
  • --/--/--(--) --:--:--


新・私信返し第106回「フル改造したら大体の機体が強くなるわけで」

  • 2011/04/29(金) 23:52:56

負:
なんだかんだ第二次Zのユニットって愛と養成でどの機体も強くなる気がする。
それでも一部機体はやっぱり抜きんでた能力を誇っているけど。


サラサさん♪
サ:
育成を頑張れば、ダイアナンAを本当にエースにするのも夢じゃないですよね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>と言うか全パーツ位置入れ替わってますしねぇ。
 確か元々パーツが合ったステージの内で総入れ替えしてますし。




負:
波動拳と言えばSFC版のウルフシグマには当たらないっての、あれ嘘です。
ちょっと工夫は必要だけどちゃんと当てられます。


サラサさん♪
サ:
ソースは?


負:
私自身の実体験。
左右の腕が初期位置より少し高めで止まった時に発射すると見事に当たって一撃撃破っていうね。


オーナー、輝♪
輝:
軽く運ゲーだな、それ。


千里さん♪
千:
それはともかくラスボスが一撃で墜ちるって……。


サラサさん♪
サ:
なんだか冗談みたいですよね(^^;

設定的にヤバい機体がゴロゴロということですけど、今回多かったですか?


負:
少なかったかも。
ただ改造で大体どの機体も化けちゃうっていう意味では改造時の上昇数値の設定がヤバいというか……。


オーナー、輝♪
輝:
一応、向こうが言っている設定的は宇宙がヤバい的な意味なんだがな。


負:
まあでも別の意味でヤバいといえばゴッドマーズがそうかな。
終盤シナリオクリアするまで撃墜=反陽子爆弾爆発で即地球消滅だから。


サラサさん♪
サ:
そ、それも向こうの言う設定的にとは違う気が……。
先ほどのよりは近づきましたけど。



>女郎蜘蛛戦の見所は、アマ公の開脚セクシーシーンだと思ふ今日この頃。
 って冗談は兎も角、筆しらべ中は時間停止する上にカメラ操作できるから、これを上手く使うと……




負:
禿同。
不覚にも萌えたし。


サラサさん♪
サ:
平時ならハリセンの一発でも入れるところですけど
確かにあのポーズはえっと……もう笑うしかないですよね。


オーナー、輝♪
輝:
それよかカメラ画面を動かしてって……
お前、あの巨大岩?投げつける攻撃待たなくて良かったんじゃないか?


負:
……っぽいですね。
転倒アクション起こさせないと繋げらんないのかと思った。
目ん玉は向こうの言われる通り一閃でガシガシ斬ったけど。


千里さん♪
千:
あなた、それ……バカなのか利口なのかわかりませんわね(汗)。


負:
そういえば筆しらべ画面の向こうの説明聞いていたらさ、
ザ・ワールド! 時は止まる!!
を思い出したわけで。


オーナー、輝♪
輝:
うん、まあ……強ち間違ってないな(汗)。






にわとりRadioはぐれ様



>性別不詳は?

>えーとねぇ、こんなのだから~。

>……。




千里さん♪
千:
いいですとも兄貴?


負:
フースーヤだっけ?
ネタとしては知っているけどプレイしたことはないからなぁ。
でもディシディアは最近ちょっと興味あり。


オーナー、輝♪
輝:
お前……段々節操がなくなってきてるな。


サラサさん♪
サ:
でも買うなら財布及び時間とよく相談してくださいね。


負:
おうふ。
素敵な詰みゲーライフにならないように気を付けるよマイハニー。


サラサさん♪
サ:
マイハニー言わない(-A-#

で、本当にアレ外見だけでは性別がわかりませんね。


千里さん♪
千:
どこぞの人物画デッサンの基本形で紹介されていような外見ですわね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>とりあえず次回に備えて情報収集は続けるけど。



負:
そのくらいに出てほしいな。
あまり長引かせるとテンションが下がってしまいますし<2部発売


オーナー、輝♪
輝:
早解きしたプレイヤーなんざとっくに飽きているところだろうな。


サラサさん♪
サ:
それはともかく、次回予告にもいろいろとヒントが隠されていそうですよね。


負:
だね。
おそらくムゲ帝王の参戦は確定。


オーナー、輝♪
輝:
クロウの過去への核心にも迫りそうだな。
どうにも借金を背負うのは戦うための口実っぽいようなことを言っていたようだが。


サラサさん♪
サ:
そして、どうやら破界の王によって滅ぼされたはずのインサラウムが
次回の敵になるみたいですね。


負:
確定ではないけどね。
でも二週目やってみて伏線っぽいのに気が付いたんだけど、
破界事変……カラミティ・バースでアイムが次元を繋いだ先がインサラウムだったから
次回作のオリ敵は崩壊したリモネシアの地から来る可能性がかなり高いと思うよ。



>結構やってるんだな。



負:
ヒーロー戦記もよろしく!


千里さん♪
千:
なんですの、唐突に……。


オーナー、輝♪
輝:
お約束みたいなモンだから気にするな。

あと神トラはお前もやりこんでたな。


負:
やりこんだってほどではないけど。
我が家でスーパーマリオワールドと一緒にはじめて買ったSFCソフトだったのは覚えている。


サラサさん♪
サ:
そしてわざとにわとりの大群に襲われるのもお約束ですよね♪


負:
動物愛護団体に間違いなく訴えられるレベルのことをやらないといけないけどね(笑)。

あとやりこんだのは鬼神降臨伝ONIとか
あ、GBの鬼忍降魔録ONI(一作目)、魔界塔士Sa・Ga辺りもやりこみましたね。


オーナー、輝♪
輝:
Sa・Gaはいつも人間オンリーパーティだったから
やりこんだと言っていいかは疑問が残るがな。






負:
そろそろ冒頭記事をスパロボ以外のネタにしたいなぁと思い始めている今日この頃。


サラサさん♪
サ:
でも別のネタがさしてない今日この頃。


負:
言うなよ、部下が見ていると思う今日この頃。

では、今回はこの辺で失礼します。


新・私信返し第105回「『破界』から『再世』へ」

  • 2011/04/27(水) 23:37:14

負:
てなわけで第二次Z破界篇最終話までクリア。
途中からノーマルに逃げた関係でサクサク進んでいい感じだったわ。


オーナー、輝♪
輝:
最終話もそれほどキツくはなかったな。
まあ敵がほぼ次元獣のみってのが一番の理由だろうが。

じゃ、私信返し始めるぜ。






空の色 ~別館~観空様



>アレ強すぎますから。
 で、X1はペンギンから倒す人多いですよねぇ。武器的にもパーツ的にも。




負:
足なんてただの飾りです! 偉い人にはそれがわからんのです!!


オーナー、輝♪
輝:
その影響かどうかはしらんが、イレハンXではアームパーツのみでクリアできる仕様に変わっていたな。


負:
ただし、入手条件の関係上、チートバスター一択になりますが。

あとイレハンXでペンギンから行って地獄を見たプレイヤーは多いんじゃないかな。


サラサさん♪
サ:
あるべき場所にフットパーツがなくてぽかーんとした人も多いでしょうね。
正解はナウマンゾウステージでしたー、っていうスタッフの高笑いが聞こえるようです。


千里さん♪
千:
そんなもの聞こえなくていいですわよ(汗)。

で、スパロボはしっかり2週目始めていますわね。
進度のほうはどうですの?


負:
むしろ2週目が本番みたいなところがあるから。
てか改造資金とPPと撃墜数の引き継ぎがあればそれは楽になりますわ。


オーナー、輝♪
輝:
今回は連続行動を覚えさせるかどうかで難易度が全く変わるな。


サラサさん♪
サ:
加えて再攻撃取得と技量養成で敵機を撃墜しつつ大幅進軍なんて真似もできるようになりましたしね。


負:
なんかもう自軍が通った道にはペンペン草も残らない状態。
スパロボってこんなゲームだったっけ?(汗)



>リメイクじゃなくて純粋な移植だしねぇ。
 まあ下手に弄って変な事になるよりずっと良いんだけど。




負:
てなわけでスパロボの攻略が一段落したから久しぶりにプレイしてみましたけど
女郎蜘蛛の倒し方が最初わからなくてかなり焦った。


サラサさん♪
サ:
バカみたいにツッコんでいったらダメージ受けるばかりで
向こうにダメージを与えられませんでしたよね。


オーナー、輝♪
輝:
初見クリアできたのは太陽器増やしていたからもあるが
直接はイッスンの最初のヒントだったな。


負:
だね。
アレを斬るのはすぐにわかったけど出した直後に斬って良いなんて思わなかったから。


千里さん♪
千:
まあ勝てたのだから結果オーライなのではありませんこと?






にわとりRadioはぐれ様



>せのびパンツも発見止まりだからなぁ。



サラサさん♪
サ:
アイテムとして確認はできないんですね。


オーナー、輝♪
輝:
もしできたら頭に装備するんだろうな。


負:
や、それ紛うことなき変態・オブ・変態です。
だからってクラウドが穿くの考えたらそれもどうかと思うけど。


千里さん♪
千:
ご、ごほん……。
と、とにかくただのネタと考えたほうが良さそうですわね。


負:
あとバーチャのラスボスが女性型ってのはそこそこ有名なような。


オーナー、輝♪
輝:
どう見ても性別不明の機械ってナリだけどな。


負:
あと、バーチャと言えば当時なんかの雑誌で見たダジャレに笑ったことがあるのを思い出しました。


千里さん♪
千:
……い、嫌な予感しかしませんが一応聞いて差し上げますわ。


負:
婆ちゃん吐いt(ゴスッ


サラサさん♪
サ:
……。

※本日の凶器→その辺に転がっていた石


オーナー、輝♪
輝:
無茶しやがって……。



>そんなにカオスですか?



負:
べると言えば二回るーるーと歌うだけでラスボスを倒せる恐怖の歌の持ち主ですがなー。


オーナー、輝♪
輝:
一回歌うだけで900ダメージは安定して入るからな。


千里さん♪
千:
てつをのほうは……倉田てつを?


