
  • --/--/--(--) --:--:--


スパロボDを

  • 2008/12/30(火) 01:41:40

実にいまさらな感じですが。
スパロボDを無改造、パイロット養成なし、スキルパーツ禁止で全クリを目指せとかとある方に言われて、せっかくですから行けるところまで挑戦してみることにしました。
スパロボD。プレイしてきた中では難易度は高いほうだと思います。ネットでの評価でも高難易度という評価が多いですし。あと関係ないけどビッグオーがほとんど空気参戦らしいですね。原作しっかり見てないのでわかりませんけど。

それで予習として攻略本と睨めっこして方針を考えているところですが。
……さ、最大攻撃力が低い。
必殺技の攻撃力のほとんどが高くて3500程度。4000もあれば優秀というレベルです。なるほどー、これは難しいわけだわ。
ただ、このくらいのレベルのほうが私の理想のスパロボ難易度に近いのかな、とも思います。ユニットの運用方法をよく考えなきゃならないですし。

主力よりは補助精神コマンドの使い手選びを慎重になったほうがいいのかな。初期SPが高めでサポート系が優秀なキャラが理想。激励と脱力、献身には非常にお世話になることになりそう。
あとは火力は低くても回避が高い機体を主力にしていきたいところです。中盤からはスーパー系でもバカスカ撃墜されそうな気がするので回避がかなり重要になりそうですし。
あと特殊効果武器も積極的に利用していきたいですね。命中半減効果とか運動性半減効果、装甲30%低下効果あたりがかなり魅力的。



では、アムロ逝きまーす。←マジで逝けそうな制限プレイ条件だし
でわでわ♪


今日は~たのっしぃ~

  • 2008/12/25(木) 05:32:22

負け犬♪行きつけのゲーセンに行ったらポップンが100円二回設定という神設定でウハウハプレイしてきました、負け犬です

サラサさん♪しょっぱなから書くことがそれですか(汗)

負け犬♪そんかわし一回3曲設定。それでもエクストラステージ含めて最大8曲プレイできるのはおいしすぎました。ウマウマー(゚∀゚)
でもねーでもねー……

サラサさん♪な、なんですか?

負け犬♪口笛おじさんの口笛がさりげないのに愉快なグラッソラリア『万物快楽理論』ってののN譜面プレイしたんですよ。ちなみにレベル表記18

サラサさん♪それで?

負け犬♪ぜってぇレベル18じゃねぇ。なんか叩きづらいんですよ。妙なタイミングで叩かなきゃならなくて。H譜面のほうが勢いで叩けて楽しいっちゅーか譜面がスカスカすぎですねん!
お陰さまでGOOD2も出しちゃった。絶対、パーフェクト出させる気がないぜあの譜面……

サラサさん♪エセ関西弁はともかくとしてGOOD2ですんでるならマシなほうかと

負け犬♪う~ん、まあちょっと悔しかったってことで

オーナー、輝♪それはともかくとしてなんで今日に限ってアイコン更新なんだ?

負け犬♪当たり前のように突然現れるオーナー萌え♪

オーナー、輝♪萌えるな。キモい

負け犬♪アイタタタ(´∀\)

千里さん♪で、なんで今日はアイコン更新なんですの?

負け犬♪こっちも当たり前のようにとt

千里さん♪なにかよくわかりませんがそれ以上先を言ったらコロしますわよ(殺気)

負け犬♪まだ何も言ってねぇ!Σ(゚ω゚;
いやぁ~、年に一度のクルシミマスじゃないですか。たまには特別編的な更新してもいいかなぁなんて

サラサさん♪クルシミマスって……(汗)

オーナー、輝♪お前は今年も相手がいないもんな

負け犬♪別に負け惜しみでもなんでもなく相手がいようがいまいが気にしねぇですけどな。……っていうことを書くと負け惜しみに見えちゃうミステリー

千里さん♪負け惜しみですわね

オーナー、輝♪だな

サラサさん♪これには私も同意せざるを得ません

負け犬♪アンタら揃いも揃って嬉しいこと言ってくれるじゃないの(´д\)・;∵'☆

サラサさん♪もはやお約束ですね♪
それだけ負け犬さんが愛されている証拠ですよ

千里さん♪言うなれば私たち流の優しさの表現ですわ♪

負け犬♪喜べばいいのか悲しめばいいのか

千里さん♪それで、輝は今年はなにか予定はございましたの?

