
  • --/--/--(--) --:--:--


私信返し第80回「最近の作業用BGM」

  • 2011/02/28(月) 22:07:11

負:
OsterProjectCinnamon Philosophy
マージナルとか恋色病棟とか名曲ばかりの一枚でやんす。


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、Osterさんラブだから余計に気に入っていますよね。

では、私信返しを始めます♪








空の色 ~別館~観空様


>そーだねぇ、余程戦闘回避しすぎてレベル足りないとかじゃきゃ平気だと思ふ。
 んで、熟練度獲得時のPPって何ですっけ?




負:
あー、なるほど。
“ある行動”を取らないでいると上司からお叱りが来るっていうアレかな。


千里さん♪
千:
なんですの、その曖昧は情報は?


サラサさん♪
サ:
人伝に聞いた情報をそのまま言っているだけです。
深い意味はありませんよ。


負:
サラサさん、さすがわかってるなぁ。

PPボーナスはえーっと、出撃且つ条件達成時に生存しているパイロット全員にPP+5が入るっていう
地味そうで冷静に考えるとすごいボーナスです。


オーナー、輝♪
輝:
仮に4組小隊×15としても、
60×5=300PPが1マップ攻略するだけで入ると言えばアホなのがわかるだろ。


サラサさん♪
サ:
同条件で10マップクリアするだけで3000PP、
そのほかに敵撃墜時に入手できるPPが+αとして手に入れられますし、


負:
難易度ハードほど敵が多くなる傾向にある=PP入手の総量も増えるわけですから。


千里さん♪
千:
結果、難易度ハードのほうが有利になってしまっているのですわね(汗)。



>そう言う時点で、言っちゃってると言う事実。
 んで、オワタ式とか見てるとバスター縛りでもちゃんとクリアできるってのが良く分かるよねぇ。




オーナー、輝♪
輝:
ぶっちゃけ通常のアジールのほうが強いよな。


負:
ああね、当時はコイツはえぇーっ!って思った。
基本攻撃パターンが2種類しかないから対処法覚えちゃったらやっぱりザコだけど。


サラサさん♪
サ:
なんだか、散々ですね……。


負:
ちなみにX2最強のボスはネオバイオレンだと思う。
強化アイテム一切取らないで体力マックスで挑むと一発食らうだけで残りゲージ2メモリという
X1のウルフシグマと同じ攻撃力を誇っているのが脅威です。


オーナー、輝♪
輝:
川島教授シグマ第二戦目最大の敵は処理落ちだしな……。


負:
あとwiiで思い出したけど、任天堂はファミコンの頃から専用の周辺機器で販売していく手法って
昔から全然変わってないんですよね。


サラサさん♪
サ:
なにアスレチックでしたっけ?
とりあえず、専用のマットを用意して販売したり、


オーナー、輝♪
輝:
パワーグローブなんてのもあったな。
……あれは操作方法がわけわかんなすぎる。


負:
まあそんなわけで、一応自社のやり方を貫いているって意味では
脳トレ的なゲームとかが生まれたのはむしろ必然かなぁと思います。


千里さん♪
千:
既存の枠に囚われないという意味ではチャレンジャーですわね。
……成功しているかどうかはともかくとして。






にわとりRadioはぐれ様



>先行返答、どもです。

 で、これ、伊奈君関係なんだけど。




負:
さすがに先日やらかしたばかりでもう一度やらかすのは申し訳ないので……。

そうですよねぇ、普通手を出すなら翠ちゃんですよねぇ。


サラサさん♪
サ:
その場合でもロリコンの称号が……
……というか翠ちゃん、負け犬さんに嫉妬されたみたいですけど。


オーナー、輝♪
輝:
自らフラグをへし折ったか。
さすがだなw


負:
や、フラグ自体立ってないから。



>リヤカーで営業は………………豆腐屋と某宅急便以外は、サマになりませんね。



負:
リヤカーって聞いて手押しのアレ思い浮かべた鬱だ寝よう。


オーナー、輝♪
輝:
田舎ならともかく、今どきそんなヤツいたら笑われるのがオチだっつーの。


サラサさん♪
サ:
それはともかく、荷物が多いときも確かに輸送手段が欲しくなりますね。
紙の束も集まれば結構な重量になりますし。


負:
紙の束を片手に抱えつつ、営業先まで全速力で駆け抜ける
スタイリッシュな営業マンとかいないのかしら?


オーナー、輝♪
輝:
いたらいろんな意味で怖ぇよ……。






負:
ちなみにOsterさんを語る上で外せないと思う曲はやっぱコレ
最近別バージョンのテイクゼロ版も聴いたけどこっちも別の意味で可愛いです。


サラサさん♪
サ:
では、今日はこの辺で失礼します♪


新・私信返し第79.5回「Gジェネウォーズ、だいぶ強力なユニットが出来始めた」

  • 2011/02/27(日) 23:40:17

負:
ガンダムDXはEN多めでサテライトキャノンの火力がバカみたいに高いから使いやすいわ。


オーナー、輝♪
輝:
あまりそれ頼みしていると後で苦労するかもしれんぞ。

じゃ、私信返し後半始めるぜ。






空の色 ~別館~観空様



>セフィに何度咎められても諦めないけど、別段Mって訳でもないみたいだけどねぇ。
 とまあソレは兎も角、VPはオーバーキル出来ますがオーバーキルされるゲームでもあったり。




負:
ああ、それで油断するとあっさり死ねる、と。


サラサさん♪
サ:
もしかして復活手段が多いからどんどんやられろっていう
ゲーム会社の配慮でしょうか?


オーナー、輝♪
輝:
そんな配慮いらん。
スパロボも似たような感じだな。熟練度獲得時のPPボーナスはいらんだろ。


負:
養成しやすくなって結局獲得していったほうが楽になるしね。
最たる例がOG外伝か。詳細は省くけど難易度ハードのほうがかえって楽。


サラサさん♪
サ:
ハードになるにつれて、HP10万越えの敵の撤退HPを高めに設定すべきですよね。



>つーか一体世界中の何処に幾つカプセル作ったんだろうかと、博士。
 X2のヘッドパーツは、一度攻略を終えるともうずっと要らない子。

>確かに、存在価値というものに疑問を抱きたくなる位に影が薄いな……

>X1のヘッドパーツは、落石すら防ぐ優れものだったんですけどねぇ。
 精密部品詰め込んでも良い事あんまり無いと言う。

>やっぱ最後は純粋なパワーが欲しいよねぇ。
 とは言え、後の特殊武器の通常使用ならエネルギー消費0ってのは凄まじ過ぎるけど。

>ゲームバランスは明後日の方へ飛んで言った様子で。
 で、Wiiは確かに一部のソフト除いて売れてる気はあんまりしませんねぇ。




負:
昇竜拳パーツ取るためくらいにしか存在価値がないです……。


千里さん♪
千:
直後のボスが試し撃ちにもってこいというのがまた哀愁を誘いますわよね。


オーナー、輝♪
輝:
あと特殊武器の消費なしは確かにアホだったな。
弾数の制限があるからこそやりくりする楽しみがあるってのに。


負:
あー……初期のロックマンでもないし、基本通常バスターだけで対処は難しくないけど。

wiiスポーツとかが力を入れ過ぎた影響でゲーム機という認識が薄いとか?


サラサさん♪
サ:
さあ、どうでしょう?
ただ、振るという動作は新鮮さはありましたけど、
広い部屋でプレイしないと操作が難しいですよね。


負:
自分の部屋狭すぎるから怖くて触れないわー。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>1stシーズンはRTで見てたが、終わり方に若干不満。>00
 多分、終盤にあった2~3秒のところだからあってると思う。>グレンラガン
 技名は多分、燃える男の火の車キック。

 それと、公式の方で更新があったから即解析に入ってる。
 今回はシステム面とか中枢部分のデータだから大きく躍進って所。




負:
さっそくチェックしてみました。
合体に気力制限がある辺りはスパロボKやLを想起させますね。


オーナー、輝♪
輝:
というか逆輸入だろ。
や、第一次Zのグラヴィオンもそうだったか。


サラサさん♪
サ:
主に単機で合体可能なユニットが即座に合体するのを防ぐ目的で制限を設けているみたいですね。


負:
もしくは一定以上パイロットが燃えないと合体はダメよ、みたいな?
あ、あと地味にOGシリーズを除く携帯スパロボでは表情パターンを複数用意しているみたいですね。


オーナー、輝♪
輝:
読み込みが長くならなければいいんだが……。



>通常ならフェザーファンネル、能力開放はバーニングファイア。>フェニックス
 特殊防御が多種になってるから、特殊格闘とか一部は重宝する。



負:
ガンダムDXとF91を開発したらフェニックスガンダムがちょっと見劣りし始めた今日この頃です。
あとフェザーファンネルより四連ビーム砲?のほうが総合火力は上のような気がします。


千里さん♪
千:
命中率が一定以上あれば安定して高ダメージを叩きだせますわよね。


オーナー、輝♪
輝:
大ダメージを期待するか、安定した命中を求めるかで選択すればいいな。


負:
あとオリジナルのラスボスは……かなり強いみたいですね。
やりこみのし甲斐はありますがスパロボ発売までにクリアできるか
少し不安になってきました。


千里さん♪
千:
でもスパロボの攻略が始まったらおそらく手をつけなくなりますわよね?
早めにケリをつけるべきなのではなくて?


負:
あー……そっすね。
可能ならそうしたいです。






負:
(キートン○田のマネ)明日へ続く。


サラサさん♪
サ:
間違っていないだけにツッコめない(^^;

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第79回「今回2回に分けて更新します」

  • 2011/02/27(日) 02:36:09

負:
ちと今日(昨日?)も飲み会飲んでないけどが入った関係で
今回、とりあえずはぐれさんだけ先に返します。


オーナー、輝♪
輝:
残りは今日の夜に返すってことで頼む。

じゃ、私信返し(前編)始めるぜ。






にわとりRadioはぐれ様



>こいつとか?
 ⊃[(新人)設定書]

>ソレは無いでしょ。
 メイドさん’sとファルちゃん以外の大半は、直の接点が無いし~。

 それに、伊奈君だったら、「あっちは見ちゃだめよ」令、出してあるから。

>外部からは?

>旦那以外にチャレンジャー無しですが、何か。

>居たら居たで、それはすごい気が。




負:
これあたいが立候補したらダメフラグですか?


オーナー、輝♪
輝:
別にしても構わんと思うが親が許さねえと思うぞ。


サラサさん♪
サ:
あともれなくショタコンLvの称号がつくと思いますのでその覚悟もあるなら。


負:
や、ショタコンじゃないし。
健全な男子だし。



>大体あっているから。

 後は、車検以外に、事故車の代わりで出すこともあるから>代車




オーナー、輝♪
輝:
正直、こっちは交通が不便だから車がないとどこにもいけないよな。


負:
事故ったときに足がないと外出すらままならなくなるのは確かに痛いですからね。
そういうときの代車が助かるって人も多いと思いますよ。
まあウチの場合、最低でも自転車があればいいんですが。


サラサさん♪
サ:
市内を循環するバスがありますからまだいいですけど、
徒歩で最寄り駅まで一時間掛かりますものね。


負:
それ、もはや最寄りってレベルじゃないと思うの。






負:
(キー○ン山田のマネ)後半へ続く。


オーナー、輝♪
輝:
……(―Дー;

じゃ、また今夜な。

新・私信返し第78回「スミレかわいいよスミレ」

  • 2011/02/24(木) 23:43:16

負:
ちなみにポップンの最新作ではアニメ枠超電磁砲の一期OPのonly may railgun担当。
悪の組織の幹部なのに。


サラサさん♪
サ:
ポージングが美琴のそれかと思ったら、
実は黒子のジャッジメントポーズとの複合技だったんですよね。

では、私信返し始めます♪






猫と鷹の語り宿藤原様



原作しらねぇ!!!