負:
はじめて仮面ライダーBLACKの主題歌を聴いたときの衝撃は忘れられない。
でも何度も聴いていると次第に音痴では済まされない何かを覚えるんですよね。


サラサさん♪
サ:
いわゆるスルメ曲ですよね。
何度も聴くと味が出てくるような。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>各章で完結するとはいえ、含みを残した結果での
 EDになりそうだな。
 恐らく、機体オンリー参戦の機体は後にメインシナリオに
 影響を及ぼす可能性もあるかもしれない。




負:
アイムは結局、最終話直前で途中退場というか
見事にアサキムにスフィアを奪われましたな。


サラサさん♪
サ:
で、負け犬さん的にはアイム戦で一応の決着って印象が強いんですよね。


負:
なんとなくねー。
その後に控えていたラスボス戦は恐らく次回作への伏線のために戦っただけだと思うし。
そもそも破界の王がなんの目的で戦っていたのかは結局明かされず終いでしたから。


オーナー、輝♪
輝:
調べようとした陰月は次元境界線が不安定になって再び閉ざされちまったしな。


千里さん♪
千:
結局、謎は明かされなかったんですわね。


負:
もう含みを残したなんてレベルじゃないな。
第二部に結末を放り投げた印象ですよ。


オーナー、輝♪
輝:
FとF完結編みたいな関係だと思えばいいんじゃねえか。


負:
だといいのですが。



>やりこんだ理由ってのは裕福じゃないだけに
 安価のソフト買ってやりこんでたのが殆ど。
 逆にクソゲーとかそういうゲームほどやり込んだり
 嵌まり込む事が少なくない。




オーナー、輝♪
輝:
昔の人間ほどそういう経験が多いみたいだな。


負:
うちもそれほど裕福なほうじゃなかったから、
ゲームはそんなに多く買ってもらえませんでしたし。


千里さん♪
千:
自然と持っているソフトをやりこむことになりましたのね。


負:
んー……でもいざ何やったか思い出そうとしても出てこないな。


サラサさん♪
サ:
本当にやりこんだんですか?(^^;






負:
マルグリット姉さんの泣き顔グラがめっさ可愛い件。


千里さん♪
千:
はあ、良かったですわね……(呆れ

では、今日はこの辺で失礼しますわ♪

新・私信返し第104回「波嵐万丈のエースボーナスワロタwww」

  • 2011/04/25(月) 23:39:07

負:
出撃させるだけでマップ攻略後3万が入るとかw
後半は大体1マップ攻略=一機フル改造できるだけの資金が入るから全滅プレイは
とりあえず必要ないバランスですね。


サラサさん♪
サ:
でも今回、最終話が難しいらしいですから油断しないほうがいいと思いますよ。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>縛りの影響でアクションが封じられて、それで対策が取れんタイプの敵のほうが余程辛いからな。
 ……しかし豆弾縛りとか、また時間が掛かりそうな縛りを上げるものだな……




負:
まあ観空さんもご存じの通り、ロックマンXって豆弾縛りだとラスボスが絶対に倒せないから
ノーマルなシグマ撃破した時点で詰みゲー余裕なんですけどね。


オーナー、輝♪
輝:
ラスボス戦のみチャージショット解禁だな。


サラサさん♪
サ:
最大チャージで1ダメージですから条件としては悪くないですよね。


負:
あ、SFC版ならオクトパルドなんか豆弾のほうがやりやすいですね。
……足を斬ればだけど。


千里さん♪
千:
となるとブーメル・クワンガーを倒していることが前提条件になりますわね。


サラサさん♪
サ:
あとスパロボの進度はどのくらいですか?


負:
47話まで攻略完了。もう最終話は目前だー。


千里さん♪
千:
丁度いいことに明日は休みですわね。
一気に最終話まで叩きこんでよろしいのではなくて?


オーナー、輝♪
輝:
というかいい加減終わらせるべきだろ。


負:
ですな。
明日には完全攻略できているといいなと思います。



>中古4000円って、PS2の説明書豪華版じゃないとそんな値段見た事無いけどねぇ?
 今じゃベスト版も出てるし、豪華説明書が目的じゃないならこっち買っても損は無いけど……




負:
つまり好きなものは好きだからしょうがない!!というk(ゴスッ


サラサさん♪
サ:
観空さんを変な世界に引きずり込もうとしないでください。

※今回の凶器→木刀


オーナー、輝♪
輝:
地味に痛いのセレクトしたな(汗)。
まあ相手が気にしてねえんなら俺らが口出しすることじゃねえんだろうな。


千里さん♪
千:
むしろ応援していってもいいくらいではありませんこと?


オーナー、輝♪
輝:
や、いじっていく方向のほうがおもしろいだろ。


サラサさん♪
サ:
あの……いじるにしてもどういう風に……?(^^;

で、大神wii版購入の動機は他にもありそうですが。


負:
まあね。
なんとなくwii版で買いたいと思っていたところに
それが見つかったからってのもあるんですが。


千里さん♪
千:
拘らなければPS2版でも良かったんではありませんの?


サラサさん♪
サ:
負け犬さんのPS2、読み込みエラーが頻発するようになって、
信頼がた落ちなんですよ。
唯一持っているメモカの残容量もそれほど多いわけではありませんでしたし。


負:
それに比べてwiiは内臓メモリの空き容量がまだまだ余裕があったから。
セーブ面でもwiiのほうがいいな、と。


オーナー、輝♪
輝:
総合的に判断してどちらを買うか決めたんだな。






にわとりRadioはぐれ様



>あー、ムービーに走ったのは、それのせいかも。



負:
あぶないみずぎとかちょっとせのびパンツとかですね、わかります。


オーナー、輝♪
輝:
違う。
ってか微妙にゲーム内で入手できる……というか発見できるアイテム名を出すんじゃねえよ。


サラサさん♪
サ:
同シーンではピアノ演奏のほうがよほど重要ですけれどね。


負:
まあ冗談はともかく、ムービーのほうは今見ても
そん色ないレベルじゃないかなと思うよ。

……初代バーチャねぇ……。
ラスボスはいっそ開き直ったとしか思えないカクカクっぷりだったのはうっすらと覚えている。


千里さん♪
千:
今ならK.KAWASHIMAとか名付けられても違和感ありませんわね。


オーナー、輝♪
輝:
別の意味で違和感バリバリだ(汗)。



>いやいや、g(バキッ



負:
1秒で理解完了。
それならいっそ女の子の名前は『べる』
友達の名前も『てつを』にしてみるとよりおもしろそうですね。


サラサさん♪
サ:
えっと……歌は世界を破壊する、ですか?(^^;


オーナー、輝♪
輝:
嫌なキャッチフレーズだな、おい(--;






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>つまり、黒幕がイエスとすればアイムはその裏切り者の
 「イスカリオテのユダ」って可能性があるってことでしょう。




負:
wiki調べてみたら、あーなるほどね、と思いましたよ。
プレイしてみたらわかるけど、掴みどころがないヤツですから、アイム。


オーナー、輝♪
輝:
自己紹介では自分のことをちょっと特殊な次元獣とか言いやがるしな。
人間だろうに。


サラサさん♪
サ:
それで結局は彼の策略に嵌まって世界が破界されてしまったんですよね。


負:
ま、彼の目的は最終話までにはきっと判明するでしょう。
恐らくは別次元に存在するスフィアも自分のものにしたいだけだろうけど。


オーナー、輝♪
輝:
で、第二部に丸投げになった問題がいくつかあるみたいだな。


負:
そうですね。ざっとそれっぽいのを箇条書きしていくと……

・チェンゲは早乙女博士の反乱まで。
・マクロスFのバジュラの正体は第一部では結局明かされず。
・ゴッドマーズは反陽子爆弾消滅イベントまで。次回、ギシン星編突入か?
・ダンクーガのムゲ帝王がもしかしたら第二部に出てくるかも……。
・あの人の逆襲フラグが立っちゃったかもしれない……。
・ボトムズは一応の黒幕死亡でとりあえずは決着っぽい。
・Wガンダムに至っては後継機の登場すらないという放置っぷり。

……ってところかな。


サラサさん♪
サ:
見事に全然完結していませんね。



>最後の問題が、RXのカードなんだよな。
 RXはロボライダーとバイオライダーの2種類のクラスチェンジが
 あるけど、RX自体がパスワード入手か
 所持してる奴から確率で低いLvのを貰うしかないんだよな。
 結局、そこで躓いて断念。




負:
ポケモンとかもそうなんだけど
通信しないとコンプリートできないっての、
アレがどうしても気に食わないんですよね。


千里さん♪
千:
負け犬さんはどちらかというと個人でコツコツやって
コンプリートできるタイプのやりこみゲーのほうが好みなのですわね。


負:
そゆことだね。
周囲に友達がいるならともかく、ゲームやってる友人が現状いないわけで。


オーナー、輝♪
輝:
それはお前の人脈のなさが問題なんだろ。
……それはともかく、ほぼ全種類コンプリートしたってだけですげえよな。


サラサさん♪
サ:
根気と気力が必要ですよね。
……きっと死神さんは我慢強い性格なんですね。


負:
はは、爪の垢を煎じて飲みたいくらいです。


千里さん♪
千:
それ、普通他人から言われるセリフですわよ。






負:
ワッ太の『社長』のスキルも大概だけど。
エースボーナスで効果が更にアホなことになるし。


サラサさん♪
サ:
使うつもりがなかったのに気がついたらスタメン入りしていたくらいですからね(笑)。

では、今回はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第103回「愛の金字塔」

  • 2011/04/24(日) 03:07:46

負:
今回、スパロボに収録されてテンションが上がった曲のひとつ。
六神合体!ゴッドマーズのエンディングテーマで、
自分の中では隠れた名曲のひとつでもあります。




サラサさん♪
サ:
収録されていたら嬉しいなと思っていたところに流れたから
余計にテンションが上がったんでしたよね。

では、私信返しを始めます♪






わざわざ100回目の私信に取り扱っていただき、ありがとうございます!ネタが色々ありすぎるので小分けで拍手するかも知れませんが…とりあえず、負け犬さんの言った通りキリコぱないです。SRポイントのためにいろいろな人に連続行動を覚えさせるはめになっていますが、技量の高さを生かし再攻撃を覚えさせました。さらに精密射撃で威力が一番高いです。初めは、ENとか装甲改造しないでいたのですが、偶然ルート分岐全部キリコがいたので負け犬さんを見習ってフル改造しました。いやはや恐ろしい・・・そして、今かなりショックなのが、愛しいマルグリット姉さんがああああああああ!!!な、なんで!?説得とか、DMとかいろいろしたのにいいいい!! byタカヤ・九条さん



負:
素で100回とかあんまり気にしてなかったな。


サラサさん♪
サ:
記念日嫌いもここまでくれば立派ですね。


負:
よせよ、照れるじゃないか(///∀///)


オーナー、輝♪
輝:
褒めてねえよ。
と、お前んところのキリコも健闘しているよな。
撃墜数一位はクロウになっちまってるが。


負:
まあね。
キリコさんはどちらかというと削り専門になっちゃってるから。
部隊貢献度はクロウもキリコも同程度だと思いますよ。
ってクロウ変換したら苦労になった。まさかクロウと苦労を掛けたダジャレキャラとかじゃないよな?


