
  • --/--/--(--) --:--:--


新・私信返し第121回「十勇士陰謀編」

  • 2011/05/31(火) 21:57:25

負:
知る人ぞ知るるろ剣のPS用RPG。


サラサさん♪
サ:
戦闘時の駆け引きが熱いゲームなんですよね。

では私信返しを始めます。






空の色 ~別館~観空様



>言ったら確実に放送事故だしねぇ。
 あ、それとその誘い方じゃ流石に微妙です、ハイ。




負:
とりあえずセーラー服を脱がさないでって言っておきます。


オーナー、輝♪
輝:
……ってサラサや千里ならともかくお前がそれ言うな。


千里さん♪
千:
一応言っておきますけど頼まれても脱ぎませんわよ?


サラサさん♪
サ:
千里さんに同じく。


負:
んで「隣のホテルから~」はえーと……。
市街征服を目的に活動する秘密結社の話の中に出てくるネタって言ったら通じるかなぁ?


サラサさん♪
サ:
かろうじて通じそうな気がします。
……結構早い巻で出てたんでしたっけ?


オーナー、輝♪
輝:
確か4、5巻辺りだったか。



>あ、でも冗談で消毒する事はあるかも知れませんけどねぇ。
 負け犬さんの再生力に任せてジュワーっと。




負:
なんか暗に私のことアメーバ的なもののように扱われている気がするんですけど。


オーナー、輝♪
輝:
奇遇だな、俺もそう思ったところだ。


サラサさん♪
サ:
まあ殴られても少ししたらケロッとして私信を続けられているのが原因ではないかと。


負:
あー……。
痛がったほうがいいんかね?


千里さん♪
千:
反応に困りますから痩せ我慢を続けてくださいまし。


負:
あと硫酸とか使う気だよね、アレ。


オーナー、輝♪
輝:
気のせいだろ。たぶん。


負:
や、たぶんとか付けないでくださいよ不安になるから。

あと形態が変わると食べられるってのは割とある話。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんならおろししょうがは大丈夫だけど、紅ショウガの形だと苦手なんですよね。


負:
んでもなるべく残したくないから少し無理してでも食べますけどね。
最近、やっと口にしても吐きだすことがなくなった。


オーナー、輝♪
輝:
お前、食べるものに関しては苦手ってだけなら無理してでも食うよな。


千里さん♪
千:
食べ物を滅多矢鱈に粗末に扱わないという点は褒めて差し上げてもよろしいですわね。


負:
あ、ありがとうございます……(汗)。






にわとりRadioはぐれ様



負:
とりあえず冬に産まれるの前提で風花を挙げたので
秋に産まれるのを前提に実(みのり・みのる)ってのを考えてみました。


千里さん♪
千:
風花って冬なんですの?
語感からすると春って感じがしますけど。


負:
意味を調べてもらえばわかりますので詳細は省きますね。

あと4日の更新の件、了解しました。



>そこまで(※CMネタ)しないと、開発費的にやばかったのかと邪推したり。



負:
ああ、そっか。
宣伝する代わりに広告費が入ってくるんですね。


千里さん♪
千:
単なるネタと思えばそうは思いませんけど
確かにCMネタを入れるというのは妙と言えば妙ですわね。


オーナー、輝♪
輝:
○沢○子が出ているんじゃギャラも跳ね上がるよな。
確かに開発費に切羽つまっていた可能性は否定できないな。



>カタカタ叩くのは変わりないけど、内容はどんどん変わったねぇ。



負:
こちらも雑記(というか戯言)がメインだったのが
いつの間にか私信メインに変わってましたな。


オーナー、輝♪
輝:
いいんじゃねえか。
気が向いたときに更新してた時は一カ月以上間を開けてたりしたし。


千里さん♪
千:
定期的に更新したほうがお互いにやりやすくていいと思いますわよ。


負:
なんか最近は更新しないと気持ち悪くなってきたし。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>最近は価格も少し落ちてるから、頑張れば買えると思う。
アリィスは持ってるから問題ないけど。




負:
買えないことはないんだけどね。
モンハン発売の時期に売り切れが続出しそうな予感がするから買うなら早めがいいかなとは思っています。


オーナー、輝♪
輝:
3rdのポータブル版が出た頃はどこ行ってもPSPが売り切れだったよな。


サラサさん♪
サ:
でも発売の二か月ほど前にプロジェクトディーヴァと同時購入したから
買えないという事態には陥らなかったんですよね。


負:
そですね。早めに買っておいて良かった……のかどうかはわかりませんけど。
結果論ではあるけど
購入したいと思ったときに買えたのは確かにラッキーだったのかも。


千里さん♪
千:
で、第二次OGは手を出す予定ですの?


負:
今ん所は五分五分?
まあなんやかんやで結局買うことになりそうな気がしますけど。



>ネスの「ゴヂラのバット」、「ミスターのバット」
場所の「ストーンヘンジ」とか。




負:
あと「イチローのバット」ってなかったっけ?


千里さん♪
千:
とりあえずバットなだけに野球選手と絡めた、というのはわかりますわね。


オーナー、輝♪
輝:
ストーンヘンジについてはどうなんだ?


負:
なんかそれらしき建造物?はテレビで見たことがあると思うんだけど
元ネタの名称が思い出せないです。

あと「アレはなんだ?」の音程が全然わかんないっていう。


サラサさん♪
サ:
聴いてみればいいじゃないですか。


負:
うん。幸い手元にソフトもあることだしそうしてみようかな。






負:
しかしこのゲーム、グラフィック的になぜかヒーロー戦記を思い出す。


サラサさん♪
サ:
住人の発言もどことなくそれっぽいですしね。

では、今日はこの辺で失礼します♪


新・私信返し第120回「眠い」

  • 2011/05/29(日) 23:32:43

負:
夜勤明けで寝ないでいたら夜に睡魔に襲われて軽く寝てたところ。


サラサさん♪
サ:
今日の更新、サボるつもりなのかと思っていました。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>ガンガン逝こうぜ?



負:
あながち間違ってないから困る。


オーナー、輝♪
輝:
ガンガン逝った挙句、本当に逝くからなぁ。


千里さん♪
千:
なんというかダメダメにもほどがありますわね。


負:
それからやっぱり駄目ですよねー、うっふ~んとかあっは~んじゃ。


サラサさん♪
サ:
方向性を少し考えたほうがいいのでは?


負:
んー、じゃあ……。
『隣のホテルから見える夕焼けが俺達を呼んでいるみたいだ』とかは?


オーナー、輝♪
輝:
おい、サラサ、責任取れ。
お前が変なこと言うから妙な方向に攻め出したじゃねえか。


サラサさん♪
サ:
妙な方向と言うか……。
どうしてそう中途半端にマイナーなネタを入れようとするんですか?


負:
ノリと勢いと突然開く引き出しがネタを仕込めと叫ぶ結果。


サラサさん♪
サ:
訊いた私がバカでした(-ωー;



>消毒なら、手洗いうがいが一番だと思いますけど……火炎放射器?



負:
そして「ぬわーっ!」って叫ぶのがお約束なんですね。


オーナー、輝♪
輝:
間違っちゃいねえが、その前に消毒されそうになっていることにビビれよ。


負:
ああ、その点に関しては大丈夫。


サラサさん♪
サ:
……?
珍しくやけに強気ですね。なにか問題ない理由でも?


負:
観空さん、本気で消毒する気なら黙って行動に移すタイプだもの。……たぶん。


千里さん♪
千:
なるほど。一理ありますわね。


サラサさん♪
サ:
あと、コンソメが苦手って珍しいですね。


負:
ポテチのコンソメパンチ味もダメなのかしら?


オーナー、輝♪
輝:
向こうの言うところの「隠し味程度の使用量」なら問題ないんじゃねえか。
ポテチがガッツリかどうかはしらんが。


負:
まあ食べらんないほうがいいかもねー。
ポテチは油っこくて身体に悪いイメージがあるし。






にわとりRadioはぐれ様



>ごはんですよCMは~?



負:
あと序盤で確認できるのが「うさみ温泉」っていう
このCM見なかったら絶対に知らない温泉のCMっていうね。


オーナー、輝♪
輝:
宣伝効果って意味では正しくCMの機能を果たしていると言えるがな。


サラサさん♪
サ:
ちなみに石川県に実在する温泉だそうです(^^;


負:
それからコギトエルゴスムのアイキャッチは……
ええと……。


オーナー、輝♪
輝:
懐かしいと言わざるを得ないな。


負:
なると食べたい。



>敷居が下がってきているのは確かだねぇ。



負:
まあお陰でこうして私信出し合ったりも気軽にできているわけですし。


オーナー、輝♪
輝:
基本、キーボードをカタカタ叩いているだけだよな。


サラサさん♪
サ:
本当に便利な時代になりました。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
無理はなさらず~。
戦士にもときには休息が必要なのです。


サラサさん♪
サ:
とりあえずはご無事なようでなによりです♪






負:
俺、この更新が終わったら世界の中心で愛を叫ぶんだ。


オーナー、輝♪
輝:
近所迷惑だからヤメロ。

じゃ、今日はこの辺で終わりにするぜ。

新・私信返し第119回「アースクラッシュトーナメント」

  • 2011/05/28(土) 00:48:10

負:
イワン・シュテンドルフはかっこいいオヤジ。
異論は認めない。


オーナー、輝♪
輝:
惜しむらくはネタが通じるヤツが限られるってことだろうな。

じゃ、私信返し始めるぜ。






空の色 ~別館~観空様



>まあ、待ちの姿勢で攻略してるならイレイズの方が先じゃないかしら?
 ディフェンスフォームの方が個人的には使いやすいけど。




負:
前に事故りやすいって話した通りガンガンいこうぜタイプなんですけど


オーナー、輝♪
輝:
破壊ターゲットの4基の動力源を破壊するのにシールドによる弾の跳ね返しを利用して
ノーダメージで破壊してたら覚醒したんだよな。


負:
まさかそんな簡単な方法で覚醒させられるとは思わなかったもので。
でも三段攻撃の爽快感がなくなるのがマジで欠点。


サラサさん♪
サ:
で、同性にまで振られてしまいましたね。


千里さん♪
千:
そこは同性だからこそ、だと思いますわよ(汗)。


負:
やー、構わないし。
誘惑って……うっふーんとかあっはーんとか言えばいいのかしら。


サラサさん♪
サ:
ドン引きされるに百万円。


オーナー、輝♪
輝:
おい、賭けにならねえよ。
千里、お前は受け入れるのほうに1000万な。


千里さん♪
千:
いやですわよ。勝ち目のない勝負なんてしたくありませんわ。


負:
相変わらず容赦がない人たちだ(;Д;)



>納豆プレイは流石の私も勘弁ですねぇ。



負:
納豆を全身に塗りたくってネバネバ美!(byガビルfromマクロス7)


オーナー、輝♪
輝:
変人通り越して変態だ、それは。


千里さん♪
千:
で、テンプラがダメになった理由は?


