
  • --/--/--(--) --:--:--


新・私信返し第65回「スパロボLで味方機全機をフル改造するのに必要な資金」

  • 2011/01/29(土) 23:57:20

負:
なんか「スパロボL 全機フル改造」で検索してここに来られる方がいるので
一応教えておきます。



オーナー、輝♪
輝:
1機100万計算として90機ほどが味方になるから
必要資金は約9000万だ。



千里さん♪
千:
一周当たりの全滅プレイなしの獲得総資金は1600万ほどですから
大体、7~8週ほど普通に攻略すれば初期資金でほぼフル改造できるようになりますわね。



サラサさん♪
サ:
一周当たりの総獲得資金が多いですから
5週目以降ならともかく、下手に全滅プレイで稼ぐよりは
普通に攻略して稼いだほうが効率がいいかもしれません。



負:
クリアボーナスのスキルパーツはマップ攻略後しか入手できませんしね。

では、私信返しを始めます♪





空の色 ~別館~観空様



>そうなのかしら。
 地獄の特訓と言うか、地獄で特訓で生まれ変わった負け犬さんの魅力を発揮してしまえば……

>……あの相手なら、ハンデ戦を挑んで勝率は99:1と言った所か?

>あ、ソレオッズ表にも使えそうですねぇ。
 胴元やるんで細かい点は観空よろしく。

>やるかってーの。
 で、グローブはそう言う所にあったのですかー。




オーナー、輝♪
輝:
つまり負け犬に男の娘になれと。



負:
や、どこをどう解釈したらそうなるんですか。



サラサさん♪
サ:
メイド服を着れば一発ですよ。
……似合うかどうかはともかくとして。



千里さん♪
千:
その暁にはワタクシの従者として
家事を全面的に行ってもらいますわよ。



負:
いやいやいやいやそれも横暴だってば。



オーナー、輝♪
輝:
で、勝率は9999999999:1ってところじゃねえか。



サラサさん♪
サ:
もはや桁数をカウントするのもめんどくさいレベルですね。



負:
んで流血沙汰が苦手なだけに反論できないのが悲しいところ。

絵を描くときはやっぱ素手ですよねぇ。



オーナー、輝♪
輝:
逆を言えばそれ以外ならつけてもいい気がするってことにならねえか。



千里さん♪
千:
なりませんわね。
観空さん、指先が冷えることをひどく嫌っていますもの。



サラサさん♪
サ:
なんだか着けたらそれこそ槍の雨が降るほどの出来事なんじゃないかと。



>ギャンブルと言うと何故か命を掛けるイメージが付きまとうのは、カイジを見ていた影響だろうか。

>アニメ版見てたのでどーしても命のやり取りが浮ぶのです、ハイ。
 あ、ホラーゲームは別段何とも無いですよ。




負:
スロットは自動で止まる仕様でゲス。



千里さん♪
千:
打ちながらスロットを止めるなんて難しいですわよね。



オーナー、輝♪
輝:
だな。
あ、イメージ的にはドラクエシリーズのスロットゲームを想像するとわかりやすいかもな。
内部設定的には完璧にコンピュータが確率制御しているアレな。



サラサさん♪
サ:
数を打たないと当たる確率が上がらないけど、
さりとて多く打ったから当たるというわけでもない、というアレですね。



オーナー、輝♪
輝:
ま、要するに遊んでいるようでその実は遊ばれているってところなんだろう。



負:
パチスロ怖い(ガクブル

零のTASかぁ。
あり得ないタイミングでのフェイタルフレーム+連続撮影とかデフォでありそう。



サラサさん♪
サ:
でも話が長い上に敵の行動もある程度ランダムみたいですから
追記回数のほうも半端じゃなく多くなりそうですよね。



負:
下手したら脅威の100万回越えとかも……あるのかなぁ。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>勘良い人は、犯人が即分かるかもしれないけどね。
 アリィスは後編にあったとある場面の不自然さに疑問を持って
 犯人を分かった流れ。




負:
もしかしたら犯人がわかった理由は同じかも。
順番は逆みたいだけど。



サラサさん♪
サ:
そうなんですか?



負:
うん。自分の場合は、
終盤のとあるセリフを聞く→あれ? なんかそれに関して熱く語っているヤツがいたなぁ→ああ、アイツが犯人ね
の流れだったから。



オーナー、輝♪
輝:
それまでは犯人が誰だかまったく予想がついていなかったんだよな。



千里さん♪
千:
負け犬さん、あなた意外と勘がいいのですわね。



負:
や、たまたま思い出しただけだし。
前・後編と一気に攻略したのが良かったのかも。



サラサさん♪
サ:
それから、ゲームオーバーする要素がほとんどないとのことですけど、
ゲームオーバーしそうなところってどこですか?



負:
う~ん、予想だけど
途中二回ほどあるミニゲーム。



>話は変わるけど、第2次Zは興味あるかも。
 通常Zはクリアして無いけど。




負:
適材適所重要です。



オーナー、輝♪
輝:
ライフル持った集団に一人でナイフで挑むほど無謀なこともないしな。



サラサさん♪
サ:
だから例え話が極端なんですって(^^;



負:
あと第二次Zは最初なんの冗談かと思いましたね。
まさか出るとは思っていなかったので。



オーナー、輝♪
輝:
まあ、ブレイク・ザ・ワールドはまったく異なる世界観のロボット物を
違和感なく同時出演させるのにうってつけな設定なんだがな。



サラサさん♪
サ:
でも、さすがにラスボスが二度続けて愉快犯ではないですよね。



負:
うん、それやったら確実に叩かれると思う。
というかあたいもさすがに呆れる。






オーナー、輝♪
輝:
たまにスパロボL関連で変な検索結果が出るな。



負:
ネタ重視で攻略記を書いちゃったからかも。
鼻血、必殺技の前フリで引っ掛かるブログって、そうそう多くないと思うし。

では、今日はこの辺で失礼します♪


新・私信返し第64回「愛という名の忠誠心」

  • 2011/01/27(木) 22:36:22

負:
騙してスカして横入り♪



オーナー、輝♪
輝:
他人を踏み倒し蹴りをカマしてっ!



サラサさん♪
サ:
えっと……私信返し始めます、よ(^^;







猫と鷹の語り宿藤原様



>イニシャルとかでちょっと匂わせておいて実は関係の無い二人



負:
共通点がイニシャルと声だけなんですよね。
もっともノヴァには超獣機神のオマージュがちらほらと散りばめられているとか。



オーナー、輝♪
輝:
ソースは?



負:
痒いところに手が届かないことで安心と信頼のファミ通の攻略本。
今回、2社攻略本出しているけどファミ通が珍しくいい仕事していました。



千里さん♪
千:
まあ、たまには槍の雨が降るような出来事も起こりますわよ。



サラサさん♪
サ:
(……なんでファミ通こんなにヒドい言われようなんだろう?(汗))



負:
あとチェンゲの参戦は確かにビックリだったね。
実はスパロボZでリョウをラスボスにぶつけるとそれらしいセリフが流れたんだけど



オーナー、輝♪
輝:
Dのときの殺伐とした世界観が再現されるか、見物だな。



空の色 ~別館~観空様



>この犬は特別な訓練を受けています、とでも付けたらどうだ?

>盲導犬訓練みたいな、地獄の特訓の日々フラグですねー。

>や、何でそんなにハードル上がってるんだろ?

>えーと、ノリで?
 取り合えず話を戻して、指だしグローブはそもそも見掛けないと言う事実が……




負:
アイコンはないんじゃなくて、事情で使っていないだけ。



オーナー、輝♪
輝:
簡潔に話すと私信時の作業ry



負:
Σ(゚ω゚;バラさなくていいからっ!? 理由がすっげぇ恥ずかしいからっ!!

あと下絵は描けるんだけど色をつけるとなぜか変になっちゃうんですよね。



サラサさん♪
サ:
それは単純に練習量が足りないだけではないかと。
練習して上達するかどうかはまた別の話ですけど。



千里さん♪
千:
あとは地獄の特訓? いいアイディアですわね。
最近たるみ気味な負け犬さんを鍛えるのにはワタクシも賛成ですわ。



サラサさん♪
サ:
とりあえず素手で熊を殺せるくらいには…



負:
どこの極めちゃった格闘家よ、それ!!



オーナー、輝♪
輝:
ちなみに熊の名前は星熊というんだが。



負:
無理無理無理!! 殺される!
確実に殺される!!



千里さん♪
千:
……根性がないですわねぇ。



サラサさん♪
サ:
あ、あと指出しグローブは衣料量販店に行けばすぐに見つかると思いますよ。



オーナー、輝♪
輝:
若者向けの店がいいかもな。



千里さん♪
千:
もっとも観空さんは使う気がないようですけど。



>スロットだけなら分かるんですけどねぇ、Fallout:NVでありましたし。
 知識の供給先が殆どゲームだけってのもアレですが。

>まあ、何も知らないよりはマシって事でいーんじゃない?
 で、音に対しての過敏っぷりは無駄に酷いよねぇ。


>確か電話の音もダメだったかしら。
 過剰反応もいい所ね。




負:
パチンコ=観空さんが知ってるヤツ
パチスロ=パチンコに電子制御のスロットがついているヤツ

おおまかな認識はこんなところでいいんじゃないかと。
私も詳しくは知らないし。



オーナー、輝♪
輝:
確変イベント中は専用のムービーが流れるから、視覚的にも楽しめるみたいだな。



サラサさん♪
サ:
でもまあ、のめりこむとどんどん注ぎ込んじゃいますから。



負:
やらないのが無難だぁね。
あたいのめりこみやすいタイプだから絶対にやらないって心に決めているの。



千里さん♪
千:
で、電話の音でビビるって……
観空さん、案外ノミの心臓の持ち主?



負:
意識がよそを向いているときに急にデカい音が鳴るのが苦手なだけじゃないかと。



サラサさん♪
サ:
……あれ? ホラーゲームは苦手じゃないんでしょうか?



オーナー、輝♪
輝:
大丈夫なんじゃねえか?
あの手のはそれっぽい演出が出そうな場所がなんとなくわかるからな。
事前に構えられる分、いきなりなるより平気なんだろ。



負:
あと人間やめればコントローラー制御できることも理解しました。
……ってやめられるか!!



サラサさん♪
サ:
急にノリツッコミしないでください(呆)。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>謎が解けても、どうやってその方向に仕向けるかで
 悩むのが幾つかあったり。
 難しくは無いから、あっさり解けるとは思う。>課長は名探偵




負:
課長は名探偵は前・後編ともクリアしました。
……っていうかこのゲーム、ガメオベラするほうが難しいんじゃ……。



オーナー、輝♪
輝:
とある理由で犯人の名前入力画面まで進めれば名前がわからなくてもクリアできるのは
親切にもほどがあるよな。



サラサさん♪
サ:
じゃあ負け犬さん、犯人はわからなかったんですか?



負:
いんや。
終盤のとある人物の発言でわかりました。
……肝心の名前を覚えていなかっただけで。



千里さん♪
千:
それ、わからなかったのと一緒だと思いますわよ?



負:
け、結果オーライだからいいのっ!!



>機動性と火力を兼ね備えないといけないから
そういう意味ではそっちが有利か。




オーナー、輝♪
輝:
確かに、対多数を相手にするなら一発一発撃っていたんじゃ効率が悪いわな。



サラサさん♪
サ:
そういう場面だと連射性が高い銃が好まれる理由も納得がいきますね。



千里さん♪
千:
集団戦・拠点制圧戦ではいかに迅速に、且つ、戦力を削ぐかが重要なのですわね。



負:
加えて狙う対象が多いほど連射による命中率も高い、ということにもなるわけで。



サラサさん♪
サ:
そうなるとますます連射性に優れた銃が適しているんですね。






負:
世界広しと言えど歌いながら吐血する歌ってそうそうないだろうなぁ。



サラサさん♪
サ:
冗談じゃないから困ります。<吐血



負:
では、今日はこの辺で♪

新・私信返し第63回「幸せの意味に気づく」

  • 2011/01/26(水) 00:55:44

負:
幸せって感じないときほど存在しているものなんじゃないかと思う。



サラサさん♪
サ:
それじゃ、今の平穏な幸せに感謝しないといけませんね♪



負:
うまいこと言うなぁ、サラサさんてば。

では、私信返し行きます。






猫と鷹の語り宿藤原様



>あれってなに?

>ZZ




負:
藤原さん、寝ちゃダメだ!
こんなところで寝たら凍死しちゃうぞ!!



オーナー、輝♪
輝:
寝てるんじゃねえ。
ZZ(ダブルゼータ)のことだろ。



サラサさん♪
サ:
ここのところご無沙汰ですものね。



負:
ところでダブルゼータで指摘されて気がついたんだけど。



千里さん♪
千:
なんですの?



負:
ダンクーガの藤原忍とノヴァのF.Sって中の人が同じなんだけど……。
やっぱり声優ネタにされるのかな?



サラサさん♪
サ:
……されそうですね。



空の色 ~別館~観空様



>web上じゃ開き直ってるけど、リアルだと極限られた人しか私の趣味知らないからねぇ。
 で、指だしグローブは友人から借りて着けてみた事がある程度で、きちんと着けてみた事は実は無かったりしてまして。




負:
実は今使っているアイコン、すべて刷新したいなぁとリアルに思っていたり。



サラサさん♪
サ:
なるほど、私たちを黒歴史にするつもりなんですね。



オーナー、輝♪
輝:
ふ、これは松竹梅フルコースでお見舞いしないとな。



負:
Σ(゚ω゚;アイコンを更新したいだけでござるよ!
いてくれると私信が返しやすくてとても助かりますし。



千里さん♪
千:
そこも大事ですけど松竹梅コースがどんなものなのかも気になりますわね……。



負:
あと指だしグローブは慣れると意外と暖かいですよ。



サラサさん♪
サ:
服のコーディネイト次第ではファッションとして楽しむこともできそうですよね。



>……主の認識に、何か致命的な差がありそうだな。
 知ろうと言う気も無かったから、分からんのも当然なのだろうが。

>ゲーセンでもパチンコとかの辺りには近付きませんからねぇ、喫煙率凄いので。
 貧血気味で倒れかけた思い出もありまして。

>煙関係は若干トラウマ。
 あと大音も妙にトラウマ。

>めまい、頭痛、吐き気と混乱になるからねぇ。
 クラクション鳴らされたりすると、足が止まって動けなくなるし。

>えーと、どんだけ苦手なのさ?

