
  • --/--/--(--) --:--:--


夢、幻、それすら私にとっては現実でした。

  • 2009/08/31(月) 23:19:19

……っていうかスペースキーの反応が悪くなっているなぁ。
パソコン含めて買い替え時かも。



そんなわけで負け犬は今日も生きています。

最近の状況ですがどうにも趣味を純粋に楽しめなくなっているな、と感じます。
私の中では読書とゲームは二大私的趣味に数えられるほど耽るのが好きな行為なのですが以前ほど楽しめなくなってきています。
何か私の中で変化があったようで……もしかしたら興味が薄れてしまったのかもしれません。



それでも時々は楽しんでいるからまだ問題ないかな、と思うのですが。



ところで時が経つのは早いもので八月ももう最後の一日となってしまいました。
おそらくこれを読まれる方はほとんどが九月に突入していると思いますが、世の学生は明日から始業式というところも多いのでしょう。

夏休み。なんだかすべてが過去の出来事のよう、というか学生当時はいろいろと時間的な余裕があったんだなぁとあらためて思ってしまいます。

その時間を有意義に過ごすか、無為に過ごすか。それは時間を与えられた当人が選ぶ自由と責任を持つものなのですね。



ぶっちゃけて言うと更新頻度からなんとなーく推察はついているかも知れませんが、現在、時間的にも気持ち的にも更新の余裕がなかなかない状況です。現在の主な理由は後者なのですが。

毎日更新も可能ではあるのですがなにぶん、ネタがないのも理由。
仕事柄、職場の話をネタにすることもできないですし。というか需要がないですよね(汗)。



まあそれでも。
負け犬は今日もなんとか生きています。



でわでわ♪


家族の内輪喧嘩を銀河にまで持ち込むんじゃない!

  • 2009/08/20(木) 01:11:11

タイトルはスパロボW一週目をクリアしてすぐに思った感想です。おそらくプレイした人ならわかってくれるかと。

というわけでスパロボW攻略終わりました。ソール11遊星主やイバリューダー辺りが最後まで残る敵組織というのは納得ですが、まさか髭博士(笑)や変態仮面(笑)が最後の最後に登場するとは思わず、ナイスな演出だと思いました。

……登場して以降の発言がなんか違和感あったんでオリジナルではないのでしょうが(何)。



第二部は改造・養成・スキルパーツ使用を解禁してしまったのですが、お陰でリアル系(特にテッカマン系)が避けるわ当てるわ削るわで本気で強かったです。中盤以降は指揮官を持つテッカマン・アキを中心とした十字編隊テッカマン(戦隊物っぽくなったwww)部隊を中心に攻略しました。

あと今回、アホみたいに強かったのがテッカマン・イーベル。マップ兵器版リアクターボルテッカの使い勝手が非常に良く、並み居るザコユニットの掃討に一役買ってくれました。
お陰さまで撃墜数は主人公カズマを追い抜いて堂々の195機!!

……正直やりすぎた。

今回、通常武器及び必殺武器に関してはリアルとスーパーで差別化が図られていて、必殺武器はスーパー系のほうが断然高かった点は凄く評価できます。……が、合体攻撃の攻撃力に関しては5000~7000とリアル、スーパーでほとんど差異がない点がちょっとなーという感じでした。

まあその攻撃力のお陰でラスボスを早々と撃墜できたのですから文句を言う資格はないですが。



あとシナリオ関連ですけど結構、終盤で畳み掛ける展開が多いのがスパロボの特徴なのですが、Wに関しては序盤かなーり早いペースで飛ばして、中盤から丁寧にシナリオを描いていた印象があります。そのため、毎回恒例の終盤で一気に連続して敵組織が壊滅していくような展開にはなりにくく、見苦しい展開になるようなことは少なかったです。



んでぼちぼち二週目の攻略を始めています。第一部は一週目は強化パーツのみで攻略したので凄く楽に感じます。いや実際、運動性改造と回避の養成をほとんどのキャラ・ユニットに施しているので間違いなく楽なんですが。



例によって思ったことをつらつらと書き連ねてみました。

そういえばスパロボWって2007年作品だったんですね。てっきり去年発売したスパロボかと思っていたのですが時が経つのは本当に早いものです。



でわでわ♪

くろすまっしゃー

  • 2009/08/11(火) 17:57:49

・「暁の決戦」のその後

今月4日にブログのほうの拍手を叩いてくれた方がいまして、嬉しかったです。
4日の記事と言いますと例の第二次スーパーロボット大戦攻略記・最終回。地味ながら力を入れて攻略していた企画なので1件でも叩いてくれる方がいて本当に頑張って良かったと思えました。

報告が遅くなってしまいましたがありがとうございました!



・ジン=炎の魔人 は常識

現在、地味ながらDS版のFFⅢも攻略中だったりします。
FC版では最初のボス、ジンすら倒せずに挫折していまいましたが、DS版は内容が割と緩くなっていて攻略しやすいです。……中盤以降は敵からのダメージが結構でかくていかにすばやく敵を倒すかって感じのバランスですが。

やっとこさ4つ目のクリスタルの称号を得て、物語も中盤を過ぎた頃というところでしょうか。
小生、FFシリーズはⅦしかクリアしたことがないので二つ目のFFシリーズクリアを目指して突っ走って参りたいと思います。



・長野滞在記

と言っても前回の記事でほとんど書くようなことは書いてしまったのですが。
藤原さんのお母さんが気さくな方で、滞在中は肩の力を抜いて過ごすことができました。

帰りの電車では乗るはずだった特急が大雨の影響で一時間近く遅れ、その影響で地元への到着が予定より30分近くずれ込むというアクシデントがありましたが(←むしろ30分程度で済んだのが奇跡)、全工程を無事に済ませられて良かったです。

またいつか遊びに行けたら、と思います。



以上、取り留めもない内容でしたが生存報告ついでに。

でわでわ♪

長野にいるゲマー

  • 2009/08/05(水) 22:23:30

昨日の夕方から長野県を目指し、夜から藤原さんの家にお世話になっています、負け犬でございます。切腹。

というわけで藤原さんのパソコンを借りて更新しております。切腹。

余談ですが検索を掛けて「誰かのために輝く流星」と検索しようとした結果、阿呆な変換がされまして「誰かのために輝く隆盛」で検索を掛けてしまいました。隆盛とかいらんよ隆盛とかいらんよ隆盛とかいらんよ。

で、本日は諏訪大社(上諏訪)を参拝、おみくじなんぞをしましたら吉が出ました。
信じられねーっての

諏訪大社に関しては御柱祭りという祭りの壮絶さを教えていただきました。その年には必ずけが人が出るんですって。

あと硝子工房のお店に行きました。
ステンドのライトをほしいと思ったのですが設置する場所に困るだろうと思って泣く泣く諦める。

またそこにあるレストランで昼食。
食べ放題のクロワッサンがチーズ味が効いていて美味でした。

その後は諏訪っ子ランドというところで温泉を満喫。やっぱ気持ちよかったです。

明日、帰省の予定なので明日の残り半日を楽しみたいと思います。



んでスパロボWの話。
ぼちぼち撃墜される機体が出始めましたがとりあえず改造・養成・スキルパーツ禁止で第一部を完全攻略しました。
第二部に関してはキツくなりそうで挫折しかけています。このまま制限を解禁してしまおうか迷っています。

っていうか第一部の実質のラスボスはZマスターだと思いました。まる。



でわでわ♪