負:
母親の作ったテンプラにたまたま当たってしまったのが原因。
だからテンプラ苦手だったけど特に母の作るのは絶対に受け付けなかったです。
苦手だった時期は母もテンプラはできるだけ避けてくれていたみたいで、
そこは申し訳なかったなと今でも思っています。


千里さん♪
千:
単に嫌いなだけだったら多少は無理させるでしょうけれど
アレルギー的なレベルのは無理することはありませんわよ。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんが食べられないのを知っていて、きっと気を遣ってくれたんですよ。
感謝しても、申し訳なく思う必要はないんじゃないでしょうか?


負:
あーね。うん、そうかもね。
サラサさん、ありがと。

で、やっぱジュリは無理っすか。俺も無理だけど。


オーナー、輝♪
輝:
顔がどうみてもオバハンだからな。






にわとりRadioはぐれ様



>安心と安定(?)の即ボツですが、何か。



サラサさん♪
サ:
却下されましたね。


負:
予想どおりね(笑)。
んでまあ、今度こそまじめに考えてみましたけど
風花(かざはなorふうか)なんかどうかなぁ、と。


千里さん♪
千:
少なくとも前回のものよりはマシですわね。


負:
他にもいくつか考えたんだけどど忘れしちゃったな。


サラサさん♪
サ:
期限内に思い出したなら提出してみればいいんじゃないですか。



>タツノコプロ いい仕事しすぎだけど、ツッコミきれねぇ。

 とりあえず、エッグマンが1体だけやばくね?




負:
ちなみにソフト序盤プレイしたことあるから知っているけど
半熟ヒロインを仲間にするロマンシング星でマップを攻略するごとにセーラームーンのアイキャッチパロが入ったり、
その星をクリアすると「ごはんですよ」のCMが入ったり
一休さんの慌てない慌てないネタが入っていたり。


千里さん♪
千:
あの……えっと……それは……。


オーナー、輝♪
輝:
それからロマンシング星はロマンシング・サガがモチーフだな。
ステージ選択画面のBGMが同ゲームに使用されている楽曲そのまま。


サラサさん♪
サ:
なんだかもうパロじゃない部分を探すほうが大変な勢いですね(苦笑)。


オーナー、輝♪
輝:
で、バックアタック?


負:
う~ん、スプリミ……もとい、スカルミリョーネかな。
一回撃破してももう一度真の姿で戦ってくる。……んだけどバックアタックだったかは忘れた。



>パソの最低基本構成が、FC並みだった時代だから出来る芸当なのよねぇ。



負:
今のパソコンでやったら一発クラッシュもありえますな。


サラサさん♪
サ:
処理が高度すぎることの弊害ですか。


オーナー、輝♪
輝:
そうでもねえな。
お陰でプログラミングを齧らなくても使い方さえわかれば普通に使えるようになったわけだから。


負:
OSの力は偉大ですよね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>……ドMか。



オーナー、輝♪
輝:
私信界隈じゃ有名な話だぜ、こいつのドMは。


サラサさん♪
サ:
直接名乗り出したのは今はなくなってしまった診断ゲームが原因でしたけどね。



>とりあえず、買うかは疑問だけどね。
第二次OGも発表したから、控える可能性高いけど。




負:
このタイミングでその話をしますか?
しかも第二次OGのためにハード買いしようか考えていることまで
しっかり見透かされていたようで。


オーナー、輝♪
輝:
スパロボNEOの前科があるからな。
容易に想像がついたんだろう。


サラサさん♪
サ:
で、参戦して嬉しかった機体はなんですか?


負:
機体じゃなくパイロットだけどジョシュア・ラドクリフ。
是非キョウスケと博打談義をしてほしいところです。


オーナー、輝♪
輝:
参戦前からよくセリフの談義がされていたからな。
一方は「博打好き」片や「堅実派」。


負:
実にOG的展開です。
ただOG外伝並みに(いろんな意味で)うっす~い内容にならなきゃいいなぁって、それだけは心配。



>私的見解としては、3=エース的なものじゃないかと思う。
 ゴレンジャーとかの戦隊的な意味意味も含めて。




負:
あれ、そこまで深く考えているのかな。
単にネタで3番ばかり名乗っていたようにも思うんですけど。


オーナー、輝♪
輝:
わからんぞ。
MOTHERはディープすぎて気づきにくいネタもちらほら散りばめられているしな。


千里さん♪
千:
ただ、二番や四番よりは中途半端さは少ないようではありますわね。


負:
符号的にはね。
向こうの言われるように3という数字は戦隊物で見れば確かにセンターに当たるし。






負:
アトミック・バスタークロー!!


オーナー、輝♪
輝:
おまえにその技は無理だ(-ー;

じゃ、今日はこの辺で終わるぜ。

新・私信返し第118回「シオニスト」

  • 2011/05/26(木) 02:24:34

負:
S属性ないのになんかいぢめたくなるのよね、シオニーたん。


サラサさん♪
サ:
ビクビクする子犬を連想しますよね。

では、私信返しを始めます。






にわとりRadioはぐれ様



>当て字紛いで読むのが苦しいのは、ボツ。



負:
当て字で紅蒼翠(ひかり)ってのは考えたことがあるけど。


サラサさん♪
サ:
厨二病と言われても文句言えないレベルですよ、それ。
というかなんでその読みになるんですか?


負:
光の三原色だから。
ただ赤青緑って素直に書くのも芸がないって思ったのと
カッコつけた漢字を使いたかったってだけなんだけど。


オーナー、輝♪
輝:
わかった。お前のネーミングセンスが相当にズレているってのがわかった。


サラサさん♪
サ:
考えるにしても方向性を変えたほうがいいと思いますよ。


負:
や~、あたいだってこれが採用されるとは思いませんて。



>純度UPって



負:
とりあえずリンク辿って7人の半熟英雄のOP見たら
パロだらけというかほぼ全編パロのみかよと思いました。


オーナー、輝♪
輝:
新旧アニメ、テレビドラマなんでもござれって感じだな。
っていうかラストに関しては国民的アニメすぎるだろ。


サラサさん♪
サ:
ちゃんと許可を取っているんじゃないかと思いますが(汗)。


千里さん♪
千:
あれは関係各所から訴えられてもおかしくないレベルですわよ。


負:
まあそれはともかく。
プレイが半熟→FF4の順になってしまったせいで
四天王戦がマジメなバトルなのに笑えてしまうっていう弊害が起こってしまってね。


サラサさん♪
サ:
ハタ迷惑な話ですけど有名な作品だからこそそうなってしまったのかもしれませんね。



>あの当時の上段階はCPU言語なんで、打ち間違えると無限ループ~どっかつついて記録媒体直撃もザラだったり。



負:
まさに無限ループって怖くね?ですな。


サラサさん♪
サ:
抜けだそうにも処理のせいで反応しないのでしょうから
……えっと、電源から切るしかない?


千里さん♪
千:
それを防ぐための対策らしいですわね、
実行前セーブ、記録媒体外しは。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
よろこんで「死ぬがよい」と言われたいと思います。


オーナー、輝♪
輝:
潔いのは構わないが、そのセリフだけだといろんな意味で危ないんだが。



>一部の敵は条件さえ満たせば、DPを増やすチャンスあるが
 苦戦する内容もあるな。




負:
満たさなくてもクリアはできるけど、
チャレンジに成功すればいろいろな特典が付きますよって要素なんですね。


サラサさん♪
サ:
やりこみたい人のための要素……というわけでもなさそうですが。


オーナー、輝♪
輝:
どちらかっつーとプレイヤーの成長を促すために設定しているっぽいな。
まあ目標があれば上達も早くなるから指針になるものがあるってのは親切ではあるな。



>サル以外なら、ウサギやタコの像とかあったけどね。
 タコ消しマシーンはある意味重宝してたけど。




オーナー、輝♪
輝:
いたな、バルーンモンキー。
最後は女に走ったが。


負:
いつの世も、男は魅力的な女性に弱いものです。
……ってそういう話じゃないから。


サラサさん♪
サ:
それにノリツッコミする負け犬さんも負け犬さんだと思いますが(^^;


負:
っていうか砂漠のところの、やっぱりいたんですね。
なんかそんな気がしていたんだ。


サラサさん♪
サ:
……の割には自信がなくて前回の私信では一言も言わなかったようですが。


負:
だって砂漠っていうと最初に出てくるのがやたらナンバー3に拘るモグラなんだもん。


オーナー、輝♪
輝:
1番目から5番目までいるが結局5匹とも同じ実力なんだよな……。






負:
登場当初から小物臭はしていたけど、あそこまで見事に小物だと逆に憐れみすら覚える。


千里さん♪
千:
では、今日の私信はこれで終わりにしますわ♪

新・私信返し第117.5回「えれくとりかるこみゅにけーしょん」

  • 2011/05/24(火) 23:51:54

負:
突発的にカラオケ行って出たら夕方を過ぎていたでござる。


サラサさん♪
フリータイムで入り浸ればそうもなります(呆れ

では、私信返しを始めますね♪





空の色 ~別館~観空様



>いやソレとは別人だって。
 っと、探索的なのは、変身を使いこなして行ける場所を広げていく感じ?




負:
久しぶりにゼロ2やって火の鳥さんのステージ攻略したらあっさりクリア出来たんだけど……。
で、なぜか攻略後、イレイズフォームが覚醒。
覚醒条件的に何したかバレバレだから話さない。


サラサさん♪
サ:
覚醒しづらいフォームなんですか?


オーナー、輝♪
輝:
しづらくはないだろうが
バスターフォームやセイバーフォーム辺りが先に解放されることが多いんじゃねえか。


負:
や、でも敵の弾を消してくれるのは地味にありがたいです。
セイバーが一段攻撃に減るのは痛いけどエンショウザンでリカバリー可能だし。


千里さん♪
千:
あと形態を集めることで探索可能区域が広がるというのは何かで見かけますわね。


オーナー、輝♪
輝:
ゼルダの伝説、かな。
手に入れたアイテムをうまく使って攻略する辺りが似てるな。


負:
あと嫁宣言は「観空さんは俺の嫁」って意味で言ったんですけど。


オーナー、輝♪
輝:
たぶん紅桜的にはどちらでもイケるんじゃねえかと思うぞ。
……あとは観空次第だが。


サラサさん♪
サ:
観空さんが両刀使いでないことを祈ります。


オーナー、輝♪
輝:
Σってそっちかよ!?



>ヤってる本人が何を言うかってハナシ。
 って、食べ物に関してはネバネバは相当ダメだよねぇ。




負:
つまり観空さんの拷問用に納豆を用意しておくといいということですね。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんの死亡フラグが立ちました。


負:
(・ω・)えっ?


千里さん♪
千:
次回が楽しみですわ。フフフ……(黒笑


負:
なんやようわかりませんが……。
……うちも2年くらい天ぷらが食べらんなかったことがあるから
気持ちはわからないでもないですが。


オーナー、輝♪
輝:
原因が一回戻したからだってんだから笑えねえ。


負:
一度出すと体が覚えちゃうらしいね。
あの頃は正直見るだけで吐き気がしたし。


サラサさん♪
サ:
まあ今は食べられるんだからいいじゃないですか。


オーナー、輝♪
輝:
で、観空は胸がとりあえずあればいいって考え方か?


