スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Just call my name.So call my name.

  • 2010/07/27(火) 21:23:30





最近、たまたま中古CDで見つけて迷わず買った一枚です。天野月子氏、ゼロの調律。

もともとは零 ~月蝕の仮面~っていうwii製ホラーゲームのテーマソング。で、その関係で知った曲なんですけど。

零完遂プロジェクト(後にいろんなゲームの完遂プロジェクトが発足しています)っていうオムさんという方が投稿なさっている一連のシリーズを視聴し続けていて、零2作目の『蝶』って曲ではじめて氏の曲を聴きました。

そんときはね、正直あんまり印象に残らなかったんですが。

3作目~刺青(シセイ)の聲(コエ)~で、クライマックスのシーンで流れる曲『聲』と主人公の心情とかマッチングしまくっていて、見事にハマりんこしてもーたわけです。

いや、『聲』がすっごいしっとり系の曲に対して、『ゼロの調律』はガンガンに攻めるナンバーなので正直ぱっとしない曲とか思っていたんですけど。
改めて聴いてみるとこれはこれでいいな、と。

そんなわけでCD買ってから延々リピート中。この曲だけ聴き続けても全然苦痛じゃない状態が続いております。



完遂プロジェクト自体は非実況プレイ動画ですんで実況嫌いの方にも安心の仕様です。

加えて書物関係とか適度に文字送りを遅らせてくれていたり、うp主オムさんの気遣いがとても嬉しい動画ですので検索して是非是非視聴してみてくださいまし。



……丁寧に攻略してくれている関係で相応の視聴時間が必要になりますがががー。



でわでわ♪



P.S.
10000ヒットいつの間にか越えていました。
いつも当ブログをご愛顧くださいましてありがとうございます。

スポンサーサイト

ツイッと参上! ツイッと快傑!

  • 2010/07/23(金) 21:08:06

ツイッター始めました。適度にぼやいていこうと思います。

まああの、始めた理由が、さる著名な方がツイッターを始めたと聞き、そのフォローをしたかったからというやたら不純な動機なんですが。そのせいで何をぼやいたらいいのかわかんなくて迷走中です。

勢いに任せた結果がこれだよ!



というわけで、戦隊ヒーローっぽいノリでつぶやき戦士ツイッターとかほざいてしまいました、負け犬です。専用カラーは地味に茶褐色だと思います。



太鼓の話。

難易度おにをぼちぼち攻略開始しています。☆6程度でもうヒーコラ言っています。
難易度上位曲を攻略するにはまだまだ圧倒的に練習量が足りないようです。



で、書きそびれたんですが。というか後になって気が付いたんですが。

アニメ枠のテレ朝の日曜朝の占拠率がハンパないというか。

天装戦隊ゴセイジャー
W-B-X
Allight! ハートキャッチプリキュア

ゴセイジャーの前に放送しているなんたらステップなアニメ(タイトルど忘れ)を除いたそれ以外を収録とかどんだけ~。

他にもクレしんの現在のOP曲ハピハピも収録。太鼓はテレ朝系列とコネクションがあるようです。

んで目下、おに譜面はW-B-Xとハピハピしか攻略できていません。全曲の中でも譜面は割と直感で攻略できる難易度なのがコレらだけなのですよ。

おに譜面は練習しないとダメですね。低難易度の曲以外、フィーリングプレイがまったく通用しません。
でも練習する楽しみはかなりありますし、苦労の末にうまく譜面が叩けた時の快感がたまりません。



太鼓楽しいよ太鼓。



でわでわ♪

公式が病気

  • 2010/07/21(水) 23:55:50

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦を買いました。
ポップンで言うところのイベントに当たるドロロン!ヨーカイ大決戦モードは難易度中辛で最終話まで攻略して、たぶん演奏モードプレイ回数による隠し曲も含めて全曲解禁。
公式サイトで8月中旬公開予定になっている「あんごう」での解禁曲があるのならまだこれからってことになりますが、あれドンちゃんの衣装解禁っぽいなぁ……。