負:
原作なんて後から知ればいいのさ。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんのご友人のご友人が一介の高校生にあれほどの曲を作詞・作曲されたら
死ぬしかないと言っていたらしいですが。


オーナー、輝♪
輝:
バンドをやっているんだったな。
……相当すげぇ演奏ってことだな。


負:
惜しむらくはパンピーなあたいや藤原さんじゃ
その凄さが全然わからないということですか……。






空の色 ~別館~観空様



>……変な癖でも付いてるんでしょうか?
 あ、それとオーバーキルなゲームなら私はヴァルキリープロファイルとか思い出しますねぇ。

>雑魚相手に必殺かますと大抵オーバーキルなのさー。
 ……あと別枠でFallout3/NVもオーバーキル出来るけど。




負:
なるほど、リディさんは某胡散臭いおn


千里さん♪
千:
その話題は無限ループフラグだからおやめなさい(呆れ)。
変な欲が出て細かいことを気にしなくなるのではなくて?


オーナー、輝♪
輝:
あるいは見つかることも含めて楽しんでいるとかか。
さしずめ、「このドMめ」ってところか(負け犬をちらりと見ながら)。


負:
アタイ、トウサツ、シナイ。


千里さん♪
千:
輝さんがツッコんだのはそこではありませんわよ(汗)。


負:
あとヴァルプロってオーバーキルできるゲームだったんだ。


サラサさん♪
サ:
今ならPSPで移植版がプレイできるみたいですね。
興味はないんですか?


負:
ないわけじゃないけど、攻略本がないとまず真エンド見られないくらい難しいって話を聞いているので
なかなか手を出せずにいるって感じです。


オーナー、輝♪
輝:
それから、戦闘も油断するとあっさりゲームオーバーになれるくらい難しいらしいな。



>強いて利点を挙げるなら、フルチャージでゼロから貰ったビームサーベルから衝撃波が飛ぶくらいでしょうか。
 ……バスター部分関係ないんじゃない? と言われると否定できませんけど。

>ソレ一番言っちゃいけない気がする。
 で、イレハンのゼロバスターが妙に強いのは把握済みだったり~。

>取るまでめんどくさいってのもあるけど、その分確かに強力だしねぇ。
 後微妙に関係ないですけど、X3の話題で思い出した動画をぺたり。

>ゼロ大活躍、Xはモデルさん。
 っと、こっちもWiiの売り場面積が何か狭いような……

>明らかに、携帯機>PS3>Wii>その他、位の売り場面積なんだよねぇ。
 ……と言うかもう携帯機無双だよねぇ、売り場。




負:
あとハイパーチップ入手に関わるのも利点かと。
余談だけどハイパーチップのカプセルがある場所、
この辺にあるんじゃね?って適当な穴を降りたら本当にあって
一週目から装着しちゃったのはここだけの話。


オーナー、輝♪
輝:
なんであそこを前情報なしに降りようと思ったんだよ(汗)。


負:
なんかね、怪しい気配を感じたの。
したら本当にあるんだもんなぁ。


サラサさん♪
サ:
2に似たような隠し部屋があったからすぐにわかったのかもしれませんね。

wiiの売り場が狭いのってなんででしょうか?


オーナー、輝♪
輝:
一部のソフト除いて売れている印象がねえんだよな、wiiのソフトって。


千里さん♪
千:
自然と販売店側も在庫を少なめにするのかもしれませんわね。






にわとりRadioはぐれ様



>飲み会乙です。

>そこのおっさんはまだしも、小学生(※11歳です)を、あまり弄るのもねぇ。

 相手? 翠でしょ。




負:
サンクスです。っていうか今回マジで申し訳ないっすっていうか。


千里さん♪
千:
過ぎたことをいつまでも悔やむものではありませんわ。
Don't mind.ですわ。


オーナー、輝♪
輝:
お前がフォローとか珍しいな。
明日は槍の雨だな。


サラサさん♪
サ:
降らないことを願いましょう(汗)。

やっぱり翠ちゃんでしたか。


負:
やっぱり?


サラサさん♪
サ:
私信界隈で選択肢が限られていますから。
すでに伴侶になられている方も多いことですし。


オーナー、輝♪
輝:
これから新たな候補が現れる可能性は?


負:
さあ、それこそ神の味噌汁?


千里さん♪
千:
それを言うなら神のみぞ知る、ですわ(呆れ)。



>修理後は、社用(※お客用代車)→中古車バイヤーが来て買取の流れ状態。

 組織の方は、示談が成立するまでの間は何も出来ないから>クッション・一時預かり。




負:
なるなる。
車検時の代車になるんだ。


オーナー、輝♪
輝:
逆に後者は保険関係のカタがつくまでは何かしようと思ってもできねえんだな。


千里さん♪
千:
仮に勝手なことをしては訴えられてしまってもおかしくないのかもしれませんわね。


サラサさん♪
サ:
いずれにしろ、処遇決定を待たないといけないんですね。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>実際に映像を見たほうが意外な発見はあるかもしれないな。



負:
もしかしてグレンラガンのアレですか。
見直してみてそれっぽいのひとつしかなかったけど。


千里さん♪
千:
ハズレかもしれませんわよ。


負:
ま、その時はその時ってことで。


オーナー、輝♪
輝:
あとPV見て何かわかったか?


負:
基本、PVは一回見たら満足しちゃうほうだから。
強いて言うならGジェネのOOシナリオプレイした影響で
OO関連部分の印象が少し変わったなっていう感じ?


千里さん♪
千:
なるほど。
スパロボは知らない作品でも概要を掴むことができる、が負け犬さんの持論でしたわね。


サラサさん♪
サ:
半分以上が視聴したことがない作品ですしね。


負:
ゴッドマーズなんかは某ローカル局で数年前に放送されていたから
古い作品だけど一部知っていたりするんですがね。



>いきなり作っちゃうと、開発とかの面白みが消える。>フェニックスガンダム(能力開放)
 ○○は、能力強いけど食いデカイし。(--




負:
や、バレバレっす。
思わず○○で隠しちゃったじゃないですか。


サラサさん♪
サ:
どのMSから開発できるかもわかっているんですか?


負:
わかっているも何も、たぶんほとんどのガンダム系ベーシック機体で作れる。
シルエットで隠れていたけど、何ができるかバレバレだったしね。


オーナー、輝♪
輝:
あとF91ベーシックはすでに運用していたな。


負:
ああ、まあ。
フェニックスガンダムが優秀すぎてちょっと性能的には見劣りしますけど。
最強武器(名前ど忘れ)は火力も射程もそこそこだから
安定して戦えるのが魅力ですね。


オーナー、輝♪
輝:
シャイニングは射程の短ささえなければかなり強いよな。
まあ、シャイニングショットも火力そこそこだから弱くはないんだが。


サラサさん♪
サ:
格闘ユニットの射程が長いというのもそれはそれで変な感じがしますけどね。


負:
あとサイコガンダムと戦ってわかったけど、
非ビーム兵器で強力な必殺技持ちって結構貴重。





負:
ってかあの曲音ゲー関連に移植され過ぎな気が。


サラサさん♪
サ:
ポップンに収録されて、嬉しいの半分、微妙な気分半分だったんですよね、
負け犬さんの場合。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第77回「タイトル入れ忘れてたー」

  • 2011/02/22(火) 23:37:10

オーナー、輝♪
輝:
お前、これを機会にタイトルなくすつもりじゃなかっただろうな。


負:
オオオ、オーナーまさかワタクシがそんなこと考えているはずが
ないじゃありませんでごじゃりますのことよ。


サラサさん♪
サ:
……考えていたんですね(^^;

では、拍手返しと私信返し始めます♪






>え!?もうGジェネ出てるんですか!? byタカヤ(ノリコ)



負:
日輪の力を借りて、今! 必殺の!


サラサさん♪
サ:
言っておきますけどダイターンクラッシュとスーパーイナズマキックは
全然別物ですからね。


千里さん♪
千:
あとタカヤさん、今プレイしているのは今度発売されるワールドの前身の、
ウォーズですわよ。


オーナー、輝♪
輝:
お前にとっては初Gジェネだったな。
どうだ? ワールドのほうも興味出てきたか?


負:
うん、思いのほかハマッちゃいましたからね。
第二次Z破界篇の後にプレイする……かもしれません。
その前にウォーズやりこめって話なんですけど。





空の色 ~別館~観空様



>この写真をばら撒かれたくなかったら言う事聞きなー、とかですか。



負:
しかもあっち系ゲームのアレなジャンルのでね。


サラサさん♪
サ:
深く追求してはいけない話ですね。

……ところで否定せずに「個人的に楽しむ」と発言している件に関しては。


オーナー、輝♪
輝:
明らかに黙認してるだろ、あっちのリディ以外のメンバー。
とりあえず実害はないから。


千里さん♪
千:
その代わり、プライバシーもありませんわね。


負:
べ、別にうまいことなんて言ってないんだからねっ///


オーナー、輝♪
輝:
お前が言うんじゃねえ(--;

お前、オーバーキルってしたことあるっけ?


負:
あるよー。むしろオーバーキル推奨ゲーを。


サラサさん♪
サ:
そんなのありましたっけ?


負:
無限のフロンティアEXCEED。
その戦闘中の最大コンボ数の10%分(500コンボなら50%)SPが回復するっていうボーナスがあるから
必然、敵が倒れてもコンボ繋いで回復を狙うことになります。


オーナー、輝♪
輝:
関連動画見てみるとわかるが、あのゲームほど「やめて! ヤツのHPはもう0よ!」
のセリフが合うゲームもそうそうないよな……。



>クリーンヒットすると気分爽快。
 あ、大神は何故かアクションゲームの棚以外に置かれてる場合もあると言う噂ですよー。




負:
わかるわかる。
SEのガシィ! ガシィ!の連続音がまた爽快さをしっかり演出してくれているんですよね。


オーナー、輝♪
輝:
それだけにX3のクロスチャージショットはどうしてこうなった?だな。


負:
壁張り付き発射で地上撃ちに比べてタイムラグを少なくして発射はできますけどね。
威力が思ったほど伸びないのがアレだなぁ……。

あ、あとリメイクのイレハンXのゼロバスターもかなりチートですよね。


サラサさん♪
サ:
基本的に特殊武器でゲージ3削れればかなり強いのに、5か6は軽く与えますよね。
チャージ時間が長いのを差し引いてもかなり強いというか……。


オーナー、輝♪
輝:
あのウルフシグマがゼロバスターなら7発で墜ちると言えばアホくさいのがよく伝わるだろ。
※弱点武器のローリングシールドだと12発必要


負:
あ、それシリーズプレイした人には確かにわかりやすいかも。

あと行ったゲームショップ自体がwiiにあんまり力入れてないみたいなのよね。


千里さん♪
千:
他のハードは棚4つは確保している中で、wiiは正面と後ろの2つだけなのでしたわね。


サラサさん♪
サ:
加えて、マリオ関係のゲームがやっぱり多いんですよね。


負:
ジャンル間違えとかじゃなく、圧倒的に扱ってる総数が少ないんだと思うー。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>参戦作品見ると、重いものばかりではあるな。
 中身的にも重くなりそうではあるが。




負:
新規参戦のラインナップだけならスパロボDに近いんですよね。
世界観はα外伝って感じだけど。


サラサさん♪
サ:
必然的にストーリーも重たくなりそうと予想できておかしくないんですね。


千里さん♪
千:
で、噛ませやすいというのはどちらのことかしら?


