
  • --/--/--(--) --:--:--


第六十回私信&拍手返し「畏れ多くも」

  • 2009/03/26(木) 16:10:02

負け犬♪つーわけで久しぶりに私信出す気になりましたので更新開始ー

サラサさん♪私信先の皆様、本当にすみませんでした

負け犬♪あー、でもまあその前にちょっと嬉しいというか申し訳ないというか、そんな感じの拍手が一件ありましたのでご紹介をば

サラサさん♪どんな拍手なんでしょうか?



>(間違って送信してしまいました)リンク全然問題ありません、大歓迎です。魚屋のネタが通じたのがあまりにも嬉しかったので思わず拍手をポチってしまいました。 byMerryPartyの人



負け犬♪というわけで公認おっけーもらっちゃいました。本当あの……わざわざ拍手ありがとうございました

サラサさん♪本来ならこちらから拍手なりで報告すべきだったかもしれないですね

負け犬♪そ、そうですね。次からは気をつけようと思うであります……(汗)

サラサさん♪ところで魚屋ってなんのことなんですか?

負け犬♪昔雑誌で掲載されていたギャグ漫画の主人公のことです。もっとも漫画のタイトルを度忘れしてしまったんですけどね
このネタ見て作者様とはきっと年齢が近いんじゃないかなーと思いましたよ。具体的には±0~+10歳差くらい

サラサさん♪最底辺はともかく、頂点のほうは近いとは言いません!

負け犬♪たはー、手厳しい意見(≧∀≦)ノシ
まあとにかく、作者様の世界観に毒されましたのでこれからも勝手に応援していきますね。
二度目になりますが拍手ありがとうございました!



サラサさん♪それで、最後に返してから半年が経っていますけど過去ログ掘って返すんですか?

負け犬♪いやー、もうさすがに忘れちゃってると思うんで相手方の最近の記事から目ぼしそうなネタを拾って返そうかなぁと。今回、全面的に私が悪いわけですしネタ振りもやっぱりこっちからするべきだろうってことで

サラサさん♪そうですか、それじゃ返していきましょう♪

負け犬♪アイアイサーッ!



サラサさん♪最初の私信先は自由気ままなネットの海の管理人藤原さん宛てですね

負け犬♪とりあえず落ち着けーっ! 批判に批判で返したら同じ穴の狢ですぞーっ!

サラサさん♪負け犬さんも落ち着きなさいって(苦笑)

負け犬♪それはともかくとして私信返してない間に新しいお方が。時が経つのは本当に早いものです

サラサさん♪それについては自覚があるようですので私のほうからは何も言いませんよ

負け犬♪いやいっそばっさり斬ってくれたほうがうれしいです。○○斬り……残念!みたいな

サラサさん♪そういうことばかり言っているから古いと言われてしまうんですよ

負け犬♪ですよねー



サラサさん♪次はルルイエ三丁目五番地の管理人カムイさん宛てです

負け犬♪こっちもこっちで暴走してるしー

サラサさん♪でもカムイさんってなんだかんだ文句言いながらもご自分の仕事をちゃんとこなしていたり、周囲に気を配っていたりしますよね。尊敬します

負け犬♪あら、サラサさんが労いの言葉なんて羨ましいなぁカムイさんってば

サラサさん♪カムイさんが本気で取り組んでいらっしゃると思ったから言ったまでですよ♪
ただアレですよね、この私信出している時点ではもう終わっているわけですから……

負け犬♪どちらかというと『お疲れ様』と返したほうがいいですよね

サラサさん♪そうですね。カムイさん、本当にお疲れ様でした♪

負け犬♪(……あれ? これって私のブログの管理人としての立場なくなってない?)



サラサさん♪次の私信先は夢と呼ばれる裏世界のヒトシさん宛てです

負け犬♪ヒトシさんには社会人の先輩としてビシビシご指導いただきたいなーなんて

サラサさん♪なんなら私信先の社会人の皆様にご指導いただいたほうがいいのでは? ここがリンク貼っている先って半数近くがそうみたいですし

負け犬♪いやー、それやられたらもみくちゃにされた挙句、絶叫して欝コース確定ですって。打たれ弱いのが私の自慢ですし

サラサさん♪そんなこと自慢しないでください…(呆)



サラサさん♪さてと、次は……悪を断つ剣のあざみさん宛て……ですね

負け犬♪風邪のほうはもう問題ないでしょうけど……とか言って今度は花粉症で悩んでいたりして

サラサさん♪私たちはまだ罹っていませんけど花粉症の方を見かけると本当に辛そうですものね。は、いいんですけど……

負け犬♪……ん?