負:
じゃあ天外魔郷ZEROのジュリ姉さんもイケるってことですね。


サラサさん♪
サ:
胸はともかく……顔はどうなんでしょうか?(^^;






にわとりRadioはぐれ様



負:
一応考えてみますけどネーミングセンスが致命的なので
あんまり期待しないでほしいかもー。


サラサさん♪
サ:
無理に捻出しなくても……。
何か出てきたらぽっと出すだけでいいんじゃないですか。


負:
そう思うー。



>自社ネタは、エグモン以外にもあるから、細かく上げたらキリがないのよねぇ。



負:
一番有名なのはやっぱり第4話の完熟四季王かな。
あとはオーディーンのパロモンスターのおーでーん(おでんの姿をしたモンスター)とか
エッグモンスターHEROには「かみ」(紙のモンスター・チェーンソー持ってる)ってのもいるとか。


オーナー、輝♪
輝:
切り札だとリューキーシだろうな。


サラサさん♪
サ:
将軍に至っては自社パロ塗れですよね。特にPS2作品以降。


負:
というわけで上げていったら本当にキリがないですな。

あと3将軍選びって見切れるんですか?
完全に運任せだと思ってた。


サラサさん♪
サ:
大体弱い将軍に行き当たってもリセットしないじゃないですか、負け犬さん。


オーナー、輝♪
輝:
単にやり直すのが面倒なだけだろ。


負:
仰る通りで。


>フリーズだけなら、まだいい方。
 最悪「冒険の書が消えてしまいました」級のダメージ。




負:
デンデロデンデロデンデロデンデロデーンデレレン(例のアレ


オーナー、輝♪
輝:
……ってその音楽、今の子どもには通用しそうにねえな。


サラサさん♪
サ:
記録媒体の保存性が向上してトラブルでもなければデータが消えることもなくなりましたしね。


負:
や、話が逸れたね。戻そう。


千里さん♪
千:
「冒険の書が消えました」というとどの程度のダメージなんですの?


負:
端的に言うと今まで打ったものが全部消えたってこと。


サラサさん♪
サ:
費やした時間と苦労がすべて水の泡になるという意味では
これほどわかりやすい例え方もないですよね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>あまり長期戦になるのは少ないだけにごり押しが
無難だったりするわね。




オーナー、輝♪
輝:
だ、そうだが?


サラサさん♪
サ:
確かに攻撃は最大の防御とも言いますしね。


負:
攻略に必要なものを獲得するのに必要な条件にも影響するみたいですしねぇ……。


オーナー、輝♪
輝:
ただ、制限時間内に倒す以外の条件も存在していそうだな。
向こうの口ぶりから察するに。



>2に出てたサルって3にも影響及ぼしたんじゃないかな?と
 若干感じるけどね。




負:
3ではじめてあの踊りを見たときの衝撃が忘れられない。
あまりにアホすぎて大声で笑っちゃったし。


オーナー、輝♪
輝:
ああいうのを大真面目にやってのけるセンスが
他のゲームにはなかなか見られない魅力だよな。


負:
あと2のサルってどこで出てたっけ?とマジで考えこんじゃったんだけど
確か魔郷に入る前の小島にそういやいたなぁと。

テレポーテーションを覚えようとするサルが印象に残ってる。


サラサさん♪
サ:
確か一、二度失敗してから成功するんですよね。
ちょっとオマヌケなのは確かにサルサに通じているかも。






負:
で、途中からなぜか春のボカロ祭り状態になっていたわけで。
あ、更新タイミング調整のため、明日も更新しまーす。


サラサさん♪
サ:
連続更新が続きますね。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第117回「今回二回に分けるくまー」

  • 2011/05/23(月) 15:17:39

負:
夜勤二連荘で睡眠多めに取りたかったので今回は
観空さんのところだけ先に返して、
はぐれさん、死神さんのところは明日あらためて更新することにします。


サラサさん♪
サ:
久しぶりの分割更新ですね。






空の色 ~別館~



>えー、買っちゃえば良いですのに~。



負:
そんな安っぽい挑発に乗るような俺じゃ……
うおおおおおおっ!!


サラサさん♪
サ:
参照はこちらまで。


オーナー、輝♪
輝:
や、まずツッコミ入れろよ(汗)。


負:
で、探索型ってことは?


サラサさん♪
サ:
各地を巡って謎を少しずつ解き明かしていく
謎解きアドベンチャー的な内容ということでは?


千里さん♪
千:
単純にステージ攻略して終わり、というわけではないのですわね。


負:
なるなる。
……観空さん、だいぶあたいの好みがわかってきたみたいね。
これはいよいよ嫁宣言しなきゃか?


サラサさん♪
サ:
それは止めませんけど……なんで嫁宣言?


オーナー、輝♪
輝:
例によってノリで話しているだけだろ。

スパロボだとガイ生存=ダブルゲキガンパンチが使えるから
アキトの単純な火力の上昇に貢献する意味合いもあるな。


負:
それ以上にスパロボWではねつ造劇場版顔グラまで用意されてしまいましたからね。
愛されていますよ、彼は。

※劇場版はTV版の後日談。当然、ガイは死亡してる。



>オクラは苦手ですねぇ。
 粘っこいの駄目でして。




負:
でも粘っこいのを出すのはすk(ドカッ


サラサさん♪オーナー、輝♪
サ・輝:
……。

※本日の凶器→ダブルゲキガンパンチ


千里さん♪
千:
ナイスプレーですわ。
……って二人とも、負け犬さんが何かしましたの?


サラサさん♪
サ:
気にしないでください♪(にっこり


オーナー、輝♪
輝:
まあ粘り気のある食べ物は見た目があんまり良くないからかもしれねえな。
食べてみると意外とおいしかったりするんだが。


千里さん♪
千:
まあ好みは人それぞれですわ。
無理に勧めることもないと思いますわよ。


サラサさん♪
サ:
それから……バストサイズの話……ですか?


オーナー、輝♪
輝:
それ、無視してよくねえか?


負:
その話でこんな歌を思い出したわけで。


オーナー、輝♪
輝:
言ってる傍からお前は。
ってかまた懐かしいものを……。






負:
てなわけで今日はこの辺で失礼しまーす。

新・私信返し第116回「あくえりだもん」

  • 2011/05/21(土) 13:27:47

負:
ちゃっちゃと更新にいくんだもん。


サラサさん♪
サ:
(^^;






空の色 ~別館~観空様



>ロックマンZXだぁねぇ。
 フレーム単位でダッシュボタン押さないとこんなの無理<緑色の衝撃波




負:
ZXの動画なにげにはじめてみた。
……やだ、結構おもしろそう。


千里さん♪
千:
負け犬さんのセンサーに引っ掛かったようですわね。


負:
とは言え手を出すのは控えますけど。自重大事。


サラサさん♪
サ:
あらら(^^;

覚えゲーですか?


オーナー、輝♪
輝:
だな。
ステージ構成、敵の配置、攻撃パターン、有効な属性(3まで)
……覚えることが多いんだよな、ロクゼロは。


負:
でもたぶんランクA以上を望まなければ楽……なんだと思いたい。


サラサさん♪
サ:
あと……ガイってむしろ死亡した後のほうが待遇が良かったような気がしますね。


負:
ですねー。
登場初期からクルー全員からちょっと冷たい愛情を注がれていたくらいだから。


オーナー、輝♪
輝:
周囲が妙に冷めたヤツらばかりだから余計に浮いてたんだろうな。



>とりあえず言える事は、納豆とはまったく別の話という事か。



負:
納豆がダメならオクラ。


サラサさん♪
サ:
粘り気のある食べ物の話じゃないですって(^^;
でも、動物を食べるのには抵抗がないのに人間だけはアウトっていうのも不思議な話ですね。


千里さん♪
千:
生物界に存在する以上、食べられても文句は言えない、と?
サラサさんの口からそういう言葉が出てくるのは意外ですわね。


負:
どっちかっていうと真っ先に否定しそうなのにね。


オーナー、輝♪
輝:
覚悟さえありゃ確かに食えるんだろうが……。


サラサさん♪
サ:
先の発言をしておいてなんですが、私もやっぱり遠慮はします。


負:
他人の命を奪うってのは気持ちのいいものじゃないし、
それが容認されたら人間社会崩壊しちゃいそうな気もしますよね。


オーナー、輝♪
輝:
……なんか段々話が重たくなってきてねえか(--;






にわとりRadioはぐれ様



>出ているんですか?>どっかのお方



負:
自社ネタだとあとは城魔道士とかね(笑)。
使える技がケアル(自分回復)とソーリー(敵モンスターが召喚されている場合和解してお互い卵に戻る、対敵将軍の場合勝手に卵に戻る)だけというw


千里さん♪
千:
攻撃手段がないって……(汗)。


オーナー、輝♪
輝:
まだマシなほうだ。ウゴカザルなんか梃子でも動かねえし、
ゾンビに至ってはパンチ(腐ってるから自分にダメージ)とケアル(アンデッドなので自分にダメージ)と自爆技しかないからな。


サラサさん♪
サ:
どう考えても勝てない(^^;

将軍にかかる費用は?


負:
一回50G。将軍派遣協会がランダムに3人の将軍を連れてきて
3択で将軍のうち一人を選択することになる。


オーナー、輝♪
輝:
強い将軍はそのまま一軍入り、
使えない将軍は洞窟送りがセオリーだな。



>モノは、今の高校数学で教わるヤツ。
 只、1本がA4サイズにびっしり書かれたのが複数ページ。




負:
しかも一文字も間違えられないというドラクエⅠ・Ⅱのふっかつのじゅもん並みに鬼畜なヤツ。


サラサさん♪
サ:
はぐれさん、神経擦り減らなかったのかしら?(^^;


オーナー、輝♪
輝:
ただ、今のパソコンでも概念的に同様の技術は使うんだよな、プログラミングは。
当時のそれよかだいぶ簡略化はされているが。


負:
ハイパーテキストマーク……えーっと、いわゆるHTMLですね。


千里さん♪
千:
具体的にはどういうことができますの?


負:
んーっと、
こんな感じに色を変えられたり
文字サイズを変えたりできるが簡単にできるのはこれのお陰。


オーナー、輝♪
輝:
お前の場合、基本的な部分しか覚えてないな。


負:
大学でちょろっと習ったけど大部分は使わないから忘れてしまいました。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>コアは通常とEXコアの2種類が何回か出るから
 時間稼ぎするか、必殺技駆使してライフを削りに賭ける。




負:
あれですね、後ろに向かって前進して時間稼ぎ。


千里さん♪
千:
それ、戦略的撤退とかいうのではありませんの?


オーナー、輝♪
輝:
手段と戦い方を選ばなきゃ悪い戦法ではないだろ。
体勢を立て直す意味もあるし。


サラサさん♪
サ:
もっとも安全圏まで逃げ切れる保証がないと思うんですけど(^^;



>他にメタルスライムみたいに経験値多いけど堅い敵はいるわね。



負:
2に経験値豊富でやわらかいレアおたずねものむしって敵がいますが。
ただPK攻撃がちょっと苛烈だった気がする。


オーナー、輝♪
輝:
PKファイヤーβかγだったか。
全体に安定したダメージが入るから意外と侮れないよな。


サラサさん♪
サ:
でもメタルスライムよりは倒しやすそうですね。


負:
とりあえず逃げないし。






負:
ふと温度計みたら30度超えている件。


オーナー、輝♪
輝:
今年の夏も無駄に暑くなりそうだな。

じゃ、今日はこれで終わりだ。
じゃあな。

新・私信返し第115回「眠気MAX」

  • 2011/05/19(木) 23:53:55

負:
この更新したら今日はさっさと寝るわよっ!!


