
  • --/--/--(--) --:--:--


新・私信返し第50回「ぎょーむれんらく・その2」

  • 2010/12/30(木) 22:35:21

負:
今日、30日の私信ですが返せるので返しちゃいます。



サラサさん♪
サ:
先に宣言ですか。



負:
返せるから返そうと思うんだけど
先に宣言しておいたほうが私信先の皆さまも安心できるかも……
ってなんでやねん!?



オーナー、輝♪
輝:
ノリツッコミ乙。

じゃ、返し始めるぜ。






空の色 ~別館~観空様



>えーと、気持ち程度違うと言うことで、ハイ。
 で、実利主義と言われれば肯定になりますねー。

>観空自身が着る服も、余程見た目が酷くなけりゃ動きやすさと機能性重視だからね~。




負:
冒頭の件問題なくなりました―。



千里さん♪
千:
で、スルーと生温かい目で見守るのとの共通点と違いは?



オーナー、輝♪
輝:
共通点は対岸の火事ってことだな。



サラサさん♪
サ:
違いは触れるか完璧に無視するか、ですね。



千里さん♪
千:
なるほど、ことなかれ主義の観空さんらしいですわね。



負:
で、家政学的に言うと衣類着用の目的は体温の保持、清潔維持、発汗吸収、自身の着飾りあたりが主目的なんですよね。



サラサさん♪
サ:
着飾るのだけ何か別方向の目的に見えますけど?



オーナー、輝♪
輝:
外見をよく見せるのは、他人から何かしら言われたいからだよな。



負:
まあ、つまり衣類着用に関しては観空さんってすごく現実的な目的を重視されているんだなと言いたいわけで。



サラサさん♪
サ:
ついでに言うなら家政学的に見ても理に適った目的で着用されている、と?



負:
ですな。



>任意で出てくるか、それとも強制で出てくるのかで変わると思いますねぇ。
 んで、店員を呼ぶのすらめんどいと思うことが合ったり無かったりもします。

>怠惰此処に極まれりー……って、大して係わりたくない事だと確かにそうなるだろうけどさ。

>興味のある無しで変わるのは仕方ない事なのさー。
 ……で、Twelveってそこまで経験値をがっつかなくても、何とかなったような?




負:
曲選択した後、ノルマ設定ってのが出てきます。
そこでオジャマの設定もできる、と。



オーナー、輝♪
輝:
オジャマにもいろいろあるよな。判定バーが消えたり、ポップ君の大きさがバラバラになったり、ミス時のクリアゲージが通常の数倍削られる厳しい判定になるのもあったり。



負:
まあ要するに普通のプレイだと楽にクリアできてしまう譜面にオジャマを付加して難しくプレイしちゃおうっていうオプションなんですよね。



千里さん♪
千:
それで重りをつける、と。
……確かに間違ってはいませんわね。



オーナー、輝♪
輝:
まあ、組み合わせ次第では音ゲーなのに覚えゲー状態になるんだがな。



サラサさん♪
サ:
あと興味のあるなし、ですか。負け犬さん的には?



負:
触らぬ神に祟りなし。 ※意訳:そういう輩がいたらそもそも近づかない



千里さん♪
千:
こちらは負け犬根性丸出しですわね(汗)。



負:
ま、たかがゲームで喧嘩沙汰とか笑えないしねぇ……。

Twelveは全体で進軍したら割と楽な難易度かな。



サラサさん♪
サ:
今のところ詰まる要素もなしですか?



負:
ですね。たぶん、現状は敵からの反撃がないのが一番大きい。



オーナー、輝♪
輝:
命中率が悪くてもとりあえず安心して攻撃できるってのは地味に気楽に戦えるからな。



負:
雑兵なら2~3発で倒れる程度のHPですし。

で、挑戦状はやばいですね。最初のからぶっ飛んでいますし。



サラサさん♪
サ:
どういった風にぶっとんでいるんでしょうか。



オーナー、輝♪
輝:
解禁時点ではその頃に出てくるネームド(名有り武将)より格段に上の一般兵が三体出てくる。



負:
ぶっちゃけチートじいさんを出撃させたから初見クリアできたようなモンです。



にわとりRadioはぐれ様



>偶然がなければ、脱落確定だったからねぇ。

>肝心な方は、「オギノ式」な事をするのに必要な女性特有の周期の事。




負:
いわゆる殉職とか巻き込まれ事故とか、かな。

……例示はピンとこなかったけど
たぶん(あたいのトラウマ)闇門ですよね。



オーナー、輝♪
輝:
かーるいす、か。



サラサさん♪
サ:
自殺する自称勇者ですね(汗)。



負:
あとオギノ式っていうと……いわゆる安全日?



オーナー、輝♪
輝:
いや、そこはオブラートに隠せよ。



サラサさん♪
サ:
ええっと……とりあえずタイミングが悪くて妊娠しづらい時期だったかもしれない、ということでしょうか。



>仕事出す方がトンチンカンだと、可能な限り丁重にやっても、後でまた言ってくる事があるから。

>マジ実話だからねぇ。
 ライブの方は、ちゃっかり座る大臣は見て無いわ。
 ※衛兵とのエンカウントが面倒なんで、最短で外に出るから。

>小物じゃぁ、話かけたら命乞いしたりして。




オーナー、輝♪
輝:
最初の時点でおかしけりゃあ、な。



千里さん♪
千:
右を指さしながら左に向かえと言われれば要求通りのものを仕上げるのが難しいのは自明ですわね。



負:
力技で無理やりフォローできればいいんだろうけどエピソードを鑑みるにそれも無理だったんでしょうね。

で、正解です。<命乞い



オーナー、輝♪
輝:
もっとも任意イベントの関係もあってか、セリフだけで斬ることはできないんだがな。



負:
あの時点ではオルスは真相に気づいていなかった=まだ××ではなかったわけですから当然と言えば当然ですよね。



サラサさん♪
サ:
すべての人間を憎むようになったのも結果論の話ですしね。



ゲーム電撃ミサイル2005 D.S漆黒の死神様



>女性陣は甘味類好きなパターンはある種の定説だから無難か。
 輝殿は負け犬殿を殴りやすいようにメリケンサックとナックルグローブ。




サラサさん♪
サ:
ありがとうございます♪



千里さん♪
千:
お茶受けにぴったりですわね♪



負:
ちなみにあたいの年齢は四捨五入すると魔法使いになれる年齢です。



オーナー、輝♪
輝:
それ微妙に幅広くないか?
あ、それからいいものをありがとな。近々早速使わせてもらうかもしれねえわ。



負:
や、できれば一生使わないで―。

こちらからは何を送りましょうか?



サラサさん♪
サ:
地元の銘菓があるわけでもありませんし……。
特産品のネギでも送りますか? ちょうど鍋の季節ですし。



負:
最近の発言からミクネタと思われそうだけどマジでネギが有名なところなのよね(汗)。
じゃあ、それを送りましょう。



>スタープリンスはバリア機能とバリアを使った反撃技あるから
多少は大丈夫だけど、それでも駄目なら禁断の裏技。




サラサさん♪
サ:
負け犬さん、いい加減ラリーキングの挑戦をクリアしたほうがいいんじゃないですか?



負:
うん、なんかせっかく教えてくれているのに申し訳なくなってきた。

バリアを使った反撃技か。敵の特定の弾を跳ね返すとかそんな感じかな?



オーナー、輝♪
輝:
実際に解禁すればわかるだろ。



>…人間と妖怪では世界が違いすぎると思ったのが理由だ。
 だが、レティは俺を支えてくれるから俺も一途に貫き通すだけ。




サラサさん♪
サ:
お互いがお互いを支え合っているんですね。ますます素敵です♪



オーナー、輝♪
輝:
種族の違いでブレーキをかけてたのが、事件がきっかけでタガが外れたってとこか。



負:
間違ってはいないですが、表現が悪いですよ(汗)。
でも踏ん切りがついたんでしょうね。もしくは覚悟を決めた、とか?



千里さん♪
千:
というよりは……そういう小難しい考えとかなしに身体が勝手に動いていたのではないかしら。
彼、普段は落ちついていますけど、案外熱血漢という感じがしますもの。






負:
まあ返せるようなら返そうと思……



サラサさん♪
サ:
無理に前回と同様のセリフを入れようとしなくていいですから!!(汗)

では、今回はこの辺で失礼します♪


新・私信返し第49回「ぎょーむれんらく」

  • 2010/12/28(火) 23:53:58

負:
次回の30日の私信はもしかしたら休むかもしれないです。
夜に急きょ用事ができましたので。



サラサさん♪
サ:
先に宣言ですか。



負:
まあ返せそうなら返しますけど
音沙汰なしよりは先に伝えておいたほうが私信先の皆さまも安心できるかな、と。

では、私信返し始めます♪





空の色 ~別館~観空様



>天然にしろ素にしろ、ボケが酷いと心配にならない?

>その点に関しては、全く否定できないけどねぇ。
 何と言うか、実害が無ければ大丈夫と言う事で。

>主も主で割と酷い事言っているような……まぁいいか。
 で、コスプレっぽいのは大体当たっているな。

>そうですねぇ、着せ替え人形的な楽しみ方してる人も居るんでしょうねぇ。
 私の性には合いませんが、そう言うの。

>あくまで防寒具としてしか見れないからねぇ。
 ……んで、襲うだの何だの言いかけた人に関しては、どうする?

>んーと、冒頭のネタ的に考えて、核攻撃で応戦。




負:
なんか暗に「あたいはスルー決め込むわよ」って言われた気がする。



サラサさん♪
サ:
や、実際そうですから。



千里さん♪
千:
言われてショックを受けるくらいなら最初からそのような発言を控えればよろしいのですわ。



負:
や、まあショックは別に受けちゃいないっすよ。
……ほ、本当なんだからねっ!



サラサさん♪
サ:
そこは強調されなくてもいいような。
あとそういう発言するから観空さんたちにますます白い目で見られることになるのに。



千里さん♪
千:
サラサさん、本音がダダ漏れですわよ(汗)。

観空さんってもしかして実利主義かしら。
衣類を現実的な問題(=寒さ対策)として考えていらっしゃるような。



負:
やー、自分を装飾する手段にも考えているでしょ。



サラサさん♪
サ:
ただ、衣装としてよりは、寒暖の対策や肌を隠すなど現実的な目的のほうが比率は高そうですね。



負:
あと、あの……核攻撃は辺り一帯が灰になるのでやめていただきたくー……。



千里さん♪
千:
その辺は観空さんも心得ていますわよ。たぶん。



負:
最後の一言なに! ねえ消去線つけた部分がすっごい不安煽るんですけどっ!



>んーと、降って来るものにもいくつか亜種があるって事ですか?

>大体そんな感じじゃないの?
 ゲームを遊ぶ際のマナーに対しての認識ってのは、まぁ大体観空もおんなじ感じだっけ。

>空いてる時なら兎も角、列待ちしてるのに連コインとかは流石にねぇ。
 私の場合、面倒になりそうなら店員さん呼ぶタイプだけど。

>……間違っては居ないな、その手段。

>事なかれ+他人任せの怠惰コンボで。
 んで、リンチの話は大体ソレであってるかと。




負:
正確にはおじゃまのオプションなんですが。



オーナー、輝♪
輝:
DIVAにはおじゃまに相当するシステムがないから例えが難しいな。



サラサさん♪
サ:
ランニングに例えれば、重りをつけて走るようなものなんですよね、おじゃまって。



負:
あー、自分でノルマを設定するって意味では間違ってないかも。

あと店員を呼ぶという対応法は思いつかなかった。



オーナー、輝♪
輝:
ま、そっちのほうがめんどうがないよな。



千里さん♪
千:
下手に被害者にならないための知恵ですわね。



負:
んで稼ぎテクニックといえば昨日Twelveをやっていて思ったんですけど……。



オーナー、輝♪
輝:
なんだ?



負:
いえね、Twelveって回復術を使えば経験値が微量入るシステムなんですよ。
軍師をティエン(毎ターン意気=他のRPGで言うところのMP1回復)にして敵将に囮キャラ攻撃させて毎ターン回復してやれば延々と経験値が稼げるんじゃないかと。



千里さん♪
千:
それ、攻撃される味方が可哀そうではありませんこと?



負:
まあ経験値が相対入手(レベル差で入手量が上下)だとあまり現実的ではないんですけどね。



オーナー、輝♪
輝:
理屈ではとりあえず時間さえ掛ければ育成は可能ではあるんだな。
人道的には大いに問題ありだが。



にわとりRadioはぐれ様



>人間70過ぎれば、「大分、長生きしたねぇ」なのヨー。

>あっちは、平均寿命が少し低めだからねぇ。

>酔狂な神様は置いといて、さっき、旦那が肝心なことを把握して無い事が発覚したんだけど。




千里さん♪
千:
ちなみに現在の寿命って平均大体どのくらいですの?



負:
寿命年齢は80くらいですね。
ま、平均なので余裕で100年以上生きている人もうじゃうじゃいますけど。



オーナー、輝♪
輝:
70で長生きってのはこちら側からしたら短命な世界ってことだよな。



負:
ま、だから不幸かどうかはまた別のお話だけど。
でも詳しく話そうとすると長くなりそうだから投げ出すわ。



サラサさん♪
サ:
や、自分で振っておいて投げ出さないでくださいよ(汗)。

で、肝心なことって一体なんでしょう?



負:
や、あたいまったく思い当たる節がないんですが。



>石橋渡っているの?

>仕事に関してはたまに。
 但し、慎重と無謀は別物です。

>やってみたけど、事態がどんどん悪化?>無謀

>はひ。

>死亡フラグの方は、あの人ね。
 良い意味で印象に残るイベントだったし。

>悪い方はー?

>「「「中世編のお留守とビッチ姫。」」」




サラサさん♪
サ:
無謀……?
なんだかピンと来ませんね。



負:
あー……いいかげんって言い直すとわかりやすいかもしんない。



オーナー、輝♪
輝:
丁寧にやっているつもりでトンチンカンなことやってるってのは割とあることだしな。
何事もそうだが、慣れてきた頃が一番失敗しやすいし。



千里さん♪
千:
初心忘れるべからず、ですわね。



負:
あとあたい、あの二人より大臣のほうが許せないのよね。



サラサさん♪
サ:
どうしてですか?



