スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章書くのが怖い

  • 2010/06/27(日) 20:44:19

なんかもう仮にもブロガーのクセして致命的な気がします。億劫通り越して恐怖感じているとかさ。

何回か前の記事で「ブログで公開する以上自分の発言に責任を負う必要がある」とか書いてた人間の意見とか思えないっす。



というか。

文章が頭の中で構成できていない気がします。だからまあ、例えて言うなら濃霧で周囲が見えていない状況なんだと思います。先が見えないことほど人間恐怖することもないですよね。



拍手返しまーす。



>なぜかキースをディジェに乗せて神宮司をLv93にしてガルガンチュアに乗せてました汗あとリ・ガズィあきらめて百式とか、アムロがいつまでたってもMk-Ⅱで不憫になります・・・・・・でもコンプリってアムロの顔グラが全部違うので好きですwww takaya



この暇人めがっ!

……あ、失礼しました。どう考えても補給レベル上げフラグに見えたもので。
神宮司って辺りが通なチョイスだなぁ思います。

一年戦争時代、Z時代、逆シャア時代のアムロをいっぺんに拝めるのは確かにコンプリだけなんですよね。Z時代なんかスパロボ的にはとても貴重なのではないでしょうか。知っている限りだとあとはスパロボZの劇場版Zくらいですし。

そしてZ時代が一番オヤジくさいグラだとかは言ってはいけないお約束ですね。



はふぅ、なんか意味もないなぁ。



でわでわ♪

スポンサーサイト

弱いという長所

  • 2010/06/17(木) 21:59:29

今さら俺がこんなこと語るべくもないと思うのだけれど。

スーパーロボット大戦コンプリートボックス。
これが俺の初スパロボでした。

当時はガンガンに攻めていって攻略できたくらいですから難易度のほうは意外にも低い部類なのでしょうが、今ガンガンに攻めていったらクリアできない気がするのはなぜ。

曰く、大人になるとは汚れていくということです。

んでだ、このゲーム、一部のユニットを除く味方ユニットが本気で弱い。HPこそ高いユニットもいますが火力が圧倒的に足りない。
もうなんだ、下手にユニット動かしたら第3次なんぞ第1話からさっそく死ねる。もっとも第3次ほど戦力に恵まれないスパロボも珍しいんですけど。

ガンダムよりさらに弱いプロトゲッター、HPが低過ぎて囮に使うのも恐いGM。当時としてはそんなに強くないマジンガーZが主力。考えられない……。

でも最初が弱いからこそ、初代ゲッターの参入やGMの上位機(ですよね?)ネモの支給が他のスパロボと比べ物にならないくらい嬉しい。弱いけど強い、がこんなに嬉しいとかちょっとないですよね。

ネモ自体は汎用火力が上がったガンダム的な性能なのですが(実は最大火力ではガンダムに負けている)、斬り払い不可のビームライフルの威力がガンダムのそれより高いというだけでかなり価値が高いと言えます。特に第3次は主に戦うことになるバイオ兵が斬り払いを標準装備していますし。

最初から主力張れるユニットじゃなくて、最序盤ですらすでにパワー不足という。
それをカバーする方法と言えば、敵の武装の威力、射程、命中補正などを考慮した上での囮ユニットでの陽動、特にP属性武装に貧弱なものが多いので移動後攻撃させて比較的ダメージを低く抑えながら強力な攻撃を叩きこんで瀕死に陥らせる戦略、そして、集団で1機をフルボッコにすること。

単に突っ込ませるだけでもある程度はカバー可能なのですが、敵の性能や自軍の弱さを考慮したりする理詰めの楽しさがコンプリートボックスは強いと思うんですよ。

スパロボ自体やっぱキャラゲーだし、コンプリートボックスもキャラゲーなんですが、戦略の深さはシンプルゆえに奥深いと思いますね。
例えば、HPが低過ぎて弱いと思ったら回避と攻撃力が異様に高くて単機攻略可能なビルバインとか。
マサキの章で言えば火力は並程度ながら長射程で地味に削っていけるディアブロのリニアレールガンがあるとか。
殴り系な外観に反して実は射撃特化なザムジードとか。

戦闘アニメのON・OFFがないので時間がえらくかかってしまうし、昨今のスパロボと違って使えないユニットは本気で使えないという欠点(スパロボの醍醐味は自分の好きなユニットを愛で強化カバーできるという点にもあると考えますので)はあるものの、ギリギリで攻略できる緊張感は覚えてしまうとむしろ快感ですらあります。

そういう意味ではM仕様かもね、コンプリートボックスは。



はじめてプレイしたスパロボというのはあるんですが。

再評価されてほしいなぁと一番強く思うスパロボであるのも事実であります。



でわでわ♪

懐かしさで俺の涙腺が有頂天なった

  • 2010/06/06(日) 21:40:12

【ニコニコ動画】組曲 遊遊記



任天堂の名作ゲーム『遊遊記』の組曲CD。遊遊記は西遊記のストーリーをベースに古今東西の童話をごちゃ混ぜにした内容で、キャラクターのユーモラスな会話や行動などを楽しみながら物語を進めていくゲームです。

音楽とゲームの雰囲気がとても良くて、未だにリメイクを心待ちにしているゲームなのですが。任天堂さんお願いしますよ。

音楽を聴いていると当時を思い出しますね。
愛しのカチューシャなんか、なんだか哀愁を感じさせるメロディだと思いますし。ああ、泣きたい。

ちなみにカチューシャはここでは人物名です。物語の根幹に関わるのでどんな人か説明できないですが。でも勘のいい人ならタイトルからうっすらと察することができる……かも?

