
  • --/--/--(--) --:--:--


新・私信返し第162回「急きょ連続更新企画を始めてみる」

  • 2011/08/31(水) 22:08:16

負:
今回から一回ごとにサラサさんらのリメイクラフ絵を一枚ずつ公開していくつもりです。
まあ、おまけなので追記で更新のつもりですが。


サラサさん♪
サ:
ついでに言えば決定稿ではなく、皆さんの参考意見を聞きたい狙いもあるんですよね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>人を呪わば穴二つと言うが……今のは全く別物か。
 で、違いはスピンオフと言う事らしいな。




負:
イッペンシンd(ゴスッ


サラサさん♪
サ:
いきなりサイト間で亀裂が起こるような発言をしない。

※本日の凶器→掌底


オーナー、輝♪
輝:
地味に痛いところで攻撃したな。

まあ呪われないだろ。
呪われたところで縊り殺しに行くしな。


千里さん♪
千:
あなたも喧嘩売るようなまねはやめてくださいまし。
というか向こう、実体がありませんわよ?


オーナー、輝♪
輝:
信じる気持ちがあれば無理は通るんだぜ。


saki
紗:
おもいきり精神論……。

確か禁書目録のほうはゲームが出ていましたよね?


負:
うん。3D格闘ゲームだと思うけど。
思い切り地雷臭がするんで手を出す気にもなれないっていう。


サラサさん♪
サ:
ラノベとかが原作の3D格闘ってなぜかいいイメージが湧き難いですよね。



>たこルカがちゃんと離れて飛んで行ってる所が好きー<ダブルラリアット



負:
ダブラリに関して言えばたこルカが真のヒロインだと思う。
や、DT2ndのルカVFスーツの胸のテカリ具合も十分凶器なんだけど。


オーナー、輝♪
輝:
お前ら揃いも揃って着眼点がそこかよ。


負:
あ、譜面的に言えばEXT譜面で矢印同時押し連発が∞を描きながら
グルグル回っているところが好き。
関連動画見てもらえばわかると思うけど。


サラサさん♪
サ:
同時押しはダブラリのためにできたんじゃないかと思うほど綺麗な譜面でしたよね。
で、現在の狩りの進行状況は?


負:
えっと……なぜかプレイする時間がアレでチュートリアルを1個しかクリアしてない……。


オーナー、輝♪
輝:
お前、私信界隈に蹴りかまされても文句言えん進行具合だな。


負:
次の休みはがんばります(;ω;)ノシ


saki
紗:
あ、ガードシェルバグが効く条件というのがちゃんとあって
1、Zセイバーの1、2段目で無敵時間が発生しない(←滅多斬りでダメージが稼げる理由がコレ
2、Zバスターが1発で2連続以上ヒットする
3、プラズマチャージ、セイバーアーマーのバスター形態&セイバー形態が1発で2連続以上ヒットする
これらのいずれかの条件が満たされているときに異常なヒット数を稼ぐことができます。


負:
有体に言うとヒットから次のヒットまでの間隔がめちゃくちゃ狭くなるのよね。
結果総合ダメージが上がるっていうね。






にわとりRadioはぐれ様



>レイドは、やって

>くれません。
 はずかしい目に合って姿を隠した後は、行方不明同然で話終わっているから。
 ※原作の方




負:
強いて言うならレベル9の剣をマナの魔法でマナの剣にすると魔法が切れたときに
剣が一時的に消滅するってのがあるけど。


オーナー、輝♪
輝:
武器なし状態ってのもそれはそれでおもしろいが。
割と簡単な対処法ですぐに復活させられるな。


saki
紗:
別の武器もって~、剣もちなおし~。


千里さん♪
千:
本当にお手軽ですわね。


負:
あとレイドの扱い、ムゲフロEXのW06ピート・ペインよりひどいな。


千里さん♪
千:
ピート……ペイン?


オーナー、輝♪
輝:
脚本担当していたヤツが最終盤のシナリオ書くまでその存在をすっかり忘れていて
クライマックスに理由こじつけて無理やり登場させたって逸話がある。


saki
紗:
その結果、ピート・ペインは綺麗な最期を迎えられてますね。


負:
雨降って地固まる、かも?



>ごり押し(ぼそっ



負:
本当にごり押しだから困る。
まあ小技でちょこちょこダメージ稼ぐより爽快だし
必殺技には専用のアニメが挿入されるから見栄えもいいしね。


オーナー、輝♪
輝:
原画担当はボンボンでKOF京を連載していた漫画家だったな。
名前は忘れたが。


saki
紗:
アニメ自体は魅せ方をわかった構図だったように思う。
……ん~、たぶんKOF京の数少ない誉められるところじゃないかな?


負:
最終決戦奥義・無式のアニメは'97版見た後だとイマイチ迫力に欠けますけどね(^^;

混はガードしていても2~3割は持ってかれなかったっけ?


オーナー、輝♪
輝:
連続ヒットするからガリガリ削られるんだよな。
ガードしてそれくらいのダメージなんだからまともにヒットした時の威力が高いのは
当然と言えば当然だな。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>(PSP持ちながら)
 難しい~。




負:
なんか指攣りそうな持ち方だなぁ。
というか古傷が疼きそうで怖い。


saki
紗:
……古傷?


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、高校のときに左手を骨折してしまったんですよね。
今でこそ痺れはほとんど残っていませんけど無理をするとだるさを感じてしまうんですよ。


千里さん♪
千:
……って何をしましたの?


負:
恥ずかしいのでそのときのことはノーコメントで。
まあ、せっかく教えてもらいましたし試しに練習してみますよ。


オーナー、輝♪
輝:
まあ、お前ならそういうだろうな。



>宗教は時に厄介な火種となる場合も少なくはない。
 ・・・それ故に争いの原因となってるのも少なくはない。




負:
勘違いされがちだけど宗教そのものに罪はないと思うのよね。
ただ、一部の宗教が犯罪を犯すと全体が怪しいっていうイメージになってしまうだけで。


サラサさん♪
サ:
問題は宗教の信仰が度を超えて社会に影響を及ぼすようになった時ですね。


千里さん♪
千:
それこそ、信仰するのはいいけれど、他人の迷惑にならないようにしなさい、ということになりますわね。


負:
ま、この辺は確かに難しいところだよね。






負:
さて、第一回目のラフはサラサさんです。


サラサさん♪
サ:
正直な話、「誰?」って言われそうな気がしますけどね。



追記につづくー。




続きを読む

新・私信返し第161回「モンハン」

  • 2011/08/30(火) 01:49:00

負:
買いました。しばらくは孤独に耽って厳しい状態を楽しもうかと。


サラサさん♪
サ:
要するにマゾ宣言ですね。わかります。


負:
や、違うしwww






空の色 ~別館~観空様



>今自分の意思で名乗ってる名前が本名って事で良いんじゃないでしょうか。
 名前と顔が一致すればソレで無問題的な意味も含めて。




オーナー、輝♪
輝:
ということらしいのでめんどくさいから輝が本名になったぞ。


負:
いや、オーナーなんでそんな投げ遣りなんですか?(笑)


saki
紗:
たぶん、もうどうでも良くなったんだと思うー。


千里さん♪
千:
なんともまあ傍迷惑な話ですこと。

で、禁書目録と超電磁砲の違いは?


負:
禁書目録に登場した御坂美琴を主人公に据えた話が超電磁砲。
要するに最近流行のスピンオフってヤツです。


オーナー、輝♪
輝:
わかりやすく例えるとスーパーマリオワールドに対するヨッシーアイランドみたいなもんだな。



>そう言えば観空って、最近コマンド式のRPGやってないよね~?



saki
紗:
くるくるまわる……?
えっと……だぶるらりあっと?


負:
半径85cmがーこの手ーのー


サラサさん♪
サ:
また脱線するー。
負け犬さんはRPGは結構好きですよね。


負:
たまにやりたくなるね。
というか今度出るDQⅠ・Ⅱ・Ⅲをもしかしたら買うかも。


オーナー、輝♪
輝:
SFC版のⅢ辺りはかなり親切設計になっていてやりやすかったな。


サラサさん♪
サ:
それとミジンコ自体には効かないけど厄介な泡には効くからまったく無意味ってわけでもないんですよね。


saki
紗:
むずかしいだと特に堅いから楽に破壊できるって地味に重要ですよね。






にわとりRadioはぐれ様



>名曲ぞろい。
 後、ついでに言われるのが「これでバグが無ければ、以下略」




負:
まあバグのお陰でレベル9の聖剣が作れることを考えると
あながち悪いことばかりでもないような。


オーナー、輝♪
輝:
マナの剣がなくても実はクリティカルで神獣を倒せたりするしな。
……少し面倒だが。


サラサさん♪
サ:
でも感動が半減しそうですね(苦笑)。


千里さん♪
千:
で、そのレイドという方の気持ちもわからないでもないですわね。
人間、恥ずかしくなると姿を隠したくなりますもの。


負:
んでも原作ラストで何かやってくれているみたいですね。
なんとなく少年漫画にありがちな最大のライバルが味方に展開のような気がするけど。


サラサさん♪
サ:
例によって憶測で物を言っています。



>戦闘すればするほど強くなっていくんだけど、戦闘は、手が増えて複雑になったじゃんけんみたいなもの。



負:
ジャンケンとはちょっと違うかな。
一部それに近い関係はあるけど。


オーナー、輝♪
輝:
キャラ固有のスピードが設定されているのと、技ごとに出の速さが決まっているんだよな。
それを元に技が成功したか失敗したかで判定される。


saki
紗:
基本的には回避選べば大抵の技は避けられるけど、一部そうじゃない技もあったり。


負:
例えばオロチの画面全体を光らせる技(名前忘れた)なんかは回避不可だから
相手が回避を選べば必ず技が成功するようになっているんですよね。


サラサさん♪
サ:
あとは投げ技とギガンティックマグナムのようなガードの上からダメージを通すような技は
スピード補正が最低クラスだけれど、相手がガードすると技が成功するようになっていますね。


オーナー、輝♪
輝:
ま、そういう属性は知っていれば有利程度に覚えておけばいいだろうな。
なにせコイツ、そういうのまったく考えていなかったからな。


負:
回避でスピード上げて隙を見て必殺技が基本スタイルでした(笑)。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・とりあえず、買ってきたようだが
 どこで躓くだろうか?