負:
オルス脱走の後、玉座に向かうとちゃっかりそれに座っている大臣の姿が見られるの。



オーナー、輝♪
輝:
王殺しで投獄して怒りに震えているのかと思えば自分の地位を気にしてただけなんだよな。



負:
まあ、ある意味一番人間らしい人間だなぁ、と。
ああいう小物臭い悪役すら作品のテーマ的には必要な存在だと思いますね。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>彼の生年月日に近い理由と、苦手シューティングを克服したソフトではあるな。

>とりあえず、攻略本スタンバイしてるからアドバイス万全体制。




負:
や、期待に添えなくて申し訳ないんですが。



サラサさん♪
サ:
今日は高校時代からの友人に会いに遠出をしていたんですよね。



負:
んでまとまった時間が作れなかったからプレイしてないっていう。
だから、明日の仕事あがってからでも挑戦してみようかな~と。



オーナー、輝♪
輝:
で、シューティングか。
自信のほどは?



負:
グラディウスの2面でガメオベラできる程度の能力です。



サラサさん♪
サ:
それ、微妙に腕前の判断が難しいんですけど(^^;



>命令違反したことはあるけどね。
 そのお陰でレティと急接近したこともあるから。




サラサさん♪
サ:
素敵なお話ですね。……でも私たちが聞いても良かったのかしら?



負:
大丈夫だと思うよ。
マズイ場合は死神さんがマリスさんを無理やり黙らせただろうし。



サラサさん♪
サ:
えっと……「いつものこと」ですか?(^^;
わかりました。問題ないということにしますね。



オーナー、輝♪
輝:
で、その後のことはともかくとして、それで急接近したってわけか。



千里さん♪
千:
決めるときは決める男なのですわね。
説教を受けたことをマイナスとしてもお釣りが来ますわね。



負:
愛ゆえに、ですか。
そこまで熱くなれるって本当に素敵だなぁ。






負:
ま、よほどのことがなければ更新できそうだけど。



サラサさん♪
サ:
なんだかんだで夜中近くまで更新作業していることも多いですよね。



負:
翌日地獄を見れるけどね(苦笑)。

でわでわ♪

新・私信返し第48回「少し遅れたクリスマス」

  • 2010/12/27(月) 00:38:55

負:
死神さんからお題が来ていましたので
せっかくだからポップンの隠れた名クリスマスソングをチョイスしてみました。



サラサさん♪
サ:
ジャンル名クリスマスプレゼント、曲名Pop'n Xmas 2004ですね。



負:
2004のタイトル通り、かなり前……ポップンミュージック12カーニバルで初出の曲です。
叩いていて楽しい譜面なんですよね。
あと今年のクリスマスにプレイしに行くのをうっかり忘れた。



サラサさん♪
サ:
では、私信返しを始めます♪






空の色 ~別館~観空様



負:
今、なぜか空(うつほ)の色って読んじゃった……。



オーナー、輝♪
輝:
……黒、白、緑、赤の混合ってとこか?



>ボケと突っ込みの一環でやっているなら問題無いだろう、多分。

>本気でやってるなら兎も角ですねぇ。
 んで、ペット用の衣装は探してみるとかなりたくさんありますのだ。




負:
失礼なっ!!



サラサさん♪
サ:
どうどう、落ちついて。
そうですよね、いくら負け犬さんでも本気でやってはいないですよね。



負:
ボケるのはいつでも本気ですっ!



サラサさん♪
サ:
Σ(゚ω゚;そっちのほうが問題だらけです!!



千里さん♪
千:
本気で白い壁の病院に行ったほうがいいんじゃないかしら。



オーナー、輝♪
輝:
や、もう手遅れだろ。



サラサさん♪
サ:
あはは(乾笑)

ほとんどコスプレ感覚ですよね、動物の衣装。



負:
見る側が嬉々として着せるっていうのはある意味じゃ正しいと思うけど。



オーナー、輝♪
輝:
そのまま襲いかかr



負:
言わせねーよ!!(ビシッ ※裏手ツッコミ



>多少操作技術が常軌を逸してても、そんな事してなけりゃ大して気にしないんだけどねぇ。

>流石にそこは人間性の問題だな。
 で、囲んでリンチは大体その通りだな。




負:
ポップ君自体はポップンミュージック最初期からすでに名前が存在してたみたいですけどね。



オーナー、輝♪
輝:
ちなみに亜種にカエルポップ君(譜面上で跳ねながら降りてくる)、キャラクターポップ君(1P選択キャラの顔で降りてくる)、ビートポップ君(ビーマニの白、青譜面に変わる)などが存在する。



サラサさん♪
サ:
あの……200%向こうに通じないネタ振りはどうかと思うんですが(汗)。



負:
いやぁ、ついつい。

で、ゲーセンには一定数のマナーが悪い輩というのはいるもので。
ちなみにコイン連投と多人数での筐体占拠は普段温厚なあたいもさすがに怒りを覚えます。



オーナー、輝♪
輝:
怒りを覚えるだけで文句を言ったりはしないけどな。



負:
ことなかれ主義ですから。



千里さん♪
千:
まあ、たかがゲームで、と言っていいのかはわかりませんけど
無用なトラブルは極力避けたいところですわよね。



サラサさん♪
サ:
そうなると、許せないけど傍観という解答に行きついてしまうんですね。



負:
あとFFTのリンチの話をスパロボ的に例えると
HP回復能力のある敵を敢えてトドメ刺さずにターン送って、いつまでも生き残らせるのと同じですね。



オーナー、輝♪
輝:
運動性も改造して回避を万全にしておけば尚良しだな。



サラサさん♪
サ:
それはそれで哀れですね(^^;



にわとりRadioはぐれ様



>あー、そういうフラグはへし折る位じゃ無いとねぇ。

>23,4はこっちだと適齢期だけど、妖館サイドだと、
 「この嫁は、まだ孫を作れないのね。」等、姑辺りがダメ出しする頃だったり。




負:
だいじょうぶですよ、この世には成功・失敗を司る大いなる“二次元の神様”というものが存在し…



オーナー、輝♪
輝:
ねつ造すんな。あと微妙に笑えないメタネタはやめろ。



千里さん♪
千:
にじげんのかみさま? そんな酔狂な神様がいますの?



サラサさん♪
サ:
あのー、負け犬さんのいつもの戯言ですから(汗)。

で、妖館のほうは25くらいだとむしろもう遅いくらい、と。



負:
寿命の関係もあるのかもねぇ。
……真っ当に年取っているの前提で話しているけど。



オーナー、輝♪
輝:
あー、なんかその辺の常識が通じなさそうだよな。中世ファンタジーって響きは。



>悪いことでもないけど、程度にもよります。

>真剣度は?

>それは、聞かないでくだせぇ。

>ぽげらるご~は?

>んー、ドストレートに言うと、死亡フラグ。
 只、無茶を通して、カッコよく散って逝ったから、馬鹿に出来ないんだけどね。




負:
石橋を叩くのはいいけど、それにばかり気を取られて肝心な橋を渡れなかったら意味ないですもんね。



千里さん♪
千:
適度な緊張は仕事への真剣さを生みますけど
過剰な緊張で足踏みするのは大問題、ということですわね。



サラサさん♪
サ:
で……死亡フラグ?



オーナー、輝♪
輝:
まあ、ヤツは確かにカッコよく散ったな。



負:
当時昭和生まれなのをなぜか誇りに思ってしまったくらいだし。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>禁断の裏技使えば、10分で終わるけど。
 アリィスも純粋プレイしてクリアしたけど。

>負け犬さんなら年内クリア余裕でしょう。




負:
う~ん、たぶん年内クリアは無理。



千里さん♪
千:
どうしてですの?



負:
年内の休みがあと一日だけなのに、どうやってクリアせいっちゅ~ねん。
や、一日引き篭もっていいならできないこともないかもしれないけど。



オーナー、輝♪
輝:
じゃあ引き篭もれ。



負:
まさかのヒッキー容認発言Σ(^∀^;



サラサさん♪
サ:
それにしても死神さんたちの発言を見る限り、
魔界村制度が採用されているゲームが少なくとも複数用意されているということですよね。



千里さん♪
千:
なんともめんどくさそうですわね。



負:
あー、ちなみに二番目のゲーム「からくり忍者ハグルマン」がそれ。
四番目の挑戦で魔王アリーノが「最終面をクリアしたとき、お前は地獄を見るだろう」
とかなんとか言ってたからクリア前に予想がついていたけど。



オーナー、輝♪
輝:
ちなみに2週目はクリアしたのか?



負:
まだです。
ハグルマンは一周がそんなに長くなさそうだからまだマシなほうなんでしょうけどね。



>…そこまで芸達者じゃねぇぞ、俺は。(ーー



千里さん♪
千:
ふふ、なら死神さんは無意識にそれを実行していた、ということかもしれませんわね。



負:
単に自分の素直な感情を出しただけではないかと。



サラサさん♪
サ:
どうでもいいじゃないですか。
とりあえずお互い和解(?)したわけですし。



オーナー、輝♪
輝:
あと、向こうもおいそれと斬れない理由があるみたいだしな。



サラサさん♪
サ:
ということで、とりあえずは一件落着ですね。






負:
まあもっとも名曲ではあるものの万人受けする曲とは思わないで選曲したんですが。



サラサさん♪
サ:
ポップンでの代表的なクリスマスソングを選んだらアレになったんですよね。



負:
ですの。

でわでわ♪

スパロボL攻略記・最終回

  • 2010/12/25(土) 22:31:20

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
最終回ということで重大なネタバレを多数含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しちゃいました。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。
発売日から一カ月目ちょうどで攻略記を終わらせられるなんてなんて奇跡っ!

今回収録分は36話~最終話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第47回「島本版Gガンダム」

  • 2010/12/24(金) 23:38:24

負:
今日、いつも行く書店に行ったらたまたま超級!機動武闘伝Gガンダム1・2巻を見つけて買っちゃいました。



オーナー、輝♪
輝:
感想は?



負:
ドモンのキャラがやたらコミカルだけど、そこはさすがの島本和彦氏。
間違った方向の熱さできちんとしめています。
個人的に原作で最初は弱かったチボデーがドモンと互角か、下手したらそれ以上かもしれない実力描写だったのが気に入りました。

では、私信返しいきます。






空の色 ~別館~観空様



>人前でそんな事言ってたら、ドン引きされるか真面目な顔で病院を勧められるかのどっちかですよねぇ。

>人前で独り言しても心配されない方法として、携帯電話を構えて話すってのがあるよねぇ。
 どの道精神的には手遅れだけど。

>どうでも良いけど、自分の意思と関係なく腕が勝手に動く病気は実際にあるわよ。
 エイリアンハンドシンドロームって言うんだけど。

>あー、えー……ソレは冗談や笑い話では済まない例ですよねぇ。

>流石に実際に病気で苦しんでいるのならネタには出来んだろう。
 で、ペットに服を着せるのは場合によっては疑問を抱く場合もあるな。




負:
やったことあるなぁ。
知り合いの前で携帯片手に「ヘイ! ジョンソン!」ってジョンソンさんと会話するの。



サラサさん♪
サ:
(Prrrr...)もしもし、急患です。とっても危ない人です。



負:
や、自覚あってやってたからwww
相手もちゃんと冗談ってわかってたから苦笑いで返してくれたし。



千里さん♪
千:
苦笑いということは結局痛い子と思われたということではありませんの?



オーナー、輝♪
輝:
ま、普段の言動からして痛いしな。



負:
相変わらず容赦がない人たちだなぁ(TωT)



サラサさん♪
サ:
まあそれはともかく。
防寒目的ですか。ペット用にもそのような衣類があるんですね。



負:
無理に着せる必要はないですけど、そういうのならペットも大助かりですね。



オーナー、輝♪
輝:
ゾウ用のもあるのかな。ダンボう(暖房)なんつってよ。



千里さん♪
千:
輝さん、あなたがその手の冗談を言われるとは思いませんでしたわ(呆)。



>押すキーの事じゃない?
 前に難易度高そうな音ゲーやってる人見てみたけど、ちょっと気味悪いと言うのが正直な感想で……

>荷物を置いて自分の場を形成していたから余計相思うのだろうがな。
 皆がああいう感じでプレイしている訳ではないだろうし……

>プレイ自体は純粋に凄いと思うんですけどねぇ。
 でもやっぱり、純粋に敵をぶっ倒すアクションゲーとかの方が好みです。

>そこは性分の問題だからねぇ。
 んで、50まで上げる必要ってある?

>ぶっちゃけ、20もあれば無双状態だからねぇ。
 ちなみに相手のスピード下げる技もあるから、ソレと組み合わせると酷い事になったり~。

>敵の能力を極限まで下げてリンチで経験値稼ぎはよく見る光景~。
 FFTをやった事がある人なら、大抵の場合は分かるかも。

>逆に、やった事無い人には説明が要るがな。
 負け犬殿が聞きたいかどうかはまた別の話だが……




負:
当たり。上から降ってくるカラフルな丸いイケてるアレをポップ君と言います。



サラサさん♪
サ:
大きなゲームセンターに行かれるとうまい人がプレイされているほうが多いですよね。



負:
まあ。
や、後ろから見てドン引きだろうなぁというのは実は常々思ったり思わなかったりするのですが。



オーナー、輝♪
輝:
やらない人間からしたら、どうやったらあんな人間離れした押し方ができるんだ?状態だよな。



負:
かくいう私もレベル41以上を軽々クリアされる方々を見ると未だに笑うことしかできないです。

FFTのリンチか。
あれですかねぇ、行動順が回るのが遅い上に味方側が受けるダメージは0~1程度とかいう超悲惨な状態とか。



千里さん♪
千:
その通りかどうかはわかりませんけど、もしそうならどっちが悪魔なのかわかりませんわね。



サラサさん♪
サ:
もはや憐れみしか感じない域ですよね、そこまでいくと(^^;



にわとりRadioはぐれ様



>最初の子なら、23,4でもやや妥当かな。

>本日欠場の方は。

>1つしかありませんがな。

>無茶しやがって、かw



負:
そんな腰で大丈夫か?