>大きな音を聞くと身体が勝手に動きを止めるので、ホントダメでして……
 直そうとは思ってるんですけど、どーも難しくて~。

>……生理的反応でダメなら、さっさと医者に相談した方が手っ取り早いわよ。
 まぁ、どうでも良いけど。

>ソレは最終手段ですねぇ、お医者さんは。
 あ、TASはたまにコントローラ操作も見せてくれますけど、どう足掻いても人間には無理レベルのばっかりですねー。




負:
パチスロは確立変動(いわゆる確変)で当たりやすさが変わるのは知っています。



オーナー、輝♪
輝:
起こったイベントによって信頼度が高くなるんだよな。



サラサさん♪
サ:
引きの運の良さも重要になりますね。



負:
ですねー。
結局、コンピュータ制御だから外れるときはいくらでも外れますけど。



サラサさん♪
サ:
で、負け犬さん、パチスロをやらないのになんでそんなこと知っているんですか?



負:
某ローカル局で放送されている番組をたま~に見ていた時期があるので。

最近は大きな音で動じるということはなくなりましたね。
というか動じていては仕事にならないというか。



千里さん♪
千:
一日一回は大きな音が出ていますわよね。
あと注意すべきは……。



サラサさん♪
サ:
ドン、という何かが倒れた音ですね。



負:
リアルに転倒されるのが一番困るから。
そういう音がしたときは急いで音の発信源に向かいます。



オーナー、輝♪
輝:
基本マイペースのお前が慌てるくらいだからな。重要視しているのはわかるよ。

左右同時押しとか理屈でできても無理だろ。



サラサさん♪
サ:
コントローラーの改造必須ですね(汗)。



にわとりRadioはぐれ様



>反抗期か、思春期過ぎた辺りから出始める、対男親限定のアレですな。>ファイナルワード



サラサさん♪
サ:
あはは、アレですか(^^;



オーナー、輝♪
輝:
アレってなんだ?



負:
んーとね……
“パ”で始まって“い”で終わる世の男の親を恐怖のズンドコへと陥れる最強の破壊兵器。



千里さん♪
千:
そんな恐ろしい言葉がありますの?
それは是非聞いてみたいですわね。



サラサさん♪
サ:
まあ、もしかしたらはぐれさんがネタばらししてくださいますよ。



>制御COMの理由は知らんけど、センサーは反応した=取り付け位置までひしゃげたって事。
 シートベルトは、エアバック作動時に巻き取り装置がロックされて、動かなくなるから。




負:
理屈的には無理やり固定しているものが
エアバック発動と同時に全部破壊しちゃうってことなんですよね。



サラサさん♪
サ:
言われてみれば当然のことのように感じますけど。



千里さん♪
千:
知らないと案外気づき難いことなのかもしれませんわね。



オーナー、輝♪
輝:
あとシートベルトの補助具扱いなんだな。



負:
あー、そこも問題なし。
シートベルトは基本つけるタイプなので。



サラサさん♪
サ:
まあ、付けるのが当たり前なんですが(^^;



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>名探偵の挑戦状は、ツッコんでボケまくれば何とかなる。(--



負:
そんな攻略法があってたまるかっ!



サラサさん♪
サ:
挑戦中、そんな感じで攻略していたクセしてよくそんなことが言えますね。



オーナー、輝♪
輝:
ま、総当たりで攻略するよりは
ちょこちょこ推理しながらうまく誘導するほうが
効率はいいんだがな。



千里さん♪
千:
あとイエローカードは出さなくても問題ないですわよ。



負:
なんせすでにさらなる挑戦まで進めてあるので。



>サブマシンガンとか連射がウリなのは、排熱機能はしっかりしてるし
 銃身より銃口が熱持つのが殆どだな。




オーナー、輝♪
輝:
連射性が高い=排熱機構もしっかりしている、ということだな。



サラサさん♪
サ:
比較的暴発しにくいように工夫がなされているんですね。



負:
あとは散弾ほど有効範囲は広くなさそうだけど、
下手な鉄砲なんとやらって感じでもあるのかな。



千里さん♪
千:
それ、弾の無駄撃ちになりがちな気もしますわよ。






負:
というか、過ぎた欲望さえ持たなきゃ
幸せなんてその辺にいくらでも転がっているとも思うんだ。



サラサさん♪
サ:
あとはその幸せに気づけるかどうか、ですよね。

では、今日はこの辺で失礼します♪

新・私信返し第62回「ネタが思いつかない日」

  • 2011/01/24(月) 01:08:24

負:
冒頭のネタが思い浮かばないので
サラサさん、さっさと私信返しにツッコんでおしまい!



サラサさん♪
サ:
な、なんでやねん(汗)。



オーナー、輝♪
輝:
……そっちのツッコミ入れてどうする(汗)。






猫と鷹の語り宿藤原様



>結局「知ってる」作品が少ないからLはスルーでしたね
 それいうと第二次Zもスルー確定なのですが




負:
原作を知らないのがプレイしない理由なら
俺、今後スパロボ一切プレイできなくなるんですけど。



千里さん♪
千:
知らなくてもプレイできるのがスパロボの魅力、かしら?



負:
それに必ずしも原作再現しなきゃいけないわけでもないしね。
大胆なクロスオーバーで原作以上のシナリオを描くってこともできないわけじゃないし。




オーナー、輝♪
輝:
そこはシナリオライターの腕の見せ所だな。
で、Wダンクーガ夢の競演について一言。



負:
忍&葵でダブルやぁぁぁぁぁってやるぜ!に期待。



空の色 ~別館~観空様



>今描いてる絵も、いずれは黒歴史的絵として扱われるのかしらー?

>さあ、それはどうだろ。
 まあ少なくともお子様に見せられない絵が大半だってのは分かるけど。

>思い切り趣味の問題だな。
 で、手の保温はどうするべきか……

>んー、指出しグローブでもやっぱり違和感が出ますからねぇ。
 やっぱ、部屋自体を温めて対応するしか無いんでしょうか。

>唯でさえ手の感覚が鈍いんだからねぇ、余計な物付けて更に鈍くなっちゃどうしようもなし~。




負:
まあなんですか。
現在進行形で黒歴史量産しているあたいよりはマシかと。



サラサさん♪
サ:
それはそれですごいスキルだと思いますよ(^^;



オーナー、輝♪
輝:
ガキに見せられない絵は描いてねえな。
好きじゃねえのか?



千里さん♪
千:
そこまで描きだしたら負け犬さんの場合、
いよいよ末期と思わなければいけませんわね。



負:
あはは、相変わらずひどい言われよう(^^;

指だしグローブは最近よく付けているけど
真ん中だけ温まって指先が冷たいから場所によっては
余計に冷える感じを受けますな。



サラサさん♪
サ:
指先やつま先は血管が詰まっているから、
どちらかというとそちら側を温めるべきですよね。



オーナー、輝♪
輝:
それ考えると本末転倒なのな。



負:
まあたぶん極寒の地でコレ付けたら指先が軽く凍傷になれるんじゃないのかなとは思うけど。



>玉出して遊んでる所を延々と流すだけなのかしらー?
 パチンコってソレしかやる事無いと思うし、何が何だか~。

>騒音とタバコの臭いの所為で店の前に近寄る事すらあまりしないからな、主。
 全く知識が無いのも頷ける事か。

>大きな音苦手でして、耳栓代わりにカナル式イヤホンを音楽流さずに使ってる事もあるほどでして。
 で、リディのいやらしい手つきってのは、大体盗撮やら何やらのカメラ操作技術に生かされてますねー。

>何かを揉むような動作は……やってるかどーかは知らないし知る気も無いと言うか。
 んで、TASさんは実記でも理論上は実現可能だったような。

>あくまで理論上であって、人間がやれるかどうかの可能性は天文学的に低そうだがな……




負:
流れてたのはコレ



オーナー、輝♪
輝:
関連ってか公式PVな。



サラサさん♪
サ:
なんというか……全体的にはじけていますね。



オーナー、輝♪
輝:
大きな音は負け犬も苦手だな。



負:
苦手というか、消防のときにリアルに耳が遠くなった経験があるので
なるべくイヤホンでも大音量では聴かないようにしているだけなんですけどね。



サラサさん♪
サ:
ついでに言えばなんとなく出た大あくびで治りました。



千里さん♪
千:
なんともお手軽な治療法ですわね。



負:
あとTASは理論的には実機で再現可能だけど
コントローラーがたぶんついていかないんじゃないかなぁ。



サラサさん♪
サ:
コンマ単位の精密操作が要求されますよね、おそらく。



にわとりRadioはぐれ様



>翠ちゃんが「ファイナルワード」出すのいつだろうねぇー。



負:
ファイナルワードっていうと……
バr



オーナー、輝♪
輝:
違う。



サラサさん♪
サ:
で、前提やらなんやらまったく想像がつかないんですけど。



千里さん♪
千:
んー……コスチューム関係で暴走しかけ、かしら?



負:
ああ、なるなる。シチュ燃えするタイプでしたか。



サラサさん♪
サ:
なんだか話が明後日の方向に飛んでいる気がしてなりません(-Д・)



>正面だったら、変形がボンネットまで達する辺りが、やるかやらないかの境界線。
 エアバックが起動していたら、アウトだけど。




負:
エアバック関係は問題なしやね。←購入のとき、エアバックの有無確認忘れて付けていない軽を買った人



千里さん♪
千:
それって事故になったときに危険なのではありませんこと?



負:
事故らなければどうということはないっ!!



オーナー、輝♪
輝:
や、確かにそうなんだが(汗)。



サラサさん♪
サ:
とりあえず、エアバックの交換は思いのほか高い、
ということですよね。



千里さん♪
千:
ですわね。
てっきり、あの袋部分だけ交換すればいいものと思っていましたけど。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>新たに加わるのは謎解きとパズルか。
 名探偵が迷探偵にならなければいいが。




負:
前編程度の謎解きが続くならたぶん問題ないんですが。



サラサさん♪
サ:
前編はそんなに苦労しなかったんですか?



負:
んー……4つの挑戦状攻略まではまあ、そこそこスイスイ進めたかな。
ただ当時の前・後編に分かれているゲームって
後編で一気に難易度が上がるのが常だったから……。



オーナー、輝♪
輝:
ストレートにクリアできるとは思っていない、か。



負:
ですだ。



>確かに火薬を連続で燃焼するから、銃自体が熱を持って
 雷管が勝手に爆発しても可笑しくは無いか。




千里さん♪
千:
熱がこもれば火薬が爆発してもおかしくない……
考えてみれば当然ですわね。



負:
一次的には安全のため、
二次的に弾丸の節約……そんなところなんですね。



オーナー、輝♪
輝:
思っているほど、連射は安全ではないってことの証明でもあるかもな。



負:
まあ、その辺は銃火器を扱うなら知っていて然るべきことなんでしょうね。
となると……こまめなメンテも必要になってきそうですね。



サラサさん♪
サ:
それも、デリケートなタイプの銃ならなおさらかも。






オーナー、輝♪
輝:
で、千里、冒頭の件に一言。



千里さん♪
千:
非常にどうでもいいですわ、本気で。



負:
では今日はこの辺で。

新・私信返し第61回「N.E.E.D.」

  • 2011/01/22(土) 00:58:26

負:
最近の作業用BGMにエンドレスリピートな一曲。

N.E.E.D.巡音ルカ/CielP



だば、私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>あくまであやふやなのはweb上にアップしたデータだからねぇ。
 観空が絵を描き始めた当初の練習絵もぜーんぶ残ってるんだけど。

>見せる気は絶対に無いけどー。
 で、絵を描いてると手が冷えて冷えて仕方ないのが困り物でして。

>あかぎれは兎も角、冷えはどうしようもないからな。




負:
当初の練習絵かぁ。
見てみたい気もするー。



サラサさん♪
サ:
見せたくないのは単純に見せられる絵じゃないからでしょうか。



千里さん♪
千:
そうかもしれませんし、もしかしたら別の理由かもしれませんわね。



負:
まあ描きたての頃の絵は見返すと自分でも痛かったりするし。

あと手の冷えで絵が描きづらいってのはめっちゃわかる。
ペンを握る手に力が入らないんですよね。



サラサさん♪
サ:
手袋をつけながらだとやっぱり違うんですか?



負:
全然違う。
布一枚あるだけで手先の感覚が全然わかんなくなるし。



千里さん♪
千:
どんなに寒くても直に持たないと大変なことになってしまうのですわね。



>あー……ソレは兎も角、陰陽師はパチンコも出ていたのか。

>パチンコやりませんから全然分かりませんけど、妙な所に進出したものですねぇ。
 あ、それと手つきがやらしいのは合ってるかも知れませんねぇ、リディ。

>それ、どういう意味~……って聞かなくても、自覚はしてるけどさ。

>自覚してるなら直して下さい、娘が怯えたらどうするんですかー、と。

>うっかり怖がらせて泣かせたら呪われーる。
 んで、TASさんはアレだねぇ、最速ターンを狙ってるから女湯使ってる訳だから、最速プレイ時間だと何を使ったんだろ?

>んー、利用できるものは全て利用する事ができるからねぇ……想像するのもちょっと大変かも。
 桃鉄HAPPY自体、相当昔にプレイしてそれっきりだからあんまり覚えてないし~。




負:
うい。また後で視聴させていただきます<声優ネタのオンパレード動画



オーナー、輝♪
輝:
パチンコ陰陽師は一時期ニコ動で関連動画が流れていたから知ってるんだよな。



千里さん♪
千:
バックで軍艦行進曲が流れていたのが非常にシュールでしたわよね。



負:
まあ、それ見なかったらそもそもネタ振りもできずー。

んで、リディさんは一体どんな手つきであんなことやこんなことをされるのやら。



サラサさん♪
サ:
想像したくもありません。



オーナー、輝♪
輝:
そうだなぁ。例えば背後からそっと近づき、おもむろに抱きついてガラ空きの前から手をこう入れて……



千里さん♪
千:
はいはい。それ以上言うといくらあなたでも一回休みしてもらいますわよ(呆)。



負:
あの……それ決めるのあたい……(;ω;)

TASさんって想像の斜め上を行くから最速プレイタイムだと何利用するかわかりませんよね。



千里さん♪
千:
実機で実現可能な不可能を可能にする程度、朝飯前ですわね。



サラサさん♪
サ:
日本語がおかしいですけど、実際そのくらいやってのけるから困ります。



にわとりRadioはぐれ様



>「姉さま」の方ですね。

>親馬鹿は、旦那が度を越しかけているのよね。




サラサさん♪
サ:
というわけで以後、鈴奈さんに対して姉さま発言は禁止ですよ。



負:
あい(;Д;)



オーナー、輝♪
輝:
で、鈴奈の旦那っていうと?



