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デスでタムーでアな人

  • 2010/02/17(水) 23:14:48

ドラクエⅥでなぜか本編そっちのけでカジノに10時間ほど入り浸りました。よもや200枚が約70万枚に化けるとは篠原何某も思うめぇ。どの篠原さんなのか私にもよくわかりませんが。

どうも、今回で本当に脱線王の称号を頂けそうな負け犬です。超特急・銀の流星号に乗る際は高確率で事故が起きますのでご乗車には細心の注意をお願いします。

いや、洒落にならんなこのネタ(汗)。



というか10時間入り浸ったって書けば大体わかるんですが下手な鉄砲数撃ちゃ当たるみたいにルーレットをひたすら回し続けただけだったり。100回中99回負けようが残りの1回で勝てればいいんです。100回中100回負ける可能性もなきにしもあらじですけど、実は。

どうも、暇つぶしにかけては左に出る者がいないほどです、負け犬です。大事なことでもないのに二回言いました。なんで二回も名乗ってるんですか、自己顕示欲強すぎるにもほどがあります。



そんなこんなで寄り道した後で攻略しましたよラストダンジョン。今さら隠す理由もないと言うのにこの期に及んでラスボスのネタバレ防止しようとかしていますよ。
ラスボス直前まで道のりを辿った後でとりあえず一旦引き返してレベル上げでもしようかと思っていたら間違ってラスボスのいる部屋に入ってしまう。
うん……大多数の方はご存知かと思いますがラスボスの部屋に入ると戦って勝つか負けるかする以外に脱出手段がないんですよ。

やっちまったー!

かつてSFC版ドラクエⅤのラストダンジョンでヘルバトラー×2戦後、戻らないでラスボスに挑んだときのことが頭をよぎりました。あのときは運が良かったらしく勝てたんですけど。

勝てる気がしねー、と思いながら挑んだ最終戦。

えー……ハッスルしまくった末に勝利です。
右を向いても「ハッスル、ハッスル♪」、左を向いても「ハッスル、ハッスル♪」、その横で灼熱の炎を吐いたり、岩石を投げたりする方々がいて……。
考えたら(いろんな意味で)壮絶な戦闘シーンだったんだなぁ。

まあ、ぱふぱふしまくった挙句に全滅よりはいいか←あ、なんか映像として見てみたい



ラスボスまでは見たことがあるのですがEDは完全に未知の領域だったのでニヤニヤしながら見てました。
テリーはツンデレ。間違いない。なんでここでテリーをピックアップしたのか私にもよくわかりませんが。

隠しダンジョンのほうは……えー、あー……。
うん、ちょこちょこと攻略していきたいわね。



さて、久々拍手が来ているのでご紹介です。



>ルーはコンパクト3の戦闘シーンが一番可愛いと思うのですがどうでしょう サイドテール



自分でネタ振っといて忘れるとか最低ですよね。<自分の嫁発言していたのをすっかり忘れていた
まあ嫁ってのはほとんど冗談めかした発言ですけど。でも第二次α、第三次αでルー小隊を作ったことがあるくらいには好きだ(ぇ)。

これね、某動画サイトで確認してみたのですが、確かに可愛いと思うです。てか確認するまでサイドテールさんって名前の方の投稿かと思ってたwww

なんかパイスーのカットインもいいけど、キャラゲーってことを考えるとやっぱりノーヘルカットインもありなのかなとか思っちゃいますね。OGsのカットインは全体的に残念な出来でしたし。
大体ラトがフリフリ服着てないとk(ry

ちなみにウィンキー時代の正面顔も個人的には好みです。



締めが思いつかないので今回はこのままフェードアウトするのだわ。

でわでわ♪

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自分探しの旅

  • 2010/02/11(木) 22:38:25

発売から一週間ほど経ってからドラクエⅥ買いました。ちなみに天空三部作では未だに全クリしたことがない唯一のシリーズでもあります。

最初のダンジョン(?)すら一発で素通りできるくらいには緩い難易度になってましたけど。
信じられないだろ? SFC版だと下手したら最初なのに余裕でぬっころされて教会行きなんだぜ?←単に無謀なだけ

まあね、敵のHPは減少、入手経験値は増加とのお話なのでそりゃ本家より楽なのは当たり前と言えば当たり前。携帯機向けにサクサク進めやすいようにとの配慮でしょう。リメイクでバランスが温くなるなんて今に始まったことじゃないですし。
それでも、敵のHPは減少したというのに相変わらず全体攻撃の威力が高くて適度に緊張感を持てるバランスなのは好感触です。