千里さん♪
千:
消去線部分はともかく、スコープドッグとブラストが主力になっているのは間違いありませんのね。


サラサさん♪
サ:
とりあえずぽっと置いておけば敵部隊半壊ですからね(^^;


負:
それから、えぇ~っと……そうか、マルグリットがねぇ……。


オーナー、輝♪
輝:
仲間になりそうな雰囲気もあったが、そうでもねえらしいな。


負:
カットインの乳揺れが素晴らしいから是非なかm(ゴスッ


サラサさん♪
サ:
説得もあるようですし、もしかしたらもしかするかもしれませんよ?

※本日の凶器→コミケカタログ


オーナー、輝♪
輝:
(--;
(……なんでコイツがこんなモン持ってるんだよ?)






にわとりRadioはぐれ様



>カメラが位置的に雪山の……土の中に潜りこんで、そこからフィールド表示。
 結果、画面全体に広がる雪山テクスチャに軽くトラウマを覚えたから。




負:
あーねー。
当時は技術として凄かったんだろうけど、今見るとカクカクポリゴンって感じですものね。


サラサさん♪
サ:
3Dの技術も発展途上だったんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
今やったら表示のおかしさを感じるのは免れんだろうしな。


負:
つか当時ですら3Dの表現があまり良くないって感じていましたからね。
途中で挿入されるムービーは無駄に力入りまくってたけど。



>主人公(ネス)の名前を、某剛田さん(のあだ名)にするだけの、しょうもない小ネタだから~。



負:
ふむふむ。
……イベントバトルっていうと後半のアレ戦かなぁ?


千里さん♪
千:
アレって誰のことですの?


サラサさん♪
サ:
自信はありませんが、ライブハウスで踊った後の
一騎討ちのことではないかと予想したみたいです。


負:
たぶん違うけど。
あそこ名前変更してもおもしろみのあるバトルになると思えないし。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>少しずつではあるけど、フラグ関係も拾えて来てるから
 解析の材料にはなるけど
 細かい情報が少ないから難しいところ。




負:
なんとなく30話までプレイしてみて思ったんだけど、
今回オリジナル敵組織よりアイム個人の目的のほうが重要そうな気がしています。


オーナー、輝♪
輝:
アイツ、敵組織すら利用して自分の目的を果たそうとしているきらいがあるな。


サラサさん♪
サ:
あとZEUTH組が飛ばされた理由に関しては大体予想通りだったんですよね。


負:
前作のセカンドブレイクの時点で特異点になっていましたからね。
こちらの次元震で呼ばれて……というのは考えられなくはなかったし。
それどころか、今回の破界でZEXIS組も特異点になってしまったっぽいしね。


オーナー、輝♪
輝:
で、ZEUTHの面々はしっかりゼロに反応していたな。


サラサさん♪
サ:
一見落ちついた物腰で仮面で顔を隠した男とあっては
彼を想起しても仕方がありませんよね(^^;



>今のデータだとクリアは余裕で出来ると思うけど
とりあえず設計材料作成と機体発展中。




オーナー、輝♪
輝:
コンプリートするのは相当にめんどくさそうだな。


負:
だからこそやりこみ甲斐があるんじゃないでしょうか。
死神さん、そういうひとつひとつ地道に埋めていく作業とかそれほど苦じゃないみたいだし。


千里さん♪
千:
逆に負け犬さんはそういうのはどちらかというと飽きっぽいほうですわね。


サラサさん♪
サ:
というか、ある程度のところまでは育てるけど、
飽きてくるとキツくなっても話を進めようとしてしまうほうなんですよね。


負:
機体コンプは全シナリオ埋めてからでもいいやって思うほうだし。
その辺は個々のプレイスタイルの違いだと思いますよ。






負:
で、ゴッドマーズもしっかりフル改造しちゃってるけどね。


オーナー、輝♪
輝:
カスタムボーナスが優秀なのも相まって
HPの低いザコなら格闘だけで撃墜できるんだよな。

じゃ、今回はこの辺で終わるぜ。

新・私信返し第102回「黒幕登場?」

  • 2011/04/22(金) 01:41:47

負:
スパロボは26話まで攻略。
24話には前作で登場したあのキャラがいきなり登場でビックリしてしまいました。


サラサさん♪
サ:
顔こそ隠れていましたけど、前作プレイヤーにはバレバレでしたよね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>逆に言えば、ダッシュが出来ると殆ど死ぬ要素が無い訳か。



負:
ヘルガーダーは下手に弱点武器使うよりチャージショットで相手したほうが楽だったり。


千里さん♪
千:
その理由は?


オーナー、輝♪
輝:
バスターがヒットすればのけ反って攻撃がキャンセルされるからな。
豆弾縛りならともかく、普通の縛りプレイしたらかえって弱いボスの典型だぜ。


負:
SFC版ならともかく、イレハン版は極めるとあの三連戦が一番楽になるからなぁ。

んでスパロボのほうは一気に攻略進めてやっと折り返し点を越えたところなんですよね。


サラサさん♪
サ:
ネタバレのお陰でそれがわかりますけど、情報がなければ
テンションが維持できるかどうか怪しいですよね。


オーナー、輝♪
輝:
……ってか難易度ノーマルに逃げやがったから褒められたものじゃないがな。


負:
今回はちょっと勘弁して。
ただでさえプレイ時間ないのに一日一話しか進められないと
攻略期間が無駄に長くなっちゃいそうだから(TωT)



>まあ法律に関してはこの辺りは色々あるって事で。
んで、大神は一週目はやっぱり神様の如く無双で遊ぶのが楽しいと思いますよ。




オーナー、輝♪
輝:
俺様がルールってわけか?
気に入ったぜそのジャイアニズム!


負:
や、そこまでは言ってないから(^^;


千里さん♪
千:
とは言えハーレム状態では尻軽男と思われても仕方がないのではありませんこと?


サラサさん♪
サ:
んー……。
でもどの奥さんも大事にされているようですし。


負:
器が大きいってことでしょう。そういうことにしときましょう。


千里さん♪
千:
負け犬さん、その物言い何か引っ掛かりますわね。


負:
気のせいでござるよー。

で、大神は縛りプレイやっぱやめることにするー。
っていうか↑の事情でまったく進められない現状なんだけど。


サラサさん♪
サ:
勢いで買うからこういうことになるんですよ(呆)。


負:
だって中古4000するゲームがベストプライス2000ちょっとで売ってたら
買っちゃうじゃないですかー。


オーナー、輝♪
輝:
おい、それが購入理由かよ。






にわとりRadioはぐれ様



>さぁ? プレイ途中で、おとうさんが聞いてくるのは覚えているけど。

 でも、あの為の伏線なのは、意外だったけどね。




負:
っていうかプレイしたのが昔すぎて操作法とか忘れてしまっているわけですが。


オーナー、輝♪
輝:
持ってかれてもストーリー進行には問題ないはずだったな。


負:
ただ、ヒュージマテリアの内のひとつが永遠に入手不可能になって
マスターマテリアのうち一種が作れなくなるっていうペナルティはありますけど。


サラサさん♪
サ:
コレクターにとっては攻略必須なんですね。


千里さん♪
千:
なんだかはぐれさん、とことん負けず嫌いなんですわね。


負:
それは↓の返信のほうでお願いします(笑)。

そだね、ストーリーの途中で入力するアレです。


オーナー、輝♪
輝:
最後の演出のお陰で感情移入度が変わるんだよな。特に初見は。


サラサさん♪
サ:
というか……初見じゃないと感動できないような。


負:
どうしても展開を知っていると構えてしまいますしねー。

んで1限定のお遊びがわかんないんだけど

◆どうしましょ… どうしましょ…
  どうしましょ… どうしましょ…
◆どうしましょ… どうしましょ…


オーナー、輝♪
輝:
唐突にミミーの母親ネタ入れるんじゃねえ。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>今回は分岐が多すぎるだけに、絞らないと
 厳しい戦いになりそうだな。




負:
資金自体は10話も攻略すれば1機フル改造できるだけ手に入るし、
後半になるほど入手資金が増大するし、フリーオーダーの資金調達も加えると
絞った改造でフル改造ユニットを軽く10機は作れそうな気がします。


サラサさん♪
サ:
未改造だと不安が残りますけど、フル改造すると結構化けますよね。
やはりカスタムボーナスがあるからでしょうか?


オーナー、輝♪
輝:
改造数値が固定上昇タイプとは言え、上昇値自体は大きめに設定されているのもあるかもな。

と、ストーリーのほうは大きく進展したみたいだな。


負:
うん。もしかしたら今回の敵の目的って意外と単純なのかもしれないとは思った。
とりあえずタイトルに合った破界が恐らく成就されちゃった感じ。


千里さん♪
千:
でも、ようやっと長いプロローグが終わって
本格的に物語が動き始めたというところですわね。


オーナー、輝♪
輝:
聞いた話じゃそろそろ前作続投組が参入らしいから
それも楽しみだな。



>従来のGジェネは育成は一緒だったが、
 スピリットやウォーズ辺りから
 システムが複雑化してる関係で
 従来の育成とは異なるのが要因。




負:
ほとんど攻略本がないとわからない状態ってことかな。


オーナー、輝♪
輝:
もしくは設計パターンをまめに見るようにしないとってところだろうな。
何も見ずに進めていくなら相応の時間が掛かることを覚悟せにゃならんのだろう。


千里さん♪
千:
ストーリー自体を全攻略するのはそれほど難しくはありませんの?


