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新・私信返し第92回「更新が止まるとかいうことはないのであしからず」

  • 2011/03/31(木) 00:25:38

負:
夜勤ったって精々五回あるだけだしー。
とりあえず今回追記でその辺書いていこうかと思うでございます。


サラサさん♪
サ:
では、早速私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>……ソレは兎も角、ゲームの仕様と言うものは頭で分かっていても実際体験してみんと覚え辛い事と言うのは多いものだな。



千里さん♪
千:
言語を介する以上、誤解は避けられないのかもしれませんわね。


オーナー、輝♪
輝:
特に日本語はひとつの単語でたくさんの意味を持つ言葉も多いしな。
……ま、あとは聴く側が耳を傾けて聴いているかってのもあるか。


負:
ぼけーっとしてたら相手の話をそもそも聴けなかったりしますものね。


オーナー、輝♪
輝:
で、マリオか。
昔のゲームは容量的な制約もあったのか、操作自体は今よりずっと単純なんだよな。


負:
またまた稲船氏情報だけど
ロックマンは少ないアクションでいかにたくさんの攻略パターンを見つけるか
を念頭に開発されたとかなんとか。


サラサさん♪
サ:
ひとつひとつの動作はシンプルでも、組み合わせれば
アクションの幅が広がりますよね。



>恋人って言うか、生活の一部状態?



負:
ゲームは確かに余暇を使ってやるものですが、
そういえば一日もゲームしない日がないなぁ、私も。


オーナー、輝♪
輝:
休みだと平気で五、六時間はプレイしているな。
少しは休むことを知れよ。


サラサさん♪
サ:
まあたまの休日ならそれもいいかもしれませんけど
翌日眠くなるのわかっていて夜更かしは感心できませんよね。


負:
はははー、耳が痛ぇ……。

DASH1はひとつの島が舞台の割には意外と広いかも。
広すぎてゴミ箱とか宝箱の在り処の把握が結構大変だったり。


千里さん♪
千:
結構近づかないとアイテムが表示されないのですわよね。


負:
あ、あとキャラゲーとしても良質かも。
一部脇役のキャラが主役クラスに負けず劣らず濃いから
お気に入りのキャラを見つけるって楽しみ方もできないでもない。
特に最強のロリッ子アイラちゃんの可愛さは異常。


サラサさん♪
サ:
絶対に向こうに通じないネタを仕込むのはどうかと思いますよ(--;






にわとりRadioはぐれ様



>初日から、聞くに堪えない罵詈雑言で罵ってくれる、鬼教官。



千里さん♪
千:
聞くに堪えない罵詈雑言ってどんなものがありますの?


負:
んー、そうだねー……。


オーナー、輝♪
輝:
てめぇらピーついてるんだろうが!
さっさと走りやがれこのピーヤロウ!!(※諸事情によりピー音入りました)

……ってところか。


負:
Σ(゚ω゚;全力で叫んじゃったよこの人っ!!!!


千里さん♪
千:
……????


サラサさん♪
サ:
ま、まあとりあえず
「俺の訓練について来れるヤツだけついて来い」ってタイプの教官ですよね、たぶん。


負:
かなぁ……。
脱落しなかったらかなり根性がつくとは思うけど。



>ゲフンゲフンなバトンも、正確に回答?



千里さん♪
千:
ゲフンゲフンなバトン?
なんですの、それ?


負:
なんで今日千里さん、地雷を踏みたがるんだろう?(汗)


オーナー、輝♪
輝:
知らねえからだろ。
無知って怖ぇな。


サラサさん♪
サ:
要反転の理由は?


負:
言わずもがな。
(一応)健全な場所でそういう回答を反転なしに堂々と晒すのはいかがなものかとー
ってところかと。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>基本的に全シナリオプレイすれば殆ど埋まるが
 ユニットは出ない専用機&開発・設計が必要な機体が
 居るだけに時間がかかるんだよな。




負:
我慢できなくなって昨日からワールドに手を出しちゃってます。
ウォーズが各年代の追体験的内容なら、ワールドはごちゃ混ぜ闇鍋パーティー状態っすね。


オーナー、輝♪
輝:
闇鍋かよ。


負:
あとコレクションのシステムはいいですよね。
やり込みのしがいがあります。……っていうか過去作にも採用されていたシステムなんですね。


サラサさん♪
サ:
ワールドでプレイ二作目なんですからそこは仕方がないかと(^^;


負:
まあでもなんですか、ウォーズの後にワールドプレイして良かったかも。


千里さん♪
千:
なんでですの?


負:
体感的に経験値入手量が増えてレベルアップしやすくなったのと
開発に必要なレベルが概ね下がったこと、
開発時にウォーズに比べて全体的に強力な機体をすぐに作りやすくなっていること

昨日、今日とプレイしてみた感想が大体こんな感じ。


オーナー、輝♪
輝:
で、ウォーズはしばらく放置の方向か?


負:
んー……基本的に気が向いたらプレイしている感じだしねぇ……。
またそのうち始めると思いますよ。


千里さん♪
千:
なんで他人事みたいに言っていますの(呆)。






負:
じゃ、追記にて来月の更新について
お話しておこうと思います。


サラサさん♪
サ:
というわけでもう少しお付き合いくださいませ。



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新・私信返し第91回「来月の更新について」

  • 2011/03/28(月) 13:16:12

負:
来月の更新について皆さんにお話ししておきたいことがあるんですが、
とりあえずその話は次回に回そうと思います。


サラサさん♪
サ:
早ければ明日にでもお伝えできると思いますので
よろしくお願いします。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>恐るべし切り払いって事じゃない?
 ……と言うか、ビームなファンネル切り払える時点で何かおかしい気もするけど。




負:
標準語でも勘違いする人間が方言聴いたら益々勘違いが加速するのは
当然ですよね。
主に私とか。


オーナー、輝♪
輝:
自分で言うか、ふつー(呆)。


千里さん♪
千:
そこまで行くともはや幻聴の域ですわね。
耳鼻科にでも通ったらどうですの?


負:
たぶん、聴力自体は問題なしと診断されると思ふ。
話を正確に聴き取る能力はまた別物だと思うの。

切り払いはその仕様のお陰で、先述した射程外からの攻撃が
かなり重要であることの証明でもあるんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
他にはバリア発動する攻撃だと
シールド防御確率が0%になるとかあるらしいからな。


負:
F・F完が真正面からぶつかると難しいけど
ルールを知っていれば意外と楽とか言われているのはその辺りが所以らしいですね。



>これ以上手を出すと割と死ねます、本当に。
 暫くは他の買えませんねー……うぅ。




負:
観空さんをあそこまで悩ますなんて、詰みゲーって実は罪ゲーなんじゃ。
ゲームは恋人……?


サラサさん♪
サ:
あながち間違ってないから無下に否定できない(^^;


オーナー、輝♪
輝:
や、そこはツッコめよ、サラサ……。

あとDASHはフリーランニングRPGというだけあって
マジでフリーすぎるからな。
至るところにイベント仕込んであるから全部こなそうと思うとやたら時間が掛かる。


負:
マジメに攻略してないけど10時間くらいは掛かりそうな気がするなぁ……。






にわとりRadioはぐれ様



>対象だったら、放送一本分欠場しているから。
 で、あれは”指導”と言っていいのやら。




負:
冷静に考えたらそうやね。


サラサさん♪
サ:
人間は間違えてこそ成長するんですっ!
そういうものですっ!!


オーナー、輝♪
輝:
(……しっかし開き直りがいっそ清々しいよな、コイツも)


負:
で、ハートマンっていうとガンホー!ガンホー!ガンホー!
でしたっけ?
なぜに知っているんだろうと思ったら
ニコニコRPGに参戦してたからなんやけど。


千里さん♪
千:
意外なところの視聴履歴が役に立ったパターンですわね……。


オーナー、輝♪
輝:
とりあえず甘ったれたことを言ったら体罰確定か。
それは・・・きのどくに・・・。


負:
それは違う(汗)。



>「考えるのが面倒」と「回答できねぇよ、これ」混在。



負:
回答できないのはむしろ質問し返してやったりしたなぁ。
とりあえず回答しない理由は割と一緒っぽいです。


オーナー、輝♪
輝:
まあ、バトンはどちらかというとネタ色が強いがな。


負:
マジメに答えてもいいことないし、
そもそも回答が全部正しいかどうかなんてのも判別不可能だし。






ゲーム電撃ミサイル2005 D.S漆黒の死神様



>2Lは許容範囲内。
 チーム内での援護は2機だし、2チーム出せばさほど気にはならない。
 3L以上は、マスターにして育てる方がいい。




負:
あーそっか。2Lなら精々ひとりが犠牲になればいいだけなんだ。
情報ありがとうございます。


サラサさん♪
サ:
2Lサイズユニットに手を出すフラグが立ちました(汗)。


オーナー、輝♪
輝:
で、交換できたとしても40万掛かるらしいがどう思う?