オーナー、輝♪
輝:
未来からやってきた説、かな。
別次元からのほうなら旧ZEUTHメンバーが知っているのに知らないヤツ状態になるから
それはそれでおもしろそうだが。


負:
そこはストーリー次第ですよね。



>(設計リストを見て)
 確かに、序盤の機体で作ろうと思えば作れるねぇ。>設計素材
 その設計素材を生産すると5万掛かるから
 開発で作った方が安く済むからねぇ。




サラサさん♪
サ:
開発に必要な機体を聞いてしまったらどうですか?


負:
ああ、うん。全然わかんなかったけど。
わかんないならわかんないなりにわからないのを楽しもうかな、と。
攻略に必須のユニットってわけでもないと思うし。


千里さん♪
千:
徹底していますのね。


負:
それに収穫がなかったわけじゃないですし。
どのユニットと交換だったか忘れましたけど、サイサリス(核装備)は入手できましたから。
さすが禁断の兵器という攻撃力に笑うしかありませんでした。


オーナー、輝♪
輝:
エネルギー消費もすごいけどな。


サラサさん♪
サ:
かつてのスパロボのZZガンダムのハイメガランチャーを想起させますね(笑)。


負:
あと、ガンダムXは1レベル上がれば
ベーシックが取れたガンダムXが開発できるところまで行きました。


オーナー、輝♪
輝:
ベーシックが取れても基本的な運用は変わらないみたいだな。


千里さん♪
千:
支援・援護がないと火力面に不安がありますわよね、ベーシックは。
その辺は解消されるのかしら?


負:
そうだといいなぁ。
レベル10まで育てて微妙なMSだったら本気で泣ける。






負:
まあタイトル入れ忘れでタイトル作れたんだから結果オーライかな。


千里さん♪
千:
それ、本末転倒じゃありませんこと?

では、今日はこれでおしまいですわ♪

新・私信返し第76回

  • 2011/02/21(月) 22:52:42

負:
昨日は急きょ友人と飲み会が入りまして、
家に帰ったらソッコーバタンキューしてしまいました。


サラサさん♪
サ:
私信先の皆さま(特にはぐれ様)、今回は本当に申し訳ありませんでした。

では、私信返しを始めます♪





猫と鷹の語り宿藤原様



>音ゲー太鼓の達人ぐらいしかプレイしてないからわかんね~のよorz



負:
どちらかというとポップンより太鼓に近いですよ、あのゲームは。


サラサさん♪
サ:
タイミング良く叩くゲームですからね。


負:
叩く場所が2つから4つに増えたと思えばイメージしやすいんじゃないかと。






空の色 ~別館~観空様



負:
お誕生日おめでとうございます♪
プレゼントはサラサさんということで……


サラサさん♪
サ:
……。


負:
おや、背後に誰かいr










ぎゃああああああああっす!











オーナー、輝♪
輝:
ムチャシヤガッテ(棒読み


サラサさん♪
サ:
改めて観空さん、お誕生日おめでとうございます♪


千里さん♪
千:
可愛い顔してこの子、殺るときは殺りますわね……(汗)。



>んーと……現身を解けば、目を傷めずに入れるかもしれませんけど……

>……そう言う意味ではないのだが、まあ言いか。
 で、アンデッド即死系は却下されたな。




サラサさん♪
サ:
盗撮自体、あまり褒められた行為ではありませんよね。


オーナー、輝♪
輝:
まあ脅迫材料とかにもできたりするからな。
敵を知り己を知ればなんとやらだな。


千里さん♪
千:
たぶん、そんな高尚な目的ではありませんわよ?


サラサさん♪
サ:
覗き目的ですよね、きっと。

あとその発想はありませんでした。
やっぱりレイズ、アレイズ、フェニックスの尾はあるべきですね♪


負(復活):
おーい、そこ同意せんといてー。



>あくまでおまけ、もしくは縛りプレイ用じゃないかしら。

>で、大神はWii版も出ていたな。




負:
ぶっちゃけエックスの下位互換性能ってだけだしねぇ。
決して弱いわけじゃなくて、Xが強すぎるだけだと思う。


オーナー、輝♪
輝:
シリーズでも1、2を争う強さだよな、X8のエックスは。


サラサさん♪
サ:
チャージショットの威力がかなり底上げされていますからね。


負:
というか普通に一発で多段ヒットしている気がするー。

大神はwii版と内容に違いがなさそうだったからそちらを買おうと思ったんですがねぇ。


千里さん♪
千:
今回は行ったゲームショップにそれがなかったから
買えなかった、というほうが正しいですわよね。


サラサさん♪
サ:
ところでやたら豪華な説明書ですか。


負:
ボク、ソンナノニツラレナイクマー。


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、釣られそうになってるのバレバレですって(^^;






にわとりRadioはぐれ様



負:
というわけで冒頭の理由で更新できませんでした。申し訳ないです。



>旦那はともかく、伊奈君の方は冗談ですよね~。



サラサさん♪
サ:
伊奈君、もしかしてプレイボーイですか?


負:
や、それなんか違う気がします。


千里さん♪
千:
決して鈍くはない、というところですわね。
……ところでお相手は誰なのかしら?



>あう。

>ウヴァ兄貴の追い込みは、若干タナボタな気が。




千里さん♪
千:
でも逆に言えばあまり心配症ではない、とも捉えられますわよね。


負:
あー、それはありそうですね。

あと確かにアレはアンクのミスですね。
うっかり忘れていたけど。


千里さん♪
千:
仕方がありませんわよ。
エイジの普段の言動からメダルを渡してでも子どもの命を救おうとするのが
普通だと思いますもの。



>「何とか(※メーカー)の販売店」から出た全損車は、転用する事があるけど、
 保険だか修理業者の組合だか組織(※←どんなんか、よく分かってないだけです)関係だと、解体業者に引き渡すまでの一時預かりだから。




負:
えーっと、つまり……?


サラサさん♪
サ:
転用は別の販売店に回すこともあって、保険関係の組織の車は引き渡す前にクッションを置くということ……でしょうか。


負:
それが大人の事情というと、えーっと……。
やばいな、ピンと来ない。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>最後のは、若干00ネタバレ抵触するからアウト。
 いずれにせよ、PV第2弾も出してるし
 情報を多くは出してくる可能性は少ないでしょうね。




負:
あ、その可能性は私も考えました。
桂側から見たオルソンのように、未来に飛ばされた甲児・竜馬が参戦とか。
もしくは、こちら側の甲児・竜馬が別次元に飛ばされて、
別次元のそれらがこちらに飛ばされる、という可能性も考えましたけど。


サラサさん♪
サ:
向こうの言われるように前作と繋がるようにと考えると、前者の可能性が高くなりますね。

OOの戦艦は宇宙専用らしいですけど、この辺はどうなるんでしょうか?


負:
うん、無理に大気圏用ブースターとか付けないと思いますよ。
フリーデンやアイアンギアーなんかの地上専用戦艦は
第一次Zの最終決戦では宇宙に飛ばずに地上待機していましたから。



>・・・あきれるの一言なんだが。(--



サラサさん♪
サ:
ポータブルを探していたけれど見つからなくて、
ちょうどwii版を見つけたから最終的にウォーズを買ったんですよね。


負:
ポータブルを目的にはしていましたけど、
最終的にはGジェネをプレイするのを優先に選びました。

マスターは一番好きな主人公のガロードを選びました。
ガンダムX(ベーシック)はちょっと使いづらいけど、
ガンダムX生産までは辛抱かなぁと思っています。


サラサさん♪
サ:
現在使いやすいMSはなんですか?


負:
フェニックス・ゼロとフェニックスガンダムかな。
両機とも序盤では射程・火力が申し分ないレベルです。


オーナー、輝♪
輝:
呆れたとは言っているが、
アドバイスしてくれる辺りまんざらでもなさげだな。


千里さん♪
千:
最終的には負け犬さんが決められることですもの。
ワタクシたちに文句は言えませんわ。


負:
それと、死神さんも言ってくれているけど、
OOシナリオは自分もよく知りませんから。
ストーリーの大まかな部分はこれで予習できると思えば結果オーライかなぁ、と。


オーナー、輝♪
輝:
で、生産リストとか調べる気は?


負:
とりあえずはなし。
ある程度までは自力で進めてみようと思います。
それに、根気さえあれば養成でいくらでも強くできるみたいですし。

で、通常状態のフェニックスガンダムは開発できましたけど、
フェニックスガンダム(能力解放)ってどうやって設計したらいいのでしょうか?(汗)


サラサさん♪
サ:
あの……さっき自力でがんばるって言いませんでしたっけ?(^^;





オーナー、輝♪
輝:
じゃ、今日はこの辺で終わりな。

新・私信返し第75回「Gジェネウォーズこうぬー」

  • 2011/02/19(土) 01:29:41

負:
ちなみにwii版。
wiiソフトは初買いのスパロボNEO以来でござる。


オーナー、輝♪
輝:
どこまで進められるかが見物だな。

じゃ、私信返し始めるぜ。






空の色 ~別館~観空様





>多少気温が下がる程度の被害だからな。

>被害が起こること前提で話してませんか?

>気のせいです。
 それとケアルだけじゃなく、他にもいいものが……

>ほい。
 つ「ポーション一式」「フェニックスの尾」「レイズ」「アレイズ」「ホーリー」「ニフラム」「せいすい」




負:
なぜか観空さんの子どもたちに手を出すこと前提に話が進んでいる気がするんですが。


サラサさん♪
サ:
気がするどころじゃなく、それ前提に話しています。


千里さん♪
千:
観空さんも娘さんのことになると鬼に変わりますわね。


サラサさん♪
サ:
目に入れても痛くないんですよ、きっと。


オーナー、輝♪
輝:
じゃあ実際に入れてもら


サラサさん♪
サ:
や、比喩ですから。
実際に入れたら痛いですって(汗)。

あ、それからレイズ、アレイズ、フェニックスの尾は申し訳ありませんが却下の方向で。


オーナー、輝♪
輝:
は? なんでだ?


