果があり、重ねて使うと防御の堅い敵でも比較的倒しやすくなるという使い勝手抜群の技なのです。

ちなみに嫌らしさ抜群なのは間違いなくグレート・エイジャ。向こうの画像だと上段の真ん中の仮面さんがそれです。なにせ噛み付きばかりして大したダメージを与えない割に毒の付加効果で追加ダメージという最悪コンボです。しかも、それを連発された日にゃストレスが溜まること溜まること。
あ、ぶっちゃけちゃっていいですか。ワタナベイベント、彼の戦闘で起こります。
といっても条件がめちゃんこ複雑。
なにせグレート・エイジャを右下に誘い込んで噛み付かれていると突然空き缶が投下され、怒ったエイジャがその投げたワタナベ父を場外乱闘を仕掛けるというものなのですから。知らなきゃ絶対にわからないよあんなの。
結局、私も数回プレイしてきて一回しか見ていないですしねー。

あとは隠し技が一個あったりします。前提条件としてはハンに勝負を挑んで2つのうちどちらかの技を覚えておくこと。
そして、ある方法で戦えば突然「大激怒岩バン割り」という技を使ってきます。ダメージにして200以上。まさに命がけで技を覚えに掛からなくてはなりません。これをコンプリートして現代編は完璧クリアかな、と。

あと、最後の挑戦者の解釈。これは私なりのという前提なのですが。
ラスボス、オディ・オブライトは告げます。

「お前はこれで最強になった。これからはお前や俺のような最強を目指す者がお前に戦いを挑んでくるだろう。それでもお前は人でいられるかな?」

記憶に頼って書いたので全然違いますが概ね合っているでしょう。そして、最後に新たな挑戦者の影。
「高原日勝だな。お前を倒せば俺が最強だ!」
日勝が挑戦者の姿を見たところで画面はブラックアウト。エンディングへと向かいます。

これ、私なりの解釈だとこうなります。
主人公高原日勝は確かに最強になった。だが、戦いは終わらない。最強である日勝を求めて、果てしない戦いが始まるだろう。最後に現れる挑戦者はその象徴であるということ。
それは過酷な道であること。その過酷な道を辿りながら、お前は人であり続けられるかな、と。オディ・オブライトは告げたのだと思います。

そんなわけで何ヶ月か前にこのシナリオをやったときにはこのエンディングに恐怖してうすら寒いものを覚えました。高原日勝とて第二のオディ・オブライトになる可能性を秘めているのですから。

あ、そうそう。現代編最大の謎はもしかしたら主人公の名前の読みじゃないかと思います。っていうか開発チームもそう言っていますし。
高原日勝←これ、なんて読むと思います? 格闘ファンは結構すぐにわかるんじゃないかな。
これ、「たかはらひかち」ではなくて、「たかはらまさる」と読みます。日は読まないんですね。



さてと、どうやらAlさんはネタバレされた中世編の次のシナリオについておおよそ見当がついた模様ですね。たぶん、それで合っていますよ♪

じゃあ、一応書いておこうかな。中世編は8編中最も王道のシナリオです。ゆえに安定して楽しむことができます。

っていうかなー、この中世編が新たに出たー!?って驚く姿を見たくて前回の更新の最後にアレを書いたのに……。ネタバレされちゃって私もちょっとだけ残念。

あとネタバレされちゃったから先回りして情報を流しておきましょう。
中世編の攻略を終えたら、そのデータは残しておいたほうがいいですよ♪

以上、負け犬からAlさんへ愛を込めたメッセージでした!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。