オーナー、輝♪藤原んとこのロキ嬢ちゃんを誘ってみようかと思ってたが……どこぞの誰かが見事にフラグ放置してくれやがったからな。あるとしても来年になりそうだ

サラサさん♪急接近しましたものね。来年の今頃が楽しみになってきました

千里さん♪要約すると予定なし、と?

オーナー、輝♪別に予定を入れる必要もねぇだろ。ないならないでいつも通りに過ごすだけだ

千里さん♪まあそうなのですけれど……
で、サラサはどうするのかしら?

サラサさん♪特に予定もありませんし、今年も負け犬さんと過ごすことになるかな

千里さん♪……今年”も”?
え? もしかして去年も?

オーナー、輝♪というかここ数年はずっとそうなんだけどな。だろ、負け犬

負け犬♪ま、まぁ……

千里さん♪それってつまり……えっと? 二人とも付き合っているとか、そういう……?

負け犬♪ははは、そうだったらすごく嬉しいですけどね(笑)

サラサさん♪なんだかいつの間にかそれが当たり前になってしまった、っていうんですか。付き合っているというつもりはありませんよ

負け犬♪サラサさんもさっさと恋人作っちゃえばいいのに。可愛いんだからよく声掛けられるっしょ?

サラサさん♪そ、そんなことないですよ。恋愛についても今は考えるつもりはありませんし

オーナー、輝♪要約するとサラサは負け犬にべったりということだ(棒読み

サラサさん♪か、勝手に誇大解釈しないでくださいまし!

負け犬♪サラサさん、芸風が千里さんになってますよ

千里さん♪あの……これがワタクシの素ですわよ?(怒)

オーナー、輝♪で、千里は何か予定はあるのか?

千里さん♪特別お話できるような用事はございませんわ。ご期待にそえなくてごめんなさい

オーナー、輝♪別に特別な答えなんざ期待しちゃいないがな

千里さん♪冷たいことを言いますのね

負け犬♪冷たいのがオーナーですからね

オーナー、輝♪わかってんじゃねぇか、お前
あとで体育館裏に来いよ

負け犬♪わあお、懐かしいフレーズ(汗)

サラサさん♪存分に遊んでもらってください

負け犬♪遊ブノハイイケド 痛イノハイヤ……(棒読み



gdgdなまま終わる。
追記にて反省中...

続きを読む

それでも守りたい世界がうんたらかんたら

  • 2008/12/19(金) 11:49:50

アイラビュー、皆様。世界にアイラビューを伝えるためにアイラビューの使者負け犬がアイラビューっと馳せ参じました。アイラビュー。
まあアイラビューアイラビュー言い過ぎてアイラビューのありがたみが薄れちゃうのはよくあることですよね。自重しなさい、この負け犬。

そんな感じで今日も今日とて生きてますー。
昨日、大学の友人数名と飲みだったものでしっかりと朝帰りなんですが、少しアルコールが残っているような気が。歳食ったかなぁ。今からこんなことでどうするのよ。ああ、もう数年後にはますます弱くなってそうだ……。

私信出し、そろそろしたいですね。なんだかんだで月一ペース。二月に一回はさすがに申し訳ねぇというかー……。
来月ちょーっと忙しくなるかもかもーなんで(中盤頃から音信不通もありえるかも的な)今週か来週には返したいと思うでありんす。



んでだんでだ、あざみさんお帰りなさい。
風邪は、ねぇ……長引くと厄介ですものね。お話を聞く限り相当症状もひどかったようですし。でもまたお元気になられたようで良かったです。
更新についてはmy pace is best.でございますよ。気負いすぎは自分を追い込んでしまいますゆえに。
あなたの幸せがみんなの幸せだーってことで。
ごめんなさい、意味不明な上にちょっとセリフが臭すぎましたね。反省。



