スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


終焉の銀河へ

  • 2007/05/01(火) 04:56:26

第三次スーパーロボット大戦α、懲りずにプレイ中です。

ところで隠し最終話に行く条件は熟練度57以上且つ最終話到達時点の総ターン数が420ターン以内と結構数値は厳しめに設定されています。最終話到達までに獲得できる熟練度は59ですから実質落とせるのは2ポイント。ああ、えらくハードやねー。と思いきや、実はそうでもなく、意図的に落とそうと思わないか、あるいは2、3マップ本当に獲得条件満たすのが辛いマップがあるくらいでそんなには落とさないんですよね。周回プレイすればさらに獲得条件が楽になります~。
んで、ターン数のほうなんですが、420÷59を計算すると大体1マップ7ターン以内に攻略すればいいことがわかります。中には2マップ構成だったり一番多いと5マップ連続なんてのもあるので実際には3ターン程度で攻略できるマップはできるだけ早く攻略してしまうに限るわけですが、こちらも慣れればそんなに高い条件とは言えなくなります。
んでね、現在攻略中のデータが46話なんですよ。1マップ辺り7ターンで攻略しなければならないということは、到達話数×7から現在の総ターン数を引けば大体今、最終話到達時点までのおつりターン数がどのくらいか判別するわけなんですが、結果110ターンくらいの余裕が生まれていたりします。
んで、これはもう目指すしかないでしょうと思いました。何をって?
300ターン以内に完全攻略ですよ。でもそのためにはあと20ターンほどの余裕が欲しいところです。
なんか隠し最終話行くよりも条件高いっすよ、これ。

さてと、まあそんな前置きはともかくとして。
何を間違ったのかよくわかりませんが、ストライクルージュの換装パーツIWSPを入手できませんでした。どうも地上ルート30話のところで条件を間違えたっぽいです。せっかくここまでカガリを奮戦させたというのにこのオチはないよなーといった感じです。
どうでもいいですが種勢ではバスターの使いやすさが異常な気が。そして、自由と正義はどう考えても流星付けないほうが強いです。移動後攻撃可能なのが格闘属性の上、EN消費は鰻登り、威力はむしろ低下といい事何もなし。あ、サイズ差補正で威力が上がる恩恵はあるか。でもそれだけ。
ちなみに今回は図鑑埋めのためのプレイになっていたりします。ヴァル・ヴァロなんてキースの撃墜数がコウより20?くらい上じゃないと不可能。大体がコウを活躍させてノイエ・ジール入手だろうから珍しくキースが奮戦しましたよ。
あとは黒ゲ入手。みちるさんの撃墜数を20以上にすれば規定話で入手という条件なので序盤頑張ってもらって規定撃墜数に。でも頑張りすぎて30機撃墜まで持っていってしまったのはここだけの話です。
あとEVA初号機のF2型装備入手のためにEVA初号機と零号機の撃墜数がおかしくなっています。三機合わせると大体220くらいでしょうか。撃墜数のほうは条件を満たしているのであとはシンジに使徒へのトドメを刺させることを忘れないようにすればゲットでしょう。入手が53話終了時点と最終話のだいぶ直前というのが微妙に痛いですが。(汗)

そういえば、小隊名を決めるときに私は大抵「~小隊」という名前にするのですが(例外だとジェネシックガオガイガーの小隊が金色の破壊神とかそんな感じ)、例の方が小隊長の小隊名を「まさにトロンベ」にしてひとり爆笑しました。なんかひとつだけ浮きまくりなのw
遊んだと言えば、部隊名も夜露死苦はないよなーって感じ。せっかくだから次は筋肉少女帯にしてみようかしら。ブライトさんの口からは絶対に聞きたくないけどwww

あとは改めてリアル系女主人公の後継機はイカれていると思いましたね。リアル系男だとALL武器が異常ですけど、こちらはMAP兵器が異常。熱血を掛けてぶっ放せば雑魚機体はすぐに落ちてくれます。これで敵味方識別タイプなのだから手に負えません。なんてったって、後継機入手前、150機程度だった撃墜数が32話で後継機入手してから46話終了時点で500機近くまで増加したといえばその阿呆さ加減はわかって頂けるはず。っていうか一週目で運用したときも阿呆でしたわそういえば。
お陰で他の機体が完全に喰われています。いや、私がこの機体を封印すればいいだけの話なのですが。

意外と燃えるのがアイビス登場のシーン。パートナーのピンチに颯爽と現れるとか王道ですがやはり燃えます。でも他のパイロットがPP2000~6000を当たり前に所持している中、ひとりだけPP800ではちょいと……いえ、かなりパワー不足。仕方なく主人公機の小隊員でひとまずPPを稼ぐことにしました。次の週は小隊長に昇格させるからね!
まあ、件の女主人公の後継機が阿呆なのでこのプレイで2000~3000はPPを稼げるはず。そしたら次の週は活躍を見込めると思うのでそれまでの辛抱でしょう。
って今思い出したけど、アイビスのPPって週重ねる毎にリセットされるからスレイのPPを稼がないといけないのよね。うぐう、ますます不遇ですアイビス。

まあ、アレですね。今回の更新はヲタク臭が強すぎということで。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