主人公の名前は「まけいぬ」で始めました。
最初、実の妹(ターニアのことね)に「まけいぬお兄ちゃん」とか呼ばれて早速なにか間違った気がしないでもないです(気づくのが遅い)。
村の住人から「まけいぬ、まけいぬ」、村長さえまけいぬと呼んで、そんなまけいぬに村の大事な役割を任せてしまう始末。卑下するのか期待するのかどちらかにしていただきたいものです。

あれね、主人公の名前に「ああああ」とか「ばか」「あほ」「トンヌラ」って付けるのと同じくらいアホな名前みたいです。でも進めていくと次第に気にならなくなる不思議。ペットに変な名前付けるとその内愛着が湧いてしまうあの感覚かしら。
あるいはあれですよ、まけいぬって名前はドラクエの世界では高貴な身分の名前で英雄やら勇者やらの意味があるとか。ただその解釈で行くとプレイヤーの数だけ無数のパラレルワールドが存在するわけで、スクエニみたいな自社宣伝乙な名前の英雄もいれば、カミーユみたいな女の名前で何がいけないんだよ!っていう英雄、ツンデレというべ、別にアンタのために戦っているわけじゃないんだからね!という素直になれない勇者など様々な凄い名前の英雄が存在することになるわけで。



どうも。主人公の名前だけでこんだけ引っ張る変態紳士、負け犬でございます。よもやストーリーそっちのけのどうでもいい話のほうが文が長くなるとは思いませんでした。そろそろ脱線王を名乗ってもいい頃合いでしょうか。というか今までのが前置きですかそうですか。



ストーリー周りの話は有名なシリーズですしここで書かなくてもいいかなと思うので。

とりあえず現在のあたしんちの主人公たちの遍歴と会話システムによる各印象でも。



主人公 戦士(マスター)→武闘家
武闘家を極めればすぐにバトルマスターになれますが他の下級職極めさせておきたいですね。できればスーパースター辺り。
魔法使いや遊び人などは能力全般が下がるのが非常に痛いですが。

ハッサン 武闘家(マスター)→戦士
こっちはすぐに変えると思います。超攻撃的なキャラに育てる予定。
脳筋かと思いきや頭を使うのは苦手だけど良識派というポジション。女装したオヤジのキスに「うげー」と言っちゃう可愛い面も。

ミレーユ 踊り子(マスター)→遊び人→戦士→遊び人(マスター)→スーパースター
踊ったり遊んだりベロベロ舐めたり芸達者な人になりつつあります。何も言うな! わかってるんだっ!(汗)
転職で何を目指していたのかバレバレです。
登場当初、「なくてよ」みたいな気取った喋り方していたのにいつの間にか可愛い系お姉さんポジション。初対面の喋り方はなんだったんだ……?

アモス まものマスター(マスター)→盗賊
やたらとカメの甲羅を盗みまくった人。世間知らずと歯に衣着せない言い方は別物の典型で、主力に入れていますが戦力にならなかったら速攻で外してる。
ちょっと発言にむっと来るのが多いんですよね。空気嫁。
この人も何にしようとしているかバレバレですね(笑)。

バーバラ 遊び人(マスター)→踊り子(マスター)→スーパースター
最初に上級職に辿りついた子。彼女の発言を見てそういえば巻き込まれ型ヒロインであることに気がつく。なんであたい魔王ニ立チ向カッテルノ?
うちではもっぱらルーラ&リレミト要員になってます。

チャモロ 僧侶(マスター)→魔法使い(マスター)→武闘家
どの職業を目指しているのかモロバレな人その3。の予定がとりあえず2種類の上級職の可能性を持たせようと武闘家に。ザオラルは戦闘不能時の貴重な蘇生呪文で重宝してます。
ゲント族で居丈高な発言が多そうですが、意外にも冷静。初対面の態度で損をしている気がする人。

???? 魔物マスター(マスター)→商人
追加要素キャラというか代替要素キャラというか。つか隠す必要性を感じないのですが一応リメイクで大きく変更された部分ですので。
一番驚いたのがレベル1で参入すること。加えて腰の低そうな口調。間抜けそうな印象ですがそもそも運用していないのでどの程度の実力やらわからないという。



その他、追加要素について。

イベントをある程度進めてからマーズの館を訪れるとルーラで別世界への移動が可能に。いちいち井戸を調べる手間を省けるようになりました。
今回、地味にありがたい追加要素です。
また、物語を進めるごとにマーズの館を訪れると専用のイベントが発生するようになってます。SFC版では容量の都合で入れられなかった要素だと思われます。