負:
そっちは……たぶん、楽なんじゃない?
時間を掛けてユニットを育ててぶつけていけばいいんだから。






負:
なんとか今のペースが維持できれば
来週中には攻略が終われそう。


サ:
途中で挫折するような厳しいシナリオがなければ……ですけれどね。

では、今回はこれで失礼します♪

新・私信返し第101回「私のキリコは凶暴です」

  • 2011/04/20(水) 00:33:43

負:
スコープドッグSRCをフル改造、ユニットボーナス射程+1、高性能レーダー×1を装備させたら
避けるわ当てるわ長射程だわというトンデモユニットに成長しました。


サラサさん♪
サ:
配置に気を配れば固定砲台として敵を半壊状態にしてくれそうですよね。

では、私信返しを始めます♪






にわとりRadioはぐれ様



>そうなんだ。 >FFⅦ ラストバトル



負:
ラスボスがラストバトルを飾るとは限らないパターンというか……。


オーナー、輝♪
輝:
強制的にクラウドが勝つようになってるんだよな、あのバトルは。


負:
ネタバレしないように書くの難しい。

潜水艦バトル関係はインターナショナル版は難易度が確か下がっていたはずだから
そちらで再挑戦してみてもいいかもね。


千里さん♪
千:
で、最終的にはルビーとエメラルド撃破を目指しましょう、ということかしら?


負:
あれはもう二度とやりたくねぇ……。


サラサさん♪
サ:
それで、マザーの最終戦では途中の名前入力も重要だとか?


負:
だねぇ。プレイヤー名の有効活用って意味ではあれほど有効活用した例をボクは知らない。


オーナー、輝♪
輝:
プレイヤー名をうっかり変な名前にした日にゃ感動のシーンが台無しだがな。



>ボイスは全カット(音量 0)ですが、何か。



負:
その手があったか!!


サラサさん♪
サ:
本気で気が付いていなかったようです。


オーナー、輝♪
輝:
じゃあプレイしても問題ないな。


負:
う~ん……どうだろう?


千里さん♪
千:
他に何か躊躇するような問題でもありますの?


負:
や、はぐれさんも言っていたけどさ、最近のギャルゲーってキャラ媚びがひどい印象が強くてさ。
で、最近アニメを見ない理由もキャラ媚びがひどいなって思うからなのね。


サラサさん♪
サ:
それがいけないことなんですか?


負:
商業的に見たら正しいんだろうけど、
ただ、自分はそういうのを受け付けなくなってきているってだけの話。
じゃあどういう系統がやりたいんだって聞かれたら答えられない状態でもあるんだけど。


オーナー、輝♪
輝:
漠然とした回答だな。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>隠し要素に触れる部分もあるだけに、
 なるべく伏せるようにはしてるみたい。
 暫くはフラグ回収しながら解析する状態だと思う。




負:
まだ17話だから……やっと序盤が終わるところ?
クロウに一方的に因縁をつけてくるオリキャラが現れましたけど
どうにも因縁の付け方が前作のアサキムっぽいなぁと。


オーナー、輝♪
輝:
もしくは前作をプレイしたプレイヤーのためのフェイクの可能性もあるんじゃないか?


負:
あー、ありそう。
前作の表の黒幕の行動をなぞりそうな女性も割と序盤に登場していますし。


サラサさん♪
サ:
疑い出したらキリがない状態なんですね。


オーナー、輝♪
輝:
そもそも話がやっと動き出した頃だろうに。


負:
ですね。
そろそろ徐々に黒幕の動きが見えて……くるといいなぁ……。



>サイコ・ハロを仕込みすぎて、攻撃力335行ってた。
 (現Lv95)




オーナー、輝♪
輝:
一応聞くが、ウォーズやワールドで攻撃力300超えって可能なのか?


負:
ワールドはかなり無茶が必要だけど、ウォーズなら割と簡単にできるような気がする。
下準備と仕込みに掛ける時間がかなり必要だけど。


サラサさん♪
サ:
……簡単?(^^;

ウォーズなら設計のうまみはまだ強いほうですよね。


オーナー、輝♪
輝:
組み合わせ自体が多いからな。
ワールドのほうがたまたま設計できればいいほうだから余計にな。


負:
というか設計か交換しないとウォーズの場合戦力が頭打ちになっちゃうと思うんですよ。
や、強力なのを開発はできますけど、より強力なのってなるとそうなっちゃう。


千里さん♪
千:
開発のシステムはまったく別物と思ったほうが良さそうですわね。


負:
だね。
たぶん、Gジェネはタイトル毎に育成のコツが全然変わるシリーズなんだろうとか
ちょっと思ったりもします。






負:
あとはサイズ差補正無視とヒット&アウェイ、連続行動辺りを付ければ
マジで獅子奮迅の活躍をしてくれそうな気がします。


サラサさん♪
サ:
最低800PPくらいは必要ですよね、その育成(汗)。

では、今回はこれで失礼します♪

新・私信返し第100回「更新ペースががががー」

  • 2011/04/18(月) 14:10:44

サラサさん♪
サ:
それで、前回更新が滞った理由ってなんなんですか?


負:
断線。


サラサさん♪
サ:
え?


負:
だから断線。


サラサさん♪
サ:
……。
電線が切れて停電とか?


負:
そういうのじゃなくて、
無線LAN設定がめんどくさくて有線でやってるんだけど、
下手こいて足に引っ掛けたらそのまま見事に断線しまして……。


サラサさん♪
サ:
……。


負:
……。


サラサさん♪
サ:
……。


オーナー、輝♪
輝:
しぬがよい@死神。


負:
Σ(゚ω゚;出てきていきなりそれっすか!!
しかも@付きとかwww

……まあそんなわけでしょーもない理由での更新遅延真に申し訳ありませんでした。


サラサさん♪
サ:
では、私信返しを始めます♪






>こんにちは。。僕も本日2Zを購入しましたが、せっかくDLコードがついてきたのでDLしようと思いネットワーク接続に四苦八苦していまふ。。今更ながらPSPはSKYPEできたり色々便利になったことを知りました。。。。さすが、新卒入社倍率70000分の30と50000分の17のSONYとバン南無ってやつですね!(悲



負:
ミキ、35000分の15でもいいとおもうの。


オーナー、輝♪
輝:
キリがいいからだろ。ってかミキって誰だよ?


サラサさん♪
サ:
それはともかく、PSPでSkypeができるのは負け犬さんは知っていましたよね?


負:
うん。型が後期のためかもしれないけど、アプリ?としてすでに内蔵されていたからねぇ。
ただ無線LANに繋いでないから結局できないけど。


千里さん♪
千:
接続の予定はありますの?


負:
カスタムテーマのダウンロードはかなり魅力的ですからね。
いずれやろうと思うであります。

……で、もしよろしければ全クリした結果の報告でもしてくれたら
全力で応対しちゃおうと思います♪


オーナー、輝♪
輝:
おま、すでに全クリしたの前提かよ。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんの周囲、なぜかすでに一週目攻略が完了した方が多いみたいですからね。


負:
げーむするじかんがほしい。


千里さん♪
千:
この私信界隈、なんでこの手の欲望を抱く環境になりがちなのかしら?


サラサさん♪
サ:
仕事があるからですよ、きっと。
いわゆる嬉しい悲鳴ですね。


負:
心ん中絶叫120%だけどねwww






空の色 ~別館~観空様



>パターンを見つけて隙を突く所や、倒した相手からパワーアップ要素を取る所とかそんな所も共通……と言えるか?



負:
まあイレハンの場合、追加アクションは意表を突く代わりに攻撃力が低めに設定されているという
アレな状態なんですが。


オーナー、輝♪
輝:
一部敵は通常アクションが強化されただけってのもいるしな。


負:
あ、足パーツなし特殊武器使用禁止縛りなら間違いなくイーグリードが最強。
オリジナル版じゃ最弱ボス候補の一体だったのに。


サラサさん♪
サ:
ちなみにてぃうんの原因は圧倒的に投身自殺が多いのが特徴ですね。


千里さん♪
千:
妙に現実的な原因ですわね。


負:
あとスパロボのネタバレ、早速いくつか見つけちったい。くそぅ。


オーナー、輝♪
輝:
つっても物語の核心に迫るようなのを見つけてないだけマシじゃないか?


負:
だねぇ。全話数いくつって情報だけだったし、
自分の進度がまだまだ序盤ってのがわかったから俄然モチベーションが上がった。


サラサさん♪
サ:
……今回はネタバレいい方向に転がった、みたいですね。



>サラサさんも、変に観空にダメージ与えようとすると逆に吸われるかも知れないので気をつけてくださいなー。



負:
おお、そんな種族に進化しておりましたか。


サラサさん♪
サ:
……。


負:
……?
サラサさん、どうしました?


サラサさん♪
サ:
いえ、もし吸われてしまったら私も観空さんの首筋を
おもいっっっっっきり吸ってあげればいいのかな~と思いまして。


負:
Σ(゚ω゚ノノ修羅場フラグだから! それ確実に修羅場フラグだからっ!!


サラサさん♪
サ:
冗談ですよ♪
やらなければやりません♪


オーナー、輝♪
輝:
……やったらやるんだな。


負:
あとやっぱり向こうの言われる通り、一週目縛りプレイはやはりやめておこうかなと。


千里さん♪
千:
意思が弱いですわね。


サラサさん♪
サ:
しょうがありません。負け犬さんですから。
……グダグダプレイはスパロボLの制限プレイで懲りたみたいですし。


負:
うん。あれはしょーもないことやったなと思うよ。






にわとりRadioはぐれ様



負:
というわけで冒頭の理由により返事が遅れたことを全力でお詫び申し上げますm(_ _)m


サラサさん♪
サ:
まあ繋げなければ更新のしようもないですし、ね。



>そして、ラスボスにも関係あるからなぁ>8つのメロディ



負:
放置していても勝手に戦闘が終わるのもありますけどね。
カウンターで一撃余裕でしたってのが。


オーナー、輝♪
輝:
FFⅦか。
……あれ、ラスボスというよりラストバトルだろ。
ほとんど消化試合みたいなものだし。


サラサさん♪
サ:
でもマザーのラスボスの倒し方は確かに特殊ですよね。


負:
強敵を倒したー、って感じじゃないんだよね。
倒し方がわかっていたらイベントバトルみたいなもんだし。


千里さん♪
千:
逆を言えば倒し方がわかっていないと詰んでいる状態でもありますわね。


負:
ほんと。
どうでもいいコマンドが最後の最後で役立つとか。



>裏の方で、ネタにしてうpったから。

 あ、PSP版も出ているけど、そっちはラスボス級が出るかどうかは知らんから。
 ※一番の理由は、モノ持って無いから




負:
PSPでその手のゲームってなぜかやる気になれないんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
アレなシーンがないからだな。


サラサさん♪
サ:
本当にどうしようもない人ですね……。


負:
Σ(゚w゚;ちゃうわ!!
家庭用ゲーム機でじっくり読んでプレイってのがなんか落ちつかないから。


千里さん♪
千:
我慢が足りませんのよ、きっと。


負:
まーそれもあるんすけど。
ぶっちゃけボイスいらね。あれまともに聞いていたら時間が掛かってしょうがないもん。


オーナー、輝♪
輝:
あー、確かにあの手のゲームお前向きじゃねえな。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
DT専コン……これなら激唱EXTクリアできるかも……?


