スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・私信返し第35回「もう戻れないよと彼は云い」

  • 2010/11/30(火) 23:40:17

負:
スパロボの攻略が遅々として進まない件。
一日一話がせいぜいってどんだけよ。



サラサさん♪
サ:
早解きしなければいけないものでもありませんし、無理のないペースで攻略されては?



千里さん♪
千:
そうですわ。
急いては事をし損じる、千里の道も一歩から。
何事も一日一日の積み重ねなのですわ。



では、私信返しを始めるわよ♪






空の色 ~別館~観空様



>一番の問題は、動画を見てうっかり寝る場合が多い事だがな。
 ……一通りやる事終わらせてから、動画を見ろと言いたいが。

>えーと、ネタ収集も兼ねてやってる所で寝ちゃう訳でして……

>……無理にネタ集めする必要も無いんだけどねぇ。
 んで、こっちで一番女性っぽい口調は、ミコトやセフィ辺りかしらー?

>んー、そんな所かも。
 ただ一人称に関しては、紅桜以外は皆「私」なんだけどねぇ。

>……ある意味、統一されすぎだな。




負:
パソコンやってると眠れない人間ですゆえにー。



オーナー、輝♪
輝:
典型的な現代っ子じゃねぇか。



サラサさん♪
サ:
夜更かしもほどほどにしないと、いつかガタが来てしまいますよ?



負:
(゚Д゚П)アーアーキコエナーイ



千里さん♪
千:
で、一人称ねぇ、ワタクシはワタクシですわよ?



サラサさん♪
サ:
私と負け犬さんは私ですね。負け犬さんはたまに変な一人称を使うことがありますけど。



負:
オーナーは俺だから……なんか見事に統一性がないですね(苦笑)。



サラサさん♪
サ:
私は自覚はありませんが、こちらのメンバーは案外自己主張が激しいのかも……(^^;



>知らない人と遊ぶとどうしても窮屈さを感じるのよー。
 ゲーム好きなのにネトゲが長続きしないのも、ソレが理由だったり。

>一人で延々と敵を狩っているのが一番性に合うからな。
 どうしても人の多い所で狩らんとならん事態になると、自然とゲーム自体から離れるタイプだし。

>自分で言うのも何ですが、変わり者ですよねぇ。
 で、スパロボのアニメはどうしてもクドく感じてしまいますねぇ。

>必殺技レベルになると、どうしてもねぇ。
 そして観空は、戦闘中にリアルタイムで変形したりするギミックに興奮するタイプだったり。




負:
同じ理由でオンラインゲームはあんまりやりたくないんですよね。



サラサさん♪
サ:
いざ始めてもすぐに飽きてしまってますよね。



負:
それと興味が沸いたゲームに限って始めて一カ月~一年以内にサービス終了するという妙なジンクスもあったりしまして。



オーナー、輝♪
輝:
嫌なジンクスだな(汗)。

で、スパロボのアニメがクドいんだとよ。どう思う?



負:
や、正直あたいもクドいと思う。
最近のスパロボのアニメは何度も見ようとは思わないです。



サラサさん♪
サ:
戦闘アニメが肝なんですよね。そこをみようと思わないってなんか本末転倒……。



負:
個人的な意見だけど、ただ長いだけだと正直ダレるよ。
一応、スパロボプレイヤーだけど最近の戦闘アニメは魅せ方をわかってないって思うアニメも結構数ある。



オーナー、輝♪
輝:
グリグリ動けばおもしろいってわけでもないしな。



負:
リアルタイム型のロボット物はその点、慣れてくれば魅せる戦い方を
自分の操作でメイクするとかもできそうですよね。



千里さん♪
千:
決められたアニメしか流せないスパロボでは絶対にできない楽しみ方ですわね。



にわとりRadioはぐれ様



>”ありえない事”を容赦なくやらせるのが、鈴奈だったり。
 それと、歓談→キャンドルサービスの流れの都合で、(歓談途中で)新郎も不在になる展開もあるから。


>それにしても、1番マメというか、はぐれの分で2つ目のテンプレ作成状態だよねぇ。
 他所は籍を入れただけで、式自体はまだ都合が付かない等で挙げて無いから。




サラサさん♪
サ:
やった、当たりました♪



負:
や、まさに予想GUYです。



オーナー、輝♪
輝:
ちゃんと手順踏んでる辺りがまあ律儀というかマメというか馬鹿正直というか。



千里さん♪
千:
事は人生に関わりますからうやむやなままにしたくないのでしょう。
結構ではありませんの。



負:
逆にテンプレ展開じゃないのは……いわゆる、事実婚?



サラサさん♪
サ:
や、それはニュアンスが微妙に違うような(^^;



>1日1本、朝日の赤い朝撃ち 購入用です。
 10時頃なんで、席朝族じゃないけど。

>劣化はどうですカー?

>100均で買ってきたヤツなんで、劣化しても「まぁ、そんなもんか」で片付く状態。
 欠点はデートに持っていけない事。

>小銭側がマジックテープなんで、バリバリだからねぇ。

>それは恥ずかしいネー。




千里さん♪
千:
朝から発砲していますの?
はぐれさんの会社は物騒ですのね。



負:
や、実際に撃っているわけではなくΣ(゚ω゚;



サラサさん♪
サ:
朝の一杯にコーヒーというのもなかなかオツですよね。



千里さん♪
千:
コーヒー? コーヒーの話でしたの?



負:
ですだ。



サラサさん♪
サ:
あとマジックテープですか。
なんだか紐靴をはじめて履いた後の気持ちを思い出したんですが。



オーナー、輝♪
輝:
あー、アレか。
それまで普通に履いていたマジックテープで止めるタイプの靴が
なぜか急にダサく見えてくるんだよな。



負:
止めやすさは圧倒的に上なんですけどね。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>ただ、負け戦だろうなと思ってやったハードの
ウルフシグマ戦がゲージ1残し+初戦で勝ったのは意外だったな。(ーー




負:
初戦撃破とかすごい。



オーナー、輝♪
輝:
お前は一回ティウンしたよな。



負:
うん、まあその……サブタンクの使用を控えてたからだけど。



オーナー、輝♪
輝:
あるんだから使えよ(汗)。



負:
二戦目で1個だけ使っちゃいました。



オーナー、輝♪
輝:
初志貫徹しろよ!



千里さん♪
千:
なんですの? この売れない漫才コンビのようなやり取りは?



サラサさん♪
サ:
(^^;←苦笑するしかない

とりあえず死神さん、Xモード完全クリアおめでとうございます♪



>……ただの実力試しよ。
 ただの、ね。




負:
真実は闇の中……なんつって。



千里さん♪
千:
それっぽいこと言って誤魔化そうとしても、全然決まってませんわよ?



負:
うわぁお。千里さん、手厳しいなぁ。



オーナー、輝♪
輝:
で、実力試し、ねぇ……。



サラサさん♪
サ:
何か気になることでも……?



オーナー、輝♪
輝:
や、定期的にやるんならともかく、一回限りってのが引っ掛かってな……。
ま、俺の知ったことではないが。



負:
なんだか意味深な発言ですね、オーナー。



サラサさん♪
サ:
ところで、実力試しをしてマリスさんは死神さんの力をどう評価されたのか、
ちょっと気になりますよね。



負:
あー……。
じゃあせっかくだから差支えなければ聞かせていただこうかな。






負:
気がつけばスパロボで前後のネタ占める回数が増えたなぁ。
しばらくはこんな感じだと思いますがお付き合いお願いします。

でわでわ♪

スポンサーサイト

新・私信返し第34回「まったく問題ありません!」

  • 2010/11/28(日) 22:01:57

負:
スパロボLのほうは、やっと本格稼働。
攻撃力面は無駄に高いから改造禁止でも問題ないけど、防御力が案外ないからいかに敵からのダメージを減らすかって感じかも。



オーナー、輝♪
輝:
危うく撃墜って場面が何度かあったしな。
今作の敵はナチュラル手加減を標準装備しているらしい。

じゃ、私信返し、始めるか。



※ナチュラル手加減
スパロボ用語。使用するとその次の撃墜のみHP10を残して撃墜しないというレベル上げ御用達の精神コマンド「てかげん」の派生語。
てかげんを使用せずに行った攻撃の結果が、てかげんを使用したのと同じ(=1~10の間でHPを残す)もしくは、残り一撃で撃墜できるレベルのHP(感覚的には11~50くらいの間)まで残すこと。
余談だが1残しは難しそうでやっていると意外とみられる数値だったりする。






空の色 ~別館~観空様



>数が少なくても毎日やるか、後で纏めてやるかの違いですかねぇ。

>そんな所だろうねぇ。
 大体決まった相手のみに返してるから、タイミングもある意味計れるけど。

>とは言え、やっぱり一度決めたペースを守ってる方が楽なんだけどねぇ。
 生活ペース的な意味で。

~中略~

>……で、ふと思ったんだけど女性らしい口調ってどんなのかしら?

>さあ、何だろねぇ?
 考えても良く分からないし、フィーリングに任せるしかないのかも。




負:
現在の相手は大体定時に更新されていますからね。
こちらとしても返すタイミングが計りやすくて助かっています。



サラサさん♪
サ:
はっきり取り決めているわけではありませんが、その辺ではお互いに気遣っている空気を感じますね。



負:
ふふ、そのお陰で自分も頑張らなきゃって思いますし。
本来は更新のモチベーションを上げる目的で定時更新しているわけじゃないけど、
案外、それも続けられている理由なのかもしれませんね。



サラサさん♪
サ:
お互いに心地よいペースを作っていってるんですよね、きっと。

あと女性らしい口調と言われましたけど、どんなのがありますか?



負:
う~ん、こっちだと口調で言えば千里さんが一番女性らしいような。



千里さん♪
千:
ワタクシが?



負:
うん。まあ曲がりなりにもお嬢様だから日ごろから意識されているんじゃないかと思いますが。



千里さん♪
千:
ふむ……。
なんだか釈然としないものがありますけど、とりあえず褒め言葉として受け取っておきますわ。



>そして見返りに関してはー……半分くらいは自己満足?

>対人戦しないからねぇ、観空。
 ストーリー中で使うだけなら、どのポケモンでもレベル上げてゴリ押し出来る訳だし。

>最近は強制的にレベル50固定にされて戦う場所もあるけどねぇ。
 めんどくさいのでやってないけど。

>厳選だの育成だの、時間が掛かりすぎるからな。
 で、参戦作品は殆ど知らんが、ACEシリーズだけは毎回欠かさず買っているのは何故だ?

>あー、ロボ物はSLGよりもACTで遊びたいってのが一番の本音かも知れませんねー、観空。




負:
対人戦はどうにも苦手ですねぇ。
ほら、私ポーカーフェイスできないから。



オーナー、輝♪
輝:
あと敵の手を読むってのも苦手だよな。



負:
考えるのがめんどくさいとも言う。



サラサさん♪
サ:
確かに対人戦向きの考え方ではありませんね(汗)。

あと自分で操作できるのが好きなんですね。



負:
わかる気がする。
スパロボって実際、戦闘アニメONにすると戦闘シーン>>>>>(時空の歪み)>>>>>自分の操作時間って感じなので。



オーナー、輝♪
輝:
ウィンキー時代、とりわけPSで出たスパロボがめんどくさいと言われている要因のひとつだな。
アニメを見ている時間が暇で苦痛以外の何物でもなくなるっつー。



負:
シミュレーションとしても、各要素は悪くないだけに、そこが残念なんですよね。
自然、攻略時間が長くなってしまいますから。



サラサさん♪
サ:
んー、話が逸れましたけど、要するにアクション系のほうが自分の操作している時間が長いということですね。



オーナー、輝♪
輝:
加えて、近作は比較的直感的にプレイできる上に、次々に敵を薙ぎ払っていく爽快感もあるし。
スパロボは同じ集団撃墜でも敵を倒す順番で戦況が全然変わるからな。
同じロボット物でも、そもそも、ACEシリーズとは楽しみ方からして違うってことだ。



負:
リアルタイムでの戦いを楽しみたいならやっぱりACEシリーズになりますね。



にわとりRadioはぐれ様



>今年は、最低でも1回。
 某日にやるのは、すでに確定事項だからね~。

>で、その某日原稿はどうなってる?

>まだ、登場前です、はひ。 orz




負:
ふむ、タイミング的には生誕祭かなぁと予想してみる。



サラサさん♪
サ:
ご結婚の時の可能性は?



負:
そもそもそこまで話が行っていたっけ?
でも仮に結婚だったとしてもありえないですよ。



サラサさん♪
サ:
どうして、ですか?



負:
相手方の親の前で女装なんぞしてみることを考えればいいです。
加えて新郎本人が不在になるわけだからそもそもなんの式かもうワケワカメ状態になりますから。



サラサさん♪
サ:
あー、そこまで考えが及びませんでした(^^;



オーナー、輝♪
輝:
ところでひとつ聞きたいんだが。



千里さん♪
千:
誰がご結婚なさいますの?



負:
ああ、お二方が復帰する前に聞いた内容だったんだっけ。
はぐれさんです。すでに相手方のご家族とも面談が無事済んだところです。



千里さん♪
千:
あら?
それは存じていませんでしたわ。



>500円はアレだけど、1000円(札)入れた時は~?

>賢く無いので、商品ボタン押した後は、釣り銭で100円と10円排出。




負:
ゲーセンに行く身としては100円が大量に出るのは嬉しい気もするけど。

※負け犬がプレイする大体のゲームは1コインもしくは2コイン



千里さん♪
千:
その代わり、財布にはあまり優しくなさそうですわね。



サラサさん♪
サ:
厚くなると劣化のほうも著しく進みますよね。
で、出てきた100円は次に自販機を利用するときに使うんでしょうか?



千里さん♪
千:
そうなのかもしれませんわね。
というか他に使用目的があるかしら?