負:
おっぱい星人観空さん。



千里さん♪
千:
度を越しかけているらしいですわね。



サラサさん♪
サ:
観空さん、自分の欲望に忠実だから(^^;
一応、周囲の目があるから今は抑えているのかもしれませんね。



負:
裏に回ったらいろんなものを全力全開にしちゃいそうですな。



>査定関係は、軽の5~6年ぐらいで初回事故なら、20~30万辺りだと思われ。
 で、修理代がこれを超えると、持ち主は、大概カーショップ行き。




負:
修理代余分に出すくらいなら新車を買ったほうがいいってことかな?



サラサさん♪
サ:
保険金+αで修理より、新車を買うほうを選ばれるんでしょう。



千里さん♪
千:
傷ついたものより、綺麗なもののほうがいいですわよね。



負:
その辺は拘らないからわかんないけど……
ふつーはそうかもしんないね。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>自信が無い場合はメモ取りながらやる方が無難か。
盟主は、とある行動を見て気付いたみたいだが。




負:
あ、とりあえず挑戦状1のほうは今日一気に攻略して全クリしました。
結局冷えピタ使わなかったなぁ。



サラサさん♪
サ:
死神さんが苦労されたというハグルマン3はどうでしたか?



負:
ムササビと鳥がうざい。
ダメージ食らう→落とし穴で一撃死で何度ガメオベラしたことか。



オーナー、輝♪
輝:
まあ、ゲームオーバーになっても中間ポイントからコンティニューの仕様に助けられた感じだな。
シナリオのはじめからだったらいくらコイツでも発狂してたぜ。



千里さん♪
千:
それで、推理サスペンス物ですのね。
メモを取りながら攻略はあの手のゲームでは当たり前ではありませんの?



負:
かもしんないけど、実際推理アドベンチャーはあんまりやらないから
攻略できるのかなぁ?とちょっち心配ではあります。

ま、とりあえず次の休みの前にゲームショップを覗いて、
見つけたら買おうかと思います、挑戦状2。



>3点バースト?

>簡単に言えば、3発射出して自動的に止まる機能。
 元は制御が難しい小型のフルオートに採用された防止機能みたいなもの。




負:
本来的には安全性を考慮して付けられたものが、
乱発で弾薬が切れにくくなるように付けられた装置ってことですか。



千里さん♪
千:
元々の目的とは違う用途で使用されるようになる、というのはよくある話ですわね。



オーナー、輝♪
輝:
拳銃の場合、弾が切れたら装填しなきゃならんしな。



サラサさん♪
サ:
そして弾切れが命取りだというのはここ数回の私信で教えていただいたことですから。
弾薬の消費を抑える機能があれば万が一に助かる、かもしれませんね。






負:
コーヒー動画(冬)って感じ?



サラサさん♪
サ:
間違ってはいませんが(^^;

では今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第60回「なんだかんだで四カ月目」

  • 2011/01/19(水) 22:13:33

負:
15回=一カ月換算でなんと四ヶ月も続いているわけで。



サラサさん♪
サ:
基本三日坊主ですよね。
これからもできる限りペースを崩さずに行きましょう。



千里さん♪
千:
では、私信返しを始めますわ♪





猫と鷹の語り宿藤原様



>スパロボLねぇ~「鳥の歌」は興味あったんですがねぇ~
 ちょっと手を出してませんねスイマセン




負:
んー……。



サラサさん♪
サ:
どうしたんですか?



負:
藤原さん好みの参戦作あったっけなーって考えたんだけど……。
そういやないなぁ。



千里さん♪
千:
ああ、オススメできないんですわね。



負:
まあ強いて言うなら今回のマジンカイザー、空気参戦だけど
終盤にカイザー解禁なので全体的にステータスが高めでかなり強いです。



サラサさん♪
サ:
ただ、マジンガーZで戦う期間が長いのがネックですか。



オーナー、輝♪
輝:
今回、初期改造限界が5段階だったり最強技の解禁タイミングが終盤に固まってたり
どことなくウィンキー時代の香りがするんだよな。



負:
善きかな善きかな。
難易度自体はやっぱ最近のスパロボって感じだし。



空の色 ~別館~観空様



>えーと、消してしまったかどうか私自身でも不明なので、否定も肯定も出来ません。
 で、五指全部あかぎれするとかソレは流石に……

>痛々しいと言うか何と言うか。
 傷口が治りかけてまたパックリ裂けたりで大変そうかも。




負:
あー、うっかりはありそう。
ウッカリマンって感じだもんね、観空さん。



オーナー、輝♪
輝:
問い:たなぼたはなんの略か答えなさい
答え:田中君らはぼた餅が好き
は名ギャグだよな。



サラサさん♪
サ:
あの……またコアすぎてついていけないネタですか(^^;



負:
まあ冗談はさておき、ファイル管理って多くなりすぎると
管理がめんどくさくなっていくわけで。



千里さん♪
千:
結果的に残したままにしてしまう、ということかしら。



負:
大体そんな感じだと思います。

んー、や、さすがに焦りましたよ。
赤いの通り越して黒く変色し始めていたし。



オーナー、輝♪
輝:
負け犬、それ以上は言わないほうがいいと思うぞ。



サラサさん♪
サ:
まあ、治ったから結果オーライですけど。



負:
そりゃあ白いクリームを毎日最低3回は欠かさず塗っていましたから。



>それ変態の方の勇者王だって。
 ……っと、リディって陰陽関係できますっけ?

>や、魔法と機械専門だけど~。
 と言うかあんな濃いのと一緒にされるのはちょっとヤダかも?

>ゴツイ、濃い、胡散臭いと三拍子揃っているな、アレは。
 故に同一視されるのは一応女性系のリディ殿は耐えられんか……

>一応って何さ、一応って。
 確かに女っ気は無いって言われるけど。

>結構サバサバしてますものねぇ。
 と、TASさんに対して確率で勝負を挑むのは死亡フラグですからねぇ。




負:
まあ仮にガオガイガーが剣でも使えようものなら
「真っ向唐竹割り!」とか叫ばせちゃうことも可能っちゃ可能。
版権的にはアウトかもしれないけど。あと元ネタは勇者特急。



オーナー、輝♪
輝:
声優ネタはロボアニメに限らず、中の人が演じた別キャラのセリフを
堂々と使うことがあるからな。



サラサさん♪
サ:
ロボット物に限らず、幅広い声優知識が試されますよね。



負:
まあ……そういう意味ではグレーなゲームなのかも、スパロボって。
もっともネタをネタと見抜けないでも違和感なく使われていればまったく問題ありません!
なんですけどね。



千里さん♪
千:
あの……その「問題ありません」は、露骨すぎますわよ(汗)。

パチンコPVで胡散臭さもパワーアップしてましたわね。



負:
手つきがイヤらしいことに定評のある陰陽師……。



オーナー、輝♪
輝:
確かにあんなのと同一視されたら嫌にもなるわ。



負:
あと見せてもらったTASで発想の方向音痴だと思ったのが
「女湯イベント」をTASに組み込むっていうヤツ?



オーナー、輝♪
輝:
敢えて借金して逆に稼いでやがったな。



サラサさん♪
サ:
普通の発想じゃまずやらないことをやってのけるのも
TASさんの特徴ですし。



にわとりRadioはぐれ様



>去年から、親馬鹿も追加されたよね?



負:
十中八九、鈴奈姉さまのことですね。



サラサさん♪
サ:
……姉さま?



千里さん♪
千:
サラサさんならともかく、あなたにそう呼ばれても嬉しくないんではありませんこと?



負:
やーまあ、それは向こう次第? ノリでそう呼んじゃっただけだしー。



オーナー、輝♪
輝:
それから、本人らがいいんだから他人が口出しするこっちゃねえが
親馬鹿は度を越すとうざいんだよな。



負:
うん、まあ……そのレベルには達していないみたいだから
生温かい目で見守りましょうよ。



サラサさん♪
サ:
負け犬さん、それフォローになってない(汗)。



>査定関係は、保険会社から出るお金の話だから。
 等級は掛金算定用だけど……加害者やるとガッタガタになるからなぁ。




負:
あーなるなる、前提条件からして話が噛み合ってなかったってことですな、これは。



オーナー、輝♪
輝:
支払額と掛け金とで話をしてたんじゃそうなるわな。



サラサさん♪
サ:
今の今まで気がつかなかったんですか。



負:
や、まったく。
笑い話にもならないわ。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>ラストのほうは、粘りプレイでパターン見切れば何とかなると思う。
 問題は最初の方だな。
 特定の条件を満たさないとクリア扱いにならんから、しんどい。(--




負:
そもそもどんなジャンルのゲームかわからないことには
コメントもしづらいっちゅう……。



オーナー、輝♪
輝:
だったら調べりゃいいじゃねえか。
グーグル先生に聞けば一発だろ?



サラサさん♪
サ:
購入して自分の目で確かめたいんですよ、きっと。
変なところで頑固ですから。



千里さん♪
千:
あるいは調べるのが単にめんどくさいだけかもしれませんわね。



負:
両方ともそれなりに当たってるから反論できねぇ…。



サラサさん♪
サ:
有野少年とタッグを組める、というのはどういうことでしょうか?



負:
ん~、たぶんCPUがアシストに入ってくれるってことだと思うよ。



>弾の中に速熱性の発射薬(火薬)と火をつける役の雷管があって
 雷管を撃鉄(ハンマー)が衝撃を与える→熱を発して火薬が一気に燃える
 →弾丸が高速で射出されるって仕組み。




負:
なるなる。
着火剤で火種を作って、火薬に引火、
その爆発で弾を押し出すんですね。



サラサさん♪
サ:
言葉にするのは簡単ですけど、
それって一瞬のことですよね。



オーナー、輝♪
輝:
引き金を引いた次の瞬間には弾が出ているわけだしな。



負:
っていうか、引き金の役割がよくわかったなぁと。
言葉として正しいのかわからないけど、
アレは撃鉄をはじくためのものなんですね。






負:
あ、あとプロジェクトディーヴァ公式ブログパーツもさりげなく配置。



サラサさん♪
サ:
バックが暗いから全然さりげなくないです(^^;

では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第59回「鈍感は才能です」

  • 2011/01/17(月) 21:18:24

負:
デリカシーのないヤツは黙ってような♪←今週これが一番ヒット



オーナー、輝♪
輝:
特定の個人しか反応しないネタを冒頭に持ってくるなっつーの。

じゃ、私信返し始めるぜ。





猫と鷹の語り宿これがあたしのご主人さま藤原様



>はっはっは、負け犬さんなら大丈夫さ!

だよね・・・・・?




負:
まったく問題ありません!



サラサさん♪
サ:
↑コレが言いたいだけです。
本当にもう……



負:
で、藤原さん、結局スパロボLに手を出したのかしら?



オーナー、輝♪
輝:
出してねえな。
アイツの性格ならソッコーでネタ振ってくるだろ。



負:
それは大いに問題ありです!



千里さん♪
千:
どうしてですの?



負:
アリスの可愛さについて語り合えないじゃn



サラサさん♪
サ:
語り合わなくていいですから(汗)。




空の色 ~別館~観空様



>命拾いです、ええ。
 URLぼかしてるとは言え、上げっぱなしな私も私ですが。

>その辺りは突っ込むときりが無いからスルーするけど。
 で、あかぎれは痛いよねぇ……




サラサさん♪
サ:
上げっぱなしの理由はなんなんでしょう?



負:
んー……大体想像がつくかも。
キーワードは「面」「胴」「臭ぇ」かな。



オーナー、輝♪
輝:
……って、オイ。

で、関節動かしていて痛くなかったのか?



負:
やー、痛かったですよ。
痛い素振りみせて心配されるのも癪だったので
平然を装っていましたけど。



サラサさん♪
サ:
出血もひどかったですしね。
というか五指全部切れていましたっけ?



千里さん♪
千:
それでは絆創膏だらけになってしまうではありませんの!
まったく……変なところでガンコですわよね、あなたって。



>声ネタ繋がりで色々やっちゃってくれてるのでしょうか。
 あ、リディに関しては最近は小康状態ですから、届出は比較的少ないみたいですけどね~。

>所変われば法も変わる訳で、届出が出てても別に前科が付く訳でもないんだけどねぇ。
 つか、必殺仕事人状態の時と変態ストーカーの時で気配の隠し方に差がありすぎるのは何故なのかしらと。

>えーと、そこはホラ、見つかるまでがお約束でしょ?
 煩悩隠すのが苦手ってのもあるけど。

>……あぁ、お約束でやってたんですか。
 まぁどうでも良いとして、貧乏神はホントたまーにナイスアシストしてくれますよねぇ。




負:
声ネタはスパロボの華とでも申しましょうか。
そういうの探すのも楽しかったりしますね。



オーナー、輝♪
輝:
ただ、あまりやりすぎるとうざったいだけなんだよな。



サラサさん♪
サ:
仲間内で通じる会話を蚊帳の外の人間が聞いていてもおもしろくないようなものですよね。



千里さん♪
千:
それは確かにおもしろくありませんわね。

ぼ、煩悩……?



負:
なるほど、リディさんは実は矢部彦m



オーナー、輝♪
輝:
こら、勝手に他人のことを胡散臭い陰陽師にするな。



サラサさん♪
サ:
というかまた微妙に懐かしいネタ(^^;



負:
あとさすがTASさん。
ずっと俺のターン状態すげえ。



オーナー、輝♪
輝:
どう考えても不正行為はたらいているけどな。



サラサさん♪
サ:
TASさんにその理屈は通用しないかと(^^;



にわとりRadioはぐれ様



>旬なネタ(?)だから、作ってはみたいけどねぇ。



サラサさん♪
サ:
一過性のネタで終わらなければいいのですけれど。



負:
の前に出撃枠がないらしいですよ。



千里さん♪
千:
それは……安心したような少し残念なような気分ですわね。



オーナー、輝♪
輝:
どんなおもしろいヤツが出てくるか楽しみだったんだがな。



負:
てかお姉ちゃん寄り……。
……って、まさかシスk



サラサさん♪
サ:
それ以上は言わないほうがお互いのためかと(^^;



>今の車、傷物にするなよー。
 軽なんで、無事故でも(中古車)買取査定低めなんだから。




負:
……? 保険の支払額って等級で決まるもんだと思ってたけど
どうやらこちらも勘違いしていたっぽいなぁ。
まけいぬはかしこさが-10あがった。



サ:
下がってる下がってる(^^;
負け犬さんも軽でしたよね。



オーナー、輝♪
輝:
はぐれ同様に気をつけないとな。



負:
はいな。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・それだったら、連射(機能)使えば良いんじゃないかい?



