
  • --/--/--(--) --:--:--


押し入れの中に幽霊がいたら

  • 2010/01/21(木) 22:53:00

sigsigカオスアレンジ(ニコニコ動画)

恋するVOC@LOIDで有名になったOSTERさんですが、私個人的にはこのアレンジのほうが先に出てきてしまいます。実はsigsigの検索を掛けたら出てきたアレンジ作品なんですけどね。
他の音ゲー楽曲提供なさっている方の曲を聴いているとなるほろと思える内容、それからニコ動でおなじみのFOOさん風アレンジ、野球の応援風アレンジを収録したりとカオスながらも統制の取れた素晴らしいメドレーだと思います。
ちなみに参考作品としては猫叉MASTER、蠍火、それから原曲であるsigsigとかその辺りを聴いておくとより楽しめるかと。
とりあえず聴いてみやがれぇ!



どうも、動画中の転んでいる女の子がシグたんで、シグたんはみんなの娘と公言して憚らないロリコン候補生の負け犬でございます。日本の警察にお世話になる日も近いかもしれません。そうなったら本格的に洒落にならんけど。



んでですね、久しぶりに書籍買って読んだので感想をたらたらと垂れ流してみます。興味がない人はさっさと右へ倣えしなさい!

……あれ? 右に倣ってどうするの?



押入れのちよ 著:萩原浩

表題作『押入れのちよ』を含む全9編からなる短編集です。表紙のおかっぱ風の少女と裏表紙のあらすじを読んで面白そうと思ったのが直接の購入のきっかけ。和製ホラー的な匂いがしたんです。
今回はせっかくなので1編ずつネタバレを極力回避しながら、感想を書いていこうかと思います。



1/お母さまのロシアのスープ

読者に軽いジャブを加えてくれ、そして、この短編集の方向性を明確に示してくれる作品です。
双子の女の子が主人公の物語。本文は双子の姉の視点から描かれます。
途中、よくわからないけどおかしい描写がちらほら見られて、童話的な雰囲気ながらなんだか変な感じが拭いきれませんでした。情報はしっかりと散りばめられていたのですが、結局、結末までそのおかしさの正体に気がつけませんでした。というかこれに関してはしっかりと考えれば何がおかしいのか途中でわかったはずで、さっそく作者にしてやられた感がありました。
もっとも双子の抱える秘密をおかしいと思ってしまうことが一番おかしいのかもしれませんが。←負け惜しみの一言



2/コール

男二人、女一人の三角関係を描いた作品。うち、男の片方は亡くなっています。
これについてはもう最初から最後まで騙されっぱなしでした。



3/押入れのちよ

表題作。男が安アパートに入居した夜からちよと名乗る幽霊少女が現れるようになり、毎晩話をするようになるという内容。
とにかくちよがどこかすっとぼけていて可愛く、男にとっていつの間にか憎めない存在になっていく描写が自然に描かれています。ちよが抱える過去は筆舌に尽くしがたいほど悲惨なものなのですが、全体を流れるほのぼの空気のお陰で明るくてほんのちょっぴりおかしな作品に仕上がっています。



4/老猫

猫好きの私ですら猫が怖くなるような、ホラー要素を含む作品。作中の主人公の同僚の言葉のひとつには「なるほど、そうかもしれないな」と頷いてしまったほどです。
ゆっくりと浸食する非現実が、やがて現実に変わる瞬間。末尾の文章の引きのお陰で後味の悪い読後感(いい意味で)を味わえました。
もしかしたら収録作の中で一番私好みの結末だったかも。



5/殺意のレシピ

離婚寸前の夫婦。夫はとある計画を実行すべく魚釣りへと出かけ、その晩、その魚を調理する、という辺りから話が始まります。
このお話の肝は夫婦それぞれの思惑と、手に汗握る駆け引き。思わず息を飲んでページを繰り続けると、予想の斜め上を行く結末が待っています。
えー、この結末には正直笑ってしまいました。それ、全然関係ないじゃんっ!(笑)みたいな。
軽快な文章が映える作品かと。