サラサさん♪
サ:
ちゃんと自分でも努力しないと無理ですよ、たぶん。



>スルーが火傷せずに済むけど。
 先にWikiのほうである程度の情報は回収したけど
 フラグ関係は未回収。




負:
○○マダー?(チン×2)の元ネタがポップンと知っての狼藉かっ!?

※参考動画チテイタンケン


千里さん♪
千:
狼藉って……悪事をはたらいたわけではありませんのよ?


負:
あ、つい反応してしまった。申し訳ない。
それはともかく……。


サラサさん♪
サ:
物語のほうは何か動きはありましたか?


負:
んー……。割と序盤でわかる情報だけなら開示してもいいかな。
・ブラスタに搭載されているVXエンジンをトライアはまだ完全に解明できていない(お約束)。→後半リミッター解放でパワーアップイベントありか?(お約束)
・6話辺りで登場した次元獣が最序盤に登場した個体より強くなっている。→なんらかの変化で次元獣全体が強化されてきている?
・次元獣は一定時間経つと消滅してしまうが、消滅しない個体が現れ始めている。
・「わたし、クロウならできるって信じてる」とか可愛い声で言うトライアさん。無理しないでください。
・ちゃっかりアントニオ猪木ネタ入れないでくださいバンナムさん。


オーナー、輝♪
輝:
後半関係ねえ!!


サラサさん♪
サ:
とりあえず目についた情報はそのくらいなんですね。


負:
だねぇ。
あとマクロスFがようやっと登場してきたけど、
恐らく前作に続いてまた重要ポジションを担いそうな気がします。



>完全にライトユーザー向け仕様になってるから
 旧派ファンでもあるアリィス的には不満。
 色々と組み合わせを楽しみながら開発・設計するのが
 面白いと考えてるだけに。




負:
確かにそれは思うな。
設計で開発できる機体が少なすぎる。


サラサさん♪
サ:
いざ新しい設計ができる組み合わせを見つけても
すでに出来上がっている機体が多いですしね。


オーナー、輝♪
輝:
ワールドはどちらかというと開発で自軍強化していくタイプのGジェネって感じだよな。


負:
あとウォーズに比べるとより世界を取っ払った構成になっているから
お祭りゲー的に見れば優良なゲームになっているんですよね。


サラサさん♪
サ:
ところで負け犬さんはお気に入り機体は見つかりましたか?


負:
そだね……いずれはストライクノワール辺りを無双できる状態にまで育ててみたいな。


オーナー、輝♪
輝:
微妙にポピュラーどころだよな、それ。






負:
なんか見返したら更新ペースがメタメタになってるね……。
調整で明日も返すことにしようと思います。


サラサさん♪
サ:
そうしたほうがよさそうですね。
では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第99回「破界せよ、混沌たる世界を」

  • 2011/04/15(金) 01:29:51

負:
んなわけで仕事上がりに買ってきました、第二次スパロボZ破界篇。


サラサさん♪
サ:
序盤はいつも通り、そんなに難しくはないみたいですね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>的確すぎる効果音だねぇ。
で、ハード系だと純粋に攻撃力とか上がってるほかに、行動パターンが追加されてるとかもあったりなかったりしますっけー。




負:
追加されていますねぇ。それの避けパターン見つけるのに結構ティウンしました。


サラサさん♪
サ:
画面全体を覆う光線+地面を這う雷攻撃のコンボですね。


負:
まあすっごく意外というか、思いこみを取り払ったら
超安全な避けパターンが見つかってしまったわけだけれど。


オーナー、輝♪
輝:
ペンギーゴの追加アクションもそうだが、
イレハンXはパターン避けが可能な攻撃がメインだから
避けパターンを早く見つけるのが攻略の鍵だよな。


負:
ですな。

まあネタバレ見ちまったときはしょうがないと思いませんと。
個人的にはストーリーの根幹に関わるようなネタバレが一番嫌だなぁ。


サラサさん♪
サ:
その場面に来たときに驚けなくなってしまいますものね。



>ウシワカ出てくる森と言ったらソコだからねぇ。
……笛を一閃で弾き返してたらノーダメ余裕でした。




負:
幽体にフェニックスの尾って効果あるんでしょうか。


サラサさん♪
サ:
んー……聖水なら霧になって消えそうな気がしないでもないですが。


オーナー、輝♪
輝:
イメージだけで話すなよ。……ってかサラサ、お前さらっとキツイこと言うよな。


サラサさん♪
サ:
気のせいです♪

と、アガタの森だそうですよ。


負:
記憶違いは負け犬にはよくあること。


千里さん♪
千:
開き直ってどうしますの(呆


負:
あと一閃のその使い方は思いつかなかったなぁ。
確かに黒い木の爆弾の実(仮)を打ち返せますものね。


オーナー、輝♪
輝:
ただ殴ってりゃいいってわけでもないんだな。


サラサさん♪
サ:
というか筆しらべを使わないとその内、詰むんじゃないでしょうか……。






にわとりRadioはぐれ様



>半分そうかな。
 半分は、ある事情で、フライングマン含む、マジカントの住人はマジカントの外に出れないから。




千里さん♪
千:
ある事情ってなんですの?


オーナー、輝♪
輝:
それ言ったら重大なネタバレになるからな……。
ここは伏せとくのが正解だろう。


負:
まあ言えるとしたら、1でも2でも8つのメロディがマジカントと大いに関係があるということですね。


サラサさん♪
サ:
どちらも音楽集めがメインでしたね、そういえば。



>最初に攻略したキャラだけ、途中にラスボス級戦闘が1つ仕込んであった罠。
 失敗しても問題なしとはいえ、ムキになって始末しちゃったから。




サラサさん♪
サ:
それは大変でしたね。
……ってはぐれさん、もしかして意外と負けず嫌い?


オーナー、輝♪
輝:
負けたまま進めるのが忍びなかったか、
どうしても勝とうとムキになったかのどっちかじゃねえか。


負:
というか一人目にラスボス級戦闘が仕込んであるって(^^;
たまたまひどいルートを最初に通ってしまったんですねぇ……。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>9話までのルート掲載してたが、意外と面白い関係が分かった。
 ただ、主人公が突っ込みたくなったな。
 いろんな意味で。




負:
とりあえず2話攻略後は武力介入的な方面のルートを辿っております。


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、それ答えを言っているも同然なんですけど(^^;


オーナー、輝♪
輝:
まあでも、事前の予想では最初は敵になると思っていた勢力が
ほぼ最初から味方として使えるのはいい意味で裏切られたよな。


負:
ですねー。てっきりFみたいな形になるかと思っていましたから。



>ポータブルでも(道のり長いが)トルネードから作れるが何か?



負:
なっげー。
ワールドはかなり単純化しているんですね。


オーナー、輝♪
輝:
お前、正確にはフェニックスガンダムから開発していってたよな。


サラサさん♪
サ:
フェニックスガンダム→フェニックスガンダム(能力解放)→ハロ→サイコハロ
ですよね。


負:
しかもシナリオ進行の片手間に作れちゃうから。
ランクBシナリオ攻略中の中盤辺りでもう開発できちゃった気がする。


サラサさん♪
サ:
キャピタルも十分に余っていたから、
2グループ共、マスターユニットにサイコハロを配置しているんですよね。


負:
EN増加とEN回復のOP装備でそんなに強化しなくても
ずっと俺のターン状態にできるから怖いですよ……。






負:
あ、ちなみに次回は夜勤前更新なので、明日の夜にはぐれさんとこだけ先行私信、
観空さんと死神さんのへ私信は夜勤明け後に返したいと思います。


サラサさん♪
サ:
では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第98回「次回いよいよプレイ開始?」

  • 2011/04/12(火) 22:11:56

負:
仕事上がったら第二次Z破界篇を即買いに行くつもりです。
……在庫があればいいのだけれど。


サラサさん♪
サ:
大丈夫だと信じましょう。

では、私信返しを始めます♪






猫と鷹の語り宿藤原様



負:
了解です。
早いご帰宅をお待ちしております、ご主人さま。


オーナー、輝♪
輝:
冷静に考えたら妙な関係だな。


サラサさん♪
サ:
冷静に考えなくても妙な関係です。






空の色 ~別館~観空様



>縛りプレイしていたら条件にオワタ式が追加されるくらいか。
 ……で、X6と比べてしまえば他のシリーズ全てが楽にならんか?

>あくまで相対的に楽に見えるだけで、絶対的に見ると十分キツい条件ですけどねぇ。
 で、攻略動画見ると大体の流れや雰囲気は掴んでしまうってのは良くあると思います。




負:
ハードモードは敵の攻撃力が二倍らしいので、オーバーキル余裕ですって感じ?


オーナー、輝♪
輝:
たぶん初期値の1.7倍から1.8倍のダメージは軽く食らうよな。


サラサさん♪
サ:
まさにリアルオワタ式ですね。
とは言え、行動が完全パターン化した影響でだいぶ弱体化しているのが
救いと言えば救いですね。


負:
後は情報が氾濫しているからネタバレ回避するのも結構必至ですよね。
発売前は基本的に検索しないし、関連掲示板等はネタバレ禁止と書いてあっても
触れないように気を付けないとですよね。


千里さん♪
千:
情報を先に掴まえて自慢したい気持ちはわからないでもありませんが
事前情報を知りたくない人への配慮も忘れないで欲しいですわね。


オーナー、輝♪
輝:
まあ、そういう輩がいるってことをわかっていれば
こちらも情報遮蔽して対処すればいいだけの話なんだがな。



>ボスでも即死、流石だねぇ。
 ……でもアンデッドって既に死んでるのに、即死って何か意味が変なような?