サラサさん♪
サ:
まったく問題ありません!(キリッ



オーナー、輝♪
輝:
や、問題だらけだろ……(汗)。



千里さん♪
千:
もはやテンプレートですわね、その会話の流れも。



サラサさん♪
サ:
……こほん。
まあ、とりあえずはぐれさんの(腰の)心配をしつつ……。

23、24でしたら確かに適齢期ですよね。それより遅くなると出産のリスクも高くなるんでしたっけ?



負:
大体30中盤くらいからじゃない?
詳しいことは知らないけど。



オーナー、輝♪
輝:
フネとか言う婆さんが冷静に計算するととんでもない年齢で出産していることになるらしいがな。



負:
や、アレは時空の歪みの影響をモロに受けちゃった稀有な例だと思う(苦笑)。



>達観が過ぎて、変に用心深い事もあったり。

>世間様はそれを「チキン」とも言うこともあったり。

>……。

>あー、出鱈目語録なんで、無視していいから>ぼげらるご~




千里さん♪
千:
チキン……臆病者ですの?



オーナー、輝♪
輝:
まあ臆病になる内容にもよるがな。
仕事に用心深いってのは裏返せば真摯に取り組んでいるということでもあるから……。



サラサさん♪
サ:
用心深いことそのものは決して悪いことではないんですね。



負:
ところであらためて検索かけてみたらぼ(BO)げらるご~じゃなくてぽ(PO)げらるご~でした。



千里さん♪
千:
一文字違いで全然違う意味になるということですわね。



負:
や、意味がない言葉なのは同じでげす。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>魔界村制度は、しんどいの一言なんだよな。(ーー



千里さん♪
千:
まかいむらせいど……?



オーナー、輝♪
輝:
一回全クリしても真のクリアにはならず、さらに難易度の上がった状態で最初のステージからラストまでクリアしてはじめてエンディングを迎えられるゲームのことだな。



負:
奇しくも有野の挑戦状本放送の魔界村の回を見て知ったからかろうじてわかるんですが。



サラサさん♪
サ:
魔界村は一週目からすでに殺しに掛かっている難易度で、当時クリアできたのはほんの一握りの人だけという話も聞きますよね。



千里さん♪
千:
……つまり、難易度が上がったという点、それから一度クリアしたステージをもう一度クリアしなければならない点の二重苦の意味で辛いのですわね。



負:
それはなんとも言えない。や、確かにそうなんだけど。
死神さんは他の理由でしんどいって言っているのかもしれないし。



>ある種の威圧ではあるな。



千里さん♪
千:
……というか。



サラサさん♪
サ:
ん? 何か気になる点でも?



千里さん♪
千:
これ、数回前に話した「なるべく重圧を加えてなるべく刀で斬る事態にならないようにする」というのを実践してみせたように今ふと思いましたの。



サラサさん♪
サ:
ああ、確かに負け犬さん、完璧に気持ちで負けてしまいましたね。
あと百聞は一見にしかずとも言いますし。



負:
……え? もしかしてあたい、死神さんの術中に見事にハマッたってこと?(-Дー;



オーナー、輝♪
輝:
だな。
で、「抵抗するようなら斬りつけることもやむをえない」んだったな。



千里さん♪
千:
先日の私信で抗ったり挑発するようなそぶりを見せていたらあるいは……。



負:
(((TДT)))ガクガクブルブル



サラサさん♪
サ:
えっと……お灸を据えるのはそのくらいでいいのでは?(^^;






オーナー、輝♪
輝:
ところで島本節が抑え気味だな。
もっとこうバカらしい方面の熱さを期待していたんだがな。



負:
Gガンまで吼えろ!ペンのノリで一貫されたらむさ苦しいだけですって(苦笑)。

でわでわ♪

スパロボL攻略記・第11回

  • 2010/12/23(木) 22:38:07

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は31話~35話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第46回「まったく問題ありません!」

  • 2010/12/23(木) 01:50:25

負:
3話くらい進めるつもりだったスパロボLをうっかり全クリしちゃいました。
そして、ちょっと風邪をひき始めているような気がします。



サラサさん♪
サ:
この時期に必ず一回は体調を崩すんですよね。

では、私信返し始めます。






空の色 ~別館~観空様



>お前を倒せと轟き叫ぶのですね。

>実際、手から声が聞こえてきたら病院に送りたくなるよねー。

>幻聴とかストレスとかの心配するよねー。

>……そもそも例えの話だろうと言う突っ込みは、野暮か。
 で、毛皮があると言えども寒がることは寒がるからな、犬も猫も。

>服を着せてもいいのですが、ソレだと抱き上げたり撫で辛かったり、あと動き辛そうにするので好きじゃないのですよねぇ。
 そんな訳で何時も布団とかに寄り添ってる我が家の犬~。




負:
いわゆる厨二病症状ですね。「くっ! 俺の腕のクセに俺の命令なしに勝手にしゃべるんじゃねえ!」みたいな。



オーナー、輝♪
輝:
命令したら喋っていいのかよ。



サラサさん♪
サ:
とりあえず周囲が病院送りにするのは間違いないかと(^^;



千里さん♪
千:
あとペットを可愛がるのは飼い主として当然かもしれませんけど、服を着せるのは理解に苦しみますわね。



負:
喜んで着るのはともかくとして、大抵の場合飼い主が周りに自慢したいだけのような気がするんですよね。



オーナー、輝♪
輝:
親バカなんて実際そんなもんだろ。



>……DIVAで言うハードくらいだと勝手に妄想してみます。
 で、スピードの限界は50ですねー。




負:
ポップンの最低難易度が大体8、最高で43ですから……



オーナー、輝♪
輝:
8をイージー相当とすると難易度的にはノーマルの上位曲くらいか。



負:
ですかねぇ。
とりあえず初心者が最初にぶち当たる壁が大体15~18辺りになるかと思います。



千里さん♪
千:
ちなみにどの程度頑張ればクリアできるようになりますの?



負:
降ってくるポップ君の密度自体はまだスカスカだから、ちょっと努力すればなんとかできるレベルですね。



サラサさん♪
サ:
慣れてくると叩くのが楽しくなるんでしたよね。

で、スピードのMAXは50ですか。



オーナー、輝♪
輝:
スピード比が50:2なら単純に25回は先行できる計算になるな。



負:
やー、でもそこまでドーピングするのに多少時間がかかりそうですよね。



サラサさん♪
サ:
でも、逆を言えばある程度のスピードを得ればこちらのものということでもあるんじゃないですか。



にわとりRadioはぐれ様



>ほらほら、早くキャベツ作れって言ってますよ。

>どこをどう見たら、キャベツになるんだ、おい。
 ところで、アリアさん。

>はい?

>あんまり突っつくと、俺まで結婚しろって、追い立てる側に回るぞ。
 そっちの出産時は23か4だからな。




負:
別に急かしてはいませんがー。
結婚したら子作りしなきゃいけないなんてことないと思いますものー。



サラサさん♪
サ:
でも、いたほうが家庭も賑やかになっていいんじゃありませんか?



千里さん♪
千:
そうですわね。家庭は大事にしたいものですわ。



負:
んー……無理して作る必要はないって言いたいだけで。
当人たちが育てる意思があるのなら問題ないとおm



オーナー、輝♪
輝:
や、お前ちょっと止まれ。話を重くしようとするな。



千里さん♪
千:
正論はときに暴論より人を傷つけるのですわ。



オーナー、輝♪
輝:
byフィリップ



負:
や、オーナーはともかくなんで千里さんまでそのネタ知ってるのかなー?(汗)



>で、自信の顕れというより、諦めの境地です。



サラサさん♪
サ:
えーっと……悟りを開かれたということですか。



千里さん♪
千:
ん~……どちらかというと怪我するときはしてしまう、という方向の達観だと思いますわ。



オーナー、輝♪
輝:
注意していても起きるときは起きちまうんだから、わざわざ重たい靴なんざ履く必要はねえってところだろうな。



負:
あー……一応、事故らないように「ぼげらるご~」って叫びながら祈っています。



千里さん♪
千:
その叫びは事故を招きそうだからやめなさい(汗)。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>ラリーキングは独走態勢にする裏技あるけど、載ってない?



負:
とりあえずトップで書いたとおり、スパロボの攻略が完了したので
2週目攻略と並行して挑戦状の攻略をしたいと思います。

自分、どちらかというと単純作業の繰り返しのほうが向いている気はします。



千里さん♪
千:
慣れた作業に関しては普段のマイペースさを感じさせないほどのスピードでこなされますわよね。



負:
ですね。
ただ慣れる早さ=対象への興味の強さなんでいつもいつも発揮するわけでもなかったり。

で、なにその裏技? 全然知りませんです。



オーナー、輝♪
輝:
お前が使っていたのはダメージがなくなる裏技だったな。



サラサさん♪
サ:
独走態勢になれる裏技……ですか。
もし掲載されていたら使いますか?



負:
や、なんかそれはさすがに卑怯な気がする……。
ダメージがなくなる裏技だけで頑張りたいと思います。



千里さん♪
千:
……やはりあなた、こだわり派プレイヤーかもしれませんわね。



>真面目な話の時にボケると癪に障る場合があるから気をつけて。

>…それは兎も角、実際にあったのか?

>…あると言えばあるけど、話すとややこしくなるから省略。




負:
Σ(゚∀゚ノノ



オーナー、輝♪
輝:
いい機会だから一回斬られてこい。
ってか俺らがおしおきの手を下すまでもなくなるってことだな。



千里さん♪
千:
や、どさくさに紛れて死神さんを手下みたいにしないでくださいまし(汗)。



サラサさん♪
サ:
あー……とりあえず今回は



負:
(((゚Д゚)))ガクガクブルブル



サラサさん♪
サ:
とこんな状態ですので、これに免じて許していただけないでしょうか?



オーナー、輝♪
輝:
あー……。
で、向こう話したくないみたいだがどうする?



千里さん♪
千:
どうするもなにも、こちらが引くべきですわ。
誰しも語りたくない秘密のひとつやふたつはありますもの。






負:
で、この私信書いている間に風邪の症状が治まった件について。



サラサさん♪
サ:
ええ、まあ……良かったですね(^^;

では、今日はこの辺で失礼します。

スパロボL攻略記・第10回

  • 2010/12/21(火) 22:24:31

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は28話~30話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。



続きを読む

新・私信返し第45回「終局が見えない」

  • 2010/12/20(月) 23:12:04

負:
スパロボL制限プレイは第35話まで攻略。
あー、なんか休みの日も別の用事があったりでなかなか進める暇がない。



オーナー、輝♪
輝:
ま、がんばれば今月中にはクリアできるだろ。

じゃ、私信返しはじめるぜ。






空の色 ~別館~観空様



>( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
 体育館裏はアレですね、心身ともに準備オッケー覚悟オッケーってヤツですか。

>何か意味が違う方向に取られそうな上、全然オッケーじゃ無い気がするんだけど。

>……まぁ、その辺りは認識の誤差で。

>大体どの辺りまでを誤差と呼べるのだろうな?
 主が言う誤差は、何と言うかボール球と言うか暴投の域に達していそうだし。

>えー、割と人並みの認識だと思ってるのですけど……
 あ、ソレと犬や猫って暖かい所に入り込んできますよねぇ。

>布団やコタツの中然り、ストーブの前や人の膝の上とかにまで弾を取りに来たりねぇ。

>そこが可愛のさー。用事があると時はちょっと自重して欲しい所だけど。




オーナー、輝♪
輝:
体育館裏と言えば「俺の拳が光って唸る(がおー)」的な意味なのは常識だろう。



サラサさん♪
サ:
常識かどうかはともかく……いわゆるお礼参りの方面ですよね。

……って、がおー?(^^;



千里さん♪
千:
あるいは管理人特権のいじりという名の罰ゲームとも言いますわね。



負:
そんな特権いらねえっす。

あと犬猫と言えど毛皮被っているとはいえ寒いモンは寒いってことでしょう。



千里さん♪
千:
寒さで身体を震わせたくないのは人間ばかりではないということですわね。
考えてみれば当たり前のことですけど。



オーナー、輝♪
輝:
気合と根性と意地で半そで短パン貫いていたアホもいたけどな。



サラサさん♪
サ:
あー、いましたねー。小・中学校の頃によくやっていた人が。



負:
ダレノコトカシラー?



千里さん♪
千:
無論、あなたのことですわよ、負け犬。



負:
ハハハ、あれはまさしく黒歴史ですぜセニョリータ。



>相変わらず音ゲーは譜面が訳分からないです。
 DIVAみたいにボタンの配置があっちこっち行かないのは見易いですけど。

>画面が賑やかだと押す所分かりづらい、初見殺しあるからねぇ。
 とは言えどの道音ゲーはあんまり性に合わない観空だけど。

>アクションの方が好みなだけさねー。

>買う系統もソレに偏っているしな。
 で、FFTは他の仲間が戦ってる最中、自分で自分にエールを掛け続けたり叫び続けたりする主人公が居る訳か。

>傍から見たら異様な光景ですが、コレが強いから困ります。
 3・4回エール掛けたり叫んだりした辺りから、目に見えて相手よりターンが多く回ってきますから。




負:
私だって最初からうまかったわけじゃないですよ。



オーナー、輝♪
輝:
初心者の頃はレベル15辺りでも余裕で落としてたよな。



負:
たゆまぬ努力と意地でレベルを少しずつ上げていきましたからね。
繰り返しの大切さを音ゲーで学びました。



千里さん♪
千:
その気づきは大切ですけど、あなたの場合それを実生活に活かせていないのではなくて?