その他、ムドー(二回目)撃破後、ゲントの村を訪れると長老のちょっとしたイベントが見られるなど、小さい変更点が個人的には嬉しかったです。

一部村、町、城は構造が若干変わっていて、SFCからのプレイヤーは戸惑うかも。ライフコッドの武器屋、防具屋、道具屋の位置の違いは未だに慣れません。



んな感じで。

頑張ってなんとか今月中にはクリアしたいですね。



でわでわ♪

書きこんでから思い至るとかよくある話で

  • 2010/02/07(日) 21:47:45

まあ実を言うとMXに関してはもっと厳しく縛ろうと思えば縛れるわけで。例に挙げていってもこんな感じ。

モビルスーツ縛り
今やスパロボ縛りルールと言えばこれ!というくらいにポピュラーな条件。
リアル系限定か? ただ部隊分けがある本ゲームでは現実的ではない縛り内容。モビルスーツがないシナリオ限定で他の系統のロボットの運用オッケーということで。こればかりはしょうがないですからね。
序盤から中盤に掛けてのどうしようもなく貧弱な戦力時代を乗り切れば意外とどうとでもなりそうではあります。あとルー=ルカは俺の嫁(どうでもいい)。
あ、Gガン系はモビル”ファイター”なので含まれませんよ(笑)。←鬼畜

特例的に特殊技能養成縛り
養成承認しているのに実は縛りという一見頭に疑問符がついてしまう縛り条件。いや文字に起こすとこんなのになるだけで実態は結構厳しいことになると思うのですが。
MXは6つあるスロットのすべてが埋まっていなくても一部の先天性技能(がんばり屋、負けん気など)を除く技能の上書きができてしまう仕様になっています。これを利用して技能養成禁止縛りに加えて、統率や支援攻撃、SP回復や集中力といった攻略に有効にはたらいてしまう技能の一部をあまり使えない技能で上書きして難易度を高めてしまおうという誰得な縛りです。上書き選定技能についてはプレイヤーの裁量に任されることになりますが、これを躊躇なくやれるようになったらきっと立派なマゾプレイヤーでしょう。

主役機&主役使用禁止縛り
MXはサポート機も結構優秀だったりするのでその意味では今までで一番楽な条件です。ただ、初参戦組を筆頭に主役が強制出撃で出張ってくれるシナリオがいくつかあるので冷静に考えるとかなり厳しい条件かも。
スポット参戦的なシーン・シナリオではある程度使わなければならなくなるのも仕方がないかもしれません。ということは全然縛れていないわけで。攻略自体は楽ですがもしかして一番厳しい条件なのでわ?



って感じでね。前回緩いと書いたのは、突き詰めていけばまだまだ縛れるという意味も含んでいます。



以上。前置き終わり(長いよ)。
どうもこんばんは。背伸びした拍子に赤外線ストーブに触れてしまい、軽く火傷を負ったどじっ娘代表、負け犬でございます。こんなムサいおっさん捕まえて娘ってのもどーかと思いますがーがーがー。

いやでもおっさんが「ぱぎゅ~☆」とか「はにゃ~」とか言ったら萌えません? 萌えますよね? 萌えましょうよ?

考えても見てください。あなたの目の前に立派なお髭を生やしたおじさんが。ダンディーです。とってもダンディーです。眼鏡まで掛けちゃってダンディズム係数3倍の立派なダンディーです。

さらに髪が天に向かって右と左にそれぞれ分かれちゃっているどこぞの魔法使いのお父さんを思い浮かべるとさすがに笑えるレベルになっちゃうのでそちらの方向には進まないようにしましょう。あまつさえボディビルのポージングしているのを想像したらコーヒー吹いたって人がいても僕の責任じゃないからね(責任転嫁)。

話を元に戻して。というかすでにどこに向かおうとしているのか見当もつかない状態ですが。

とりあえずジャブとして頬ずり。もちろんダンディが、です。この時点でもうメロメロですよね。いろんな意味で。
そして耳元で囁いてきます。「愛しているよ」と。鳥肌が立ちますよね。正しい意味で。
さらに見つめてきます。ご丁寧に恥ずかしさで顔を背けないように両手で顔をがっちりキャッチしています。もう情熱が伝わってくるくらいに熱烈な視線を向けてきています。こちらも恥ずかしくて顔が赤くなってしまいますね。
いよいよトドメ。目を閉じて口づけようとしてきます。思わず目を閉じてしまいますよね。感情がどちらに傾いていても。