サラサさん♪
サ:
一発昇天じゃ苦しむ暇もありませんから♪


負:
鬼や。
サラサさん、鬼や……。



>ドスの利いた声に定評のあるオペ子さんとかねぇ。
 あ、大神は全体の達成率%は表示されないけど、アイテム収集率は確か%表示だったような。




負:
でもメタル集めして装備ほとんど揃えると一番弱いのがエイリアになっちゃうのよね。


オーナー、輝♪
輝:
Xがアーマーでチャージ時間を短くしたり、ダメージを半減できる関係で
対応キャラであるエイリアが割を食ってるんだよな。


千里さん♪
千:
……単なるオペレーターのはずのキャラが普通に戦っていることには
ツッコみませんのね。


負:
うん、今さら過ぎるというかお遊び要素と捉えれば気にすることもないですしね。
でも解放するための必要メタル数多すぎ。

あと大神はそれさえ聞ければオッケーです。
wii版発見したらできるだけ早く購入するつもりっす。


オーナー、輝♪
輝:
そう言うが結局、Gジェネに手を出してるじゃねえか。


負:
ん~……いつも行くゲームショップにwii版が置いてなかったので。
あれば今回は大神を買っているつもりでしたの。






にわとりRadioはぐれ様



>世の旦那衆が陥る、孔明の罠だと思いたい。|||orz



負:
鈍感は男のロマンに並ぶ必須スキルかと。


サラサさん♪
サ:
やっぱり気が付いてくれないと傷ついてしまいますけど。



>あー、ウヴァさんじゃぁなぁ。
 やっている事が、ガメルの次にストレートすぎて、理詰めは弱いからなぁ。

>前置詞は。

>最近、たm(ゴスッ

>ちょっと精度上げろや。




オーナー、輝♪
輝:
普段より意識してそのレベルかよ……。


負:
あたい自分はマイペースなほうだと思っていたけど
認識を改める必要がありそうだわね。


サラサさん♪
サ:
あと今回のウヴァはそこそこ頑張っていませんでしたか?
最後の最後でやらかしただけで。


負:
アンクのアレなしじゃ変身不能というところまでオーズを追い込みましたしね。



>そー。
 社長判断なんで、こっちは暇をもてあました時に作業開始。




負:
どちらかというと上の気分次第みたいですね。


サラサさん♪
サ:
な、なんだかテキトー(^^;






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>他のところは確証性が薄い域だから、まだ何とも言いがたいが
情報があれば、可能性は見出せる。




負:
おけー、わからないということがわk


サラサさん♪
サ:
お約束の前置きはいいです。


負:
や、今回マジできついんだけど。

公式PVを見た感じ、第一次Zとは別に構成されたパラレルワールドが舞台みたいね。
甲児や竜馬が“要素”として同じだけど“別人”なのはそれで説明するんじゃないかな。


サラサさん♪
サ:
前作の大戦そのものがなかったことになる、ということですか?


負:
かもしれないし、自分の解釈がそもそも間違っている可能性も否めない。
ただ、第一次Zの最終話で世界は一端安定を取り戻しているわけだから、
遠因としてそれが関わる可能性はあるかな。

敵勢力に関しては原作知らない作品が多いからなんとも言えないけど、
WとOOは確かに今作では敵中立としてプレイヤーを苦しめてきそうですね。


オーナー、輝♪
輝:
ちょうどFのウイング勢と同じ感じか。


サラサさん♪
サ:
続く後篇では仲間になる……のでしょうか。


負:
その辺はどうだろう?
ウイングに関して言えば後篇がエンドレスワルツとして参戦するとなれば、
必然的に破界篇でテレビ版シナリオを消化しちゃうことになりそうだし。
そうなればシナリオの終盤で仲間になる可能性は大いにあります。


サラサさん♪
サ:
どちらにしろ、推測の域を出ないんですね。


負:
情報が少ないので致し方ないところかと。



>腰を据えてやるだけに、時間は掛かるな。
 あとは設計プランとか把握して無いと後々大変なこともあるから
 気をつけたほうが良い。




負:
冒頭に書いた通り、最終的にウォーズを買いました。
ここ数回の私信で興味は
大神>GジェネP>Gジェネウォーズ
だったんですが最終的に興味の最下位を買うことに。
どうしてこうなった?


オーナー、輝♪
輝:
やってみた感じどうだ?


負:
ムズい。
スパロボに比べてダメージ計算式が大味だから
集中攻撃されるとすぐに撃墜されるし、
あと支援の重要度も比較にならないほど重要みたいですね。


サラサさん♪
サ:
発動条件やユニット配置の仕方もわかっていないから
これから学ばないといけませんね。


負:
やっているうちに覚えられる……といいんだけど。






負:
で、第一話のウォーズブレイク?かなんかの条件を
ブライトさんが見事にへし折ってくれたわけで。


オーナー、輝♪
輝:
戦艦が妙に強いからな。サイズ差補正でもあるんじゃねえか。

じゃ、今日はこの辺で終わるぜ。

新・私信返し第74回「割と今でも」

  • 2011/02/16(水) 22:51:28

負:
人気の検索ワードが第二次スーパーロボット大戦関連だったりするわけで。


サラサさん♪
サ:
負け犬さんが縛りプレイに本格的にハマりだしたきっかけの作品だから
感慨もひとしおですよね。

では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~空の色 ~別館~



>掛ける必要もあまり見つかりませんし、そもそも使えませんし。
 やるなら臓腑を腐らせ手足の末端からボロボロとカビて崩れて行く様を見せ付けた方が……

>あー、ストップストップ。
 何かグロい方面に進んでるって。

>いやぁ、寒くってつい。




負:
なんか私信が進むごとに状況がどんどん悪くなるのはなぜでしょう?


千里さん♪
千:
あなたの人徳のなさがなせるわざですわね。
……というか毎度毎度中途半端にふざけたことを言うからですわ。


サラサさん♪
サ:
ボケるのが負け犬さんらしさではありますけど
TPOは弁えるべきかと思います。


負:
わふぅ、二人とも厳しいなぁ。
まあ確かにダジャレで腐敗させられるのはなんていうか……


サラサさん♪
サ:
あ、ゾンビになった際には白魔法のケアルを使えるようにしておきますね♪


負:
腐った後も苦しめとあなたは言うのかー。



>ライト博士からデータだけ託されたアーマー作ったり、オリジナルには及ばないもののアーマーを再現してみたりねぇ。
 割と影の功労者。

>ケイン博士がいつの間にかフェードアウトしたし、エイリア居なかったらどうしてたのやらXは。
 あ、それとやりこみ好きでしたか。




負:
一部地域ではエイリアが実は最強なんじゃないかという都市伝説が
まことしやかに囁かれているわけで。


オーナー、輝♪
輝:
命令とはいえ、ゲイトの生み出したレプリロイドたちを
ほぼ全部処分しているくらいだもんな。


サラサさん♪
サ:
その辺も含めて天才レプリロイドなんでしょう。

大神については手を出してみますか?


負:
あー、わっかんねー。
難易度は低いっていうから一カ月もあれば相当やりこめそうだけど。


オーナー、輝♪
輝:
没頭できれば何時間やっていても苦じゃないしな。


負:
達成率の%表示があれば尚良しであります。






にわとりRadioはぐれ様



>※歌詞を見ながら
 内容自体、本日欠場の旦那向きですね。




負:
解釈が腹黒い(笑)。


オーナー、輝♪
輝:
ってか鈍感なのか、アイツ……。



>ウヴァ兄貴じゃぁ、ろくな結果になら無いと思う。

 ……兄貴当人が(ぼそっ




負:
前回もうまいことやっておいて最後の最後でしくじっていますからねぇ。


サラサさん♪
サ:
過信は良くないって身をもって示してくれたんですよ。
さすが頼れるアニキ♪


オーナー、輝♪
輝:
……頼れない方向に頼れる、だがな。


千里さん♪
千:
あと念押しは大事ですわよね。
しっかりやったつもりで全然そんなことがないというのはままあることですし。


負:
ん~……たぶん、前置詞に「いつも以上に」もしくは「必要以上に」って
隠れていそうな気がするー。


オーナー、輝♪
輝:
じゃなきゃ、「神経質になっているかも」とか言わねえよな。



>>後、工程順番は、事故車買取→修理&ナンバー返却→再取得。



オーナー、輝♪
輝:
廃棄されたのをわざわざ買い戻して再登録か。
よっぽど愛着があったか、あるいは執着があったかってところか。


負:
愛と憎しみは紙一重なんだすぅ~。


千里さん♪
千:
愛はともかく、憎しみは方向が明後日ですわね。
……輝さんの予想が合っていればの話ですけれど。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>確かに、ガチガーチ+ヨワーレでどうにかなるのが殆どだから困る。
 だが、それを封じる相手が裏ボスなんだよな。




オーナー、輝♪
輝:
あの魔法の怖さについてはすでに体験済みだったな。


負:
ネムーレやマドーエ辺りの魔法も厄介ですけどね。
正攻法で攻める敵よりよほどやりづらかったです。


サラサさん♪
サ:
一度かかってしまうと体勢が一気に崩されてしまいますからね。


負:
まあガディアという救済措置があるのがまだ救いではありそうですね。

あと公式PVの解析結果、楽しみにしていますね。



>序盤は機体が支給されてるが、それをどう開発・発展するかで
 かなり難易度は左右されるな。
 良いパイロットは欲しいところだが、制約があるのがネックではあるな。




負:
ん~、これってつまり、難易度が高くなっても自分の好きなMSを開発するっていう
自由さもあるってことですよね。


オーナー、輝♪
輝:
ロマンプレイか。
そういうのもアリだな。


千里さん♪
千:
逆に楽をしたいなら強かったり、使い勝手がいいMSを開発していけばいいのかしら?


サラサさん♪
サ:
だと思います。
とはいえ、ある程度やりこめばどのMSも強力になるみたいですね。


負:
序盤が一番苦しいのはGジェネシリーズでも同じってことかな。






負:
で、地味に某フリーゲームの検索も未だに多いし。


サラサさん♪
サ:
まともな攻略記事を書いていないから
申し訳なくなってしまいますよね(^^;

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第73回「雪の夜はあさきの『雫』を歌いたくなる」

  • 2011/02/15(火) 01:29:49

サラサさん♪
サ:
今年は関東地方も雪がよく降りますね。


オーナー、輝♪
輝:
そうだな。


千里さん♪
千:
防寒対策をしっかりしませんと風邪をひいてしまいますわね。

では、私信返しを始めますわ♪






猫と鷹の語り宿藤原様



>だねー
 そういや、けいおんって面白いですかね?




負:
リズムゲーだからリズムに乗っちまったもん勝ちですな。
このゲームで紬が意外と可愛いという事実に気がつきましたが。


オーナー、輝♪
輝:
プレイ回数は圧倒的に澪パートが一番だがな。
さすがツンデレ萌え。


負:
や、それもないことはないけど
澪パートが一番基本に忠実というか
単純に攻略しやすいからなわけであって。


サラサさん♪
サ:
五人のパートを難しい順にランク付けするとどんな感じですか?


負:
んー、個人的所感だと……
あずさ≧律>紬>唯≧澪
って感じかな。

ベースはミクのと変わらないけど、こっちのほうがよりリズム感を要求されるように思います。


千里さん♪
千:
難易度ハードになると、三連符、裏拍あたりは基本的に取れるようでないと
パーフェクトクリアは難しいですわよね。






空の色 ~別館~観空様



>桜餅くらい、普通に買ってこいとしか言えんな。
 で、悪い虫が寄って来そうだというのは、実際はどうだろうな?




サラサさん♪
サ:
桜餅と言えば今度の劇場版ドラえもんに出演する福山雅秋中の人などいない
代表曲のタイトルが桜餅なんですよね。


負:
たまたまスペシャル放送見たから知ってるけど
元の曲のタイトルを知っているだけに桜坂するしかなかった。


千里さん♪
千:
桜坂するの意味がわかりませんわ(汗)。


オーナー、輝♪
輝:
あ、これで瞬獄殺から話題逸らせたとか思うんじゃねえぞ。


負:
わぁお、バレテーラ。


サラサさん♪
サ:
あと、内臓から腐っていく、ですか……。
怖いですね。


負:
まさに内臓がないぞうに……。


千里さん♪
千:
……負け犬さん、ただでさえ寒いのに余計に寒くなるダジャレはやめてくださいまし(-Д-;



>何度も出てくる中ボスの体力じゃないよねぇ。
 んで、食い違ってるのってX5の事件から3年がX6のOPだと事件から3ヶ月くらいになってましたっけ。




負:
正確には3週間後。
ん~……3年だと長過ぎたんじゃないでしょうか。


千里さん♪
千:
なにが、ですの?