サラサさん♪
サ:
夜更かしはお肌の大敵ですしね。

では、私信返しを始めます♪






>3・4千円、平気でするからねぇ。X4・5・6の三部作は高い事多し。
 しかしガイはそんなアッサリ昇天なのですか。




負:
さすがにあそこまで小刻みにはしないけどー。
というかたぶん小刻みジャンプはTAS動画作成者の視覚的に楽しめるように入れた遊びだと思うー。


オーナー、輝♪
輝:
某BGM差し替え動画のキモダッシュみたいなもんか。

あとゼロ1はかなりヘタクソになってたな、お前。


負:
あーはい、もっとも全クリしたのは1と2だけだけど。
1、2ともハードモードクリアもしたことがあるのに数年ぶりにプレイしたら
ティウン回数が上限を知らなさすぎになってるし。


サラサさん♪
サ:
一撃死トラップに引っ掛かるし、
ボスの攻撃に当たりまくるしですよね。


負:
画面が小さいせいかもしんない。
……あとTAS動画の見過ぎでRTAプレイ的なプレイに走りがちな気も。


オーナー、輝♪
輝:
それはお前が悪い。

で、ダイゴウジ・ガイは早い退場だがその後も重要なポジションにいたな。


負:
戦争……というか開戦当時は戦闘って感じだけど、をゲーム感覚でやっていたメンバーがはじめて遭遇する死でしたし。
あと劇中アニメにして木連唯一の娯楽&聖典である『ゲキ・ガンガー3』の信者で
アキトを熱血の世界に引きこんだ功労者(元凶?)なんで
良くも悪くもクルーらの印象に強く残ってしまったというね。


千里さん♪
千:
この場合、早くに退場したからこそ待遇がよくなったと思うべき、かしらね。



>腹より下の方に、マジックより太いモノなら捻じk(むぐっ


負:
マj(バコッ


サラサさん♪
サ:
二回目はないと言いましたよ(--##

※本日の凶器→ゲンコツ


オーナー、輝♪
輝:
(……言ったっけか?)


負:
痛ぇ……(;Д;)


千里さん♪
千:
しかし人肉を食べる趣味……ちょっと理解し難いですわね。


負:
なんか外国人が納豆嫌いなのと同じ感覚じゃないですか。


オーナー、輝♪
輝:
や、納豆は食えるものだからマシ……
……って人肉も食えないことはないんだろうが。


サラサさん♪
サ:
倫理的には大いに問題ありですけどね。共食い。






にわとりRadioはぐれ様



>大臣は、真面目一筋、歴代君主に仕える事、ウン十年なお方。
 で、現君主というか主人公は、能力はすごいけど、イベントになると、絵に描いたような能天気ボンボン全開。




負:
対3Dの第1話をやるとどれだけ前当主がマジメキャラだったかよくわかる。
オルステッド、もといオディオを見たいがために買ったとかそんなことはない。


サラサさん♪
サ:
~ああ、世界よ! 半熟なれ~では第1話でさっそくおねしょをしてしまうダメダメっぷりでしたよね、現当主。


オーナー、輝♪
輝:
そしてその情けなさに4キャラ分の大きさに拡大して泣く大臣であった、と。


千里さん♪
千:
あの……4キャラ分?


負:
気にしたら負けなの。


サラサさん♪
サ:
それにしても資金がなくなるまでたかるってひどいにもほどがありますね。


千里さん♪
千:
SFC版でひどいイベントは?


負:
資金関係なら兵士がスト起こして賃金か休暇のどちらかを要求してくる奴。


オーナー、輝♪
輝:
賃金は現在資金が、休暇を与えると兵士の総数がそれぞれ半分になるんだよな。


負:
もっとも資金がたくさん入る後半になると休暇一択ですけど。


サラサさん♪
サ:
兵士1人=1Gの上、直後の兵士募集で補給可能だったり
兵士総数より資金のほうが上の場合が多いことを考えるとそうなりますよね。



>オチが分かりました。
 結構長いプログラムなんですね。




サラサさん♪
サ:
プログラム入力?


負:
あー、うん。面倒ですよね、アレ。


オーナー、輝♪
輝:
どういうことだ?


負:
うーん……パソコンに指示を入れてやらなきゃならなかったって言えばいいのかな。
で、人間だったら「AからDを行え」みたいな簡略化ができるけど
パソコンの場合、「AからBをしてCを足してからDを行え」みたいに
論理を組んでいかなきゃいけないから。


千里さん♪
千:
その終着に至るまでのプロセスが長いために、入力数が長くなってしまうのですわね。


負:
と言ってもあたいの場合概念的に知っているだけだから
はぐれさんの苦労はまったくわかんないだろうと思いますけどね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>一定時間経過するとブレイブを増やす、コアが出るから
取りこぼすと不利になるのは確かだな。




負:
敵にコア取られたらブレイブ削りから始めないとならなくなりそうね。


オーナー、輝♪
輝:
もしくはブレイブにダメージを与える召喚獣を使うとかか?
早めに対処せんとじり貧になりそうだな。


千里さん♪
千:
プレイヤーの腕次第では大逆転も無理ではなさそうですわね。


負:
それこそ、諦めたらそこで試合終了だよ、じゃないかな。



>2だと明らかにあくどい顔になってるから、
 1の怨念が2で具現化された気もする。




負:
あとカラスって回避率が結構高いんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
あと一撃で倒せるって時に避けられて逃げられるなんてのも割とあることだしな。


千里さん♪
千:
アイテムを盗まれた後だと盗まれ損ですわね。


サラサさん♪
サ:
バステ与えてくる敵がうざったいゲームは多いですけど
盗まれてこれほど腹が立つ敵も珍しいですよね。






負:
終わりのネタが思い浮かばないから今日はこの辺で失礼しますの。

新・私信返し第114回「さいごまでなくんじゃない!」

  • 2011/05/17(火) 23:51:01

負:
MOTHER オリジナル・サウンド・トラック
たまたま見つけて購入。
以前見かけたときはスルーして後悔した一枚だから買えて嬉しかった♪


サラサさん♪
サ:
しばらくはこれでヘビーローテーション決定ですね。

では私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



負:
人力プレイでもダッシュジャンプ連続したほうが速い。


オーナー、輝♪
輝:
気分的にも爽快だしな。
あと敵の配置も覚えておけば先読みバスター発射、登場即退場とかもできるしな。



>TAS動画なんかを見ると「あれ、もしかしたら簡単かも?」って一瞬だけ思えるだろうけど、そんな事は無かった。



負:
TAS動画だけで言えばX6よりロクゼロシリーズのほうがそういう印象になりやすい気がする。


オーナー、輝♪
輝:
楽々とクリアしているし普通に避けられそうなのに
いざプレイしてみると意外と梃子摺るからな。


千里さん♪
千:
あと初見殺しが多いのと高難易度技はシビアな操作が要求されるものもあるようですわね。


負:
まあある意味ロックマンシリーズの原点帰りした作品だよね。
覚えてプレイヤー自身が成長していくタイプのゲームとして。

あとダイゴウジ・ガイに関してはそれで合ってます。
意外なことに本編3話の最後で射殺と割と早い段階で退場しているのよね。
しかも射殺シーンの描写があっさり塩味。
お陰さまで初見じゃ熱血バカキャラも相まってギャグにしか見えないという……。


サラサさん♪
サ:
でもナデシコを語る上では欠かせないキャラになっているんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
……無駄に熱いからじゃねえか。



>知らない内に食べさせられるのって何だかドキドキ?



負:
つゼノギアスに出てきた缶詰


オーナー、輝♪
輝:
おい、バカヤロウ。そのネタはアウトだ!


サラサさん♪
サ:
で、寝ている間にお腹にマジックでへのへのもへじを描くんですか。
なかなかおもしろい趣味をしていますね、観空さん。


千里さん♪
千:
100%違うと思いますわよ、サラサさん。


オーナー、輝♪
輝:
あと人間には耐性というものがあってだな。


負:
あんまり公言できないけど介護やってるとシモーネさんの話がシモーネさんじゃなくなるという
いいのか悪いのかわかんない副作用がはたらくわけで。


サラサさん♪
サ:
そのうち見慣れるだろうということですか。
……提案しといてそういうことを言いますか、あなたは。


負:
思い至ったの、返信が来た後なんだもん。






にわとりRadioはぐれ様



>自軍エグモンが、何故か貧弱カボチャお化け(ランプキン)しか出ない、オワタレベルな罠~



負:
普通はそこまで上げないんですけどね。
もっとも、頑張って上げた結果がネタモンスターしか出なくなるというのも半熟英雄らしくて実にいいと思いますけど。


サラサさん♪
サ:
ストーリーの半分は大臣の涙でできているゲームですものね。


オーナー、輝♪
輝:
……そんなにウェイト占めてたか?(汗)
まあ、卵使用禁止プレイで攻略している動画もある辺り、詰みではないんだろうがな。


千里さん♪
千:
普通の攻略より緻密な戦略が要求されそうですわね。
特にボスモンスター戦は。


サラサさん♪
サ:
で、遠回り攻略はなんとなくわかるとして、月一直前のセーブ?


負:
SFC版でもしといたほうがいいレベルだけど、
月一イベントはランダム発生だから悪い結果になったら即リセット→いいイベントが出るのを待つ
ってことだね。


オーナー、輝♪
輝:
それと右か左を入れながらってのは間違いなくステルス機能付けるフラグだな。



>効果に個体差はあるけど、霊験あらたかだからねぇ~



サラサさん♪
サ:
トラブル成仏ですか。
なんとも不思議な話ですね。


負:
んでも唱えるだけで心の救いになるってのが般若心経の有り難いところらしいからね。
……しかし物体にまで影響を与えるとかぱねぇな。


千里さん♪
千:
たまたま、というには出来過ぎた話ですわね。


オーナー、輝♪
輝:
で、蝉丸Pが現役住職なのにネタ動画作っている理由はなんだ?


負:
想像がつくのだと、2つ考えられるかな。
1つは仏教徒を増やしたい。
2つ目は他人に楽しんで笑ってもらいたい。

個人的には後者じゃないかな、と思いますが。


サラサさん♪
サ:
なんとなくボランティアって言葉が思い浮かびますね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>叩きつけたりすると、稀にフィールドからアイテム獲得できるけど
 確率が低いから地味に大変。




負:
場所によって特性があるんですね。


オーナー、輝♪
輝:
単に攻撃するだけじゃなく、フィールドの特性を利用するのも
攻略を有利に進めるために必須なんだな。


千里さん♪
千:
それからオブジェクトを破壊してのアイテム回収は話を聞く限り、
たまたま出ればラッキーくらいに考えたほうがいいみたいですわね。



>1はカラスが嫌いだったな。
回復アイテム盗まれて逃走とか食らうと面倒だった。




負:
クイーンマリー城の曲名間違ってました。Wizdom Of The Worldでした。

カラスは確かに厄介でしたね。
しかも盗まれたアイテムは盗んだ敵を倒しても戻ってこない仕様なのが
面倒さに拍車を掛けていますよね。
オレンジジュースを返せコノヤロー!