それにしてもこのアレンジを聴いていると聖剣伝説やらドラクエやらを思い浮かべてしまうのはなぜでしょう。たまに聴いたことがあるようなフレーズがあるんだよなー。



キャラクターも味があって好きです。

その最たる例はやはり三蔵法師。坊さんなのにどこか生臭な(それこそ某最遊記の三蔵がまだマシと思えるほど)坊さん。口癖は「ぱ~らだ~いす~」←そもそも天竺を目指す理由が一生楽をして暮らせるありがたい経典を求めてという動機からして不純です
でもすっとぼけたキャラなのでその生臭さが全然憎めないんです。というかすでに個性の域です。ぱ~らだ~いす~。



昔プレイしたゲームということで懐かしさによるところも大きいでしょうが

本当にまたプレイしたいゲームです。



でわでわ♪

茶ぁしばかへんか

  • 2010/06/05(土) 19:23:29

2週目、割と長いロドニー&エリス関連のイベントが終わりまして、テューディルート突入、完全攻略しました。
邪神ルートのマサキにしろ、このルートのロドニーにしろ、一回目の説得は理屈臭いのに、二回目は己の感情の赴くままに叫んでいる辺りが素敵です。

シナリオ「悲しみのエリス」攻略後はロドニーとエリスのいちゃいちゃカット挿入。これ見れただけでこのゲーム買った価値があるなぁとか思う。やっすい買収のされ方。



どうもー、最近めっきり魔装ネタしか書かないブログと化しつつあるなぁと微妙な危機感を募らせる負け犬でございます。
まあ熱が冷めるまでのご辛抱ということで。



エリス大好きということでフェンター加入したら早速フル改造して使いましたが、移動後攻撃可能射程1~3の武器が使いやすいですね。第二章の出撃ボーナスの関係でセニアよりプラーナが低いのが気になりましたが、基本性能は全然悪くないと思います。
育ててみたらロドニーとのあれこれがあったためか、意外にもサポート系精神が充実していて笑った。プレシア、セニアと並んで最終盤は激励しまくっていただきました♪

セニアもね、フル改造したら意外と戦えるんだもんなぁ。ボス格にはさすがに攻撃力不足を覚えますが、ザコ魔装機相手なら引けを取りませんね。セニアも精神コマンドが充実しているので育てて損がないです。



次はラセツルート目指して進めているところです。噂では特定条件下でアハマドを味方にすると500万という莫大な資金を提供してくれるそうです。500万てあーた、それ実質スペシャルモード解禁と同じやないの。

そしてせっかくだからと改造しないで溜めこんでしまいそうだ、私の性格からして。



一応、個人的にこのゲーム、最低この辺を押さえとけば攻略が楽になるかな、と。

ユニットは改造するならとことん。中途半端に改造するくらいなら手をつけないほうがマシです。
ユニットをフル改造するとステータスにボーナスが入るほか、HP回復能力が付いたり移動力増加したり、精霊の格が上がったりして、掛けた資金以上のパワーアップを果たせるからです。
フル改造ユニットは4~5機ほど作れば十分です。出撃枠も多くて6機程度ですし、1週目は中盤から稼げるとは言え、やはり資金難状態が長引きますから。

武器改造は1機につき2つから多くても3つに絞る。これは個別改造式のポイントです。
その際、使いやすい武器→必殺技という順に改造するのが基本。ただし、早い段階で最大火力が欲しい場合は逆で構いません。
必殺技は1ランク下がってでも必要気力が低いものを改造したほうがいいかもしれません。サイバスターの乱舞の太刀とか必要気力が高くてちょっと使いづらいです。

支援キャラも合わせて育てる。特に激励使いはもしかしたら主力以上に重要。
中盤は敵の数が多いのでバンバン気力が上がりますが、終盤は敵の数が少なく、且つボスクラスしかいないというシナリオも珍しくないため、必殺技使用のための気力がなかなか溜まりにくく、苦戦してしまいます。
確認した中ではセニア、プレシア、エリスが覚えます。さりげなくゼオルートさんも覚えますが第一部の途中でリタイアなのが痛い……。



まあ楽しみ方は人それぞれですが。

コツを掴んじゃえばそんなに苦労しない辺り、相変わらずウィンキーらしい難易度調整と思わないでもないわけで。



でわでわ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。