負:
んー……高いけど無理ではないかな。
各シナリオのSTAGE5はウォーズブレイク全起こしで基本的に10万は軽く稼げるから
掛かるは掛かるけど思ったほどではないって感じかなぁ。


サラサさん♪
サ:
全キャラスカウトに掛かるコストのほうが遥かに高いですよね……。






負:
更新中にツイッターで呟いちゃったけど、夜勤が入る関係で
夜勤前後の更新をどうしようかなって考えているので


千里さん♪
千:
次回、その辺のところをお話しする予定でいますわ。
では、今回はこの辺りで失礼いたします。

新・私信返し第90回「頑張り過ぎてアホ」

  • 2011/03/26(土) 00:14:33

負:
ロックマンDASHのやさしいモード解禁のために3時間以内のクリアを目指したら
1時間50分ほどで攻略完了してしまったでござる。


サラサさん♪
サ:
がんばりすぎです(汗)。

では、私信を返しますね。






猫と鷹の語り宿藤原様



>オレガオレタチガメシアナリー

 うん、今度参戦する作品での名台詞ですよ
 地震の影響はないですねー、卒業式の日に揺れるに揺れまくってちょっと慌てたぐらいでした

 土砂崩れの危険性があるから困る



負:
オレガガンダムダ!!


オーナー、輝♪
輝:
対抗せんでいい。


サラサさん♪
サ:
それはともかく、無事だったようでなによりですよね。


千里さん♪
千:
でも、土砂崩れの危険があるというのがなにやら気になりますわね。


負:
……雨が大敵でしょうか。






空の色 ~別館~観空様



>知らない言葉を聞くと勘違いするのは仕方ない事と言う訳で~。
 ……しかし切り払い、レベル8で1/2って酷いものですねぇ。




負:
まあアレですよ、直前に自分の絵を描く趣味の話をしていたのもあって
勘違いが加速したというね。


サラサさん♪
サ:
いきなり話を変えるはずないから、普通なら気がついてもおかしくないんですけどね。


千里さん♪
千:
でも方言は地方によっては外国語と大差なくなりますものね。
勘違いしやすくなるのも仕方がありませんわ。


オーナー、輝♪
輝:
んでνよりF91のほうが使える理由だが。


負:
ファンネルは切り払い可能武器、ヴェスバーは切り払い不可武器だからですね。


サラサさん♪
サ:
加えてF・F完は必中を使っていても切り払える武器に関しては容赦なく切り払う仕様とのことで。


オーナー、輝♪
輝:
ますます実弾、格闘系のユニットが不遇な扱いになっているらしいんだよな。



>んー、アクション部分を重視してるタイプのARPGなら良いですねぇ。



負:
んでなぜかこのゲームも慣れるとラスボス(笑)になっちゃうんですよね。
っていうかPS版で散々戦った影響か、ラスボスの行動パターンを割とすぐに思い出せたっていう……。


サラサさん♪
サ:
あと自由度は高いですがメインストーリーは基本的に一本道なんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
サブイベントやミニゲーム辺りで水増ししている感があるからな。
寄り道が好きなら遊んでみてもいいかもしれん。


千里さん♪
千:
あとはRPGらしくお金での強化もできますわね。
自分好みにカスタマイズしていく楽しみも強いかもしれませんわ。


負:
難易度もそんなに高くないし、一週目は迷うかもしれないけど
ストーリーを覚えちゃえば3時間ほどでクリアできてしまうお手軽さも○かな。


オーナー、輝♪
輝:
逆を言うとボリュームがないってことなんだが。
あとお前、ED曲のリンク貼ってやればよかったんじゃないか?


負:
あ、今回はわざと貼らなかったんですよ。
ゲームで名曲って呼ばれる曲って場面との相乗効果でそう呼ばれることが多いように感じるので。


サラサさん♪
サ:
よく神曲と呼ばれるメジャーな名曲を聴いても、
プレイしていないとやっぱり「あ、いい曲だな」で終わってしまいますよね。


負:
うん。そんな感じ。



にわとりRadioはぐれ様



>あー、神社へは行かない方がいいって事。
 鬼巫女が猛威を振るっているからねぇ。




オーナー、輝♪
輝:
じゃあこっちも体育館裏的な方向でいk


負:
Σ(゚ω゚;俺今回何もしてないっすよ!?


千里さん♪
千:
おしおきの理由などいくらでも作れるものですわ。
例えば先日の更新ミスの件とか。


サラサさん♪
サ:
あはは……(^^;

それにしてもはぐれさん、大丈夫でしょうか。
半殺しの目にあっていなければいいのですが……。


負:
単なる指導みたいだから次回はぴんぴんして出てくると祈りませう。



>はぐれの事~。
 地雷バトンも踏み倒しているから~。




負:
むしろ地雷バトンは踏み倒すもの。
というか回答考えるのがぶっちゃけめんどくさいしなぁ。


サラサさん♪
サ:
「やらなければいけない」とは書かれるものの
実際、強制力はありませんから。


オーナー、輝♪
輝:
踏んじまった側の答える気次第なんだよな。


負:
あとバトンって実際、他人が読んで楽しいものとは思えないのも回答しない理由。
……っていうのも自分が途中でめんどくさくなって斜め読みしちゃうからなんだけど。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



サラサさん♪
サ:
マリスさん、ご出産おめでとうございます♪
……ってご本人がいないんですよね。


負:
ということですので、
死神さん、マリスさんによろしく伝えておいてください♪



>本気にされても困る。



負:
ハハハ、本気にしてないよ。
うん、本気にしてないよ。
本気になんてしてないんだから。


オーナー、輝♪
輝:
お前、それは本気にしていたと告白しているようなモンだぞ。


千里さん♪
千:
変なところで強がりますわよね、あなたって。



>サイズ問わずなら(自主規制)。>最強ユニット



負:
どうにも2L以上のユニットは場所を食うイメージがあって
なかなか生産に踏み切れない……。


オーナー、輝♪
輝:
いくつかは生産できないことはなかったはずだな。


負:
うん、ユニット交換で4Lサイズのがいくらか交換できるところまで育っているのが
2~3機ほど。
ただ、向こうの言われる最強機体ではなさそうですけど。


サラサさん♪
サ:
交換できる機体はなんですか?


負:
確か、ノイエ・ジールⅡ、グレートジオング、ディープストライカー、あと一機は忘れちゃった。
たぶん、現行コスト最高クラスの交換はこの4機のレートだと思う。





負:
まあやっぱり昔プレイしていたから思い出すのも早かったってことだろうね。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第89回「鋼の冒険心」

  • 2011/03/23(水) 23:54:43

負:
私信で話題に出したらやりたくなってついPSP版ロックマンDASHに手を出してしまった。
そして相変わらず中盤のボート戦が苦手。


オーナー、輝♪
輝:
あそこだけ回復ボトルで回復不可能だから、
いかに敵の攻撃を撃ち落とすかって感じだよな。

じゃ、私信返し始めるぜ。






空の色 ~別館~観空様



>たまに固有言語状態な方言もあるらしいが、今一良く分からんな。
 で、切り払いといえばエリート兵が有名らしいが……




負:
親の故郷に帰った時にいとこと神輿担ぎの話していたら
「見るのも楽しいけどかくのも楽しいな」って言われて
いきなり絵の話されたのかと思って「は?」ってなったわけで。


オーナー、輝♪
輝:
で、本当はどんな意味なんだ?


負:
「かく」で「担ぐ」の意味。
理解するまでに一分くらい時間が掛かった(リアルに)。


サラサさん♪
サ:
これで観空さんに「それ常識です」って言われたら
何も言えなくなりますね。


千里さん♪
千:
で、エリート兵の切り払いってそんなに有名なんですの?


負:
ん~、たぶんF完結編の話を聞いたんだろうね~。
計算式を調べてもらえばわかるけど、レベル8で確率二分の一で切り払ってくれます。


オーナー、輝♪
輝:
ファンネルを切り払うオールドタイプなんてそうそう見れねえよな。


サラサさん♪
サ:
そのせいで切り払い可能な武器は後半になるほど役立たずらしいですね。


負:
これも伝聞で申し訳ないけど、
νガンダムよりF91のほうが終盤まで使えるって話だから。



>個人的にゃロックマンは2Dアクションなんだけど、3Dなのも良いのかしら?