サラサさん♪
サ:
ライフアップαを覚えるまでは序盤の貴重な回復アイテムですしね。


オーナー、輝♪
輝:
あと2の犬は連れていくか行かないかで難易度が若干変わったな。


負:
と言っても隕石のところに行くまでの短期間だから必ずしも必要ってわけでもないけど。
ちなみに連れて行くか行かないかでその後の彼(彼女?)の性格に影響を及ぼしますね。


サラサさん♪
サ:
連れていくと臆病な本性が顕れて、連れていかないと横柄な態度のままなんですよね。


千里さん♪
千:
あと3のPSIを覚える条件ってなんですの?


負:
たぶん、覚えるレベルに到達すると熱っぽさを感じて、それが抜けると覚える。
あ、1も到達レベルの他に戦闘回数か何かも影響しているっぽいですけどね。


オーナー、輝♪
輝:
案外戦闘勝利後一定確率で覚えるのかもな。
レベルアップ時じゃなく、戦闘後に一定の確率で覚える形だから。






負:
ファミコン音源のメドレーも入っているけど微妙にアレンジされているらしいです。
とりあえず懐かしさ補正で涙腺が緩みそう。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第113回「嘉門達夫繋がりで二回目」

  • 2011/05/15(日) 22:08:02

負:
今出したらいろいろと問題になりそうな不謹慎ソング。

嘉門達夫 『言えますか』


オーナー、輝♪
輝:
『第一のコース!』


千里さん♪
千:
では、私信返しを始めますわ。






空の色 ~別館~観空様



>それよか、素の状態でもゲームオーバーでステージ最初からだったら心が折れそうな難易度の件について。



負:
一回やったことがあるからわかるけど、
難易度やさしいのノーマルエックスですでにティウン数がすごいことになるわけで。


サラサさん♪
サ:
むずかしいでオワタ式プレイがどれだけ絶望的なのかよくわかりますね。


オーナー、輝♪
輝:
不屈の精神なんてものじゃねえよな、もう。
ティウン廃人とでも言うのか?


千里さん♪
千:
まあ大抵のことでは動じなくなりそうですわね。


負:
あと通称とユーザー名が違うっていうと……。
ダイゴウジガイとヤマダジロウの違いみたいなものでしょうか。


オーナー、輝♪
輝:
それは本名と魂の名前の違い……
っていや、あながち間違っちゃいねえけどよ。



>ソレを言うと、観空もマヨ醤油ご飯食べた経験があるねぇ。



負:
純粋にマヨ醤油って形でなければ意外と食べたことある組み合わせではありそうですね。


千里さん♪
千:
でも観空さんのお父様のそれは量がハンパじゃないみたいですわよ?


サラサさん♪
サ:
さすがにベトベトしていそうというか
カロリーと塩分が有頂天で留まるところを知らなさそうですよね。


負:
見るだけで食欲が失せそう。
新ダイエット法『他人のマヨネーズ醤油がけご飯マヨ特盛りを見てダイエット』とかできそう。


オーナー、輝♪
輝:
そんなダイエット法があってたまるか。






にわとりRadioはぐれ様



>月1の忍者どもよりは、マシかも。>キャトルミュー



サラサさん♪
サ:
博打系のきりふだなんですね。


負:
成功率は月一の忍者よりは高い、と。
つまり使ってみる価値はあるということですね。


オーナー、輝♪
輝:
お前、あんまりやりこんでないんじゃねえか。


負:
システム的にはそうだと思うよ。
SFC版はストーリーがおもしろいから何周もした面があるから。


サラサさん♪
サ:
そういえば半熟レベルを最高にして地獄を見たりもしましたよね。


負:
あのゲーム最強の罠です。<レベル最高


オーナー、輝♪
輝:
で、FC版は敵国潰し合いで強化し合う、か。


負:
んでもその「一番近い城を攻める」っていう思考パターンをうまく利用するのが
勝利の早道と睨みましたの。



>まったくー。
 蝉丸Pを引っ張りださんだけ、マシだけど。




負:
ちなみにこれがきっかけで般若心経全文必死こいて覚えてしまったわけで。<マジ話


サラサさん♪
サ:
今ではそらで唱えられますものね。
興味を持ったことに対するあなたの集中力には本当に脱帽します。


負:
まあ冗談のつもりだったから不謹慎と言えば不謹慎ですけどね。

で、蝉丸Pってなんだっけ?と思って検索。
……もくぎょのひとかー。


オーナー、輝♪
輝:
確かクリスマスの曲でも演奏かましてたよな、そいつ。


千里さん♪
千:
宗教の垣根を越えたコラボレーション、結構ではありませんの。


負:
いやしかし色の違いというものが。
まあおかしいと思うからおかしく思ってしまうだけで、
なんらおかしくないのかもしれないけど。


サラサさん♪
サ:
その辺は受け取る人の常識による……のかもしれませんね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
戦闘パートはまんま3D格闘っぽいんですね。
見た動画は星の体内だっけ? ジェノヴァ・BIRTHと戦うところでしたけど。


オーナー、輝♪
輝:
フィールドが縦に長くて戦いづらそうだったな。
というか余裕で敵を見失いそうだ。


サラサさん♪
サ:
空中戦も軽々とこなしていましたけど……
できるようになるものなんでしょうか?


負:
やっぱ慣れ……じゃないかなぁ。



>2があんた的には良かったみたいだけどねぇ。



サラサさん♪
サ:
負け犬さんはどれが一番好きなんですか?


負:
ん~……順位はつけられないけど、
BGM的には1の勝利。特にクイーンマリー城の曲が好きなんですよね。
World of wizdomだったかな。


オーナー、輝♪
輝:
マジカントの最終的な結末も知っていると余計クるんだろうな。

で、2を思わせる部分ってのは?


負:
思わせるちゅうかまんまなのがドラムロール式のHPですね。
あとはどせいさん連続出演と……。


サラサさん♪
サ:
アップルキッドも前作に引き続いて登場していましたよね。


負:
……って前作との共通項上げているだけだな、これじゃ(苦笑)。






負:
とりあえずパンスト被って銀行に入った時点で警察呼ばれると思うの。


サラサさん♪
サ:
貯金目的だろうと不審人物と思われても文句は言えないですよね(^^;

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第112回「

  • 2011/05/13(金) 22:44:17

負:
嘉門達夫で検索掛けてみたシリーズ。
作業用と銘打っていますけどこれで作業できる人いるんかいな?

嘉門達夫 あったらコワいセレナーデ【作業用】


オーナー、輝♪
輝:
初級編は包丁の掴み取りか。


サラサさん♪
サ:
なんの初級ですか(^^;

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>ただ登るだけですからねぇ、あそこ。
 ……もしX6がゲームオーバーになったらステージ最初に戻る仕様だったら、完遂できてたのかどうなのかちょっと気になる今日この頃。




負:
そしたら残機無限的なアレ的なアレでゲームオーバー画面を省くんじゃないかと。
……必要ないから使用しなかったんだろうし。


オーナー、輝♪
輝:
なんでアレとか言葉を濁しているんだよ?


負:
いや、ぶっちゃけオワタ式ってあんまり公にしちゃいけないことしているわけだから
一応言葉を濁しておくべきかなと。
ひとつの楽しみ方というか文化としてはアリだと思いますけど。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんなりの配慮なんですね。
……と、コントローラークラッシャーの件についてなにか弁明することは?


負:
さすがに誰か横にいるとやらない。
ちゅうか魔が差すとやっちゃうちゅうか。


千里さん♪
千:
それ、八つ当たりというのではありません?
あなたもう何も言わないほうがいいですわ。自分から評価を悪くしていますわよ。


オーナー、輝♪
輝:
だいじょうぶだろ、最初から評価最低だろうし。


負:
そこは敢えてノーコメントってことにしとく。

まけぼのさんって言うんだ。なぜか親近感が湧く。


サラサさん♪
サ:
名前が若干被り気味だからじゃないでしょうか?



>霊体言えども、主のは濃(むぐっ



オーナー、輝♪
輝:
待てやコラ、拾うところ間違え過ぎてるだろ。


負:
や、拾ってほしいオーラがこの部分からムラムラと出ていたので。
例え「計画通り!」と言われようとかまわねぇ的な勢いで。


サラサさん♪
サ:
これは久しぶりに体育館裏でしょうか。


オーナー、輝♪
輝:
また俺任せかよ。


負:
っていうかなにゆえお礼参りを受けなければいけないのかっ!

……まあそれはともかく。
焼きイカ食べるときにマヨネーズに醤油掛けたのつけて食べるからアリっちゃアリなんだろうけど。


千里さん♪
千:
焼きイカとご飯を同格に並べるのもどうかと思いますわよ。


オーナー、輝♪
輝:
あー……。
あとはコンビニなんかで見かけるサラダ巻か。
あれ、なぜか醤油付きなんだよな。


負:
ははははは、掛けて食べたことがあるけど結構イケた。
……っていうか俺食べたことあるってことじゃーん。


サラサさん♪
サ:
なんだかこうなると負け犬さんのマヨラー疑惑が浮上してきますね。


オーナー、輝♪
輝:
隠れマヨラーか、新ジャンルだな。


負:
や、新種発見したように言わないでくださいよ笑えないから。






にわとりRadioはぐれ様



>地震は、宇宙人よりダメージ大だからなぁ。



負:
キャトルミューって便利だったっけ?
切り札はブラッキーとかその辺りしか使用してなかったからよく覚えていないけど。


オーナー、輝♪
輝:
お前、基本ガチ殴りと卵によるゴリ押し戦法だったからな。


サラサさん♪
サ:
勝てば官軍の効率度外視タイプですね。


負:
別名“細かいことは気にしない性格”とか“めんどくさがり”とか言う。

FC版は難易度が桁違いに高いっていうのは聞いたことがあります。
確か三つ巴のマップもあるとかなんとか。
攻略条件もボス撃破じゃなくて、その大陸全土を統一してクリアとか。


オーナー、輝♪
輝:
関連動画を見たときに、単純だからこそ奥が深いとか
そういう意見があったんだよな。


負:
しかし最高レベルの卵の仕様はしらなかったです。



>えとー、染まりすぎて手遅れ?



負:
ぶっちゃけきしめんって電波ソングとしては弱いと思いますし。


サラサさん♪
サ:
もっとひどいのがあるんですか?


オーナー、輝♪
輝:
ん~……これとかか?


負:
個人的には同シリーズのロックのほうが熱くて好きですけど。


オーナー、輝♪
輝:
あと向こうがカットしたのって何かわかるのか?


負:
さあ?
皆目見当もつかないです。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>浮かせて追撃しても回避→カウンターもあるから万能ではない。



オーナー、輝♪
輝:
だそうだが?