>気にしちゃいけない所だと思ふ。
 で、スサノオで思い出すのはサタンですかねぇ?




負:
死んだ状態で生きているのが本当に死ぬと思えばいいのではないかと。
……ってなんだこの言葉遊び?


オーナー、輝♪
輝:
あんまり考え過ぎるなよ。禿げるぞ。


負:
それはいやすぎるー。

で、観空さんもサタンを思い浮かべましたかー。


千里さん♪
千:
もしかしたらプレイした人の大多数が同じことを考えたのかもしれませんわね。


負:
って思ってググってみたらちらほらそういう意見が見られるわけで。


オーナー、輝♪
輝:
結局考えることは一緒ってことかもな。

で、進度はどの辺までだ?


サラサさん♪
サ:
タタ……なんの森でしたっけ?
とりあえずかなり序盤ですよね。


負:
ウシワカに危うく負けるところでした。
ふざけているけど意外と強いよ、アイツ……。






にわとりRadioはぐれ様



>フライングマンは?

>あー、居たなぁ。
 何人潰したか覚えてないけど。




負:
盾にして散っていただくのが正しい運用法ですよ<フライングマン


オーナー、輝♪
輝:
普通なら「ひでぇな、おい」なんだが
1のフライングマンも似たような扱いだしな。


負:
よしんばマジカントから脱出できても
強制パーティ解除でそのまま死亡ですしねぇ。


サラサさん♪
サ:
なんだか死ぬために戦う宿命というのは
悲しいというか楽しいというか。


千里さん♪
千:
少なくとも楽しくはありませんわね(汗)。



>一番お目当てのヒロインが、実は、2,3周クリアしないと攻略ルートに入れない罠。



負:
あー、もしかしてメインルート開放系?


オーナー、輝♪
輝:
なんだよ、それは?


負:
名称は今適当に考えたものだけど。
たまにあるんですよ、最初は攻略できなくて特定ヒロインルートを1つ以上クリアで
攻略対象に追加されるっていうタイプのゲームが。


千里さん♪
千:
なんだか面倒な話ですのね、それ。


サラサさん♪
サ:
そうですね。
で、どうしてそういう扱いになるんですか。


負:
んと、ストーリーの根幹に関わっている場合と
そのルートが別ヒロインルートの重大なネタバレを含んでしまっている場合
たぶん、大まかな理由はこの二つだろうね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>違和感感じたときはニュータイプみたいに
 「キラリーン」ってなr(ゴンッ




負:
心情的に「パターン入った」って言ってみt


オーナー、輝♪
輝:
ゲームが違う。
というか相手のボケにいちいちボケで応戦するな。


サラサさん♪
サ:
で、ブラスタの意味に関してはどう思います?


負:
考える気なし。


千里さん♪
千:
あなた、どれだけ投げ遣りですの(呆


負:
……じゃ、話にならないので。
実際、想像がつかないというほうが正しいですが。
「新たな戦場の風」ねぇ……。まずいな、なんも思い浮かばない。


サラサさん♪
サ:
あまり考え過ぎないほうがいいのでは?
禿げますよ?


負:
今回の私信、それがメインボケネタなんですね(汗)。



>今回はLvMAXまで改造しなくてもクリア可能
 状態ではあるみたいだけど。
 Wikiである程度情報観たけど、ウォーズとワールド
 共に見送る率は高いかも。




負:
なんてったってトルネードガンダムからコツコツ開発して
サイコ・ハロが作れちゃうから<ワールド


サラサさん♪
サ:
ウォーズに比べると設計の旨みが薄いですよね。


オーナー、輝♪
輝:
っていうかぶっちゃけ系統機体確保する以外に設計する理由が薄いかもしれんな。


負:
あとウォーズに比べて圧倒的に設計のパターンが減ったみたい。
たまに新型設計できればラッキーくらいな感じ。


サラサさん♪
サ:
たまたま設計できても、キャピタル安めの機体が多いですしね。






負:
で、発売日当日と更新日が被っているんだけど、
更新休んじゃダメ?


サラサさん♪
サ:
ブーイングを食らってもいいなら構わないと思いますよ?


負:
Σ(゚ω゚;はうぁっ!
更新してからプレイ開始することにするー。

では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第97回「眠気MAX」

  • 2011/04/11(月) 01:51:42

負:
冷静に考えたら翌日の夜間休める分、
先行更新のほうが楽なんじゃないかという気がしてきた今日この頃です。


サラサさん♪
サ:
なんだかおかしな話にも聞こえますよね(笑)。

では、私信返しを始めます♪







空の色 ~別館~観空様



>結局死んで覚えろゲーだからねぇ。
 ……攻略動画見ちゃったら、面白さ半減しない?




負:
でもイレハンのシグマ戦に関して言えばオワタ式で全然構わないというか……。


千里さん♪
千:
エックスの強化具合ではチートを使用しなくてもオワタ式状態なのでしたわよね。


サラサさん♪
サ:
ハードモードの追加アクションに関しては1発だけ耐えられますから、
完全にオワタ式というわけではないですが。


負:
や、でもイレハンXも比較的オワタ式がやりやすいとは言え、
X6オワタ式の人、よくクリアできたよなぁと。

んで攻略動画は見ないほうがいい人かなぁ、自分で言うのもなんだけど。


千里さん♪
千:
どうしてですの?


サラサさん♪
サ:
負け犬さんって攻略動画を見ると断片的に覚えてしまうタイプですから。


負:
あ、ここは確かこんな風に攻略するんだよね、
ってなっちゃうから……。


千里さん♪
千:
なるほど、少なくともおもしろさが少し減少してしまいますわね。



>じゃあいっそ死んでしまいましょう。



負:
フェニックスの尾ですね、わかります。


サラサさん♪
サ:
なんで今ゾンビネタをぶり返すんですか(汗)。


オーナー、輝♪
輝:
まあコイツ、周囲の熱が冷めると急にやり出すっていう妙なクセがあるからな
もしかしたらいつの間にか手を出していることもあるかもしれん。


千里さん♪
千:
こういうのも天の邪鬼というのかしら?


負:
ところでスサノオがどうしても某国民的戦闘漫画の登場人物に見えて仕方がないんですけど。


サラサさん♪
サ:
周囲の超人の手柄を自分の物にしてしまっていたり、
それで鼻を高くしているけれど、自分では「あれ?」って思っている辺りが
キャラ被っていますよね(苦笑)。


オーナー、輝♪
輝:
ついでに言えばオヤジ顔もか。
……ってこの隠し具合で向こうに通じるのか、この話。


負:
通じなかったら次回ネタバラシするだけさね。
まあ直撃世代だろうから通じないってことはないと思うけど。






にわとりRadioはぐれ様



>「ぽえーん」とあいことば。



負:
どせいさんの可愛さは異常。
……ってシリーズが違う。


オーナー、輝♪
輝:
はぐれのは2の話だな。
うすのろぶた○○は1のマジカントでの話だからな。


サラサさん♪
サ:
淡いピンクの世界と独特のBGMが妙に印象に残るんですよね。


負:
幸せについて哲学する男とか、
問題は考えていないけどテレパシーで答えがわかっちゃう男とか、
シュールなんだけど妙に心をくすぐられる人物が多い世界でもあるんですよね。


サラサさん♪
サ:
普通の人がほとんどいない世界ですよね。



>如何にして、俺ターンを繋ぐか考えさせられるから。



千里さん♪
千:
特定の順番で攻撃すると連続して攻撃できたりするようなシステムなのかしら?


負:
もしくはじゃんけんみたいな相性があるとか?


サラサさん♪
サ:
戦闘システムの基本部分から理解していないから
どうしても曖昧な想像になってしまいますね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>あんたの場合は、とりあえず結果論だけあればOKな人間だからねぇ。
 ゲーム内の会話でも伏線もあるだろうけど。




負:
伏線張りは意外と巧妙にやるシリーズですよね、スパロボって。
EXでのグランゾンとゴーショーグンの邂逅とか、第一次Zのあいらびゅ~!とか。


サラサさん♪
サ:
後者、今回は本当に重要なワードだからツッコみが入れられないです(泣)。


オーナー、輝♪
輝:
結構重要な会話をさらっと仕込むんだよな。


負:
会話の中で違和感を感じとれるかどうかが早い敵の目的の理解に繋がるでしょうね。



>育て方のコツを教えてもいいが、
 多分長ったらしくなるから要点だけ抑えたメモとかを
 送った方が無難か。
 即戦力なら早熟型(序盤から一気に成長)だが、
 長い目を見るなら晩年型(50~60代から急激に成長)。

 問題はウォーズ基準で話すか、ワールド基準で話すかで
 システムが変更されてる関係で中身が若干変わる。




負:
さらっと調べてみたけどポータブルは1回辺りの上昇値が
ウォーズやワールドの比にならないんですね。


オーナー、輝♪
輝:
特に顕著なのはENか。
パイロットレベル最低ランクでPは10上昇、ウォーズ&ワールドで2だからな。


サラサさん♪
サ:
上昇値が違えば機体の強化具合も違ってきますね。


負:
だねぇ、そもそも基準が違うんじゃ強化具合に雲泥の差がつくのもおかしくないですよね……。

でウォーズやワールドの成長システムについても調べてみましたけど。


千里さん♪
千:
ウォーズはパイロットレベルによる上昇量補正の他に、
開発前の機体の段階で仕込みを入れるとより強化しやすくなるのですわね。


オーナー、輝♪
輝:
パイロットレベル51以上で開発前に35回以上能力アップ+伸ばしたい項目の強化回数を一番多くして開発
理論的にはこれが成長速度最大状態になるか。


サラサさん♪
サ:
一方のワールドは完全にユニットレベル依存になっているんですよね。


負:
長い目で見るとレベル50までは“伸ばしたくない項目”を強化、
51以降、伸ばしたい項目を一気に強化が理想なのかな。






負:
で、危うく朝まで寝落ちかけたわけで。


サラサさん♪
サ:
更新が遅れたら洒落にならないですからね。
よくがんばりました。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第96回「ネタが思い浮かばない」

  • 2011/04/09(土) 03:23:37

負:
そんな日はさっさと本題に移るがよろしと占いで出ました。


千里さん♪
千:
それ、占いでもなんでもありませんわよ(汗)。

では、私信返しを始めますわ♪






空の色 ~別館~観空様



>確かに。
 で、ゲームオーバーはありませんから、死んだら死んだでさっさとチェックポイントから復活して続きをどーぞなゲームですねぇ。




負:
俺、オワタ式やったら心臓バクバクになるんじゃないかと思うんですよね。
本当、アレができる人凄いわ。


千里さん♪
千:
心臓がバクバク?
どうしてですの?