ごめん、辛くなってきた(おい)。



まあたぶんこんなことして許されるのはフィリオネル=エル=ディ=セイルーン王子とかギャリソン時田とかそちらの道を極めちゃった人達だけだと思います。生半可な覚悟でこれやったら社会的地位とか人望とかいろんなものを失うと思いますので気をつけてください。間違ってもやらないとは思いますが念のため。

そう考えるとダンディってツンデレと同列なんだなぁ。現実にいたらアレっていう点で。
ダンディとツンデレを同格に扱うブログ、誰かのために輝く流星。いやこの結論に至るとは誰も思うまい。私も思わなかった。
というかこんな実にもならない結論書いてるのここだけだな、きっと。

それにしても極めちゃった人達がことごとくこういうことしなさそうな気がするのはなぜだろう。



あ、火傷と言ってもごくごく小さいものです。熱いおでんを口に含んだときに稀に起こる舌の火傷みたいなもので、たぶんすぐに治ると思いますのでご安心を。ダンディの話ですっかり忘れ去られていそうですけど。



それはさておき。



ネタがないなぁとか思っていたんですがそういえばポップンの新作が先月稼働したので早速プレイしてきたことを月跨いで報告する辺り、本当に俺って迂闊。

今作のテーマは戦国。武将がアレなソングとか、下剋上がどうのとかそんな血で血を洗う曲が目白押しだったらいよいよポップンの迷走もひどいなぁとか笑い飛ばすところだったんですが。
ちなみに収録曲にはライブ・ア・ライブの名曲『殺陣』も入りました。嘘です。というかアレ戦国じゃなくて幕末だから。
入ったら入ったで573とスクエニに称賛の拍手を送りつつ月30回ほど礼拝させていただきたいくらいにありがたいです。人これを『妄想』と言います。末期になると以下略。

コンセプトは12いろはに一番近いかな。いろはにほへと=和風ということで。
そういえばポップンを始めたのは11から12に移り変わる過渡期でした。11にはテーマはついてなかった(はず)ですが世界を旅行するみたいな内容だったと記憶しています。

新曲的には撫子メタル『黒髪乱れし修羅となりて』が某動画サイトでたぶん大方の予想通り他の関連プレイ動画を抜いてぶっちぎりの再生数。さすがは撫子ロックの親戚です。
国を追われた姫が一族や臣下、民を守るために兵を率いて雄々しく戦う様を描いた歌です、たぶん。
戦う姫ですよ。凛としてありたいどころか凛として美しい姫ですよ。愛する者を守るために我は修羅となろうとか言っちゃう強い女性ですよ。攻撃は最大の防御ですよ。

……まあね、どんな曲になるかと私もワクワク半分、不安半分だったのですが蓋を開けてみたら良曲で安心です。

※撫子ロック
凛として咲く花のごとくという曲のこと。ポップン15で華麗に登場して一躍人気曲に。CDで正式歌詞が発表されるまで様々な空耳歌詞が飛び交ったのも懐かしい話です。
なにを間違ったのかBEMANIシリーズ全筺体を最初に制覇しちゃった凄い曲。あまつさえ多数あるBEMANIソングを押し退けてJOY SOUNDにカラオケ入り。鹿の子、恐ろしい子っ!
尚、このブログの過去ログを遡っていくと負け犬が描いた鹿の子に出会えるはずですがなにぶんかなり前のことなのでよほどの暇人でない限りやらないほうが賢明です。というかそんなことに時間を使うならもっと別なことに使いなさい!



あと個人的に入荷されて嬉しかったのが萌えポップ『オヤシロのムスメ』。
はにゅー的な何かを思い浮かべそうな曲名ですが、その実態は巫女さんが鉈を片手にあははは!と笑いながら歩いている人を惨殺していくというとっても病んでる内容でございます。病みつきな萌えということで萌えポップ。もちろん嘘です。
実際は巫女さんが日常の愚痴を乗せてあなたに贈るハートフルストーリーみたいな。多少誇張が入っていますがさほど間違ってはいないはずです。ちなみに苺大福よりかりん糖をお供物に御所望するそうです。理由? 聞くなよ破廉恥め(てへっ)。

……破廉恥言うなって話よね。

実はこのブログで以前に紹介したことがある歌だったり。誰も覚えてないと思うけど(苦笑)。
いや元々は家庭用ポップンに収録された曲で、CSへの逆輸入なんですよ。以前からプレイしたいなぁと思っていたので今回入ってくれて一番嬉しかった曲です。