サラサさん♪
サ:
スタープリンスは今日クリアできたんでしたよね。おめでとうございます。



負:
ついでにハグルマン1とラリーキングもね。残り4つだから一応折り返し点です。

あ、あとバリアの情報ありがとうございました。
後半は敵の弾幕はバリアなしでは撃墜されまくっていたと思います。



オーナー、輝♪
輝:
それがなかったら投げ出していたかもしれんな。



千里さん♪
千:
連射機能を使わない理由は?



負:
使えば楽だろうけど、必須かと問われればそうでもないように思いましたので。

……2は連射ないとキツいなんてもんじゃないらしいね。



オーナー、輝♪
輝:
そこは挑戦状2を買ってから悩めばいいだろ。



>狩猟として使われる理由としては鳥類とか素早い動きの相手に対しては
弾が拡散すれば動きを封じる率が高いから。




負:
ああ、良かった。
認識間違っていなかったんですね。



千里さん♪
千:
テキトーに発言したと自白しているようなものですわよ、ソレ(汗)。



サラサさん♪
サ:
冗談?はさておき。

弾が広がればそれだけ命中率も上がるということですね。



オーナー、輝♪
輝:
だな。
なるほど、鳥が逃げ出しちまうならその逃げ出す移動距離分もカバーしちまえばいいわけだ。



負:
殺傷能力については意外にも低いんですね。
全身串刺しにされるようなものだと思っていたんですけど。



千里さん♪
千:
それ、想像したらおぞましいものがありますわね。






負:
まあデリカシーがないからおもしろいヤツなんですけどね。



オーナー、輝♪
輝:
そこは否定せんが。



サラサさん♪
サ:
では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第58回「予想以上にでかかった」

  • 2011/01/16(日) 00:19:27

負:
やー、予想以上にでかかったよ、アレ。



サラサさん♪
サ:
確かにでかい……ですね。



負:
思っていたよりでかくてビビった。
DSiLLの画面。

では私信返し始めます。






猫と鷹の語り宿藤原様



負:
おかえりなさい。あとメリークリスマース。



サラサさん♪
サ:
や、それは新年どころか去年の話ですから。



負:
あと事情は察していたから無問題っすよ。
またこれからもよろしくお願いしますね♪



空の色 ~別館~観空様



>とは言え、URLバレしたら観空が襲撃されそうな件に付いて。

>えーと、誰か助けてー。
 で、痒みにはホント弱くて、今現在乾燥肌なのかお腹周りがミミズ腫れ状態でして。




オーナー、輝♪
輝:
いつの間にかターゲットが観空に変わってるんだが。



千里さん♪
千:
ノリで会話している証拠ですわ。



負:
オー、大事ね、ノリ。



サラサさん♪
サ:
あなたたちまで妙な会話を繰り広げないでください(汗)。
あ、あと安心してください。負け犬さんがURLをいじろうとする素振りを見せたら。



千里さん♪
千:
体育館裏確定ですわ♪



オーナー、輝♪
輝:
ってお前らがやるんじゃねえのかよ!?
まあいいけどよ。



負:
ぼうりょくはんたーい……



サラサさん♪
サ:
聞こえませーん(^∀^)



負:
……まあいいや。

実は水回りの仕事する関係で肌の手入れを怠ったら、
リアルに右手があかぎれしちゃったもんで
多少は痛みもわかるかもしんないんだけど。



オーナー、輝♪
輝:
そういう微妙にリアルなエピソード持ち出すなよな。



千里さん♪
千:
今は治っていますわね。
対処法はどうしましたの?



負:
向こうと同じ。
クリーム付けて地道に治しました。



>まあ、放って置いても勇気でどうにかしそうだしな。
 勇気コマンドの云々は……中断メッセージだったか?

>んー、どうでしたっけ?
 どっかで見た記憶はあるんですけどねぇ……

>イマイチ微妙な観空の記憶力。
 で、リディに目を付けられると大変ですよー。ストーカーおよび盗撮被害の届出が山のように……

>いや山にはならないって。
 精々土手程度だって。

>……どっちにしろアウトー。
 セフィさん、どうにかしてください。

>とっくに匙投げてるわよ。
 致命的にアウトな分だけ、対策と処理してるけど。

>医療に明るいセフィ殿が匙投げているのではどうしようもないか。
 で、徳政令はたまに貧乏神が買ってくる事もあったな。




負:
合ってますよー。<中断メッセージ



オーナー、輝♪
輝:
ちなみに中の人つながりのネタな。<勇者王と青宇宙の盟主



負:
実はアズなんとかさんの名前を頭から引っ張り出すの久しぶりで
思い出すのに多少時間がかった。



千里さん♪
千:
で、ストーカーと盗撮被害って……。
狂気以外の何物でもないと思うのはワタクシだけかしら?



オーナー、輝♪
輝:
迷惑を省みないって意味ではかなり逝ってるな。
ってかさすがに俺もひくレベル。



サラサさん♪
サ:
改めて目をつけられなくて良かった(^^;



負:
で、貧乏神もたまには粋な計らいをしてくれるのねん♪



サラサさん♪
サ:
でもキングに進化されて状況が悪化することも考えられるのねん♪
油断大敵なのねん♪



オーナー、輝♪
輝:
おまえら……貧乏神の口調はマネしなくていい(呆れ



にわとりRadioはぐれ様



>冗談は置いといて、純正「男の娘」作る予定あるの?
 ※今居るのは、「女装」×2だけ。

>冗談にみえない気がしたけどなぁ。

>衣装変え作業が先なんで、当分無理。




負:
あー、作る気満々ってことですよね。
うっかり他人の重大な秘密を聞き出しちゃった気分。



オーナー、輝♪
輝:
さして重要でもねえだろ。



サラサさん♪
サ:
ん~……とりあえず。



千里さん♪
千:
とりあえず?



サラサさん♪
サ:
可愛らしい男の娘だといいですね♪



千里さん♪
千:
ええ……ああ、まあ……そう、ですわね(汗)。



>一応、自車の修理代も出る事は出るけど……購入してからの経過年数に反比例して、最大額が下がるから
 それに、1回でもそのお世話になっていれば、さらに下がるから。




負:
おうふ、勘違い失敬失敬。
まけいぬのかしこさが0あがった。



サラサさん♪
サ:
……現状維持ですね(汗)。



千里さん♪
千:
一回事故を起こすと支払い額が下がる理由は?



負:
そういうシステムだから、で終わらせちゃダメ?



オーナー、輝♪
輝:
別に構わないが。



サラサさん♪
サ:
輝さんに同じく。



負:
うん、じゃあいいや。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>無くてもいいけど、無いと大変ってことよ。(なでなで)
 バリアは長押しすれば出るし、1upトマトとか駆使すれば難しく無いわね。

>あとは腕次第ってところだねぇ。




負:
4面クリアしただけで実はちょっと腕が痛くなりましたけどね。
ポップンミュージックで上腕筋だけはそこそこ筋肉がついているから
多少の無茶は効いたり……。



サラサさん♪
サ:
音ゲーで筋肉がつくって……(^^;



オーナー、輝♪
輝:
代わりに二の腕が細くてアンバランスだけどな。



負:
それは言わないでー。

あとバリアはやっぱり長押しのアレでしたか。



千里さん♪
千:
知らなかったはずなのにどうしてわかりましたの?



負:
スタープリンスの挑戦状挑戦中に一回それっぽいのが出たのを
ふと思い出しましたもので。



>・・・此処まで来ると、大丈夫か心配だが。(--



負:
まだまだ大丈夫じゃないかなー。
たぶん序の口の部分しか例示してないんじゃないかと思うし、死神さん。



サラサさん♪
サ:
どうしてそう思うんですか?



負:
デザートイーグルもウィンチェスターもどっかで聞いたことがある名前だから。
割合、メジャーなところをあげてくれたんだと思う。

それにしてもウィンチェスターって猟銃ってイメージがあるんだけど。



オーナー、輝♪
輝:
散弾銃、らしいな。リンクの説明を読むと。



千里さん♪
千:
散弾、というくらいですから……弾が広がる、ということかしら?



負:
……たぶん。



サラサさん♪
サ:
なんだかまたえらく自信なさげですけど。



負:
なんかまた知ったか発言してそうな気がするもので……。






負:
画面が大きいのはいいけどドットが粗いゲームはそれも目立ちそうね……。



でわでわ♪

新・私信返し第57回「ジョジョに奇妙な冒険」

  • 2011/01/14(金) 00:24:05

負:
最初は普通の日常なのが、だんだんズレた世界になっていく物語。
参考はムムムーーーンンンサササイイイドドド。



千里さん♪
千:
勢いで話をしない。

では、私信返しを始めますわ。






>綱渡り冷や冷や。

>あー、観風が言うなっての。
 っと、かゆみを我慢するのはダメですねー、私。

>我慢していると気持ちが悪くなるからな。
 若干の吐き気とかに見舞われるし。

>どう足掻いても絶望……じゃなくて、痒くてダメでして。
 キンカンとか塗っても痒いからどうしようもありません。




負:
っていうかむしろ向こう側からネタ振ってきましたよね?



オーナー、輝♪
輝:
あー、そうだったっけ?
だがURL変更のほうまではたぶん予測してなかっただろ。



サラサさん♪
サ:
その上で静観なさっていたのでしたら、
そもそも大事にならないと踏んで反応を示さなかっただけ、とか?



負:
ま、真実はいつもひt……もとい、闇の中ですな。



千里さん♪
千:
その真実、鈴奈さんの裁量次第のとても薄っぺらい闇だと思いますわよ(汗)。



サラサさん♪
サ:
あと……気持ち悪くなる?
それは大変ですね。



負:
皮が剥けちゃうのはあんまりよろしくないけど、
気持ち悪くなるのもダメだもんね。



オーナー、輝♪
輝:
まさにどう足掻いても絶望……
ってこれもしかして元ネタあったりするのか?



負:
や、記憶違いじゃなければSIRENかSIREN2のキャッチコピーだったような。
そうじゃなきゃ別のホラーゲームだと思う。



サラサさん♪
サ:
もっともそのフレーズを知っているだけというオチなんですよね。



負:
あい。



>足りない何かを色々と勇気で補えるのは、どこぞの勇者王でもないと中々難しいような。

>勇気があれば何でも出来るー。

>それは若干違うぞ、観風。
 で、リディ殿の反応は……

>ん、どしたの?

>ありゃ、反応ありませんね?

>あー、見た目がロリっぽくないから反応しないんじゃない?
 リディにも範囲外って言葉はあるっぽいし。

>あぁ、確かに。
 私と観風も体型はちっこいけど、反応されないしねぇ。

>んー、見境無く手を出すわけじゃないって~。
 一応基準はある訳だし、ウン。

>……心身ともに幼いのが好みと言うことか?
 まぁ、あまり考える気にもならんが。

>不穏な結果しか見えませんしねぇ、怖い怖い。
 で、桃鉄は借金幾らあろうが、0に戻す手段は結構あるから困りませんしねぇ。

>借金一億だろうが一兆だろうが、特定の行動でチャラになるしねぇ。
 ワープ駅とか、徳政令とか、目的地に入っても借金清算してくれるし~。




オーナー、輝♪
輝:
っていうかマジで「勇気」で補うからなぁ、サルファの勇者王。



負:
アなんとかさん「プレイヤーの皆さんは『勇気』などというわけのわからないもので攻略しようとしないでくださいね」
ナなんとかさん「今回は『勇気』という精神コマンドがありますが」
アなn(ry「な、なんだってーっ!」
のやりとりはそれなりに有名?




サラサさん♪
サ:
(^^;

あとリディさんに反応されなかったのは喜んでいいところなんでしょうか?



負:
いいんじゃないですか。
少なくとも幼女とは思われていないのでしょうから。



千里さん♪
千:
というか、反応されていたら何されるか
わかったものではありませんわよ。



サラサさん♪
サ:
あ、なるほど(^^;



負:
あと徳政令カードか。確かにあったなー。
入手したから早速使おうとした矢先に
ボンビーに売られるか捨てられるかしたという
とても素敵な体験をしたのもついでに思い出した。



オーナー、輝♪
輝:
それはなんというか……お前らしいエピソードだな。



にわとりRadioはぐれ様



>そーいうときは、最終手段「たr(ゴスッ

>それはやめぃ。
 性格は別途作成なんだから。

>それに、私信相手界隈に頼むと、「女の子」しか出来ませんから。

>あー、そだね。
 うちのも、髪型とトリミングで強引に誤魔化しているからねぇ。




負:
たら、たり、たる、たれ、たろ……ダメだ、思い浮かばない。



サラサさん♪
サ:
た行五段活用?



千里さん♪
千:
いえ、そこはまじめに考えなくてもよろしいのではなくて?(汗)



負:
それはともかく女の子しかできないということは……
裏を返せば男の娘もできるということにっ!?



オーナー、輝♪
輝:
そんなこと言って、依頼するつもりねえんだろ。



負:
やあ、まあね。



サラサさん♪
サ:
逆を言えば自分で作れるなら作りますって聞こえるんですけど。



負:
ハハハ、キノセイジャナイカナ? カナ?



>居るよ。
 同じ所を3回潰して、3回部品取替えしたのもあるから。

>只、4度目は無いな。
 保険屋さん的には「その車の支払い枠は、ねぇよ」段階だから。




負:
ねえ、保険ってさ、「万が一事故ったときのため」のものだよね?



千里さん♪
千:
本来的にはそうですわね。



オーナー、輝♪
輝:
いるんだろ、事故起こしても保険があるから構わずにやっちまうヤツが。



サラサさん♪
サ:
なんだか本末転倒……(・ω・;



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>連射機能も気付いてなかったら、正真正銘の馬鹿だけどねぇ。



負:
や、連射機能はさすがに気づいています。
使ってみたらあまりに強力すぎて速攻で封印しましたけど。



サラサさん♪
サ:
どのくらい強力なんですか?