6/介護の鬼

この手のによくある、介護疲れのために老人虐待に走る嫁の話を描いた作品。かと思いきや……という短編です。
曲がりなりにも介護に従事しているものとしては……と思ったのですが全然参考にならない(笑)。いや笑い話にしてはいけないんですが、とりあえず小説だからということで納得しつつ、そういうブラックユーモア的な部分を楽しむ作品かなと思いました。
話の『転』部分に移行してから話が一気に面白くなります。前半部分の伏線があるからこそ、後半のおもしろさが映える作品なんでしょうね。



7/予期せぬ訪問者

ちょっとこれは一回読んだだけでは理解し難かった話です。
いきなり殺人のシーンから始まり、張本人である主人公がどうやって事の発覚を免れようか必死に考え実行しようとしているところに、予期しなかった訪問者がやってくるという。
この訪問者と主人公がお互いの顔色を窺いながら会話していくのですが、その間の主人公の心理描写がとても慌てていてニヤついてしまいます。
最後のどんでん返しより、途中経過の部分を楽しむ話だと思いました。



8/木下闇

いわゆる神隠し。主人公の姉は、数年前にいなくなった妹の姿を求めて、妹が行方不明になった地に足を踏み入れるという。
神隠しといっても超常的な現象とか特になく、あくまで現実指向。
前半、風景から主人公の心理描写を、後半は小冒険をしているような描写を。そして最後には……。という風に、場面ごとの描写のメリハリが効いています。
読み終わった後はなんだかせつなくなりましたね。



9/しんちゃんの自転車

あまりに普通に話が進むものだからなんらおかしいと思わなかった作品。まあ、それが正しい楽しみ方なのでしょうが。
読み返してみて、ああこの一文そういう意味だったのねーっていう。あまりに自然に溶け込んでいるものだから全然変な感じがしない、でも結末まで読んで改めて読むと明らかにおかしいとわかる一文がちらほら。
清涼剤のような話。



実は巻末の解説で、この萩原浩先生の作品を一作読んだことがあることを知りました。奇しくも、作者と数年後に再会したとでも言いましょうか。すごく図々しい言い方ですが。
当時高校生で、読んだのは『コールドゲーム』という作品でした。ちなみにコールドゲームという言葉を知ったのはこの小説がきっかけ。元は野球用語なんですね。
いじめを題材にした作品で、クラスメイトからいじめを受けていた少年が数年後に復讐を開始する、といった内容だったと記憶しています。途中経過は忘れましたが、結末部分はよく覚えていて、それと照らし合わせると、なるほど確かにこの作者の作風だな、とおこがましくも知った風な感じで納得してしまいました。
それから、収録作の多くは最後にどんでん返しがあるんですが、そこに至るまでの過程を丁寧に描いているため、騙されたと思ってもすっと納得してしまいました。よくよく考えれば、確かにそうだな、と思えるので。

久々におもしろい一冊を買えたと思いました。できれば萩原先生の別作品も読んでみたいですね。



でわでわ♪


黒歴史

  • 2010/01/15(金) 19:27:47

実を言うと「黒歴史」という言葉の現在の主な用法が嫌いです。「なかったことにしたいこと、消してしまいたい過去」としてよく使われているそれのことです。
嫌いな理由のひとつが黒歴史黒歴史言い過ぎて本来の意味からあまりにもかけ離れてしまっていると感じるためなのですが。

出典となった作品、∀ガンダムでは特に「過去に起きた戦争の悲惨な歴史」を指して黒歴史と使っていると認識しています。おそらく、そこから転じて「あってはならない歴史」=「存在してはいけないこと」という現在よく使われる意味に行きついたのでしょう。