それから幻想水滸伝Vから女王騎士という曲が。というかコレたぶん猫叉MASTERだから入ったんじゃないかな、と思ったり。
まあ一番の問題はアレですか、幻水やったことないんで何も語れないという。573の音ゲー方面以外の知識がさっぱりさっぱりだな、オイラ。
※猫叉MASTERはBEMANIシリーズに音楽提供をしている音楽コンポーサー。曲調が特徴的なので猫叉作曲の曲はわかる人が聴けば大体一発でわかる



テレビ・アニメ枠ではまさかの侍戦隊シンケンジャーOP。本日、最終回でした(汗)。
んでも前作では特撮枠が電王でしたし。ポップンにはその時代の音楽を楽しむみたいなコンセプトも確かあったはずなんで悪くはないですよね。というよりはやっぱ、いーじゃんいーじゃんすげーじゃん。←締めがわけわからん

後は愛しさとせつなさと心強さと。もれなくストリートファイターⅡを思い浮かべる方も多いことでしょう。というか選定基準の比率、たぶんアニメ>テレビなんだろうな。
あたいの青春ソングのひとつなので懐かしさ補正も相まってテンション上がるわっ!
と言いつつ入っているのを確認しただけで実はプレイしませんでした。今度行ったときにはやりたいな。

ホタルノヒカリなる曲も入っていました。前作、ブルーバードではそれと見抜けなかったいきものがかりの楽曲です。いきものがかりさんの曲風も大体わかってきたっぽいわ、あたい。
ブルーバード自体は某アニメのOP曲として参戦。という事実を後から知ったのですが、個人的に結構気に入っている曲です。
あ、流れとしては

ブルーバードいい曲やん→NARUTOのOP曲か→まさかいきものがかりが歌っているとはっ!

という感じです。別に勘違いされていても問題ないことなのだわ。



ってまさかこのブログでいきものがかりのことを書く日が来るなんて思わなかったわ。

J-POP方面の話題、基本出さないのに。←最近の音楽の流行に疎いオタクの典型




さて、今日は内容をいつもの3割増し増しだー!でいきますよ。意味不明です。



侍戦隊シンケンジャー最終回。
いやねぇ、なんかワクワクしなかった。慟哭ってのが今作のラスボスポジなんですが戦隊物のラスボスってあんなもんだっけ?と。確かに最後の最後までシンケンジャーを追い詰めたんですけどその凶悪さが視覚的に伝わってこないんですよね。
魔法戦隊マジレンジャーのン・マ様とか設定だけで絶望感が半端なかった。登場当初から不気味な存在としてストーリーの端々に登場していたためかな、と思うのですが。

ストーリー自体は侍たちの絆をテーマにしてたっぽく、その点は悪くなかったと思う。なんだかんだで途中から毎週のように楽しみにしていましたし。

慟哭に一度敗れた面々が再び彼の前に対峙→名乗り口上→変身しないで全員で外道衆に一気に斬りかかる殺陣シーン。ここが最終回で一番熱かったと個人的には思います。変身してもしなくても戦えるってのはどこぞの快傑ズバットを想起させますが(ズバットは実は中の人の実力で戦っているという設定らしいです)。あるいは変身しなくても戦えるほど強くなったことの顕れと取ることもできるのかな。

あと次回のスーパー戦隊シリーズは天使がモチーフらしいですよ。



それから新しく始まったハートキャッチ・プリキュア。
負け犬的放送前の評価は(主にビジュアル面で)ふしぎ星のふたご姫だったんですが。赤と青の組み合わせで最初に想起したのがそれという。
そもそもこのブログ読んでいる人のどれだけがふたご姫を知っているんだって話。
んで蓋を開けてみたら実はおじゃ魔女ドレミでした。キャラ絵とか動きとかモロ過ぎて。というかたぶん、キャラデザ同じ人ですよね。スタッフもある程度被ってるんじゃないかと。違ってたらごめんなさい。
そんな感じで、ビジュアル面はプリキュアシリーズで一番少女漫画してます。というか対象年齢が一気に下がった気がするんですけど。
その割に毎回恒例の注目ポイントである変身アイテムは香水という……少女もオサレに気を使う時代になったのですね。の前にオサレとか死語だから。
主人公が内気なのもはじめてか? 大体、赤系の髪の子って元気が取り柄みたいなキャラというのが通例なのですが、今回は内側からジャブで攻めるつもりみたいですぜ(例えがわけわからん)。
んでまあ、プリキュアとして戦いながら主人公ら心の成長を描くつもりらしひ。こういう辺り、一昔前の少年漫画っぽくていいんですよね。

今回変身したのは赤い子だけでしたが、その名前がキュアブラッサム。
……なんかスプラッシュスターに同じ名前のプリキュアが登場した覚えがあるんですけど。気・の・せ・い・かなぁ?