負:
日常的に買っているものまで聞くと、プライバシーに踏み込むことになりそうな気がするんですが(汗)。



オーナー、輝♪
輝:
大丈夫だろ。
問題があるなら言葉を濁すだろうし、なけりゃ嬉々として話してくれるだろうしな。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D



>「冷静を失えば負けと思え」。
 落ち着いて判断が下せなければ正しい答えは揺らぐし
 見えるモノも見えなくなるから、コレだけは守らせてる。

>そのせいか、異常なまでに冷静を保つようにはなったけど。

>イレギュラーハンターXをクリアできたのも、
 この冷静のお陰でもあるわね。
 動きを見極めて改善策を見いだしたから。




負:
ナウマンダーとカメリーオはそんなに変わらないけど、正直ペンギーゴは舐めてかからないほうがいいです。
ハードモードで追加される技は見切れるまではハードモード屈指の避けづらさを誇りますから。



オーナー、輝♪
輝:
安置を見つければノーマルのペンギーゴとさして変わらないんだがな。



負:
ヒントは……敵の弾道をよく見て、まったく弾が通っていないポイントを見つけること、かな。



サラサさん♪
サ:
それから冷静さを欠いてはならないということですけど。



負:
激しく同意。私も最近、意識して気をつけていることですしね。
冷静さを欠くと、自分で自分の心がコントロールできなくなるんですよ。



千里さん♪
千:
加えて、冷静さを欠いているから自分が制御不能になっていることにも自分で気づけないものです。
冷静を欠いた心は自分の視野を狭めさせ、その目を曇らせるのですわ。



サラサさん♪
サ:
ああ、ありますね。
何かに集中していると周囲が見えなくなることが。



負:
熱中しているならともかく、怒りや憎しみの感情に任せていると事態を悪化させることもしばしばだから。



千里さん♪
千:
物事を落ちついて考える、という視点は大事になってきますわ。
でも厄介なのは、この落ちついて考えるというのは一朝一夕には得られないものですの。



サラサさん♪
サ:
絶えず、自分の心に言い聞かせてコントロールできるように常日頃から心がけることが肝要なんですね。



千里さん♪
千:
その通りですわ。



>過去に一回だけ、練習試合だけど本気でやり合った時はあるわね。
 長期戦になったけど。




負:
練習試合なのに本気とはこれいかに。



オーナー、輝♪
輝:
いつでもマジでやりあうのがあの師弟の流儀なんだろ。
まあ、何が目的で試合したかにもよるんだろうが。



サラサさん♪
サ:
実力テストみたいなものだったのでしょうか。



負:
まあ、いずれにしろ接戦だったみたいですね。
本気でやり合ったのはお互いを信頼しているから、なのかな。



オーナー、輝♪
輝:
どうだろうな。
本気でやり合いだすと、手加減している暇がなくなる。
そんなことしようとしたら、危険になるのは自分の命なんだからな。



千里さん♪
千:
まさに命懸け、というところかしら。
ワタクシには理解し難い世界ですわね。






負:
なんとか今週中には20話まで進めたいところ。



でわでわ♪

新・私信返し第33回「開戦から一夜明けて」

  • 2010/11/26(金) 23:48:27

負:
全然進んでません、スパロボLの攻略。
なぜかモチベーションが上がらない~。

私信返し始めます。






空の色 ~別館~観空様



>現状で毎日私信更新に切り替えても、返す先がまだ未更新とかなりそうですしねぇ。

>都合があるしねぇ、皆それぞれ。
 所でウチの面子って女性タイプばかりだけど、「てへっ☆」とか言いそうな人居る?




負:
夜間更新だから毎日更新でも問題はないですけどね。
かわりに一更新一私信相手とかになりそう。



サラサさん♪
サ:
前提条件として私信先がほぼ決まった時間に更新していることが求められますよね。



負:
でも毎日更新にすると無理が祟って投げ出してしまいそうですからね。
現状のペースのほうがやはりいいと思います。



サラサさん♪
サ:
そうですね。負け犬さんの性格的にそちらのほうが無難です。

で、こちらは男性で「てへっ☆」って言いそうな方がいらっしゃいますけど。



負:
え? オーナーのこと?



サラサさん♪
サ:
あなたのことですよ(汗)。
ノリで女性みたいな口調で話すことがあるじゃないですか。



負:
それは否めない。



>ちなみに、モノズ→(Lv50)→ジヘッド→(Lv64)→サザンドラって感じで進化だったり。

>……コイキングとはレベルの差が激しいな。

>全ポケモン中、一番進化が遅いらしいですからねぇ。
 しかも最終進化するまでは若干能力が低い上、特性の「はりきり(攻撃力が上がるが命中率が下がる)」の所為で何とも育て辛い事になってますし。

>育て屋に預けて歩数稼ぎでもかなり時間掛かるしねぇ。
 で、モンハンはやっぱり興味が無かったと~。

>話題を共有できたら面白そうだったけど、無理に共有して貰うのも何だしねぇ。
 ……あとスパロボネタはほぼ通用しませんので、あしからずー。




負:
ま~ち~が~え~た~\(;A;)ノ←スクールランブル的なアレで



千里さん♪
千:
それで、サザンドラへの進化レベルってそんなに遅いんですの?



負:
うん、かなり。初代でも確か一匹だけレベル50くらいでやっと進化するポケモンがいたように記憶しているけど、
大抵の進化ポケモンはレベル30前後、遅くても40くらいには最終進化しちゃうはずだから。



千里さん♪
千:
なるほど。
必要経験値が多いことも加味すると極端に遅い、ということですわね。



負:
その分、見返りも大きいってことでしょうか。

スパロボは参戦作知らなくてもぶっちゃけ問題ないですよ。



オーナー、輝♪
輝:
その顕著な例がコイツ。
近年のスパロボはプレイ開始時、参戦作の8割近くはまったく知らない状態だからな。



千里さん♪
千:
それでよくプレイする気になりますわね。



負:
うん、まあ……空気でわかるっていうか。
参戦作の再現度はシリーズによってまちまちだけど、各作品の雰囲気はやっているうちに大体掴めるので。



オーナー、輝♪
輝:
大体、はじめてプレイしたスパロボの購入動機が「サイバスターが出ているから」だからな。
版権作品に注目しろよ。



負:
ははは。
よもやあの頃はこんなにどっぷり浸かるとは思っていませんでした。



にわとりRadioはぐれ様



>……。
 ※100%男です。

>りんなちゃんは?

>初回と一部時期イベント時は、そこの人妻が強要。

>たまには、(変種)華があっても良いと思ふ。

>それ以外はノリと勢い?

>大体そう。




負:
100%男の娘(おとこのこ)だそうですよ。



サラサさん♪
サ:
知ってました?
しつこい男って嫌われるんですよ?



負:
アウチッ、それはちょっとイヤ……。



オーナー、輝♪
輝:
てか鈴奈の強要から始まったのか。
意外に発言力があるんだな。



負:
でもそれ以外は積極的らしいから、う~んと……。

開き直れば人間大抵のことはできるもんです。



サラサさん♪
サ:
開き直るととんでもないことをしでかす人が言うと説得力があります。



負:
うん。喜ぶべきか悲しむべきかわかんないな、それ。



>財布の中身(小銭側)は、確か500円が無しで、9割方100円だよね?

>そー。
 今すぐにでもコイン判別部を変えて欲しいぞ。>会社の自販機
 ※500円が旧のみ反応なんで




負:
それは100円を増やさざるを得ないですな。



オーナー、輝♪
輝:
500円持ってても自販機で使えないんじゃ文字通り宝の持ち腐れだよな。



サラサさん♪
サ:
はぐれさんの気持ちもよくわかります。



ゲーム電撃ミサイル2005 D.S漆黒の死神様



…無事にイレギュラーハンターX攻略したが、
若干ドラマ入ってたな。(ーー




負:
おめでとうございます。
ギリギリ勝ちはレベルアップした証拠ですよ♪



オーナー、輝♪
輝:
かつてSFC版でも多くのプレイヤーが
その鬼畜さに泣いたボスだし、
負け犬も慣れるまではギリで倒してたしな。



>基本的に、謎解き系はだいたい分かるけど
躓くと中々抜けなかったりする。




負:
わかります。
「思いこみ」が攻略を邪魔する場合もままありますしね。



オーナー、輝♪
輝:
で、そういうときに限って後から思うとトンチンカンなことやらかしてたりしてな。



サラサさん♪
サ:
そんなときはどう対処するんですか?



負:
一例になっちゃうけど、ゲームを中断することだね。
ゲームとは離れたところでぼんやり考えていると妙案が浮かぶとかもままあるので。



>基本的に、本気でやり合うことはないし
マリスから観ればじゃれてるようなものだから放っても
大概片づいてたりするわね。




負:
なるほど、じゃれているだけなんですね。
そのように心得ておきます。



千里さん♪
千:
“基本的に”というのがなにやら気になりますけど……。



サラサさん♪
サ:
この場合は“滅多なことをしない限りは”という意味ではないでしょうか。



千里さん♪
千:
わかりやすい解説ありがとうございますわ。



負:
まあ、よほどのことがない限りは怒らないと思いますが
極力こちらも地雷を踏まないように気をつけます。



サラサさん♪
サ:
不可抗力であれば多少は仕方ありませんけど、
意図的に踏むようなことは絶対にしてはいけませんね。



千里さん♪
千:
まあ、良い人間関係を築く基本ですわね。






負:
今日はまったく進められなかったから、明日以降少しスピードアップして攻略していこうと思うんだ。



サラサさん♪
サ:
が、がんばってください……(^^;



千里さん♪
千:
では、今日はこの辺で失礼しますわ。

スーパーロボット大戦L・序盤の感想

  • 2010/11/25(木) 19:41:04

というわけで買いました、スパロボL。
Lの意味はLIMIT(限界『を超える』)もしくはLOVE(愛)と予想しております。



とりあえずプロローグ2話+本編4話の計6話攻略。
なぜに目標としていたシナリオ数(10話まで)より攻略話数が少ないかというとOPデモが結構長いせい。
プロローグ第1話から攻略に1時間掛かりましたよ。
後日談を語るエンドデモのほうはそんなに長くないんですけどね。



んで、今回も縛りプレイで攻略しようと思います。

目下の縛り条件は、

・ユニット改造及び武器改造禁止
・スキルパーツ消費禁止
・全滅プレイ禁止

強化パーツの装備禁止は除外します。
というのもプレイ開始してわかったんですが強化パーツが完全廃止になっていたので。



序盤の難易度はそんなに高くないかな。はじめてプレイされる方でも安心の難易度だと思います。

というか。

全体的にHPが高め←

プロローグ第1話で登場するボルテスVが初期値で9000以上という壊れっぷりです。
これ、よほどの無茶をしなければまず撃墜されないレベルだと思うんですけど(汗)。

あと攻撃力も一部ユニットを除くと補助系のユニットでもそこそこ高めに設定されていますね。
登場する主役級ロボの必殺技に至っては4000~5000、さらに6000に迫る武器まであり、たぶんこれ改造の必要ないんじゃないかなと思えるレベル。

ENの初期値もスーパー系なら200を普通に超えていますし、前作Kほど壊れたEN消費設定にはなっていませんね。



あ、あと改造はしないけど改造画面で項目だけ確認したときに気がついたんですが。
初期改造段階が5段階でした。妙な空白があったのでシナリオを進めていくと、10段階改造解禁になるんじゃないかと思います。

もっとも改造禁止プレイなので、まったく問題ありません!←ちょっと強引だったか?



パートナーユニットシステムもかなりおもしろくなっていました。
ユニット毎に個別にボーナスが設定されていて、パートナーを組むと2機分の効果が得られるというのは前作にはなかったメリットです。
今は特に重要視していませんが、地形適応修正の効果持ちもいますから、すごく強いんだけど適応のせいで活躍できないというユニットがいる場合に、適応修正効果のあるパートナーと組んで弱点を補うことも可能だということですね。
また、個別攻撃・メイン集中攻撃・サブ集中攻撃ができるようになったため、前作ではアタックコンボの専売特許だった二体同時撃墜が個別攻撃によってPUでも可能になった点は大いに評価できます。

はい、正当進化って感じでかなりナイスです。運用感覚はOGsのツインユニットシステムにだいぶ近くなりましたね。



あとオリジナルキャラ関係。



主人公の初期の名前が南雲一鷹なんだけど、なんかインパクトが弱いと思って変えました。

変更した名前は、飛鷹昴流(ひおうすばる)。

コンセプトは厨二病。……のはずだったんですが、いざ物語を進めてみたら全然痛くない上に案外しっくり来てしまって笑うに笑えない。



ヒロインのアリスはヒスイに変えようかと思いましたが(ちなみに翡翠はカワセミの別称)、なんか狙いすぎということでそのまま決定。
口癖は「まったく問題ありません!」。
至極まっとうな意見を述べるのですが、空気を読むということを知らないらしく、結果的に発言がおかしなことになってます。
天然ボケ気味のアンドロイドとか斬新すぐる。



部隊名はプロローグでマクロスFが登場した影響もあって「Sky Frontier」に決定。
今回、主人公周りの名前は鳥や空に関わるワードが多いように感じたので、この部隊名がいいかな、と。



ストーリーについてはとりあえず様子見?
すでに各地で紛争が起きていて、各版権作品ロボがすでに戦闘を開始していて、少しずつ合流していく展開が序盤は続くみたいです。
そこに新規参戦組が新しい戦争の火種を持ちこむ、そんな感じじゃないかな、と。



あ、もはやスパロボに欠かせない要素となっている戦闘アニメーション。

前作登場機体も含めて、大幅に修正されています。
特に大技で挿入されるアニメはかなり高いクオリティでヌルヌル動きます。
また、前作以上に画面に対しての手前移動及び奥移動を強化されたみたいですね。
戦闘アニメのために買う、というのも一興かもしれません。

……んー、現段階ではその判断は早計かもしれませんけど。



とりあえずはそんなところでしょうか。
明日以降、ちょこっとずつ進めていこうと思います。
なにしろ1話の攻略に相当の時間を要するので、なんとか来月末までに攻略が完了すればいいなぁなんて思っていますが。



でわでわ♪

新・私信返し第32回「愛しい者を守るため 我は修羅となろう」

  • 2010/11/24(水) 23:42:36

撫子メタル:黒髪乱れし修羅となりて



負:
一応、現在のうちのブログのポップンブログパーツ担当キャラ寿々姫(すずひめ)の担当曲。
撫子ロックの後継曲です。



サラサさん♪
サ:
戦う姫武者ですね。



負:
まさかロング版があるとは思わなかったけど、確かに稼働時から人気曲ではあったからなぁ。
あと明日以降の更新について、今日は追記で話すつもりなので、興味がある方だけレッツラゴーしてください。

では、私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>そうでもなければ此処まで長続きしませんよ~。
 やっぱり自然に、楽しみながらやるのが長続きできてる理由かと。




負:
まああたいも隔日更新を“基本にしてる”理由は無理がないようになんですけど。



千里さん♪
千:
“基本にしてる”を強調したのはなぜですの?