負:
なんか……アレかな。
どちらかというと格ゲーに近いとか?


サラサさん♪
サ:
システムを把握して相性をよく考えないと攻略が難しいタイプでしょうか。


負:
あぁ~うぅ~。
基本めんどくさくてシステムを全部覚えるのが好きくないあたいには難しいかも。


オーナー、輝♪
輝:
やってみればいいんじゃねえか?
案外イケるかもしれねえし。


負:
考えとく。



>マザー3は文字通り「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」
 途中まではイイハナシダナーと思ったけど
 ED見たときは「え?コレで終わり?」と思えた。




負:
MOTHERシリーズって結構終わり方が特殊ですからね。
1のFC版ではその後のエピソードなしに円盤が飛んでいったらそのままスタッフロールだとか。


オーナー、輝♪
輝:
GBAリメイクのアレは米国版の追加エンディングらしいからな。
というか、ベースが米国版なんだよな。
ちみどろゾンビが血に塗れてなかったり、墓場の墓のデザインが変わっていたり。


サラサさん♪
サ:
原因として向こうでは血の表現がアウトだったり、
墓のデザインは宗教上の問題で変更したりしたそうですね。


負:
や、まあ3のラストがどんなのかは知らないけど……。
個人的には第1章中盤のイベントがやっぱり衝撃的でしたね。


サラサさん♪
サ:
フリントの雨の中のヒナワ探しの最後のところですね。


負:
最初なんの冗談かと思ったんですが……。
ゲームやっていてズーンと気持ちが落ちるなんてなかなかない体験でしたし。





負:
この中に一人!


サラサさん♪
サ:
それは別のネタでしょう(苦笑)。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第111回「千里さんの愛と憎しみの爆熱ゴッドフィンガー」

  • 2011/05/12(木) 00:05:00

負:
というわk(バコッ


千里さん♪
千:
冒頭のネタが思い浮かばないからって妙なタイトル付けないでくださいまし(▽皿▽#

※本日の凶器→拳

では、私信返しを始めますわ♪






空の色 ~別館~観空様



>30回くらいなら、取り合えず一休みする感じですかねぇ。



負:
一応、シグマ戦は3連戦繰り返すだけだからまだマシですけどね。
道中部分進んでからあの三連戦とかだったら泣くしかない。


サラサさん♪
サ:
なんとか正常な精神を保てた理由がそれですよね。
実質残機数無限みたいなものですし。


千里さん♪
千:
手間と言えば残機0でてぃうん後のステージ選択くらいですものね。


負:
まあ……コントローラー投げつけは確かに大人げないけどさ。
実際、壊したことあるし。


オーナー、輝♪
輝:
さしずめコントローラークラッシャーってところか。
ふん、例のアレをもう笑えんな。


負:
いやー、明らかにぶっ壊し目的で暴れているのと同格に扱われるのも癪だなぁ(苦笑)。

で、何この茶番劇?


千里さん♪
千:
全滅回数をカウントしつつMADに……なるほど、新ジャンルですわね。


サラサさん♪
サ:
そしてアレだけ全滅しておいて編集する余裕すらあるのですから逝っているというのも納得です。



>んー、お寿司で山葵の当たりを引いて鼻に来た時なら、ちょっと舐めるだけで良いとか聞いたけど……
 実践した事無いし、ちと微妙。




負:
じゃあ今度寿司屋に行ったときにサラダ巻でも頼んでおいて
山葵ツーンを感じたら含んでみる実験してみようかな。


千里さん♪
千:
それ、何かおかしくありませんこと?


負:
気のせいです。
あ、マヨネーズ混ぜごはんは一回試したことがあるけど。


オーナー、輝♪
輝:
試すなよ。
で、どうだった?


負:
味は忘れたけど意外とイケてたように記憶しています。
カロリー的にヤバそうだし、身体にも悪そうだから一回だけにしといたけど。


サラサさん♪
サ:
一回でも試したのが凄いというか、アホというか……。

で、観風さんが人間をやめられるらしいんですけど。


オーナー、輝♪
輝:
そもそも種族的に人間なのか、アイツ?


負:
はたらいたら……もとい、気にしたら負けかなと思う。






にわとりRadioはぐれ様



>今更何を?
 ※下の方




負:
築城レベル1だと死亡確定ラインナップもあり得るからマジ笑えない。


オーナー、輝♪
輝:
SFC版は月一コマンドで一カ月1回しか築城ができないからな。
しかも地震とか宇宙人襲来が来ると築城レベルが1下がるのも意外に厄介なのな。


負:
ちくじょーって悔しくなりますよね、あれ。


サラサさん♪
サ:
……。


オーナー、輝♪
輝:
……。


千里さん♪
千:
……。


負:
ごめんなさい(;∀;)ノシ



>あんなの喰らって、体力減らすだけのハンターも異常だけどね。

 で、蒼い稲妻だけどー




負:
実はニコニコ組曲が流行っていた頃に散々聴いた曲だから
洗脳されたりとかしてないけどね。


サラサさん♪
サ:
確信犯(^^;


オーナー、輝♪
輝:
で、確かにアレ食らったら普通は焼け死ぬか灰になって姿かたちも残らないかだろうな。


負:
そこはゲームだからってことで納得していいと思うの。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>ブロウヒッターは相手を吹き飛ばししやすくする特殊能力。
 技に追撃や激突が多くあるから、相手を追い込みやすいのが特徴。




負:
ふぅん、なるほどねぇ~。


サラサさん♪
サ:
なるほどって何がなるほどなんですか?


負:
敵を浮かせて反撃できないところを追撃かます戦法が取りやすいらしいよ、クラウド。


オーナー、輝♪
輝:
初撃が決まればダメージを稼ぎやすいタイプというところか。



>代わりに一つ下のバンパイアマントはかさばるほど出てたな。
 王冠も1個しか入らなかったみたいだが。




負:
結果、リングのアイテムアイコンが同じものばかりになるっていうね。


サラサさん♪
サ:
マナの要塞まで進めたプレイヤーなら誰しも一度は体験していることでしょうね。


負:
あと自分は2はSFC、GBAリメイク両方クリアしましたね。
1のほうはGBAリメイクのみ。オリジナル版は移動速度に難点がある。


オーナー、輝♪
輝:
当然と言えば当然だがL、R押しの移動速度アップがないからな。


負:
というか幼稚園児当時でマジカントまで進めたのですら奇跡のような。
3は攻略が途中で止まっちゃってます。いつか終わらせたいなぁ……。






負:
というかなぜにゴッドフィンガーが出てきたのかは私にもわからない。


サラサさん♪
サ:
突拍子のなさも負け犬さんの特徴ですよ。……たぶん。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第110回「ドーセオレナンカ」

  • 2011/05/09(月) 23:07:51

負:
ドーセオレナンカ マル・デ・タコ。


オーナー、輝♪
輝:
ハロー、そしてグッバイ。

じゃ、私信返しを始めるぜ。






空の色 ~別館~観空様



>アレはセンスが良い意味でぶっ飛んでいたな。
 で、話を戻すが何度も花火を上げていると精神状態は確実に蝕まれているだろうな。




負:
普通の精神の人は30回ほど花火があがったところでコントローラーを投げつけているところではないかと。
というか私がそうなんだけどさ。


サラサさん♪
サ:
たかがゲームで大人げない。


負:
ゲーム中は人格が変貌するタイプですゆえにー。


千里さん♪
千:
自覚があるなら抑えなさいな。

ゲームオーバーシーン集って珍しいものなんですの?


オーナー、輝♪
輝:
ん~……そうでもねえかな。
いわゆる死にゲーだと、そういうシーンばかり流す動画が割とあるから。


負:
まあそういうのってたまにグロ注意だったりしますけど。



>TASの定義が、実機で実現可能なプレイだからねぇ。
 ただ、ソレをやるにはフレーム単位で正確な操作をずーっと続けられる技量が必要なんだけど。




千里さん♪
千:
辛子マヨネーズもあるくらいですから問題なさそうではありますわね。


負:
問題は中和できるのにどれくらいマヨを含む必要があるか\オッハー/ということですが。


オーナー、輝♪
輝:
相当量……そうだな、\オハーデマヨチュチュ/するくらいには必要なんじゃないか?


サラサさん♪
サ:
あの……連想ゲームじゃないんですから(^^;

フレーム単位での正確な入力……再現は可能でも実現は不可能な例ですね。


負:
それこそ漫画でありがちな1秒間にやたら思考できる能力でもない限り無理と思われますー。


オーナー、輝♪
輝:
普通にプレイしていてもコントローラーが暴発することがあるしな。


サラサさん♪
サ:
まあ、結論としては人間をやめる必要はないと思う、ということで。


負:
いや、まあ……。
それ言ったら身も蓋もないんだけど(苦笑)。






にわとりRadioはぐれ様



>SLGなんで、敵が攻め込んでくることもあるから。
 奥の手は、ある意味一か八かの反撃なんだけど……どーせなら「大臣」が出てくれと。




負:
大臣アタックはいわゆる禁じ手というか……。


オーナー、輝♪
輝:
問答無用で斬り伏せるからな、アレ。
言うなれば100%成功するザラキってところか。


サラサさん♪
サ:
強すぎ。出やすい条件とかあるんですか?


負:
んー……築城レベル5で大ピンチ状態なら結構確実に出てくれる。
というかレベル5なら3択の中に確実に敵にダメージ与えられる技が含まれているから問題ない。


オーナー、輝♪
輝:
逆にレベル1や2のときの奥の手は悲惨の一言だよな。


負:
夕陽に向かってダッシュしたら敵にダメージ与えたようなエフェクトのクセして
自分らがダメージとか。
てぶくろの反対は?→六回斬られるとか。


千里さん♪
千:
一か罰かどころか厄まみれですわね。



>そだな。
 フルボッコは、よっぽどじゃ無いとおきないと思うけど。

 熱線はこんなん(2:00~3:00)
 あ、冒頭2分はスライド推奨というか、操作して飛ばせ。




負:
おもぉぉいはやさしいきっしめぇぇぇぇぇぇぇん!!


オーナー、輝♪
輝:
くー↓るー↑るー↑


サラサさん♪
サ:
……忠告を無視するからそうなるんですよ(呆れ

なんとなく赤い竜巻って感じのエフェクトですね。


負:
ジョニー・ライデン?


オーナー、輝♪
輝:
それは赤い稲妻……って向こうに確実に通じるネタだせアホ。


負:
じゃあSMAP?


サラサさん♪
サ:
それは蒼い稲妻。ネタはわかると思いますけどだいぶ遠ざかりましたよ。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>別に削り切らなくても良いけどねぇ。>ブレイブ



負:
つまりスパロボで言うところのバリア貫通とかバリア無効的なスキルが存在すると。


オーナー、輝♪
輝:
例えが適当かどうかはわからんが、貫くって意味では間違ってなさそうだな。


サラサさん♪
サ:
で、bブロウヒッターってどんな意味なんでしょう?


負:
ボディーブロウとかよく言うよね。
おそらく身体の内側に直接ダメージを与える系統の技のことなんじゃないかな?