負:
どっちかって言うとアクションRPGだから
ある意味観空さん好みのゲームなんじゃないかと思うけど<DASH


サラサさん♪
サ:
操作に慣れるまでに若干時間が掛かるかもしれませんけどね。


オーナー、輝♪
輝:
あとボスは慣れれば楽だが初見だと殺される確率が高いのも
本家を踏襲していると言えそうだな。


負:
久しぶり過ぎてボン・ボーン戦(ボス戦二戦目)で危うくぬっ殺されかけた……。
いやぁブランクって怖い(笑)。

あとPSP版の起動前のゲーム紹介で思い出したけど、
森下玲可って人が歌うこのゲームのED曲が
かなり良い曲なんですよね。


千里さん♪
千:
当時、歌詞を見ないで歌えるようになるくらいまで
聴きこんだのでしたわね。
本当にミーハーというか……。


負:
いいじゃないですかー。隠れた自分だけの名曲を探すのもゲームをやる楽しみですって。

んでなんですかその記号的な地名は。
わかるはずがないじゃないですか。


オーナー、輝♪
輝:
頭ん中で繋がるまでに相当やりこまないとわからんだろうな。


サラサさん♪
サ:
実際に飛んでみて間違えたら再転送のほうが早いという意味も
よくわかる気がします(^^;






にわとりRadioはぐれ様



>戸|-) ぴちぴちの17歳。



オーナー、輝♪
輝:
ぴちぴちか。


負:
ぴちぴちね。


千里さん♪
千:
ぴちぴち……。


サラサさん♪
サ:
あの、そこ復唱するところじゃないです(^^;



>要するに、「何事?!」って思わせる表題ですね。



負:
幸か不幸か、あたいのマイミクは足跡を残しても
希望者のみメッセージくれれば質問送りますって人が多いですけどね。


オーナー、輝♪
輝:
バトンなのに止めるのか。


サラサさん♪
サ:
PCからならともかく、携帯のみで更新している人にとっては
結構大変な作業ですから。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
「死の宣告」怖っ!!


サラサさん♪
サ:
死神さんが言うとちょっと洒落になっていない気がしてしまいますね(-A-;)



>そこまで万能ではないぞ。
 多少、万能ではあるけど。>覚醒(ファンネル系)




サラサさん♪
サ:
だ、そうですけど?


負:
予想だけど、MP減少を惜しんでファンネル系の使用を控えているから
軽減・無効するタイプの特殊能力がわからなくて万能な印象を受けているのかも知れない。


千里さん♪
千:
なるほど、使用回数自体少なければそういう印象になってもおかしくありませんわね。


オーナー、輝♪
輝:
で、オリジナルが強いのはGジェネシリーズもなのか。


負:
つっても属性の相性がありますからね。
なかなか最強っていうユニットは少ないのが実態でしょう。


サラサさん♪
サ:
基本ポテンシャルの高さも重要でしょうけど、
それ以上に育成が重要になりそうですよね。






負:
マジ、俺の青春の一ページと言っても過言じゃないゲームなんですよね。
懐かしすぎて泣きそう。


サラサさん♪
サ:
ほ、本当に泣かないでくださいね……(汗)。

では、今回はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第88回「投稿したつもりが全然されていなかったでござるの巻」

  • 2011/03/21(月) 22:12:59

負:
昨日、記事を投稿したつもりが全然されていなかった。
なぜだ!?


オーナー、輝♪
輝:
敢えて言おう! 負け犬であると!!


サラサさん♪
サ:
……(--;
というわけで急きょ、更新です。






猫と鷹の語り宿藤原様



負:
生存報告確認!
ワレハメシアナリー!!


オーナー、輝♪
輝:
落ちつけ。


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、地震の後も更新がなくて少しだけ心配していましたからね。


負:
長野のほうも大きく揺れたみたいだから、余計にね。






空の色 ~別館~観空様



>子供っぽい外見なのに、口調が何か年寄りくさいとかそんな感じ。



負:
関西方面に行くと素敵な夢が見られますよ、たぶん。


オーナー、輝♪
輝:
地域にもよるだろうが、ガキが普通に「わし」とか「~じゃ」とか言ってるしな。


千里さん♪
千:
それはいわゆる方言というものですわ(汗)。


負:
あとウィンキー時代のスパロボは射程外からの攻撃に対する切り払い確率が0%になるっていう
隠し要素があったから余計に長射程ユニットが重宝することに。


オーナー、輝♪
輝:
まあ、その分自軍の射程と敵の移動力及び射程を鑑みながら
移動先を緻密に数えて進軍していく楽しみが強かったがな。


サラサさん♪
サ:
地形効果の補正もバカにできませんでしたよね。


オーナー、輝♪
輝:
ああな。防御に関わるパラメータが装甲と気力だけだったから
後半になるほど相対的に装甲が薄くなっていってたしな。



>見た目が全然映えないからじゃないの?
 マシンガンみたいに超連射できるバスターも見てみたいといえば見てみたいけど。




負:
豆連射が楽しみたいならロックマンDASHがオススメ。
確かPSPでも出ていたと思います。


サラサさん♪
サ:
弾数(X6で言うところのラピッド5的に一画面に出せる弾の数を増やす項目)と速射性を上げないと
思ったほど連射が早くないですけどね。


オーナー、輝♪
輝:
仕様はロクフォルの弾発射中はダッシュができないフォルテって感じだな。
もしくはX8のアクセルか。


千里さん♪
千:
押しっぱなしで自動連射はなかなかに便利ですわよね。


負:
で、ワープ先については地名と地形が一致しない方向で間違えやすいとみた。


オーナー、輝♪
輝:
ワープ先の地形を見て「あ、間違った」って再転送するパターンなんだな。






にわとりRadioはぐれ様



>あー、びーちゃんは違うから。
 歳はアレ(1000越え)だけど。




負:
あれが噂に名高い「じゅうななさい教」ですか。


オーナー、輝♪
輝:
全然違う。


サラサさん♪
サ:
年は召していても心は若々しく保っている、ということだと思いますよ。


負:
そーなのかー。


サラサさん♪
サ:
あと逃げたらしいですけどあれは認めたと受け取っていいんでしょうか?


負:
そこは触れてやるな、だと思いますよ、たぶん。



>地雷は、釣り表題付け指定するのが多いから、2,3度辺りでスルースキルが発動。




千里さん♪
千:
釣り表題って具体的にどんなのがありますの?


サラサさん♪
サ:
代表的なのは
「結婚します」「○○やめます」「実は私、アレなんです」「私の大切なあなたへ」
辺りですね。


負:
あとは「地球滅亡の日どう過ごしますか?」っていうのも


オーナー、輝♪
輝:
ねえよ。捏造するな。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>ファンネル系に限られるが、
 Zガンダムのビームコンフューズ防御機能や
 ゴットスラッシュタイフーンで無効化できるのもある。>覚醒武器




負:
なんと、覚醒武器にも弱点があったんですね。
敵のバリアに応じてぶつけるユニットを厳選する必要がありますね。


オーナー、輝♪
輝:
……ってかお前、それ基本だろ?(汗)


負:
なんかスパロボやっていると一定ダメージ無効、一定ダメージ軽減のイメージが強いもので
同じ感覚で戦って勝手に苦戦しているパターンでおま。


サラサさん♪
サ:
そこは別のゲームだという認識を持ちましょうよ(^^;






負:
というわけで結果的に更新が遅れてしまって申し訳ありませんでした。
……ってなぜに「敢えて負け犬である!」とか言ってんのΣ(゚ω゚;