負:
更新を休んじゃったときの逃げ口上。
幸いにして今回の私信まで一度も休まずに済んでいますけど。



千里さん♪
千:
ふぅん。明け透けに言うと“休んじゃうこともあるけど許してね、てへっ☆”と言ったところね。
後ろ向きな考え方もいいところですこと。



負:
う~ん、千里さん「てへっ☆」とか言うと違和感があるなぁ(苦笑)。



千里さん♪
千:
ワタクシだって乙女ですのよ。たまにはそういうことも言いたいのですわ。



負:
そうですよね。女性ですもんね。
あ、あとは、無理して私信返せなくなるよりはいいかな、というのが今のホンネですし……
現在私信している皆さまも2日以上空けて返事が来ていますから都合がいいというのもありますね。



千里さん♪
千:
あら? 抜けているようで考えるところはしっかり考えていますのね。



>育てるのが大変な代わりに、結構強いって所が気に入りまして。
 サンドラはアレですね、結構鬼畜なアクションゲームって記憶があります。

>昔っからゲーム三昧なタイプだから、名前だけは知ってるからねぇ。
 そして来週辺り、モンハンP3買うからそれにどっぷり嵌まる予定だったり。




負:
ああ、初代でいうところのコイキング→ギャラドスみたいな?



オーナー、輝♪
輝:
奇しくも同じドラゴンタイプだが……ますますお前の知識の古さ加減を見せただけだと思うぞ。



負:
そこは向こうも承知しているところだからー(^^;

ところでなぜか観空さんにモンハンへの興味がないことがバレているんですけど。
話した覚えないのになぁ……。



オーナー、輝♪
輝:
話さないからじゃないか?
私信返ししている界隈でしきりに話題になってる中でお前だけ反応しないんだから。



負:
あー、それはありうる。
でもまあ、観空さんより先にこっちが話の通じないネタを扱い出すからなんとも言えないなぁ。



オーナー、輝♪
輝:
ん? ああ、明日発売の新作スパロボか。



負:
ですだ。
とは言え、話が通じなくなるのは目に見えているので、観空さんへの私信では一切話題に出しませんので安心してください。



オーナー、輝♪
輝:
と言いながら「~はいいんだ。問題じゃない」を数回前の私信で使ったのはどこの誰かな?



負:
うん、たぶん向こうスパロボネタだってのもきっと気づいてなかったと思いますよ。
というかオーナーその回にはまだいなかったはずなのになぜ知ってるのカナ? カナ?(--;



にわとりRadioはぐれ様



>3/4はネタと開き直りで出来ています。>りんな

>残り1/4は?

>そこの人妻のコスを弄り倒して憂さ晴らしの準備。

>おひ。




サラサさん♪
サ:
そもそもなぜ女装しようと思ったんでしょうか?



オーナー、輝♪
輝:
隠していた煩悩を解放したんじゃないか?



千里さん♪
千:
いえ、きっとはぐれさんは男の子として育てられた女の子だったんですわ!



負:
違うっしょ。鈴奈さんのあまりの可愛さに嫉妬して対抗したんですよ。



サラサさん♪
サ:
……。

はぐれさん、あの……いろいろとごめんなさい(TДT)



>で、積もった所でどうするんですか。

>かなり溜まった所で、札(1000円)に両替。

>あー、いつもの100円が増えすぎた際の小銭整理用か。

>某常用自販機は、まだ新500円がアウト?

>はひ。




負:
両替ってどこでできるん?



サラサさん♪
サ:
お金のことですから……銀行じゃないですか?



負:
あー、なるなる。

で、千円札はちょっとした買い物のときには便利ですよね。



オーナー、輝♪
輝:
硬貨は溜まりすぎると財布が重たくなるし、目的の硬貨を探すのが面倒になるからな。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D



>それを仕込んだのが、マリス本人だけどね。
 ゲームの知識は特に好きみたいだからソフト無いのに
 攻略本だけ買うってのも少なくないわね。




負:
ああ、ごめんなさい。説明が足りなかった。



サラサさん♪
サ:
物語上に組み込まれていて、どうしても攻略しなければならないミニゲームのことを言われていたんですよね。



負:
そそ。さっと思いつくのだとFFⅦのバイクゲームみたいな。
且つ、思考を試されるゲームが好きなのかな、と。



サラサさん♪
サ:
たぶん、内容によるんでしょうね。



負:
ダイダルの野望は確かにおもしろかったですね。
ただ、クロスオーバーが弱いのがちょっと残念。



オーナー、輝♪
輝:
あの手のお祭りゲーでお前が期待する部分のひとつだよな。



負:
うん。
話が基本的にはストーリーが継ぎ接ぎな感じになっちゃってるから二週目をやる気になれないんですよね。
でもガイアの章のボス戦曲の熱さはガチ。あれのためだけにソフト買い直したくらいだから。



>やる?

>……斬るぞ?(ーー#




負:
(゚Д゚三゚Д゚)あわわわわ、なんか険悪なムードになってるぅぅぅぅぅ!!



サラサさん♪
サ:
負け犬さん、落ちついて。とりあえず深呼吸。



負:
ヒッ、ヒッ、フー。ヒッ、ヒッ、フー。



オーナー、輝♪
輝:
そこでなんでラマーズ呼吸法なんだよ?



負:
なんとなくノリで。



サラサさん♪
サ:
まあ、落ちついたようなので結果オーライ、かな。



千里さん♪
千:
まあ負け犬さんが妊娠しようと知ったことではありませんが



負:
いや、しないって。



千里さん♪
千:
死神さんとマリスさん、なにやら険悪ですけど止めなくていいんですの?



サラサさん♪
サ:
お二人とも本気でやりあうつもりはなさそうです。それに……



千里さん♪
千:
それに?



サラサさん♪
サ:
お二方が本気でやり合われたら、きっと私たちが止めに入っても無駄なんじゃないかと思いまして。



千里さん♪
千:
あ~。
確かにそれはありそうですわね。






負:
というわけで明日以降の更新についてさらっとお話しようと思いますが。



サラサさん♪
サ:
主な話は私信のペースとスパロボの話についてですわね。



負:
です。隔日ペースは変えるつもりはないのでスパロボメインですね。
興味のある方だけ追記ボタンをポチッてくださいな♪

では、私信はこれにて終わります。

続きを読む

新・私信返し第31回「ごーごーれっつごー」

  • 2010/11/22(月) 23:01:08

負:
数回前にちょろっと紹介したアレな動画の件。

【MMDテスト】水着の皆さんに踊ってもらいましたぞ!



サラサさん♪
サ:
(^^;まさに悪夢ですね。

私信返し始めます。






空の色 ~別館~観空様



>気が付いたらどーにかなったのさー。
 相変わらず内容の無い呟きばっかりだけど、ウン。

>毎度意味のある呟きでは肩も凝るし、主らしくマイペースで十分だろうがな。
 特に広めたい訳でもないのだし。

>ですねぇ。
 ブログに貼った理由も、此処に貼っておけば一々お気に入りからブクマクリックして飛ぶ必要が無いからとか、そんな理由ですし。

>怠惰も此処まで来ると見上げたものだけど、まぁ観空らしいと言えばらしいのかも。

>全体的に趣味とノリで構成されております、我がブログ~。




負:
じゃあこっちは全体的にノリと嘘で構成されていますってことで。……嘘だけど。



オーナー、輝♪
輝:
嘘なのかよ。



負:
まあ、マイナー過ぎて伝わらないネタシリーズだけど。ってかどこがネタかすらわからなさそう。

ツイッターのブログ貼りつけは私もどうにかしたらなんとかなってた感じですし。



オーナー、輝♪
輝:
テキトー具合じゃ向こうに負けてないな、お前も。



サラサさん♪
サ:
“負け犬”だけに。



負:
うーん、それどっちかって言うと負けているときの皮肉じゃないかな(汗)。
まあ適当にやったと言いつつ、手順についてはあらかた予想がついていたのも事実ですが。



サラサさん♪
サ:
じゃあどこで苦労したんですか?



負:
作成画面がどこにあるのかわからなかった。



サラサさん♪
サ:
一番最初のところですか(汗)。



>ユキメノコとサザンドラ厳選したら力尽きて今チャージ中~。
 と、この話はきっと通じない予感……

>きっとと言うより、絶対に20ポイント。

>ソレ何のポイント?

>気分です。
 で、目からビームって何でしたっけ?

>さあ……私が知る限りじゃ、どこぞの月兎くらい?

>あー……確かに目からビーム出していたな、あの兎。
 と言うかこの話題、通じるのか?

>さあ、微妙に分かりません。
 分からなかったらすみませんって事で、丸投げ~。

>……進行を何処までも放り投げるわね、貴方達。




オーナー、輝♪
輝:
喜べ、観空。どっちも通じてないぞ。



負:
いやそこ喜ぶところ?(汗)
唯一、ユキメノコが雪ん子モチーフの氷ポケ?くらいに想像がつきますけど。
サザンドラって……ワルキューレシリーズ?



オーナー、輝♪
輝:
それはサンドラだ、アホ。



負:
アホ言われた。



千里さん♪
千:
それにしても月の兎は目からビームを発射しますの?
なかなか興味深いですわね。



負:
いや月に兎はいませんから。



千里さん♪
千:
無論、冗談ですわ♪



負:
マー、イケるジョーダン。



にわとりRadioはぐれ様



>大喜利は、親父ギャグも怪しいので、カット。

>最初の目的はドッキリだったのに、何故続いたんだか。

>(内輪)受けがよかったから。
 弄りネタが1つ増えた。

>……。
 ※後者は、突っ込むに突っ込めない。




負:
親父ギャグというと……布団がふっとんだ、とか杖はつぇ~とか、犬の卒倒ワンパターンとか?



サラサさん♪
サ:
わざわざ上げなくていいですから(汗)。

弄られるのはいわゆる管理人の宿命というヤツですか?



オーナー、輝♪
輝:
だな。
ただ、なんだ……はぐれ、意外とノリノリでやっているみたいじゃないか。



負:
ん~、どちらかというと開き直っただけのような気がするー。



>何故に、切り上げ?

>税の関係で0~-1円が発生するから。
 ※いまだに、切り捨て、切り上げが店次第なので。




負:
最近買ったCDがそうでしたね。
ちなみに答えは聞いてないと思うけど「いきものばかり」。



千里さん♪
千:
本当に聞いていないと思いますけど、ちなみに切り捨て、切り上げどちらでしたの?



負:
切り捨て。ジャケットに入れられた値段は3000だったけど、買ったところのは2999円で購入できました。



千里さん♪
千:
なるほど。……あまり違いがありませんわね。



負:
まあ1円程度ならそうかもしれませんが。
小市民は少しの値段の差でも気にするのですよ。積もり積もれば大きな差になりますからね。



千里さん♪
千:
塵も積もれば灰になる、ですわね。



負:
Σ(゚ω゚;それはなんか違うーっ!!



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>俺の場合は探究心が人一倍旺盛だから
 好きなゲームの推理とかはwktkのときもあるな。

>主人は方程式を作って、得た情報から仮説作って過去の例から
 更に実証性を証明するって流れ。




オーナー、輝♪
輝:
間に出てくるミニゲーム的なのも好きなのか?



負:
論理的に攻略できるようなものであれば好きなんでしょうね。
推理するのが好きみたいですから。



サラサさん♪
サ:
あと、先を予想するように気を配っていらっしゃるんですね。



負:
合っていれば自分の推理が正しかったんだと喜ぶことができるし、
仮に間違っていても死神さんの言われるzが蓄積されることになるわけですね。



サラサさん♪
サ:
なんだか科学の実験を行っているみたい。



オーナー、輝♪
輝:
示された方程式がそれっぽいしな。というかそのもの?



サラサさん♪
サ:
そうなのかもしれませんね。
ただ、とりあえず、興味が沸いたら論考するようにしているんですね。



>バランスが難しいんだよな、言葉に説明するのが大変だが。

>100じゃなくて、50~60じゃなくて
 完璧に近いけど何処か違う80~90ぐらいな感じ?

>向こうに伝わるかは分からんが、そんな感じ。
 完璧じゃないけど、それに等しいぐらいな加減しないと
 魅せるのは難しいんだよな。




負:
ん~……。難しいですよね、言葉で説明するのは。



サラサさん♪
サ:
百聞は一見にしかず、と言いますし、
実物を見せていただければなんとなく納得できそうですけど。



負:
ん~、一見すると女性(男性)に見えるけど、よくよく見るとなんかおかしいって思うくらいのバランス、ってことかな。



オーナー、輝♪
輝:
負け犬、お前が女のマネをしてみたらいいんじゃないか?



負:
あたいがやったらオカマになっちゃうわよ!



サラサさん♪
サ:
でもきっちり応えられるのが凄いところだと思いますよ。……馬鹿らしいのも事実だけど。



負:
だからさらりと毒を吐かないでー(TωT)






負:
誰か「DE・SU・ZO×IKUZO」コラボ動画作らないかしら?