負:
たぶんA装備してたせいもあるかもしれないけど1面ボスが文字通り秒殺。
こらアカンわと思って速攻封印の流れ。



オーナー、輝♪
輝:
なるほどな。



千里さん♪
千:
となると、バリアの張り方が問題になりそうですわね。



負:
んー……たぶん、射撃ボタン長押しで出るアレじゃないかなと踏んでみる。



>警察に支給される拳銃 ニューナンブ M60はリボルバータイプだけど
 装填が5発+2発が威嚇射撃用の弾だから
 相手を牽制する意味での護身用銃扱い。




負:
うん、わからないということがわかった♪



サラサさん♪
サ:
前回に引き続いて投げようとしないでください(怒)。

大まかには速射性、発砲時の安定性、装填数、使用状況などを考慮して
銃を選択するということですよね。



オーナー、輝♪
輝:
日本なら拳銃所持は基本的にないから、
装填数少なめ、殺傷力も低めの銃をひとつ持っていればいい、と。



千里さん♪
千:
あ、ところでワタクシ、ひとつ気になったんですけど。



負:
なんですか?



千里さん♪
千:
死神さんは外観的なデザインで気に入っている銃などあるのかしら?



負:
ああ、それは確かにちょっと聞いてみたいかも。





負:
ハロー、そしてグッバイ。



オーナー、輝♪
輝:
クソ、使いどころ間違えてねえからツッコめねえ。



サラサさん♪
サ:
では、今日はこの辺で失礼します。

新・私信返し第56回「タコルカ」

  • 2011/01/11(火) 23:57:11

負:
PD2ndのダブラリPVの真の主役はタコルカと主張してみる!!



サラサさん♪
サ:
すごくどうでもいいです……(汗)。

拍手返し、私信返し始めます。






>う~ん、各作品の主人公機を除くとですね、ジャック・スミス、ペイン・キラー、迅雷、イダテン、ツバキヒメ、クランタソ・・・ですね!他にも今回は機体ボーナスのおかげで、地形適応Sがつく機体がとても重宝しました。というか、全体的に皆強い気が・・・残念なのは最大射程3の機体が多く様々なPTを組み合わせてたのですが、デスサイズの射程が・・・何故!! >タカヤ坊や



負:
「坊や」は本人の名乗りを尊重してそのまま残しましたよ、と。

ツバキヒメは装甲低下レベル3の武器を持つ唯一の機体なんですよね。攻略終わってから知りましたが(汗)。



サラサさん♪
サ:
見てみると、ラインバレル系の機体に気に入ったものが多いようですが。



負:
まあ当然かも。
ラインバレル系のユニットはどれも一芸に長けた性能を持っているから使いやすいんですよね。

クランに関しては……ええと、何も言うまい。



オーナー、輝♪
輝:
今日もタカヤん家でメガネが割れるか。



負:
や、えと……たぶん割れちゃいましたね(苦笑)。

全体的に強いというのは私も感じましたね。サポート機もザコのトドメは割と安心して任せられたり。
あとウチのデスサイズさんは登場時期の関係(3段階改造済み参戦)でナタクさん(4段階改造済み参戦)のサポートとして奮闘してました。両機の射程が一致しているから割と運用しやすかったですね。






空の色 ~別館~観空様



>まあ、身体吹っ飛ばされたら一回休みってくらいで済ませてやりますが。
 んで、蚊に刺されたかゆみを我慢できるとかすごいですねぇ。




負:
吹っ飛ばされて一回休みで済むとか、森崎君の立場がないと思うんですが。



千里さん♪
千:
もりさき君……?



負:
あ、こっちの話。



サラサさん♪
サ:
とりあえず観風さんは命拾いした、と。



オーナー、輝♪
輝:
観空が数回の私信の間にどうでもよくなったせいもありそうだがな。



サラサさん♪
サ:
態度が段々諦観の域に変遷していってましたよね(汗)。



負:
まあ、仏の顔もなんとやらじゃないですか。

あと人間殺る気になれば意外となんでもできるもんですよ。



サラサさん♪
サ:
負け犬さん、誤字誤字(苦笑)。



負:
まああれですよ、痒みが来たら我慢してやるっ!と強く念じます。



オーナー、輝♪
輝:
次にどうしようもない痒みを我慢していると……。



負:
自然と痒みが引いていく瞬間、なんとも言えない幸福感に満たされます。

……って感じであたいは我慢の仕方を覚えましたけど。



サラサさん♪
サ:
思いっきり根性論(^^;



>確率はあくまで目安って話だぁね。
 んで、観空は基本胸好き年上系好きなのに、作品によって一番好きになる事が多いのが比較的ロリっぽいキャラだと言うー。

>東方だとルーミアだし、サモンナイトだとハサハだしね~。
 もしかして私と同類?

>あー、リディのような突き抜けたロリコンとは一緒にしないでください。
 と言うか笑顔で同類とか言わないでください。

>変な所で駄猫以上に変態よ、リディは。
 ……慣れたとは言え、突っ込みたくもなるけど。

>セフィ殿も苦労するな。
 で、ぶっ飛び系の後は大抵移動手段は無かったな。




負:
変数操作が怪しいのはスパロボシリーズのお約束。



オーナー、輝♪
輝:
とは言え、一発一発が重要だった旧作に比べると最近のは一、二発程度外れようと基本的には問題ないんだがな。



サラサさん♪
サ:
あと連続ターゲット補正の採用で以前よりも当てやすくなっていますしね。



負:
結論。
命中率なんてただの目安だ! 足りない分は勇気で補え!



サラサさん♪
サ:
そこはどちらかというと集中や必中じゃないでしょうか。

で……あの。



千里さん♪
千:
ちなみにこちら側の現在最年少はサラサさんですけど、いかがかしら。



サラサさん♪
サ:
や、なんで私を差し出そうとしているんですか(;∀;



負:
ウチのロリ成分(一応)だから、かな?



千里さん♪
千:
それと、ぶっ飛び系の後は移動手段なし、ですか。



負:
基本、サイコロ一個だし、最悪ボンビーが小さな目しか出ないように悪戯しちゃうことも……あったような。



サラサさん♪
サ:
素直に「借金? そんなの気にしない。俺は邪魔をするんだ!」と開き直って追いかけてばかりはいられないということですよね。



負:
運ゲー嫌いな割にそういう博打は好きなんだなぁ。
考えたらちょっと矛盾している気が……。



にわとりRadioはぐれ様



>人間 6.5: 人外 14.5か。
 魑魅魍魎言われても否定出来ないか。

>0.5は何だ?

>1人だけ、半人半妖なんで。

 「無計画」は、先のこと考えずに、出すだけ出して、なかなか減らさないから。
 だから、某所は、追加制限かけたんだけど




千里さん♪
千:
人間ではないもののほうが多いのですわね……。



負:
こちらは100%純粋培養の人間オンリーだもんね。



サラサさん♪
サ:
負け犬さんはそういう存在を用意するつもりはないんですか?



負:
あー、ないことはないんだけど、ひとつ問題が。



オーナー、輝♪
輝:
なんだ?



負:
アイコン作成ができない。
……というか作る気力が起きない。



千里さん♪
千:
そ、それはある意味致命的ですわね。



>安心出来るのは、向こうに渡した後、帰って来ない事です。



負:
いやらしいわね、数週間後にいきなり返してくるなんてっ!



サラサさん♪
サ:
問題がなかったと安心したところに来るのが一番精神的なダメージが大きいですよね。



オーナー、輝♪
輝:
修理が終わってからが本番ってわけか。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
残念、BDは再生装置がないのよね。



>スタープリンスはバリアとスパークショットを使いこなせば無難にクリアできる。
 しんどいのは2週目だと思う。




負:
……?



サラサさん♪
サ:
どうしました?



負:
バリアとスパークショットってなに? はじめて聞くんだけど?



サラサさん♪
サ:
し、知りませんよ。



オーナー、輝♪
輝:
取説読まないからそういう羽目になるんだろうが。



千里さん♪
千:
というかあなた、スタープリンスをどういうゲームだと思っていましたの?



負:
連打と根性で乗り切る弾幕シューティング。
……ってかもしかして天然縛りプレイしていたってことですか?



オーナー、輝♪
輝:
らしいな。
向こうの発言から察するに。



>・・・銃の名称言われても分からないし。



負:
まさにそんな気持ち。



サラサさん♪
サ:
思っていても言わないのが世渡り上手ですよ。



負:
んー、まあね。わからないから拾わないじゃ話が広がらないし。

とりあえず装填数周りの話は目から鱗でした。
弾は多ければいいってもんでもないのね。



オーナー、輝♪
輝:
銃自体の重量も使用目的に合わせて考慮する必要があるんだな。



千里さん♪
千:
軽いタイプがスピード重視なのはわかりましたけど、
重いタイプはどのような目的で使用するのが主流なのかしら?



負:
う~ん、重量がある分、発砲時の反動が少なくて済みそうな感じがしますけど……。
えと……まさかそれも軽量なほうが少ないとかは……?






サラサさん♪
サ:
で、ルカ派だからその派生も好きというのが真実なんですよね。



負:
ハハハ、ナニヲイワレテイルノカ ワカラナイヨ、ハハハハ。



千里さん♪
千:
動揺し過ぎですわ、負け犬。

では、今日はこの辺で失礼しますわ♪

新・私信返し第55回「そういえば」

  • 2011/01/09(日) 23:36:30

負:
偶然なんだけどダンクーガノヴァの主人公の葵とLの自分が変更した主人公の名字が被っちゃったのよね。
※ダンクーガノヴァは未見。スパロボLで大まかなストーリーを知ったクチ



サラサさん♪
サ:
おもしろい偶然だったんですね。



千里さん♪
千:
では、拍手返し及び私信返しを始めますわ。






>すいません、両方とも僕です。チェンゲを言い忘れたと思って何故か拍手してしまいまみた! byタカヤさん



負:
たぶんそうだろうなぁと思ってましたが、やっぱりそうでしたか。



オーナー、輝♪
輝:
律儀なヤツだな。わざわざ謝罪の拍手を入れるとか。



サラサさん♪
サ:
タカヤさん、お気になさらないでくださいね。



負:
そういやタカヤさんもプレイされたってことですよね。
Lではどのユニットが気に入りました?
よろしければ教えてくださいね♪






空の色 ~別館~観空様



>あー、寿命がマッハでやばいからそれ以上はダメー。
 ……と言うかもうほぼ答えだけど、ソレ。

>しかし私信先系の絵置き場を見返してみると、鈴奈殿の拘束絵の上にウチの嫁に手を出すなと言うメッセージが見えるのが妙にシュールだな。

>えーと、一度上げた絵を削除するのって気が引けるので、撤去せずに今に至ってる訳でして……

>嫁は大事にしなきゃねぇ、と独り言っぽく呟いて見る。
 で、蚊に刺されてそのくらい腫れるのはデフォじゃないんでしょうか?




負:
観風さん、あなたのことは一生忘れません。
どうか安らかに眠ってください。合掌(-人ー)



サラサさん♪
サ:
いやいやいや、まだ死んでませんから(汗)。



負:
んでもあそこまで説明されたら答え言っているも同然よ。
やっぱりメンドくさいから見には行かないけど。



オーナー、輝♪
輝:
自ら寿命を縮めるような発言をするとは……勇者だな、観風。



千里さん♪
千:
……。

負け犬は、蚊に刺されたら痒みに対してどうしていますの?



負:
極力掻かないように我慢はする。それで痒みが自然にひいたらあたいの勝利、と。
……我慢している間がどうしようもなくやるせないんだけど。



サラサさん♪
サ:
あー……でも負け犬さんなら平気そう。



オーナー、輝♪
輝:
なんせドMの頂点だからな。



負:
あの……ドM関係ないと思うんですがー(汗)。



>軒並み地雷原なキャラゲーの中では、比較的安心して遊べる作品って印象があるねぇ、スパロボ。
 ……で、サモはやっぱり興味無しでしたか。

>若干残念そうだな、主。

>まあ、話題は共有できた方が楽しいですからねぇ……
 ハサハの次にアティ先生が好みだけど、主人公だから攻略できないのが悔やまれるー。

>何か本音が聞こえたけど気にしない。
 で、ストーカーやってるからこそ、強制ぶっ飛び系の貧乏神攻撃が一番ダメージを受けてたと言う。




負:
個人的には50だとまだ回避されて当たり前、90くらいでやっとほぼ信頼できる数値かな、と。



千里さん♪
千:
完全には信頼していないんですのね。



オーナー、輝♪
輝:
なんせ99%のこちら側の攻撃が外れて、1%の敵の攻撃が当たることもあるゲームだからな。



負:
0と100以外信頼できないゲームってのはまさしくその通りですね。
99%でも100回中1回は外れる可能性があるってことですし。



サラサさん♪
サ:
その1回がたまたま当たるとプレイヤーとしてはガックリ来ちゃうんですね。



負:
あとアティ先生とハサハだけは某政権伝説DSの動画でちょろっと拝見したことが。
ロリッ娘可愛いよロリッ娘。



オーナー、輝♪
輝:
何か聞こえたが今回だけは特別に見逃してやる。



千里さん♪
千:
で……ぶっ飛び系?



負:
プレイヤーの意思に関係なく、マップのどこかにランダムに飛ばされちゃうオジャマですね。
大抵の場合、誰もいないようなところに飛ばされちゃうからいやがらせできなくなってしまうという。



オーナー、輝♪
輝:
加えて移動制限のオジャマまでつくと涙も枯れるわな。



負:
んで、トドメとばかりにボンビー星に送られたらもうお嫁に行けませんね。



サラサさん♪
サ:
や、それはさすがにないです。



にわとりRadioはぐれ様



>だから、前から言っているんだけど。
 「こっちは、無計画で出している」だけって。

>種族ごちゃ混ぜなのは、それが原因ですか。




負:
結果、魑魅魍魎のオンパレード状態になっているんですね。



サラサさん♪
サ:
えっと、そちら方面の人外は思いのほか少ないように思うんですが(汗)。



オーナー、輝♪
輝:
どっちかっつーと何かが擬態してるヤツが多いな。



千里さん♪
千:
とりあえずはぐれさんは無計画、と。



負:
や、無計画に出しているからってその判断は早計じゃないかと(汗)。



>抜いたのは、「台」もあるから。
 例のうるさい同業発注のやつで、同時期に2台やったこともあるから。




サラサさん♪
サ:
本当にお疲れ様です。



オーナー、輝♪
輝:
注文が細かいと妥協ができないからな。
相当神経も使っただろ。



サラサさん♪
サ:
その代わり、オーケーが出るとほっと安心できるんじゃないでしょうか。



負:
や、疲れてその後はしばらく何も考えたくなくなるんじゃないかと思う。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>当時はアクションが苦手だった盟主にとっては大変だったようだ。
 他のソフトは裏技使えば5分も掛からずにクリアできるソフトは
 何本かあるみたいだが。




サラサさん♪
サ:
ところで負け犬さんはどのゲームの攻略が一番心配なんですか?