サラサさん♪あざみさん、また更新が止まっていらっしゃいますね。大丈夫なんでしょうか?

負け犬♪ん~……便りがないのは元気な証拠ってことで。こちらから「やれー!」なんて強制はできないですからね
まあ、今回のコレは「あなたのことを見守っていますよ」っていうメッセージとでも受け取ってくれればいいや

サラサさん♪またえらく直球に言うんですね

負け犬♪見守ってるちゅーても本当に気にかけるくらいしかできませんけどね
気にかけるといえば……元気にしてるかなぁ?

サラサさん♪ん? 誰がですか?

負け犬♪ん、こっちの話。気にしないでおくんなまし☆

サラサさん♪はぁ……そうですか



サラサさん♪次の私信先は空の色の観空さん宛てですね
……木工用ボンド? 小学校で工作でも習ってきたのでしょうか?

負け犬♪いやそれはないでしょwww

サラサさん♪わ、わかりませんよ? 突然工作の楽しさに目覚めてそちらの世界に没頭していつの間にか世界的な工作の有名人になってたりとか

負け犬♪そうなったらいろんな意味で尊敬しますよ。いわゆる愛すべき馬鹿?

サラサさん♪ば、馬鹿って……失礼ですよ!

負け犬♪この場合、誉め言葉なんだけどなー
それはともかくとして藤原さんとこのあの子がこちら側にもいるんですが

サラサさん♪ダメですよ? いくらロリコンだからってあんな可愛い子に手を出しちゃ
最悪、警察呼びますからね

負け犬♪Σ(゚ω゚;し、失敬な! サラサさんは私をなんだと思ってるんですか!
あとその手の発言はブログ間交流の問題に発展しかねないから自重してぇ。親が目の前にいるみたいですし

サラサさん♪あ、新しい脅迫のネタに使えますね。覚えておきます♪

負け犬♪うわーい、全然理解してないどころか状況悪化したーヽ(´∀`)ヾ



サラサさん♪お次はにわとりRadioのはぐれさん宛てですね

負け犬♪に、にわとりなだけにコケコッコー……?

サラサさん♪あの……ネタ振りが唐突過ぎる上に全然うまいこと言ってないですからね

負け犬♪はふぅ、今日は一段とツッコミが冴えるサラサさんなのでした。まる

サラサさん♪だから全てやりきったような顔するのやめてくださいよ(汗)

負け犬♪まあそれはともかく私の中ではぐれさんのイメージが炎のキン肉マンになっちゃっていたりするんですが

サラサさん♪また唐突ですね。しかもなんでキン肉マン?(汗)

負け犬♪実は前回の私信のときにポップン関連の動画で「炎のキン肉マン」とか「愛をとりもどせ!」とかその辺りのプレイ動画貼って「(曲は)知ってるけど(ポップンは)知らねぇ!」って言わせようと画策した後にBGMが炎の~の動画を先方が張られていたもんだから……

サラサさん♪腹黒いしイメージの仕方がいろいろと失礼だし……
とりあえず即刻イメージを改めたほうがいいかと思いますが

負け犬♪一度ついたイメージはなかなか変えられなかったりしますが……頑張るでござるよ



サラサさん♪最後にジブラルタル16'sの管理人タカヤさん宛てですね
こちらも更新が停止していますけど元気にしているのでしょうか?

負け犬♪学業が楽しい証拠なのかもしれませんね。一度きりの青春ですもの、謳歌したいですよねー

サラサさん♪タカヤさんというとバスケサークルに所属していたんでしたっけ?
そちらも楽しまれているのかしら?

負け犬♪そうであればいいですね。好きでやっていることなのでしょうし




オーナー、輝♪といったところで私信終了だ

負け犬♪Σ(´ワ`;オーナー急に湧いて出たーっ!