負:
まず3Dアクションが苦手なのでそこから慣れないとなぁと思う。


オーナー、輝♪
輝:
根本的なところじゃねえか!



>藤原さんの場合は、その匙加減が誤ってるだけ。
よくあの子に怒られるから。




saki
紗:
ぎゃ、ぎゃくにおこられたいひとはさとうたっぷりあまあまこーすで


負:
命に関わるからやめたほうがいいと思うよ(笑)。
や、手加減してくれるとは思いますけど。


サラサさん♪
サ:
ところでアレってなんでしょう?


負:
たぶん台所とかでよく見かける


オーナー、輝♪
輝:
MOTHERのアレじゃねえよ。



>・・・人ってのは何かに縋りたくなるときもあるから
 そういうのも少なくはない。




負:
何かの宗教自体にハマるようなことは自分はするつもりないけど。
宗教自体あまり好んでいないし。


サラサさん♪
サ:
でも支えとなるものがあれば強さに変わりますしね。


saki
紗:
それがあるひとにとってはだれかのことばだったり
そばによりそってくれるひとだったり。






負:
いやさ、FFⅩⅢがやっとおもしろくなってきたかもしれなくて
そっち先にクリアしちゃいたい気分でもあるのだけれど。


サラサさん♪
サ:
どちらかに絞って進めたほうがいいと思いますよ(汗)。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第160.5回「0.5カウントが多すぎる気がする今日この頃」

  • 2011/08/26(金) 12:06:31

負:
まともにカウントしていったら200回たぶん越えているんですけどねぇ。


saki
紗:
へんなところでがんこなお兄ちゃんなのでした。






空の色 ~別館~観空様



>そんな所でしたっけねぇ、大分昔なのであんま覚えてませんけど……
 あ、社長的な存在は自ら出向いたりはしてきません。粛清には同僚の方がいらっしゃいます。




負:
まあパイロキネシス設定にした辺りに輝って名乗っている秘密を含ませたつもりというか
オーナーの名前って本名じゃないしねぇ。


サラサさん♪
サ:
本名はなんていうんですか?


オーナー、輝♪
輝:
あんまりこういうことは言いたかねえがとっくの昔に捨てた。


saki
紗:
ひかるさんはひかるさんなのですー。


オーナー、輝♪
輝:
ん? ああ、ありがとよ。
……俺の話はこれくらいでいいんじゃねえか。


負:
そうしましょか。
んー、まあその同僚さんが女性というのは知っているのですが。


サラサさん♪
サ:
相当育てていないと無理ゲーらしいっていうイメージはありますよね。


saki
紗:
スパロボで例えるとネオ・グランゾン(@第3次)でしょうか。


負:
うん、あれは能力が最高スペックなのもあるけど
敵が少なすぎて気力が上げづらくて倒しづらいのよね(苦笑)。


千里さん♪
千:
あと超電磁砲は禁書目録のスピンオフのマンガでしたわね。
……あなたはそのメディアミックスのアニメ版でハマッたようですけれど。


負:
そう言われると見事に最近のアニメの風潮に踊らされた感じがしてくるけど。

※人気作品は大概アニメ化



>あー、多分ソレかもです、バグホール。
 名前覚えるのホント苦手で……




負:
そいで炎の武器のチャージ版をサイコクラッシャーと


サラサさん♪
サ:
呼ばない呼ばないw


オーナー、輝♪
輝:
ある程度直感でプレイできるアクションゲーならではの表現だな。


saki
紗:
あーるぴーじーならコマンド入力繰り返しているうちにおぼえちゃいますよね。


千里さん♪
千:
逆に名称と効果を覚えていないと大問題なのではありませんこと?


負:
ですねぇ。
あ、ガードシェルバグは攻撃対象と重ねるのが大事です。


オーナー、輝♪
輝:
内部設定の話だが敵弾を跳ね返す処理かなんかが敵の無敵時間を強制キャンセルして
爆発的に多段ヒットさせている節があるんだよな。


負:
ゼロだったらもう気持ちいいくらいボスの体力値が減るしねぇ。
火の鳥とミジンコは除くけど。

あ、内部設定の話はあくまで憶測ですのであしからず。






にわとりRadioはぐれ様



>バーニングフィンガーアタックの件は?



負:
参考文献
ちょっと間違っていたけど全てマンガやら演劇のタイトルやらから持ってきているということです。


サラサさん♪
サ:
曲名に違和感がないから知らないと気付かないですよね。
曲名のチョイスの妙というか。


オーナー、輝♪
輝:
んでバーニングフィンガーアタックって……
エターナルフォ(中略)には負けるが十分中二病的だと思うんだが。


負:
しかしそれをかっこいいと思って使ったのでしょう。
ちょっと合掌しとこうかな(-人ー)ナームー。



>セーブ不能、コンティニュー一切なしなんで、途中で敗北すると、一からやり直し。



負:
んでも昔はあんまり苦痛に感じていなかったんですけどね。
オロチチーム戦までに敗北したときのEDはなかなかに後味が悪かったけど。


サラサさん♪
サ:
どちらかというと駆け引きゲーだからじっくり考えるタイプのゲームなんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
分類的にはシミュレーションRPGが近いか。
ま、あれで戦闘が格闘アクションだったらコイツにはクリアは難しかったろうな。


負:
格ゲー超絶に下手だからねぇ(^^;


saki
紗:
あとパワーウェーブのいろちがいって……
いわゆるつかいまわs


千里さん♪
千:
それ以上は言わないほうがいいと思いますわ(汗)。






負:
それにしても暑い日が続くなぁと思います。

新・私信返し第160回「明日用事で」

  • 2011/08/25(木) 01:05:43

負:
帰りが遅くなりそうなので分割更新します。


サラサさん♪
サ:
やれるうちにやっておこうという腹づもりみたいです。






空の色 ~別館~観空様



>種族的な意味でも分類分けはされているしな。
 ただ例外も多いが。




負:
実は初期設定ではオーナーはパイロキネシス(発火能力)の能力者だったんですが
正直イラン設定やろと個人的に黒歴史にしました。


オーナー、輝♪
輝:
ま、文章のみの私信じゃそんな能力があっても映えないしな。


サラサさん♪
サ:
他にもいろいろと黒歴史にしていますよね。
紗姫の人見知り設定のことはプロフィールにちょこっと書いていましたけど。


saki
紗:
……って種族的な話とはまた違うとおもうんだけど……?


負:
えーっと、確かに(苦笑)。
で、例外だっけ?
観空さんなら幽霊なのになぜか実体化できるとか?


千里さん♪
千:
それとはまた別な話のような気がしますわね。

で、VPのゲームオーバーを会社として例えるとどんな感じなのかしら。


負:
んーと、たぶん社長直々に社会的にも生命的にも抹殺して
しかもその犯罪が明るみに出ないとかそんな感じでないかと。


オーナー、輝♪
輝:
行方不明って怖くね?(棒読み


サラサさん♪
サ:
えっと……そんな軽く済ませていい話じゃないような……(^^;

と、御坂美琴は超電磁砲の主人公なんですよね。


負:
禁書目録での初登場の印象が悪かったけどね。
どう考えても当麻(禁書目録の主人公)に一方的に因縁をつけるDQNだったんだもの。


saki
紗:
超電磁砲見たら正義に燃えるじょしこーせーだったんですよね。


負:
うっかり放送を見ちゃったせいで見事に萌えますた。
ちなみにたぶん小さいです。


サラサさん♪
サ:
何が、とは言いません。いつものごとく。



>そだねぇ、ゼロだけにゼロ距離バスター強かったし。



負:
確かバグホールじゃなかったっけな?