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、遅い遅い(笑)。

では、今回はこの辺で失礼します♪



※できる限り自分の脳内のログをまさぐって再現してみたけど
完璧に復元できなかったのはここだけの話。

新・私信返し第87回「足りるを知れば多少の不足はむしろ楽しみに変わる」

  • 2011/03/17(木) 23:48:35

負:
物を溜めこむ前に、まずあるものでどうにかできないか考える。
足りないなと思ったときにはじめて少し補給すればいい。


サラサさん♪
サ:
自分が溜めておかなければ、と思っているように
他の誰かもそう願っていることを考えれば
譲り合う気持ちも起きるはずですよね。


負:
誰もが助かりたいという想いを抱いていることを忘れてはいけないよね。
だから、こんな大変なときこそ、自分ばかり助かりたいという想いを少し抑えて欲しいんよ。

では、私信返しを始めます。






空の色 ~別館~観空様



>全ての属性を完璧に説明するってのは、ほぼ不可能に近いよねぇ。
 ロリババアの議論だけでもこんだけ長続きするってのに。




負:
まあ定義付け自体個々の解釈次第というのもあるんですが。
とりあえず齢100歳程度以上で見た目が少女だったらロリババアって感じでいいのではないかと。


オーナー、輝♪
輝:
……今までの議論がバカらしくなるくらい簡潔にまとめたな。


負:
まあ解釈法の一つでしかありませんゆえに。
ロリババア属性持ちのヲタ様に言わせればもっと深い講釈を下さるかもしれませんが。
例えだけど「話し方が尊大で見下したような目で見ていると尚良しで、ドM心をくすぐる。そこに痺れる憧れるぅ!」とか。


サラサさん♪
サ:
あの……例示にしては具体的すぎるような気がするんですが(^^;


千里さん♪
千:
というかあなたが言うと冗談に聞こえないのですわ(汗)。


負:
※この物語はフィクションであり以下略。

あと、昔のスパロボの肝心な仕様の説明を忘れていました。


オーナー、輝♪
輝:
一部の武器を除いて射程1以外の武器は移動後攻撃ができなかったんだよな。


サラサさん♪
サ:
加えて、射程外から一方的にダメージを与える戦法が基本でしたから、
移動後撃てない分、位置取りが今のスパロボ以上に重要だったんですよね。


負:
んだんだ。
射程外からの攻撃で削り→移動後攻撃でトドメみたいな。
移動後攻撃は基本、削り程度の攻撃力がほとんどだったし。


オーナー、輝♪
輝:
例外はスーパー系の一部必殺技くらいなもんだな。



>割と気のせいじゃない気がします。
 スピアチャージなんかよりも、普通のチャージショットを純粋に強化したようなショットを実装するべきだったと思います。




負:
X5のスピアチャージも一発の攻撃力は実はそんなに高くないんじゃないかと。


サラサさん♪
サ:
でも耐久力が高い敵も一発で倒せますよね。


負:
うん。貫通して連続ヒットするお陰で。
X6のスピアチャージは最大の持ち味である貫通能力がなくなったせいで
かなり微妙な性能になっちゃったんだと思うんだ。


オーナー、輝♪
輝:
前作が強すぎて弱体化の影響をモロに受けちまったパターンだな。

ワープポイントは身体で覚えるしかない、か。
なんかRPG的な仕様だな。


負:
ドラクエⅢの旅の扉とか(笑)。


サラサさん♪
サ:
コンボシステムは無敵時間を無効化する連続攻撃を見つけると楽になるんですね。


千里さん♪
千:
自分が決められると爽快で、敵に使われると嫌らしい典型でもあるのですわね。






にわとりRadioはぐれ様



>ありがとうございます。

>⊃[ロリb(ryは、だれ?]⊂

>そういうあつかい?

>ちがうよー。
 それはない。




負:
あそこまで喜んでくれるならホワイトデーのプレゼントも悪くないね。
……なんか本来的な意味とずれている気がするけど。


千里さん♪
千:
贈り物をするときに大切なのは心を尽くすことですわ。
喜んでいただけるだけできっと成功なのですわ。


サラサさん♪
サ:
あと、ロリババアについてはこれ以上言及しないほうがいいのかな?


負:
や、そっち言及しとかないと話が広がらない気がするー。
とは言えどのようにネタを振ればいいのやら。



>コレについては?

>ノーコメントとさせていただきます。

>……。
 (当たりなんですね。)




負:
いわゆる地雷を踏んだってヤツですね。
質問内容書いたメールが来ないのが気になりますが。


オーナー、輝♪
輝:
地雷バトンじゃねえって。


サラサさん♪
サ:
そういえば一時期隆盛だったバトンも下火になってきましたね。
……というか、稀にしか見かけない?


負:
ですねー。
来られたら全力でふざけてやんよーって感じですが。


千里さん♪
千:
まじめに回答する気はさらさらありませんのね……。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



サラサさん♪
サ:
クッキーありがとうございます。


負:
燃費節約術はなかなか参考になりますね。
なるべく低速運転、急発進はしない、エアコン等はあまり使用しない
この辺り意識するだけでもだいぶ違ってくるんですね。



>意外と見落としがちなのが一部覚醒武器は
 対象外ってところだねぇ。>PD対策
 といっても、MP消費するから連発は難しいけど。




負:
覚醒武器は撃破してMPリカバリーするつもりで運用しないと
パイロットの状態がどんどん悪化しちゃいますよね。


オーナー、輝♪
輝:
ただ、ビーム攻撃じゃ満足にダメージが与えられない時には
重要なダメージソースになることを考えれば
MPが減少してでも使う価値はあるな。


サラサさん♪
サ:
ゴッドガンダムに関しては……確かにザコ掃討用で使用していますね。


千里さん♪
千:
育成で攻撃力が跳ね上がっていますから
パイロットのMPと敵の防御力次第では3万~4万ダメージを安定して与えられるまでには
育っていますわね。


負:
MPの減少も撃破すればリカバリー可能だし、
近接攻撃なので、敵の反撃不能時の防御や回避選択も少ないから
敵の射程次第ではツインサテライトより使いやすいのも魅力ですね♪






負:
とはいえ、現状の物資不足はやっぱり問題だよね。


サラサさん♪
サ:
供給ルートが一日も早く安定するといいですね。

では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第86回「壊された日常」

  • 2011/03/15(火) 00:08:15

負:
とりあえず直接的な被害はないけど、
ガソリンがなくなって職場への足がなくなるのだけ不安。


千里さん♪
千:
ガソリンが足りなくなるという話に浮足立って
長時間並ぶことになっても入れに行く人たちが急に増えましたものね。


サラサさん♪
サ:
こちらは車がないとどこにも行けませんから、仕方がないかもしれませんけど。


負:
とりあえずあと2日くらいで収まって欲しい。
マジで走れなくなる……。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



負:
一日早いですがプレゼントふぉ~ゆ~。

つペロペロキャンディーセット


サラサさん♪
サ:
負け犬さん曰く「観空さんはキャンディーをペロペロ舐めるのが絶対好きだ」
という勝手な偏見で選んだそうです。


千里さん♪
千:
それより、彼、大丈夫かしら?
心労で倒れたりしなければいいのだけれど……。


サラサさん♪
サ:
未だに被害者も増える一方ですよね。
一日も早く事態が収まって欲しいです。






にわとりRadioはぐれ様



>旦那が何持ってくるか分からんけど、普通のクッキーでよろ。


負:
つロリb(ryのための健康グッズ一式。


サラサさん♪
サ:
コラコラ(^^;
こちらが本当のプレゼントです。
お茶うけにどうぞ♪

つクッキー詰め合わせ


千里さん♪
千:
本当に普通の物を選びましたのね。
あなたのことだからてっきりネタに走るものかと思いましたのに。


負:
あー、なんとなく冗談に走る気分じゃなくて。
それにたまには団らんのお手伝いをしてあげてもいいじゃん?


サラサさん♪
サ:
ふふ、なんだかんだ言って優しいですよね、負け犬さん。


負:
……サラサさん、恥ずかしいセリフ禁止(///A///)



>「上様」無ければ、後は何がある。



負:
んー……もしかして下手したら守秘義務に関わる可能性のあるものが
無造作に置かれているという意味でござるか?