負:
スタープリンス。
弾幕がひどいから撃墜されまくりそう。挑戦状の中で一番苦戦したし。
ぶっちゃけ東方を齧ってなかったらもっと苦戦していたと思う。



オーナー、輝♪
輝:
あー、東方に比べると弾幕は薄い、か。



千里さん♪
千:
あと、裏技を使うと攻略に5分かからないゲームがあるそうですけど?



負:
ステージセレクトor面ワープの裏技があるゲームが数点あったから。



オーナー、輝♪
輝:
それを利用すれば時間がかからないと。



サラサさん♪
サ:
そうなると、あとは負け犬さんの良心次第ですか。



負:
だねぇ。



>GジェネPは登場パイロットのレベルによって
 機体の成長数値が変わるから主力が出来始めた中盤ぐらいから着工。




サラサさん♪
サ:
マ改造……ですか。



千里さん♪
千:
なんですの? そのマ改造というのは?



負:
えっと……元々はスパロボOGシリーズから出てきた用語なんだけど。



オーナー、輝♪
輝:
一点集中の極端な改造を施して悪魔の如き性能を引き出すという意味で
魔改造と呼ばれるほうが今は一般的なのかもな。



サラサさん♪
サ:
この場合、他の機体に比べてケンプファーの改造度が極端に進行していて
無双状態も夢じゃないということです。



千里さん♪
千:
んー……わかったようなわからないような。



負:
あとラインナップを見る限り、死神さんの好みの傾向って
ガンオタなら当たり前だけど一般的にはマイナーなMSって感じ?



オーナー、輝♪
輝:
お前、ガンオタじゃねえだろ。



負:
挙げられている4機中3機はスパロボ参戦済みだから知ってるだけでゲスよ(汗)。






負:
で、名字被りに気がついたのがL攻略終わってからっていうね。



オーナー、輝♪
輝:
遅過ぎだろ(汗)。

じゃ、今日はこの辺で終わりな。

新・私信返し第54回「あくせくと時は過ぎ去りて」

  • 2011/01/07(金) 23:57:42

負:
仕事が悪夢の遅番→早番コンボ。



サラサさん♪
サ:
が、がんばってください(汗)。



千里さん♪
千:
では、今日も私信の前に拍手返しから始めますわ。






>お久しぶりです!僕も鳥の歌にはまりました。そして地味にうれしい初代Wの参戦やチェンゲです!この気持ち、おかしいですかね?? タカヤ

>あとチェンゲも!!



サラサさん♪
サ:
たぶん二つともタカヤさんだと思うのでひとまとめにしてしまいましたが間違っていたら遠慮せず指摘してください。



負:
あと文法的におかしなことになっているけど、言わんとしていることは大体わかりました!

テレビ版Wは久々の参戦ですよね。たぶん、D以来?
EW版じゃないほうの参戦を待ち望む声も多いようなので、おかしくないと思いますよ。
チェンゲもD以来の参戦ですね。ブレイク・ザ・ワールドの影響か何かでテレビ版の竜馬が変貌を遂げるのかも、と予想しております。

そして鳥の歌を気に入った同志がいて良かった。
マジ名曲ですよね。原曲聴いてますます気に入りました。






空の色 ~別館~観空様



>まー、普段からあんな絵描いてりゃねぇ。
 ……ついでだから、リーク情報で目の保養になった絵、アドレスの数字をちょっといz(むぐっ

>観風、ソレばらしたら五体満足で要られるか分からないから止めときなって。

>ぶーぶー。
 ……まぁ命は惜しいけどさ。

>主と違って身体の換装が効かんからな、観風。
 で、夏場は確かに虫……特に蚊が面倒か。

>何か刺されやすい体質なので、夏場はベープとか焚きっぱなしになりますねー。

>刺されるだけなら兎も角、痒くもなるからねぇ。
 あぁ、蚊に対してジェノサイドの巻物投げつけたい……




負:
数字をいぢればいいのはわかったけどメンドくさいのでやらないでおく。
観風さんの命の危険が危ないことになりそうだし。



サラサさん♪
サ:
それ、ほとんどバレてますって言っているようなものだと思うんですけど(汗)。



負:
そうでもないかもー。
あの情報だけじゃ数字をどういぢるのかまではわからないようになってるしねぇ。
連番ならともかく。



オーナー、輝♪
輝:
それで仮に開けたとしたら悲劇の始まりだな。



負:
はっはっは。開けたとしても黙っていればいいのサ☆

や、ま割と素敵な冗談はさておき。
あたいも蚊に刺されやすい体質で痒みがひどいのに加えて腫れがひどくなるのが一番イヤ。



サラサさん♪
サ:
ひどいと直径1~2cmくらい腫れますよね、負け犬さんって。



千里さん♪
千:
アレルギー……というわけではないのよね?



>アレはシステムさえ把握してりゃ難易度低いけどねぇ。
 スパロボより運に頼る要素が少なめだし、何より状態異常無双だし。

>確定で毒、睡眠、麻痺その他諸々美味しいです。
 ……って、サモンナイトの話は負け犬さんに通じましたっけ?

>ワシの記憶では、反応された事が無いから多分通じないだろう。
 主に音ゲーの話題が通じんのと同じだろうな。

>語りたいことを語るのさー、と言う事ですねぇ。
 あ、マイナス度外視で妨害ってのは、わざと貧乏神呼び寄せて他人を追い回すとかそんなプレイで。




負:
スパロボも数値関係とか緻密に計算すると運要素をそれなりに排除できるんですよね。



オーナー、輝♪
輝:
問題は万人にクリアできるゲームバランスに仕上げてある関係で直感的にプレイしてもなんとかなるレベルということか。



千里さん♪
千:
で、サモンナイトについては知っていますの?



負:
向こうさんの予想通りまったく知りません。
今んところプレイする予定もございません。



オーナー、輝♪
輝:
おいこら! この話題は早くも終了ですね!



サラサさん♪
サ:
本当に終わりですよ(苦笑)。というか輝さんのですます口調はすごく違和感が(汗)。

あと貧乏神を引き連れてストーカーですか。



負:
なんか観空さんが木の棒の先にウ○コつけて追いかけ回す子どもに見えてきたんだけど。



オーナー、輝♪
輝:
いまどき、そんなガキいねえだろ(汗)。





サラサさん♪
サ:
まあどちらも追いかけられる側が迷惑をこうむるのは変わりませんが(苦笑)。



にわとりRadioはぐれ様



負:
引っ越しの件、了解ですー。



>土日返答は、冷やかす前に、話自体ばっさり切る手もあるんだけど。

>サリーさんのアレは、移転先ですよね?

>そー。
 後、見た目は……あ。今日は、「上半身は普通の女性」ばっかりだ。

>「「「……。」」」
 ※左から、蜘蛛、蛇、蛸。




千里さん♪
千:
あ、あら?
本当に多いのですわね。



サラサさん♪
サ:
まあこうして会話できるのですから、種族の違いなんて些細なことだと思いますよ。



負:
というかこの界隈、そういうの全然気にしてないから。
当然のように会話しちゃってるから。



オーナー、輝♪
輝:
こんな機会でもなけりゃ、あらためて確認するような事項でもないしな。



>あい。

>お遊びの大凶(※うちでやっている「おみくじ」)と、どっちが当たりやすいの?

>完全に客。
 月10~15で、2,3ヶ月に1人は出るくらいだから。




負:
具体的に計算すると~……。



サラサさん♪
サ:
1/20~1/45ですか。



千里さん♪
千:
%に直すと、5%~約2%というところ? 確かに多いわね。



オーナー、輝♪
輝:
しかもアレじゃねえか、運が悪いと月に2人とかもありえるんじゃ。



負:
あー……たぶんそれ、最悪のパターンっすよ。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>最後のソフトは全3ステージだけど、一番大変なのが最終ステージ。
 80年代お約束パターンに広大なマップで迷路状態。

>ガディアクエストは、とある魔法を覚えると一気にレベル上げが
 グッと楽になるがな。




負:
最後の挑戦の内容にリアルに吹かざるを得ませんでした。
とりあえずコズミックゲートは某裏技を使って速攻で片づけましたけど。



サラサさん♪
サ:
でもああやって死神さんのほうでもアドバイスをくれていますし、
気合で乗り越えましょう。



負:
ですな。
とりあえずレベル上げが楽になるなら、ガディアに関しては問題なさそうね。
他のアクションゲームは課長状態になりそうだけど。



オーナー、輝♪
輝:
冷えピタの用意を忘れるなよ(ニヤリ



>・・・Gジェネにプレイ時間載せても意味が無い気がするぞ。(--

>ねこさんのゲーム(アイルー村)も無いですね。>プレイ時間

>アレはプレイ時間みたいなものは(ゲーム内の)経過日数で
 表示されてるからよ。(なでなで)




負:
いやー、100時間プレイしたプレイタイムを見て「俺、なんて無駄な作業を延々繰り返していたんだ…」と愉悦に浸るのが正しいやりこみプレイのスタイルでしょ。



サラサさん♪
サ:
がっくり肩を落とすんじゃなくて、悦ぶというのがとてもあなたらしいですね(呆れ



負:
まあ半分は冗談だけど。



オーナー、輝♪
輝:
それと新しいやりこみをしているらしいな。
……もしかしてケンプファーがお気に入りなのか?



千里さん♪
千:
確かに前回も話題にあげていましたものね。






負:
特に話題もないので今日はこの辺で。

でわでわ♪

スパロボL攻略記・総括

  • 2011/01/06(木) 23:56:13

なんていうかまあ、散々書いてきたんですけどユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止で攻略したので感想が他のと全然違ったものになりそうです。
というか、制限解禁した暁にはこういうメリットがあるんだろうなというのはそれこそ「想像しろ」のレベルかと。



難易度

真正面から正直にぶつかると難しいが、各々のユニットの特徴をよく掴み、全体で進軍することで難易度がそれなりに下がるバランス。
防衛系シナリオなどは防衛対象の施設が出撃数一杯出してもカバーしきれないため、近づく敵から順次撃墜していく、地上マップならば移動力の高い且つ飛行移動する敵を優先的に撃墜するなど、防衛対象に侵入させないような工夫が必要になる。
火力に関しては一部ユニットを除いてかなり高めに設定されている。そのため個人的に今回、武器改造が一番いらない項目と感じた。……フル改造ボーナスを得る目的ならともかく。

初見殺しのマップがいくらか。
ただし、大体は一回イベントのパターンを見れば対処可能な程度の殺し具合。

1レベルアップで上昇する能力値が全項目一律+3なので後半は敵の火力が半端じゃなく高くなり、相対的にこちらの防御力がかなり下がります。
そのため、マップ兵器による大量せん滅、回避の高いもしくは防御が高いユニットの先行による削りがかなり重要に。

そんなわけで今作もストフリが健闘してくれました。特に37話はキラがいなかったら確実に詰んでた。

HP10万越えの敵の対処法は大体一定。1ターン目に7~8割方削って、2ターン目で撃破。
今回、ザコも割とダメージを叩きだしてくる上に数が多いので、むしろそっちのほうが厄介なくらい。
まあ一番の脅威はHP10万越え+マップ兵器持ちという組み合わせですが。撃墜できなければほぼ確実にマップ兵器を撃たれるので結構ドキドキ物。
後半出撃のデストロイ量産部隊が今作最強のザコのような気がする。HP3万ある敵をザコと称していいのかも若干疑問だけど。

システム上、ひとつのユニットをフル改造して無双を楽しみたい人には不向きなバランス。



個人的な改造の優先度(上ほど重要、下位になるほど優先度低下)

照準値→攻撃が当たらなければ意味がない
HP・装甲→1レベルアップ=能力値+3の成長システム上、後半になるほどどうしても大ダメージを受けがちなので
運動性→大体170~180あれば問題ないレベルじゃないかと。連タゲ補正のせいであまり過信はできないけどある程度の回避は求めたい
EN→単純な攻撃の手数増やし。ただし、ザコに対しては消費の少ない武器で対処する、補給する等である程度はカバー可能なので必須ではない
攻撃力→一部ユニットを除いては攻撃力面はまったく問題ありません!なレベルなのでぶっちゃけフル改造ボーナスを得る目的以外に改造する必要はありません。



SU・PUの違い

アタックコンボのほうは狙う対象数が増えるほどダメージが減少する仕様。攻略本を参照してみると、具体的には180÷狙う機体数(最大6)分の%ダメージ。(max90%、mini30%)
結果、Kほど重要度が高くなくなっているが、実のところ1PU(90%×2)を狙う分には絶妙な削り、もしくは撃破をしてくれるため、まったく使い道がないというわけでもない。
特に敵PUに敵SUが隣接していて、且つSUが援護防御可能な状態のときにはPUに対しての重要なダメージソースとなる。
ただし、それでもある程度の火力は欲しいところ。
結果、改造禁止プレイでは素の攻撃力が一歩抜きんでているデスティニーガンダムがSUユニットとして最も優れているユニットということになる。SEEDと分身もあることだし。

PUは2機ともメインみたいな状態。
スーパー系+バリア持ちで組むと意外なほど長持ちするPUが出来上がる。……大抵バリア持ち自体は装甲が薄く、狙われると撃墜されやすいという特徴も持つが。
2機分のユニットボーナスを得られるため、組み合わせによっては戦略上かなり使いやすくなる場合もあり。特に最終盤は宇宙マップが続くので火力は申し分ないのに地形適応がBでイマイチ活躍できないユニットに地形適応補正効果を持つユニットを組ませると吉。鋼鉄ジーグとか鋼鉄ジーグとか鋼鉄ジーグとか。
また、敵PUのメインが残りHPわずか、サブがそれなりに残っているという場合、敢えてサブ運用前提のユニットをメインにして個別攻撃すると両機撃墜が狙えたりする。