……と当て推量で答えてみる。



>昔のヒット判定は重複すると一部ヒット判定無かったりして
面倒ではあるけど。




負:
まあその辺も含めてシステムと捉えればいいのかもしれないですよね。
このタイミングならダメージが通るって知っていればがむしゃらな攻撃をしなくて済むし。


千里さん♪
千:
そう言いますけど、攻撃がヒットするタイミングってわかりますの?


負:
んー……敵が驚いたような表情してるときはまだダメージが基本的には通ったはず。
逆に完全に突っ伏すと起き上がりまでダメージ無効。


オーナー、輝♪
輝:
待ちの時間が地味にイライラするよな。


サラサさん♪
サ:
でもダメージが通るようになると最終的にはゴリ押しですよね。


負:
ゴリ押し……ねぇ。
後半になると武器より魔法のほうが効率がいいからなぁ。



オーナー、輝♪
輝:
連続で掛ければすぐにダメージがカンストするしな。






負:
そしてマニマニの悪魔と対峙。


オーナー、輝♪
輝:
ネスの悪魔とグラが一緒とか言ってはいけない。

じゃ、今日はこの辺で終わりにするぜ。

新・私信返し第109回「かがくにんぽうひのとりだー!」

  • 2011/05/07(土) 14:29:00

負:
ネタはなくとも爪楊枝。


千里さん♪
千:
……なんでも言えばいいというものではありませんわよ(汗)。

では、私信返しを始めますわ♪






空の色 ~別館~勘空様



>如何に平常心を保てるかがオワタ式での重要な要素でもあるしな。
 それ以上に不屈の精神が必要だが。




負:
オワタ式動画ってたまにやらかすポカミスが可愛いですよね。
普段なら「へたくそ」と切り捨てられるようなのが「凡ミスwww」って感じに変わって。


サラサさん♪
サ:
プレイヤーの精神状態を安否する書きこみも見られたりしますしね。


オーナー、輝♪
輝:
それにしてもオワタ式ってのは言い換えれば、
ノーダメージクリアできる証明プレイでもあるわけだな。


負:
あー……でもX6のはノーダメクリアはまず無理。


千里さん♪
千:
それこそ無我の境地に至らないといけませんわね。



>あと大根、厚揚げ、辛子も大事。

>……話がずれていないか?




負:
計画通り(ニヤソ←脱線の件


オーナー、輝♪
輝:
期待を裏切らないヤツだな、アイツは。


千里さん♪
千:
あら? おでんにはがんもどきもおいしいですわよね。
それからホクホクの煮卵♪
そして辛子付きもわかっていますわね♪


サラサさん♪
サ:
あれ? こっちも意外な人が食いついてる(笑)。


負:
あと神トラの某TAS動画ではハンマーであのボス撃破してたなぁ。


オーナー、輝♪
輝:
攻撃力だけならレベル3の剣相当って話だからな。
登場時点じゃ最強だろ。


千里さん♪
千:
ときどき空中をムーンウォークしたりもしましたわね。


負:
あれ実機では再現不可能やろ……。






にわとりRadio



>半熟英雄の「きりふだ」。やっていることは、人真似といか、即席技だけど。



負:
正確に言うとリューキーシ、ファバードと、もどき版は別物ですけどね。


サラサさん♪
サ:
前者はアイテム消費が発生する切り札、後者は城の防衛戦で使える奥の手なんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
で、はぐれが言っているのは十中八九奥の手のほうだろうな。
築城レベルが高いとマジで強い技だからな。



>腕から光線じゃなくて、口から長距離熱線ビームとか、水圧レーザーとかを吐くのは居るんだけど。



サラサさん♪
サ:
で、こっちのティガネタは通じなかったみたいですよ?


負:
つってもあたいも名前知っている程度なんですけど。
私信関連でティガティガ言うたびにこれが出てきてしょうがなかったっていう。


千里さん♪
千:
ティガがゲシュタルト崩壊を起こしかけていますわね。


負:
や、ま冗談はさておき。
口から光線発射とかはいるんですねぇ。


サラサさん♪
サ:
当たったらやっぱり大ダメージなんでしょうね(^^;


オーナー、輝♪
輝:
場合によっちゃ抵抗もできないままゲームオーバー余裕でした、かもな。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>Lv1でスタートしても問題ないエピソードもあるけどね。
 レベル上げすれば楽なのは確かだけど。




負:
やっぱステータスに影響を与えるんだ、ブレイブ。


サラサさん♪
サ:
まずはそれを削りきるところから始めないといけないみたいですね。


オーナー、輝♪
輝:
それと召喚獣の存在か。
ディシディアではなんらかの特殊効果が付与されているってところか。


負:
ダメージ+特殊効果、かもしれませんよ。



>確かに、Lv8は対ラスボス向け装備か多いだけに
 メインにしてる武器は罠ではある。




オーナー、輝♪
輝:
お前は武器は何中心で使ってたんだ?


負:
ええーっと……レベルが上がる可能性がある武器順?


サラサさん♪
サ:
その時点で上げられる可能性のある武器は一通り使うタイプだから
結構満遍なく使っていましたよね。


負:
んでも鞭は便利だったから、剣と共に率先して使っていたように記憶しておりまするー。






負:
世にも微妙な物語。


サラサさん♪
サ:
そんな物語いりません(--;

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第108回「餅をこねる犬」

  • 2011/05/06(金) 00:43:18

負:
大神の弓神登場シーンで兎が餅をついて、わんこがこねるシーンに思わず笑ってしまった。


サラサさん♪
サ:
筆しらべの神様たちがどんなボケをかましてくれるかが
このゲームの地味な楽しみになっていますよね、負け犬さん。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~



>オワタ式をやればもっと盛大な花火大会が行われると思いますがー。



負:
たぶん意外に花火があがる数に差はないと思いますよ。


サラサさん♪
サ:
どうしてですか?


負:
いやさ、2発食らった花火が上がるからほとんど半オワタ式状態なのよね。
1発くらい食らっても平気って甘い考えだとまず殺られる。


オーナー、輝♪
輝:
実際、うまく倒せたときはノーダメージで撃破したしな。


千里さん♪
千:
で、試行錯誤ができないとなるとどういうプレイになってしまうのかしら?


負:
たぶん、セーブして命中率確認、当たりそうならそのまま続行、
外れそうor外したらリセット→コンティニュー
最適化プレイするならこれの繰り返し。

あ、そうそう。反撃もマニュアル設定できなかったのも大きいかも。


オーナー、輝♪
輝:
おおまかには「必ず反撃」「撃破されそうなときは防御or回避」「必ず防御or回避」だったか。
個別設定できなかったから味方ターン時の配置と細かい反撃指令の変更も
重要だったんだろうな。


サラサさん♪
サ:
マニュアル反撃はいちいち反撃内容を設定する手間がある代わりに
場面に即した反撃方法を選べますから。
その辺も今のスパロボが温いと言われる要因かもしれませんね。



>まあアマ公は撫でてもらえるし、人はモフモフできるから双方にとって益があるって事で。
 一閃しても人斬れないのは、やっぱ加減してるからじゃないかしら。




負:
実はあの世界の人間ってコンニャクでできていたりして。


オーナー、輝♪
輝:
身体にいいんだから問題なさそうだな。


サラサさん♪
サ:
問題アリですって。
仮にそうだとしたら観空さん、喜んで頭からモシャモシャ食べそう……。


千里さん♪
千:
共食い……想像したくありませんわね(-ー#


負:
んでwiiのゼル伝はトワイライトシンドr……
もとい、トワイライト・プリンセスだぁね。
ジャケットは見たことがある。


サラサさん♪
サ:
リンクが7頭身くらいのリアルめのデザインなんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
明るめのイラストに騙されがちだがゼル伝って意外と内容がダークだからな。
トワイライト~のジャケットは特にそれが感じられるイラストになってたな。


負:
んで闇の世界の第一の神殿のボスの話のつもりが
魔力の壺が出やすくなるテクニックの話を教えてくれたでござるの巻。


千里さん♪
千:
……一応聞きますけど、知らなかったんですの? その技。


負:
なんかそういえばそんなのもあったような気がするーって感じ?






にわとりRadioはぐれ様



>大ジャンプで突撃する槍の名手だけど……敵の表向きボスに洗脳・操られていたっていう、やむをえない事情があるにもかかわらず、ちら見せした恋の嫉妬と2度目の競り負けのせいで「ありゃ、本気だ」と絶賛酷評扱い。



負:
たぶんリューキーシですね。


サラサさん♪
サ:
合ってるけど違います。


オーナー、輝♪
輝:
見様見真似でも案外できる即席技と本職とを一緒くたにするなよ(汗)。


負:
……って合ってること前提で話しちゃってるけど大丈夫かなぁ?


千里さん♪
千:
次回のはぐれさんの私信で否定されたら赤面ものですわね。



>どの程度かぶっているんだ?



負:
なにげにモンハンプレイ動画初視聴。
……ゆっくり実況はなんていうか和む。


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、基本的には実況動画嫌いですからね。


オーナー、輝♪
輝:
で、T-REXもどきってのはこのティガってヤツか?


負:
腕を交差させて光線発射したりとかしないんですか?


サラサさん♪
サ:
それは違うティガだと思います(^^;


負:
それよかなんですか、関連動画初見でこう言うのもアレですけど
プレイヤーがうますぎてティガの凄さが伝わらない動画になっている予感。


サラサさん♪
サ:
雰囲気を楽しめばいいんじゃないでしょうか。


(……約3分後)←※リアルに


負:
……ってティガにやられてますがなー。


オーナー、輝♪
輝:
どうやらgdgdプレイのほうだったみたいだな。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>厄介なのが基準になる数値のブレイブだねぇ。
 これが戦闘を左右するだけに。




負:
最初の段階でレベルを上げないといけない、と。
最初はいいけど後々作業的になってしまいそうですね。


サラサさん♪
サ:
レベル上げの作業もアクションならば大丈夫なんじゃないですか。


オーナー、輝♪
輝:
シミュレーションと違って視覚的に動きがあるからな。


負:
これも すうじによわいにんげんの サガか!


サラサさん♪
サ:
ゲームが違います。

と、ブレイブ? 特別な項目みたいですね。


負:
削りきらないと倒せないだけじゃなく、この数値が高いとなんらかの恩恵がある
……と睨んでみましたけど。


オーナー、輝♪
輝:
名称を訳すと“勇気”か。確かに何かありそうな名前だな。



>聖剣2で何故かラスダン辺りでグラブだけLv6止まりになる。



負:
そういえば私もそうだったように記憶しています。
もっとも、ラスダンでレベル上げがてら敵を倒していれば超低確率で武器パワーをもらえたけど。


オーナー、輝♪
輝:
相当根気がいる作業なのは間違いないがな。
しかし、そこいらに落ちている宝箱に武器パワーが入っているというのも
妙っちゃ妙だな。


サラサさん♪
サ:
武器パワーが全部ボス戦で入れば良かったんですけど。


千里さん♪
千:
用意するのが大変だったのではありませんの?
8×8=64体となると相当数ボス戦を組み込まなくてはなりませんもの。


オーナー、輝♪
輝:
ROMの容量削減か。
考えられん話ではないな。






負:
アマ公にモフモフしたい。


サラサさん♪
サ:
願望だけにとどめておいてくださいね。

では、今回はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第107回「久しぶりに冒頭のネタが出てこない」

  • 2011/05/03(火) 23:00:22

負:
というわけでちゃっちゃと私信返しに行くザマスよ、サラサさん。


サラサさん♪
サ:
(^^;……オカマ?