サラサさん♪神出鬼没is俺サマですね

オーナー、輝♪顔出ししとかないと忘れられそうだしな……ってコラ妙なキャッチフレーズ付けるな

負け犬♪で、では次回の私信返しのときには是非顔出ししてもらうってことで

オーナー、輝♪むしろ出さなかったら体育館裏確定な

負け犬♪ひ、ひでぇ…(´ωヽ)オフゥ

サラサさん♪あははは……
では、失礼します♪



※追記:3月24日 ブログ設置じゃないほうのweb拍手に拍手が一件ありました。ありがとうございましたm(_ _)m


拍手返し「なにゆえー」

  • 2009/03/24(火) 00:05:39

エメラルドパーティーってゲームにはまりました。RPGツクール2000製のフリーゲームなんですが。
作者様のサイトはこちら(Merry Party様へ)。リンクフリーらしいのでリンク貼っても大丈夫だよね……。

ストーリーとしては神メリア・メアリが翡翠界を創造するがその過程で混沌(=魔物が湧き出してしまう原因。世界創造の際に不手際があると生まれてしまう)が発生、混沌は主要な拠点5箇所を占拠してしまう。このままでは翡翠界が混沌に覆われてしまう。
そこでメリア・メアリは使い魔に便利屋を呼び、5箇所に巣食う混沌の源たるモンスターの討伐をさせるように命じる。かくて、召還された15人の便利屋は混沌を撃つべく戦いに赴くのであった。

という感じでストーリーは単純明快です。
基本的に5箇所の攻略順番は自由。ただし、それぞれに混沌の侵食度というのが設定されていて、1箇所を制圧するごとに制圧していない他の地域の侵食度が一段階上昇し、それに伴ってダンジョンに登場する敵も強くなります。

で、とりあえず起動してみて……。
最初、本当に何をすればいいかわかりません。でもぼーっとしていても始まらないのでとりあえずダンジョン攻略開始。

敵が強ぇ…!

レベル1状態で最弱クラスの敵を相手にしているのにすぐにやられます。油断したら開始一戦目でソッコー全滅です。
ちなみに全滅すると強制的に泡翠の城に戻されます。その際のペナルティは一切なく、戦闘記録の全滅回数が1増えるだけ。ゲームオーバーの心配がないというのは地味に嬉しい部分です。

さて、キャラ養成ですが。
このゲームでのキャラ養成の方法はおおまかにわけて3つ。

・経験値を入手してのオーソドックスなレベルアップ。
・レベルアップや戦闘後のボーナスなどで入手するforceを使って特殊技能などを獲得するエクスエンハンス。
・レベルアップの際に覚える固有技能を現在レベルを半分にすることと引き換えに魔晶にして他のキャラに覚えさせることができる魔晶精製。

このうちエクスエンハンスのひとつ、レベルリバースを利用するとレベルが1に戻る代わりに実行したレベルと同数、HPと攻撃力など各種ステータスが上昇、また魔晶精製の際もそれぞれに設定された分、攻撃力等のステータスが上昇します。
また、15人の便利屋にはそれぞれ課題が設定されています。その内容は「○回戦闘に勝利する」「○回戦闘から逃走する」「エクスエンハンスで○○を習得する」といったもので、1キャラ6つあり、課題達成するごとに熟練度が1上昇します。熟練度が1上昇するごとに戦闘終了後の獲得経験値が大きく上昇し、より早くレベルアップできるようになります。
そうなってからがこのゲームの真骨頂でしょう。レベルが上がる→レベルリバース→レベルが上がる→レベルリバース→……というサイクルを繰り返すだけでキャラクターの能力が急成長していくようになります。この辺りからかなり楽しくなりますね。

また、女神メリア・メアリの雑用をこなすと特殊なアイテムが貰えたり、敵から入手できるアイテムを使って新しいアイテムを精製するシステムがあったりと、無駄にシステムが凝っています。

システムに慣れるまでに多少時間が掛かってしまいますが、キャラクター育成が好きな人ならすごく楽しめる内容なんじゃないかな、と思います。

あとキャラクターの会話がどこかとぼけています。そのとぼけというか会話のテンポがいい具合に力が抜けていて、思わずくすっと笑ってしまいます。まず神であるメリアがすっとぼけているしなぁ……。
また小ネタがちょこちょこ挟まれているのも魅力。「勇者と間違えて魚屋が召還されて」とかどれだけの人が知っているネタなんだよwwwと声を出して笑ってしまったり。

そんな感じで久しぶりにかなーりハマッたゲームです。興味が湧きましたら是非是非遊んでみておくんなまし♪



てなわけで一件拍手が来ていましたので返します。



>ポップン大好きぃ(^o^)丿



おお、なにげにはじめてのポップン関連の拍手です。ありがたやありがたや。
大好きぃ、というメッセージがとてもストレートでいいですね。私も「大好きぃ」です!(笑)
一時期は引退も考えましたがやはり私もポップンが好きなので、これからもプレイしていきたいと思います。
拍手、ありがとうございました!