ただ個人的にこの論理展開もどうかなぁ、と。

∀ガンダムのテーマのひとつが黒歴史からどんな未来を選びとるかということだと思います。アニメ本編をまったく見てない癖にこんなことを言うのもおかしいのかもしれませんが。
黒歴史とは一種の比喩で、人類が幾度となく繰り返してきた過ちのすべてを内包する言葉なのではないでしょうか。そして、人は繰り返すからと絶望するか、過ちを教訓とするか、そのメッセージをわかりやすく届けるためにそういう言葉を使ったのではないかと。

だからこそ、黒歴史が内包するものは「過去の悲惨な歴史」であっても、「なかったもの」にしてはならないと思うのです。むしろ、黒歴史とは直視しなければならない歴史であり、そこから各々が何を選びとるか、その指針たるものであると思います。

以前にも書いたことがあると思うのですが、臭いものを臭いと知っているのは、それを鼻で嗅いだことがあるから。
その経験を元に、臭いから忌避するか、逆に臭さを好ましいものと思って近づくかは人それぞれでしょう。この場合どちらが正解というのはないですね。っていうか近づくって選択肢もありなんだ。新たな発見です。

話を元に戻して。

なかったことにしたいなら「なかったことにしたい過去」ってストレートに書けばいいじゃないですか。わざわざ黒歴史とかかっこつけてこれで許してくださいみたいな雰囲気に持っていくのはやめましょうよ、と。そういうことですかね。

まあどうでもいいっちゃどうでもいいことなんですが。というかなんで俺こんなこと書いてるんだろとかちょびっと思ってしまいましたけど。

乱暴に言ってしまえば黒歴史はその後の選択と結びつく必然性を内包しているものなのではないかな、と。



このブログを開設して以来、私自身は黒歴史という言葉を安易には使ってこなかったつもりです。一度か二度、もしかしたら使ってしまっているかもしれませんが、基本的にそんなに軽々しく使っていい言葉とは思えないので。
そこまで考え込まんでもいいんだろうに。そういう性分ですな、これは。



いやまあ最大の理由はここんとこ似たような更新が続いていたからたまには妄想全壊(誤字に非ず)のあれこれ語りもいいかなと思っただけなんですけど。←今までの雰囲気ぶち壊し

妄想全壊は毎回のことですかそうですか(泣)。



でわでわ♪

※ちなみにここで書いたのは俺スペシャルのとっても自己中な解釈と付け加えておくのぜ。

辛いからこそ面白いのかもしれない

  • 2010/01/06(水) 23:56:26

結局、人は勝手に助かるしかないわけで。某RPGのキャラの弁を借りれば

「誰もてめぇを助けてはくれねぇよ。自分の人生は自分でなんとかするんだな」

ということになるわけですが。以上、田所アキラさんのお言葉でした。←盛大なネタばらし

ただね、助けてはくれないけど、支えてくれる人ってのは必ずいるわけで。
自分のことばかり見ていると全然わかんないんだけど、振り返って今の自分があるのってこの人たちがいたお陰なんだと思える。

そういう「帰れる場所」の存在に気づくこと。
それさえ忘れなければ、きっと生きていけるのだと。

失われた時間は戻らない。
でも、いつか失われるものでもあるから。

過去も含めてのあなただから。
どうか今の自分を否定しないで。



というとっても意味不明なぽえむから始めてみました、負け犬です。いや、絶対ぽえむじゃないけどさ。
ぽえむってアレでしょ、自分の内面に広がる世界をとっても恥ずかしい言葉で赤裸々に綴るM様専用の作文みたいなイメージがあるんですが。



気がついたら草原の真ん中にいた

あたしの隣には君の横顔

少年みたいに瞳をキラキラ輝かせて

だからね、あたしも釣られて笑っちゃったの

振り返って、不思議そうにあたしを見る君

ちょっと悪戯心が湧いてきちゃって

君の胸に飛び込んだの

君は恥ずかしそうに頬を染めて

両手をバタバタ振って慌てたね

君のこと、きらいだけどすきだよ

いつかあたしの心を君の色に染めてね

この広い草原を駆け巡る青のように!