負:
ヒロシゲイトがゼロのDNAを入手してから
ナイトメアウィルスを制作するまでの期間。


オーナー、輝♪
輝:
ああ、天才科学者レプリロイドって設定だもんな。
確かに3年じゃ掛かり過ぎか。


サラサさん♪
サ:
彼の異常な解析速度を示すには、期間の短縮が欠かせなかったんですね。


負:
そう考えると意図して短くした可能性が高いね。


サラサさん♪
サ:
あと……負け犬さんの好みそうなワードを的確に入れましたね。


負:
アイテム収集要素とかやりこみ要素があるのは地味に魅かれるー。
ちょうど今日一個ゲームを消化したところだし。


オーナー、輝♪
輝:
あと一カ月ちょっとでスパロボ新作発売だがな。


負:
……あ。






にわとりRadioはぐれ様科学忍法火の鳥だー



実は、題名ネタ考えるのが面倒なんで、「第~回放送」でごまかしていたり。



負:
チョコありがとうございます。
あ、中間世代の解答としてちょこっとラブ(プッチモニ)をあげておきましょうか。


サラサさん♪
サ:
あれってチョコの歌でしたっけ?(^^;


オーナー、輝♪
輝:
俺の辞書には天上天下唯我独尊しかないって歌だったのは覚えているな。


負:
それはオーナーだけですって(汗)。
あとタイトルは確かに~回で誤魔化せばよかったと思うんですが
もはや後の祭り。


サラサさん♪
サ:
今からでもそうすればいいのに(ボソッ


負:
あとホワイトデーのお返しを考えておかなきゃね。



>年中赤貧な神社の巫女だからなぁ。

>去年の大賽銭が、誰かさんの結婚式って話も。




サラサさん♪
サ:
現実問題としてお金って必要ですよね。


負:
あたいセルメダル入れられたら守銭奴ヤミーが出てきそうな気がするー。
以前はお金なんていらねぇとか思っていたんですけどね。


オーナー、輝♪
輝:
あり過ぎても手に余るだけだろ。


負:
まあ確かに。
でも生活してくだけの金くらいは欲しいと思っているのも事実ではあります。


千里さん♪
千:
つまり、あの巫女さんもそういう気持ちということですわ。
……おそらく。


サラサさん♪
サ:
ところで「ついで」が多くなっているってどういうことでしょうか?


負:
ついでにとんちんかん?


オーナー、輝♪
輝:
またえらく古い漫画ネタを持ってくるな。
……ってか前科持ちなんだからぜってぇズボンを下ろそうとするんじゃねえぞ。


負:
その辺は心得ております。


千里さん♪
千:
で、結局のところはぐれさんがどんな理由で神経質になっているかは
まったく想像がつかないということですわよね?


負:
あい、そういうことになります。



>アレ、前半はネタだから。

登録抹消は、廃車手続きの一部で、お役所(※陸運局)に届出て、ナンバー返却。




負:
前半ってどこかしら?


オーナー、輝♪
輝:
自爆?
もしくは一年に一回はってほうか?


千里さん♪
千:
あるいは年中赤貧というところかしら?


オーナー、輝♪
負・輝:
「「や、それは絶対にない」」


負:
あとナンバーで登録ですか。
それなら納得です。


オーナー、輝♪
輝:
ナンバー返却して修理に出して、再度取得したってことか。






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
イベント解放条件探してくださってありがとうございます。
んでも、??の解放条件はおおまかに予想がついているので
せっかくですがリンク先は見ないでおきますね。


サラサさん♪
サ:
負け犬さん、そういうところはこだわりますよね。


負:
ん~……ま、気長に遊べそうなゲームってのもありますから。



>ただ、あそこは嵌ると困る迷路ではあるな。



負:
あの迷路に関しては「目的の階段」からルートを逆算して
どういうルートを辿れば正解に辿りつくかって感じで通り道を導きましたね。


オーナー、輝♪
輝:
嵌まるような要素はなかったのか?


負:
なかったとは言えませんけど、中央付近に設置されている宝箱が行き止まりポイントなのは
目で見て大体わかりましたから、一度引き返すことにも
大して抵抗はありませんでしたしね。


サラサさん♪
サ:
先述したルートの選定をしていくと、どうしても戻らなければいけないことがわかったのも
引き返した理由のひとつですよね。


千里さん♪
千:
適当に進んで通り抜けられる可能性はありますの?


負:
ある、けどあそこの迷路に関してはルートを覚えたほうが早い気がする。

あ、で今日ガディアクエストサーガもクリアしました。
ラスボスが予想以上に弱くて拍子抜け。
というか後半のボスは大体同じ攻略法で倒しちゃったし。


サラサさん♪
サ:
どんなパターンですか?


負:
ひとりめ→ひたすら「れんぞくぎり」
ふたりめ→ひたすら「ヒラリス(全体HP70程度回復)」
さんにんめ→補助魔法で自軍強化+敵弱体化、ときどき「ヒーラドン(味方一人全回復)」

大体これで対処可能だから本気で楽でした。
つれているガディアマイスターがヒーラドンをいいタイミングで使ってくれたお陰も
大いにありますね。


オーナー、輝♪
輝:
つまるところ、序盤~中盤にかけてが一番キツかったってことか。


負:
ですね。
「めいかい」に突入したらあとはとんとん拍子で攻略出来ましたから。



>深くやりたいんならウォーズ(初代~00 1stシーズン)
 手軽にやるならポータブル(初代~種死・アストレイ系)だねぇ。




負:
参考にさせてもらいます。


オーナー、輝♪
輝:
ちなみに現在興味が強いのは?


負:
9:1で断然ポータブルのほう。


サラサさん♪
サ:
手軽に楽しめるから、ですか。


負:
向こうの話を信じるなら、ね。
自分に苦手意識がある以上、まずは手頃なほうからやって
その意識を払拭するところから始めたほうがいいんじゃないかとも思いますから。





負:
あ、考えたらホワイトバレンタインデーってことだよね?


サラサさん♪
サ:
ああ、なにげに珍しいですね、こちらでは。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第72回「けいおん!!」

  • 2011/02/12(土) 22:53:45

負:
放課後ライブ!!は、
とりあえず全曲難易度N・H問わず一人以上パフェクリ達成。


オーナー、輝♪
輝:
意訳=後半難易度ノーマルでパフェ埋めに逃げました。


負:
Σ(-ωー;


サラサさん♪
サ:
私信返し始めます♪






猫と鷹の語り宿藤原様



>チョキやパーでは昔真下に撃てれたのはいいのですが、修正で出来なくなりましたし
 後、出来れば駄目であった部分を教えてくれればいいのですが……




負:
キーボード操作がうまくできなかったというか、
覚えるボタンが多すぎて覚える前に飽きたというか。


サラサさん♪
サ:
要するに飽きたということです。


オーナー、輝♪
輝:
総プレイ時間二時間もいってねえんじゃねえか。


サラサさん♪
サ:
飽き性ですから。






空の色 ~別館~観空様



>単純な殺意より恐ろしいな、ソレ。
 実行する気はさらさら無いのだろうが……

>ええ、もちろん全くありゃしません。
 ……娘達に関しては、周囲の協力があった事に関してはとても感謝してる今日この頃ですよ。




負:
殺意の波動に目覚めた観空とかになったりして。


オーナー、輝♪
輝:
観“空”なだけに天の文字がマジで似合いそうだな。


千里さん♪
千:
あの……なんの話ですの?


サラサさん♪
サ:
とりあえず天の字は別の方のような気がするんですけど(^^;


オーナー、輝♪
輝:
あとなんか引っ掛かる物言いだな。
なんだ? “周囲の協力があったことに関しては~”ってのは。


サラサさん♪
サ:
いい子に育ち過ぎて悪い虫がたくさん寄ってきそうって危惧してるとか?


千里さん♪
千:
ああ、負け犬さんのことですわね。


負:
Σ(゚ω゚;観空さんがマジで殺意の波動に目覚めるから
冗談でもそういう発言止めてっ!!



>そもそもX5から正式に繋がる流れが無い事に突っ込まれたら、もうどうしようもありませんけど。
 あ、大神は荒んだ現代社会に疲れたあなたにお勧めです、ハイ。




負:
あー、蛇に見えないことに定評のあるナイトメアスネークのことですね。
めんどくさくて大体円水斬連打とか烈光波1~2発かまして撃破してましたな。


オーナー、輝♪
輝:
大抵のプレイヤーはたぶんその対処法だろうよ。
で、正式につながらないってのは?


負:
X5のエンディングとX6のオープニングのある部分が明らかに食い違っているってこと。
ライターが単純にミスっただけなのか、意図してなのかは不明ですけど。


千里さん♪
千:
もしかして気にしなければなんでもない項目だったりしませんこと?


サラサさん♪
サ:
ゲームを楽しむだけならそうなんですけどね。


負:
あと大神は清涼剤って感じの内容?


サラサさん♪
サ:
みたいですね。
というか、実際にやってみたほうが早いのでは?


負:
そうなんだけどここんとこ詰みゲー作りに勤しんじゃったから
しばらく自重したいのよね。






にわとりRadioはぐれ様



>お守りでも無いよりはマシじゃな。

>そっちに、祈願は頼まんぞ。




負:
露骨に賽銭祈願してる恥知らずな巫女がここにいたーっ!


サラサさん♪
サ:
不況に苦しむ昨今、神様も懐がさみしいんですよ。
……と冗談はさておき。


オーナー、輝♪
輝:
冗談かよ。


サラサさん♪
サ:
考え方次第かもしれませんね。
厄年だからこそいつも以上に悪いことが起こらないように気をつけよう、とか。


千里さん♪
千:
なんだか前向きな考え方ですわね。


負:
でも悪くはないと思うよ。
病気の時のほうがかえって健康に気を遣ったりしますし。



>さぁ、どうなんでしょw。



負:
目は口ほどに物を言う。
オーナー、合ってたみたいですよ。


オーナー、輝♪
輝:
あまりに予想通りすぎてもつまらんな。


千里さん♪
千:
で、登録抹消されるとはどういうことかしら?


サラサさん♪
サ:
さ、さぁ?
よっぽどひどい衝突事故を起こしたとか、でしょうか?






ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>若干厳しいと思うぞ。
 相手スピードあがると1本では厳しいし。

>永遠の魔女ってアレ覚えてない気がする。




負:
プレイしていてわかったけど、マジカルロッド1本目の出現条件は
残機が2機以上あればまたいで満たすことができるのよね。


サラサさん♪
サ:
具体的に言うと
あと一個のところで敵にやられれば、直後に一個入手で杖出現、ですよね?


オーナー、輝♪
輝:
だからなんだという感じもするが。

あと向こうが伏せた内容の意味はわかったのか?


負:
うん、わかった。
というか前回の私信時点では実は覚えていませんでした。


千里さん♪
千:
なんだかまぬけな話ですわね。



>今回はFシリーズみたいに2本で1本じゃなくて、
 関連性を持たせつつの1本構成らしい。




負:
らしいですね。


オーナー、輝♪
輝:
破界篇の最後には一応の締め括りとなる大ボスが配置されるらしいからな。


千里さん♪
千:
つまり、破界篇だけでも物語は一応決着が着くようになっている、ということかしら?


サラサさん♪
サ:
だと思います。


負:
あとGジェネは一作くらいプレイしときたいなぁとも思うんですが。


オーナー、輝♪
輝:
なにか問題でもあるのか?