オーナー、輝♪
輝:
会社名、個人名はともかく、料金次第では「俺は何も見てない」状態になるかもしれんな。


サラサさん♪
サ:
そういう書類ってそんなに無造作に扱っていいものなんですか?
然るべき場所、例えば鞄の中に大事にしまうとかするものだと思うんですけど……。


負:
そうしなきゃいけないものが車内に残っているから怖いって言ってるんでしょ、たぶん。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
いろいろと忙しそうなので死神さんには片手間で糖分補給が可能なコレを急きょ用意。
つ飴玉五袋分


サラサさん♪
サ:
それからこちらは皆さんにプレゼントです♪
つクッキー詰め合わせ



>・・・人は危機に晒されて初めて命の重さを感じる。



負:
皮肉な話だけどね。
……それでも失われた命が返ってくるわけじゃないけど。


サラサさん♪
サ:
家族を失った方々のことを考えると胸が痛みます……。


オーナー、輝♪
輝:
それでも生きるしかねえんだよ。
……辛い道だろうとな。



>こっちの交通網の影響は無いけど、イベント自粛とか起きてるから
PV上映も延期する可能性が出るかも。




負:
いろんなイベントが中止になっていますよね。


千里さん♪
千:
関東は交通網がまだ完全復旧していませんから
仕方なく中止している面もありますわよね。


オーナー、輝♪
輝:
加えてお祭り騒ぎを嫌うからな。
節電の風潮が広まる中で一施設を使って大々的にってのも難しいだろうし、
空気を読んだらイベントはおいそれとはできねえな。



>MD対策はガンダムアクエリアス。
 PDは特殊防御選択時に発動するから、ガンダムアクエリアスのMAP兵器
 「アンチMDウイルス」で行動不能にすれば動きを封じれる。
 ヒートロッド等も持ってるから、通常戦闘もいけるクチ。




負:
なんと。アクエリアスにそんなマップ兵器が。
めんどくさくてツインサテライトキャノンとかゴッドフィンガーで一撃粉砕してました。


オーナー、輝♪
輝:
エルフリーデの騎士道を育ててあったから単騎特攻が割としやすかったんだよな。


サラサさん♪
サ:
ただ、ゴッドフィンガーはビルゴⅡだと一撃で撃破できるかできないかの
微妙な攻撃力だったんですよね。


負:
ま、残りは別の格闘系武器で倒せる程度だったから
そういうときは動ける別の機体にトドメ刺してもらってたけど。






負:
で、更新ペースなんだけど、災害復興が落ちつくまでは
三日に一回ペースに減らそうと思います。


サラサさん♪
サ:
極力、パソコンを起動している時間を短くするために、ですね。


負:
ってことでしばらくその方向でお願いします。

では、今日はこの辺で失礼します♪

それでも必死に生きようとしている人がいる

  • 2011/03/12(土) 23:48:27

久しぶりにテキストオンリーでがんばります(前口上)。



地震発生当時、とりあえず自室にいたんですが
幸いにして部屋の物が多少落ちる程度で済みました。

今日も負け犬は生きています。



ただ、なんていうか嫌な予感はしたんですよ。
この地震は普通じゃねえな、って。



あんまりあれこれ言えないのでこの辺にしますけど。
死ぬような思いをして、それでも必死に生きようとしている人たちがいる。

一日も早い、被災地の復興を願いつつ、
とりあえず今日はこの辺で失礼します。



なお、私信返しは14日に改めて更新したいと思います。

新・私信返し第85回「にゃー」

  • 2011/03/10(木) 22:33:57

負:
にゃー♪


サラサさん♪
サ:
にゃー♪……?

私信返しを始めますにゃー。






空の色 ~別館~観空様



>……確かに、実際に若くても言動が妙に老成しているとロリババア扱いされるしな。

>割と理不尽仕様。
 で、昔のスパロボはリアル系冷遇だったのでしょうか。




サラサさん♪
サ:
実はワシ、今年で80になるんよー。
……って私が行ったらロリババァになるんでしょうか?


負:
ロリかどうかはともかく、無理しているって思われますよ、
主に今までの交流が理由で。


オーナー、輝♪
輝:
っていうか似合わないことはするもんじゃねえぞ。
普通に喋れ。


サラサさん♪
サ:
それもそうですね。


負:
で、昔のスパロボはスーパー系でも一撃必殺武器を持っているほうが稀だったような。


オーナー、輝♪
輝:
二線級が部隊の要だから、強力な機体が手に入るまでは
普通使わないような弱ユニットもどんどん活用していかないといけないんだよな。


負:
まあ戦争は物量戦が基本だと思うから
そういう意味では昔のスパロボのほうが戦争してた感じは強いかも。


サラサさん♪
サ:
あと小ネタですけど、ニュータイプでもないキャラが
ファンネルを普通に撃てたんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
有名なのはFC第2次のランバ・ラルか。
ゲーマルクに登場しているラルなんてそうそう見れるものじゃないな。


負:
というかニュータイプが技能化されている今のスパロボじゃ
Hi-νにコウ・ウラキが乗るようなものです。

HPのインフレは……えっと、OG外伝のダークブレイン第二形態EXハード仕様は
ふざけているにもほどがあると思いましたね。


千里さん♪
千:
HP60万超でHP回復(大)持ちですわね。


サラサさん♪
サ:
1ターン見送るだけで20万も回復されるのは洒落になってないですよね。


負:
お陰さまで1ターンキルが基本。
っていうか1ターンキルしないとやってらんない。



>ゾンビから呂律回らない形態だし、そもそも話に絡んでる所が殆ど無いし~。
フラフラなのに強がってる所が泣ける。




負:
ゴレガルガ ホンバナダ!(キリッ


サラサさん♪
サ:
それはともかく、登場演出はかっこいいほうだと思うんですが。


オーナー、輝♪
輝:
ヴォルファングの光る目とか地味に頑張ってたよな。


負:
あとセイバーだとラスボス(笑)だけどバスター縛りでやると
意外と強いのも忘れちゃいけないな。


オーナー、輝♪
輝:
強いっていうか、なかなか削れねえ?


千里さん♪
千:
あと……マップ移動?
ロックマンゼロと同じでマップが繋がっている仕様なのかしら?


負:
かもしんない。
まあめんどくさいって言っているからポイント指定して一発で飛ぶってのはなさそうだぁね。
それよか、コンボね。なんだか楽しそうなシステムやないの。


オーナー、輝♪
輝:
ちょ、おま。
これは余裕ができたら間違いなく購入フラグだな……。






にわとりRadioはぐれ様



>手抜き過ぎは……此処の場合、通る事もありますよ。



負:
じゃあ手を抜きに抜いて暴君ハバネロでもおk


オーナー、輝♪
輝:
それは別の意味で本気になり過ぎだ。
ってかホワイトデーにそんなもん送るんじゃねえよ!


千里さん♪
千:
ぼうk……なんですの?


サラサさん♪
サ:
端的に言うとすごく辛いお菓子です。


千里さん♪
千:
ああ、なるほど。
嫌がらせ以外の何物でもないですわね。


負:
しかしコレはぐれさんが辛党だったら逆に喜ばれるかもしれないしー。


サラサさん♪
サ:
……セオリー通り甘い物を送ることを強くオススメします。



>やばいのは、どんなのですぅ~?



負:
今度、青背景じゃないときにどんな喋り方しているかチェックしてみましょうかねぇ。


オーナー、輝♪
輝:
構わねえが行き過ぎてストーカーになるなよ。


負:
その辺はこk(ry
ってかあたいの発言のどこにストーカー要素が含まれているのか
1秒で問い詰めたい。


サラサさん♪
サ:
み、短い(^^;


負:
んで、りょーしゅーしょか。……なにゆえにやばいのか見当もつかないわけで。


千里さん♪
千:
話す気があるなら話してくださいますわよ。
……たぶん。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
チャリで1時間走るくらいなんくるないさー。


サラサさん♪
サ:
大学時代、半年間片道一時間掛けて通っていたんですよね。


負:
今やったら確実に死ねるけど。の前に盗まれて以来、家にチャリが一台もない件。


オーナー、輝♪
輝:
買えよ(汗)。

店頭公式PVってことか。
お前は観に行くのか?


負:
どこで流されるのかわかりませんゆえにー。
ってか虎穴となると一番近い大宮でも電車で片道一時間という素敵事情なのよね。


サラサさん♪
サ:
車での移動時間を含めるとあまり気軽に行ける場所ではないんですよね。


負:
ま、おそらくいつも行っているゲームショップで流れると思うので
そちらで確認したいと思います。



>機体で意外と見落としがちなのが、リグ・コンティオ。
 MP消費無し・特殊射撃扱い・射程2~6のショットクロー強いし
 燃費と最大EN増えれば対特殊防御要員として活躍。




負:
めぐ姉か……。めぐ姉ね……。


オーナー、輝♪
輝:
どうした?