サラサさん♪
サ:
需要がなさすぎると思いますよ(苦笑)。



千里さん♪
千:
といったところで今日の私信返しは終わりですわ♪

新・私信返し第30回「帰ってきたオーナーマン」

  • 2010/11/20(土) 21:35:06

オーナー、輝♪
輝(以下、輝):
ふふふ、久しぶりの出番だな。
俺が来たからには平穏無事に終わると思うなよ。



負:
や、オーナー、いきなり荒れそうな発言はやめてけろ~。



千里さん♪
千里(以下、千):
そうですわ、輝さん。



負:
おお、千里さんがフォローしてくれてる(;∀;)ノシ



千里さん♪
千:
やるなら徹底的に、ブログ閉鎖にまで追い込みませんと。



負:
それは全力でやめてぇぇぇぇぇぇっ!!Σ(゚ω゚;



サラサさん♪
サ:
あはは、また賑やかになりますね♪

では、私信返し始めます。






空の色 ~別館~観空様



オーナー、輝♪
輝:
というわけで今日から復帰するんで。
ま、よろしく頼む。



千里さん♪
千:
観空さんは相変わらずまったりされているようで安心しましたわ。



>最近の発言をブログに表示したりするやり方が分かったら、貼り付けるかも。
 相変わらずマイペースな発言しかしないと思うけど。

>主らしいと言えばらしいがな、そう言うの。

>食べ歩きが好きなので、外出とか仕事帰りとかに食べたものを書いてる事が多い所です、ハイ。
 そしてアレですね、便りが無いのは良い知らせとは言いますが……

>その分、忙しいかもって事もあるだろうしねぇ。
 季節も季節だし、体調も気になる所。

>全部が杞憂で済めば良いんだけど、どうなのかしら。
 心配しすぎてプレッシャー掛けちゃう事もありそうなので、程々にしてるけど。




負:
観空さんならやり方さえわかっちゃえば一時間とかからずに貼れるんじゃないかな。
ぶっちゃけ最新のつぶやきを表示する機能ってブログパーツ扱いだから。



オーナー、輝♪
輝:
ぶっちゃけたな。



負:
マイページ画面からどうにかすればブログパーツ作成を補助してくれる画面になるから、あとは手順に沿ってカラーとか指定してできたHTMLをブログに貼りつければ完成ですにょ。



サラサさん♪
サ:
「どうにかすれば」の辺りのいい加減さが負け犬さんらしいですね(苦笑)。



オーナー、輝♪
輝:
で、後半のは何の話だ?



サラサさん♪
サ:
負け犬さんのご主人様の話です。現在、就活中なんですよ。



オーナー、輝♪
輝:
ああ、アイツの。どうでもいいな。



負:
オーナー、それはそれでぶっちゃけ過ぎだと思うんですが(^^;



>えーと、腕を移植されて阿修羅みたいになるとか?

>何かポケモンのカイリキー思い出したかも。

>何と言うマッチョメン人体改造。
 で、足の遅いロボ(正式名称:ロボブレイン)はレーザー装備なので近づかなくても攻撃してきますのです。

>アレだけ足が遅くて、尚且つ近接攻撃しか出来んかったら只の木偶の坊だろうしな。
 とは言えその攻撃も微妙と言えば微妙だが。




負:
例えに出されたのがカイリキーで良かった。



千里さん♪
千:
どうしてですの?



負:
あたくしのポケモン歴、金・銀で止まってますの。
最新作どころかダイヤモンド・パール辺りの話でもう、ついていけなくなるので……。



オーナー、輝♪
輝:
やればいいじゃないか。
話題にも出来るから一石二鳥なんじゃないか?



負:
ん~、なぜか食指が向かないんですよね。



サラサさん♪
サ:
それとレーザー標準装備なんですね。
なるほど、直接殴ってくる攻撃よりもそちらのほうが避けづらそうですね。



オーナー、輝♪
輝:
ふむ……。
いわゆる、「目からビーム」ってヤツだな。



負:
「口からバズーカ」も忘れちゃダメですよ?



千里さん♪
千:
あなたたち、なんの話をしていますの?



負:
千里さんには教えてあげませんにょ( ̄3 ̄)



千里さん♪
千:
よくはわかりませんが、その語尾に怒りを覚えましたわ(゚ω゚#



にわとりRadioはぐれ様



千里さん♪
千:
お久しぶりです。
復活しましたので、これからもよろしくお願いしますわ。



オーナー、輝♪
輝:
ま、覚えているかどうかは知らんが。



>山田くんー、負け犬さんの座布団1枚取って、サラサさんに上げなさい。

>逆にしたら2択な結果になりそうな気が。

>耳は無くても、まっしぐらだったり。
 初回がこんなんだし。




負:
あんな可愛い子が男の子のはずがない。



サラサさん♪
サ:
ああ、はい。気持ちはわかりますよ。
私も今ちょっとビックリしていますので。



千里さん♪
千:
女性かと思ったらはぐれさんでしたのね。



オーナー、輝♪
輝:
それから……座布団一枚?
ブログ間で大喜利大会でも開いているのか?



負:
や、別にそういうわけでは……。
企画としてはおもしろそうだけど、実際にやったらいろいろと問題がありそうな気がします。



サラサさん♪
サ:
お題を考えるのも大変そうですし、そもそも誰が司会者をやるかという問題も起こりますしね。



>何円以下は切り捨てる?

>んー、捨てはないな。大体、10円単位で切り上げるから。

 「税別 9××円」表記は面倒なんで、1000円均一だけど。

>A5版は550?

>いや、580か620。




負:
10円を基準にするんですね。なるほど、それなら誤差も小さくて済みそうです。



サラサさん♪
サ:
切り上げなら実際の数値より上になるから、実際の値が大きくて驚くということもなさそうですしね。



負:
参考になりました。今度、買い物をするときには繰り上げで計算してみます。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D



千里さん♪
千:
お初にお目に掛かります。穂積千里ですわ。
自己紹介は……えーっと、めんどうなので謎の美女ということにしておいてくださいまし。



オーナー、輝♪
輝:
自分で美女言うな(汗)。
輝(ひかる)だ。ここのオーナーってことになってるが、ま、好き勝手やらせてもらってる。



千里さん♪
千:
ま、結構いい加減な二人ですけど、負け犬さんやサラサさん共々よろしくお願いしますわ♪



>発想の転換で逆から攻めて突破できたが
 それまでは苦悩していたな。



負:
確定。対処法まで同じとあってはもう間違いないっす。
こっちはその対処法思い浮かぶまでズルしてローリングシールドの溜め撃ち版でやり過ごしましたけど。



オーナー、輝♪
輝:
懐かしい話だな。……リメイク版のほうか。
あそこは元々はシグマパレス1の序盤のステージ構成なんだよな。

※輝もすでにプレイ済み



負:
はい、シグマパレスはオリジナルとステージ構成ががらりと変わっている中、
あそこだけオリジナルにもあったステージ構成だったのでなんだか懐かしかったですね。
ただ、上記のところでイライラしたので懐かしんでいる暇がほとんどありませんでしたけど。



オーナー、輝♪
輝:
それから、どうやらあれこれ想像しながらプレイするのが好みらしいな。



負:
明かされない設定を推測するように心がけているみたいですね。
ゲームのひとつの楽しみ方だと思いますよ。



まあ、単純に言えば見た目の女装じゃなくて
女性になりきる意味での女装って思えば分かり易いかも。




サラサさん♪
サ:
ま、ますますわからなくなったんですケド???



負:
うーん、そっかー。
男の男装は、男性が女性を演じるんじゃなくて、女性が男性を演じているように見えないといけないんですね。
女性がぎこちなく男性をやっているように見えないといけないわけだ。



オーナー、輝♪
輝:
言葉にするのは簡単だが、実際にやるとなると大変なんじゃねえか?



負:
そんな気がするー。
そもそも女性になりきるっていうところからしてもう未知の領域ですし。



サラサさん♪
サ:
もうついていけないー(T∀T)






オーナー、輝♪
輝:
さてと、じゃ、俺たちの再登場が遅くなったからな。
久々の体育館裏な。



負:
Σ(゚ω゚;え! ちょwまwww













ああああああれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ……←強制連行












千里さん♪
千:
せいぜい可愛がってもらうがいいですわ♪



サラサさん♪
サ:
千里さん、発言が黒いです(苦笑)。

では、失礼します♪

新・私信返し第29回「モジュール揃えるまでにあと90曲以上やらないといけないんですけど」

  • 2010/11/18(木) 22:15:52

負:
32×3週とか地味にキツい。ついでにアイテムも揃ってくれると嬉しいけど。



サラサさん♪
サ:
なんの話ですか?



負:
わかる人にしかわからないネタ。ヒントとしてはスイムウェアですか。

私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>そう言えば、ツイッターのフォローありがとうございますよ。

>殆ど○○うまうま、とかしか書いてないけどねぇ。

>……他に書く事無いし?
 お返しにフォロー返ししておきました。

>基本、フォローされたらフォロー返しするな、主は。

>気軽にボタンを押せるのがツイッターの特徴ですからねぇ。
 んで、就職に関してはホントに気合を入れなきゃですよ、ええ。

>生活に直接関わるしねぇ。
 何にせよ、私らは見守る事しか出来ない訳だけど。




負:
みんなのオススメの中にルーミア的な何かが見えたのが運のツキよ。



サラサさん♪
サ:
いや、かくれんぼとかしていたわけじゃないんだから(汗)。
でも観空さんだと確信されるまでに少々時間がかかったようですが。



負:
pixivだかなんだかのランキングの話とかあったからたぶんそうじゃないかなとは思ったけど。
確信したのはブログへのリンクをポチってからなんですよね。誰経由でオススメされたかはまあ大体想像がつくからいいや。



サラサさん♪
サ:
それがなかったらフォローしていなかった可能性もあるんですね。



負:
ですな。なにはともあれ、こちらこそフォロー返しありがとうございます。
アタクシの迷走激しいツイートに比べれば一貫性があってよろしいのではないかと思います。



サラサさん♪
サ:
発言内容については一考の余地があるようですが(^^;



負:
就職活動もねー、あたいら確かに見守ることしかできないし。
っていうか何も手助けできないし?



サラサさん♪
サ:
空間的・時間的な意味でも何もできないですものね。



負:
ついでにどういうアドバイスができるのかもわからないし……。



サラサさん♪
サ:
うーん、まあなんだかんだできっと良い報せを運んでくれますよ。



負:
だといいねぇ(-~-)b



>所謂、無法地帯と呼ばれる場所にも何かしらの一定のルールみたいなものはあるでしょうしねぇ。
 明文化されているかされてないかの違いなのでしょうけど。

>暗黙のルールとか言うやつだねぇ。
 守らなかった際の罰則は、各々によるけど。

>死を持って償う、とかそんな台詞はゲームとかで良く聞くねぇ。
 ……で、パワー重視なのは、多分合ってるかと。

>鈍重なのもな。

>その遅さたるや、人間の徒歩以下だからねぇ。
 とある組織が小隊を組んで行軍してるけど、そのロボが先頭だと進軍速度が恐ろしく遅くなるし。

>ゲーム内時間で数時間経っても、まだ目視できる場所に居たりするからねぇ。
 ……で、さすがと呼ばれる所以があまり分かりませぬー。

>まぁ、気にしなくて良いんじゃない?




負:
死をもってってのも多いけど、身体の一部を※※(自主規制)するってのも多そうですよね。



サラサさん♪
サ:
身体の一部を付け加える?



負:
Σ(゚ω゚;なんか予想外の穴埋めキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ゲーム内時間とはいえ数時間経ってもとか確かに遅いっすね。



サラサさん♪
サ:
こちらから近づかないと戦闘突入まで相当な時間を要するということですよね。



負:
というか、軽く一日以上は必要なんじゃない?



にわとりRadioはぐれ様



>誘拐は嫁(予定)のみの特権です。

>それもどうかと思うぞ。

>似た者主従?

>そういえば、りんなちゃんネタ予告だすとwktk反応していたねぇ、只今、就活中の人は。




負:
ペットは飼い主に似るっていうアレですか。



サラサさん♪
サ:
自分でペット発言しますか(汗)。



負:
メイドという名のペットですから。



サラサさん♪
サ:
せめて逆にしてください。
あれ? 逆のほうがもっと悪い?



負:
サラサさん混乱気味だなぁ(=ω=;

あとwktk反応は間違いなくしたんだろうなぁと納得。
うちのご主人、自分が興味を持ったことには猫まっしぐらだからなぁ。



サラサさん♪
サ:
猫耳だけに、というのはナシですよ?



負:
……。←言い返せない



>ストレートなコンプは限りなく無理だってのは分かるぐらいで、計算式は忘れたので略。

>おひ。
 でも、まぁ、普通は学校のテスト後は使わないから、忘却するわなぁ。

>すでに抜かれているのは、いつもの事だからねぇ。

>挑戦する時に分かるのは、中身が入っている事だけですからね。




負:
普通の人は日常で使うのは中学数学ていどの内容だよねぇ。
下手したら小学生の算数くらいかもしれないけど。



サラサさん♪
サ:
よく使うのは買い物のときでしょうか。
端数を切り捨てて計算すれば、レジに入る前におおよその値段がわかりますものね。



負:
ですね。
ただ切り方を間違えて実際の値が予想以上に張ったときは結構素でビビリますが。



サラサさん♪
サ:
たまにありますね(^^;



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>スイッチ(障害破壊で来る)が分からなかったから
 苦戦したが、その先の空中戦も苦労したな。osz

>空中戦はホーミングで対処したけど、タイミング外して
 下に急降下も何度かあったわね。

>しかし、ロボットが叛乱を起こすのは腑に落ちないな。




負:
あたいと苦労した場所がまったく一緒っていうね。



サラサさん♪
サ:
空中戦でも何か問題が?



負:
ある理由で、先回りして対処を施さないと落下する可能性が高いポイントが一か所だけあってね。
明記はしてないけど死神さんもたぶん同じポイントで苦戦したんだと思うよ。

シグマが叛乱した理由についてはXモードをクリアすると追加されるムービーを見れば一応わかります。



サラサさん♪
サ:
ヒントは……可能性、ですか。



負:
うーん、ってか壮大なヤンデレのような気もする。



サラサさん♪
サ:
なんだか一気に可愛らしい表現に変わりましたね(^^;



>男性ではなく、「男装」だから仕草を男じゃなくて
 「男っぽく」しないと意味がないって事。




サラサさん♪
サ:
負け犬さん、違いがよくわからないんですが(TωT)



負:
「男を演じる」って言いたいみたいです。
プロの役者レベルか、下手したらそれ以上の演技力が求められるんですな。



サラサさん♪
サ:
あの、ますます意味がわからないんですけど。



負:
だから「男性から見た男性」じゃなくて、「女性が考える男性像」を表に出す、ということかと。



サラサさん♪
サ:
んーっと……じゃあ女性になりきることを基本にして、その気持ちのまま女性が思い描くであろう男性を演じる、ということですか?