負:
いや、スパロボに比べて敷居が高そうなイメージがあるから。


千里さん♪
千:
それで手を出すのを躊躇っているのですわね。






負:
イベント解放条件が?だらけでわかんないよー。


サラサさん♪
サ:
?の解放条件を満たさないと表示されないみたいですしね(^^;

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第71回「けいおん!」

  • 2011/02/11(金) 04:26:36

負:
勢いに任せてけいおん!放課後ライブ!!を購入。
そして思いのほかマジはまりしてる。


サラサさん♪
サ:
リズムゲーム自体好きなのもありますけど
負け犬さん、称号集めも地味に好きですものね。

では、私信返し始めます♪






猫と鷹の語り宿藤原様



>後負け犬さん、オンラインゲームに興味あったらSDGOやりませんか?




負:
実はアカウント取得してちょろっとプレイしたら
操作がワケワカメで放置しているわけで。


オーナー、輝♪
輝:
キーボード操作だと妙に難しいんだよな。
……ってゲームパット買えばいいだけの話だろ。


千里さん♪
千:
それともいつもの飽き性かしら?


負:
んー、参戦MSは魅力的なのが多そうな気がしますけどねー。



空の色 ~別館~観空様



>人がやったら間接外れる所か、四肢断裂胴体切断レベルの大事故だと思ふの。

>だよねー。
 まあ軽い冗談だって。

>冗談でも性質が悪いような……まあ良いか。

>お父さん、もう身体は大丈夫ですか?

>んー、そだねぇ。
 とりあえず立ち上がって動けるくらいにはなったし、ありがとね(なでなで




負:
Σ(゚ω゚;なんか状況悪化したーっ!!


サラサさん♪
サ:
自業自得です。


千里さん♪
千:
あと……なんていうのかしらね、
観空さんもですけど、周囲の皆さまが優しいから
優しい子に育ったのだと思いますわ。


オーナー、輝♪
輝:
性格は遺伝もあるが、育った環境も影響するからな。


負:
俗に“三つ子の魂百まで”と言いますしね。



>最初からアーマーとかサーベル使えたり、そういう遊びの幅を持たせてくれてるのは良いと思うんですけどねぇ。
 んで、ホラーゲームじゃないですけど雰囲気が良いゲームと言えば大神とかどうですかー?




負:
X6で酷評を受けているのってもっぱらステージ構成ですよね。
一撃死トラップが多いとか。


サラサさん♪
サ:
あとは説明書のまったく隠す気のない“復活のハンター”もですか。



オーナー、輝♪
輝:
爆笑するか、もはや呆れるかのどちらかだよな。



千里さん♪
千:
負け犬さんはどうでしたの?


負:
バwwwレwwwバwwwレwww
って感じでした。

あと大神は興味があるんですよね。
あの水彩タッチの色彩は世界観がとても淡そうでなんか魅かれます。


サラサさん♪
サ:
牧歌的なのも負け犬さん、意外と好みですよね。


オーナー、輝♪
輝:
可愛いものに目がないしな。



にわとりRadioはぐれ様



>2:8で、か(ry)と見た。



負:
加齢臭と言えばカレーの臭いのことを


サラサさん♪
サ:
お守りはいいかもしれませんね。
すがるものがあると力が湧いてきますよね。


オーナー、輝♪
輝:
や、単なる願掛けだろ。


サラサさん♪
サ:
それはそうかもしれませんけど……
……って負け犬さん?


負:
(;Д;)シクシク……


千里さん♪
千:
くだらない話をしようとするからですわ。



>軽度だけど、年1ぐらいで社用車をどっかでぶつけてくるから。>現社長の嫁
 まぁ、ここ3,4年は無いから安心なんだけど。

>「いつかやるんじゃないか」のパターンですか。




サラサさん♪
サ:
二度あることは三度あるですか(^^;


オーナー、輝♪
輝:
ってかはぐれ、呆れながらも内心ではまたやることを期待してねえか?


負:
どうでしょう?
やらかしたら、やっぱりねって言いそうだけど。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>マジカルロッドはあれば、雑魚処理は楽だけどボス戦が面倒。
 マジカルロッド以外は雑魚処理が大変だがボス戦は楽だから
 二者択一状態。




負:
もしくは対ボスだけファイア・アイスで対応しつつ、マジカルロッドの条件満たして
後からザコ狩りって手もなきにしもあらじですね。


サラサさん♪
サ:
現実的には可能なんですか?


負:
マジカル一本目だけならなんとか。
つかボスの魔法も地味に嫌らしいからさっさと倒しちゃったほうが
後々楽になるんじゃないかと思うしね。


オーナー、輝♪
輝:
あと魔法は合っていたらしいが。


千里さん♪
千:
全体に大ダメージを与えるから使いやすいと言えば使いやすいですわね。


負:
んじゃ、レベル一気に上げてさっさとクリアしちゃいましょうか。



>前に説明してた「あのワード」と関係してくるというわけか。



オーナー、輝♪
輝:
なるほど、Zの真の黒幕に次元を壊す方法を教えた、
もしくはそれに繋がるなんらかの情報を与えた存在がいてもおかしくない、と。


負:
それなら、Zが前日談になるかもしれないと予想すれば
すべては第二次Zの黒幕が進めてきた計画、と繋がってくるわけですね。


サラサさん♪
サ:
まったく関係ない黒幕という可能性は?


負:
ありえないとは言えないけど、
これまでの連作スパロボから考えるとちょっと考えづらいね。


オーナー、輝♪
輝:
“第二次”と銘打っている以上、前作となんらかの形で関連する、
と予想して間違いないだろうな。






負:
コンプ率100%達成は骨が折れそうだ……。



サラサさん♪
サ:
コツコツ進めていきましょう。

では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第70回「原点帰り?」

  • 2011/02/08(火) 21:35:43

負:
今週放送開始のスイートプリキュアは
二人組、元気娘&優等生と初代を意識しているみたいですね。


オーナー、輝♪
輝:
ぶっちゃけありえな~い(棒読み)。


サラサさん♪
サ:
……それは初代ですって(^^;

私信返し始めます♪






猫と鷹の語り宿藤原様



>新は冒険しすぎたのだよ・・・・・・
 そういや、ガンダム勢のリアル等身やや期待




負:
ガンダムのリアル等身は望み薄いかな。


千里さん♪
千:
なんでですの?


オーナー、輝♪
輝:
版権料がベラボーに高い。
正確に言うとU.C.ガンダムは
リアル等身1体1体に版権料を払わなきゃならんから。


サラサさん♪
サ:
1機リアル等身にすると今のユーザーは
「なんであの機体もリアル等身を出さないんだ」
となるのは目に見えていますから。


負:
現在の状況じゃまず望みが薄い、ということになります。



空の色 ~別館~観空様



>全身の間接が逆方向に折れ曲がってしまいたいのなら、どうぞー。


負:
こういうことですね、わかります。


オーナー、輝♪
輝:
おい、関節外しのレベルが一気に上がってるって。


千里さん♪
千:
というかコレ、人間にできる変形ですの?


サラサさん♪
サ:
やれるようならその……いろんな意味で変態だと思いますね(^^;

本当に優しい娘さんたちですね。


千里さん♪
千:
観空さんとしては親冥利に尽きますわね。
お祭り参加は残念でしょうけれど。


負:
なに、身体さえあれば次に参加できますって。
今日の恨みを明日の栄光へとつなげればいいのですっ!


サラサさん♪
サ:
あの……全然カッコよくありませんからね(汗)。



>いくらゲーム好きでもあそこまでやってたらノイローゼにはなるねぇ。

>限度を超えているしな。
 で、ナメクジの塊は事前情報があれば確かに心構えだけはできたか。




負:
んでも詰み状態のゲームでもその日の寝るときにあれこれ考えていると
光明が見えてくるとかごく稀にあったりして。


サラサさん♪
サ:
プレイ中は夢中で冷静に考えられませんけど、
寝る時なら落ちついて分析できますよね。


千里さん♪
千:
X6の問題は理論的に可能でも実践はできないということですわね。


負:
弾幕が本気で殺しにかかってますものね。
今思うと難易度ノーマルとは言え発売当日クリアできたのが不思議なくらい。


サラサさん♪
サ:
ああ、画面が小さいから。


オーナー、輝♪
輝:
大画面+部屋の照明を消せば怖い映像になったかもな。


負:
あー、大事ですよね、雰囲気作り。
ホラーゲームやったり観賞するときなんかは
照明消しは基本なんでしょうけど。


サラサさん♪
サ:
その代わり、夜中にトイレに行けなくなっても知りませんよ?


負:
Σ(゚ω゚;失敬なっ!! そこまで臆病ではござらんよっ!
……たぶん。


オーナー、輝♪
輝:
あん?
なんか聞こえたな?



にわとりRadioはぐれ様



>|||orz



オーナー、輝♪
輝:
あ、撃沈した。


サラサさん♪
サ:
本当の正解とどちらがダメージ大なんでしょう?


負:
や、意外とフェフティフィフティな気がする。


千里さん♪
千:
……はぐれさん、今年一年を無事に乗り越えてくださいまし。



>加速がちと早め、ギリでブレーキ………………な次期社長の運転。



負:
安心して寝られませんね。


オーナー、輝♪
輝:
それ以前に上司の車で寝るとか失礼だろ。


千里さん♪
千:
なるほど、そんな深い理由が。
やりますわね、はぐれさんの会社の次期社長。


サラサさん♪
サ:
あの……違うと思います(^^;



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>ラスボスはマジカルロッド(光の杖)じゃなくても良いが、
難易度は上がるんだよな。>ウィズマン




負:
Σ(゚w゚;ウソダドンドコドーン!!


千里さん♪
千:
あの……光の杖が必要ないことと、難易度が上がること、
どちらに対してですの?


負:
マジカルロッドが必要ないってほう。
出現条件必死に満たしてた俺の苦労は一体……。


オーナー、輝♪
輝:
マジカルロッドはあったほうがいい、くらいのものか。


サラサさん♪
サ:
どうしてですか?


負:
最終ステージの敵の中で一番厄介な黒い騎士はマジカルロッドじゃないと倒せないから。
しかもヤツらなぜかこちらの動きをわかっているみたいに
挟み撃ち仕掛けてくるから。


千里さん♪
千:
倒せるというそれだけ見れば難易度が下がるとも言える、というわけですわね。


負:
あとデモリタのラスボスはスーパートルネードだっけ?
あれで嵌め殺すといい。
吐き出される敵をぶつけるより効率がいいし。


オーナー、輝♪
輝:
注意点として敵のたいあたりにだけ注意ってことだな。
で、ガディアのレベル上げが楽になる魔法は覚えたっぽいか?


負:
たぶん。
キーワードは「えいえんのまじょ」かな。
合っていれば死神さんにはこれで通じるはず。


千里さん♪
千:
逆に間違えていたらツッコみを入れてくださいますわね。



>可能性としてはあるな。
 それが、逆にゴットマーズ参戦の理由も頷けるし逆シャアと
 マクロスF イツワリノウタヒメの機体のみ参戦も説明がつく。




負:
マクロスFはわかんないけど、
人類を本気で殺しにかかっているラインナップであるのは
言われてなんとなく思った。


オーナー、輝♪
輝:
人類を粛正する存在と、
人類を抹殺しようと目論む存在と、
地球くらいならあっさりと破壊できる爆弾の存在か。


千里さん♪
千:
地球が本気で危ないですわね。


サラサさん♪
サ:
……世界を征服しようとする存在はいないんですね?