オーナー、輝♪
輝:
ゲームだと性格が変わるタイプだな。



サラサさん♪
サ:
確かに、普段より少し攻撃的な言動が目立つようですが。



負:
や、そこまでボロクソに言われると軽く凹む。



サラサさん♪
サ:
で、FFTは素早さを上げる特殊能力が重ねがけできるんですね。



千里さん♪
千:
上限はないのかしら?
先日の30~40回連続攻撃の話を聞く限り、上限値が限りなく高いのではないかと推測いたしますけど?



オーナー、輝♪
輝:
あとF完のイデオンは5段階目の上の段階があるな。
こいつがヘタレでクリアしてないから情報知っているだけだが。



負:
どうもー、ヘタレですー。
ちなみに暴走状態になって操作不能、敵味方関係なくランダムに狙ってくるらしいです。



サラサさん♪
サ:
運用リスクの高さは第三次αの比ではないんですね。



負:
まあ攻撃力の計算式がそもそも違うから使いこなせれば第三次α以上の暴れっぷりを見せてくれるんだろうけど。



にわとりRadioはぐれ様



負:
ああ、もしかしてアリエルさんに代r



オーナー、輝♪
輝:
ーグボール2号消える魔球を放つわけだな。



サラサさん♪
サ:
なんでそこで話の腰を折るんですか?(汗)



オーナー、輝♪
輝:
なんとなくそういうノリでいかなきゃいけない気がしてな。



千里さん♪
千:
で、負け犬は何を言おうとしましたの?



サラサさん♪
サ:
たぶん正しいであろう解答を、です。



負:
なんかもうどうでもよくなった。



サラサさん♪
サ:
あ、拗ねた(^^;



>某朝ドラだったら、見て無いから。

>主人の場合、履かないのは面倒なだけ気が。

>おおせのとおr(ピコッ

>むー。

>あー、仕込んであるのは、重量物落下等から足をガードするため。
 工事と自動車関係は、道具と言えども、重量級なモノがあるから。




負:
某朝ドラ……つか前回そのものを言ってたんだけどさw
早番、日勤、遅番のどれでも、家か仕事先のどちらかで見ているんですよね。



サラサさん♪
サ:
8時放送開始だから早番なら職場で、それ以外なら家で見るんですよね。



負:
ついでに親が毎日見ているしねぇ……。

ま、それはさておき。



千里さん♪
千:
履きかえるのが面倒というのはわからないでもないですわね。
自分が事故を起こさないという自信の顕れでもあるのかしら。



オーナー、輝♪
輝:
要はやらかさなきゃ履こうと履くまいと変わらんのだろ。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>……コース覚えてませんが、何か?(ーー

>単にドリフトブーストのタイミングが分かってるだけでしょ?
 慣れない内のドリフトブーストはコントロール難しいから
 激突する率が高いのが原因。




負:
全体を覚えるというよりは要所要所の道を覚えるっていうかね。



サラサさん♪
サ:
その辺は単にプレイスタイルの違いじゃないでしょうか。



負:
まああたいどちらかというとトライ&エラーを繰り返して少しずつ覚えていくタイプだけどさ。



オーナー、輝♪
輝:
で、裏技については?



負:
バリバリ使ってる。
っていうかなんでこだわりある人だと思われているんだろう? 不思議不思議。



サラサさん♪
サ:
普段の記事で縛りプレイのプレイ記事書かれるからじゃないですか。
敢えて茨の道を進むイメージがあるんですよ、たぶん。



負:
……? そうかねえ?(-Aー;



>争わずに済むなら、刀を持つ必要なんてないし
抗うのは、認めたくない証拠でもあるのは確か。




負:
若さ故のあやまちですか。



サラサさん♪
サ:
負け犬さん、そこはボケるところじゃないです。



オーナー、輝♪
輝:
ま、正義を語るにしてもその正義を護れるだけの力はどうしても必要になるわな。



千里さん♪
千:
力なき正義は無力。だから鍛えなければいけないのですわね。
そして、抵抗する者を力でおとなしくさせるのはある意味では当然と言えますわね。



負:
……ところで殺傷してしまうケースってどんなのなんだろ?



オーナー、輝♪
輝:
原則を破るんだから相当特殊な事例だろうな。






負:
明日は3話くらいは進めたいなぁ。



オーナー、輝♪
輝:
それは「1話進めばマシ」と受け取るぞ。



負:
やっぱり否定できねえ。

でわでわ♪

スパロボL攻略記・第9回

  • 2010/12/19(日) 22:19:59

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は25話~27話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第44回「話題がない」

  • 2010/12/18(土) 23:21:04

負:
というわけでちゃっちゃと私信返しに行くでゲス。






空の色 ~別館~観空様



>貧乏性な上、空間認識が苦手なのか物を収納するのにやたら手間が掛かるしな。

>……思ったように物が仕舞えないのは私のデフォ技能です。
 んで、コタツは心地良いのですがその中で寝落ちると酷い事になりますねー。

>寝るには暑いから、汗かいたりね~。
 ついでに誰かがスイッチ切っちゃうと、今度は寒すぎるし。

>うつらうつらする程度なら、良いんですけどねぇ。
 しかし犬ってコタツの中に入りたがりますよね、ホント。




負:
(・∀・)ナカーマナカーマ



千里さん♪
千:
そこは喜ぶところではありませんわ!



サラサさん♪
サ:
これは久しぶりに体育館裏でしょうか。



オーナー、輝♪
輝:
いつでも準備オッケーだぞ。



負:
Σ(゚ω゚;な、なにゆえー!!



千里さん♪
千:
それで、犬は喜んで庭を駆け回るものではありませんの?



負:
猫がストーブで丸くなる時代にその手の常識は通用しませんよ。
や、犬飼ったことがないからわかんないけど観空さんが言われるのですからそうなんでしょう。



サラサさん♪
サ:
ぐにゅって独特の感触は猫で体験済みですよね。



負:
あれとは似て非なるものじゃないかなと思うけど。



>んで、一定の間隔で連打ゲーになるのはあの手のゲームじゃ仕方ない事なのかしら?

>音ゲーあんまりやらないから、他の音ゲーの高難易度での連打っぷりがどうなのか分からないんだよねぇ。

>キー数がやたら多いとか、そもそもボタン以外のものもあるとか聞いた事があるような……

>媒体によって変わっちゃうのでしょう、その辺り。
 んで、Twelveは確かに基本的な難易度自体は低かったですねぇ。

>さっき話題にした強制出撃でもなけりゃ、サクサク進むゲームだったしねぇ。
 サモンナイト並に簡単かも。

>サモ、本家は3までしか遊んでないけどねぇ。ちなみにサモ2のハサハが一番好み。
 っと、ターン制がテンション乗らないと遊べないのなら、尚更FFTはお勧めかもですねぇ。




負:
ポップンのレベル41以上の動画を見てみるとわかるけどPLOJECT DIVAって実は音ゲーの中では楽な部類だったり。
参考動画



オーナー、輝♪
輝:
弐寺の上位曲も似たような感じだよな。



負:
もはや人間をやめた人間しかクリアできない曲だと思う。
と言いつつランカーと呼ばれる化け物的なプレイヤーが各地にうじゃうじゃいるわけで。



サラサさん♪
サ:
お陰で音ゲーの高難易度化がますます加速しているんですよね(汗)。



オーナー、輝♪
輝:
その点、PLOJECT DIVAは少し努力すればなんとかなる難易度なんだよな。



負:
PSP版なら単押ししかないからスルメを齧るがごとく繰り返しプレイすることですぐにうまくなれますしね。

あとああいう形式はアクティブターン制って言うんですね。



オーナー、輝♪
輝:
敵が一回行動する間に30~40回って……イデオンが1ターンに999匹以上の宇宙怪獣を撃破するようなモンじゃねえか。



サラサさん♪
サ:
えっと……そちらのほうがよっぽどすごいと思うんですけど(^^;



負:
サルファで実際にできるから困る。
と余談はさておき、各ステータスの中でも素早さの重要度が結構高いってことっすね。



千里さん♪
千:
やられる前にやれ、ということかしら?



にわとりRadioはぐれ様



>そういえぱ、そうじゃったな。
 ここは一つ、アリエルにd(ゴスッ

>巻き込むなっ。

>?

>カブト……
 あれ? ちょっと前(*)に何かでネタにしてなかった?

 (*)水嶋ヒロが「小説大賞 受賞」の少し前

>したけど、その時は、天道と組織の話が中心で、クロックアップはかけらも無かったからな。




負:
アリエルさんにダイビングピーチボンバー?



サラサさん♪
サ:
いやそれは絶対にありえませんから。



オーナー、輝♪
輝:
どうなっても構わんならやってもいいけどな。



負:
……(--;
やめとく。命が惜しいので。



千里さん♪
千:


で、カブトの組織というと?



負:
名前は忘れたけど宇宙から飛来したワームを撃退するための組織だったはずですよ。



オーナー、輝♪
輝:
天道総司ことカブトはそれに従わなかったから……。
ってその辺の話をしたんじゃねえか。



負:
うん、なんかそんな気がします。



>そーそー。

 只、俺の場合、革靴モドキを履く事もあったりなかったり。

>?

>つま先に鉄板仕込んである、安全靴の事でしょ。




負:
「てっぱん」と言えば今放送中の……



千里さん♪
千:
とりあえず現在の作業工程にその靴を履くような危険な仕事はない、ということですわね。



サラサさん♪
サ:
というか、なんの目的でつま先にそれを仕込んでいるんでしょうか。



オーナー、輝♪
輝:
俺もわからねえな。
中まで刃が通らないように、とかか?



負:
無視されたー(;Д;)



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>挑戦状の方は、やっぱり「無理にドリフトブースト狙わない」が一番。
 あとはスピンしないように注意する。




サラサさん♪
サ:
というアドバイスをいただきましたけど、どうですか?



負:
まったくその通りだと思います。
で、ドリフトブーストは濫用しないほうがいいことに気がつくまでに10回以上プレイしたわけで。



オーナー、輝♪
輝:
狙わないほうがいい理由についてはどうなんだ?



負:
自機のマックススピードがCPUのより速いため、
ドリフトブーストは壁激突事故を起こすとかえって順位が下がってしまう、
それからショートカットによる順位追い抜きのほうがドリフトブーストによる追い上げより重要度が高いため、
主な理由はそんなところですね。



千里さん♪
千:
焦るといいことがないということですわね。



負:
あとレースゲームに見せかけた覚えゲーってところも密かにポイントですね。
繰り返しプレイしてコースを覚えてはじめて順位が安定するゲームという印象を受けました。



オーナー、輝♪
輝:
少ない時間でラップを回れるようなコース選びも重要ってことか。



>あの子の場合は、威圧感とかで相手を臆するようにしてるのが殆ど。
 ああ見えても、心優しいから争わずに済ませたいのよ。




サラサさん♪
サ:
変な方向に行くというより、また例え話を出していただかなければならなくなりそうですよね。



負:
それに、言葉ではどうしても説明しきれない限界ってのがありますし。



千里さん♪
千:
抽象な話なら尚更ですわね。
漠然と理解している、という感覚は曖昧なようで案外重要なものですわよね。



サラサさん♪
サ:
理論も大事ですが経験も大事……。
ということは、実践したこともない私たちがすべてを理解できるわけがないんですよね。



オーナー、輝♪
輝:
あと争わずに済ませたいとは言え、毎回毎回そういうわけにもいかんのだろうな。



負:
そういう場合は、止むを得ずに力を行使するんでしょう。



サラサさん♪
サ:
なんだかそれって……ちょっと悲しい、ですね。



千里さん♪
千:
きっと、それも覚悟の上で仕事なさっているのですわ。
でなければきっと今頃自らの仕事の重圧に押しつぶされていることでしょう。






サラサさん♪
サ:
気がつけば12月も中盤を過ぎてしまいましたね。



オーナー、輝♪
輝:
光陰矢のごとし、か。
まったくその通りだな。



サラサさん♪
サ:
では、失礼します。

スパロボL攻略記・第8回

  • 2010/12/17(金) 23:27:51

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は22話~24話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第43回「これぞ魔神皇帝」

  • 2010/12/17(金) 00:03:12

負:
スパロボL31話まで攻略。
魔神皇帝が出てきましたけど、4段改造済み参戦もあって無茶苦茶強いです。

では、私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>ちなみに私の部屋、コタツを出せるほど広くないと言う罠がー。

>妹と相部屋だからな、狭くてそんなものを置くスペースは無い訳だ。

>一人部屋だった頃は十分置けたんですけどねぇ、今じゃ無理です。

>代わりとして、布団に電気カーペット仕込んでる訳だけど。
 んで、ネタは通じてる?

>無論、無理。




負:
自分の部屋もコタツ出せるほど広くなかったり。



オーナー、輝♪
輝:
そのこころは?



負:
ゴミ屋敷。



サラサさん♪
サ:
……せめて部屋の片づけくらいしてください(汗)。



負:
まあゴミ屋敷は言いすぎにしてもなぜか周囲に物が溜まる溜まる。



オーナー、輝♪
輝:
典型的な片づけできないタイプだな。

で、ウィナッツォへの解説いっとくか?


負:
SFC版半熟英雄の第4話に登場するステージボス、完熟四季王のひとり、冬の四季王ですね。
この動画の1分ちょっと過ぎくらいにその姿を確認できます。



サラサさん♪
サ:
コタツから顔を出す犬、ですか。



負:
ちなみに四季王はFFⅣに出てくる四天王の自社パロネタだったり。
ということを後から知ったのでFFⅣの四天王戦ではもれなくこいつらが頭に浮かぶっていうね……。



オーナー、輝♪
輝:
微妙にハタ迷惑な話だな。



>ハードになると消失とかは厳しい。
 昔のケガで利き腕の連打が長続きしないんだよねぇ。

>かと言って左手でやるとPSP逆さまになるから訳分からん状態だしねぇ。
 んで、カイトは昔、DIVAのプレイ動画で海パン一丁で空飛んでるのを見てから印象が決定付けられたと言う。

>何かキラキラしながら飛んでたねぇ。
 でもその動画が見つからなくって……代わりに何か見つけてしまったんだけど。

>……テンション、高いな。
 で、Twelveとはまた懐かしいタイトルだな。

>PSP最初期頃に出てたSLGですからねぇ。
 私もあのおじいちゃんはチート染みてると思いました。




負:
音感はやっぱ関係ないかなぁ。映像は基本リズムで合わせてますから。



オーナー、輝♪
輝:
投げ出した人間が言うセリフじゃないけどな。



負:
ういうい。
あと消失と金の聖夜~だけはPSPを床に置いて左手でPSP固定、右手で連打って形で対応しましたね、言い忘れていましたけど。



サラサさん♪
サ:
携帯機を床に置いてプレイなんてそんなにしないですよね。



オーナー、輝♪
輝:
普通に持ってプレイしたら確かに親指消失だからな。



負:
消失はホント、リズムゲー通り越して連打ゲーだったね(苦笑)。

で、意外なところで共通話題になったわけで。



オーナー、輝♪
輝:
つってもお前、挑戦状1出現と同時に攻略して以来、プレイしてないだろ?