負:
そういうこと。
……と、あたいは解釈したんだけど、間違っているかもしれない。



サラサさん♪
サ:
仮に合っていたとして、想像力も非常に試されそうですよね。






負:
それにしても最近寒くなってきたね。



サラサさん♪
サ:
寒さ対策に気を配る必要が出てきましたね。
ここをご覧になっている皆さんも、風邪などひかれませんよう十分にご自愛くださいませ。



負:
でわでわ♪

戯言・第1回「人それを『海人』という」

  • 2010/11/18(木) 03:33:15

なにがうみんちゅなのかわかんない状態ですが。

いやたまには普通っぽさを装った記事でも書こうかなとか思ったり思わなかったり。



とりあえずイレハンXの話。

実は縛りプレイしてました。
Xモードで難易度はノーマル。
アーム&フット縛り(SFC版準拠最低取得縛り)とアーム縛り(イレハンアイテム最低取得数縛り)。

結果。

両方ともほとんど難なくクリアできたっていうね。



アーム&フット取得クリアリザルト
アーム&フット取得縛りクリアリザルト

アーム取得クリアリザルト
アーム取得クリアリザルト




んでやってみてわかったんですが、取得条件の関係でクリアリザルトのパーツ数を見ればどのパーツを取ってどれを取らなかったかがわかるようになっているんですね。

アームは強制入手なので最低数1。
フットは最初に入手できるので、強制入手確定のアームと合わせて2。
フット入手が条件のヘッドで3。
ヘッド入手が条件のボディで4。

んで現在、Xモード難易度HARDをアーム取得のみクリア目指して頑張っています。
一応、シグマパレス4までは行けたのですが、シグマ第一形態が強すぎて未だにウルフシグマまで辿りつけません。まさにヤツが真のラスボスですぅ状態。
ウルフシグマもHARDの追加技の関係でかなり強くなっているので相当数の花火が上がりそうな気がします。



それから、スパロボLが発売予定一週間前を切ったのであらためて縛り条件や攻略記の予定などを付記したいと思います。

縛り条件は

・ユニット改造禁止
・武器改造禁止
・強化パーツ装備禁止
・スキルパーツ(たぶんスキルパーツ制だと思うので)使用禁止
・クイックコンテニューは利用してもおk

こんな感じで攻略していくつもりでいます。
ただし、詰みゲー状態になったら(ないと思うけど)ユニット改造→武器改造→強化パーツ装備→スキルパーツ使用の順番で解禁していく、かもしれません。

また、発売予定日である25日は仕事がちょうど休みなので朝一で買いに行って
その夜にはざっと感想が書けるかな、と思います。

攻略記に関しては強い要望がない限りは発売後一週間経過してから書いていくつもり。
もしくは気分が乗らなければ完全クリア後に総評という形で〆るかも知れません。

まあ、その辺は私の気分次第ということで。

久々の新作版権スパロボなので非常に楽しみです。
あとはKでチート級ユニットだったストフリは今作でも無双できる強さなのか、期待したいところ。



そんな感じで、今日の戯言終わります。

新・私信返し第28回「DIVA2ndExtパフェ達成ボチボチ埋まってきています」

  • 2010/11/16(火) 23:37:28

負:
まあどちらにしろ初音ミクの激唱がクリアできないことには全曲パフェ達成なんてできないんですけど。



私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>最近はツイッターとかでやり取りできたりもするみたいですが、昔はそう言うこともありませんでしたからねぇ。

>昔のネタとか資料を探せば意外と顔写真を公開してる人も居るらしいけど、それでも絶対数は少ないだろうけどねぇ。

>根掘り葉掘り調べすぎて、ストーカー染みて来るとかは無いのだろうか?

>ソレは流石に無いような……
 んー、そしてご迷惑とか、そんな事はありませんよ、ええ。

>人には人の生活ペースってのもあるからねぇ。
 更新も義務じゃない訳だし~。




負:
ツイッターは有名人でも割とやってる人多いみたいですよね。
好きな漫画家が多いわけじゃないからそんなにはフォローしていないんですが。



サラサさん♪
サ:
あんまりフォローしすぎるとツイート画面の更新数がすごいことになりそうで、なかなか踏み切れないというのもあるんですよね。



負:
それとフォローボタンを押すのが単純にめんどいってのもある。
ただこの人の読みたいって思ったら割と躊躇なくぽちってる辺り、ちょっと矛盾してるかも。

あと、そう言っていただけると彼が助かると思います。



サラサさん♪
サ:
就職活動中らしいですね。将来に関わることですから、慎重かつ大胆に活動してほしいですね。



負:
まずはめでたい報告が来るのを祈るばかりです。割とマジで。



>決まりや規則は守ってこそですねぇ。
 たまに逸脱する人も居ますけど。

>悪意のある無しに係わらず、ソレが誰かの利益となるか不利益となるかは微妙な所だけど~。

>被害者側だとほぼ確実に不利益だけどねぇ。
 だから規則がある訳だけど。

>まあ、誰も不条理に損はしたくないだろうしな。
 で、あのロボは手痛いしっぺ返しはあっただろうか……

>えーと……一応、攻撃能力は若干高かったような。
 一発食らうと頭が重症ってのもありますし。

>ただ、一対一の撃ち合いならほぼ撃ち負けない上に、重症攻撃は見てから避けるの余裕なんだよねぇ。




負:
守ってこそ、ちゅうよりは守られてこそ規則は規則足り得るというか。



サラサさん♪
サ:
両者の違いは?



負:
受動的に享受するか、能動的に守るか、かな。
本当は守らなきゃいけない理由なんかないんだけど、守れないようならそのルール自体、もう意味を成していないと言っていいと思います。



サラサさん♪
サ:
ルールは決められるだけでは意味がなくて、守られてこそ意味があるんですね。



負:
そういうこと、だと思う。難しいことはよくわからないけど。

んでパワー重視型・鈍重らしいですよ、姉さん。



サラサさん♪
サ:
姉違いますから(汗)。
話を聞く限り、よほど油断しなければやられることはないということですね。



負:
ですね。そして、倒した後は素材を回収、と。
さすが我らの観空さん。



サラサさん♪
サ:
なにがさすがなのかよくわかりません(^-^;



にわとりRadioはぐれ様



>猫は、結局こーなったネー。

>……。

>あれ?

>リボンないの?

>あっても、ねこみみで隠れるだけだぞ。
 つか、注目点、そこ??




負:
あんな可愛い子に猫耳の組み合わせは反則だと思いますニャー。



サラサさん♪
サ:
ニャー、はもういいですから。
確かにさらに可愛らしくなりましたけど、誘拐しちゃダメですよ?



負:
だいじょうぶ。紳士は可愛いものを愛でるけど、その対象を困らせるようなことはしない。



サラサさん♪
サ:
イマイチ論拠としては弱いですけど、とりあえず信じることにしましょう(--



>ガチャの方が、被りやすいねぇ。

>まぁ、直感が通じない「何が出るかな、何が出るかな?」 だからなぁ。

>後、ガチャは1BOX売りがあまりない。

>買ったこと無いから分からんけど、それで一発コンプするのか甚だ疑問なんだが。

>それはたしかに。




負:
なるなる。ガチャはBOX数箱分をひとつの中に入れちゃうわけですね。それなら被りやすいというのも納得です。



サラサさん♪
サ:
……?



負:
赤・青・白・黄の4種の球が3個ずつ一箱に入っていて、それを五箱分、大きな箱の中に混ぜて、箱の中身を見ないで取りだしたとき、4回ですべての色が揃う確率を計算するようなものです。
実際は全種類が等しく入っているとは限りませんけど。



サラサさん♪
サ:
うーん、計算はよくわかりませんが、かなり奇跡的な確率が出そうですね。



負:
しかも厄介なことに、先に引いた人がいて、すでに狙っているアイテムが中にない可能性もあるわけで……。



サラサさん♪
サ:
そうなるとコンプの確率自体0になってしまいますね。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



2回目のモルボーラの所(挟み撃ち)だけど、
対処法が分かったから既にシグマのみの状態。orz




負:
だいじょうぶ。あそこアタクシも二回ほど綺麗な花火が上がりましたから。
というかあの初見殺しっぷりはひどかった。



サラサさん♪
サ:
どうひどいんですか?



負:
障害物を破壊した途端に後方から一撃死の針が突然降って迫ってくるんだもの。

で、シグマ第一形態、ねぇ。確かにダメージがでかいですよね。
ヤツに関しては回避重視で余裕があるときに攻撃するといいかもしれないです。



サラサさん♪
サ:
なんだかアバウトなアドバイスですね。



負:
基本パターンは3種類しかないんですが、移動方法とかランダム要素が多少混じってくるので具体的なアドバイスがちょっと難しいんです。



サラサさん♪
サ:
それじゃ、ウルフシグマでしたっけ? の対処法も言えないんじゃ。



負:
や、そっちのほうが楽。SFC版と違って5~6種程度の固定パターンを延々繰り返しているだけだから。
行動と対処法を編み出したら、とりあえず中央で待機して、左右に避ける必要があったり、昇るチャンスがあったらガンガン移動して攻撃を当てに行けば問題ないです。



サラサさん♪
サ:
それって慣れるまでが大変ということですよね?



負:
でも逆を言えば慣れちゃえばこっちのものってこと。
あと中央を陣取る理由は、そこにいると当たる攻撃が炎吐きと画面全体を覆う光線攻撃の2種類だけで、2つとも予備動作があって比較的容易に見切りやすいからというのもあります。



>男装もありと言えばありなんだけど
 観る専だから、やるよりやらせたい派?




負:
男性が女性の化粧して男装ですか。本当に上級そう。



サラサさん♪
サ:
なんだかそこまで行くと理解の範疇を軽く超えていますね。



負:
たぶん、男性が敢えて女性の化粧をして一回外見上の性別を変えておいて男装する辺りに深い意味があるんじゃないかと。



サラサさん♪
サ:
あの……そこまで深く考えようとしなくてもいい気が(^^;






負:
目下、Extパフェ達成率80%を目標にしたいのぅ。

でわでわ♪

新・私信返し第27回「晴れてハレルヤ」

  • 2010/11/14(日) 21:44:53

負:
はぁ~さっぱりさっぱり♪



サラサさん♪
サ:
なんです? 急に。



負:
ある年代を境に(たぶん)通じなくなるネタ。

私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>好んであの手の話を読む予定は無いですけどねぇ、ええ。

>読んでたらちょっと引くかも。
 と言うのは兎も角、結局は何もかも推測の域を出ないんだけど。

>何だかミステリアス。
 揉め事の解決に関しては、やっぱり自分で引き起こしたのなら自分で収束させるべきだとは思いますねー。

>現状、重婚的な問題でその中心なのに若干嫁任せな観空が言う事かしらー?

>あー……片方が忙しい感じで反応が無いから、仕方なく保留ってことにしてるだけだってー。




負:
まあ実際、ほとんどの漫画家って素性がわからないですけど。



サラサさん♪
サ:
メディアに積極的に顔を出される方のほうが珍しいですものね。



負:
それに、物事は多少ミステリアスなほうが興味をそそられるものです。



サラサさん♪
サ:
あれこれ想像する楽しみがありますからね。



負:
んで重婚的な問題のほうだけど……。
保留になってるの、完璧にうちのご主人さまのせいですよね。ご迷惑おかけします。



サラサさん♪
サ:
その設定、まだ生きてたんですか?(^^;



>意思のある無し、有機物無機物問わず傷つける時は傷つけますしその逆も然り、だとは思いますけどねぇ。
 そこの所は様々な条件が入り乱れるので一概にも言えませんけど。

>三原則に関しては、結局の所機械が人間の便利な道具としての立場として考えられてるっぽいけどねぇ。

>創造主とその下僕、みたいなものかしら。
 あと、嬉々として弱点狙ってるのは否定しません。

>強さの割りに実入りの多い敵だしな。




負:
んー、そっすね。便利な道具とは得てして危険な凶器にもなりえるわけですし。



サラサさん♪
サ:
使う側、使われる側双方が守るべき原則が存在するということが一番の意義なのかもしれませんね。



負:
だね。明文化されれば、ひとつの基準にできますから。守るか守らないかは、また別問題なんですね。



サラサさん♪
サ:
弱点狙いについては?



負:
常套手段でしょ。舐めてかかると手痛いしっぺ返しが来たりするものですし。
……ってほぼ最強状態でも来るのかな?



サラサさん♪
サ:
とりあえず油断せずに一気に壊すつもりで挑むのは負け犬さん的にオッケー、と。



負:
そういうのを楽しむゲームなんだろうしねー。



にわとりRadioはぐれ様



>草が生えている河原じゃないので、友情は芽生えんけど。

>?

>さて、雪姫さんどうぞ~。

>むー。

>何故にピコハン?

>ねこさん、まだー?

>あ、そっち期待だったのね。




負:
見事にお子様組置いてけぼりネタになったみたいですな。



サラサさん♪
サ:
わたし達が生まれた頃ですら、すでに伝説的と言ってもいいくらい見かけない光景でしたしね。



負:
70~80年代のトレンディドラマの頃が主流だったのかな? ま、いーや。



サラサさん♪
サ:
また投げっぱなしにする(苦笑)。



負:
んで、雪姫ちゃんが猫さんをご所望なので用意できない代わりに猫の鳴きマネをしてみますニャー♪



サラサさん♪
サ:
犬なのに猫の鳴きマネをしてどうするんですニャー?



負:
それは言わないお約束。
……ってかサラサさん、意外とノリノリじゃん(笑)。



>3種で3つ買ったら、2つ被りは別ので経験あり。

>何?

>1回200円ほどの、全年齢対象ガチャガチャ。




負:
感覚的には箱のよりガチャガチャのほうが被りやすい気がします。



サラサさん♪
サ:
理由は?