オリジナル曲ではmint tearsって曲が個人的にヒット。どうして今になってずるいこと言うの?
オートモードでむずかしいの演奏を聴いていたら最大コンボ数が573(コ○ミ)とかちょっと自重しろwww←※太鼓はナムコです
あと、とりあえずむずかしいの譜面がおに譜面に見える。しばらくはこの曲を練習しておに譜面対策をしたいところです。

その他、お菓子刑事の歌。ファミコンちっくな音をバックにお菓子のあれこれを歌う曲かと思っていたのですが、歌詞をよく聴いていたら信じられないワードが。

「お陰で腹ん中がパンパンだ」

(゚Д゚;え…?

気のせいかと思いこもうとした矢先、衝撃の歌詞が

「刑事は度胸」

(゚Д゚#ヤマジュン自重しろっ!



繰り返しは笑いの基本だって貴家さん家の澪さんが言ってた。(前回と同じネタ的な意味で



【太鼓の達人】お菓子刑事【YMCA】(ニコニコ動画)



というかこのゲームパロがひどい。
ヨーカイ大決戦モードの至るところにネタが仕込まれ過ぎ。
太鼓の達人ってもっとお堅いゲームかと思っていたのに。

みっくみくにしようとしやがってるぜコイツ

  • 2010/07/12(月) 23:00:48

Project DIVA Arcade公式サイト



いつも行くゲーセンにProjectDIVAの筐体が入荷されているのを発見してプレイしてみました。
いやなんつーかその……ゲームの遊び方まったく確認しないで始めたん。
なもんで最初どうやって遊ぶんだろう?とまずそこから悩んだんですが。始める前から不安になるようなことするなって話。

基本的な操作については譜面をプレイして概ね理解しました。基本はお手軽に覚えられるのが音ゲーのいいところ。
譜面の難易度の変え方がわからなくて、一回目のプレイはEASY譜面。最初こそ戸惑いましたが、2曲やった時点でEASY譜面じゃ物足りないと判断。
んで調子こいてNORMAL譜面に移行したら同時押しで苦しむ羽目に。なんか異次元からの電波としか思えないアレ……。
今のところ、来たら確実に外すか、よしんばうまく叩けても直後の譜面を外す。



収録楽曲に関して。
ワールド・イズ・マインとかみっくみくにしてあげるとかの一大ブームを巻き起こした楽曲は知っているものの、収録されている曲のほとんどが知らない状態。でもまあせっかくですからこの機会にいろいろ聴いてお気に入りの曲でも見つけたいと思います。

気になった曲及びプロデューサー。

やっぱりいましたオスターさん(OSTER PROJECT)。ひゃっほーいと喜び勇んで氏の曲を選択。
でも、曲名忘れたけどやってみたら変則的な譜面でうまく叩けない!
プロディヴァ(妙な略し方すんな)初落としはこの曲か?と戦々恐々しながらのプレイに。曲終わる頃にステージクリアライン越えた気がする。



あとはマチゲリータP。同氏の「拝啓、井戸の底から」という楽曲を以前聴いたことがあるのですが、今回収録されている破滅姫だかなんだか(曲名明らかに間違えている)にも似たようなフレーズが使われていて、ああこの人の曲だわと思いました。ちょっと暗いというか恐い雰囲気の曲の割に譜面は正直だったので叩きやすかったです。
プレイ中はどうしてもボタン叩きに集中しちゃって曲をよく聴けないのでたぶんニコ動に曲があると思うので聴いてみようと思います。



みっくみくにしてあげる。
もう語る必要もない言わずと知れた名曲。PVの煽り文句は「それにしてもこのミク、ノリノリである」(嘘)。
曲の中間に休憩ゾーンがあるんですが、そこに突入した途端、ミクの激しい尻振りダンス。