負:
や、どうしても勝てないボス戦にたまたま勝てそうになるとさ、
焦ってこう手元が狂っちゃったりとかあるから。


オーナー、輝♪
輝:
……ノミの心臓だな(ポツリ


サラサさん♪
サ:
それは言わないであげてください。


負:
あと死ぬの前提でチェックポイントを付けてくれるのは親切設計ですね。


オーナー、輝♪
輝:
さしずめ死にゲーってところか。
シャドウゲイトもビックリなんだろうか。


サラサさん♪
サ:
下手したら死ぬ回数はそちらのほうが多いというか……。


負:
一生かかってもクリアできない可能性も……。
……や、攻略動画見たけど普通わかんないところがいくつかあるしなぁ。



>私も大体そんな感じかも。
 んで、瞬餅殺とかパロも楽しいですけど、大神ってプレイしてるとお腹減るゲームですよねぇ。




負:
今モンハン始めたら確実に死ねる。
スパロボと同時進行とか確実に死ねる。


サラサさん♪
サ:
携帯スパロボですから難易度は低めだと思いたいですよね。


負:
たださPS系とスパロボって読みこみ速度的な意味で相性が悪い気がする。
PS2のスパロボも読み込みが遅くて気になっちゃうし。


オーナー、輝♪
輝:
その辺はカートリッジ式のDSのほうが強いよな。
ボイスなしだから戦闘もサクサク進むし。


負:
ただ、声がないのを不満に思うプレイヤーもいるから
そこは一長一短かな。
ちなみにあたいは声はなければないで構わない派。

あとアマ公以下登場人物が結構すっとぼけているのも好きかな。
サクヤの胸まさぐりたい。


オーナー、輝♪
輝:
マテヤ、コラ。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんの戯言はともかく、言われてみれば確かに食べ物の説明が妙に細かいですよね。


負:
観空さんのお腹が空くって話もわからないでもないかもーです。






にわとりRadioはぐれ様



負:
ちなみに最近知ったばかりなのですが、4月4日~5日頃を
まだ寒さが残るけれど、辰巳(東南)の方角から暖かい風が吹き始めることを指して、
二十四節のうち、清明と呼ぶそうです。


サラサさん♪
サ:
ファルちゃんもみんなに暖かい風を送れるような優しい子に育ってほしいですね。

……と、負け犬さんは言いたいらしいです。


負:
うん……似合わないことは言うもんじゃないなって思ったよ……。



>ぐぐっても、トランプゲームとマザーが上に来ますからね。

 ※追加ワード「ファミコン」だと、↑のうちへの返答が1番目。




負:
元ネタはMOTHERで合っていますよ。


オーナー、輝♪
輝:
MOTHERプレイ人口って割と少ねえのな。


千里さん♪
千:
まあ、負け犬さんも幼稚園児当時、目的もわからずにプレイしていたらしいですわよね。


サラサさん♪
サ:
曰く、「歩いているだけでなんか楽しかった」そうですよ。



>たまに、カオスに走るからなぁ、こいつは。
 某BCに手を出したのは、別理由だけど。




千里さん♪
千:
BC? おとぼく? プリうぃ?


負:
BCはわからんけど
おとぼくは乙女は少女(ボク)に恋してる
プリうぃはプリンセスうぃ~っすだろうねぇ。


オーナー、輝♪
輝:
……プリンセスうぃっち~ずだろ(呆れ


サラサさん♪
サ:
と言っても名前だけしか知らない状態なんですよね。


負:
う~んと……たぶん、某更新停止中のサイトの管理者さんから
プリうぃの戦闘システムは戦略の奥が深いとかなんとか聞いたことがあるのは思い出した。


千里さん♪
千:
例によってどんなシステムかはしらないと踏みましたの。


負:
……当たり。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>箱を開けなければ解明は難しいか。
 どちらにせよスタートするのは5月になるから
 その間にネタバレされないようにしてほしいものだ。
 ネタバレされても、理論の証明できるかどうかに留まるだろう。




負:
ネタバレねぇ……。
なんか気乗りしないのもあるから今回は序盤の感想書くくらいで
攻略記は書かない方向で行きましょうか。


サラサさん♪
サ:
理論的な部分の話も放棄ですか?


負:
んー……ってわけでもないけど、
攻略中は話を進めるのに熱中してきっとそんなこと考えないと思うんだ。
恐らく周回プレイもできるだろうから、
伏線回収は二週目以降になるだろうし。


オーナー、輝♪
輝:
プレイ途中に第二部へと繋がるだろうと思われる部分が運良く見つかれば
まあマシってところだろうな。


負:
ですね。
なにはともあれ、発売一週間前もとっくに過ぎましたし、
あとはプレイしていくうちにいろいろ明かされるでしょ。

……今回事情があってまだ予約していないから
当日ゲットできるかどうかがまず怪しいんだけど。


オーナー、輝♪
輝:
OGsのときの二の舞を踏まないようにな……。



>普通に攻撃100超え機体が8機+ENがMAX近く。
一番高い攻撃力が182の化け物機体が居るが何か?




負:
どこをどうしたらそんな機体ばかり出来上がる?


サラサさん♪
サ:
なんかもう……勘弁してくださいって感じの成長具合ですよね(^^;


オーナー、輝♪
輝:
お前の場合、まだパイロットが育ち切ってねえからだろ。
ユニット成長専門のパイロットのひとりでも作れば変わってくるんじゃねえか。


負:
だといいのですけれど。
あとは成長システムへの理解がまだまだ不足しているのもありそうですね。






負:
それにしても余震がまだまだ続きますね。


サラサさん♪
サ:
早く終息に向かって皆さんが安心できるようになるといいのですが……。

では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第95回「更新ペースがワケワカメ」

  • 2011/04/06(水) 20:22:30

負:
たぶん、今回で安定すると思いますけどねー。

では、私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>ステージコンセプト破壊ってレベルじゃねぇぞ、と。
 死んだ後に心が折れて放置してたら勝手に進んだとか、そんなオチがあったら笑うかも<友人




サラサさん♪
サ:
鬼畜な難易度のマリオの動画でもそうですけど、
あの手の動画をやる友人ってなぜか辛抱強い人が多いですよね。


オーナー、輝♪
輝:
あれじゃねえか、無理なヤツほど燃えるんだろ。
あとは意地じゃねえか。
作り手にクリアしてみやがれって言われてクリアするまではやめねえっていう。


負:
それはありそうですねー。

で、時オカかぁ。アクション物で3D視点で死ねるゲームってことですね。


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、ゲームオーバーになるとしばらく手を付けなくなるタイプだから
クリアは無理そうですね。


負:
そうね……。
ゲームオーバーするとテンションがダダ下がりになるのよね……。



>逃亡行動を取る敵も居てもいいけど、逃げ過ぎるのは流石に考え物。
 どこかの空の王者とか。




負:
モンハンネタ乙。
……って合ってるかなぁ? 自信がないや。


千里さん♪
千:
スルーすれば良いものを、いちいち全部拾うからそうなるのですわ。
で、DASHには逃走する敵はいますの?


負:
一匹だけいるねぇ。ステージボスで。
もっともそいつ撃破しないと敵がどんどん増産されるから
速攻撃破必須なんですけど。


オーナー、輝♪
輝:
一回、大量に生産されてひどい目に合ったよな。


サラサさん♪
サ:
ボスの弱点を狙いつつ、後方からの攻撃にも気を配らなければなりませんでしたよね。


負:
放置するのが一番怖いってイヤすぎる。

あと結構前の私信で出した瞬餅殺が大神に本当に存在するとは思わなかった。
著作権的に大丈夫?とか一瞬思ったけどそういえば同じ会社なんですよね。


サラサさん♪
サ:
ああいう自社パロは負け犬さん意外に大好きなんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
で、一週目から無強化プレイはやっぱ無謀だろ?


負:
でしょうねぇ。
どうしても詰んだら少しずつ解禁みたいな感じで
最初から飛ばさないようにしようって、まあそんな感じです。


千里さん♪
千:
なんともまあ中途半端な縛り具合ですこと。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・PV観た前提で話をすれば~



負:
とりあえず、前作のラスボスが解明しようとした
原理の力(オリジン・ロー)を黒幕がなんらかの形で転用する
と踏んでいるんですね。


千里さん♪
千:
それからノアの箱舟は神が与えた天変地異から唯一生き残った船を指すのでしたわよね。


負:
厳密に言うと違うだろうけどおおまかにはその認識でオッケーだと思う。


オーナー、輝♪
輝:
問題はそのノアの方舟が敵方のものか、こちら側のものかってことか。
死神は敵のものと予想しているみたいだが。


サラサさん♪
サ:
発売前ですから情報もほとんど出尽くしているでしょうね。
この後の展開はゲーム本編で、というところでしょうか。



>某最強機体が完成すれば地形問わずに完全に
 ずっと俺のターン状態。
 今はアストレイGF天ミナとか育ててるけど。




負:
ん~……たぶん、やってることは大体一緒のような。
違いは一騎当千の機体を仕立てあげるか、
各戦艦毎に2~3の一撃必殺系機体を作り上げるかって感じだと思うけど。


サラサさん♪
サ:
そのせいで育っていないパイロットや機体がますます置いてけぼりなんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
満遍なく育てようとしたらかなりの時間が必要だからな。
多少、育ち具合にばらつきが出るのは仕方がないだろう。


負:
まあパイロットのレベルが機体の能力上昇に影響を与えることを考えると
一点集中で経験を積ませたほうが結局有利ですし。
育てた機体を他のキャラのレベル上げ用に転用してもいいわけですし。


千里さん♪
千:
確かにそうかもしれませんわね。






負:
次が金曜更新だから、今回は先送り更新とか特になしの予定です。


サラサさん♪
サ:
では、今回はこれで失礼しますね♪

新・私信返し第94回「睡眠ガタガタ」

  • 2011/04/05(火) 06:49:04

負:
夜勤明け後の睡眠のタイミングが取りづらくて
見事に翌日の仕事に影響してしまったわけで。


サラサさん♪
サ:
慣れるまでは少しガマンですね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>全自動マリオって、アレを手動で動かすと物凄い難易度になりそうですよねぇ。



負:
昔、「全自動マリオを友人にやらせてみた」的な動画のサムネを見たことはあるけど。


オーナー、輝♪
輝:
それ、動画視聴してねえだろ。
ま、死亡数2桁は間違いなくいっているだろうが……。


千里さん♪
千:
「友人」が何回目のプレイで気がつくかが見どころ、といったところかしらね?
それとも力技で攻略してしまったのかしら。


サラサさん♪
サ:
で、PS3持っていませんけど話通じますか?