負:
よくわからないけど、箱は自分で選べるのに対して、ガチャは回すだけで出るのは選べないから……だったりするのかもしれない。



サラサさん♪
サ:
真相は闇の中、と。



負:
それどころか、自分はそう思うだけでやっぱり箱のほうが被りやすいのかもしれないですしね。






負:
キタキタ踊りをミクと愉快なボーカロイド達に踊らせちゃった動画の破壊力がハンパなかったな、そういえば。



サラサさん♪
サ:
どういうものなのかは敢えて触れないでおこうと思います。嫌な予感がしますので。



負:
たぶん、その予感大当たり。

でわでわ~♪

新・私信返し第26回「せんちめんたるじゃーにー」

  • 2010/11/13(土) 00:45:41

負:
そろそろリハビリの意味も兼ねてオーナーと千里さんにも私信返しに参加していただこうかな、と思うんですが。



サラサさん♪
サ:
そうなると、また賑やかになりますね。



負:
賑やかというか、キナ臭くなりそうな気もしますけど。
とりあえず二、三回後くらいから復帰してもらう予定でいます。

では、私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>件のネタになった漫画の作者さんに関しては、結構謎な所は多いみたいですけどねぇ。

>素性が良く分からないんだっけ。
 一体どんな人物だったのやら。

>どーなんだろうねぇ、少し気になる所。
 で、平和主義者と言うか事なかれ主義ですねぇ、私は。

>揉め事苦手で、どちらかと言うと傍観者の立場が多いしな、主。
 たまに巻き込まれるが。

>スルー能力にも限界はあるのです。
 そして変態は……うん、まぁその、頑張ってくださいねー。




負:
詳しくは言わないけど、実際にはありえない描写があることから描いたのは女性ではないか、とも言われているそうですね。



サラサさん♪
サ:
どこの描写かはあえてツッコまないように、ということですね。



負:
うん。ブログの制限年齢が一気に上がっちゃうから(笑)。

揉め事に中心的になるといつの間にか矛先が自分に向いていたりとかままあることですしね。



サラサさん♪
サ:
それから、負け犬さんは問題の解決は本人しかできないと考えていますものね。



負:
周囲にできるのはせいぜい倒れないように支えるくらいじゃないかな。
お陰で自分、冷血な人間だなぁと思い始めている今日この頃。



サラサさん♪
サ:
で、投げ出された件に関しては?



負:
あー、うん……もう触れなくていいんじゃないかな(汗)。



>んーと、調べてみたら、「1:人間を傷つけない。2:人の命令には従う。3:1と2に違反しない範囲で己を守る」らしいですねぇ。

>道具としてあるべき形って所かしら、その原則。

>かもねぇ。
 そしてFallout世界のロボットと言うと……

>1:人間を守るよりも己に課されたプログラムを重視。
 2:ロボット自身の倫理で勝手に行動するのも居る。
 3:1と2が破綻してる時点で無意味な項目。

 こんな感じかしら。

>見事に三原則が通用していないな。




負:
調査あざーっす。
基本的に人間を守るための原則ってことでしょうね。



サラサさん♪
サ:
人間が作ったものが人間を傷つけるなんて、おかしな話ですものね。



負:
うーん、戦争の歴史を考えるとそのおかしなことがまかりとおちゃっているのも事実なんですが……。
まあそれはともかく、目に見えてわかる弱点って攻撃する側にとってはありがたいっすよね。



サラサさん♪
サ:
うーん、でも私はわかっていても攻撃したくないな(^^;
気持ち悪いですもの。



負:
たぶん、殺るか殺られるかの世界だからそんな悠長なこと言ってられないんですよ。
いや、観空さん、発言から察するに明らかに破壊行為を楽しんでますけど。



にわとりRadioはぐれ様



>基本、前二つが多数だけど

>お子様組は、雪姫ちゃん以外は無いんだよな。

>雪姫もそうだけど、手より、むくれるのが先だからな。

 粉塵は出るけど、素の部品もあるからなぁ。

>?

>後でガラスが付く辺りとか、外から見えない・触れない所は、
 フチがザラザラだから、グレイス一発であっさりと出来たり。




負:
道具を使うより拳で語り合うほうが好みのようで。



サラサさん♪
サ:
夕陽をバックに……ってそれは一昔前の光景のような気がするんですけど。



負:
サラサさん、ノリツッコミとか珍しいね(苦笑)。
で、雪姫ちゃんという子がむくれるらしいのですが。



サラサさん♪
サ:
きっと可愛らしいんでしょうね(^∀^)



負:
本人真剣だろうから笑っちゃいけないんだろうけど。



サラサさん♪
サ:
あと、グレイズってどういう意味です?



負:
「かする」こと。
要するに研磨されていないザラザラ部分は細かい針が無数に立っているのと変わらない状態だから
少し触れるだけで驚くほどよく切れるんだぜ、と言っています。



サラサさん♪
サ:
なるほど。割れたガラスに触れると怪我をするのと同じようなものでしょうか。



負:
圧倒的にそっちのが危ないと思うけど間違ってはいないと思います。



>当人から、「ども。」だそうです。

>理屈の話か。

>で、吉はありがちだな。
 それと、狙って出せるモノじゃないから、全部一緒は確かに奇跡だな。

>全種(8種)コンプリートは?

>もうルーミア出たし、その予定はありません。
 それに、2度目4つ購入したらコンプなんて、奇跡の2乗ですがな。




負:
あらためてねんどろいどミクのパッケージみたら確かに原型ねんどろんの表記がありましたわ(遅

やっぱりありますよね、まとめ買いの2つ被りは。



サラサさん♪
サ:
なんだか経験があるみたいな言い方ですね。



負:
実際あったから。3種のヤツで3箱買ってうち2つが被っていたっていう。



サラサさん♪
サ:
それはまた微妙な気持ちになりますね。



負:
結局、コンプしなかったしねー。
あと全部被りは
「種類バラバラにして箱詰めしろやゴルァ(゚Д゚#」
って気持ちになると思う。いやリアルに。←要するにこの辺も含めて奇跡



サラサさん♪
サ:
確かに、作為的にしないとそうはなりませんよね。



ゲーム電撃ミサイル2005 D.S漆黒の死神様



>とりあえず、通常ボス全部倒したが
 シグマの第2ステージが越せない。orz




負:
どこでてこずっているのか教えてくださればアドバイスできますけど。



サラサさん♪
サ:
苦労されている場所がわからないんですか?



負:
あらためて第2ステージプレイしてみたら一撃死する可能性が高いところが2~3あったので。
「出てすぐに戻る」ってのはランダ・バンダの目のことかな、とは思いますけど。

あと三原則の解説ありがとうございます。
ロックマンの根幹にも関わる原則ですし、知っていると話の理解がより深まりそうですね。



>単純に気に入ったのを買って着てるだけ。

>大半が、俺にコスプレさせて楽しんでから自分で着るのが殆どだが。(--

>そのときのマリスは生き生きしてるけどね。




負:
逆なんですね。
ゴスロリが好きなんじゃなくて、気に入った衣装がゴスロリということが多いってだけで。



サラサさん♪
サ:
仮に気に入るものがあれば男装もするということでしょうか。



負:
そうなんじゃないですか。
本当に気に入るのがあればだけど。



サラサさん♪
サ:
あとなにやら死神さんに着せて楽しんでいるらしいですね。



負:
んー、さながら“リアル着せ替え人形”ってとこ?



サラサさん♪
サ:
なんだか一気に残酷な童話のような表現になりましたね(^^;






負:
スパロボL発売予定日まで二週間切ったなう。



サラサさん♪
サ:
当日は仕事休みなので朝一で買いに行く予定だそうです。



負:
でわでわ♪

新・私信返し第25回「気合入れろやー」

  • 2010/11/11(木) 02:21:49

負:
タイトルに特に意味はないです。



サラサさん♪
サ:
その場の勢いって大事ですよね。



負:
私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>兎も角、ツナギ=その人って言うパターンが出来てしまったのは、一体何時の頃からなのかしら。

>さあねぇ、と言うかそのパターンになる人も限られてるけど。
 で、今現在は平和と言っても差し支えない感じですねぇ。

>物や怒号が飛び交う悲惨な状態にはなっていないしな。
 これからも良好な関係を築きたい所だ。

>いぇす。
 ……ところで、変態と言う名の紳士って、結局変態ではないのでしょうかー?

>ソレ、突っ込んじゃいけない所だと思ふの。




負:
2chでは割と早い段階からネタにされていたみたいですね。
ニコニコ的にはたぶん五年前くらいから流行かなぁ。



サラサさん♪
サ:
つい先日のことのように感じますけど、年月が経つのは本当に早いですね。



負:
んだんだ。あの事件が去年のことと思ったらもう数年以上経ってたとかよくあること。

で、平和らしいですよ、お姉さん。



サラサさん♪
サ:
考えたら、こちらも観空さんのところも平和主義者……というか争いを基本的に好まない方ばかりなんですよね。
いいことだと思いますよ♪



負:
うい。というわけで、こちらも変わらず安心・安全と信頼の私信をデリバリーしていきたいと思います。



サラサさん♪
サ:
安心はともかく、安全はちょっと怪しいなぁ(苦笑)。



負:
それは言わないお約束(^^;



サラサさん♪
サ:
で、変態という名の紳士ですが……

(・ω・)ジー



負:
や、サラサさん、なんであたいのこと見つめてるのカナ?(汗)



>ロボットは人を傷つけてはいけないと言う規則もあるみたいですしねぇ。
 7辺りでワイリーに向かってバスター撃とうとしてましたけど。

>悪人相手とは言え人を傷つけられる可能性があると言うことだな。
 まぁ、自我を持つと言うことは難しいものか。

>ですよねぇ。
 一方、Fallout世界のロボットは好き勝手人を殺めたりしているのでありました。

>役立つロボットも居る一方、お構い無しに撃ってくるヤツも一杯いるしねぇ。
 そしてグロさは……海外ゲーム特有の生々しさは健在~。

>バイオシリーズとは別方面でどこか逝っちゃってるシリーズだよねぇ。
 ソレがいいんだけど~。




負:
ロボット三原則のひとつですね、「ロボットは人間を傷つけてはならない」。
提唱したのは外国の有名なSF作家だそうで。



サラサさん♪
サ:
で、三原則というからにはもうふたつあるんですよね。あとはなんですか?



負:
知らん。



サラサさん♪
サ:
即答ですか(^^;



負:
まあでもねー、原則は原則として、ロボットは人を殺める道具になりえるわけですし。



サラサさん♪
サ:
ありがちな言葉ですが、それを使う人の意思次第、ということですね。



負:
ういうい。
ただ、推察するにFalloutのロボットさんは自ら破壊行為を行っているっぽいですけど。



にわとりRadioはぐれ様



>ツッコミ道具が、ハリセンだけとは限らなかったり。

>そーそー。
 ※蹴り、フライパン

>肌切りは膝皆無だけど、手と腕が多数だったり。

>えー。

>「あれ? 何時の間に?」なうっすら線が出て気づくパターンが多いんで、床接触じゃないけど原因不詳。
 後、「うほ(ry)」言うのNG。




負:
うほ。



サラサさん♪
サ:
言ってるそばから言わない!



負:
まあ桃色吐息な冗談はさておき。

チョップ、ゲンコツ、竹刀、お祓い棒……ツッコミの道具はいろいろありますよね。



サラサさん♪
サ:
あまりにもひどいことをしたら地獄のフルコースをお願いしましょうか。



負:
それは確実に死亡フラグ……ってかあたいのこと容赦なく向こうに売るんですね。



サラサさん♪
サ:
いえいえ、愛情の裏返しですよ♪



負:
そんな愛情いらねぇΣ(゚ω゚;

あと腕がうっすら切れてるらしいですけど。



サラサさん♪
サ:
金属を扱われているようですし、目に見えないレベルの粉塵で傷ついている可能性はありそうですね。



負:
そですね。……作業工程にそれっぽいのが含まれているんなら、の話ですけど。



>|||orz

>ありがちな罠(近くに集めている人無し)に入っている例ですね。

>とらで買ってきたのは、よく被らなかったねぇ状態なのが、これ幸いか。
 ※4つ買って、にとり、ルーミア、えーりん、霊夢だったから。

 ねんどろいど名称は……原型製作した原型師集団の名前(ねんどろん)由来辺りかと思われ。
 詳細が不明だから、当てにはならないけど。




負:
最近、あたい地雷をことごとく踏みまくっている気がするんだけど。



サラサさん♪
サ:
気のせいじゃないと思いますよ。



負:
まさかのフォローなしΣ(;∀;

や、4つとも別なのは確かに幸運でしたよね。



サラサさん♪
サ:
運が悪いとどうなんです?



負:
吉→4つ中2つ被り
凶→4つ中3つ被り
奇跡→4つ全部同じ



サラサさん♪
サ:
や、わざわざ占いで例えなくても(汗)。
しかもなんで3番目だけ奇跡なんですか?



負:
逆になかなか起こらないパターンかな、と思いまして。

それからねんどろいどについて名称の由来(っぽいの)の説明ありがとうございます。
確かにそれなら納得できます。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>特にボディパーツとリザーブタンクの確保は
大きな一歩にはなったと思う。




負:
ボディパーツの効果は確かにでかいですね。ダメージ半減ですし。



サラサさん♪
サ:
多少の無茶は効くようになるんですね。



負:
ライフアップ取得効果も単純計算2倍ですからねぇ。
冷静に考えるとマジでおそろしいですわ、ボディパーツ。



サラサさん♪
サ:
あとは……フットパーツもそこそこ重要?



負:
んー、というかフットパーツを取らないと始まらないというか。
単純に行動の手段が増えますし、フットがないと他のパーツが取れないので。



サラサさん♪
サ:
ダッシュ機能が使えるのはもちろん、その後のパワーアップにも影響するんですね。



負:
んだんだ。



>・・・普通に生活してると慣れてくるんだよな。>コスプレ
 たまにアリス服とかフランに着替えてるときもあるけど。
 今は、お腹も膨れてきてるから普段着に変わってるが。
 (現在、妊娠4ヶ月ぐらい)




負:
なるほど、マリスさんはゴスロリ系が好きなんですね。
もしくはフリフリレース好き?