サラサさん♪
サ:
X3辺りから特殊武器を使う旨みも少なくなってきていましたからね。
忘れていてもしょうがないかと。


オーナー、輝♪
輝:
っていうかエックスのボディの色とアイコンと効果さえ覚えていれば問題ないから
武器名は案外覚えにくいんだよな。
武器ゲット画面を悠長に見ているプレイヤーもそう多くはないだろうし。


負:
あるあるwww

あとZバスターはさりげなく多段ヒットするのも強いですね。
ガードシェルバグを利用すればむずかしいのナイトメアレイン本体も一撃で破壊できるくらいだし。


saki
紗:
X6はガードシェルがあれば大体どうにでもなる。


千里さん♪
千:
そう言うとなんだか物悲しくなってきますわね。


負:
あとやっぱ子午線の祀りが名曲なのは鉄板みたいですね。


サラサさん♪
サ:
ラスボス戦らしい雄大な曲ですしね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・師匠の場合はさじ加減をわかってるからやりやすいが
 余分なところが多すぎるんだよな。(--




saki
紗:
死神さんの力を抜かせるためには立て続けにボケればいいということですね。


サラサさん♪
サ:
んー……あまりやりすぎると今度は堪忍袋の緒が切れそうな気もしますけどね。


千里さん♪
千:
ですわね。何事もほどほどにするのが一番ですわ。


負:
その匙加減が難しいって話だわね、今回。



>アンタの場合は「天秤の理」と言ってるけどねぇ。>等価交換の法則
 奇麗事で片付くほど、世界は上手く出来てないけど。




負:
不生不滅 不垢不浄 不増不減。


saki
紗:
……?


オーナー、輝♪
輝:
般若心経の一文だな。
生もなければ死もない。汚れていなければ綺麗でもない。増えもしなければ減りもしない。


負:
端的に言うと物事が変化しているように見えても
そもそもそこに存在なんかしていなくて、存在しているように見えるだけ、
ということを言っているらしいのですが。


千里さん♪
千:
同様に、正義も悪も本当は存在しない、と?


負:
ま、そんなところです。
決めつけるのはいつも心とかいうヤツだからね。


千里さん♪
千:
あとなんでも完璧にこなせる人間がいたらそれはそれで怖いですわね。


オーナー、輝♪
輝:
まあそれも周囲から見たら完璧なように見えて何かが欠けているんだろうがな。


サラサさん♪
サ:
そして、それを補おうとするから人は努力するんですね。
完璧だったら頑張らないし、変わらないからきっと退屈なんじゃないかと思います。






saki
紗:
では、きょうはこれで終わります。にゃー。

新・私信返し第159回「キャラメル拾たら箱だけ」

  • 2011/08/24(水) 00:10:56

負:
替え歌の定番フレーズだわね。


オーナー、輝♪
輝:
原曲は北島三郎だったか。






空の色 ~別館~観空様



>あんま言及すると真っ黒グログロになるので控えて起きますけど、嫌な想像すればするほど私のネタが増えて行く訳です。



負:
あー、観空さんばっかり注意していたけどあっちの面々基本的に全員UMA級の危険人物なんですっけ。


サラサさん♪
サ:
えっと……未確認生物じゃないと思うんですけど(汗)。


オーナー、輝♪
輝:
テキトーにそれっぽいこと言いたかっただけだろ?


負:
Σ(゚ω゚;なぜバレタ!?


千里さん♪
千:
あー……まあ負け犬さんのことはこの際放っておくとして。
アーティファクト?


saki
紗:
たぶん貢ぎ物と捉えていいと思う。
下っ端社員があんまり戦利品着服し過ぎると上司からお叱りを受けちゃうとかなんとか?


オーナー、輝♪
輝:
これで合ってたら笑えない。


負:
あとひとつ言っておく。
御坂美琴は俺の妹。


サラサさん♪
サ:
あー、どうぞご自由に宣言してください。


負:
あれ? なんか反応が淡泊じゃありませんこと?



>二発撃って一発分と言うか、攻撃範囲と引き換えに隙とか弾速とか失っちゃいけない物がありすぎるんですよねぇ。



負:
アイテムコンプするときくらいしか使い道がないし。


saki
紗:
一部アイテムはチャージ版特殊武器がひつようですね。


オーナー、輝♪
輝:
あとX5のバスターが隙大きくて威力が小さかった反動か、
X6ではやたら強化されていたが。


負:
トンボとか迂闊に着陸しようもんならZバスター連射であっさり倒せるし。


サラサさん♪
サ:
セイバー滅多切りと違って安定性があるのも魅力ですよね。






にわとりRadioはぐれ様



>「子午線の祀り」って、またなつい曲名だな、うん。



負:
ちなみに聖剣伝説2の曲名は映画のタイトルが元なのだとかもっぱらの噂です。

あー、確かに成功角度の下側(ゲーム的に言うとボタン放すのが速すぎ)の場合な気がしますね。


サラサさん♪
サ:
獅子重禄兵衛ならガヤの笑いが入るところですね。


オーナー、輝♪
輝:
んでレイドはいわゆる中二病患者か?


千里さん♪
千:
それとは違うような。
背伸びをしたいお年頃なのではありませんこと?


負:
ただ呪文の方向性と効用が明後日を向いている気がしますが。



>KOF京は、今は、PSN内「SNK・プレイモア」のコーナーにあるけど……



負:
一応、イベントの進度によって対戦モードで使えるキャラクター数が変わる。
あと主に変わるのは
戦闘勝利回数による京のレベルアップ
最終決戦奥義・無式の習得
KOF本選で選べるメンバーに若干の変化あり


オーナー、輝♪
輝:
ボガード兄弟とギースが二者択一式になっているのはおもしろいな。
敢えてギースを選ぶってのも可能だし。


saki
紗:
ただ、最後まで進めてもEDが3種類しかないのはすくなすぎると思う……。


サラサさん♪
サ:
オロチチーム戦までに敗北、オロチ戦で敗北、オロチ戦で勝利の3パターンでしたね。

あと烈風拳が飛ばないのは確かにちょっとおかしい感じがしましたよね。


負:
ビューンって風が飛んでいくイメージだしねぇ、アレ。
エフェクト的には風っぽくはなったと思いますけど。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>盟主は両刀ではあるが、ボケ寄りの両刀ではあるな。



負:
とりあえず呆れられたらしいんですけど。


オーナー、輝♪
輝:
凄いと誉めるべきか、バカと罵るべきか悩むな。


saki
紗:
ボケ寄りのひと……。
ということはこちらからネタをふってはいけませんね。


負:
いやそれあたいらがツッコミ確定っての前提でのお話になるんだけど(^^;


千里さん♪
千:
今回はたまたま拾えなかったか、拾うのが面倒くさくなっただけですわ。
負け犬さんがもっと返しやすいボケをすればいいだけの話です。


負:
結局俺の責任になるわけね。



>アリィスは常に「力の使い方が、善と悪を分ける」と
肝に銘じてるわね。
といっても、正義とか悪とか決め付けるのは好きではないけど。




負:
人によって価値観が違うんだから
正義も悪も一様に決められるわけではないのもまた事実。


サラサさん♪
サ:
それより、そういうカテゴライズする行為が視点を狭める原因になることを
肝に銘じておくべきですよね。


オーナー、輝♪
輝:
ま、どうしても決めつけたがるのが人間の人間たるところなのかもしれんが。






負:
終わりのネタが思い浮かばないので切り上げるザンス。

新・私信返し第158回「子午線の祀り」

  • 2011/08/22(月) 00:09:27

負:
俺、復活!


saki
紗:
おかえり。
あたしにする? あたしにする?
それとも あ・た・し?


オーナー、輝♪
輝:
おいお前の妹だろ。
どうにかしろ。


サラサさん♪
サ:
そ、そこで私に振るんですか(^^;






にわとりRadioはぐれ様



>もんちゃらへっぴ~もけもけさ~。
 ※シリアス度が20下がった




負:
どっちかは忘れたけどインパクト星一週ぐるりと周ってドカーンも
最初見たときはもう笑うしかありませんでしたけど。


オーナー、輝♪
輝:
あれがまたテンポがいいんだよな。
何が起こったのか理解したくらいに爆弾がインパクトに落ちるからな。


サラサさん♪
サ:
失敗したのに笑えるゲームってなにげに貴重ですよね。

と、ほんだらへんだらどがびがふん?


負:
や、それ違う呪文(^^;
脱力系なのは違ってないけど。


saki
紗:
それにしても意味わかんない呪文……。


オーナー、輝♪
輝:
そりゃそうだ。意味なんてないからな。


負:
たぶんグルグルに常識を求めると果てしなく悩む羽目になるからやめたほうがいいですね。



>香澄は……準古参かな。
 外伝の失敗で一度埋もれて、KOF’96で返り咲きしたから。




負:
あらはー、アタシ’96の頃からKOFに興味が湧いたから
ちょうど知った辺りですね。
経緯を話すとボンボンのマンガ連載されていたKOF京で同タイトルのゲームに興味を持つ
→原典になった97をやる
→オロチ編に興味が湧いて96に手を出す


オーナー、輝♪
輝:
……で、KOF京はあまり売れなかったのか?


負:
なんか知る人ぞ知るゲームと化している気はします。
でもキャラゲーとしてはたぶん良質なほう。


サラサさん♪
サ:
京視点で97を追体験って感じでしたよね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・追い討ちかけておくべきだったか。(--



負:
ウェイト! ノー、シュラバ!