負:
あー、それはZの表の黒幕の目的だったからなぁ。
いまさら感がありますよ。






負:
あ、試験的にアイコンの間隔を二行にしてみたんですけど、
違和感があったら言ってください。



サラサさん♪
サ:
プレビューで見た限りでは問題はなさそうですけど。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第69回「タイトルは胡散臭いけどおもしろいゲーム」

  • 2011/02/06(日) 22:13:27

負:
最近、たま~に作業用BGMにしてるこの曲集。



サラサさん♪
サ:
愛戦士ニコル 全曲集……確かにタイトルは胡散臭いですね(苦笑)。



負:
でも隠れた名作だと思うー。

では、私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>私の自慢の娘ですものー。
 ……変な気を起こす人が居ない事を願いますよ(なでなで




負:
じゃあ変な気を起こしてみようかな。



サラサさん♪
サ:
だからどうして自ら死亡フラグを立てるんですか。



負:
冗談でござるよ。
一応、分別はわきまえているつもり……って以前も同じようなやりとりをした覚えがあるんだけど。



オーナー、輝♪
輝:
いわゆる「ここまでがテンプレ」ってヤツだな。

腰痛か。原因がわからないんじゃどうしようもないな。



負:
んー、でも一回腰をやるとどうしても痛くなりやすくなるらしくて。



千里さん♪
千:
普通なら痛みが出ない行動が原因ということもありえるのですわね。



負:
だね。
とりあえず前屈みは厳禁なんじゃないかなぁ。
あと重い物を持つときは一旦、腰を低くするとか。



>いくらなんでもこれ以上続けてオワタ式とか、精神が死ぬだろう。

>ですよねー。
 んで、幽霊って出て来る時にびっくりするもので、出ると分かってたら見続けてもそんなに精神力削れないんじゃないでしょうか?

>見た目が超グロいとかなら兎も角、半透明でちょっと不気味程度の見た目だしねぇ。
 まあ、ホラー苦手な人だと十分精神力にダメージ入ってるんだけど。




千里さん♪
千:
7000機以上倒されて立ち上がるなんて……。
並みの精神なら発狂していてもおかしくありませんわね。



負:
何回目かの動画コメントに
「死に過ぎると神経が麻痺してくる」とか書いてあった覚えが。



オーナー、輝♪
輝:
……末期症状か。



千里さん♪
千:
あとなめくじは……やはり気持ち悪いですわね。



負:
んー……なんか言うほど気持ち悪いと思わないのは
観空さんに事前に釘を刺されたからかな?



オーナー、輝♪
輝:
そんなこと言って、お前実はなめくじが好きなんだろ?



サラサさん♪
サ:
それはないです。
負け犬さん、なめくじといも虫が大の苦手ですもの。



負:
触れるだけで身の毛もよだちますゆえにー。



にわとりRadioはぐれ様



負:
オチに吹かざるを得なかった<豆腐



>物理0だけど、メンタル大ダメージなスペルデス。



負:
というわけでおもむろに正解発表。
正解は「パパ、くさいー」です。



サラサさん♪
サ:
負け犬さん、それ冗談ですよね?



オーナー、輝♪
輝:
別の理由でメンタルダメージ大だがな。



千里さん♪
千:
か、加齢臭……(汗)。



>慣性の法則です。
 車は前に進もうとしているけど、急に止められてつんのめり状態になるから。




千里さん♪
千:
いわば車のストッパーがブレーキで、
シートベルトはドライバーのストッパーということですわね。



負:
あー、その例えちょっとうまいかも。



サラサさん♪
サ:
普段はゆっくり停止するから自力で止まれるけど。



オーナー、輝♪
輝:
万が一急ブレーキを踏んだり衝突した時のことを考えると
念のために装着していたほうがいいってことになるな。



負:
それ考えるとシートベルトの装着って義務化されるまでもなくするべきものだよねー。



オーナー、輝♪
輝:
自分だけは事故っても平気、とでも考えているんじゃねえか。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>ガディアはある魔法を使うとレベル上げが一気に楽になるけどね。
それを知らずに地道にレベル上げしてたアリィスはorzになったけど。




負:
スーパーデモリタとトリオトスもクリアーマーク点灯しましたー。
あとはガディアとウィズマンだけだけど。



サラサさん♪
サ:
両方ともクリアーできそうですか?



負:
ガディアはレベル地道に上げればなんとかなると思う。
問題はウィズマンのほう。



オーナー、輝♪
輝:
条件が厳しいのか?



負:
最終面クリアーに光の杖が必要らしいんだけど、
ぶっちゃけあの出現条件は銀けずりをはがさないとわからないって……。



サラサさん♪
サ:
出現法がわかっているなら攻略も可能なんじゃないですか?



負:
最終面、なんか異様にムズイんよ。
敵を避けながら条件満たすのに骨が折れそうなので、
次の休みにはガディアをクリアしてから、
冷えピタ装備覚悟でウィズマンに挑もうと思います。



オーナー、輝♪
輝:
で、レベル上げが楽になる魔法は覚えていそうなのか?



負:
たぶん覚えていない。
これからそれっぽい魔法を覚えたら試してみようと思います。



>逆に、ああいうのについていける人間が少ないから
 理論の加筆修正が色々と手間が掛かるってのは確かだけどねぇ。




負:
オーケー、わからないということがわかりました。



サラサさん♪
サ:
負け犬さん……文章を噛み砕いてゆっくりと理解するタイプですよね(苦笑)。



オーナー、輝♪
輝:
で、「破界」のワードが気になるらしいが。



負:
んー……ある意味すでに「破界」された世界だからなぁ。
さまざまな世界が融合されているところなんかまさしく「実験室のフラスコ」状態だし。



オーナー、輝♪
輝:
それがさらに「破界」されるとなると……。



負:
ますます混沌とした世界になりますね。
これまでのシリーズから鑑みるに、世界の融合が進むごとに
宇宙の寿命も加速度的に短くなっていくから……。



サラサさん♪
サ:
今回考えられる最悪の結末は宇宙の崩壊、と。



オーナー、輝♪
輝:
それを今回の黒幕が狙っていてもおかしくないってことか。



負:
ま、自分が今のところ想像できるのはそんなところかも。
……や、死神さんの理論展開がなきゃそもそも思いつきもしなかっただろうけど。






負:
ちなみに当時4面くらいまでしか進めなかった。



オーナー、輝♪
輝:
今やればもっと進めそうだな。

じゃ、今日はこの辺で終わりな。

新・私信返し第68回「タイトルが頭痛の種とかよくあること」

  • 2011/02/05(土) 03:56:52

負:
タイトルで悩んで私信返し始められないとか
本末転倒にもほどがあるなぁ。



サラサさん♪
サ:
無理して前置きしなくてもいいかもしれませんね。



負:
ネタがないときはそうするー。

では、私信返し始めますの。






猫と鷹の語り宿藤原様



>トライダー馬鹿にせんでください!
 マジンガーの合流が遅かったGCでは主力ユニットなんですよ!?




負:
新の頃はスーパー系不遇時代の続きだったんだっけ?



オーナー、輝♪
輝:
ボルテスの使い勝手が妙に悪かった気はするな。



千里さん♪
千:
参戦が早すぎたのかしら?



負:
かもねー。
あと実はオリジナルに先駆けて特殊技能「社長」を
スパロボシリーズではじめて、しかも同作では唯一所持していたのも
黒歴史ですかそうですか。



サラサさん♪
サ:
地味過ぎて知っている人が少なそうなネタですね(苦笑)。



空の色 ~別館~観空様



>見栄というのは誰にでもあるのだろうが、痛みを無理して我慢し続けられるかと言うと疑問だな。
 現に主はカミングアウトしているし。




サラサさん♪
サ:
選択で悩んだらしいですよ。



負:
ほらー、オーナーがツッコんじゃったからー。



オーナー、輝♪
輝:
俺が悪いみたいに言うんじゃねえよ。



サラサさん♪
サ:
う~ん……(^^;

翠ちゃんは今のところ第三者から見てもすごく素直な子に育っていると思いますよ。



負:
素直どころか純粋に育ち過ぎていて薄汚れちまったあたいには眩しいくらいです。



千里さん♪
千:
なにか言って欲しいみたいですがワタクシは何も言いませんわよ?



サラサさん♪
サ:
千里さんに同じく。

痛みを我慢し続けるのは可能だと思いますか?



負:
症状によるかと。
まあ病は気からとか言うし、ある程度の痛みは気合でカバーできるけど。



オーナー、輝♪
輝:
そのカバーも限界があるよな。



千里さん♪
千:
無理することはありませんわ。
辛いときは辛いとお言いなさい。



負:
あい、心がけます。
ま、できればそんな事態にはなりたくないもんだぁね。



>日記に上げている動画ネタも、大半がゲームプレイ動画だからな。
 TASも結構混ざっているが。

>あれも一種のプレイ動画だと私は思ってますから、無問題で。
 で、主人公がスタイリッシュなホラーゲームとかあったらどうなるんでしょう?

>デビルメイクライでもやってたら?
 敵が悪魔とかホラーでしょ。

>……やっぱ主人公のテンションやアクションって大事だと思わされるねぇ、それ。
 零でダンテみたいな動きするのが居たら、もうギャグゲーになりそうだし。

>スタイリッシュ撮影ホラーアクション……とでも言うのか?
 もう何がなんだか分からんな、ソレ。




負:
ちなみにオワタ式ロックマンX6のプレイ動画を上げた方は
いい意味でバカだと思いましたね。



オーナー、輝♪
輝:
ゴリ押し前提のバランスのあのゲームでアレは
無謀としか思えんからな。



サラサさん♪
サ:
なんでもナイトメアマザー戦だけで1000回は花火があがったとか……。
すごい根性ですよね。



千里さん♪
千:
がんばりどころを明らかに間違えていることには
触れてはいけないのですわね。





負:
おふこーす。

あと、カメラ構えるって設定が
なるべくなら見たくないであろう幽霊を
真正面から捉えなきゃいけないシステムにするため
とか聞いたことがあるので。



サラサさん♪
サ:
スタイリッシュ撮影アクションになってしまっては
霊をゆっくり観察する暇もありませんね。



オーナー、輝♪
輝:
いっそ戦国無双みたく零無双とかいうゲームを作って
パシャパシャ撮りまくれば爽快なんじゃねえか。



サラサさん♪
サ:
楽しそうですけど
もはや別ゲーだと思います、ソレ。



にわとりRadioはぐれ様



負:
とりあえずお引っ越しお疲れさまでしたー。



サラサさん♪
サ:
並びに、お帰りなさい♪



>パ……って、言えるかーっ、



千里さん♪
千:
ちょっと、はぐれさん、教えてくれませんでしたわよ。



負:
そりゃあ自分から死の呪文は唱えませんわな。



サラサさん♪
サ:
それじゃあ私が教えますね。千里さん、ちょっと耳を貸してください。



千里さん♪
千:
あ、わかりましたわ。



サラサさん♪
サ:
ゴニョゴニョゴニョ(耳打ち中



千里さん♪
千:
え? なに?
そんなことですの?



負:
そんなことって……死活問題っすよ、マジで。
ちなみにダメージは娘への溺愛度に比例します。



>まず、シートベルトを付けて無いとエアバックが膨らんでも役に立たんからな。
 ※補助具なのは、こういうことです。




オーナー、輝♪
輝:
人間魚雷アタックって……。



負:
はぐれさん、笑い話っぽく言っているけど
冗談じゃなくそうなるから。



サラサさん♪
サ:
頭からなのはほぼ間違いないんですか?