あと拍手返し。



>迷惑だなんて、とんでもない。宣伝どうもありがとうございます。 by Al



Alさんからメッセージいただきましたー。こちらこそありがとうございます。
正直、ちょっと厳しいことも書いてしまったと思うのですがそれもAlさんを応援していきたいという愛情のあらわれでございます。決して嫌っているからとかそういうことはございませんので。
私のほうでも感想があったら拍手なりでバンバン送っていきますね。

というわけで強者の世界第一幕:逃走の開始1が更新なされていましたので併せて報告させていただきます。



そんな感じで今日の更新は終わりっと。そろそろ新しい書籍に手を出したいなぁと思う今日この頃。

でわでわ♪

疑心暗鬼

  • 2008/12/13(土) 01:01:17

自分のことは疑心暗鬼の塊だと思っています。ちょっとしたことでかなり疑り深くなってしまうんですよね。相手のことを考えてしまう、というよりは相手のことをいろいろと想像しすぎてしまうのかも知れません。っていうか十中八九それだと思う。
最近はなるべく必要以上に考えすぎないように努めてはいますがそれでもやっぱ苦心してしまいます。
どうでもいいや。そのくらい開き直れたらどんなにか楽なんでしょうか。
そういえば好きな言葉のひとつがケセラセラなんですけどね。全然、なんとかなる精神を実現させていないじゃないですか私。ダメじゃないですか私。好きな言葉を体現しましょうよ私。
まあ、そんな感じで周囲の評価がどうしても気になってしまうのですが。
よくよく考えると私は私自身にしか興味がないってことになるんでしょうか。もっとこう、周りに目を向けるべきなんではないかと。書いていてそんな気がしてきました。
……。うん、まあ。これからちょっと心がけてみよう。



で、こんなこと書いた後でなんですが。
Alさんが小説の新連載を始めたそうで。本人に許可取ってないんで宣伝しようかどうか迷ったんですが読んでくださる人が増える分には構わないのかな、と思って告知。リピーター獲得できるかどうかはAlさんの努力次第だし。なんかヒドいこと言ってませんか、この負け犬。
感想を書いてあげるとAlさんの創作意欲が向上すると思います。激励やねぎらいの言葉でもいいですし、「ここはこういう風にしたらいいんじゃない?」みたいな厳しい言葉なんかもアリです、たぶん。
誹謗・中傷レベルの言葉はちょっと勘弁ですがそれ以外だったら大体謙虚に受け止められる人です。私はそう信じる。
Alさんには無理しない程度に頑張って欲しいな。

……ここまで書いといてなんですがAlさん、もし迷惑でしたら拍手なり下のコメント欄なりで言ってください。この記事を削除いたしますので。

最後にイラスト描くのが好きな人どうぞバトンの回答。
例によって読みたい人だけ読んでくださいシステムを搭載しましたので読みたい人だけ追記をクリックしてください。
……ぶっちゃけ今回のはマジで恥ずかしい回答になった気が(汗)。

でわでわ♪

続きを読む

無改造プレイとか

  • 2008/12/09(火) 23:29:00

どう考えてもMですよね。うーん、やってみたいんだけどできない。MXはできるだろうけど第二次αとかのヌルいヌルいと言われるスパロボでもできるかどうか……。

そんな感じで、PS版のスーパーロボット大戦Fを昨日、無性にプレイしたくなって引っ張り出してきてみました。メモリーカードなしでどこまで進められるか。ついでに改造もなしでいってみました。
そしたら第一話でいきなり主人公機がグールに撃墜され、あしゅら男爵駆るゲッタードラゴンにマジンガーZが撃墜されかける始末。いやマジで死ぬかと思った。第一話から幸先が悪すぎです……。
個人的にFはかなり難しいイメージがあるんだけどひとつにはやっぱり気力の上がりにくさにあるのかと思います。箇条書きすると