負:
ああうう、否定できない。
なんかターン制のSLGってテンションが乗らないと一気に攻略できない性質みたいです。



サラサさん♪
サ:
逆を言えば波に乗ってしまえばスイスイ進めてしまえるということですか。



負:
だねぇ。
事前情報で難易度自体はSLGとしてはかなり低い部類って話も聞いているし。



にわとりRadioはぐれ様



>奥手なのは、都市伝説的な意味での”魔法使い”なのも原因かと。
 ところで、ク○ックアップは?


>さぁ? 元ネタ何なんだか。

>トライアルに飛んだのは、前ライダーコーナー担当の1人って事で。




千里さん♪
千:
都市伝説的な意味での“魔法使い”って……なんのことですの?



負:
男は30歳まで××だとツンデレに進化できるっていうアレですね。



千里さん♪
千:
ツ……ツンデレ?



オーナー、輝♪
輝:
嘘を教えるな。
30歳まで××を貫くと魔法使いになれるっていう迷信があるんだよ。
まあ、要するにそれまで経験がなかったってことだな。



千里さん♪
千:
経験? ああ、結婚の?



負:
微妙に違うけど、まあそれでも間違っちゃいないかな。



千里さん♪
千:
う~ん、なんだかあまり納得できませんわね。



サラサさん♪
サ:
で、クロックアップの元ネタは?



オーナー、輝♪
輝:
仮面ライダーカブトだ。
カブトは腰のバックルを反転させることでキャストオフ(外部装甲排除)して、一定時間超高速移動が可能になる。



負:
まあ設定的には“周囲の時間が遅くなる”というほうが正しいみたいなんですが。
ぶっちゃけトライアルメモリーの前身と言っても過言じゃないかも。



オーナー、輝♪
輝:
やってることは一緒だもんな。



>行かなすぎですぅ~。

>そうは言っても、俺も、向こうも、革靴を履き潰すような仕事じゃないから。

>結果、革靴の出番が少ないと。

>そー。
 スーツも、年1あるかないかだったり。




負:
営業回りするような仕事なら年数回単位で変えるのもあるのかもしれないですけどね。



サラサさん♪
サ:
あるいはサラリーマンでもないと、ですかね。
現場ではたらく職種は作業着+運動靴のほうがいいですものね。



負:
っていうか革靴だといろいろと不便かも。
室内で履くには違和感バリバリだし、向こうにしてみれば傷がついて、それが目立ってしょうがなくなるでしょうしね。



オーナー、輝♪
輝:
お前の職場は基本ジャージだったな。
ジャージもツナギも革靴と組み合わせると違和感が全力で仕事しちまうしな。



負:
結果、革靴の出番がそれほど回ってこないという結論になるわけで。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>特典映像は挑戦状1から、スタッフ陣からの挑戦状(?)を
クリアをしていく内容。




負:
有野の挑戦状1は昨日買ってきてちょろっとプレイしてみました。
収録ゲームがFCテイストなんで結構楽しめました。



サラサさん♪
サ:
ラリーゲームの3番目の挑戦でややてこずっていたみたいですが。



負:
ややなんてもんじゃないな。
10回以上挑戦しちゃったから。もう課長のことを笑えないな。



オーナー、輝♪
輝:
とりあえずそこまではプレイして終わったんだよな。



負:
うん。スパロボ進めないといけなかったから、後はスパロボ完全攻略後に一気に進めるつもりです。



千里さん♪
千:
それから、向こうは詰まるようなことがあったら教えてくださるそうですけど、どうしますの?



負:
とりあえずは当時のキッズの気持ちになってやれるところまでは自分でやってみようと思います。
あの頃は何度も挑戦してはじめて達成できるようなゲームが多かったことですしね。



千里さん♪
千:
ということらしいので、お気持ちだけ受け取っておきますわ。



負:
ありがとうございます♪



>これで分からないと言われると、お手上げだな。



負:
一部はわかったかな。
鬼道を合体ロボに例えるとさまざまな形態が数十種は存在するということで、
合体中に攻撃用のエネルギー充填も並行して行って、
合体とほぼ同時に攻撃を放つようなものなんですね。



オーナー、輝♪
輝:
完璧に向こうの説明を言い直しただけじゃねえか。



負:
大事です、要約。



サラサさん♪
サ:
あはは(^^;

後者の場合は?



負:
限定された魔力といわれるくらいですから……
つまるところ、100必要な魔力を70程度で放てば威力が下がるのは当然、ということでしょう。



千里さん♪
千:
それから、正規の手順を踏まない代償として、予測不可能な効果を及ぼす場合もある、ということですわね。



オーナー、輝♪
輝:
で、その副作用を抑えるために札という補助具を用意するってとこか。
それによって術の安定性を高めるということかな。



負:
スパロボ的に例え直すならプロペラントタンクってところですかね。



サラサさん♪
サ:
という風に解釈しましたけど合っていますでしょうか?






負:
明日行けば休みだから一気に進めてしまいたいですね。



千里さん♪
千:
それ、前々回の私信でも言っていませんでしたこと?



では、私信返しを終わりますわ。

スパロボL攻略記・第7回

  • 2010/12/15(水) 21:37:00

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は19話~21話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第42回「輝ける明日へ」

  • 2010/12/14(火) 21:39:45

負:
久しぶりにスパロボNEOプレイしていた影響で。
確か最終話のタイトルがそんな感じだったはず。



サラサさん♪
サ:
えっと……いつもの浮気ですか?(汗)

私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>やや古い家だからねぇ。
 風の強い日とか、何だか涼しい空気がどんどん入り込んでくると言うー。

>ちなみに、主の部屋は夏はやたら暑くて冬は寒いと言う難儀な部屋だったな。




負:
アイコンのせいかどうか、古い家って聞いて古き良き日本家屋を思い浮かべちゃったんですけど。



サラサさん♪
サ:
木造建築の平屋ですか?(苦笑)



負:
二階って明言している時点で平屋はありえないですけど(苦笑)。



オーナー、輝♪
輝:
とりあえずそれなりに年季が入っているってことだろ。
お前の家と同じなんじゃないか?



サラサさん♪
サ:
居間から続く扉はどこも歪んでいてしっかり閉めないと風が入ってきてしまいますものね。



負:
なに、コタツの力があれば大抵の寒さなんぞどうということはないわ。
……コタツムリになる可能性が高いけど。



オーナー、輝♪
輝:
リアルウィナッツォだな。



負:
や、そのネタ向こうに通じるか微妙に怪しいんですけど(汗)。



>エディットモードもあったしねぇ。
 観空は投げたけど。

>どーせ音感とか無いよー、と。
 あとカイトはオチ、ネタ要因としての使用率が高いような、そんな気が。

>実際そんな使われ方ばかりを目にするがな。
 まぁ何だ、妙な方面で使いやすいキャラになってしまっているのだろう。

>一度固定概念が付くと抜け出せないってねぇ。
 あ、お爺ちゃんが加入するのは中盤から終盤くらいに掛けてなので、初心者救済としてはちょっと遅いんじゃないかと。




負:
エディットモードはあたいも投げちゃった。
必須スキル根気強さだと思う、あのモード。



千里さん♪
千:
あと音感ってあのゲームに必要なんですの?



負:
音感よりリズム感ですね。まあリズム取れててもボタンが押せなきゃ意味ないですが。



サラサさん♪
サ:
音楽を奏でる弐寺やポップンですら、タイミングが大事ですものね。



オーナー、輝♪
輝:
それからカイトの扱いが不遇な件か。どう思う?



負:
デマゴギーが広がりやすいのはいつの世も一緒、ってとこ?
そういう扱いが多いってだけで誰も彼もそういう扱いしているわけじゃないところに留意したいですね。



サラサさん♪
サ:
PD2nd収録のカンタレラではかなりマジメに歌われていますしね。



オーナー、輝♪
輝:
あとオルランドゥの加入時期がアレらしいが、加入時期だけ見ればTwelve~戦国封神伝~のじじいのほうがよっぽど初心者救済だな。



負:
第2章時点で他のキャラがレベル2とか3の中、ひとりだけ20とか桁ひとつ間違えているんですよね(苦笑)。



サラサさん♪
サ:
そして、こちらもザコクラス相手にすると削りのつもりが撃破してしまうのはお約束なんですよね。



にわとりRadioはぐれ様



>まだ先です、はい。
 どこぞの親みたいに、『酔った勢いで「先輩が可愛いから」』とか無いから。

>……。

>奥歯??

>それは加速するのが、成長じゃなくて、動作速度だから。




オーナー、輝♪
輝:
ちっ、当分先か。



サラサさん♪
サ:
「ちっ」とか言わないでください!(^^;



オーナー、輝♪
輝:
いじるネタがそこにあるのに手をこまねいているしかないなんて拷問以外の何物でもないぞ。



千里さん♪
千:
なにも無理にいじろうとなさらなくても……。



負:
とりあえず一緒のベッドで寝ただけでも進歩ですよ。
……って一緒に寝たのかな?



サラサさん♪
サ:
寝てもお互いの身体が微妙に離れていたとかそんな感じのような気がします。
どちらも古風というか、奥手なようですし。



負:
それはありうる。

あとトライアル○モリーは思い浮かばなかったな。
別のをネタ振りに入れようとしてました。



オーナー、輝♪
輝:
何を入れようとしてたんだ?



負:
クロックア○プ。



オーナー、輝♪
輝:
納得。



>経費落としって何時の話なんですか?

>んー、りーまんとか言う兄弟がぶっ倒れる前だけど……
 あ、そだ。永田町で一番偉い人が、小泉さんの時だ。

>2か3年は前だねぇ。
 で、その後、靴屋何回行った?

>1回。
 訳も、「冠婚葬祭用に、新しい革靴が必要になったから」だしなぁ。




負:
冠婚葬祭で思い出したけど、そういや就活用に三年くらい前に革靴を買った覚えがありますな。



オーナー、輝♪
輝:
いや、その二つ微妙に繋がらなくないか?



負:
就職してからすぐに式で革靴を再び履く機会がありましたから。



サラサさん♪
サ:
あのときのことですね。
急に親の故郷に帰ることになってバタバタしたんでしたよね。



千里さん♪
千:
なんだかそれだけ聞くと三年ほど前からついこの前まで靴屋にまったく行かなかったという風に聞こえるのですけれど?



負:
や、まったくその通りでげす。



千里さん♪
千:
聞いたワタクシがバカでしたわ(汗)。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>有野の挑戦状1はベスト版出てるから安いけど
 2は個人的に限定版に走ってほしい。
 特典DVDは面白かったから。




負:
GCCXのDVDも欲しいっちゃ欲しいんですよね。
ただDVDってなんで総じて値段が飛びぬけているんだか。



サラサさん♪
サ:
財布に優しくなくて手を出しづらいんですよね。



負:
ま、ゲーム同梱だと相応の値段に落ちついてくれることも多いですけど。
んでそうなると目下の問題は限定版が今でも扱われているかどうかって点ね。



オーナー、輝♪
輝:
新品だと望みが薄いだろうし、
中古販売店で見つけたらラッキーってところか。



負:
あとはやっぱ通販かなぁ。
在庫があるなら一番確実な方法かもしれない。



>上位の鬼道を護符で発動させようとすると、
 今の護符より耐久力に優れた札を作る必要があるし
 反動を招く場合があるから、リスクが伴うみたい。




負:
オーナー、意味わかります?



オーナー、輝♪
輝:
一朝一夕でわかったら専門家はいらないっての。



千里さん♪
千:
まあ安定性を多少犠牲にして即時性を追求したのが札という形、ということなのではないかしら。



サラサさん♪
サ:
信頼性も、100%保証されるわけではなさそうですね。



千里さん♪
千:
薬と同じなのではないかしら。
効果の弱いものほど副作用が少なく、強いものほど身体への負担も大きいように。



負:
例えが合ってるかどうかはともかく
なんとなくわかったような気になってみる。



サラサさん♪
サ:
わからないならわからないって素直に言っていいと思うんですけど(^^;






負:
お陰でスパロボLの攻略が遅々として進まないっていうね。



オーナー、輝♪
輝:
だから浮気してりゃ当然だっての。



千里さん♪
千:
では、今日はこの辺で失礼しますわ♪

スパロボL攻略記・第6回

  • 2010/12/13(月) 22:00:45

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は16話~18話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第41回「鳥の歌」

  • 2010/12/12(日) 23:24:22

負:
ダンクーガノヴァのOP曲。
たびたび入る「はぁ~」っていう発声を再現したLのBGMマジすげぇ。



サラサさん♪
サ:
では、私信返し始めます♪







空の色 ~別館~観空様



>お父さん、怒る様な事があったんですか?

>こわいのやだよ?

>あー……いや、特に怒ったりはしてないからね(なでなで

>……娘が居たんじゃ、この話題はNGと。
 んで、相当寒くないと電気カーペットは起動しないけど。

>部屋の構造上、隙間風とかで酷い寒さになるとかそんな時くらいだな。




負:
ふう、助かった。



サラサさん♪
サ:
火種を蒔いたのは負け犬さんですけどね。



負:
あい。観空さん、全力でごめんなさい。



オーナー、輝♪
輝:
部屋の構造上って……ドアがうまく閉まらないとかか?