サラサさん♪
サ:
使いどころを間違えている上に一部の人しかわからないですよ、そのネタ。


オーナー、輝♪
輝:
ま、死神には通じるだろうが。


千里さん♪
千:
まあ、確かに彼、手加減してくれたみたいですわね。
あなたのその無駄に元気な姿を見るに。


負:
お尻にでっかい痣が残っちゃいましたけどね。


オーナー、輝♪
輝:
だから微妙にツッコミづらい嘘を吐くんじゃねえよ。



>「勝てば官軍、負ければ賊軍 そんな固定概念があるのだろうか」が
 あんたの座右の銘だからねぇ。
 強いものが正義とは限らないってことだけど。




負:
ああ、ありますよね。
当時英雄だったのが今では国賊扱いとか。……誰とは敢えて言いませんけど。


千里さん♪
千:
物事の善し悪しは時代によって変化するわけですわね。


saki
紗:
勝者が正義ではない、もまた真理……かも?


オーナー、輝♪
輝:
ありきたりだが、力なき正義は無力、だな。
正義を振りかざすにも力がなくてはな。


負:
つまり、彼が力をつける理由のひとつはそういうことなんでしょ。






負:
って選択肢がひとつしかないと思うのはあたいだけ?


サラサさん♪
サ:
この場でトンズラするっていう選択肢もなくはないですが。


負:
ああ、じゃあ失礼します(ピューッ←逃げた


saki
紗:
あ~あ、残念。


オーナー、輝♪
輝:
あー、お前ほどほどにしとけよー(--;

新・私信返し第157.5回「神BGM」

  • 2011/08/20(土) 16:06:38

負:
ロックマンX2OPステージ→最終ステージでかかっても違和感なかった。
LIVE A LIVE「LIVE A LIVE」→タイトル画面で散々流しておいて最終編の戦闘BGMに持ってくるセンス。


オーナー、輝♪
輝:
音楽も演出に組み込める好例だな。






>違う鞘ならn(むぐっ



負:
死ねないっていうか死ぬ寸前で呪い状態継続して
永劫の苦しみを味わうがいいわぁ状態にすると睨んでみましたがいかがでしょうか。


オーナー、輝♪
輝:
黒いからな。否定はせんぞ。


千里さん♪
千:
その辺りは観空さんの裁量次第ですし。
ワタクシたちにはなんとも言えませんわね。


負:
あ、ちなみに神々の黄昏はラグナロク、雷神の鉄槌はトールハンマーの呼称がたぶん一般的。


saki
紗:
そして超電磁砲はレールg


サラサさん♪
サ:
紗姫、それはちょっと違うみたい(^^;


負:
まあとりあえずひとつわかったことがありますね。


オーナー、輝♪
輝:
なんだ?


負:
向こうに喧嘩売ったら勝ち目ないわね。


千里さん♪
千:
こちら側、全員人間ですものね(苦笑)。



>あー、無い方がマシなバスターだしねぇ。
 装備しても効果を実感できないどころか、足引っ張ってるし。




負:
クロスチャージはノーマル最大チャージとの威力差が感じられないのもたぶんに問題だし。


オーナー、輝♪
輝:
時間掛けてチャージしていざ使っても……ってのは確かにな。


負:
たぶん弱点武器を相対的に強力にするための措置だったんだろうけど
バランスの取り方絶対に間違えているって。


saki
紗:
それからサーベルの三段目は降り降ろしモーションから
振り上げモーションに変わってるけど。


負:
個人的にはX4、5版のモーションが好きだな。
振り上げも嫌いではないけど。






にわとりRadioはぐれ様



>……あれだけ苦労しても1回2ゲージしか減らないって。

 TASさんの方は、どうなってた?




負:
ダメージに関わるのはゲージ2ですよ。
有効射程内の角度で2ダメージ、うまい!で4ダメージ確定。


オーナー、輝♪
輝:
どんだけ高速で飛ばしてもダメージは固定だから
必要なパワー溜めたらあとは無意味なんだよな。


サラサさん♪
サ:
重要度で言えばゲージ2よりゲージ1のうまいを出すほうが重要ではありますね。


saki
紗:
ゲージ3の溜まりやすさに関わるし……。


千里さん♪
千:
あとレイドというキャラクターはいろいろと不憫な扱いみたいですわね?


負:
んー……たまにカッコつけてもそれまでの行いのせいで笑いしか出てこないタイプの人と睨んでみた。


オーナー、輝♪
輝:
なんだ、負け犬のことじゃねえか。


負:
Σ(゚ω゚;そこは全力で否定させていただくでござるよー!!



>2人(ロバート&リョウ)以外のキャラを総取替えは、ある意味賭けだからなぁ。
 しかも、その中で生き残ったのは、香澄だけだし。




saki
紗:
本当に英断……。


負:
シリーズが長く続いているほどメンバーが全然変わっちゃうと
ユーザー側がら抵抗を感じられてしまいますしねぇ。


オーナー、輝♪
輝:
……って香澄?
藤堂香澄のことだよな?


サラサさん♪
サ:
たぶんその香澄です。
……古参メンバーですよね、竜虎的には、たぶん。


負:
20年以上前の話とかになるのかな?
それとも思っているより最近の話なのかしら。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・彼の辞書の中に「大人」の文字は入ってなかったのだろうか。(--



負:
見事に消去線引かれていましたねぇ。
代わりにオットセイが思い浮かんだけど。


saki
紗:
あうあう鳴く死神さん……そ、それはそれで見てみたいような。(///∀///)はふぅ…


サラサさん♪
サ:
た、たぶん彼のほうが全力で拒否すると思いますよ。
と、そういえば気になったんですけれど


負:
ん? なんですか?


サラサさん♪
サ:
死神さんに斬られたんですよね?
ここまで平気そうにしていますけどだいじょうぶなんですか?


負:
…………ああ、それねー。
うん、ダメでしたー(ばたんきゅー


千里さん♪
千:
きゃー、ちょっと負け犬さん、急に倒れないでくださいまし!!


オーナー、輝♪
輝:
私信のために無茶しやがったか。
安らかに眠れ負け犬。


サラサさん♪
サ:
死んでない死んでない(^^;



>トリガーを引くのは容易なことではある。
 だが、その引いた後ってのは面倒なことが多い。




オーナー、輝♪
輝:
一度壊したら戻すのはかなり難しいからな。
ふん、言われるまでもないというだろうがな。


千里さん♪
千:
こと、人間関係は特にですわね。
たった一度の過ちが取り返しのつかない結果を生みますし。


saki
紗:
じぶんのあやまちでかたづけるのもいいけど……
一番はやっぱりそんな結果をうまないことですよね……。






オーナー、輝♪
輝:
で、負け犬のヤツ、大丈夫なのか?


サラサさん♪
サ:
たぶん、次回には復活していますよ。
たぶん……。

新・私信返し第157回「愛に時間を」

  • 2011/08/19(金) 23:01:06

負:
マナの要塞ー。


saki
紗:
まなのようさいー。


サラサさん♪
サ:
……(^^;






空の色 ~別館~観空様



>呪われるか、首吊るされるかどちらがお好みで?



負:
あの、今回ネタ振ったのサラサさんなんであたい殺されるような選択肢選ばされる覚えがないんですけど。


オーナー、輝♪
輝:
とばっちりは私信返しの華だろう。


千里さん♪
千:
ついでに言うなら管理人が全責任を負うべきではありませんこと?


負:
あんたら本当に情け容赦ないのな。


サラサさん♪
サ:
まあでも確かに私の責任もありますね。
今回は観空さんには抜いた鉾を収めてもらうようにお願いしましょうか。


負:
良かった、唯一の良心が健在で。

……ってか向こうなんでもアリですな。
まさか『神々の黄昏』とか『雷神の鉄槌』とか持ってたりしないですよね?


オーナー、輝♪
輝:
どちらも伝説級の武器だな。


saki
紗:
持ってたらいろんな意味でこわい……。



>X2のダブルチャージ並みに爽快感があったらストックも人気出たんでしょうけどねぇ。



オーナー、輝♪
輝:
なんというかスピアチャージにしろガイアチャージにしろ、
製作者側の想定の斜め上の性能に落ちついている感じはするな。


負:
ストックチャージもいつでもチャージショットが撃てるのがウリだったはずなのに
最終的な評価は短時間での総ダメージ量が高いパーツになりましたしねぇ(笑)。


千里さん♪
千:
滅多斬りの入力は具体的にはどうしますの?


saki
紗:
人力なら二段斬ってダッシュキャンセル、二段斬ってダッシュキャンセルがいいかな。
……高速で入力するから攻撃ボタンとダッシュボタンほぼ同時押し状態だけど。


負:
あとは三段目が発動しないように注意ってことですね。
敵の無敵時間発生とゼロのモーションが大きいせいでタイムロスが激しくなりますゆえにー。


オーナー、輝♪
輝:
あとX6の値段が高いのは……。


負:
たぶん、市場にそんなに出回らなかったのもあるんじゃないかな。
数が少ない=希少価値があるということに……なると思うんで。






負:
ちょっと急用ができましたのでここで私信終わります。


オーナー、輝♪
輝:
さっさと用事済ませて来いよー。

新・私信返し第156回「アンコールをエンコアとか読んだりする」

  • 2011/08/17(水) 11:29:07

負:
俺だけでしょうか?


オーナー、輝♪
輝:
お前だけだな。






空の色 ~別館~観空様



>えーと、管理人、及びギャグ補正でどうにでもなると思います。
 多分、きっと。




サラサさん♪
サ:
いっそ翠ちゃんを狙うとか?