てめぇ誘ってるのか(゚Д゚#
誘ってんだろ(゚Д゚#

とか思ったり思わなかったり。せんせー、まけいぬ君の脳内がピンク色です。



ワールド・イズ・マイン。
実はビッチソングに聴こえて仕方がなくてあまり好きじゃない曲だったり。でも最近、自分の中でやっと素直に聴けるようになってきたところ。
とは言え、知っている曲のほうがやりやすいので実は本日の選曲率No.1でもあります。……嫌い?
プレイ中、LiQ@って人が歌った「邪気眼・イズ・マイン」という替え歌の歌詞が脳裏を過ぎるせいで苦笑いを浮かべながらプレイする羽目に。よもや替え歌で苦しむなどと誰が思いますよ。



まあ、こちらもちょこちょこプレイしていきましょうかね。



ポップンでは久々にお気に入り曲ができましたがその話はまた別の機会に。



でわでわ♪

シーザーの底力

  • 2010/07/06(火) 06:51:10

さりげなく2週間ほど前からDS版のドラクエⅤを攻略していたり。携帯機なんで戦闘エフェクトがあっさりめでサクサク進むんで快適です。

というか、ミルドラース倒しました。PS2版では一切使用しない「めいそう」(HP約500ポイント回復)をHPが下がると使ってくるようになるらしく、久しぶりに焦る焦る。
まあそのお陰で全ボス戦中、一番歯ごたえがありました。

魔物使いズオールスター対魔王大決戦みたいな。

今回のメンバーはこんな感じ。

主人公→ガンガン攻撃しちゃう役。結局、ベホマ一回も使わなかったな
息子→ガンガン攻撃ときどきベホマ。こおりのやいばでの大ダメージ狙い用だったんだけどダメージ倍率が下方修正されたっぽく期待していたほどのダメージは望めず。というかミルドラさん、冷気が弱点じゃなくなってた?
娘→しゅくふくのつえによる回復とバイキルト。本人攻撃力が低いので主人公やシーザーなどにバイキルトかけたらさっさと馬車入り。ダメージ食らうと結構痛いし
デボラ→バイキルト。それ以外なにもしてないなぁ……
ピエール→けんじゃのいし&ベホマによる回復。攻撃参加は余裕があればしてました
シーザー→ガンガン攻撃しちゃう役その2。レベル6で装備もオリハルコンのきばのみと全然育ってない状態ながら基本能力と炎耐性の高さで貢献。なにげにかいしんのいちげきもそれなりに出していた気がします
オークス→ベホマラーとザオリクのために。縁の下の力持ち
ホイミン→ベホマラーのために。ベホマラーを唱えたターンにミルドラースさんの猛攻にあって1ターンで沈みましたけど

馬車メンバー全員フル活用。約2名、あんまり貢献してなさそうなのもいますが(特にホイミン)、メンバーを入れ替わり立ち替わり運用して戦う様がなんかラストバトルっぽくていいなぁなんて思いました。



あー、隠しダンジョン攻略する気が起きねー。



でわでわ♪

東の風の谷ってファンタジーRPGのダンジョンにありそうな地名じゃね?

  • 2010/07/03(土) 21:11:53


【東方】風神録で文系理系体育会系【嘉門達夫】



早苗さんが常識にとらわれなさすぎな動画。

途中で死亡フラグが立っている? それでもぼくらの早苗さんならなんとかしてくれるっ!



うん、風神録イージーモードのオンバシラ様戦で軽く死ねる程度の能力ですがなにか、負け犬です。
前回と記事のテンションが違い過ぎるのは仕様です。ここまではっちゃけるとは自分でも思わんかったとです。



自分の知っているBGMがテレビから流れるとたまに嬉しくなりますよね。
今日の雑学王で「漢字の左と右の成り立ちの解説」でドラクエⅢのジパングの曲が流れていて、思わず秀逸とか思っちゃったよ。そもそもは神へ祈りを表すその手を象って作られた漢字なんですって。

どうでもいいと思う一方、ちょっとだけ幸せな気持ちになったのはなぜ?
思い出はいつの日も雨←その引用は軽くヤバい



味方武将「負け犬殿、自重されよ!」

負け犬「ああん? 自重? みっくみくにしてやあwsdtfぎゅhじ;@:」←GAME OVER



でわでわ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。