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、一時期林原めぐみの追っかけみたいなことをしていた時期があるんですよ。
ベストアルバムを初回限定版で購入した経験もありますし。


負:
なんかなつかしい名前だなぁ、と。
スレイヤーズは俺の青春。

で、リグ・コンティオですか。
話を聞く限り、レベルの高いパイロットでテコ入れすれば化けるタイプと見受けましたが。


オーナー、輝♪
輝:
それもあるが、テンションが下がりにくいってのがひとつの強みなんだろ。


サラサさん♪
サ:
あと特殊防御持ちも強く薦められていますね。


負:
うん、地味に嫌らしいっていうか。
オペレーション・メテオの3シナリオ目辺りからビルゴ系が出てくるんだけど
射撃武器のダメージを無効化するからかなりやりづらかった。






負:
にゃー♪


オーナー、輝♪
輝:
……きもい(ぼそっ


負:
Σ(゚ω゚;


サラサさん♪
サ:
では、今日はこの辺で失礼しますにゃー♪

新・私信返し第84回「君がいた季節」

  • 2011/03/09(水) 02:02:19

負:
バイバイスクールデイズと並ぶマジメな嘉門達夫の名曲。
……残念ながらバイバイと違ってなかなか動画サイトで見つからない一曲なんだけど。


サラサさん♪
サ:
でもなぜかカラオケのDAMでは
バイバイが入ってなくて、君がいた季節はあるんですよね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>主と同年代くらいなら殆どの場合通じるだろうな。
 で、見た目少女で実年齢がアレなのは、所謂ロリババアとか言う奴か。




サラサさん♪
サ:
いわゆる顔は若いのに年は召されている方ということですね。


負:
や、それとはまた違うでござるよ。
……ここ人外キャラがいないからそういう反応もやむなしだけど。


オーナー、輝♪
輝:
で、地味に昔のスパロボって気力制限武器持っていたのが
基本的にスーパー系だけなんだよな。


負:
ビームライフルなんか本当に削り用orトドメ用の火力だったし、
ファンネルでやっと現在のスパロボの通常兵器並みの攻撃力だったっていうねw


千里さん♪
千:
射程も含めて攻撃の手順をよく考える必要があったのですわよね。


オーナー、輝♪
輝:
全体的に敵の性能のほうが高めだったしな。


負:
で、今のは性能が高いというよりは単なるHPバカというか……。


千里さん♪
千:
基本的に殴り続ければいつかは撃墜できる性能ですわね(汗)。



>ダッシュキャンセルのスーパーフルボッコ斬りとどっちが酷いのでしょう、それ。



負:
んーと……うまく立ち振る舞えば
ジャンプ斬り→二段ジャンプ回転斬り→落下中のダメ押しの回転斬り
の三回だけでシグマ第二形態が倒せる程度の能力です。


オーナー、輝♪
輝:
一回目の攻撃で半分近くまで削れるよな。
なんでセイバーであんなに削れるように設定しちまったんだか……。


サラサさん♪
サ:
お陰でX6でのエックスの立場がますますなくなっているんですよね。


千里さん♪
千:
案外、X7で戦うのをやめた理由って、単に拗ねただけだったりして。


負:
別の意味で拗ねたのが理由みたいですけど(^^;

ZXではXのほうが強いのですか。
やってみたいんだけどとりあえず手が出せない。


サラサさん♪
サ:
これ以上手を出しても積みゲーが増えるだけですよね。


負:
っていうかリストアップしていくと思いのほかやりたいゲームが多いから困る。

パワーグローブの件は話が広がらなそうな気がするから
この辺で終わりにしたいと思うんだけど。


サラサさん♪
サ:
いいんじゃないですか。
正直な話、ロックマン会話のほうが盛り上がっているみたいですし。






にわとりRadioはぐれ様



>んー、レモンかグレープフルーツか……それじゃぁ、ベタだな。
 ……よし、ケーキにするか。




負:
ケーキと言ってもいろいろありますよね。
ホットケーキとかホットケーキとかホットケーキとか。


オーナー、輝♪
輝:
ホットケーキしかねえのかよ。


サラサさん♪
サ:
定番はやはり苺ケーキでしょうか。
チョコレートケーキも捨て難いですし、マロンケーキもおいしいですよね(゚∀゚)=3


オーナー、輝♪
輝:
……なあ、サラサのヤツ目が輝いてねえか?


負:
あ、甘いものには目がないからじゃないかなぁ。


千里さん♪
千:
で、負け犬さん、あなたは何をあげるつもりですの?


負:
定番のマシュマロにしようと思っているけど、
定番すぎて芸がなさそうだなぁとも思う今日この頃。


オーナー、輝♪
輝:
別にプレゼントなんだから凝ったものでなくてもいいだろ。
手抜き過ぎるのも問題だが。



>余談で、痛車は来ましたカー?



負:
む、どさくさで語尾にギャグを仕込む(車=カー)とは、あやつ、できるっ!


オーナー、輝♪
輝:
……(--;
偶然だろ……。


千里さん♪
千:
本当にヤバめなの……。
どんなのかしら?


負:
それについては探らないほうがいいと思うのー。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>で、何か発見はあったんかい?



負:
なるほどー。続投組の未来跳躍はありえそう。


オーナー、輝♪
輝:
なんでだ?


負:
眉唾物の情報なんですけど、続投組は主役機クラスが一部参戦らしいんですよ。
取り巻きがいない理由がそれの可能性は十分考えられるな、と。


サラサさん♪
サ:
第一次ZのUNではありませんけど、
その情報自体、信頼できるかどうかわかりませんけど。


負:
時間軸が変わっているのは……うん、今のところその可能性は低いですよね。


オーナー、輝♪
輝:
現在公開されている情報にそれを示唆するものがないからな。



>あとは機体能力とか見ながら育成する方がいいな。
 アビリティボーナスとかを使えば、上がる数値も違うから
 強い機体への布石となるな。




負:
見事にクレアもレイチェルも育ててなかった。


オーナー、輝♪
輝:
オリジナルで育っているのはマーク、エリス、ニキ、エルフリーデ辺りか。


サラサさん♪
サ:
強い機体に乗せていたから半ば勝手に育った感じですよね。


負:
ですな。
んでマークで育てたフェニックスはレベル低いキャラの育成用に使っているので、
一応弱いパイロットでも育てるのは難しくないかな、と。
というか、早速クレアを育て始めています。


サラサさん♪
サ:
あとデスティニーは格闘寄りとのことですけど?


オーナー、輝♪
輝:
違いないな。
単純な火力ではゴッドガンダムに負けているが、
射程が長いから反撃できない状況がとりあえずないのも強みだろうな。


負:
重要ですよね、遠近対応しているのって。






負:
……ってことは、俺、ちょっと古臭い青春ソングが意外と好物ということか?


サラサさん♪
サ:
みたいですね。
哀愁を感じる曲が好きなんだと思いますよ。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第83回「やっぱり一度はハマるんだなぁ」

  • 2011/03/07(月) 01:12:56

負:
思いのほか前回の冒頭の記事の反響が来てビックリした。


サラサさん♪
サ:
まあ有名なゲームですからね(^^;

では、拍手返し及び私信返し始めます♪






>バトフラワー>聖剣伝説2の雑魚名
間違えた、序盤に出る雑魚敵がバトフラワーでガイアのへそ(ドワーフの村)がバト




負:
そうそう、バトでした♪
情報ありがとうございます。






空の色 ~別館~観空様



>……スーパー系なら分かるけどねぇ。
 リアル系は……まあ、ファンネルとかなら気合で何かなってそうだから良いけど。




オーナー、輝♪
輝:
誰がリストラされるか。


サラサさん♪
サ:
輝さんはどちらかというと斬る側のような気が。


負:
サラサさん、その誤字はいろんな意味でやばい……。

ルサ・ルカで通じるとはやはり同年代ですな。


サラサさん♪
サ:
ランディ(主人公)が最初女の子と思って子供と話すように声を掛けるんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
実体は齢ン百歳のババァだったか。


負:
あとスパロボの気力は元々は必殺武器を最初から使わせないで、
ある程度戦った後に使えるようにすることを目的とした数値らしいです。


千里さん♪
千:
いきなり必殺技が使えるのも確かに微妙ですわね。


オーナー、輝♪
輝:
ま、あとはロボットの性能をパイロットが引き出すっていう
その辺の目的もあるんだろうが。


負:
冷静に考えると修理装置でどうやって修理してるの?とか
パイロットの根性でなんで機体のダメージが回復するの?とか
ツッコみどころ満載なのを敢えてスルーするのが大人のマナーじゃないかと。



>一方ゼロは自分がしっかり主役やってるシリーズを獲得してるのであった。
 続編で漬物石になってるけど。

>漬物石言うなって。
 んで、パワーグローブの詳細な操作方法って実は知らないんですよねぇ。




負:
ガードシェルバグは偶然見つけたんですよね。
具体的にどのくらい凶悪かというと
ゲイト戦の破壊できる弾をゼロのセイバーの一段目だけで破壊できるくらい。


オーナー、輝♪
輝:
通常は三段目まで行くんだっけか?