負:
人体構造力学的にそうなっちゃうというか……。
ぶつかった際の衝撃で足を踏ん張ることになって、
結果的に自分の意思と関係なく飛び上がるようなものだから。
実際に意識しながら立ち上がってみるとわかるけど
人間って立ち上がるときに前屈みになっちゃう。



千里さん♪
千:
それで頭から突っ込むことになるのですわね。



オーナー、輝♪
輝:
シートベルトはその飛び上がろうとする身体を固定するためにあるんだな。



負:
で、エアバッグはシートベルトでは抑えきれないほど前に飛び出したときに
フロントガラスやハンドルにぶつかるのを防ぐのが目的、といったところでしょうね。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>確かに、彼も苦労したからな。>裏ボス
 若干、運要素も入ってるが。




負:
あの……とりあえず、その……。
名前間違えてごめんなさい。

今週一週間はずっと仕事だったのであんまり進めていないんですが
とりあえずスーパーデーモンリターンズの攻略を進めています。
……スター集めないと後で苦労しそうだなぁとか思いつつ。



千里さん♪
千:
スター?



オーナー、輝♪
輝:
各ステージに5つ隠されている文字入りの星のことだな。
……攻略本読めば効果もわかるんだろうが
例によって読んでないんだよな、コイツ。



負:
うん、次のプレイのときに読もうと思います。

ガディアも進めたいなぁと思いつつあんまり進んでいない状況。



オーナー、輝♪
輝:
レベル上げをコツコツやればそんなに苦労しないんじゃねえか。



サラサさん♪
サ:
死神さんの話を聞く限り、ラスボスを倒してからが本番みたいですね。



負:
だね。
とりあえず明日一日で進められるところまで進めてみましょう。

あ、最後に一応クリアーしたリスト。
・デーモンリターンズ
・課長は名探偵(前・後編)
・ガンデュエル



>盟主の場合は、答えを出すんじゃなくて
 答えを近づけることを楽しんでるから、正確性を求めてるわけではないな。




オーナー、輝♪
輝:
先に予想を立てておくってことだな。
答えが合っていれば予想通り、外れれば予想外、と。



サラサさん♪
サ:
ところで死神さんの予想、どう思いますか?



負:
アレと同じタイプっての?
まあ予想はあくまで予想ということで、
あれこれといちゃもんをつけるのはよそう。



サラサさん♪オーナー、輝♪千里さん♪
サ・輝・千:
……。



負:
ごめんなさい(TωT)

や、まじめに情報が少なすぎますって。
判断材料が少なければなんとも言えないのは当然かと。



サラサさん♪
サ:
最初からそう言えばいいのに(呆れ)。






負:
にゃー。



サラサさん♪
サ:
にゃー。
……?

では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第67回「神曲」

  • 2011/02/03(木) 06:53:15

負:
ポップンにあさきの神曲(しんきょくと読む、悪しからず)が入荷されたんだけど、
変態成分だけ抜くと思いのほか普通の曲ということがわかった。



サラサさん♪
サ:
まともに流したら9分はある曲ですから、
短縮は仕方がないところかと。

では、拍手返し及び私信返しをはじめます。






なんでやねん。(--;)>南国少年パプワ君 by はぐれ@近日復帰



オーナー、輝♪
輝:
だ、そうだが。



負:
う~ん、とってもラッキーマンだったような気もするー。



千里さん♪
千:
はっきりしませんわね。



負:
いやさ、豆腐も鍛えると角で人を殺せるようになるってネタは覚えているんだけど
肝心のネタ元が思い出せないのよね。



サラサさん♪
サ:
ともあれ、拍手ありがとうございます、はぐれさん。
早い復帰、心待ちにしていますね♪






猫と鷹の語り宿藤原様



>そういや、監督は大張市でしたねスパロボに参戦しないと評価されない
 ルリルリキャラは出たのでしょうか?




負:
出たよー。
そのものズバリ、「ルゥ・リルリ」ってキャラが。



サラサさん♪
サ:
会話が意外と少なくて忘れられがちなんですよね。



オーナー、輝♪
輝:
あとゲーム中で名言「バカばっか」も最後の最後で言っているな。



サラサさん♪
サ:
あとトライダーですね。
小学生社長復帰記念作品にでもなるんでしょうか。



負:
いや、それはないっしょ(笑)。



空の色 ~別館~観空様



>料理は本見りゃ出来るし、選択はまぁ洗濯機でぎりぎり何とか。
 でもものっそい片付け苦手だからねぇ、観空。

>誰かを部屋に連れ込んだら、確実に引かれるくらいには片付け壊滅的だからな……
 それはともかく、主の年で関節痛に悩まされると言う事はあまり多いとは思わんが、実際どうなのだろうな?




オーナー、輝♪
輝:
選択してどうすんねん(ビシッ



負:
や、誤字につっこまないのは暗黙のルールでしょ。



千里さん♪
千:
可愛さアピールでって……これだから最近の子どもはあざといというか。



サラサさん♪
サ:
妬かない妬かない(^^;



負:
まあ語尾に「うぐぅ」とか「はにゃあ☆」とか「ふにぃ」とか付け出した日にゃ
全力で終末期だと思うようにするけど。



オーナー、輝♪
輝:
そっち方向の可愛さアピールじゃねえだろうし、
そもそも終末期とか意味不明なんだよ。



負:
軽いお茶目じゃないかー。

関節痛は意外と抱えている人も多かったりして。



サラサさん♪
サ:
そうですか?
あまりそういう話は聞きませんけど。



千里さん♪
千:
体面がありますもの。
20代で関節痛なんて恥ずかしくてそうそう話せないという見栄があるのではないかしら?



負:
気にしなければいいだけの話、ともいかないだろうしねぇ。



>実際のギャンブルとかよりはものすごい安上がりですよ、多分。
 んでまぁ、零に関してはOP並みのダッシュが出来ないのかちょっと突っ込みたい訳でして。

>ゲーム中だと小走り程度だしねぇ。
 とは言え、あんな勢いで走ってたら幽霊スルーゲーになると思ふけど。




負:
まあその辺はプレイヤーの良心次第だよねぇ。



オーナー、輝♪
輝:
長らくリセットゲーしていなかったバカマジメなヤツもいるくらいだしな。



負:
(゚Д゚Пアーアーキコエナーイ



サラサさん♪
サ:
あと軽快に走れるホラーゲームって想像したら結構シュールな気が……。



千里さん♪
千:
幽霊スルーして撮り逃げなんてどちらが怖い存在だかわかったものではありませんわよね。



負:
あの遅い歩き方だからこそ雰囲気が出るってもんでしょう。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>(犯人)はセガっ子だから、元ネタ反映してるなと思ったり。




負:
あ、そうだったんですかー。
元になった人物もそうだとは知りませんでした。



サラサさん♪
サ:
それだけはぐれさんがあの番組を愛している、ということですよね、たぶん。



千里さん♪
千:
サラサさん、それ言っていて恥ずかしくなりませんの?



サラサさん♪
サ:
……? なんでですか?



千里さん♪
千:
ああ、いい。いいですわ。気にしないで。



サラサさん♪
サ:
……?



負:
あと風邪対策情報ありがとうございます。
やっぱ水分補給は大事ですよね。



オーナー、輝♪
輝:
咳きこみさえなくなれば完治なんだ。
さっさと治しちまえよ。



負:
前向きに善処します。



>第2次Zの見解は過去に出たFシリーズとαとか○構成作品をベースに
 色々と可能性を模索して、近年のシリーズ中身のパターンを
 主人独自の視点で解析してるところ。
 PV見た限りだと新種の敵は次元崩壊によって起きた
 副産物の次元からの使者、或いは傀儡師の差し金かってところ。




負:
なるなる。
今回は偶然迷いこんじゃったパターンの敵じゃないかと睨んでいるんですね。



オーナー、輝♪
輝:
なんでもアリの世界だからな。そのくらいは起こって当たり前か。



サラサさん♪
サ:
Zの黒幕が引き起こした事態を利用という線はないでしょうか。



負:
あ、その方向は大いにあると思いますよ。
実は次元崩壊を起こす前からなんらかのアクションを起こしていた、とか。



オーナー、輝♪
輝:
なにしろ、それも前例があることだしな。





負:
ふりふりふりふりふりふり あ ~ れ ~



オーナー、輝♪
輝:
ついに壊れたか。

じゃ、今日はこの辺でな。

新・私信返し第66回「ぬわー」

  • 2011/02/01(火) 07:00:50

負:
ぅわーたしの記憶が確かならばぁっ!!



サラサさん♪
サ:
全然違います。

では私信返しはじめますね♪






空の色 ~別館~観空様



>嫁と娘を溺愛してますからねぇ、観空。
 んで、冷えで関節痛が起こる観空は、指もその例に漏れない訳でして。




負:
とりあえず夫を目力だけで威圧するスキルを覚えないとですねぇ。



千里さん♪
千:
力でねじ伏せるのですわね。
いいですわ、そういうの嫌いじゃありませんわ。



サラサさん♪
サ:
……炊事、洗濯、掃除くらいはできるようになりましょうよ(汗)。



オーナー、輝♪
輝:
んで冷えると関節痛がひどいらしいが。



サラサさん♪
サ:
それは確かになるべく暖かくしたいですよね。



負:
う~ん、いい方法知っていれば私のほうからも
何か教えて差し上げたいところなのですが。



千里さん♪
千:
知らない、というわけですわね。



負:
あい(;ω;)



>流石にゲームの中じゃプレイヤー有利にして欲しいものです。
有利すぎてもアレですが。

>Fallout:NVとかだと、運のパラメータ高いとホントに当たり易くなるってのがあるけどねぇ。

>勝負開始30分でカジノ出禁余裕でした、になるからねぇ。
 で、TASは「します、させます、させません」の三原則があるとか何とか。




負:
思う思う。どうせ負けたらリセットするだけなんだし



サラサさん♪
サ:
こらこら。
そういうことは思っても言わないのがお約束ですよ。



千里さん♪
千:
サラサさんも言いますわね。
有利過ぎても困りものというのは?



オーナー、輝♪
輝:
当たり過ぎるとかえって怖くなるんだろ。



負:
あと霊の出現位置まで管理とかTASさん本気でパネェっす。



千里さん♪
千:
あのゲーム、人間のほうがよっぽど怖いというゲームだったのですわね!!



サラサさん♪
サ:
あの……それはあのゲーム、普通にプレイしてもそう思うと思うんですけど(^^;



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>俺の場合は、「とあるモノ」が無事なのが引っかかってたんだよな。
 ほぼ繋がる要因になったのは「工場の息子」ってワードだな。




負:
なるほどー。
確かに言われてみればアレが無事だったのは不自然ですね。



オーナー、輝♪
輝:
その件と今回の犯行の目的を重ね合わせれば自ずと犯人に予想がつく、と。



負:
まあ、でも注目したシーンが一緒なのは間違いない。
やっぱあそこくらいですよね、明確に犯人がわかるのって。



>第2次Zはリンクする部分はあると思うけど、問題は傀儡してる人物。



負:
南国少年パプワ君だっけ?<豆腐



オーナー、輝♪
輝:
や、なんでそれが出てくるんだよ?

傀儡……?



サラサさん♪
サ:
いわゆる「くろまくー」ですね。
前作は必要最低限の接触で各作品の敵を動かしていたんでしたっけ?



負:
というか、世界崩壊の影響で人々が勝手に不安に苛まれたというか。
Zのストーリーって冷静に考えると結構怖いものがあったり。



オーナー、輝♪
輝:
ああ、今回黒幕がどの程度そいつらに接触するか、ってことなのな。



サラサさん♪
サ:
完全に裏方に徹するか、それとも積極的に介入していくのか。



負:
Lのラスボスが静観タイプだったから反動でそこそこ積極的に活動しそうな気がしますけど。






負:
大変おいしゅうございます、は名言。



サラサさん♪
サ:
では、今日はこの辺で失礼します♪