負:
いやー、それいろんな意味で死亡フラグ。
……や、相手にされてないと思うしそもそも俺はロリコンじゃねえって
そこは全力で主張しておきますけど。


千里さん♪
千:
そうね、あなたがあんな可愛い子に手を出したら犯罪ですわよね。


負:
いや、それ論点がずれてると思うんですがwww

あと肉が抉れて骨が見えるってのは怖いなぁ。


千里さん♪
千:
力加減をしないといけないのですわね。
まあ、血を見るくらいなら平気ですけれど。


オーナー、輝♪
輝:
今宵の千里も血に飢えておるわぁ、ってところか。


千里さん♪
千:
人のことを妖刀みたいに言わないでくださいまし。


負:
どちらにしろどうせ使うなら最終兵器にしてほしいところでげす。
管理人補正があっても痛いもんはやっぱ痛いし。



>んー、確かそっち使ってたような……
 正直最後にプレイしたのが相当前だから、ちょっと思い出せないかも?




負:
あとはアレじゃないかな。
雑魚の掃討能力は圧倒的にプラズマで、ガンガン進めるから。


saki
紗:
深く考えずに敵をせん滅できるから爽快ですよね……。


オーナー、輝♪
輝:
対するストックチャージは弾数の管理がやや面倒か。


サラサさん♪
サ:
ただ見た目のショボさに反して威力はプラズマより高いんですよね。


千里さん♪
千:
具体的に言うと?


負:
シグマ第三形態の右のほうがうまく行けば二回出現するだけで倒せる程度には強い。
プラズマだと中チャージ連打が一番有効なんだけど最低で三回、
かかると四回出現でやっと撃破ですからねぇ。


saki
紗:
全弾命中させれば体力ゲージの1/4くらいは軽く削れるのも魅力……。


サラサさん♪
サ:
あと滅多切りって一応人力でもできますよね?


負:
できるけどコマ単位で入力しているTASさんにはさすがに敵わないです。
や、以前話したガードシェルバグ利用すればTAS並みにガリガリ削れたりできますけど。

※ただし、X6限定。






にわとりRadioはぐれ様



>で、「コレ」だけど……

 直前のボス戦というか、ミニゲームが無理すぎるのは置いといて、一連の流れ見たら確かに笑うわ、これ。




負:
基本的にシスプリ1の妹達って一歩間違ったらヤンデレのような気もするー。


オーナー、輝♪
輝:
明らかに兄妹の感情のソレを越えてるんだよな、妹どものアタック具合が。


サラサさん♪
サ:
雛子くらいなら子供特有の無邪気さで片づけられそうですけれどね。

で、直前のミニゲームは無理ゲーなんですか?


負:
んー、慣れれば13000~14000光年くらいは安定して出せるようになりますよ?
重要なのはゲージ1とゲージ3ですね。


saki
紗:
ゲージ1をうまく掴めないとゲージ3の連打で苦労するー。


負:
あとゲージ3は表示されているゲージ以上にパワーが溜まる点も重要ですね。


千里さん♪
千:
……? どういうことかしら?


オーナー、輝♪
輝:
ゲージ満タンになっても連打を続ければ見えないだけでパワーはまだまだ溜まっていくんだよ。
最終盤の1万光年に余裕で届かせるためにはゲージ以上にパワー溜める必要があるからな。


負:
んで綺麗なツンデレかー。
要するにククリに対して一方的にライバル心燃やしていたと解釈しましたけど。


saki
紗:
最終的にさわやかに去っていったっぽい……?



>御曹司の方は、公式では寄りもどしたかどうか不明状態なんだよねぇ。

 ※失敗作の「外伝」EDも、イタリア(※実家がある所)帰国するだけで、その後は不明。




負:
まあその辺の設定は気にしなくても格ゲーとして楽しめればー


千里さん♪
千:
それを言ったら今までの会話が全部台無しになりますわよ?


saki
紗:
先方が進めている外伝本に関しては……中古の本屋でたまたま見かけたらラッキーみたいな?


負:
っぽいねぇ。名作らしいから、万が一見つけたら手に取ってみましょ♪
……可能性低そうだけど(爆)。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・私は童心の心を持ったおt(ゴンッ



負:
オタクなのか男なのかで若干意味が変わってきますけどどちらだと言おうとしたんだろう?


サラサさん♪
サ:
たぶん、そこはさして重要じゃないです(^^;


オーナー、輝♪
輝:
で、負け犬、面倒だからもうお前が核でいいんじゃないか?


負:
いえ、構いませんけど俺、核ですか?
どちらかというと周囲から影響受けまくる立場のような気がするんですが。



>自らを肯定するには優位に立たないと厳しいから
 防衛手段と考えてもおかしくないのも事実。




負:
澄んだ水に魚は住めない、だっけ?


千里さん♪
千:
多少の汚れもないと、確かに腐ってしまいますものね。


オーナー、輝♪
輝:
ただ、汚れすぎて戻れないところまで真っ黒に染まるヤツがいるのも事実なんだがな。


負:
タガが外れるのはきっとちょっとしたきっかけですね。
自分自身もそういう黒い世界にいつ飛びこんでもおかしくないですし。


サラサさん♪
サ:
そういう不安定さが人間の怖くて、おもしろいところなんですよね、きっと。






負:
そういややっとペースが戻せたね。
よかーたよかーた。

では今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第155.75回「なんとなく1回カウントするのは気がひけたので」

  • 2011/08/15(月) 22:59:13

負:
1.75で勘定してみますた。


サラサさん♪
サ:
次が1.875とかにはならないですよね(汗)。






にわとりRadioはぐれ様



>男? 女じゃなくて??



負:
基本的にあのゲーム、男キャラはモブだからねぇ。
例の道を尋ねてきた人もたまたま通りすがっただけの立ち絵もない人だから。


サラサさん♪
サ:
確かにそれはちょっとやりすぎですね(汗)。


オーナー、輝♪
輝:
まあ外国帰りで日本を勘違いしていた外国人と思えばそうでも……
や、やっぱやりすぎか。


負:
んで向こうのリンク先の記事を見て真っ先に思い浮かんだのがコレ(※爆笑注意)なんですが。


サラサさん♪
サ:
全然違います。
いえ、あながち画像的には間違ってはいないと思いますけど。


千里さん♪
輝:
いきなり見たらビックリしますわよ。


負:
いえ、実際には大爆笑のシーンなんですが。
当時、腹を抱えて笑ってしまいましたゆえにー

※実話です



>後、SNK格ゲーの貧乏ネタ代表。



負:
ダチって誰だっけ?って一瞬マジで考えこんじゃった。
ロバート・オオミヤさんでしたね。


saki
紗:
それはロバート違い……。


千里さん♪
輝:
負け犬の戯言はともかく。
ダチのほうは詳細な設定を見る限り、親の脛を齧るのが嫌で家出したらしいな。


サラサさん♪
サ:
でも御曹司キャラになっているということは結局家に寄りを戻したということでしょうか。






負:
次回から真っ当な更新ペースに戻せるといいなぁ。


サラサさん♪
サ:
ここのところペースが崩れがちでしたからね。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第155.5回「ディバインアーム」

  • 2011/08/15(月) 01:31:12

負:
苦し紛れに聖なる兵器ー。


サラサさん♪
サ:
今度使ってみましょうか。


負:
あれ? なんか変なフラグ立てちゃったっぽい?(^^;






空の色 ~別館~観空様



>悩むより突貫、コレが基本です。



負:
ふむ、しかし目下突貫する対象がいないのが現状なのですが。


オーナー、輝♪
輝:
できたんならやりゃいいだろ。
別に今やれとは言ってねえよ。


saki
紗:
突貫した後は……玉砕?


千里さん♪
千:
まさに負け犬さん、玉砕してばかりですわよね。


負:
あと鞭とかリアルに痛そうなんで全力で控えさせていただきたく。


サラサさん♪
サ:
拷問用の鞭ならなんとなく千里さんに似合いそうな気がしますね。


千里さん♪
千:
それ、どういう意味かしら?(汗)
ま、せっかくですから貰っておきますわ。


負:
拝啓、お母さま。うちの淑女の皆さまがますます野性的に育って私の命が風前の灯です(;ω;)



>まあ第二形態はオリジナルだし気にしない気にしない。
 ……アクセルが何かされてそうだったり、シグマの復活フラグが相変わらず立ちまくってる辺りのフラグ回収は何時やってくれるのかしら?




負:
個人的には
頭ヘルメス
腕ニュートラル
体状況に応じてイカロス・ヘルメス切り替え
足ヘルメス
が一番お気に入り。回避できて高火力、しかもチャージ時間も速いっていうね。


オーナー、輝♪
輝:
あまりに強すぎて他の二人が霞むのが難だがな。

で、やっぱプラズマチャージ派か、観空も。


サラサさん♪
サ:
ストックチャージも強力なんですけど地味なんですよね。


saki
紗:
えっと……短時間当たりの総ダメージ量はストックのほうが上だったり……。


負:
三秒以内に撃破したりするボスとか一部敵を除けば連続でダメージを与えられますしね。


千里さん♪
千:
……三秒はちょっと早すぎませんこと?(汗)






にわとりRadioはぐれ様



>機械弄りだったり、怪しい薬草調合だったり、なんちゃって探偵だったり、とか~。




負:
シスプリ1の妹だと初期の春歌の非常識っぷりは見ていて痛かったですね。


saki
紗:
……? どんなの?