サラサさん♪
サ:
今はそういうのを好んで着られているだけかもしれませんけど……。

それはともかく、遅くなりましたけどご懐妊おめでとうございます。



負:
ああ、そいや祝ってませんでしたっけ? おめでとうございまーす。



サラサさん♪
サ:
今からお子さんが産まれるのが楽しみですね。






負:
そんな感じで今日の更新終わり―。

でわでわ♪

新・私信返し第24回「じょいふる」

  • 2010/11/09(火) 01:31:43

負:
例によって冒頭のネタが思い浮かばない件。



サラサさん♪
サ:
こんなときはさっさと始めるに限りますね。



負:
というわけで、私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>最近はツナギみたいな衣装が多いようですが、実際どうなんでしょうねぇ?
 まあ着せたくない衣装ではありますけど。

>ムショ送りは流石にねぇ。

>間違いは起こさないと信じてはいますけど、やっぱりねぇ。
 で、変人大会は春夏秋冬やってるんでしょうか?

>参加するの~?

>いやしませんって。

>出たら間違いなく上位狙えそうなのにー?

>……いや無理だってのー。
 世の中には想像を絶する変態さんがわんさか居る……と思うし、多分。

>兎にも角にも……存在するとしたら、あまり想像したくない大会だな。

>ですねぇ、割と光景が悲惨な事になりそうです。




負:
ツナギですか。「うほ、いいおとこ」がすぐに思い浮かぶ辺り、あたいも汚れちまったなぁ。



サラサさん♪
サ:
最近はそのネタも落ち着いてきた感がありますね。
平和でなによりです。



負:
平和……?

変人にもいろいろいますよね。変態だけど紳士な方々とか。



サラサさん♪
サ:
それは言い換えれば紳士という名の変人じゃないでしょうか(汗)。



>世界征服を何度も企んでも、ムショ送りで済むあの世界も相当なものですけどねぇ。

>だからって絞首刑とか、あんまり考えたくないんだけど。

>……まぁ確かに、生々しすぎるし。
 で、ポケグレは比較的相手がバラバラになり辛い討伐方法ですよ。

>コンシューマー版だと、人間はバラバラにならない規制が入ってるからその辺りも安心かも?
 とは言え、人間『だったもの』に関しては適用されないんだけど。

>フェラルグール(ゾンビっぽいの)とかスーパーミュータント(大型の人間っぽいミュータント)とかはバラバラの肉塊になるからねぇ、文字通り。
 慣れてくるとソレが結構爽快なんだけど。

>……主がやっているPC版だと、人間でもお構い無しにバラバラになるがな。
 あと人を文字通り食べる事も出来る辺りが、流石R18ゲームと言った所か。

>まあ、人が人を襲いながら「新鮮な肉だー」とか言ってる時点でお察しですよねぇ。
 人すら食料になる、そんな荒んだ世界がFallout~。




負:
きっと20XX年には死刑制度が廃止されているのですよ。
だから一番重い刑が無期懲役なんです。そういうことにしときましょう。



サラサさん♪
サ:
それって真実は闇の中ですよね?



負:
ぶっちゃけそこんとこの問題考えなくてもストーリーのおもしろさにはなんの影響もありませんもの。
むしろ、ワイリー博士が脱獄したから7以降の続編でも悪役を続けられたわけですし。



サラサさん♪
サ:
言われてみれば確かに。

う~んと、それからFalloutって相当荒んだ世界観みたいですね。



負:
グロさで言えばもしかしてバイオといい勝負か、下手したらそれ以上ですか。



にわとりRadioはぐれ様



>お子様以外は、容赦皆無な大人ばっかりですが、何か。

>でも、特定カプ除くでしょ。

>あーうー。
 ……。

>きたないの?

>仕事場?
 まぁ、そう。
 埃ならまだ可愛い物で、職種の関係(自動車鈑金塗装)で、パテの粉、鉄の削りカス、砂粒が落ちているから、時々掃かないと危なくてしょうがないぞ、うん。

>砂粒ってどこから??

>グラインダーの砥石。




負:
座布団とかけてにわとりRadioの愉快な住人たちのハリセンと説きます。



サラサさん♪
サ:
その心は?



負:
しょうてん(笑点・昇天)するでしょう。



サラサさん♪
サ:
うまい! 座布団全部没収ね♪



負:
Σ(゚ω゚;なにゆえー!!



サラサさん♪
サ:
それにしても砥ぎ石が落ちているかもしれない場所ですか。
服を着るだけならまだしも、肌を切ってしまう可能性を考えると余計に膝が置けませんね。



負:
おまけに地面だからそこから菌が入って化膿とかも考えられますしね。



サラサさん♪
サ:
そう考えると職場でヤンキー座りは正解ですね(^^;



>5000って、そこまで行くと完全にコレクションレベル。
 トレーディングは、着色済みで1体 200~1000未満だから。

>何故に、そんなに安めなんですかー?

>コレクションタイプよりサイズが小さい。
 某国工場で量産している。
 組み立て人件費0。(※買った人が組めっ)

>こんな所だから。

>ねんどろいど買えは?


>持ち運びサイズの問題。
 コレクションレベルだと、何かしらのポーズを取っているから、場所喰いが多すぎるんだよ。




負:
やっぱその辺ですよねー。値段が安いから手を出しやすいし。



サラサさん♪
サ:
でも揃えるのに骨が折れそうですね。箱の中身が見えないんですよね?



負:
まあトレーディングって付くくらいだから被ったの同士を交換するってのもありなんだけど。
そういうのって近場で集めている人がいないのが常だったりするから。



サラサさん♪
サ:
持つべきはオタク仲間?



負:
ははは、言い得て妙かも。

あとねんどろいどは名称から推察するに、ねんどで形を作って焼いて色付けしたフィギュアかな?



サラサさん♪
サ:
負け犬さんも一体だけ持っていらっしゃいましたよね。



負:
うん。ディーヴァ2ndを買ったときに付いてきた特典のミクろいどが。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>・・・。orz

>・・・何があったんだ。(--

>イレギュラーハンターXはストアでDL購入したけど
 実はアクション系は苦手なの。
 モンハンは別みたいだけど。

>理由は単に「ロックマンがやりたい」だけだし
 頑張って倒したのがペンギンだけってオチ。




負:
オリジナルと同じ感覚でペンギンから行くと苦労するんですよね。



サラサさん♪
サ:
どうしてですか?



負:
強制入手だったフットパーツのカプセルがナウマンダーステージに変更された関係で。ダッシュできないと移動が遅くて爽快感がないんです。
ただ、オリジナルに比して弱点武器の重要度はかなり上がってますね。チャージショット(大)=弱点武器一発に相当するダメージなので。



サラサさん♪
サ:
うまく敵の弱点を突くのが攻略のコツなんですね。



負:
イエス。攻略自体はトライ&エラーの繰り返しで嫌でも覚えられますよ。
楽したいならストームトルネード早めに入手してガンガンに撃っていくといいし。ぶっちゃけ公式チートスレスレだよ、あの武器。



>元はハヤテか何かで興味持って、
 まりあほりっくが加速させる要因となったんだよな。(--

>今となっては、マリスが普通に家で咲夜のコスプレして
 生活してるぐらいだし。

>可愛いから良いんじゃない?
 本当は水銀燈やりたかったけど、動きづらいのよね。

>根本的にマリスが原因ではあるのは確かだな。




負:
つまるところ師弟愛ってこと?



サラサさん♪
サ:
そんな単純な括りではないと思いますけど(汗)。



負:
それと素敵なコスプレ生活ですか。目の保養にはなりそう。



サラサさん♪
サ:
そのうち慣れてくるといつの間にか普通の服と変わらなくなってしまいそうですが。



負:
あるあるw たぶん、死神さんたちはすでにそんな感じですよ。






負:
あ、スパロボL購入予定なので、気分が乗れば攻略記書く予定。
とは言え、簡素なので済ませちゃいそうですけど。



でわでわ~♪

新・私信返し第23回「イレギュラーハンター」

  • 2010/11/07(日) 00:04:49

負:
突発的にイレハンXとスクコマ2ndを買いました。メインはイレハンね。



サラサさん♪
サ:
10年前以上に発売したロックマンXのリメイク作品に当たるんですよね?



負:
ですね。ステージ構成やパーツの在り処が変わってたんでそこそこ楽しいです。
それと相変わらずの台風マンセーゲーっぷりに吹いた。



では、私信返しいきまーす。






空の色 ~別館~観空様



>ゼブラな衣装で寒々しいお部屋へご招待はされたくありませんよねぇ、やっぱり。

>変人度合いで言えば、観空も負けちゃいないと思ふけど。

>えーと、まずあんまり競いたくないと言うか……

>……何やら大分失礼なことを言っている気もするが、まぁ何時もの事か。

>何時もの事、で流すのもどうかと思うわよ。
 ……紅桜も大分駄猫に毒されてきたのかしら。

>さあ、分からんな。
 で、フォーリンラブとは一体……

>私の娘達にやろうものなら、ちょっと素敵な夢体験をさせてあげますが如何でしょうか?

>いや、過敏に反応し過ぎだって、観空。




負:
ゼブラな衣装って、またステレオタイプだなぁ(笑)。



サラサさん♪
サ:
着てみたらどうです? 案外似合うかもしれませんよ。



負:
全力でご遠慮します。



サラサさん♪
サ:
あとは秋の変人大会も開催ですか。当然優勝を狙いますよね?



負:
優勝なんて狙わないし、そもそもそんな大会あってたまるか!ですし。
あと恋に落ちるの自体はいいんだ。問題じゃない。



サラサさん♪
サ:
んー、どういうことです?



負:
可愛いものを愛でる精神に罪はないのですよ。
でも手を出したらアウト、と。まずあり得ないけど私がそういう行為に及んだときには甘んじて素敵な悪夢を見させていただきたいと思います。



サラサさん♪
サ:
あら、珍しく殊勝な意見ですね。
やたら後ろ向きなのが少々気になりますけど。



>扱いが悪くても何とかなる、そんな悪役ですからねぇ。

>そうじゃなきゃ何度もラスボスやってないってねぇ。
 Xシリーズの方だと、コミカルさより悪の科学者としての立場の方が強めに出てるけど~。

>作風の違いだろうけど、本家ロックマンと比べたら確かに黒い感じだよねぇ。
 ソレがまた良いんだけど。

>で、王子様は把握できたか、主。

>言われて何とか思い出せました、微妙にあやふやなのは仕様ですが。

>あんまり覚えてないからねぇ、その辺り。
 で、30秒無防備な状態になったら、ポケットにグレネードをプレゼントして汚い花火を上げる事は必定~。

>ゲームシステム上、相手に爆弾仕込むと即死だからねぇ。
 ……まぁグレネードが勿体無いって気がしなくも無いけど、手っ取り早く処理するには使えるからねぇ。




負:
“こんなこともあろうかと”と脱獄用ロボットまで用意していましたからねぇ。ああいう辺り、頭がいいと思うんだけど。



サラサさん♪
サ:
ああ、いますよねー。知識は豊富ですけど使いどころを間違えてトンチンカンなことをする人って。



負:
ニコ動的に言うと才能の方向音痴とか才能の無駄づかいとか?

あとポケットにグレネードってエグいなぁ。



サラサさん♪
サ:
爆発の瞬間を想像してはいけないんですね。



負:
肉片はあとでスタッフがおいしく……いただけないよねぇ(苦笑)。



にわとりRadioはぐれ様



>ほう、そうなのか。
 では、帰りにボール紙とビニールテープを買っていくとするか。

>誰に”する”つもりなんですか?

>安心せい。的はお主らでは無いから。

>1秒に十回転じゃぁ、ほんとに、ビックリ人間ショーだけど……
 まぁ、「ジャンプ」だからねぇ。

>「ジャンプ」だからねぇ。
 で、はぐれの仕事中のしゃがみ基本は?


>何故か、やんきー。




負:
叩くときは優しくしておくんなまし(///∀///)



サラサさん♪
サ:
や、その反応はいかがなものかと。



負:
まあ軽いオチャッピーはこの辺にして。

確かに綺麗かどうかわかんないところで膝をつくのは抵抗がありますな。



サラサさん♪
サ:
腰に負担がかからないのであればそうしたほうが無難、かもしれませんね。



負:
ま、ときたまクるんだろうけどねぇ。



>気分と気まぐれ次第です。

>即答かよ。

 そういえば、とら穴で何か買ってきたみたいだけど?

>とら限定の東方トレーディングフィギュアな。
 ……大きさ的にもう一歩なので没だけど、個人的当たり(ルーミア)が出たのでそれはそれでよしw。

>素直に、ねんどろいど買えよー。




負:
大事よ、気分と気まぐれとなんとかなるさ精神は。



サラサさん♪
サ:
何か余計なのが混じったんですけど(汗)。



負:
気にしない気にしない♪

フィギュアはねー、ああいうところのは素で高くて困る。



サラサさん♪
サ:
大体どのくらいですか?



負:
トレーディングのはいくらか知らないけど、有名なところ(※と言ってもコトブキヤくらいしか知らない)が作ったのだと最低で5000くらい? 高いと一万は余裕で超えるし。



サラサさん♪
サ:
そこまで行くと本当にコレクター御用達のアイテムという感じですね(汗)。



ゲーム電撃ミサイル2005 D.S漆黒の死神様



>それじゃ行ってくるわね。

>・・・一人で行かせて大丈夫なのか?

>問題ないだろう。
 ああいうのは、師匠が向いてるし
 今更、女装ネタ隠しても旨みはない。

>主人・・・。

>マリスのことだから、大きなことは起きない限りは
 問題ないでしょう。




負:
てなわけで昨日のうちに簡単ではあるけど話を聞きに行ってもらったわけですが。
聞いてみてどうでした?


サラサさん♪
サ:
女性のコスチュームも着られるということなんですね。
なるほど、と思いました。



負:
あれ? なんかあんまり驚いてないっぽい?