負:
バグ使いすぎて通常のほうがわかんない(^^;

あと、ロックマンシリーズに最初から関わっている稲船氏によれば
元々はゼロを主人公にしたゲームを出そうとしていたんだけど、
最初の企画段階でそれが通るわけがないから新しいロックマンって触れ込みでロックマンXを開発、
いずれはゼロを主人公にしたゲームを作るっていう構想を最初から練っていたらしいです。


サラサさん♪
サ:
……理由は後付けかもしれませんけどね。


オーナー、輝♪
輝:
ともあれゼロシリーズはそこそこの人気を誇ったみたいだからな。
結果オーライだろ。


千里さん♪
千:
あとパワーグローブって直感的に操作できませんの?


負:
なんていうか、習熟するのに最低一カ月は掛かりそうな気がする。
遠い過去なのであんまり覚えていないけど使ってみてわけわかんなかったから。






にわとりRadioはぐれ様



>マシンライダー3戦目でやっちゃったのは、遠ひ思い出。

 後、植物ボスは「バド」。




負:
あ、上記の通り、拍手で教えてもらいましたけど、
とりあえずありがとうございます。


オーナー、輝♪
輝:
にしても、マシンライダーでの遭遇率が高いな。
負け犬、お前の場合はどこでハマった記憶が強い?


負:
タイガーキメラとかイチロー君とか?
どっちも序盤の難所だからクリアした後に嵌まるとか結構泣けるかも。



>14日には、ちょっと早い気が。

>そっちは、そっちで別に用意するんじゃないの。

>ゾンビは~?

>うちの旦那のご乱心結果。




負:
もちろん別に用意しまさぁ。
先週、少し不快な思いをさせちゃったみたいですからね。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんも少しは女心がわかってきたのでしょうか?


オーナー、輝♪
輝:
先日はぐれと伊奈を散々いじりまわしてたけど、
こいつも負けず劣らずの鈍感野郎だったな。


千里さん♪
千:
もう少し、他人の気持ちに敏感になってもいいはずですわよね。


負:
あんたら相変わらずボロクソに言うなぁ(苦笑)。
まあ、確かに旦那さんの気持ちを推し量れればゾンビにされる寸前まで行かなかったかも、
とは思いますけど。


オーナー、輝♪
輝:
負け犬、その発言は自爆してるも同然だぞ。



>他は……事業所向けカタログ、但し、本 状態。
 後、1度だけあったけど、Macの液晶モニターの空箱1個だな。




オーナー、輝♪
輝:
モニターの空箱なんか運んでどうするんだろうな?


負:
んーと……引越しの荷物整理用に、とか?


千里さん♪
千:
それでは、至急に代車を用意する意味がわかりませんわ。


負:
とりあえず稀におもしろいのを運ぶために代車依頼が来ることがあるってことっすね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>今後の動きも合わせて見据えれば、何か糸口は見つかるかも。



負:
っていうか実に今さらだけど死神さんってすげえなあって思うわ。


サラサさん♪
サ:
どうしてですか?


負:
発売前にこれだけあれこれ想像して楽しんでいるわけですから。
旅行は企画している段階のほうが楽しかったりするのに近いのかもしれない。


オーナー、輝♪
輝:
お前は情報収集はしないで発売してからあれこれ知っていくタイプだよな。
今回は向こうに応える形で想像を巡らせているが。


サラサさん♪
サ:
それじゃ、今後の情報の行方次第では
もしかしたら意外な方向に話が進む可能性もあり得ますね。


負:
ですな。



>一部機体は超強気状態で能力上昇する機体が幾つかあるし
 00ガンダム系の一部も能力上昇スキルあるから、強い部類になるな。




サラサさん♪
サ:
今のところ超強気状態で能力が変わるユニットは
デスティニー、ゴッド、F91辺りですか。


負:
ですね。デスティニーは必要コストの割にあんまり強くないような。
HPと防御が高いから生存率は思いのほか高いですけど。


オーナー、輝♪
輝:
で、スターゲイザー系も強いらしいが開発していく予定は?


負:
そうですね、ストライクノワールはなにげにお気に入り機体なので
設計・開発していく中でたまたま作れたらすぐに部隊に組み込もうと思います。


千里さん♪
千:
そういえば前回教えてもらったクロスボーンガンダムX1フルクロスが
すでに開発できてましたわね。


負:
そうでした、先日は本当にありがとうございました。
早速準主力で使用しています♪






負:
神獣戦の神獣を悪い子になっちゃったフラミーだと思っていた時期が私にもありました。


サラサさん♪
サ:
あれはフラミーであってフラミーにあらず、といったところですよね。

では、今回はこれで失礼します♪

新・私信返し第82回「ルサ・ルカ」

  • 2011/03/04(金) 22:16:11

負:
タイトルに反応しちゃったらボス爆破モーション中にセレクトボタン。


サラサさん♪
サ:
どちらかというと負け犬さんの発言でわかってしまう気がします(^^;

では、私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>単に仕事しろよって警告ですからねぇ。
 んで、養成禁止プレイって第三次αじゃ別に問題ない感じなんでしょうかねぇ。




負:
一番強い敵ねぇ……。
とりあえず勝っても負けてもバッド確定なんですね。


オーナー、輝♪
輝:
さしずめ仕事をさぼり過ぎてリストラ食らいつつ、死刑宣告された特命係長ってところか。


サラサさん♪
サ:
絶妙な比喩をされますね(^^;

第三次αの養成禁止って問題ないんですか?


負:
たぶん。
気力が上がりにくい関係で誰に敵を撃破させるかに気を遣わなきゃいけなかったりするだろうけど
主役機クラスの必殺技は攻撃力過剰気味に設定されているから。


オーナー、輝♪
輝:
小隊システムさえ理解していれば、有用な精神コマンドを持っていて二線級のキャラにも
活躍の場を与えられるしな。


負:
ま、でもその条件で攻略すれば確かに二週目以降がヌルゲーになりますわな。



>ボスも瞬殺、ダッシュキャンセル斬り。
 TASだともっと酷いと言ふ。

>アレはもう何かギャグだし?
 ……で、パワーグローブ、現物あったのですか。




負:
X6だとダッシュキャンセル斬りにガードシェルバグ利用すれば実機でも文字通り秒殺できますしね。
オプションにセイバープラスを付けるともう勘弁してやってレベルになるし。


千里さん♪
千:
……ボス(笑)ですわね。


負:
もちろんミジンコとか一部ボスにはあまり有効ではないんですが。
内部設定的な話になるけど、どういうわけかガードシェルを敵に重ねた状態でセイバー攻撃すると
爆発的にヒット数が増加するという謎な仕様になっているんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
あまり知られていないがプラズマチャージやブレードアーマーのチャージショットの
停滞ダメージすらガードシェルに重ねるとヒット数が爆発的に増えるからな。


負:
仮にもチャージでブレード出せるのがウリなのに、
変形途中のチャージのほうがよほど強いのが笑えるというか
あんな恐ろしい武器搭載したレプリロイドを開発したゲイトマジすげぇ。


サラサさん♪
サ:
なんというか……初心者救済措置?

パワーグローブは説明書付いていましたけど、
操作法を覚える前に投げますよね。


負:
発想は悪くはないと思うんですよね。
少年のカッコ良くプレイしたいっていう心をくすぐるデザインは。


オーナー、輝♪
輝:
操作の快適さを犠牲にしたってのがなんか本末転倒だけどな。






にわとりRadioはぐれ様



>えとー、「懐柔? それは無理。」って言ってますけど。



オーナー、輝♪
輝:
そいやコイツ、ゾンビにされる寸前までアイツを怒らせてたっけな。


サラサさん♪
サ:
そうでしたね。となると限りなく望みが薄くなりますね。


負:
もう可能性0って言ってくれたほうがいっそ気持ちがいいです。
あとゾンビは3割冗談ですって。
軽く脅されただけで先方も本気でやるつもりはなかったはずだし。……たぶん。


千里さん♪
千:
本気の確率のほうが高いのはなぜかしら?


負:
たぶん冗談の割合が高いと間違ってアタック仕掛ける可能性もあるからじゃないかと。


サラサさん♪
サ:
で、親の懐柔が無理らしいですけど、次はどういう手で攻めてみます?


負:
や、待て。
なんであたいが翠ちゃんを落とそうとしてるの前提で話をしてる?

あ、そうそう。
翠ちゃんに先週のお詫び。
つキャンディー詰め合わせ50個入り


千里さん♪
千:
このタイミングでそれを出すあなたもあなたですわよ。
誤解されても仕方ありませんわね。……主に当事者以外の周囲に。



>両手で抱えるほど大きくは無いけど、縦置きにした紙の横幅ぐらいの長さは普通にあるから。



負:
訂正、片腕で抱えるほどの大きさらしいです。


千里さん♪
千:
それでも大きい部類ですの?