千里さん♪
千:
普通に考えれば完全に閉じてもどうしても隙間ができてしまうということでしょう。



負:
不思議となぜか歪むんですよね。重量に耐えられなかったりとか水分蒸発が原因かしら。



>PVみたいなものですねぇ、観賞モード。

>と言うか、そう言うのが無いと折角の映像に誰も集中してくれない気がする。

>失敗続くとそもそも最後まで流れないからねぇ。
 音ゲーの基本的な仕様っぽいし。

>所謂、ゲームオーバー的演出なのだろう。
 で、オルランドゥは公式チートと呼ばれているな。




負:
あまり知られていないみたいだけどキャッチコピーが「PV風リズムゲーム」なんですよね。



サラサさん♪
サ:
ウリにしているPV部分がお粗末なのは論外なんですね。



負:
まあ難易度EASYならPVを見てる余裕もかなりありますけど。

※ターゲットが基本○ボタンのみで構成。



オーナー、輝♪
輝:
モジュールをあれこれ変えて新しいシチュエーションを見つける楽しみ方もあるんだよな。



負:
カラフル×メロディを女性スイムウェア+カイトスイムウェアのデュエットにすると
どうみてもカイトが変質者にしか見えないんですよね(苦笑)。



オーナー、輝♪
輝:
海パン+ゴーグルの時点で軽く変態っぽいしな。

ああ、マジで公式チートなんだな。初心者救済にしてもやりすぎなんじゃ……。



千里さん♪
千:
初期職業が他の職業が霞む性能で、成長率も非常に高い、と。



サラサさん♪
サ:
縛りプレイでもないのに使用を控えるとか……良心の呵責を感じるほどなんですね。



負:
もう「おじいちゃんが…おじいちゃんが……。逃げてー!!」状態ですね。



サラサさん♪
サ:
ただし、逃げるのは敵のほう、と。
ってまた懐かしいネタ(苦笑)。



にわとりRadioはぐれ様



負:
ゆうべはおt(ゴスッ



オーナー、輝♪
輝:
あれほど言うなと言うたろうに!!

※今回の凶器、百科事典の角



サラサさん♪
千里さん♪
サ・千:
「はぐれさん、ご結婚おめでとうございます」
「はぐれさん、結婚おめでとうございますですわ」



負:
~///(;ω;←悶絶中



>回数予想する前に、まず、同じベットで寝る所から始まりと思う。

>……。(呆)

>加速装置は……房二設定キャラのせいで、似たようなのがあったり。
 只、人でやって無いだけで、「植物」はやっているんだよなぁ。

>←「植物」
 そうですねー。




オーナー、輝♪
輝:
あるいは今まで我慢してきた分、全力投球しちまったりしてな。



サラサさん♪
サ:
あまりその辺りは詮索しないほうがいいと思いますよ。
二人とも分別ある大人でしょうし、惰性でなくお互いの合意の上で……そうされると私個人的に信じています。



負:
経緯を聞く限り、二人とも理性的に行動されているみたいですしね。

そして加速装置のスイッチは奥歯にあるのがお約束ですね。



千里さん♪
千:
奥歯?



オーナー、輝♪
輝:
それは加速させるものが違うだろ、バカ。



>あー、「社長が(仕事用だから)経費落としでOK」っていうレア状態なんで、普通にお高いのを一足ほど探していた最中だから。
 そうでもなかったら、即ワゴンセール品だって。




負:
まあ長く使うから値段もそこそこの買いましたけど……
経費落ちは羨ましいなぁ。



千里さん♪
千:
経費が落ちるほうが珍しいのではありませんこと?



負:
や、あたいも会社をいろいろ回ったってわけじゃないからなんとも言えないけど。
もしかするとそうなのかもしれませんね。



オーナー、輝♪
輝:
結局お前は手持ちの金と相談して無難なのを買ったわけだしな。



負:
買いに行ったときはたまたま財布の中身が寂しくて。ちなみに3500の。
今考えると勇み足だったかも。今日びの靴屋の靴の主流が6000以上だとは思わなかった。



サラサさん♪
サ:
逆に持っていなかったからこそ安いもので手を打てたのかもしれませんよ。



負:
ああ、そう考えればちょっとはマシか。
サラサさん、ありがと。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D



>冷えピタは効果あるな。
 過去にOGsの2.5出すために発売して3日(缶詰じゃない)
 やり込んで出した時に活躍はしてた。




負:
冷えピタ効果すごい……。



サラサさん♪
サ:
短期間で攻略されたんですね。



負:
確かにGBA版に比べると難易度は下がっていましたけど……。



サラサさん♪
サ:
コツコツ攻略されるのが負け犬さんのスタイルじゃないですか。
そこは気にしなくていいと思うんですけど。



負:
フォローサンクスです。



オーナー、輝♪
輝:
2.5は難易度高めか?



負:
ん~、個人的にはかなり高かったと思う。
その反動か、リメイク(?)に当たる外伝は慣れればどうということはない難易度に落ち着いちゃったけど。



サラサさん♪
サ:
負け犬さん個人的にはOGs+外伝では外伝が一番難易度が低いって評価になっちゃったんですよね。



負:
火力面が馬鹿みたいに強化されていたから武器改造の必要性を感じなかったし。
OG外伝以降のスパロボは武器改造の必要性がだいぶ下がった気がする。



>魔力を護符に入れておく必要はあるけど、
 破れない限りは、使い回しできるから大丈夫。




千里さん♪
千:
事前準備に手間が掛かる代わりに、破損しない限りは長く使用できるメリットがありますのね。



負:
刀と違って攻撃一辺倒だけではないので状況によってはすごく役に立つという点も見逃せないんでしょうね。



オーナー、輝♪
輝:
攻撃は最大の防御とはよく言うが、その逆もまた然りか。



サラサさん♪
サ:
詠唱短縮も含めて、護符に入れるメリットは大いにあるんですね。
でも詠唱短縮されることで鬼道の効果が薄れるとかはないんでしょうか。



負:
本来行うべき手順を踏んでいないからってこと?
その辺はどうなんだろ?



オーナー、輝♪
輝:
大抵の場合問題ないからそういう手順で済ませているんだろう。
実用的でなきゃ採用すらしねえだろうしな。






負:
今回、40話あるのかな。
物語もだいぶ佳境に入ってきている気がするんだけど。



でわでわ♪

スパロボL攻略記・第5回

  • 2010/12/11(土) 20:59:00

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止、全滅プレイ禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。

今回収録分は13話~15話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第40回「最高速の別れの歌」

  • 2010/12/10(金) 23:28:14

負:
明日乗りきれば一日休みじゃーっ!!



サラサさん♪
サ:
一週間お疲れさまでした。

では私信返し始めます。






空の色 ~別館~観空様



>玩具にされるか、後悔しながら削ぎ取られるか選んでくださいなー。

>……何削ぎ取られるのさ?

>まぁ、色々。
 二割くらい冗談だけどさ。

>いや冗談の割合が少ないって。

>私からゲームを取り上げるなら、そのくらいは覚悟してくださいなーと言う事で。
 赤の他人じゃないですし、多少は手心加えますけど。

>その手心が、寧ろ悪い方へ向かうような気がしなくも無いが……まぁ良いか。
 寝落ちの原因は、間違いなく布団だろうな。




オーナー、輝♪
輝:
人間をシュレッダーにかけるのか。なかなかいい趣味してるじゃねえか。



負:
全然いい趣味じゃないから! スプラッタで放送禁止になるから!



サラサさん♪
サ:
でもまあ、結論としては観空さんを怒らせるとお天道さまを歩けなくなりますよ、ということですね。



オーナー、輝♪
輝:
情けとか容赦とかあんまりないみたいだしな。



千里さん♪
千:
拷問は中途半端な力加減が一番嫌らしいですわよね。

と、生活スペースが狭いのですわね。



サラサさん♪
サ:
布団の上でパソコンを扱っているんですね。
負け犬さんも実は同じ状態ですけど。



負:
電気カーペットを敷いていること以外はね。



オーナー、輝♪
輝:
お前、意外とアナログな人間だよな。
この時期になってまだ暖房かけずに毛布と掛け布団だけで寝てるとか。



負:
最初、寒くて段々温くなるあの瞬間が大好きなもので。
あと自然発熱機能をなるべくはたらかせてあげたいなという気持ちもありまして。



>……やっぱ観賞用ムービー推奨ですね。
 で、オルランドゥの強さは何と言うか、自重しないにも程があると言うタイプですねぇ。

>ディストラでさえ加入してから多少は改造したい所だけど、オルランドゥは加入そのままでラスボスまで一人でやっていけるタイプだからねぇ。

>ノーコストで使える高性能な技の数々に、相当優秀な装備にユニット自体のスキルもやたら高いと言う仕様だからねぇ。
 毎ターンリスク無しで二回行動+攻撃にENを消費しない+そこそこのマップ兵器付きのディストラと考えると分かりやすいかもです




負:
実は画像観賞モードがあるからそっちでじっくり見られるっていうね。



オーナー、輝♪
輝:
今までの会話の流れ台無しにするような発言するんじゃねえよ。



負:
確かに譜面覚えるよりどの画像がどの順番で流れるのか覚えるほうが骨が折れそうだけど。



サラサさん♪
サ:
お、覚えなくていいんじゃないでしょうか(^^;

オルランドゥという方は相当にお強いみたいですね。



オーナー、輝♪
輝:
相当?
二回行動とEN消費なしのディストラとか反則級もいいところじゃねえか。



負:
彼が歩いた場所は文字通り、塵一つ残らなそうですね(苦笑)。



にわとりRadioはぐれ様



>「ゆうべ(ry)」は、いつもの事です。
 むしろ、いつになったら、はぐれが言われる側になるのかと。

>おひ。

 確定未来は、半分正解。
 半分なのは、アイコンをまだ用意してないのと、特定年齢まで加速させる方法を考えて無いから。

>アイコン作成の都合で、年齢加速は必須だからねぇ。
 翠の時も、旦那の作画能力の都合というメタ事情があるから、精神と時(ry)入りでごまかしていたり。




負:
じゃあ結婚おめでとうの挨拶は「ゆうべはおたのしみでしたね」で済ませようかな。



オーナー、輝♪
輝:
笑えない冗談になりそうだから全力でやめとけ。



千里さん♪
千:
二人とも、今日も仲がよろしいですわね。

大まかにどんなお子さんが生まれるかは決められているらしいわね。



サラサさん♪
サ:
なんだか順序が逆のような気もしますが(汗)。
目下、悩んでいるのは年齢を加速させる方法のほうでしょうか?



オーナー、輝♪
輝:
実は、こんなこともあろうかと年齢加速装置を開発しておいた。



負:
いやオーナー、真顔で冗談言わないでください。



オーナー、輝♪
輝:
ちっ、バレたか。



>それもあるけど、同じサイズ表記でも、メーカー違いなだけで、縦寸が微妙に違う時があるから。(実話)



サラサさん♪
サ:
負け犬さんはそういうのは感じなかったんですか?



負:
全然。
そもそも仕事で必要だったから買っただけで普段は絶対に買いに行きませんから。



千里さん♪
千:
ファッション関係にも疎いですものね。
流行を走ろうとは思いませんの?



負:
金がない。ってのもあるけど。
そんなことで発信する個性なんてハリボテみたいなもんだと思うし。



サラサさん♪
サ:
要約すると「コーディネートを考えるなんてメンドくさい」です。



負:
……アタリ(-ω-;



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>やるときは合い言葉と冷えピタやってね。



負:
……?



サラサさん♪
サ:
合い言葉? 冷えピタ?



負:
ボケが高次元過ぎて意味不明になってるパターンかな?



オーナー、輝♪
輝:
合い言葉は課長。冷えピタは長時間プレイの必須アイテム。
ってかお前あの番組見たことがあるだろうが。



負:
あ、素で忘れてた。了解、できるだけ用意します。特に後者のほう。

ゲーム内ゲームね~。バラエティに富んでそうよね。



サラサさん♪
サ:
アドベンチャー、RPG、横スクロールアクションは最低あるみたいですね。



負:
やりこみ要素も強いならますますやってみたいな。



>単に「殺しが仕事ではない」ってだけなんだが。



千里さん♪
千:
あら? そうでしたの? それは失礼しましたわ。
それでも立派な仕事に変わりはありませんことよ。



サラサさん♪
サ:
刀の技術だけでなく、呪術的な鍛錬もなさっておられる……ということでしょうか。



負:
最終手段みたいですけどね。
想定以上を想定して事前に準備しとくとか割と大事なことかと。



オーナー、輝♪
輝:
いわゆる「こんなこともあろうかと」ってヤツだな。



負:
うん、間違ってはいないです。
間違ってはいないんだけどその表現だとなぜかギャグにしか見えない……(汗)。






負:
俺、明日を乗り切ったらスパロボ一気に進めるんだ。



オーナー、輝♪
輝:
そのセリフは確実に……いや、なにも言うまい。

じゃ、今日はこの辺でな。

スパロボL攻略記・第4回

  • 2010/12/09(木) 21:21:39

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。
逃げちゃだめだ! 逃げちゃだめだ! 逃げちゃだめだ!

今回収録分は10話~12話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第39回「39でミクと読むとか安易にもほどがある」

  • 2010/12/08(水) 22:54:48

負:
まあそれはともかく、初音ミク可愛いよ初音ミク。



サラサさん♪
サ:
ま、まあ否定はしませんけど(^^;

私信返し始めます。






空の色 ~別館~観空様



>趣味は止められないのさー。
 何か中毒っぽい言い方だけど。

>あながち間違いでも無いだろうがな。

>……ええ、まあ確かに。
 あとコタツムリは、コタツが無いのでちょっと無理ですねぇ。




負:
うーん、ゲームを取り上げてみたい。



オーナー、輝♪
輝:
悪い病気が始まったか。
だが、やめておいたほうがいいと思うぞ。



負:
なにゆえー?