サラサさん♪
サ:
まあ、多少は驚きましたけど。
日本芸能には女形と呼ばれる仕事がありますし、セーラー服も発祥はイギリスかどこかの海軍が着たものだと聞いたことがありますから。
女性になりきる、というのであればともかく、衣装を身にまとう程度でしたら問題ないかと。



負:
ああ、うん。着る物は人によって自由みたいな意見はよく聞くけど、サラサさん変わった納得の仕方をしたのね。






負:
しかし懐かしいな。
発売当時、小学生だったからなぁ。X2は特にやりこんだからこっちもリメイクされると嬉しいんだけど。

でわでわ♪

新・私信返し第22回「今年もクルシミマス(予定)」

  • 2010/11/04(木) 23:14:51

負:
彼氏いない歴と年齢が一緒です。



サラサさん♪
サ:
できれば一生作らないでください(汗)。

私信返し始めます♪






空の色 ~別館~観空様



>えーと、110番110番……

>いや、未遂だから見逃す方向で行こうって。

何か負け犬さんが露出狂に思えてきた……
ってのは兎も角、攻める時はどーしてるのさ、観空?

>あー、そんな変な事はしてないけどねぇ?
 我慢できなくなる直前まで苛めるのは確かだけどー。

>……それ以上言うと、フィルターだぞ。

>あぃ、了解。
 うっかり娘の耳に入っても困りますから自重自重。

>むぅ、言葉攻めなのかそれ以外なのか、ソレくらい教えてくれても良いのにー。

>そう言うのは、想像に任すって事で流すよー。




負:
危うく連行されるところでした。ナンマイダブツナンマイダブツ。



サラサさん♪
サ:
んー……露出狂では決してありませんが、変人であることは否めないですよね。



負:
またさらりと発言してくれるし。んで悲しいことに否定できないっていうね。



サラサさん♪
サ:
いやそこは否定しましょうよ(汗)。



負:
とりあえずこの話題そろそろやめにしたほうが良さげじゃないすか。
主に観空さんのお子さんの精神衛生的に。



サラサさん♪
サ:
清濁併せ飲んでこそ子は成長するものですよ。
……とは言え、確かに彼女たちには早すぎるかもしれませんね。



負:
てなわけで全会一致(※全員で二名)でフォーリンラブ♪



サラサさん♪
サ:
あの……落ちませんって(苦笑)。



>本名で呼ぶなら、アルバート博士?

>何故にそっちなのかと。
 いや、間違いじゃないけどさ。

>んー、まぁ気分的な問題。
 そして傍迷惑なのは同意~。

>世界征服レベルで迷惑かどうか問われるのも、今更過ぎる事ではあるがな。
 で、ランマな王子様は良く分からんか、主。

>メディアの弱さに定評のある観空~。

>あー、自覚してるっての。
 で、素手で下手な銃器より強い攻撃を出せるようになるんですよねー、Fallout3の主人公。

>攻撃力だけならまだしも、付加能力まであるからねぇ。
 どんな化け物でも30秒間動きを止めてしまうという必殺技がー。

>発動に多少運が居るけど、したらしたでずっとオレのターンだからねぇ。
 ……まぁそもそも、その技を覚えられるまでレベル上げてたら、それが発動しなくても半ば無双状態なんだけど。

>少なくともレイダー(北斗の拳で言うモヒカン)には事故でもなきゃ負けなくなるからねぇ。
 ……故に世紀末覇者プレイする人も、居るんだよね~。




負:
この辺の扱いの悪さがワイリー博士のワイリー博士たるゆえんかもしれませんね。



サラサさん♪
サ:
またここまで溜めておいてあっさり言っていいんですか。



負:
Mr.Xとかアイゾックとか「倒せ! あいつを! わしの敵! わしのライバル! わしの! 生きがい!」の人とかいろいろ言いようはあるんだけどさすがに話が明後日の方向に行きそうな気がしたので自粛しました。



サラサさん♪
サ:
三番目だけ無駄に長い(汗)。



負:
で、ランマな王子様はMOTHER2のキャラね。
登場時期と能力が不遇で大抵のプレイヤーがいらない子と思っちゃう不幸な王子様です。でもPKサヨナラだけはガチ。



サラサさん♪
サ:
最大の見せ場に消去線をかけるとか……。



負:
で、動きを止めてしまう能力ですか。それは凶悪ですね。



サラサさん♪
サ:
30秒間、一方的に攻められるわけですよね。
自分側からしてみたらとても頼れる能力ですけど、やられたら屈辱以外の何物でもないですよね。



負:
言葉を選ばないでもいいならやってることは「拷問」と変わんないもんなぁ。



にわとりRadioはぐれ様



>止めないとどうなりますか?

>大阪名物(ボール紙製)ハリセンで叩かれます。

>チャンb(ry)ですか。

>後、前転で顔面衝突するんですか??

>んー、するなぁ。
 プロレスマンガなんで、コーナーポストに上って、そっから空中前転だから。

>展開自体は「ジャンブ」だから(ry。

>あー、いつものビックリ人間離れショーですか。

>腰の方は、中腰>しゃがみ>立ちの順で、姿勢維持が辛かったり。

>しゃがみが辛いのは?

>長時間だと固まる寸前なんで、伸ばしにくいから。
 ……但し、ジベタリアンじゃなくて、ヤンキー座りの姿勢の場合のみだけどな。




負:
それは実にドMが歓喜しそうなアイテム。実際には悶絶しそうな気がするけど。



サラサさん♪
サ:
本気ではたかれると地味に痛いんですよね、ハリセンって(^^;



負:
足の小指を机の角で打ったあのときのなんとも言えない痛みに似ている……かもね。



サラサさん♪
サ:
あと頭から落ちる前転ってどんなのなんですか?



負:
一秒間に十回転以上は確実にしているだろうと言えば超高速なのが理解できるかと。
ぶっちゃけふつうの人間ができる技じゃないから。

それとヤンキー座りはね、楽なんだけど腰への負担がでかいっすね。
仕事中しゃがみの基本は片膝座りです。たまにめんどいときにヤンキー座りしちゃってるけど。



サラサさん♪
サ:
それは腰への負担を減らすためですか?



負:
ざっつらいとー。
理論的には一輪車、二輪車、三輪車、四輪車のどれが一番重心が安定するかってのと同じかも?
接地している箇所の数が多いほど体重が分散されるから、安定して座れるわけで。



サラサさん♪
サ:
それじゃ、両膝で座ればもっと安定するってことですか?



負:
いえす、おふこーす。
でも体重の分散は、大抵の人は経験上当たり前のように理解していることなんですけどね、たぶん。



>後、「最低一枚撮る」というより、「撮る事もある」で。

>東京(※秋葉)へ逝く時は、霊夢人形は持って行かないからねぇ。

>そういえば、人形2号はあれからどうなったん?

>まだ未定が続いてます。




負:
おうふ、毎回撮るわけではないのですね。それは失礼しました。



サラサさん♪
サ:
文脈から推測するとどこかに観光に出かけたときに人形の写真を撮る傾向にあるということでしょうか。



負:
どーなんだろ。
もしかしたらはぐれさんの気分次第なんじゃないかとも思うし。



サラサさん♪
サ:
はあ……。←よくわかってない

あと新しい人形を用意する予定みたいですね。



負:
準備ができた暁には是非、一枚掲載していただきたいですな。
後学のために。



サラサさん♪
サ:
や、学びにはならないでしょう(苦笑)。






負:
まあリアルに彼女いない歴も同じなんですけどね。



サラサさん♪
サ:
そちらのほうは、“がんばれ”としか言いようがありません(汗)。



負:
でわでわー♪

新・私信返し第21回「20回目かと思ったら21回目だったでござるの巻」

  • 2010/11/02(火) 22:53:22

負:
久しぶりにここ2週間ほどの記事の整理をしていたら14回が2回あってビビりました。っていうか完全にカウント間違いだったんですが。



サラサさん♪
サ:
うっかりミスですよね。弊害はほとんどありませんからいいですけど。



負:
50回とか100回とかのキリのいいところで間違えていなかったのが幸いです。
やっぱ縁起は担ぎたいですし。主にキリ番という名の。



サラサさん♪
サ:
えーっと、本来の意味と違うような……(苦笑)。

私信返し始めます♪






空の色 ~別館~



負:
ええと……その~……。



サラサさん♪
サ:
リンク先間違っているので申し訳ありませんがまた修正お願いします。



負:
観空さん、疲れてるんだなぁ。あんまり無理はしないでくださいね。



>えーと、裸踊りとか?

>もしもし、警察ですか?
 ってな事態になりそうなんだけど、ソレ。

>自分への精神ダメージが極大だろうな。

>……ですよねー。
 あ、私は身体を縛った後で精神を削るのがお好みですねぇ。

>逃がさん、お前だけは……とかでも言うのかしら。

>言わないっての。
 で、普段怒らない人が怒ると怖い、ってのには同意しますねー。




負:
(^^;←前回の私信で裸踊りに近いことをやろうとした人



サラサさん♪
サ:
いくら親しくても、次やったら迷わず警察を呼びますからね。



負:
はひ、気をつけます(滝汗)。

で、観空さんは縛りプレイが好きと。……やっぱりドS?



サラサさん♪
サ:
だ~か~ら~どうしてそういう……。
いえ、言葉で攻めるのは合ってるみたいですけど。



負:
どんなことを言うんだろう? あたいの貧困な脳では想像がつきません。



サラサさん♪
サ:
想像しなくていいですから……(汗)。



>趣味と生き甲斐が世界征服なんじゃないでしょうか。
 ゲートボールとか盆栽をやるかのごとく。

>比較スケールが月とすっぽん。
 ライト博士をライバル視してたのは、学生時代に彼に勝てなくて万年二位に甘んじてたからだとか何とかだっけ?

>んー、それだったような。
 それを考えると相当長い間鬱憤が溜まってたんだろうなぁと言うか、何と言うか。

>たった一人相手のために世界に迷惑をかけるか……物語では良くある話か。
 良くあるだけに、その設定を上手く使えるか使えんかでシナリオの生死が分かれるな。

>王道、基本形を使いこなせてこそ他の事に生かせる訳ですからねぇ。
 で、Falloutはホントに色んなプレイスタイルがありますねー。

>歩く武器庫からサイレントアサシンまで色々~。
 ステルススーツを着込んでブレードでスニークアタックをかますどっかのサイボーグ忍者的なプレイも可能だったり。

>ナイフプレイは……出来なくもないって所だっけ。
 そもそも鍛えたら素手の方が強くなるって言う不思議な所が、101のアイツの凄い所。




負:
そう考えるとハタ迷惑な人だなぁ、フライング土下座に定評のある髭博士は。


サラサさん♪
サ:
えぇーっと、いい加減本名で呼んであげてもいいような。



負:
キニスンナ。っていうか暗黙の了解?

あと素手のほうが強くなるってどこのランマな王子様ですか。



サラサさん♪
サ:
……? どういうことでしょうか?



負:
専用装備以外の武器を装備するとなぜか攻撃力が下がるべん髪な王子様がいるんですよ。



サラサさん♪
サ:
うーん、わかるようなわからないような。



にわとりRadioはぐれ様



>この不埒者は何ですか!

>どーどー。
 まぁ、そこは怒る所だよなぁ。

>何するつもりだったんだか。

>あー、ヒップアタックだけど……前兆行為は↑の通りで。
 腰の方は、激痛が走りすぎて動きづらかったからなぁ。

>今はどうですカー?

>中腰姿勢が続けられない。
 それと、たまに固まってそれ以上動かせない。

 ほんと洒落にならんわ。




負:
怒られたー(≧A≦)ノシ



サラサさん♪
サ:
ふつうは怒りますって。先方が堪えてくださって、殴られたりしなかっただけ良かったと思ってください。



負:
ううー、ですな。
しかし、ダイビングピ(ryって超高速前転してヒップアタックかます技なんですけど。



サラサさん♪
サ:
……? それがどうかしたんですか?



負:
間違って頭同士がぶつかったら大惨事だよなーとかちょっと思ったり。

あと、腰はやっぱアレかー。
重たいものを持ちあげるときにも難儀しそうですしねー。



サラサさん♪
サ:
中腰が維持できないということは、少なくともしゃがむ必要もあるってことですよね。



負:
でも中腰維持は腰をやってない人でも辛いものがあるよ。一時期、筋トレの主流の一つだったスクワットが腰への負担がでかいって理由で数年前からやっちゃいけないって言われ出したわけですし。



サラサさん♪
サ:
そう考えると、後遺症が残っている人ならなおさら、ですね。



>うぃうぃ。

>某(赤字)空港編は?

>あれ? 何時だっけ。今年なのは覚えているんだけど。




負:
あー、その写真は見た覚えがあるような気がしますねー。主に霊夢的な意味で。



サラサさん♪
サ:
いや、意味不明ですから。



負:
んと、記憶違いじゃなきゃ、はぐれさん、外出先で写真を撮るときには霊夢人形で最低一枚撮るらしいから。
某空港の場所に関しては……んーと、どこだっけ?って感じです。



サラサさん♪
サ:
本当に見た覚えがあるってだけなんですね(汗)。



ゲーム電撃ミサイル2005 S.D漆黒の死神様



>サラサさんの方は私が話をつけたほうがいい?

>・・・彼は問題ないのか?(--

>問題はないと思う。
 普通にWEB拍手の拍手絵にも使ってるから
 今更感丸出しだし。




負:
ということらしいので話聞いてみます?
私から聞くよりはもっとはっきりとした返答が頂けるはずですけど。



サラサさん♪
サ:
私は別に構いませんけど……、とんでもない話ではないですよね?



負:
んー、どうだろ? とんでもないかもしれないし、意外とそうでもないかもしれない話、かなぁ。



サラサさん♪
サ:
なんだか判然としない返答ですね。でもとりあえず……。

マリスさん、お話を伺いたく存じますのでよろしくお願いします。








負:
ナンバリングはなるべく間違えないようにしたいなぁ。



サラサさん♪
サ:
私たちがこれまでやってきた私信の回数が見えて、やる気につながりますしね。

では、失礼します♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。