てな感じで今日の更新終了です。
でわでわ♪

モチベーションが上がらない

  • 2009/03/17(火) 07:50:30

本当もうね、全然更新しなくてすみません。
なんか最近冒頭の文章が一緒になってきましたな。マンネリは良くないってどこかの誰かが言ってました。って誰が言ったんだ?

更新する気力が湧かない(というか何かする気力が湧かない=脱力状態)のとネタがない(こっちはこっちで致命的)のとの相乗効果。でもマイナスとマイナスを掛けたらプラスになるんですよね。
……なんでマイナスのままなんでしょうか?(汗)



最近の大きな出来事と言いますと……あ、そうそう。先日無事に大学を卒業しました。卒業式は昼から一時間ほど。短いしなんの感慨にも耽られなかったです。
あんな淡々と進行する式のどこに感動する要素があるんだよ(愚痴)。

その後、友達と飲みの席でいろいろと語らって……そこで急になぁーんか寂しくなりましたね。もうコイツらと会えないんだって。

近況報告はそんな感じでいいですかね。



あとは自分の作ったアイコンを改めて見直してうぎゃー!と思った件ですか。いや冗談抜きに。
えー、よくこんなの使ってたねーって自分で自分を貶したくなりました。っていうか貶しました。

いや、うん。前から言ってはいましたけど本当、改めて描き直したいです。
あれでは恥ずかしくてお天道様を歩けないです。歩くけど。



そんな感じで。
今回も取りとめもない更新で終わります。

でわでわ♪

TЁЯRAはハイパー○○に拘り続ける模様です

  • 2009/03/07(土) 14:46:01

とりあえず忘れちゃわないうちに先に書いとこうと思います。もう前々回の更新も前回の更新も本文打つのに必死で書き忘れたことが一個あって。
いやもうなんつーか不謹慎だの無礼だの「すっごい体臭が臭うのでもう近づかないでくださいねー」ってじょしこーせーに言われても文句言えないくらいアレすっげー失礼な話なんですが。
っていうか三つ目はやられたらマジで凹む↓↓↓

2月27日に拍手一件叩かれていたんですよね。まだ更新前だったのに叩いてくれるなんていい人やーと思いまして。
いや、きっとボタンがそこにあったからぽちっと押しちゃったんだよね。ぼ、ボクのために叩いたわけじゃないんでしょっ!
きっとそうだ。そうに違いない。同情票なのね。憐れに思った一読者からのさりげない慰めなのだわ!

とかね。こんな文章打つのが一番失礼だっつーの。←だから自覚があるならするなって
いや本当にありがとうございました。並びに報告が遅くなっちゃってマンモスごめんピー♪←最後で台無し



んでポップン17が稼動していたのでプレイしてきました。
えー……

レベル35以上が変態すぎる。難易度とかモラルってなんですか?
いや冗談抜きにそんな感じです。譜面がなんか見たことない配置なの。たぶん、35以上の多くの曲がレベル詐欺なんじゃないかなーと。←でもなんとかなる辺りはさすが、か?

新作のEX曲は4曲ほど常駐させてきましたけどレベル38以上はなんか……できる気がしない。
奇跡的にTЁЯRAの新作ハイパーファンタジア「fantasia」のEXレベル39クリアできましたけどかなり誤魔化してのクリアだからなー。次やってもクリアできそうにないです。

というかTЁЯRAはポップンでの自身の曲のジャンルをハイパー○○に統一する気なんですね。曲聴いて思ったけどどの辺がハイパーなのかよくわかりません。むしろ今回の曲はアリプロちっくな感じ。
ふつーにフェアリーテールとかそんなジャンル名でもいいような。

良くないですか? 良くないな。ぱっとしないジャンル名だし。

アリプロちっくと言えばアリプロ2も入っていました。暗黒サイケデリックって曲。こっちも配置が結構難しい。アリプロ1の愛と誠の譜面が思い切り楽に見えます。
EX譜面に関しては終盤が詐欺かと。アリプロ1で梃子摺った譜面が連続するとかどんだけ変態なんですか573さん。譜面もうちょっと自重してください573さん。私みたいなヘタレプレイヤーがクリアできないじゃないですか573さん。
まあでももうちょっと練習すればなんとかなりそうではありましたが。試練が困難であればあるほど燃えますしね。でも困難すぎると逆に萎えるからその加減が難しいわ。ねえ、先生(先生って誰?)。