合体可能ユニットがPUを組んでいる場合、気力110以上で即時合体できるメリット。
ただし、SUに変わってしまう点に注意したい。

合体攻撃が可能なユニットならば気力制限を越えたら、即合体攻撃が撃てるというメリットも。
こちらはPU状態が続くので、合体攻撃のために組むのは大いにアリだと思う。ただし、参加機体全機が撃てる合体攻撃の場合は別PUで組んだほうが二回以上攻撃できる分、総合ダメージは上。



改造段階

初期は5段階。改造効率はそれほど良くないため、フル改造ボーナスを得る目的以外では改造の理由もほとんどない。
10段階改造解禁は23話クリア後から。プロローグを含めるとほぼ折り返し点に当たる話数。
ちなみにフル改造すると80万~100万近く掛かるので10段階フル改造は1週目は3機程度にとどめて、他の機体の改造費に割り当てた方が結果的に有利に攻略を進められるんじゃないかと思う。



ユニットボーナス

大まかには

・ステータス補正系(HPや装甲・格闘武器・射撃武器の攻撃力などの補正)
・地形適応補正系(特定地形のユニット・武器適応をAもしくはSに補正)
・特殊回避系(気力130以上で表示%の確率で発動)
・バリア系(バリア○○の○○の数値分ダメージ軽減)
・移動力・射程補正系(各数値+1または+2補正)
・特殊効果武器無効

また傾向として
前線で戦える高火力タイプのユニットはステータス補正系が多く、サポート機はそれ以外のうち2~3項目を初期で持っているケースが多い。
移動力・射程補正系のみ、5段階もしくは10段階フル改造で段階的に+1加算される計算。

フル改造ボーナスは5段階フル改造及び10段階フル改造の2段階式。
フル改造ボーナスはユニットボーナスのランクアップもしくは項目追加。

地形適応補正系については主力級は2段階目でSに、サポート系は1段階目でSになる傾向にある。
そのため、単純に地形適応A以下のユニットをSにしたいだけなら、サポート機を5段階改造(無改造ユニットで大体30万ほど)してPUを組んだほうがお金に優しい。

つまり、大まかには主力級をフル改造して単純なステータスアップを狙うか、サポート機をフル改造して、通常改造では伸ばせない項目を強化するかという選択になる。
普段、改造する理由がそれほどないサポート系に改造のメリットを持たせてある点が非常におもしろいと思う。

あ、念のため。
フル改造ボーナス確認のためにフル改造してみたから知っているだけで、1週目攻略中は改造したらちゃんとリセットして無改造状態のデータをロードして攻略を進めました。



改造済み参戦について

ユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止にこれの使用禁止を加えるとどうしてもクリア不可能になってしまう(無改造参戦は序盤の十数機のみ)ので、改造済み参戦は追加改造しないという条件で使用オッケーにしました。

純粋な無改造状態で参戦するユニットの中ではラッシュバード(鉄壁+ラプラスウォールで一部敵に対して文字通り、鉄壁の防御力を誇る)、超電磁系(高火力+複数乗り)、バルキリー系(高回避+追加武器が高火力)辺りがかなり強い。
意外なところではペインキラーなんか素の能力が高いので、フル改造とスキルパーツ養成でかなり化けるんじゃないかと思います。
え? 美海に萌えただけだろうって? そう思う人はPUで組んでみるといいです。冗談抜きに強いから。

改造済み参戦ではストフリはもちろん、敵PUキラーのデスティニー、ストフリとPUを組むと相性抜群のレジェンドガンダム、基本性能が高く4段改造済みのWマジンガー辺りがかなり強力。

磁偉具は3段階改造済みで、銅鐸パワーのお陰でサイズの割に堅くて高火力。
合体攻撃用にジーグを出撃させると吉。

というか必殺武器の火力が5000程度あれば十分、6000~7000以上でやり過ぎというレベル。



強化パーツ制の廃止

改造費などがかからず、お手軽にユニットを強化できる要素であった強化パーツが完全廃止。
これはユニットボーナスが導入されたためと思われます。
賛否両論ありそうですが、個人的には英断だったなと思います。

自由にユニットの強化をできなくなった点は確かにデメリットです。
また、ユニットの射程や移動力を伸ばす手段がフル改造ボーナスのみになった点も今回のマイナス要素かもしれません。

ですが、強化パーツ制を廃止したことにより、ユニット編成に掛かる時間が大幅に削減されたのではないかと思います。
ただでさえ今回、ユニットを編成しておかなければ出撃ができない仕様なのに加え、強化パーツの付け替えに時間を割いてはインターミッションで時間を食うばかりです。
強化パーツ制廃止の一番のメリットは、付け替えの時間が必要なくなったため、プレイ時間の短縮につながったことにあるのではないでしょうか。



ストーリーについて

高蓋然性世界(いわゆるあちら側、本当は無数に存在する世界のうち、かなりの要素が似通っている世界のことを指すらしい)と、こちら側の地球、ダリウス界、おおまかな異世界はこんな感じですね。
ただし、異世界へのワープは基本的になく、こちら側の地球(=主人公の世界)での戦闘がメインとなります。というか世界を渡るのはフロンティア船団くらいか。

序盤のテキストのおもしろさは折り紙つきですね。最近のスパロボではかなり高いレベルにまとまっているのではないでしょうか。
それだけに、第6話辺りからテキストがパワーダウンしたのがもったいないです。

ただし、ときどきキラリと光るセリフが挿入されるのも本作の特徴。
テキストを読み進めて自分のお気に入りのセリフを探すというのも一興ではないかと。

ストーリーも大きな破綻もなく、丁寧に伏線を張りながら展開していったと思います。



制限プレイについて

ほとんど見切り発車でしたが、実は。
ま、あのKでも同条件でクリアできたわけだしこっちでもできるべみたいな軽いノリで始めました。

で、第一話のボルテスVの超電磁ボールVの字斬りの攻撃力を見た瞬間、攻撃力面の不安は一気に消し飛びました。

連タゲ補正の影響で無双がしづらいため、『鉄壁』『不屈』『ひらめき』などのダメージ操作系、命中操作系精神コマンドの重要度が普通に改造するプレイよりも高いです。
ときには長射程ユニットを前面に押し出して近づく敵の削りをやってもらってから後続の機体で一機ずつ潰していくというプレイも必要なくらい。常套手段ですけれど。

割と序盤から改造済み参戦が参入し始める影響もあってか、無改造状態のユニットは一部を除くと後半ではまともに戦えない有様。
んでも、素の攻撃力が5000~6000近くあれば無改造であってもかなり強いよ!!

逆を言えば無改造状態でも十分戦えるユニットはそもそも基本ポテンシャルが高く、改造のし甲斐があるとも言えます。

これまでのスパロボの例に漏れず、戦力が中途半端な中盤が一番辛い。
戦力が整う終盤までは忍の字かと。

精神コマンドはお助け用?
一部シナリオを除くと基本的には温存する方向で戦わないと後半で絶対に息切れしてしまいます。
とはいえ、前作Kより基本SP値は高いのでガス欠になりづらいのが救い。

一応、改造しなくてもクリアできるバランスですよ、と声を大にして言っておこうと思います。
その代わり、自分の気力がガリガリ削られますけど。



その他何か気になる点があればブログ拍手にでもメッセージ入れてくださればわかる範囲で答えようと思います。



ってな感じで、スパロボLの攻略記を終了したいと思います。
実にもならない攻略記にお付き合いくださいまして本当にありがとうございましたm(_ _)m

新・私信返し第53回「うたた寝し太郎」

  • 2011/01/06(木) 02:31:38

負:
今日はちょっとうたた寝したんで私信返しの時間も遅め―。



オーナー、輝♪
輝:
夜更かしは乙女の大敵だろうが。



負:
オーナー、あんまりそういうの気にしないクセに☆

では、私信返し……の前に。
今日は拍手が来ているのでそちらの返答してからいきます。







>ttp://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-871.html 第二次Zだそうです    この参戦マジで?



お元気でいらっしゃいますか?(何を突然

マジっぽいですねー。ラインナップが世紀末って感じで。
いやネタだとしても割と気にしないというか。
今後の情報に期待したいところではあります。

まあ。
Lでダンクーガノヴァの鳥の歌が気に入ってしまったので
個人的には良アレンジお願いしますよバンナムさんみたいな。

……なにが言いたいのかわかんねえな。いつものことですみません。






空の色 ~別館~観空様



>殆ど胸ネタばかり、分かりやすい性格だよねぇ。

>あー、隠す気もないし別に良いじゃないー。
 と、冬場は温かい格好をするとどうしても動き辛くなって来るので苦手ですねぇ。




負:
胸と裸と汁とほとばしるのを隠しきれないなにk(ゴスッ



サラサさん♪
サ:
観空さん、失礼しました。

※本日の凶器 包丁の柄



オーナー、輝♪
輝:
絶妙に痛いのチョイスしたな……(汗)。

ま、性欲を隠さないってのはある意味素晴らしいことだが。



千里さん♪
千:
こ……個人的にはもう少し自重してほしいところではありますわ///



サラサさん♪
サ:
なんだかんだで千里さんが一番純情な乙女ですしね。



千里さん♪
千:
……? なんだか引っ掛かる物言いですわね。



オーナー、輝♪
輝:
気にすんな。



負:
(頭抑えながら)んでもあたい、ある理由で夏よりは冬のほうがマシだと思う。



サラサさん♪
サ:
蚊ですね。



オーナー、輝♪
輝:
蚊だな。



千里さん♪
千:
蚊ですわね。



負:
あんたらピンポイント過ぎるんだよ。
ってかなんでわかるんだよコンチクショー(;A;)



>ああいう条件があったらクリアしたくなるのが人の性じゃない?
 たまにどう足掻いてもクリティカル前提で当てないと条件達成できない目標もあった気がするけど。

>無理にクリアする必要も無い条件だから、そうなってるんだろうけどねぇ。
 で、血で血を洗う闘争は見ててハラハラしそうですねぇ。

>や、喧嘩でそこまでやるのはちょっと行き過ぎじゃないかなぁ?




負:
ハードル設定されると燃えるってのはすごくよくわかります。
あたいもそうですもの。



サラサさん♪
サ:
それが高じての制限プレイですか。
ご苦労様です。



オーナー、輝♪
輝:
まあ、攻撃力のインフレに関しては確かにそうだしな。
武器改造禁止プレイがオススメなのもそもそも最近のは改造の必要がないバランスになっているためもあるし。



千里さん♪
千:
……で、ええと。
なるべく血生臭いのは遠慮したいところですわね。



負:
や、リアルファイト自体結構冗談めいて言ったつもりなんですが。



オーナー、輝♪
輝:
それこそ、若さ故の自分の過ちだろ。
もしくは「殴り合いせずに育った子供がどこにいる?」か。



サラサさん♪
サ:
えっと……後者のセリフ、間違ってますけど(汗)。

妨害命……か。



負:
自分のマイナス分度外視ってのがなんかちょっと気になりますけど
楽しみ方としてはアリですよね。



にわとりRadioはぐれ様



負:
リークあざーっす。
目の保養させていただきました。



サラサさん♪
サ:
目の保養言わない(汗)。



>但し、休み前日に限る>リミッター解除

>腰が(略)で欠勤はさすがにねぇ。
 で、グレーターだけど……

>割り込み要請が来たから出てくれば、昔の話ですか。




負:
しかも休日はお子様組出撃で私信でおいそれとネタ振りできないから
冷やかし防止の効果も望めるわけですね。
策士~♪



サラサさん♪
サ:
あの……たぶん、それ副次的な効果です。



オーナー、輝♪
輝:
で、アレが件のグレーターデーモンか。



千里さん♪
千:
見た目は普通の女性ですわよね?



負:
あー、向こう人外な方々も多いからその発言自体、ほとんど意味を成していないような。



>その面倒なのは数にしたらどのくらい?

>正確数はしらんけど、%にしたら、1桁じゃないかな。

 ……それでも、当たるときは当たるからなぁ。




サラサさん♪
サ:
%一桁って少ないほうでしょうか。


負:
ん~、一概には言えないかも。
月に請け負う数によるけど、たぶんどちらかというと多いほうじゃないかと思うし。



千里さん♪
千:
100の3%と1000の3%では数が違いすぎますものね。



オーナー、輝♪
輝:
まあ……がんばれ、はぐれ。



負:
オーナー、すごく……テキトーに言いました感が漂ってます……(汗)。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・忍者龍剣伝クラスだな、あの難易度は。(--

>気合でやり続ければ、クリアは不可能では無いわね。




負:
忍者龍剣伝はやったことがないのでどの程度の難易度かよくわからないんですよね。
初代ロックマンよりはずっと難しいのかな。



オーナー、輝♪
輝:
初代もちょっと運ゲーが入っているよな。



負:
クリアできるときはすんなりいけるけどハマると何度も綺麗な花火が打ちあがる難易度ですからねぇ(汗)。
まあ気合で乗り越えるのは嫌いじゃないので頑張りたいと思います。



千里さん♪
千:
それもガデュアクエストをクリアしての話よね。



負:
そうでしたー。



>主人はこういう、やりこむゲームが好きではあるわね。
RPGとかもそうだけど。




負:
100時間は長いなぁ。
やりこみプレイ仕様のゲームはプレイ時間表示機能も欲しいですよね。



サラサさん♪
サ:
自分がどれだけ長い時間遊んだかが視覚的にもわかりやすいですしね。



オーナー、輝♪
輝:
あとはアレか……。
コツコツと育てて強化していく過程も結構楽しんでるんじゃないか。



負:
たぶん、そうでしょうね。
RPGに限って言えば私も全クリ後に全キャラレベルMAXまで育てるとかは気が向けばやります。






負:
次回はいつも通り、日が変わる頃に更新できたらいいなぁ。



でわでわ♪

新・私信返し第52回「ぷりんぷりーん」

  • 2011/01/03(月) 23:49:42

負:
愛の使者ぷりn



オーナー、輝♪
輝:
本当に地雷を作るのが好きだな、お前は。



負:
気のせいでござるよ。

では、私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>観空から攻撃することって滅多に無いしねー。
 それで、二人目の嫁に対してやった事と言えば……

>許可なしでアレな絵を描いた上にアップしたり、何度も言い寄ってみたり、強引に押しかけてみたりだな。
 ……今思うと、よく関係を認められたのが若干不思議だが。

>好きな物や人に関しては、このとーり強引だったり無駄に張り切ったりですからねぇ。
 まー、血生臭い事態になるよりはずっと良いのですが。

>そんな凄惨な事件にはなりたくないっての。
 ……交際する前のうにゃむにゃでぶっ飛ばされてたりはしてたけどさー。

>よくめげなかったよねぇ。
 何か根性で娶った感があるけど、ソレはソレでいっか。

>観風も旦那さんに似たk(むぐっ

>うっせぇ。
 ……あ、観空が使ってる防寒具は、真冬でも相当暖かいと言う素敵なものだったり。

>その代わり、若干重くて動き辛いがな。
 寒く動けんよりはマシだと主は思っているようだが……




オーナー、輝♪
輝:
ふつうドン引きされるだろ。アレな絵とか。



負:
お、奥さんのほうも変態さんだったってことかな? かな?