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>やり込みしてる人くらいしかソコまでやりそうになりですしねぇ。
 って、スパロボは確かに昔に比べて温いだの言われてる覚えはありますねぇ。




負:
なんてったってほら、前にも話したけど強制入手な腕と足以外何も取らないでクリアしたことがあるから。
そして二度とやらないと誓った夏でした。


オーナー、輝♪
輝:
盛大な花火大会だったな。


千里さん♪
千:
その根気を別の方向に使えばいいですのに。


サラサさん♪
サ:
で、SFCと言えば今でも最高難易度と言われる第3次スーパーロボット大戦が
真っ先に出てきますね。


負:
あれねー。仕様のせいで難易度が跳ね上がっているっぽい。


オーナー、輝♪
輝:
命中率は戦闘前の確認画面でしか確認できないが、その後のキャンセルができないからな。
システムを把握していれば意外と楽らしいが。


負:
んでまあ、その鬼畜難易度を攻略したのが
いわゆる「ネオグランゾンへの道」の動画ですよね。


サラサさん♪
サ:
期待できる行動結果が出るまで粘って編集した動画らしいんですよね。
そういう意味では確かにTASの一部と言えそうです。



>ああいう神様なら進んで信仰したいかも。
信仰と言うか遊び相手になりそうだけど。




負:
主なじゃれつき方がおそらく体当たりです。


サラサさん♪
サ:
それ、痛いです(笑)。


オーナー、輝♪
輝:
もしくは一閃してきたりとかか。
斬られたほうは一瞬何が起きたかわからんな。


負:
でも人間は斬れない仕様だからたぶん大丈夫じゃないかなぁ(苦笑)。

で、手に入れた最近の技で攻略は確かにゼル伝っぽいです。
つってもまともに攻略したことがあるの神トラだけだけど。


サラサさん♪
サ:
ハンマーより爆弾。常識ですね♪


千里さん♪
千:
なんの常識ですの?(呆れ






にわとりRadioはぐれ様



>ちゃんと調べたら、本当にそうだったりするから困る話>「いいですとも」由来



負:
お陰で主人公が全然目立たないことになっているっていうね。


千里さん♪
千:
愛すべき脇役がいるのは良ゲームの証拠ですわ、おそらく。


オーナー、輝♪
輝:
それを基準にするのもどうかと思うがな。


サラサさん♪
サ:
で、バタコさんって結局人間なんですか? そうじゃないんですか?


負:
向こうの解説読む限り、原作者すらはっきり設定していないとみえる。


オーナー、輝♪
輝:
なんつーか……いいかげんだな。



>飛びかかりと思えば、違和感無しじゃないの~
 どこぞのT-REXもどきもよくやるし~




負:
攻撃が「かみつき」「なぎ倒し」「急降下」「体当たり」だったかな。


サラサさん♪
サ:
急降下が冷静に考えると凄いですね。
あの巨体でジャンプをかましているわけですから。


千里さん♪
千:
肉食獣らしくてよろしいのではありませんこと?


オーナー、輝♪
輝:
あと絶賛は枕詞だと思えばいいんじゃねえか。
コイツ、そんなに深い意味で使ってないぜ。


負:
仰られる通りで。


サラサさん♪
サ:
で、音ずれの訪れらしいですけど。


負:
ダジャレかよw


オーナー、輝♪
輝:
お前ら……(呆れ

上手いver.と原曲ver.はちょろっと聴いただけじゃ違いがわからないからな。
よほど聴きこんでいないと判別できんだろ。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>言われても仕方ないな。
 無知は罪とも言うから。




負:
しかし先生、「知らぬがホットケーキ」という言葉も……


サラサさん♪
サ:
知らぬが仏(--;


負:
「知らぬが仏」という言葉もありますぞ!!


オーナー、輝♪
輝:
や、「しぬがよい」言われても仕方ねえだろ。
興味あるって言いながらジャンル把握してねえんじゃ。


負:
ごもっともで。


千里さん♪
千:
Σ折れるのが早すぎますわよ!!


サラサさん♪
サ:
それはともかく、どうやら群像劇的な内容みたいですね。
操作できるキャラも複数いるみたいですし。


オーナー、輝♪
輝:
お前のほうで使いこんでみたいキャラはいるのか?


負:
んー……やっぱ唯一やりこんだFFⅦのクラウドかな。
プレイするとなったら一通りやるとは思いますけど。



>一番苦労したのは、マナの聖域(ラスト一歩手前)ではあるな。
あそこは敵も強い+ボスが大量なだけに。




負:
グリフォンハンドさんの宝箱に一喜一憂したあの日を思い出します。


オーナー、輝♪
輝:
粘らないといけないのは、マナの聖域攻略後は地域の敵と戦えなくなるからだったな。


千里さん♪
千:
戻れなくなるとなれば必然的に出るまで我慢する必要がありますのね。


サラサさん♪
サ:
とは言え、攻略必須アイテムというわけではありませんから、
最悪取得しないで進むのも全然アリなんですけれどね。


負:
なんていうか半ばやりこみ派用装備化している気がしないでもない。






オーナー、輝♪
輝:
べ、別にアンタのために私信しているんじゃないからねっ!!

……がツンデレのテンプレートらしいな。


負:
や、なんでいきなりツンデレの話が出てくるのか意味不明なんですが(汗)。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第106回「夜勤明けはいつ寝たらいいのかわかんない」

  • 2011/05/01(日) 22:30:39

負:
あまり早く寝過ぎると夜寝らんなくなるし。


サラサさん♪
サ:
今月は夜勤明けの翌日も仕事ですよね。
体調を崩されないように気を付けてくださいね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>設定的か、システム的にバランスぶち壊すのはどっちも居るだろうしねぇ。
問題はソレで面白いかどうかだけど~。




負:
ウチも成功したのたったの一回だけだしねー。


サラサさん♪
サ:
それも高さの問題で当たらないだけじゃないかっていうのを検証したいがためだけに
試してみたら当たっただけなんですよね。


千里さん♪
千:
それで見事に成功? 珍しいこともありますのね。


オーナー、輝♪
輝:
で、バランスに関してはどう思う?


負:
なんだかんだ最近のスパロボは温いよー。……あれ? 前にも似たようなこと言った気がする。
改造次第で大抵のユニットは使えるようになるし、愛さえあれば養成で化けさせることも可能だし。


千里さん♪
千:
旧作に比べるとシステム的にはだいぶ親切になったと言えそうですわね。


負:
まああたいみたいなヘタレでも改造禁止・養成禁止で攻略できるくらいの
ギリギリキツめなバランスが基本的には好みだけど。


サラサさん♪
サ:
あまりにも俺TUEEEE!!状態も作業的になってつまらないですしね。



>狼じゃなくてわんこ、此処がポイント。



負:
真のボスはヤツ(尻尾)ですぅ。


オーナー、輝♪
輝:
ラヴォス・コアじゃねえよ。


サラサさん♪
サ:
なんだか高度そうなそうじゃないような会話(^^;

わんこですか。それならあのすっとぼけ具合も納得ですね。


負:
和むっていうのも凄く同意できるし。
パッケージの表紙のアマテラスはどう見てもクールな二枚目然としているんですけどねー。


千里さん♪
千:
で、カメラワーク回しのことを覚えたから
次のボス戦は楽ができそうですわね。


オーナー、輝♪
輝:
や、無理だろ。
コイツやりながら倒し方を見つけて軌道修正していくタイプだから。
大方、次もライフギリギリの状態で正攻法見つけてからくも勝利のパターンだろうぜ。


負:
はっはっは……否定できねぇ(泣)。






にわとりRadioはぐれ様



>ゴルベーザの方。

 「いいですとも」の発生原因は知らんけど。




負:
最終決戦で場面にそぐわない発言しちゃったものだからネタ扱いされちゃったとか
そんな感じだと思いますよ。


サラサさん♪
サ:
ありますよね、そういうの。
あの世で俺に詫び続けるRPGとか。


千里さん♪
千:
そんなネガティブなキャッチフレーズのゲームがありますの?


オーナー、輝♪
輝:
や、ネタだからな(-ω-;


負:
あとジャムおじさんとバタコさんはやなせたかし氏曰く「人間の姿をした妖精」とかなんとか。
性別もないらしいですよ。


サラサさん♪
サ:
外見はどう見ても女性ですけれどね。



>今だったら、イビルジョー(@MHP3)呼ばわりされそうなキャラだねぇ>ラスボス




負:
うっかり二つ目拾い忘れていたから遅れて返信~。


オーナー、輝♪
輝:
うっかりしすぎだ。


負:
まあ当時は角がある恐竜カッケー!!って思っていたものですが
角だと思ってい物が実は尻尾の先でガックリきたのもいい思い出。


サラサさん♪
サ:
ツルツル頭ってわかった瞬間、急にかっこ悪く見えて仕方なくなってしまったんですよね。


負:
で、絶賛ヘッドフォンというかイヤフォンで聴いているんだけどなにこれきもちわるい。


千里さん♪
千:
後半は軽く輪唱状態ですわね。
で、どちらがうまいver.かわかりますの?


負:
た、たぶん左側から聴こえているほうじゃないかなぁ。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>当時はアクションがあんまり上手くないのも
飽きた要素ではあるけどねぇ。




負:
まず基本確認事項。
ディシディアってアクションRPGなん?


オーナー、輝♪
輝:
そこから確認かよっ!


千里さん♪
千:
向こうの発言を見る限り、そうみたいですわね。
……まさかますます興味が湧いたとか?


サラサさん♪
サ:
あり得ますね。負け犬さん、シミュレーションゲームやRPGのようなじっくりやるタイプより
直感的にプレイできるアクションのほうが好きなタイプですから。


負:
さすがにつき合いが長いだけあってわかってるね。
や、たぶんFFオールスター総出演のゲームなんだよね。
そういうお祭り的なゲームも嫌いではないから。



>タッグプレイは喧嘩になる要因だったみたいだけどねぇ。



負:
タッグプレイで思い出した。
聖剣伝説2もよくやっていましたね。……って結構前のはぐれさんの私信で話したっけ?


サラサさん♪
サ:
話していましたね、タイガーキメラでハマッたって。


オーナー、輝♪
輝:
BGMが秀逸だったな。
通常ボス戦とかラスボスの子午線の祀りとか。


負:
当時気が付いたら鼻歌歌っていたくらいですし。


サラサさん♪
サ:
それと、ザ・グレイトバトルシリーズのプレイ経験は?


負:
1がちょっとやったことあるような気がする。
系列のバトルドッジボールの一作目ならそこそこやりこんだけど。






負:
というわけで昼間寝ちゃった影響で今そんなに眠たくない件。


オーナー、輝♪
輝:
寝とけ。明日地獄見るぞ。

じゃ、今日はこの辺で終わりな。