負:
兄に近づく男は問答無用で斬り伏せ。
本人は敵を斬って真剣に兄を守っているつもりなんだけどどう考えてもちょっとやりすぎというか。


オーナー、輝♪
輝:
男のほうは道を訊ねただけとか他愛無い理由だったんだがな。


負:
ただそういう犯罪スレスレのことしてる妹のほうがゲーム的におもしろいのも事実なわけで。


サラサさん♪
サ:
2の妹たちは変に毒が抜けて普通の女の子って感じになってしまっていましたからね。

……ってわかったのは元ネタのタイトルだけなんですよね?


負:
はぁ~、さっぱりさっぱり~♪


saki
紗:
訳、不気味と言われてもどんな顔かわからないのでさっぱりです。
……だそうです。


千里さん♪
千:
べ、別に翻訳しなくてもいいですわよ(呆れ)。



>あー、そうだった~。
 龍虎2のときに、まだ若くて、ロンゲなギースとやりあったんだっけねぇ~




負:
なぜかリョウ・サカザキもネタキャラ臭が強いというか。


オーナー、輝♪
輝:
オヤジのほうも濃いからじゃねえか。


サラサさん♪
サ:
あとはやっぱり例のセリフのせいじゃないですか。


saki
紗:
えっと……覇王翔吼拳を使わざるを得ない、ですか?


負:
なんかそのセリフを言うシーンがシュールなせいみたいね、調べてみたら。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>見た目は大人、頭脳は子供の負け犬殿と観空殿



オーナー、輝♪
輝:
類友の話しているんだから当然死神のヤツも含まれるべきだよな?


負:
さ、さぁ……?(汗)
ただ個人的には観空さんが意外にも核って感じがするけど。


サラサさん♪
サ:
どうしてですか?


負:
ん~……なんとなく遊びの鉄人って感じが。


千里さん♪
千:
……って核の基準、それなんですの?



>異論を唱えるのは、自分が優位だと思ってるエゴでもあるが。



負:
んー……その辺は否定できないなぁ。
どうしても人間って自分は他者より優れていたいって気持ちがあると思いますもの。


オーナー、輝♪
輝:
問題はその気持ちがどうはたらくかによるな。


サラサさん♪
サ:
他者に比べて劣っているからこそ自己啓発するか、
それとも他人を蹴落とすか。


saki
紗:
蹴落とすような人はきっと延々と同じことを繰り返すんだろうなぁ。
……それってすっごくかなしいことのような気がする。






サラサさん♪
サ:
そっかー、ファンタジー世界の武器を使うのもアリなんですね。
ふむふむ。


負:
えっと……サラサさん?(^^;

新・私信返し第155回「行けるところまで頑張る」

  • 2011/08/13(土) 14:21:36

負:
昼に仕事前更新=夜勤ドゥーエ。


サラサさん♪
サ:
ま、まあがんばりましょう。






空の色 ~別館~観空様



>まず間違いなく私らも影響受けますよねソレ。
 開き直ってる身なので大して気にしませんけど。




負:
なるほど、開き直ればいいのですね!!


オーナー、輝♪
輝:
おーい、こいつがまた変な方向に目覚めやがったぞ。


千里さん♪
千:
実害はないことですし、気にしなくていいのではありませんこと?


サラサさん♪
サ:
というかほっぽっておきましょう。

負け犬さんがブラック企業に勤めたら一日で戸籍がなくなりそうな気がします。


負:
というかなくなるだろうねぇ。郷に入りては郷に従えができない人間がやる仕事じゃないっしょ。
あとサラサさんとの関係が向こうでは健全なお付き合いレベルで扱われている件について。


saki
紗:
え、えっと……殴るの、いいの?
サンドバッグで殴ってもいいの?(ドキドキ


オーナー、輝♪
輝:
ぶん回せるかどうかはともかく、負け犬の命の保証はなくなるぞ。
……というか愛情が歪んでるからやめとけ。



>本来の持ち主に比べて相当使い辛いからな、あのサーベル。
 それと染みになるのは、そっちではなく胸の方なのだが。




負:
そのせいか、X8では押しっぱ自動連射に切り替わって多少使いやすくなったけど
ヘルメスF(ダッシュ時無敵)でエックスがそれを上回るパワーアップを果たしていたからなぁw


saki
紗:
しょせんはバーロー……。


サラサさん♪
サ:
えっと、紗姫、それは違うと思いますよ?


オーナー、輝♪
輝:
サーベルの真価が見えるのはオワタ式X6だな。
……というかあそこまで縛ったときにはクソ性能でも使わないとやってられないというか。


負:
一部の敵に対しては有効な攻撃手段になりますしね。
……最終形態シグマとか。


サラサさん♪
サ:
あと染みについての言及は……?


負:
これ以上すると危ない気がするのでドクターストップかけようかと。


オーナー、輝♪
輝:
だな。それが無難だろう。






負:
てなわけで分割更新で行こうと思うです。
まて次回!

新・私信返し第154回「カウント10回分間違えてるとか」

  • 2011/08/11(木) 23:48:54

負:
なんか140回にカウント戻しちゃってたわぁ。
と、それはともかく私信先の皆さま、今回更新を休んでしまって申し訳ありませんでした。


オーナー、輝♪
輝:
この後、体育館裏確定なんでとりあえず許してやってくれ。


負:
ほんに許してくだs……え?






空の色 ~別館~観空様



>あー、アレだ、性的と言うか愛情的なものと言い換えればワシは納得するが。



負:
ねえ、話せば話すほどあたいの立場が悪くなっていっているのは気のせい?


サラサさん♪
サ:
気のせいのようなそうでもないような。


千里さん♪
千:
±0の真っ白な評価が汚れていっている気はしますわね。


saki
紗:
そのうちブラック負け犬お兄ちゃんになったりして。


黒負:
どうも、ブラック負け犬です。


オーナー、輝♪
輝:
すぐに便乗するのはお前の悪い癖だわ……(呆れ
しかもテキストオンリーだから違いがわからんぞ。


サラサさん♪
サ:
いや、元から違い出す気ないですよ、たぶん(^^;

愛情的と言い換えてもやってることは変わらないですよね。


負:
ま、愛の形態は人それぞれちゅうことで。
私とサラサさんみたくプラトニックな関係もまたアリかと。


サラサさん♪
サ:
だからそういう発言が評価を下げるんですって。
というか勝手に付き合っていることにしないでください。



>まあ素の状態で結構強いしねぇ。
ソレと紅の見えちゃいけないものが見えるってのは、まあ大体その通りです。




負:
はたらきたくなかった理由ってたぶんアクセルですよね。


オーナー、輝♪
輝:
ああ、いきなりあんなキャラ飛びこんで三人選択式だったら間違いなく冷遇されていただろうしな。


サラサさん♪
サ:
クセが強いですしね、アクセル。


負:
あと染みについては……えーっと、おもらししちゃダメよーと。


saki
紗:
それ、たぶん別の意味でアウト……。






にわとりRadioはぐれ様



>世間に定着している認識は、兄1人妹12人の話だけど、初期は兄1妹1(選択式)の誌上ゲームだったから。



負:
ついでに言うと初期メンバーは9人で残りの3人は後から追加されたメンバー。


サラサさん♪
サ:
で、ゲーム版だと妹たちそれぞれに常識外れな行動も結構目立つんですよね。


負:
許容できるかどうかが兄バカかどうかの境目って感じがしますな。


オーナー、輝♪
輝:
で、ゴルのほうはわかるが山田さんが宿泊券ってのは……。


負:
調べたらすぐに引っ掛かりました。
キタキタ踊りを踊りたい。


千里さん♪
千:
あの……意味不明ですわよ?



>お互いの年齢的に、普通は会わない状態なんですね。



負:
仮に会っているとしたらギースはもっと老いているはずなんですね。


オーナー、輝♪
輝:
テリーのほうもかなり歳食っていたしな。


saki
紗:
でもありえない対戦カードを実現できるのが二次元のいいところ。


千里さん♪
千:
あー……いわゆるパラレルワールドというヤツですわね。


負:
あと餓狼って結構ギースが重要キャラ的立ち位置にいるんですね。


サラサさん♪
サ:
そもそもがボガード兄弟から見て親の仇なわけですし。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>あの子も少し子供っぽいところあるけどね。
 ウルトラマンとかそういうの見るとカッコイイとか思うのと
 憧れが少しあるところとか。




saki
紗:
おとこはみんなこどものこころをもっているのさー?


負:
みんながみんなそうとは限らないけど(^^;
でも私信界隈の皆さまはそんな感じがしますね。


サラサさん♪
サ:
いわゆる、類は友を呼ぶ、ですか。


負:
核が気になるなぁ。



>とある人の教えもあるんだけどね。
 「良い結果より、悪い結果の方が得るものが大きい」と、
 「偏見は人のエゴが生み出したもの。人を否定することは
 時に自らを否定することになる」って。




saki
紗:
なんだか金子みすゞの詩をおもいだした。


負:
小鳥と鈴とわたしと、だったね。


サラサさん♪
サ:
違っていて普通なのに現実は異物を排除しようとするんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
俺ならそんなヤツら、殴り飛ばすけどな。


負:
それはオーナーだけだって(^^;
ま、もしかしたら正常な社会より、異常をも認める社会が求められる理想の世界ではあるのかもしれないですが。






オーナー、輝♪
輝:
じゃ、体育館裏に行こうか。


負:
え? 冗談じゃなかっt


サラサさん♪
サ:
行ってらっしゃい♪


オーナー、輝♪
輝:
じゃ、ちょっくら行ってくるわ。


負:
え、ちょ、やめ……(連れていかれる)



…………



サラサさん♪
サ:
行ってしまいましたね。


saki
紗:
……体育館裏でなにをするんですか?