オーナー、輝♪
輝:
さすがの観空も発狂して襲いかかってくるだろうからな。
ちなみにじわじわと精神的に追い詰めるのが好みらしいな?



負:
Σ(゚ω゚;ひいいいいいいいいいい!!



サラサさん♪
サ:
まあ、怖がる気持ちはわからないでもないですが(^^;

布団に電気カーペットですか。それはまたなんとも暖かそう。



オーナー、輝♪
輝:
寝落ちの原因の大半、ソレなんじゃねえか。



負:
ちょうどいい温さだとスイマーが襲ってきますよね。



千里さん♪
千:
それを言うなら「睡魔」ですわ。



>実質スライドショーなんだけど、切り替わるテンポが早くて見辛いんだよねぇ。
 連打以外にも、ソレで難易度上がってそうかも。

~中略~

>あと自重しない性能は、まぁ大体その通りだったか。

>FFTにおけるオルランドゥとか思い出しますよねぇ、SLGで自重しない性能と言うと。

>もう全部一人でいいんじゃね? ってくらい強いしねぇ。
 って、そもそもソレ向こうに通じるかしらー?




負:
やっぱりプレイしているとそうなんだけどスライドショー? なにそれ? おいしいの?って状態。



サラサさん♪
サ:
……?



負:
ボタン押すのに集中するから背景がなんかすごいスピードで切り替わっているくらいにしか判別できないんです。
なんの映像が流れているのやらさっぱりさっぱり。



オーナー、輝♪
輝:
ま、背景に埋もれてターゲットを見逃すとか、あのゲームでは割とあることなんだけどな。



負:
音ゲーやってるやってないはあの譜面に関してはそれほど関係ないかも。
むしろ反復練習と頑張りすぎない程度の(←ここ重要)連打と、ある程度のターゲット配置の記憶、最高速の別れの歌にひきずられない(←ここかなり重要)耳と、あとは運もちょっと絡むかな。



千里さん♪
千:
最高速の別れの歌にひきずられないというのはどういうことですの?



負:
該当する超連打部分でミクの歌は16分刻みに対して、連打は8分刻みだから。



サラサさん♪
サ:
なるほど。
ひきずられると必要以上に叩いてしまうことになるんですね。



オーナー、輝♪
輝:
で、オルランドゥのほうはわかるのか?



負:
まったく知りません。
FFT自体はちょっとやってみたいなぁとか思わんでもないですが。



オーナー、輝♪
輝:
やりたいと実際にやるのとがかみ合ってないよな、お前。



負:
資金と時間は有限なのですよ。やりたいの全部手ぇ出してたらいくらあっても足りませんわ―。



千里さん♪
千:
ま、まあ賢明な判断ではございますけど。



にわとりRadioはぐれ様



>先に「コウノトリ召喚」って事にしたんで、それが通っている状態ですよね?

>そー。
 私の場合のでき婚にならない訳は、上の方で言っているので、ここでは略。

 で、はぐれの子供は……

>じゃじゃ馬は分からんが、テンプレレベルのクソガキは居そうな気がする。




千里さん♪
千:
おかしいわね、ワタクシは、子供は竹の中から生まれるものだと思っていたのだけれど。



負:
千里さん、それすっごい特殊なケースだと思うでありんす(汗)。



サラサさん♪
サ:
それで、できちゃった婚にならない理由は父親側にあったんですね。



オーナー、輝♪
輝:
実体化せにゃならんというのは不便だな。
間違いが起こらないと思えばマシなのかもしれんが。



負:
んー、なんかそれにかこつけて「ゆうべはおたのしみでしたね」を結構な頻度で楽しんでいたりして。



オーナー、輝♪
輝:
(--;……ぁー。
そこは触れないほうがいいんじゃないか。



サラサさん♪
サ:
それと……あの、向こうの言われていることがよくわからないんですけど。
確定未来?



オーナー、輝♪
輝:
メタな話になるからあまり触れんが、性別と顔と年齢その他諸々を事前にアイコンを用意してしまった関係で、生まれる前にすでに決めてしまったということだな。



サラサさん♪
サ:
ぁー、それで確定未来、と。



>あらら。

>数値だけで、即買い?

>一応、片足だけ入れて確認してから、買い。
 縦幅は書いてあっても、横幅までは書いて無いからな。




負:
まあこちらも事前に試し履きして横幅は十分だったから、
それが救いっちゃ救い?



サラサさん♪
サ:
サイズだけ見て買うと痛い目を見るどころか、
痛い足を感じる羽目になりますものね。



オーナー、輝♪
輝:
だ……だれうま(汗)。



負:
や、冗談抜きに縦幅が短いのと同じかそれ以上に横幅が短いのも痛いし、
赤くなったり、足の変形にもつながっちゃうから。



サラサさん♪
サ:
重要ですね、自分に合った靴を選ぶ、というのは。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>中身的にはレトロゲームをプレイするがGCCXネタ混在だから
ある程度楽しめるし、FC世代の人はハマりやすいと思う。




負:
「課長は名探偵」とか、そのタイトルからひどいFC臭を感じるんですが。



サラサさん♪
サ:
どうしてですか?



オーナー、輝♪
輝:
FC隆盛期当時は芸能人がソフトをプロデュースして開発されたゲームが結構出たんだよ。
で、ソフトにはその芸能人の名前が入ってた。



負:
この場合、課長=有野だから……



サラサさん♪
サ:
ああ、納得しました。

で、お話を聞いて興味のほうはどうですか?



負:
FC世代ならハマりやすいと思うって言葉に魅かれました。
今度やってみようと思います。



>一概に、死神と言っても派閥とかそういうグループみたいなのがあるから
 全てが魂を狩る者じゃないってことは釘刺しておくわ。




負:
わかりやすい解説ありがとうございます。



千里さん♪
千:
なかなかおもしろい話ですわね。
魂の守護対象は護るべきものに限らず、己の敵すらも含めていますのね。



サラサさん♪
サ:
? どういうことです?



千里さん♪
千:
文字通り、戦いを仕掛けようとも敵の命も護らなければならないのですわ。
命を奪わないとは、そういう意味だとワタクシは受け取りましたけど。



オーナー、輝♪
輝:
ったく、さらりと言ってのけてくれるよな。
言うほど楽じゃないだろうに。



サラサさん♪
サ:
仕掛ける以上は命を奪ってしまうリスクもついてまわりますよね。



千里さん♪
千:
遅ればせながら、死神さんの仕事に感心しましたわ。
鍛錬を怠らず、立派な死神になってくださいまし。






負:
まあどちらかというとルカ姉派なんですが。
半径85cmはこの手の届く距離~♪っと。



オーナー、輝♪
輝:
お前の好みなんぞどうでもいい。



サラサさん♪
サ:
で、では失礼します(^^;

スパロボL攻略記・第3回

  • 2010/12/07(火) 21:44:39

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。
俺は戦う! 青き清浄なる世界のために!(青宇宙黙れ)

今回収録分は7話~9話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。


続きを読む

新・私信返し第38回「逸らす身の鵯と」

  • 2010/12/06(月) 22:51:31

負:
若い時から腰を痛めちゃって背中を逸らす小鳥の図。



サラサさん♪
サ:
うーん、シュール?



私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>肩とか冷えて結構辛かったり。
 ……一時的に寝落ちを防ぐ方法とか、無いかしらー?

>普段から早く寝る、としか言えんが……
 仕事の関係でどうしても時間がずれ込むしな。

>むー、唯でさえ私信を二日に一回のペースにしてるのに、これ以上間を空けるのも何ですしねぇ。
 やっぱ気合とかでどうにかするしかないですかー。

>無駄に根性論だねぇ。
 まー、ソレで通すならそれでも良いけど。結局寝落ちそうだけど(ぼそっ




負:
あとは削れるところは削るしかないんじゃないでしょうか。ゲームの時間とか。



サラサさん♪
サ:
や、今の観空さんにそれってある意味死の宣告じゃありません?



オーナー、輝♪
輝:
毎日プレイしているみたいだな。
物事に熱中できるのはいいことだが。



サラサさん♪
サ:
うーん、でもますます冷えますから風邪だけはひきませんように。



負:
ちょっとダサいかもしれないけどコタツムリになるとかいいかもね。



千里さん♪
千:
コタツムリ……?



>人間の限界にでも挑戦させる為ではないか?
 と言う冗談でも言いたくなりそうだな。

>割と限界への挑戦は間違ってないような気も。
 で、アインソフオウルでしたか、思い出しましたねー。

>間違ってアニメ挟ませちゃったら、お茶とかトイレタイムになるからねぇ、アレ。
 強いんだけど、一度見たらお腹一杯。

>性能に関しては、敵陣に単独攻めこませて集中だのつけて放置→次のターンになる頃には反撃で敵陣半壊、とかだったねぇ。
 まるで自重しない性能、主役補正ってレベルじゃねーぞと。




負:
消失は騙されがちだけど、見た目ほど連打が早くなくていいから言うほど難しくはなかったり。
難しい場合はプレイヤー側が勝手に焦って勝手に腕攣ってるだけだと思う……。
人間の限界への挑戦って意味では激唱がまさにそれです。

(※で、今日パーフェクトクリアしちゃった<消失ハード)



オーナー、輝♪
輝:
譜面自体見切れていないのもあるが、連打がいい加減になるとボタンが素で暴発するんだよな。



負:
理屈ではすでに攻略できているんだけど腕とか頭とかが追いつかないー。

で、スパロボで戦闘ONにしちゃってもMX以降のスパロボなら×ボタンで戦闘カットできたり。


サラサさん♪
サ:
もはやプレイヤーにとっては常識ですよね。



負:
無駄に長いせいで……っていうか攻撃だけで2分以上かかるとか正直どうなのよ?レベル。
1プレイ10回見るだけで20分消費はかなりでかいですぜ。ただでさえ時間が掛かるゲームなのに。



千里さん♪
千:
まさに時間の浪費ですわね。



オーナー、輝♪
輝:
で、ディストラの自重を知らない性能については?



負:
向こうの言う通り。
EN消費が激しい以外に弱点らしい弱点がない状態です。



にわとりRadioはぐれ様



>私やシリアルさんの場合は、かなりヤっているけど、デキ婚自体起きないと断言出来る状態なんだよねぇ。
 ついでに、翠の妹も当分無いけど。

>コウノトリさん、こないの?

>そー。
 全部、旦那次第だから。

>妹限定なのも、旦那関与のせいだったり。




負:
人間はキャベツから生まれるもの、常識です。



千里さん♪
千:
嘘を言わない。
できちゃった婚がない理由は?



負:
結婚を先に済ませましたから。
……ってことじゃないかな?



サラサさん♪
サ:
微妙に自信なさげですね。
はぐれさんのお子さんは早くても来年ですか。



オーナー、輝♪
輝:
どんなじゃじゃ馬が生まれるんだろうな?



千里さん♪
千:
あの……勝手に決め付けるのはあまりよろしくないんじゃありませんこと?(汗)



>靴の扱いが雑なのは~?

>理由は、時間短縮、一足が激安980円のめいど いん ちゃいな、
 カジュアルシューズじゃなくて量産型運動靴、その辺りだと思われたり

 ああ、後、サイズが気持ち大きめなんで、挿し抜きしやすい。
 ※足 推定26.5、靴 27.0。




負:
私もマネすれば良かったかなー。
先月靴を新調したけどサイズぴったりのをうっかり買っちゃって……。



千里さん♪
千:
うっかりもあなたの専売特許ですから別に何も言いませんわ。



サラサさん♪
サ:
履きづらいんですか。



負:
すぽっと入るんだけど踵を履き潰すからそこ直すのにちょっと手間が掛かる。
仕事柄、中途半端な履き方は事故につながりかねないからきっちり履いておかないと。



千里さん♪
千:
だから、すぐに履けるもう一回り大きなものを買いたかった、と。



負:
購入検討段階ではそれも視野に入れていたはずなんですが、レジに向かう段になってすっかり忘れていた、と。
こういうとこ、自分でも本当に抜けているよなと思う。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>パターンは見切ってるけど、特訓は対シグマ戦じゃなくて
 アクション系慣れの意味での特訓。




負:
なるなる。早とちり失礼しました。



サラサさん♪
サ:
アクションと一口に言ってもいろいろありますよね?



オーナー、輝♪
輝:
ロックマンに代表される横スクロールアクションを練習したいんだろ。



負:
みたいですね。
あとお話を聞く限り、有野の挑戦状のゲームもそこそこおもしろそうに思えてきた。



千里さん♪
千:
急に興味を持たれますのね。



負:
や、以前から興味はあったんだけど、踏ん切りがつかなかっただけ。
スパロボLの一週目が終わったら挑戦してみようかしら。



オーナー、輝♪
輝:
まあ、がんばれ……。



>互いに切磋琢磨すれば結果が伴うと言うわけか。

>一応、斬魄刀とは別に普通の刀もあるから
 状況に応じて使い分けるのが基本。




サラサさん♪
サ:
互いの……魂?を同調させるように気を配るんですね。



オーナー、輝♪
輝:
同調することで死神と斬魄刀、互いに本領を発揮できるんだな。



千里さん♪
千:
死神さんの強さは日々の鍛錬の賜物ということですわね。
剣の使い分けはどういった風なのかしら?



オーナー、輝♪
輝:
普通の刀は肉体を断つとして……斬魄刀は魂を断つためのものか?



千里さん♪
千:
ただ、彼は魂魄を護る仕事をしていると言っていたわね。
そうすると、魂を断つ、というのはちょっと違う気がしませんこと?



負:
そうですね。
あと考えられるとしたら……人間の魂を狙うものを斬るための刀、とか?