オーナー、輝♪
輝:
家庭用基準ならな。
普通は豆腐一丁程度あるかないかくらいの大きさだから。


サラサさん♪
サ:
インクの容積も考えると重量は思っている以上にありそうですよね。
それを複数運ぶとなると確かに車が必要ですね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>単に年を経たというわけか。
 よくストーリー部分を読み返せば、分かる部分もあるな。



負:
ああ、そうだそうだ。勘違い。
関係がないと言いながら会社が同じという……。


サラサさん♪
サ:
“直接的には”関係がない、ということかも知れませんね。


負:
あとストーリーを読んでいなかったので見てみましたけど、
「20年後」の前に「複数の多元世界」「その中のひとつの地球」とあることから、
第一次Zとは別の次元の地球の20年後じゃないかな。


千里さん♪
千:
その論拠は?


負:
竜馬らに関してはその説明で問題ないと思うんですが、
大時空振動当時戦争に参加していた、いわゆる続投組の年齢がほとんど変わらない理由が説明できないので。


オーナー、輝♪
輝:
並行世界の同じ人物・ロボットが続投、と考えるほうが自然と?


負:
かなぁ、と。



>・・・仕方ないから作り方を教えるか。(--
 見る必要ないなら反転しなければいい。




負:
せっかく教えてくれたので見てみましたけど、
前者のほうは開発に必要な機体がすでに一機開発済みですね。


オーナー、輝♪
輝:
それどころかレベル・キャピタルの条件さえ満たせば
設計・開発できる状態まで持っていけるな。


サラサさん♪
サ:
後者も開発の基礎となる機体のうちの1機はすでに育て始めていますね。


負:
んー……なんだかんだで合ってもいなければ
あながち方向音痴な方向に開発進めているってわけでもなさそうね。


オーナー、輝♪
輝:
単にガンダムの名前が付くユニットを片っ端から作っていっているだけとも言うが。


負:
否定できない(苦笑)。






負:
そういえば最近、ドワーフの村で戦う植物系のボスと戦う夢見たなぁ。


サラサさん♪
サ:
名前は忘れてしまっているんですね。
……というかどうでもいいです、その話。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第81回「きみは ゆくえふめいになっていた マックじゃないか」

  • 2011/03/03(木) 00:04:15

負:
ロックマンX関連動画でのマックの人気は異常。


サラサさん♪
サ:
ネタとして汎用性が高いんでしょうね、きっと(^^;

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>バランスは投げ捨てるもののようだな。
 で、PPボーナスはそう言うものだったか。




負:
AエンドとBエンドの違いがよくわからないというね。


オーナー、輝♪
輝:
向こうの話しぶりからするとAエンドがバッド?みたいだが。


千里さん♪
千:
その前にエンディングが何種類あるか知らないのでは
違いも何もわからないのではなくて?


負:
確かにw
まあでも、一回はお叱りを受けないといけないらしいことはなんとな~くわかったってことで。

難易度の逆転は主にPPの総入手量の違いによるという。
養成禁止プレイなら難易度はハードのほうが上っすけど。


オーナー、輝♪
輝:
確か観空、素で縛りプレイしていたらしいな。


負:
うん、たぶん本人は気が付いていないけど、なにげに凄いことしていたパターンですよね(笑)。



>バランスは投げ捨てるもの(2回目)。
あと、パーツや特殊武器縛りならバイオレンよりゼロの方が苦手ですねぇ、個人的には。




負:
ラッシングバーナーでダメージ通ったんだ、知らんかったよ。


オーナー、輝♪
輝:
お前、どうやって倒してたんだ?


負:
普通にチャージバスターで。
あ、あと地味だけどXとゼロお互いのチャージバスターで相殺のギミックは
なにげに感動したなぁ。
確か専用エフェクトまで用意しているっちゅう力の入れようだったと思うんだけど。


サラサさん♪
サ:
昔の記憶でうろ覚えなんですね……。
ガードではありませんけど、X8に似たような技がありましたね。


負:
通称、サボテン殺し(即興命名)。
アレ、使いどころがマジでわからなすぎですよ。


オーナー、輝♪
輝:
あとパワーグローブは今でも所持しているんだよな、お前。


サラサさん♪
サ:
ファミコン本体がないのでインテリア用になってしまっていますけどね。
私も昔少しだけ使わせてもらったことがありますけど。


千里さん♪
千:
どうでしたの?


サラサさん♪
サ:
操作が意味不明すぎてすぐにやめました。


負:
なんかデザイン重視で使いやすさ度外視だったんだよね、アレ。
そういう意味じゃ確かに最近の任天堂さんは成功してます。






にわとりRadioはぐれ様



>ロ(ry)の称号が付くと、幼女組の攻略難易度が「死ぬがよい」に跳ね上がりますよ。



オーナー、輝♪
輝:
これは久しぶりにプロフィール更新か。
ロリコンの称号を追加しておk


負:
や、攻略難易度以前に幼女組との会話が難しくなりそうなので全力でやめていただきたく。


サラサさん♪
サ:
どちらにしろ翠ちゃん攻略は望みが薄いみたいですが。


負:
なに、親が敵に回るなら親を先に懐柔すればいいだけの話です。
……やんねーけど。


千里さん♪
千:
張り合いがありませんわね。
そうすれば楽しめますのに主に傍観者のワタクシたちが


サラサさん♪
サ:
千里さん、本音が漏れていますよ(苦笑)。



>スタイリッシュな営業マンは居たら怖いけど、お得意さん(修理常連業者)は紙束じゃないからなぁ。



負:
「うほっ」言うな言いながらあのネタ入れるのはいかがなものなんでしょ?


オーナー、輝♪
輝:
向こうからなら問題ねえだろ。


サラサさん♪
サ:
それはともかく、事務機のインクカートリッジですか。
飲食店用の油やソースみたいに一般家庭より大きいのを使っているんでしょうか。


千里さん♪
千:
大量印刷が必要な職場なのではなくて?
カートリッジ交換が少なくて済むように、というのは考えられなくもないですわ。


負:
とりあえずアレかな、両手で抱えるくらい大きいのをこちら想像しているわけなんですが。





ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>一部作品は過去のソフトと繋がってるパターンはあるな。
 OG2で出たシャドウミラー側の企業メーカーの一部が
 64の主人公機と関連ある会社だったりするから。




負:
アサルトなんたら社とかなんたら重工とかそんな感じでしたっけ?
64とAの主人公機ってデザインがかなり酷似していますしねぇ。


サラサさん♪
サ:
でも以前の作品と次の作品を関連付けるのって、
スパロボではよく使われている手法ではないですか?


オーナー、輝♪
輝:
まあな。
だからこそ、第一次Zで出てきた“何か”が次に関わる可能性は
十分に考えられる……
というか、そう考えるほうが自然なんだよな。


負:
例えば、前作の真の黒幕が残した研究結果を今回の黒幕若しくはそれに関わる人物が発見、
悪用して破界を進める、なんて流れなんかもちょっと強引だけど想像できなくはない、と。


オーナー、輝♪
輝:
そこまで行くと推理というより、類推って感じだけどな。



>F91はアッチ系に発展させりゃ、最強機体の一角は出来るねぇ。
設計する必要はあるけど。




負:
あ。←アッチ系に発展しそこねたっぽい


オーナー、輝♪
輝:
南無阿弥陀仏。


サラサさん♪
サ:
なにやら新しいガンダムを開発していましたね。
ネオガンダムですか?


負:
あー、うん。
最初のほうに話した通り、基本自由にプレイしちゃってるから、
開発失敗したなと思ってもそのままプレイしている影響もあるかと。


千里さん♪
千:
その、ネオガンダムというのは弱いんですの?


負:
う~ん……極端な性能?
中距離に対応する武器が貧弱なだけで使いどころを見極めればそこそこ強いほうだと思うんだけど。
どっちかというと支援向きのMSなのかもしんない。


オーナー、輝♪
輝:
あとビグ・ラングか。名前からしてビグ・ザムの発展系みたいだな。


負:
基本HP2万超えってところかな。
なんとなく系統敵に耐久力と火力・射程に優れていそうな気がする。






オーナー、輝♪
輝:
で、ケイン博士はどこに行った?


負:
マックと違って3作品(イレハン含)登場しているのに
影が薄いですよね(笑)。

では、今日はこの辺で

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