サラサさん♪
サ:
あー、紗姫は知らなくていいことですよ(^^;

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第153回「負け犬の消失」

  • 2011/08/07(日) 22:31:53

負:
なんかテンションあがらねぇ。


オーナー、輝♪
輝:
らぶちゅーにゅーしてやろうか?


負:
Σ(゚∀゚;全力で遠慮するでござるよー!
というか微妙に落ち目ネタwww






空の色 ~別館~観空様



>まあどの道紅は私のなので他人には渡さないけどー。



saki
紗:
ひどい、わたしというおんながありながらー。


負:
いや唐突にトンデモ発言しないでねw
紅桜さんも紗姫ちゃんも狙ってないからwww


saki
紗:
(´・ω・`)ショボーン


サラサさん♪
サ:
そう言われるのはそれはそれで複雑ですね。
……というか女泣かせ?


オーナー、輝♪
輝:
いや、前回の言を借りるなら度胸も甲斐性もねえってことだろ。


千里さん♪
千:
ここぞというときに決められない男ほど情けないものもありませんわね。


負:
少なくとも今がここぞというタイミングだとは思えないっすよ?(汗)
いやアタクシにも観空さんほどの開き直りと器の大きさでもあれば別っすけど。


saki
紗:
重婚を認めているところとか、嫁ABCのみなさんの器も相当広いようなきがするー。


千里さん♪
千:
そ、そうですわね。
冷静に考えたら観空さん、全然嫉妬とかされていませんわね(汗)。



>どう? って言われても流石に比べられないって。
 どっちかと言うとロックマンX8の方ならかろうじて比べられるかも?




負:
X8と言えばX7のほうが最終的に好きになってしまった自分は異端なんでしょうか?
そしてアクセルのバズーカに惚れた自分は変態でしょうか?


オーナー、輝♪
輝:
エックスがいきなり戦線離脱とかストーリーの否定意見が多いな。
……まあそのせいか、歴代最強と称して違いない性能になってるが、エックス。


サラサさん♪
サ:
あとアクセルのバズーカは単純な火力だけならたぶん全武装中でもトップクラスの攻撃力ですよね。


負:
第二形態Σをたぶん2分以内に撃破できたときは笑うしかなかったし。
固定砲台にしてぶっぱしてるだけで終わるって正直どーよ?


saki
紗:
あと……見えてはいけないものが見えてしまう……。
えっと……おはようからおやすみまで暮らしを覗き続けるライオンとか?


オーナー、輝♪
輝:
や、それぜってぇ違うから。
むしろ見てんじゃねえよって怒るほうだ。


負:
向こうの言を参照するならおそらくノーブラ当たり前って感じなんじゃないかと。


サラサさん♪
サ:
えっと……それ以上のコメントは控えていいですか?(^^;






にわとりRadioはぐれ様



>でわ、「お兄たま」と呼んでしんぜよう



負:
お兄たまと言えば直撃世代的には雛子が出てきますな。
露骨にロリ狙いすぎててあんまり好きじゃなかったけど。


オーナー、輝♪
輝:
当時から千影や咲耶なんかの姉組が好きだったんだよな。


負:
外見的にはね。具体的な年齢明かされていないから
実は可憐が一番のお姉さんって可能性もないわけじゃないし。


saki
紗:
雛子ちゃんが一番のお姉さんはまずありえないけど……。


千里さん♪
千:
で、なんとはなしに金のハンマーを使ったら元ネタがどうとか言われているんですけれど。


負:
忘れ去られているけど実家がお金持ちなのに掛けたネタだったんだけどね(^^;
なにと勘違いしたんだろう?

んで鈴奈さん増量しすぎ。どれだけたくましく成長されているんですか。


saki
紗:
ちょ……ちょっとわけてほしいかも……?


サラサさん♪
サ:
わけられるものではありませんけど(^^;
……はぐれさんって胸の大きさは気にしないほう?


負:
んー……なのかもねー。
どこぞの誰かさんとは真逆なのかも。



>通常ならありえない対戦カード(例:ギース・ハワード(親) vs ロック・ハワード(息子))も発生しているから。



サラサさん♪
サ:
ロック・ハワード?


負:
向こうが言われている通りギースの息子。
テリー・ボガードが引き取って育てた関係で両方の技が使えるっていうね。

※もっとも某厄神さまのおしごとの動画を見ていたから知っているだけなんだけど。


オーナー、輝♪
輝:
外見的にはテリーに近いんだよな。


千里さん♪
千:
で、時間軸的にありえない対戦カードというのはどういう意味ですの?


saki
紗:
ギースは餓狼伝説の一作目のラスボスで、倒すとそのまま高層ビルから落下するから……。


オーナー、輝♪
輝:
KOFシリーズならともかく、餓狼本編ではまず生きているはずはないんだよな。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>PS3持ってるなら、MHP 3rd HD ver.買って
 一狩りいk(ゴンッ




負:
あんな簡単な挑発に中略うおおおおおおおおおおおお!!


saki
紗:
……? 負け犬お兄ちゃん、どうしたの?


サラサさん♪
サ:
少なくともモンハンに興味があるということですよ。
……って死神さん、挑発はしてないと思うんですけど(^^;



>幼少期は霊感とかも含めて能力が過敏だから
 外部からの影響は多少はある。




負:
ああ、あったなー。家の額縁の絵が怖かったの。
あとはもったいないおばけのCMとかもなぜか怖かったな。


オーナー、輝♪
輝:
や、それ霊感とか関係ねえだろ。


サラサさん♪
サ:
純粋である、ということではあるのかもしれませんけど。


負:
だろうねー。今見ても全然怖くないもん。

あと、イタコとかその辺りは私自身はあまり信用していないけど
さりとてスピリチュアル的なものを全否定するのも違うよね、とは思います。


サラサさん♪
サ:
この世には理屈では説明できないものが確かにある、と思っているんですよね。



>・・・私の場合は、裏の世界を見すぎていているせいか
 若干、感覚は麻痺しつつある。




負:
なるほどねー。
異常を認める、か。


サラサさん♪
サ:
でもそれって否が応にも自分が周囲と違うことを感じるということでもあるんですよね?


千里さん♪
千:
ん~……そこは彼の見た闇次第じゃないかと思いますわ。
いずれにしろ、ワタクシたちでは到底かなわない領域にまで踏み込んでいるのですわ、きっと。


saki
紗:
でもそれを力に変えてる。それが死神さんのすごいところだと思う。






saki
紗:
お兄ちゃんに、らぶちゅーにゅー♪


負:
(^^;え、えっと……ありがと(苦笑)。


サラサさん♪
サ:
鼻の下が伸びてますよ(-ω-)ジー

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第152回「アクセス解析で」

  • 2011/08/04(木) 01:41:13

負:
「クイーンズゲイト」でこのブログにアクセスした猛者がいるんだけど
どんだけいやらしい深くまで潜ったんだろうって思う。


サラサさん♪
サ:
ついでに無駄足だったことも想像に難くないですよね……。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>何でそこで惚気に走るのでしょうかと。
 ……あ、お尻はまあ気にする時は気にするくらいだったかしら?




負:
まあ他人の女を寝取るほどの甲斐性もなければ度胸もありませんが。
というか呪い殺されたくないのでやめとく。


オーナー、輝♪
輝:
負け惜しみか?
……もっとも紅桜はその気がないようだが。


サラサさん♪
サ:
というかリディさんのときもそうでしたけどなんで勝てない試合の話をするんでしょうかね、この人は。


saki
紗:
……うわきしょう?


負:
Σ(゚ω゚;それはないから!


千里さん♪
千:
全力で否定したらかえって怪しまれますわよ(呆れ

ここ数回のやり取りでは普通に仲のいい姉妹ですわよね、あなたたち。


サラサさん♪
サ:
ですよ?
……怪しい方向に持っていこうとするのは想像力が豊かすぎると思います。


saki
紗:
あと……たぶん向こうの惚気話が原因。
要するに……リア充ばくはつしろ?