サラサさん♪
サ:
なるほど。それはありそう。



千里さん♪
千:
ま、実際に向こうから話を伺うのが一番手っ取り早いと思いますわ。






オーナー、輝♪
輝:
ふう、終わりか。



サラサさん♪
サ:
今日もお疲れさまでした♪



では、この辺で失礼します。

スパロボL攻略記・第2回

  • 2010/12/05(日) 22:13:46

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTUS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。俺の歌を聴けぇ!(違)。
俺が正義なんだ!(厨二病)

今回収録分は4話~6話分です。

それでは、上記の文を読んで、まったく問題ありません!という方は追記ボタンをポチってください。



続きを読む

新・私信返し第37回「明日はスパロボ漬けの予定」

  • 2010/12/04(土) 23:29:32

負:
明日は久しぶりの休みなのでスパロボを一気に進めてしまいたいところ。



サラサさん♪
サ:
まとまった時間でないとなかなか進めるのが難しいですよね。

私信返し始めます。






空の色 ~別館~観空様



>例によって、昨日も寝落ちだったしな。
 寝落ちた後、起きる時間も大体固定なのがまた考え物だが。

>身体がその方面に対応してしまった感はありますねー、いやはや。
 ……生活ペース乱れまくりですねー。




負:
奇しくも先日の前口上の繰り返しになりますけど
定時に起きてしまうってのは割とあることなんじゃないかと。



サラサさん♪
サ:
自分のペースがきっと出来上がっているんですよね。



千里さん♪
千:
習慣が人間を作るのではなく、まず人間が習慣を作るのですわね。



サラサさん♪
サ:
観空さんが決まった時間に起きられるのもなんらおかしくはないと。



負:
ですな。



>気ままに気楽に遊びたい主からすれば、詰め込む物の多いネトゲの廃人プレイは性に合わんだろうしな。

>オフゲだと廃人プレイ、結構やってるみたいだけどね~。

>まあ、一人だと気楽に遊べますからついつい夜更かしとかで……
 っと、スパロボで長いアニメと言えば、ディスアストラナガンの最強技がエラく長かった記憶がありますねー。

>あー、あれねぇ、確かに長かったかも。
 機体自体が妙に強いし、優遇の結果なのかしら?

>アニメが長い=優遇、とは一概には言えないだろうけど……性能はどう見ても優遇どころがVIP待遇だけど。




負:
廃人プレイという意味では私も近い気がします。
熱中できるかどうかはまた別だけど。



サラサさん♪
サ:
最近だとPLOJECT DIVA1st&2ndは未だにプレイしていますよね。



負:
単純操作の割に難易度が適度だから気が向いたときにプレイしやすいんですよ。
難易度も某曲を除けば、ちょっと頑張ればクリアできるレベルだし。
購入した時はここまでハマるとは思っていなかったけど。



オーナー、輝♪
輝:
音ゲーが好きってのも大きいんだろうな。



負:
それはありますね。割とすっとプレイも慣れましたし。



サラサさん♪
サ:
それから、ディスアストラナガンですか。それの必殺技というと?



オーナー、輝♪
輝:
アイン・ソフ・オウルのことだな。
オリジナル機体に当たるアストラナガンの必殺武器インフィニティ・シリンダーの完全リメイクアニメなんだよな。



負:
機体優遇も致し方ないところかと。
αシリーズ通しても特別な意味のある機体ですし。



オーナー、輝♪
輝:
機体性能もさることながら、Z・Oサイズを除いて射撃武器オンリーだから養成もし易いしな。



にわとりRadioはぐれ様



>その主の扱いが、なんか酷いんだけど。

 事実婚は旦那にぼかされたけど、できちゃった婚は全否定だな。

>翠は式後だからねー。
 勘定が合わないのは、某「精神と時~」に5日籠りで加速したせい。




負:
んでも考えたらできちゃった婚って不可抗力というより
未必の故意みたいな感じですよね。



サラサさん♪
サ:
その……
行為を行っている時点で妊娠の可能性はある、わけで……///



オーナー、輝♪
輝:
サラサ、あんまり無理しなくていいぞ。
そういう汚れ役は負け犬の専売特許だ。



負:
Σ(゚ω゚;ひでぇ!!
って言いたいところだけど今回ばかりは否定しづらい。



オーナー、輝♪
輝:
とりあえず、手順はちゃんと踏んだってことだな。



負:
それにしてもなんだろう……?
できちゃった婚思い切り否定しているこの流れは。



>今の時期は、ホットだとなお良し。

>屋外作業 8時間ですからね。

>速さ重視は……紐でもマジックテープでも大して変わらない気が。




負:
←8時間ほぼ丸々屋内就業の人



千里さん♪
千:
なんともまあ、暖かそうな環境ですこと。



負:
そうでもない。
暖房ガンガンに効かせちゃうと高齢者が汗かいて風邪ひいちゃうから、ちょっと寒いかな?くらいの暖房具合なので。



サラサさん♪
サ:
暖かすぎてもダメなんですか。
温度管理も難しいんですね。



千里さん♪
千:
それで、靴を履くときにはぐれさんは横着なさっているようですけど。



オーナー、輝♪
輝:
靴を丁寧に履いている暇があったらさっさと次の作業に移るほうが建設的ってことだろ。
ふつうじゃねえか。



千里さん♪
千:
そう言われると身も蓋もありませんわね(--;



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D



>…暫くは、有野の挑戦状で特訓するか。(ーー



負:
ウルフシグマは攻撃が完璧にパターンだし、予備動作でどの攻撃が来るか全部わかるから
実際に戦って慣れていったほうが手っ取り早いと思います。
試しにダッシュ封印で戦ってみるといいですよ。案外、焦らなくても避けられるのがわかるはずです。



オーナー、輝♪
輝:
繰り返しやって覚えていくタイプみたいだしな。
遠回りに見えて案外そっちのほうが近道なのかもしれないな。



サラサさん♪
サ:
パターンと言いましたけど大体どのくらいなんですか?



負:
ん~……。
6~7かな。光線+雷を別個のものと考えると7です。



サラサさん♪
サ:
意外と少ないんですね。



>斬魄刀は言い換えれば、精霊の宿る刀。



負:
刀が持ち主を試す、ということですか。



千里さん♪
千:
認められるためには、刀が求めるものを敏感に察していかなければいけないのですわね。



サラサさん♪
サ:
なんだか人間同士の信頼関係の築き方に似ていますね。
「信じて」と訴えるより、信じるに値する行動を取るほうが信頼されるような。



千里さん♪
千:
なるほど、なかなかわかりやすい例えですわね。
今は、刀と死神さんが信頼関係を築いていっているのかもしれませんわね。






負:
最近、恋色病棟が脳内でエンドレスリピートすることが多くて困ってる。
まさか「経口感染(唇同士の接触による感染のこと)」で笑うことになるとは思わなかったし。



オーナー、輝♪
輝:
ぶっちゃけ風邪引いているヤツとそんなことするなって話なんだけどな。

じゃ、今日の私信はこれで終わりな。

スパロボL攻略記第1回

  • 2010/12/03(金) 20:34:46

ネタバレ注意!!

スーパーロボット大戦Lの管理人負け犬によるまったくためにならない攻略記です。
一部ネタバレを含みますので閲覧は自己責任でお願いします。

管理人の意向によりユニット及び武器改造禁止、スキルパーツ使用禁止とかいう条件で一週目を攻略しております。
主人公名を南雲一鷹→飛鷹昴流、部隊名をLOTAS→Sky Frontierにそれぞれ変更しております。俺の歌を聴けぇ!(違)。
アリスに看病されたい(黙れ)。

今回収録分はプロローグ2話+本編3話分です。

それでは、上記の文を読んでオッケーという方は追記ボタンをポチってください。

続きを読む

新・私信返し第36回「眠たいから眠るだけです」

  • 2010/12/02(木) 22:26:39

負:
何時に寝ても、大体、毎日7時ちょっと前には目が覚めます。



サラサさん♪
サ:
健康的といえば健康的、でしょうか。



負:
私信返しはじめまーす。






空の色 ~別館~観空様



>↑
 パソコンやってても自然と眠る人間。

>現に昨日も寝落ちてたしねぇ。

>ガタも来るけど、朝も来るよね~。

>夜中にやっておきたい作業があっても、つい寝る事が多いのでして……
 うん、まあ、気合を入れろって話ですよね。




負:
ふと思ったんだけど自分が眠れない理由ってメッセンジャーやってたからかもしれない。



千里さん♪
千:

どういうことですの?



負:
や、メッセンジャーって基本的にはリアルタイムで会話するんですけど、
その中でも自分が一番やっちゃいけないと思うことが寝落ちなんですよ。



サラサさん♪
サ:
返事が来なければ、相手はどうしたのかと不安になってしまいますものね。



負:
だから、すごく眠くてもメッセ中は落ちる宣言をするまでは絶対に寝ないようにしていたんです。
ま、今回の話とはまた別件だとは思いますが。



千里さん♪
千:
観空さんは寝落ちはしても更新はしっかりしているわね。
仕事で疲れてしまうのは仕方ありませんし、無理のないペースで更新されればいいと思いますわ。



>オンゲは基本無料のでちまちま遊んでるくらいですかねぇ。
 たまーにやりたくなる時があるので、インストール自体はしてますが。

>メイプルとECOくらいだっけ、やってるの。
 後者は一定期間ログインしないとキャラが消えるとか何とか。

>めんどくさい仕様だよね、まぁ良いけど。
 と、何度も見る・見たくなる戦闘アニメとかなら良いんですけどねぇ。

>戦闘アニメ自体、どうしてもゲームのテンポの妨げになってしまうからな。
 短く済むアニメでも、画面暗転、読み込みなどは付きまとうし。

>必殺技レベルになると、一体何度攻撃すりゃ言いのさとか突っ込みたくもなったり。
 ドッターさんが頑張ってるのは凄い良く分かりますけど。




負:
私も無料のばかり。有料のは課金が必要ってだけでやる気が起きないっていう。



オーナー、輝♪
輝:
特別貧乏ってわけではないが、備えも決して多いとは言えないしな。



負:
そもそも飽きっぽい性格だから有料のに手を出しても無駄金になっちゃいそうですし。

画面暗転はDSのスパロボなら気にならないレベルかも。
OGやZも暗転させるわけじゃなく、回転処理を施して読み込み時間をほとんど感じさせないように工夫されていますしね。



サラサさん♪
サ:
となると、必殺技のアニメの長さですか。



負:
昭和ロボットは一撃必殺を主眼に置いているらしく、比較的短い傾向にありますね。
バンプレストオリジナルなら戦闘時間がこれでもすでに長いレベルかもしれないけど、バーニングブレイカーは最近のアニメと比べてもそん色ないレベルだと思います。



オーナー、輝♪
輝:
全部が全部悪いってわけじゃねえから、そこが難しいところなんだよな。



にわとりRadioはぐれ様



負:
隠しメッセージは評価項目のひとつに注目すべきですよね。
全員同じ評価だったから。

ちなみに船長室に突入するときのパスワード(頭三文字がOAK)はそらで言えたりする。



>耳がいたひ。
 ※式前からCまで突貫。

>事実婚は……あ゛。

>シリアルさんだったら、式すっ飛ばしただけ……だと思ひたい。




サラサさん♪
サ:
アレなゲーム……(^^;



負:
あとABC表現は割と古くないかなぁとか思ったり思わなかったり。



オーナー、輝♪
輝:
確実に古いだろ。
わかりやすいけど。



サラサさん♪
サ:
あと事実婚とできちゃった婚も違いますよね。



負:
全然違いますねぇ。
前者は一定期間以上同棲して周囲に認知されればいいのに対して、
後者は不可抗力ですから。



>缶コーヒーなのは、選択肢がろくに無いってものあるから。
 ※他 微糖、濃い目なお茶、時期商品(※ころころ変わって安定しない)多数。

>逆戻り?
 ※紐→マジックテープ止め靴




負:
カフェがインしているので眠気覚ましにもいいですしね。



サラサさん♪
サ:
またしょうもないボケを……(汗)。

なんだかんだでマジックテープ止めに回帰しますよね。



負:
カッコ良さより速さを重視した結果なのは確定的に明らか。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>運も実力のうちかもね。

>一応、VAVAモードもやってノーマルはクリアしたけど
 ハードはやるつもりはないみたい。




負:
今だから明かすけどハードモードをアームパーツ縛りで攻略した時は
一番凶悪な光線+雷のコンボが来なかったお陰でなんとか撃破できた感じ。



オーナー、輝♪
輝:
ウルフシグマはボディとライフ取得禁止してると普通にオワタ式だよな。
よく撃破したもんだ。



負:
最近、光線+雷の対処法も覚えましたからウルフシグマに関しては
ノーダメクリアも3回に1回くらいはできるようになりましたけど。

や、言いたいのは、確かに運ゲー的なところもあるんですよね、ってこと。



サラサさん♪
サ:
苦手な攻撃がなるべく少ないと、それだけ楽なんですね。



負:
で、VAVAモードは武器の選択が重要になりますよね。



オーナー、輝♪
輝:
Xモードと違って弱点武器なら一撃で4~6はダメージを与えられるからな。



負:
ただ、敵の配置とかパズル的になっているから馬鹿正直に向かうと大ダメージだけど、
対処法を覚えてしまえば案外楽という場面が多いです。



千里さん♪
千:
Xモードに比べてより戦略が求められるのですわね。



……実力と判断は申し分ないけど、非情になれないのが
一番の欠点ではあるのが確か。




負:
でも逆を言えば非情になりきれないのが死神さんの持ち味なのかもしれませんね。



千里さん♪
千:
命を奪うつもりはない、ということですわね。



オーナー、輝♪
輝:
その甘さが命取りにならなきゃいいがな。



千里さん♪
千:
……武器を持つ者の覚悟、ですか。
確かにそれを忘れてはいけませんけど、冷徹な兵器ならそれこそロボットで十分ではありませんこと?



オーナー、輝♪
輝:
感情の揺らぎ、ね。
人の持つ可能性……ふん、確かに頭ごなしに否定するものじゃないな。



千里さん♪
千:
信じましょう、彼の持つ剣は人の命を救うためにあると。



負:
なんか二人で盛り上がっているんですけど(--;


サラサさん♪
サ:
私たち、完璧に置いてけぼりですね;^^)






負:
Lの攻略記は明日から開始します。
と言ってもチラシの裏に書くようなしょうもないメモ書きみたいなものですけど。



でわでわ♪