痛すぎ。
途中でやめようと思いましたが一応オチっぽいものをつけてみました。これオチでいいんなら物書きはすっごい楽よね。
暴走しすぎにもほどがあるというか記事の内容を何も考えずに書いた結果がモロに出ていますな。皆様、ご利用は計画的に。←なんの?

まあそれ言ったら冒頭の文も相当痛いんですけど。なるほど、正しくぽえむだ。←それで納得するな



んでだ、世間様で緩い緩いと言われているスーパーロボット大戦MXの縛りプレイを始めました。記憶にある限りだと三回目です。

1回目 武器改造禁止、能力値養成禁止
2回目 武器改造禁止、能力値養成禁止、精神コマンド『熱血』『魂』『愛』使用禁止
3回目(今回) 武器改造禁止、ユニット改造禁止、パイロット養成禁止、強化パーツの装備禁止(消費系パーツ含む)、ノーリセット、(全滅プレイ禁止)

要約すると、乗り換えと精神コマンドの使用以外は完全禁止ちゅうことです。
かろうじて精神コマンドだけは使えるのでなんとかなっていますけどシーン3まで進んだ感想としては今回の縛りプレイより精神コマンド縛りonlyのほうが難易度がずっと高いんじゃないかと。というのも精神コマンドを使っても運ゲーって場面がところどころあるんで。

シナリオによっては装甲の厚いグレンダイザーなどでも最大HPの5割6割軽く持っていかれるくらい敵が強いです。ダメージを抑えつつ、いかに素早く撃墜していくかというね。
あと私のプレイスタイルが戦意高揚で気力を上げながら進軍していくスタイルなんですが、それも養成できないせいで気力が本当に上がらない。養成でどれだけ楽してきたのかをこの点で一番感じましたね。

一方では戦闘が有利になるスキルを持つキャラ・ユニットが益々活躍することに。
筆頭として特殊能力『統率』を持つパイロットは非常に強いです。援護攻撃で同時援護を発動、また同時援護すれば両方の攻撃が確実にクリティカルになるわけで。後半になるほど熱血+クリティカルの価値が上がっていきそう。もっとも制限を加えないプレイでもすごく有効な戦法ではあったのですが。
その他ではSP回復持ちも役に立ちそう。覚えているのが軒並みサポート系なんですが。

まあいくつか不安なシナリオはあるんですけどそれを除いては普通に攻略できるだろうと踏んでいます。
なんだかんだで各種基本能力は高めですし、特殊能力・特殊技能も充実していますしね。

攻略記とか特に書く予定もなし。というか完全攻略時にちょろっと報告する程度で収まりそうです。完璧に自己満足のマゾプレイですし。



それは言っちゃいけないだろ……。



でわでわ♪

あはっ ぴーにゅ うぃやー

  • 2010/01/01(金) 21:44:48

新年明けました。

こんにちは、2010年。
2009年よ、さようなら。

というわけで今年も残すところあと364日くらいになったわけですが皆様悔いのないように今年を過ごせていますでしょうか。私はまだ何も始まっていないような気がする2010年最初の日でございます。
ちなみに世間様でこの時期話題になる初夢は昨日ではなく今日見る夢のことを指すそうです。
それでですね、もしもわけのわからん素敵な夢をご覧になって、万が一何かの手違いで私に伝えたいと思った場合は是非是非メッセージにてお寄せください。盛大に笑わせてもらってからブログ上で紹介しておもしろおかしく話を広げた挙句、「こんなわけのわからん話聞きたくもないわ!」の一言で見事に一蹴してさしあげます。
あれ? どMの頂点の発言じゃねぇなこれ。こっちがSなことしてどーするのよ。

はい、改めまして皆様あけおめです。今年も一年こんな感じで自由きままに更新したるので(でも最近覚えたい言葉の筆頭が自重)遠いお星さまを見つめるような気持ちで読んでくださるとたぶん負け犬が喜びます。



そんなわけで今年もよろしくお願いします。

前回の更新で同じこと言った気がしないでもない負け犬より。



でわでわ♪