負:
や、なんでそこで疑問形?
というか知っている言葉を使っただけとか?


saki
紗:
……バレた。


千里さん♪
千:
あなたもいい性格をしていますわね(汗)。



>待て次回、みたいなものですねぇ。
 週間や月間みたいな漫画なら兎も角、発売まで数ヶ月は開くであろうゲームでやられるとやきもきするー。




負:
一応、ゲームクリアするとCOMING SOONの表示が出るけど
発売後数カ月経っても第二部の発売日発表がないどころかOGの新作のほうも発売延期という体たらく。


オーナー、輝♪
輝:
せっかく二部構成っていうおいしい発売の仕方をしているのに
熱が冷めるような販売状況じゃな……。


千里さん♪
千:
まあ発売延期はある意味お約束みたいですけれど。


saki
紗:
それと……えっと……見えちゃいけないものが見えているってこと?
……お岩さんの姿とか。


負:
や、それは別の意味で見えちゃいけないものだから(笑)。
んでもどことは言わないけどエロゲーと言われてもおかしくない出来なのは想像がついた。






にわとりRadioはぐれ様



>「おにーさん」でお願いします。 _orz

 ……但し、紗姫ちゃん限定。




負:
というわけでおにーさんって呼んでいいって。良かったね。


saki
紗:
うん……。


千里さん♪
千:
ま、年齢的に言ってもワタクシたちがそう呼ぶのは違和感がありますものね。


サラサさん♪
サ:
あと私信している期間が長かったためもあるかと。
今さらそんな呼び方できないっていうか。


負:
それはありそうですね。


……と、思い通りに行き過ぎるのもあまりおもしろみがないというところですか。


千里さん♪
千:
持たざる者には持たざる者の、持つ者には持つ者の悩みがあるのですわね。


負:
え? まさか胸のはなs(ゴスッ


千里さん♪
千:
下衆が。地獄に堕ちるがいいですわ。

※本日の凶器→金のハンマー


サラサさん♪
サ:
えっと……それ一応私の持ちネタ(苦笑)。



>居たんだろうねぇ。
 あずま(違)とかいう、ムエタイ系をイロモノにしてしまったのとかが。




千里さん♪
千:
あずま? あずMAX?
アレ元々イロモノですわよね?


負:
漢字は合ってるけどw
東ジョーのことやね。ハリケーンアッパーの人。


サラサさん♪
サ:
KOFシリーズは全体的に変人が多いような気がしますけど。
ストリートファイターも同じくらい変人が多いんですね。


負:
んでも再就職のお陰で夢の競演が果たせたなら結果オーライなのかも?


オーナー、輝♪
輝:
登場キャラが多すぎて全キャラの性能把握が果てしなくめんどくさそうだがな。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D



>・・・これを踏まえてやるのは廃人レベルではあるぞ。(--



負:
ざっとではあるけど計算した結果をtwitterに投稿しましたけど


サラサさん♪
サ:
本当に廃人レベルの仕事ですよね(汗)。


負:
正直本気でなめてた(苦笑)。



>前世のせいにするのは、異議ありの一言だけど。



負:
俗に「三つ子の魂百まで」と言いますね。
心理学的にも、幼少期の経験はその後の人格形成に影響を及ぼすと言われています。


オーナー、輝♪
輝:
その間に普通体験しないようなイレギュラーな記憶が混じれば
本来形作られるはずだった性格が捻じ曲げられる可能性もないわけか。


サラサさん♪
サ:
もっとも、向こうの言を借りるならば
「そもそも残っている場合が少ない」し、
「きっかけがなければ思い出さない」わけですから
思い出すケース自体極めて稀なのを考えると


saki
紗:
まさに奇跡……と呼んでいい確率……ですね。



>アイツはそれを悔いてはないけどねぇ。
 逆にそれを活かして、救う可能性が見出せると言ってるからねぇ。




負:
俗に「ピンチは最大のチャンス」と言いm


オーナー、輝♪
輝:
どこぞの金融業者のCMみたいな格言入れるんじゃねえよ。


負:
でも雨降って大抵の人は残念そうにするけど中には喜ぶ人もいるんですよ?
雨が降ったことに対してどう思うかは人それぞれですし。


千里さん♪
千:
……そうですわね。物事の価値を決めるのはいつだって人ですものね。


サラサさん♪
サ:
問題は知った物事に対して「どう捉えるか」
それ次第なんですね。






負:
で、今日はドリーミーシアター2ndの配信日なわけで。
今日一日は廃人確定の予定なんだけど。

とりあえず今日はこの辺で終わりにします♪

新・私信返し第151回「眠気がマックスだった」

  • 2011/08/02(火) 00:49:09

負:
もう見事に寝落ちたっていうか睡眠が不足し過ぎると
やる気が0になるんですね。


サラサさん♪
サ:
端的に話すと夜勤明け後に寝ないで夕方まで遊んでいたわけですが。


千里さん♪
千:
どう考えても自ら蒔いた種ですわね。


負:
というわけではぐれさん、死神さん申し訳ありませんでしたm(_ _)m






空の色 ~別館~観空様



>全く視られないって訳じゃないからねぇ。
 あとリディが危険なのは小さい子限定ですからご安心を。んでリディ自身の胸は結構平均サイズだったかと。




負:
観空さんって実は俺の生き別れの双子とかじゃないよね?


サラサさん♪
サ:
地デジ関係の事情が同じというだけでその発想に行くのはいかがなものかと。


負:
ですよねー。
あと観空さん、胸と一緒にお尻のサイズもさりげなく観察していそうな気が。


saki
紗:
お尻なだけにお知り合いなんちゃって。


千里さん♪
千:
意味不明ですし無理にボケようとしなくてもいいですわ(呆れ


負:
で、お風呂に一緒に入るのはいわゆるどういう関係で?


saki
紗:
えっと……小さい頃から一緒に入っていましたよね、姉さん。


サラサさん♪
サ:
まあ、その延長線上というか……
空気を吸うように当たり前になっていますからね。


オーナー、輝♪
輝:
あー……仲がいいから当然のごとく一緒に入っているってことか。



>周囲からしたら傍迷惑極まりないような。
 ……しかしまぁ記憶取り戻してもソレを別作品に丸投げってどーなのさと。




負:
その基準で言ったら間違いなくこっちは買い替え時ですぜ親分。


オーナー、輝♪
輝:
接触が悪かろうがとりあえず使い続けているからな。
……ってことはコイツ、相当な貧乏性ってことじゃねえか。


サラサさん♪
サ:
貧乏性を発揮するのはスパロボだけでいいと思うんですけど。
と、第二次Z破界篇の謎が次回作に丸投げされた理由は?


負:
元々第二次Zは二部作で発売することが事前に告知されていましたからね。
多少の謎は残ると思っていましたよ。
さすがに全部丸投げするとは思っていませんでしたけど(苦笑)。


オーナー、輝♪
輝:
そのためか、OOやコードギアスなんかの二回に分けて放送された参戦作も多いんだよな。


saki
紗:
イメージ的には一応の決着は着くFって感じかも……?


負:
で、クイーンズゲイトね。タイトル的にまあたぶんそうなんだろうなとは思っていたけど
やっぱりクイーンズブレイドの後継作に位置付けられるわけね。
とすれば何がやばいかも大体想像がついたわけで。


サラサさん♪
サ:
一言で言うと?


負:
日本ブレイク工業~♪


オーナー、輝♪
輝:
や、急に歌いだされても困るんだが。






にわとりRadioはぐれ様



>あー、パパなんだよなぁ。
 10月から (; ==)




saki
紗:
パパ公認でオッケーみたい……?


オーナー、輝♪
輝:
はぐれー、そこはまず否定から入れよ。
マジでパパ呼称で固定になるぞ?


負:
じゃあ僕もはぐれパp


サラサさん♪
サ:
あなたが言うと本格的におかしくなりますから(ーー;


千里さん♪
千:
あと権力行使に関してはそういうものですの?<暇になってしょうがない


負:
さ、さあ?



>この頃にはもう入っていたんじゃないのか?
 ネタには定評のあるSNKの社員が。




負:
なんかいたんだ、ネタに事欠かないシナリオライターかなんかが。


オーナー、輝♪
輝:
調べてみたら案外簡単に見つかったりしてな。


サラサさん♪
サ:
その方にはきっと機械仕掛けの神が降りたんでしょうね。


saki
紗:
解説。
機械仕掛けの神。
元々は演劇用語らしい。
それまでの展開を無視してハッピーエンドにする超展開を引き起こす神様。


オーナー、輝♪
輝:
わ、わかりやすいな。悔しいけど。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
そいやあたいもMOTHER1+2プレイ中ですわ。
ピッピのレベルを無駄に99まで持っていってみようかなぁとか画策中。


サラサさん♪
サ:
一番稼げるポイントが動物園周辺ですし、
そもそもピッピの最大レベルがわからないから果てしない道ですけれどね。



>残ってるとはいえ、明白な記憶ではないから
 大きく影響するものではない。




負:
現在の自分が呑まれるほど強烈な記憶が残っていることは
基本的にはないと思っていいんですね。


オーナー、輝♪
輝:
というか、仮に残っていても自分に影響することすらないらしいな。


saki
紗:
たまに前世がどーたら言う人がいますけど特殊なケースなんでしょうか?


千里さん♪
千:
あるいは詐欺の可能性もありそうですけれどね。



>曖昧も時には必要 というわけか。



負:
まさにマリスさんの言われている通りだね。
……極端な話、明日自分が生きている保証はまったくないわけで。


オーナー、輝♪
輝:
それでも、寿命はまずあり得ないな。


千里さん♪
千:
あるとしたら病死や事故死かしら?


負:
あ、話が重たくなりかけてるね。ゴメン。
ま、曖昧だからこそ人生は楽しいんだと思いますよ。






負:
無茶のしすぎは良くないですね。
今後ちょっと自重しようと思います。

では、今日はこの辺で失礼します♪