なにはともあれ、戦隊新ヒーローと新プリキュアにwktkが止まらない負け犬です。

もち、ハーフボイルド(誤字に非ず)もしっかりチェックしてるぜぇ。




でわでわ♪

特殊能力が優秀すぎる

  • 2010/02/04(木) 00:56:35

書くつもりがなかったのに結局ネタ不足でMX制限プレイのあれこれを書くことにしました。ブログネタの制限プレイのほうが苦手らしい負け犬でございます。

ブログネタの制限プレイってなんだ? 響きが微妙にいやらしいぞ。



えーと、はい。

制限条件のおさらい。

1、武器改造(命中率、CT率含む)及びユニット改造の禁止
2、強化パーツの装備(消費タイプ含む)禁止
3、パイロットの特殊技能及び能力養成禁止
4、ノーリセットで攻略
5、全滅プレイ禁止(ゲームオーバー時はロードし直してマップ頭からやり直し)


というね、前回も書いたけど精神コマンドの使用禁止をしていない分、ひじょーにゆるーい縛り条件となっています。これだけ縛ってまだ緩いとか……。

なんていうんですか、公式チートってこのゲームのためにあるような言葉のような気がしてきました。改造禁止してもやたら強いユニットが多くて。

ダイモスさん
公式チート組では比較的おとなしい人。ユニット能力は平凡ですがパイロットがカウンター持ちで確実に撃墜できる場面ではレベル(カウンター使用回数)分、ノーダメージで敵フェイズをやり過ごせてしまうという怪力持ち。弱点は武装の射程面ですか。なに、宇宙では滅法弱い時代があったことを考えれば大躍進ですよ。

ライディーンさん
下手したらダイモスさんよりも変態ロボット。火力はダイモスさんのほうが一歩上なんですが。
原因はパイロットの洸。念動力という最大SPの20%分が味方フェイズ開始時に回復するという「おまwwwそれは反則www」という技能を持っています。継続戦闘能力はもしかしたら部隊1なんじゃないかな。まあ脆いのには変わりないので注意したいですが。
今回、歌うロボット繋がりで参戦しているラーゼフォンさんに比べて改造禁止・養成禁止だとライディーン様のほうが強い気がします。さすがオカルトロボット(意味不明)。

ケンリュウ/バイカンフー
ケンリュウは避けて当てるタイプ。当たってもシールド防御で2回までダメージを減らせる上にカウンターで毎ターン敵フェイズ時一定回数先制攻撃が可能っちゅう田中さんもビックリの性能(田中さんって誰?とか言わないように)。気力が上がってからプレイヤーが任意で合身を選択可能、合身選択時、HP・ENセルフリカバリーという変態ぶり。加えてゴッドハンドファイナルで防御面がますます手のつけられない状態に。正式参戦が物語の中盤というのが納得の凶悪さです。そこ、射程2に穴ができますとか言わない!
加えて統率持ちなので援護攻撃を絡めれば確実に熱血+クリティカルが発生するという……やめて!敵のライフはもう0よ!(ボスユニットに対して実際はこういう場面少ないけど)

TFO
このブログでは過去に散々書いてきたので言うまでもないですが避けて当てて意外にも大火力という後方に下げとくには勿体ないサポート系ユニット。空・陸・宇の武器適応Sがきらっ☆(マテマテ)と光る超優良機。
オススメコンボはドラグナー3型のEWAC(強)の範囲に置いちゃうこと。これで当てられる敵がいたらそいつが変態だ!



とりあえずこんなところですかね。他にもいるっちゃいるんですが紹介していたらキリがないのでこの辺で。

物語のほうは主人公機の後継機入手ポイントまで。実を言うと中盤一番頭が痛かったシナリオなのですが(同時期のセレクトシナリオの中でも群を抜いて難しい)運良く二回目の攻略でクリア。ナデシコ組の増援があんなにありがたいとは思わなかったわ。
おそらくMX屈指の難易度のシナリオを攻略したのであとはちゃっちゃと進めてしまいたいところではあります。



でわでわ♪

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