千里さん♪
千:
よくはわかりませんがとりあえず相手を貶しているようにしか見えないのでその辺にしておきなさい。



サラサさん♪
サ:
ま、まあ終わりよければすべてよし、ということで(汗)。

負け犬さんも若干動きづらい服を着ていますよね。



負:
出勤途中だけね。服を着替えて暖かくなるまでの寒さが苦手なだけで
暖かくなれば問題ないから必須ってわけでもないし。



千里さん♪
千:
こちらも氷点下いくことはありますけど雪は滅多に降りませんものね。



>やっぱり脳の大事な箇所が欠損してるんじゃないかしら、駄猫。
 まぁ、どうでも良いけど。

>うー……
 っと、喧嘩は見るのも苦手なので、近寄る事すら滅多にありませんねー。




サラサさん♪
サ:
養成しなくてもクリアできるバランスになっているんですか?



負:
うん、まあ。第三次αは素のステータスが高いユニットがそれなりにいるし、攻撃力は全体的に高めに設定されているから攻略可能ではあると思いますよ。



オーナー、輝♪
輝:
あとはどの難易度で攻略したかってところも重要か。
熟練度による難易度変動で、ハードでクリアしたのなら結構凄いと思うぞ。



負:
ハードだと気力が上がりづらいんですよね……。

喧嘩は当事者にでもならない限りは傍観するのが吉かと。



サラサさん♪
サ:
ツッコむとミイラ取りがミイラになってしまいますしね。



オーナー、輝♪
輝:
全身血塗れに、か。サラサ、なかなか気の利いた皮肉を言うじゃねえか。



サラサさん♪
サ:
や、そんなつもりで言ったわけでは。



負:
まあ、それはともかく。
対戦ゲームだったら多少は競い合いませんとね。



オーナー、輝♪
輝:
注意すべきはあんまり卑怯が過ぎるとリアルファイトになりかねんことだが。



負:
あるあるwww



にわとりRadioはぐれ様



>ゆうべどころか、毎夜は(ry)?

>……。

>? (・・)

>あーはいはい。

 グレーターは……普通は下の上~中の下だけど、あの時のは特別で中の中。
 ちなみに、普通のでも1on1で勝ち残るには、そこそこの実戦経験がないと無理。

>何か知っている素振りですね。

>そのグレーターも、今は形を変えて出ているからねぇ。




オーナー、輝♪
輝:
タガが外れるのが意外と早かったんだな。
サラサ、前になんか言ってたよな?



サラサさん♪
サ:
えっと……お二方は理性的に行動……され……?(^^;



負:
我慢してきたものがやっぱり抑えられなくなったみたいですね。



千里さん♪
千:
とりあえず、はぐれさんは今お盛ん、と。

下の上程度でも相当の力を有していますのね。
上級だったら本当に一握りの退魔士しか相手できませんのね。



負:
まあありがちなファンタジーRPGよろしく誰でもお祓いできたら
職業が成り立ちませんしね(苦笑)。



オーナー、輝♪
輝:
で、今も存在しているらしいんだが、
もしかして俺ら会ったことがあるのか?



サラサさん♪
サ:
さあ? 皆目見当もつきません。



>そう思うんだけど、寸法資料を持っているカーマニアもいるから油断出来ないんだよ。

>殴り技は……まぁ平気かな。
 剣じゃなくて、打撲武器(メイス、ハンマー等)だと洒落にならないけど。




負:
そこまで行くと本当に嫌がらせですわな。



千里さん♪
千:
細かい男は嫌われますのにね。



サラサさん♪
サ:
いえ……女性の可能性もあるんですけど(汗)。



負:
で、ハンマーだと鎧つけていても痛い理由って?



オーナー、輝♪
輝:
頭に厚い辞書を乗せた上からもう一個厚い辞書をぶつけてみればわかる。



千里さん♪
千:
例え陥没は免れても、叩かれた衝撃がダイレクトに身体にいくのですわ。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>一番難しいのは最後のソフトぐらいだから、
 ガディアクエストまでは問題ないでしょう。




負:
スタープリンス、ラリーキングSP、ハグルマン2と一気にクリアして、
今はガディアクエストの四番目の挑戦をやっています。



サラサさん♪
サ:
経験値稼ぎに思いのほかはまっていらっしゃるようですけど。



負:
基本的に逃げるは多用しないタイプなんで勝手に溜まっていくとも言えるけど。
経験値稼ぎの作業はそれほど苦じゃないしね。



オーナー、輝♪
輝:
はまりすぎて本来の目的を忘れるなよ。



負:
そこは心得ていますです、はい。



>・・・普通に可笑しいレベルだぞ、それは。(--



負:
知らなかった……。
Gジェネってスパロボ以上の無双ゲーだったんですね。



オーナー、輝♪
輝:
いや、アレは死神がやりこみ過ぎているだけだろ。



サラサさん♪
サ:
男の子のロマン……でしょうか。
改造を施して強いロボットを生みだしたいっていう。



千里さん♪
千:
う~ん……何か微妙に論点がずれているような気がしますわ、それ。



負:
あとロボットじゃなくてモビルスーツね。細かいことだけど。






負:
消失と組み合わさったのを見たことがあるな。
今聴いたら破壊力が全然違うんだろうか?



サラサさん♪
サ:
当時は消失のほうを知らなかったんでしたっけ?



では、この辺で失礼します。

新・私信返し第51回「あけました」

  • 2011/01/02(日) 00:21:04

負:
あけまして、メリークr



サラサさん♪
サ:
明けましておめでとうございます。
本年も誰かのために輝く流星をよろしくお願いします。



負:
(;∀;)ノシ ヨロシクネー(涙






空の色 ~別館~観空様



>事なかれ主義でして。
 と言うか入れ込むと強引に進んじゃう自分の性格を知ってるので、少し引いて見てると言うのもありますが。

>強引と言えば、今の嫁さん(二人目)へのアタックの仕方とかねぇ。
 と、ソレは兎も角服は機能性が大事大事。




サラサさん♪
サ:
良かったですね、負け犬さん。
直接の面識はないにしろ、多少は好意的にみてくれているみたいですよ。



負:
あいやー、素直にありがとうですー。



オーナー、輝♪
輝:
ま、ブレーキをかけるってのは正解だな。
入れ込み過ぎて自分が泥沼に嵌まっているなんてのは割とある話だしな。



サラサさん♪
サ:
私は素敵だと思いますけどね、人のために全力になれることって。



負:
そこは、ケースバイケースですよ。

で、二人目の嫁に何をしでかしたのでしょうか?



サラサさん♪
サ:
強引にですか? まさか「俺の嫁になれ」って迫った……とか?



オーナー、輝♪
輝:
もしそうならビーストモード観空とでも呼ばなければならんな。



負:
や、オーナー。全力で意味不明です。

服と言えば昨今の寒さが厳しくて職場に向かう際に毎日ジャケットを一枚羽織っているんですけど。



千里さん♪
千:
それがどうかしましたの?



負:
今日、羽織るの忘れた。結果、上は厚手のを一枚だけで出勤したっていうね。
職場で着替える段になるまで全然気がつかなかった。



千里さん♪
千:
聞いてるこちらのほうが寒くなる話ですわね(汗)。



>難易度優しいゲームでも、○○縛りとかであえて難易度上げたりねぇ。
 遊べる工夫、幅が広いのって大切~。

>Twelveの挑戦状も、別に挑戦しなくて良いけどやりこみ要素としてはちゃんと楽しめるしねぇ。
 Extra的なステージってやりがいがあってこそ~。

>力押し、ゴリ押しだけではその内飽きるだろうしな。
 で、触らぬ神に祟り無しは……

>たかがゲーム、されどゲーム。
 好きなものの事で喧嘩はしたくない訳で。




負:
縛りプレイはスパロボでたまにやるね。初心者には武器改造禁止縛りがオススメ。



オーナー、輝♪
輝:
武器改造費がかからない分、ユニット改造に潤沢な資金を回せるわけだしな。



千里さん♪
千:
それで、負け犬もゲームで喧嘩はしたくないほうですの?



負:
というより、いわゆるDQNだと相手するのがすごく面倒だし、正論述べているこっち側が悪者扱いされることだってあり得るんだよ。



オーナー、輝♪
輝:
そういう輩は群れていることも多いしな。数でも圧倒してくる。



サラサさん♪
サ:
なんだか理不尽ですね、それ。



負:
ま、正義がいつでも強いってわけではないということですよ。
……それに自分、喧嘩は無茶苦茶弱いの自覚してるからね。

挑戦状は確かにExtraステージって感じですよね。



オーナー、輝♪
輝:
真正面から正直にぶつかっていったらどう考えても勝てない敵だったよな。



にわとりRadioはぐれ様



負:
……大吉だった(--;



サラサさん♪
サ:
大吉なのになんで残念そうにしているんですか?



負:
この手のは大凶が出てこそネタになるってもんです。
あー、つまらん結果に終わった。



千里さん♪
千:
ひねくれてますこと。



>前後両方とも、そー。
 もっとも後者は、1,2週間後に判定薬で「おめでとうございますー。」かどうか分かっちゃうんだけどね。

>例示の方は、元シスターなんで、悪魔祓いに行って返り討ちに遭う所だったり。




負:
じゃあ先んじてあけましておめでとうございますー。



サラサさん♪
サ:
や、新年のあいさつなら向こうのほうが先だし、おめでたのほうは早すぎますし。



千里さん♪
千:
言わせておきなさい。

まあ、結果は近々発表されることでしょうね。
楽しみにしておりますわよ、はぐれさん。



オーナー、輝♪
輝:
で、グレーターデーモンってどのランクの悪魔なんだ?



負:
ん~……千里さんお願い。



千里さん♪
千:
Σなぜワタクシに振りますの!?
上級の悪魔なんじゃありませんの? 生半可な悪霊払いでは返り討ちにあってしまうくらいですもの。



>曰くありなあそこ?>同業
 ※かなり昔気質+自己中なんで、色々面倒な所。

>そー。

>あ、やっぱり、そこか。

>オルスの方は、台詞だけなのも当然だねぇ。

>あー、真相を知らないあの時点では、周囲は王殺しとしか見て無いけど、
 当人は冤罪証明しなければならないから、手出し出来ないんだよなぁ。

>エンカウント衛兵は?

>みね打ち程度じゃねぇかな。
 気絶させるのにフルボッコは、どこのロープレでも日常茶飯事だし。

>アレ(剣)のどこに、みねがあるんだって突っ込みは却下で。




負:
今は業者より一般客のほうが目が肥えているのもありそうですしねー。



サラサさん♪
サ:
負け犬さんの業界も以前よりクレームが増えているそうじゃないですか。



千里さん♪
千:
クレームを入れること自体は当然の権利ではありますけれど、その内容も無茶な物も増えてきていますわよね。



負:
それでも対処しなきゃいけないのが辛いところ。
顧客を獲得してなんぼの世界なので。



オーナー、輝♪
輝:
で、みね打ちな……。
ハンマーパワーがそうなんじゃないのか?



負:
殴る技みたいなのである意味斬るよりひどいですけどね。



サラサさん♪
サ:
兜を被っていますし……きっと平気ですよ(汗)。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



負:
死神さんのお子さんですか。……ってなんか避けられちゃったっぽいんですけど。



千里さん♪
千:
単に恥ずかしがり屋なだけかもしれませんわね。



サラサさん♪
サ:
シュリちゃん、だいじょうぶですよ。
負け犬さん、顔はちょっと怖いですけど根は優しい人ですから♪



千里さん♪
千:
それ、微妙にフォローになっていないのではありませんこと?(汗)



サラサさん♪
サ:
そんなことはありませんよ。
それに、こう見えて案外子ども好きでもあるんですよ?



負:
や、サラサさん、もういいや。なんか恥ずかしくなってきた///
とりあえず、シュリちゃん、アイリちゃん、ヨロシクね☆



>カメハメ波がでまs(ゴンッ

>嘘を教えてどうする。(--#

>課長の話だと、ラリーキングシリーズで躓くプレイヤーは多いみたい。
 課長はラリーキング好きだけど。




負:
今、試しにラリーキングの4番目の挑戦をやってみたら一回でクリアできたわけで(汗)。



オーナー、輝♪
輝:
去年のうちにクリアできたんじゃねえか。



負:
やあ意外意外。
んでさぁ、スタープリンスの発売日がリアルに私の誕生日ジャストミート。



サラサさん♪
サ:
同じ日となると親近感も全然違ってきますね。



負:
まあ、とりあえずスタープリンスの発売日はもう忘れないと思いますよ。



オーナー、輝♪
輝:
で、かめはめ波についてはどう対応するんだ?



千里さん♪
千:
話が広がりそうにありませんし、スルーでいいのではありませんこと?



>ある種、アリィスの魅力の1つでもあるわね。>仲間意識が強い



負:
某S黄尾風に言うと「身内に甘く、他人に厳しく」ですな。



オーナー、輝♪
輝:
某になってねえし、この界隈じゃそのネタ伝わらないだろ。



サラサさん♪
サ:
と、とりあえず仲間を大事にされるということですよね。



千里さん♪
千:
大切なものだからこそ、傷つけられた時は全力で助けるのですわね。






負:
一応、今年の目標は「怒らない」ように気をつけていこうと思っています。

でわでわ♪