んで肝心の曲だけど、いわゆる黒アリ。廃退的なほうのアリプロ曲です。
担当キャラも目がイッてたし。でも可愛いからいいや。
曲の印象がうすーいのでもっとよく聴こう。一フレーズも思い出せないとかたぶんちょっと異常です。



他にはDDRで先に入った「ポリリズム」、前年度話題になった「羞恥心」、むげーんだーいなーゆーめのーあとのー「Bu-ttefly」なんかが版権曲で入っていましたね。
個人的にバタフライが嬉しい。あの曲は燃えるもんねー。

15→16への以降のときにはボタン押したときの画面の反応がちょっち違っていて慣れるまでに時間が掛かりましたが、今作は前作との反応の違いはなくすっと反応に慣れることができました。あと超チャレのCOOL判定が若干甘くなったような……? 気のせいかもしれませんが。



んな感じで、なんか感想?って感じではないですが。
初プレイしてみて思ったことを諸々書いてみました。

でわでわ♪

遥かなる戦い、開幕(オンステージ)

  • 2009/03/04(水) 22:48:33

そういえば大学の卒業式は12日だそうです。てっきり3月の中旬、17日とかそのくらいかと思っていたので(いや12日は確かに中旬なんですが)なんか思ったより早いなぁと。
でも普通の大学より遅いのかな? 長期休みも比較的少ないらしいんですが周囲のこととかあんまり気にしない性格なのでよく知りません。いい性格なのか悪い性格なのか……。

まあそんな状況でして悠長に構えているわけですが。準備するようなこともそれほどないですし。

卒業式といえば数ヶ月ほど前に女子がしきりにどんな着物を着るか、どこで着付けをしてもらうかでいろいろと考えていたのが印象に残っているなぁ。やっぱりめでたい日には晴れ着で迎えたいんですよね。オッサレーな晴れ着姿が拝めることを期待していたりする今日この頃です。

いやー、オッサレーとか表現がすっげーオヤジくさいし、晴れ着姿を拝むとかどう考えても変態です。
いいもん。着物見るの好きなんだもん(開き直り)。



あと、今日就職先から内定通知書が届きました。いや本当に採用されたんだー。いまだに実感湧かないけど少し現実感が増したかも。

なので明日は大学の就職指導室に通知書を持って行く予定。コピー取るんですって。
それからポップン17がすでに稼動しているはずなのでちょこっとプレイしてこようかなって。

なんだか話がまとまらないですが。
でわでわ♪

土下座を超越しろ

  • 2009/03/03(火) 20:43:56

えー、一ヶ月更新停止ホンマにすみません。ちょこちょこ覗いていた人がいらっしゃったようで本当に土下座だけじゃ謝りきれない感じです。
ついにfc2ブログの一ヶ月以上更新停止のときに一番上に表示される広告が表示されるようになっちゃったし。←まあこの更新で消えるけど

これはもうプリンで固めて東京湾に沈まないとですね。ってこのネタ前にもやったやないかーい。



えー、この一ヶ月のうち何もしていなかったわけではなく。

ひとつ、大学の卒業試験がありました。
学科で取れるメインの資格取得と連動しているのでこれ合格しないと卒業できません。で、運が良かったのか一発合格。点数見たら合格ラインギリギリ。人生の底辺を生きる負け犬らしい点数でした。

ふたつ、高齢者施設にボランティアに行ってました。
二月終盤から三月頭まで一週間。更新できなかった主な理由はこちらでございます。朝から夕方まで行ってました。
結構楽しかったですね。仕事としてやっていけるのかどうかっていうといろいろと不安が残りましたが。

みっつ、就職活動。
実はふたつ目のと連動というか、就活の一環としてボランティアに行ってきたんですけど、ボランティア終わって翌日に面接して即採用していただきました。就職活動期間のべ半月。……うーん、スピード決定です。
ただ、決定したっていう実感がなくて今はどこか夢見心地というのが正直なところだったり。全然実感が湧かないんですよね。
四月になったら否が応にも働くわけだからそんなこと言ってられないんですけどね。



あとボランティア先でパート?の方が言った言い間違いが個人的にツボりました。
介護職員じゃなくて介護職人って言ったんですよね。
職人かー。そっちのほうが責任重要そうに聞こえると思って。

職人。そう呼ばれたいとは思わないけど、そんな気持ちを持って仕事に臨もうと思います。



そんなわけで文字通り学生生活最後の休み、残り約一ヶ月。
これから忙しくなる前に、ひと時の休みを満喫しようと思います。