負:
タイトル的に悪魔城ドラキュラ関係ですかとかちょっと思った
くらいにしか言えないです。


千里さん♪
千:
わからないなら素直にわからないと言えばいいのですわ。まったく……(ため息)。



>マップだけ広くても、道がずーっと一本道だとかそんなだとやる気無くなるとかそんな感じ?



負:
そっすねー。戦闘中は360度全方位に気を配らなきゃいけないから気にしないけど
敵を一掃してマップ眺めてみると感じていた広さより狭いとかザラです。


千里さん♪
千:
そこは魅せ方の問題じゃありませんの?
広く見えるのはいいことだと思いますわよ。


オーナー、輝♪
輝:
あとラスボスの部屋も広いように見えて狭いんだよな。


負:
射程伸ばすパーツ一切つけなくても普通に攻撃が当たりますものね(笑)。

ちなみに別に隠しキャラというわけではなく、関わらずに終わることができるだけって話。
んでアイラ、美術館館長辺りが対象。
っていうか一週目はよほどいろんなところマメに回る人じゃないと
絶対に気がつかないってこの二人。


オーナー、輝♪
輝:
アイラは某施設に立ち寄らないとイベントすら発生しないし、
館長のほうもある意味風景と一体化しちまってるからな。


負:
ですね。

あ、そうそう。
箱庭ゲーと言えば大神wii版見つけましたので買いました。


サラサさん♪
サ:
序盤をプレイしてみた感想はどんな感じですか?
主に戦闘周りとか。


負:
んー、序盤だからかもしんないけどとりあえず殴っとけって感じ?
たぶん戦闘より謎解きを重視しているんだろうなってのは
筆おろしシステムでなんとなく想像がつくし。

あとついでなんで敬愛するオムさんの貧乏性に倣って
幸魂による強化一切なしで全クリ目指してみるつもり。


千里さん♪
千:
アナタ……また制限プレイですの?
ま、まあがんばってくださいまし……。






にわとりRadioはぐれ様



>勝手に変な命名してくれる、某ゲー(ゴスッ



負:
変な命名といえば某ファミコンゲーの「うすのろぶた○○」(※○○=主人公名)
は絶妙なネーミングだよなぁと思います。


千里さん♪
千:
町を散々歩きまわった挙句にそのネーミングだからガックリ来てしまいますわよね。


オーナー、輝♪
輝:
まあ世界観自体、どこかすっとぼけているから許せるんだけどな。


負:
試しに「うすのろぶたまけいぬ」とか「うすのろぶたはぐれ」とか言ってみるテスト。


サラサさん♪
サ:
なんだかバカゲーに普通に出てきそうなモンスター名に見えてきますね(笑)。



>……とりあえず正解は、裏の応援バナー置き場中の、”純愛”系だろコレはってのを引いた残りで察してくれと。
 最近は、パワーダウン気味なんで、スルー中だけどな。




負:
つまり……
「悔しい! でm(ゴスッ


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、それアウトです。

※本日の凶器→肘鉄


オーナー、輝♪
輝:
で、あながち間違ってなかったっぽいが。


千里さん♪
千:
だといいのですけれど。いえ、悪いのかしら、この場合。
よくわかりませんけれど……。


サラサさん♪
サ:
……あれ?
でもはぐれさん、純愛系もやるにはやるってことですよね?


オーナー、輝♪
輝:
だろうな。
それ以外のジャンルのもやるってだけで。






>向こうには?マークが大量出現すると思う。
 アリィスは何で見落としてたと痛感してるけど。




負:
某LALの露出狂ざき三戦目戦闘中断時ばりに?マークが付きますぜ。
や……まあ、あの後結局PVチェックしてないからなんですけど。


サラサさん♪
サ:
帰ってからもバタバタしていましたよね。
で、いつ見るんですか?


負:
んと……今日帰ってからにしようかなぁと。
気持ち的にも余裕あるし。



>彼の場合は、地道にやる派だから長期戦に耐えれる機体を
 作ってから攻略するタイプではあるな。
 今は45%に達してるが、殆どは機体開発や
 改造に充ててるからプレイ時間的には50時間越えてる。




負:
今回は「しぬがよい」って言われても仕方がない……(苦笑)。←更新後にマスターユニットの意味を思い出したバカ


サラサさん♪
サ:
ちなみにワールドで最初に選択したのはヒイロでしたね。


負:
年齢的にアナザージェネレーション世代だから、
どうしてもあのあたりをひいきしちゃう。
でも次に選んだのがハマーン様というね……。


オーナー、輝♪
輝:
ああな。
ウォーズと違ってシャアやジェリド、ガトーといった
ライバル系も選べるのは魅力だな。


負:
あとコツコツ派かぁ。
そちらのほうが足固めができていいですよね。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんのプレイスタイルはどんな感じですか?


負:
俺TUEEEE!!ってユニットでガンガンに攻めるタイプ?
問題は強いそれが撃破されたら手も足も出なくなることなんだけど。
ってそういえばかつてポケモンでも似たようなことをした覚えが


千里さん♪
千:
満遍なく育てるのが苦手というのはよくわかりましたわ(汗)。






負:
というわけで睡魔に負けて更新が一日遅れたことをお詫び申し上げます。


サラサさん♪
サ:
次は通常更新できると思いますのでよろしくお願いします。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第93回「ポップンやりてぇ」

  • 2011/04/02(土) 13:42:46

負:
しかし緊張してきたなー。
がんばるべ。


サラサさん♪
サ:
あの……タイトル全然関係なくないですか?(^^;

私信始めます。






>全然ミス要素が無いアクションゲームも問題があるけどねぇ。
 壁があるからこそ、超えられたら嬉しい訳だし。




負:
一時期流行った全自動マリオシリーズなんかはある意味、ミス要素がないと言えそうだけど。


オーナー、輝♪
輝:
だからそういう特殊な例を出すんじゃない。


サラサさん♪
サ:
でも壁もなんとか頑張れば手が届きそうなくらいがいいですよね。
あまりに難しすぎると攻略する前に投げ出しちゃいますし。


負:
逆に難しくして何度もトライで長く遊べるとも言えるけど。
まあ、その辺は開発側のバランス取り次第かねぇ。



>狭苦しい舞台で冒険してもしょーがないしねぇ。
 しかしロリっ子って、観空興味あったっけ?




負:
DASH1の世界は実は狭苦しいんだけど、
家の数もそこそこ建っているし、草原の広さもそれなりにあるから
狭い割に狭いって感じないのが凄いんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
メインで行き来するのはざっと7か所くらいだったか。
ダンジョンも含めてもせいぜいが20ってところだもんな。


サラサさん♪
サ:
サブイベントもひとつの区域だけでなく、別のエリアに行って探す必要もあるし、


千里さん♪
千:
若干ネタバレですけど、口紅なんてアイテムがイベント攻略に重要なゲームも
珍しいですわよね。


負:
で、ロリッ子アイラちゃんなんだけど。


オーナー、輝♪
輝:
実はサブイベントだから人によってはまったく関わらずに終わるって話か?


負:
わぁお。オーナーわかってらっしゃるぅ。
一週目それらの人たちと関わらずにスタッフロール迎えて
声優キャストのところでキャラ名確認していると
「あんた誰?」ってなるのが何名かいるんですよねw


サラサさん♪
サ:
まあ、キャラを担当したわけだから
挙げられていて全然不思議ではないんですけど(^^;






にわとりRadioはぐれ様



>(ぽっとん)虫とかか?



オーナー、輝♪
輝:
カマドウマ的なヤツだな。


負:
オーナー、それ伏字入れましょうよ(^^;


千里さん♪
千:
カマドウマ?


サラサさん♪
サ:
語弊を承知で言いますけど、簡潔に言うと
トイレに現れるゴキブリというところです。


千里さん♪
千:
なるほど。
最高の侮蔑の言葉ですわね。



>土日(※お子様常駐)は特にでしょ。



負:
で、次の更新は土日じゃんと思っていたら月曜日だから
あけっぴろげに返せるじゃーんって……


オーナー、輝♪
輝:
アレなゲームか。
悪趣味っつーと……ふむ、はぐれはそっち系か。


千里さん♪
千:
え? どっち系?
というかなんの話をしていますの?


サラサさん♪
サ:
よくわかりませんが、輝さんが変な方向に解釈したような気はします(^^;






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>放送予定だった第3弾PV上がってたから解析してるけど
 終盤に出る敵の台詞が少し頭の中に引っかかってる。




負:
情報ありがとうございます。明日帰ったら確認してみますね♪


サラサさん♪
サ:
負け犬さんのほうでも気になることができたら話してみようと思う、
とのことですよ。


負:
先に言われたー(゚w゚ノノ!!!



>基盤はポータブルから採用されてるのもいくつかある。
 マスターユニットとか、コレクション機能とか。




負:
コレクション機能はわかりますけど、
マスターユニット? なんですかそれは。


サラサさん♪
サ:
コレクションのほうはBシナリオ2つ攻略時点ですでに30%超えていますね。
順調なほうでしょうか?


負:
たぶん、平均かそれより少ないほうじゃないかな。
私は一部の強力な機体を被らせて育てているから少ないだけで、
いろんなの育てている人は同じ攻略時期でも
もっとコレクション率が高くなっていると思いますよ。


オーナー、輝♪
輝:
で、向こうが伏字でわざわざ教えてくれた機体は育ててるのか?


負:
見事に育ててないよ。
そもそも現段階じゃ交換でもしない限り入手はおそらく無理。






負:
実は昨日ポップンをプレイする夢を見たからこんなタイトルにしてみたわけで。


千里さん♪
千:
あなた、そんなに飢えていますの……?

では、今日はこの辺りで失礼いたしますわ♪