1.敵の攻撃でダメージを受ける(+1、但しMAP兵器のダメージは除く)
2.敵を撃墜する(+4:他の仲間は+1、MAP兵器だと撃墜数に関わらず+1:他の仲間の上昇はなし)
3.味方が敵に撃墜される(+1~2、性格が弱気だと-1)
4.精神コマンド『気合』または『激励』の使用(+10)

と、なんと基本的に気合を上げる手段が4つしかないというシンプルさ。弱い敵を高い攻撃力を持つパイロットで撃墜して積極的に気力を上げることが求められます。
加えてエース級のキャラ以外はそれほど使えるわけでもなく。基本的には雑魚の削り用として運用するしかないのかな、という感じです。

今回なによりメモリーカードを使用していないのでいつもより丁寧にプレイできたかな、というのが正直な感想です。いつものプレイだと簡易セーブしといて攻撃が外れたら即リセットっていう、リセットゲー至上主義のプレイになっちゃうんですけどそれができませんでしたので。
敵との射程を考えつつ間合いを取りつつ。そんな感じで敵が思い通りに動いてくれたときは結構嬉しいです。敵AIも昔は賢いと思っていたのですが逆手に利用すれば今のスパロボよりかえって扱いやすそうな感じがしましたしね。←基本的に今のAIは近くにいるユニットを狙う。例外ももちろんあるけど



っていうか更新のネタがなくてこんなんです。マジすいません。
次回はもっとわかりやすいネタ仕入れたいなぁ。

でわでわ♪

こんな料理番組があったらおもしろいんじゃ

  • 2008/12/05(金) 19:52:16

風邪の経過。
喉の痛みはだいぶ引いたのですが咳き込むことが増えました。っていうか喉がいがいがします。
さっさと治って欲しい……。



で、本日の本題。

特に夕方のワイドショー(え? ニュース番組の間違いじゃないかって? ワイドショーでしょ、アレはw)を見ていてどこそこの一級品の料理が出されるとレポーターが必死に褒めちぎるじゃないですか。あれを見るといつも思うんですよね。こんな番組があったら見ていておもしろいんじゃないかって。

その辺のスーパーで売っているような食材をどこそこ産の直送とか偽って料理したものを食べてもらって、感想を言ってもらう番組。
いわゆる料理番組版のドッキリカメラです。最後に実は安い食材を使っているとバラしたときにレポーターがどんな顔をするのか。

どっかのテレビ番組でやんないかな。絶対おもしろいと思うんだけど。

風邪ひきました

  • 2008/12/01(月) 23:57:02

前兆は昨日からあったんですが。
だって奥さん、唾を飲み込むと咽頭の辺りが痛むんですよ。誰が奥さんだよ?ってツッコミはさておいて。
まあ喉の奥の痛みとときどき頭が痛むのを除けばいたって健康で。風邪ひいているのに健康って書くのもなにか奇妙な感じがしますけど、むしろ症状は昨日の就寝前のほうがよほどひどかったですし。
嵐の前の静けさか。拍子抜けするほどあっさり治っちゃう短期の風邪か。
すべての結果は明日出る、かも?

で、アレですよ。月日の経つのは早いもんで今年も残すところあと一ヶ月とか一ヶ月とかになっちゃっていやですわぁもう先月大晦日迎えたばかりですのよばりに時間が経つのが早いわねぇ本当にいやんなっちゃうわぁとか。
文章もうちょっと区切れよ私の文章読むほうがいやんなっちゃうわぁですよね。自覚があるならさっさとやめろよ、と。

ああ、うん。……っていうか記憶が正しければ先月の27日くらいにこのブログが開設二周年を迎えたはずということを今さら思い出しました。今年も特別なこと何もしなかったなぁ。そして来年もしっかり忘れていそうだ。←記念日を覚えられないタチで困るわホンマに……



えー……。はい、皆さん、外から帰ったらうがい・手洗いをしませう。ひいてからだと辛いし。
というか風邪ひいたから俺馬鹿じゃなかったね。よかーたよかーた。

でわでわ♪

