スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五十六回私信返し「実に四ヶ月振り」

  • 2008/08/30(土) 01:10:19

負け犬♪甲児最強伝の後はロックマン5をノーマルバスターのみでクリアするという変態プレイをしました、負け犬でございます
一番ティウンするだろうと思っていた最強の最初のダークマン、その名もダークマンⅠ(そのまんまやっちゅうねん)よりクリスタルマンでのティウン回数が多かったのが予想外でした
パターン見つけたら雑魚に成り下がりましたけどねー

千里さん♪さあ、前置きが終わったところでちょっと体育館裏に行きましょうか♪

負け犬♪そ、そんな、告白ですか? ボクまだ心の準備が……///

千里さん♪ば、ちょ……///
だ、誰があなたなんかに! 立場をわきまえなさい!

オーナー、輝♪ツンデレ乙

千里さん♪ひ~か~る~(`д´;

オーナー、輝♪まあ四ヶ月もほっぽってた仕置きはコイツに任せればいいだろ。ということで久しぶりに連れてきたぞ

千里さん♪……久しぶりに? っていうと?

愛は狂気、慈瑛孫♪うほっ♪ いいおどごーっ

負け犬♪(((゚д゚)))ちょwwwガクブルガクブル

サラサさん♪ええーっと……まあ自業自得ってことで

負け犬♪サラサさん助け…

愛は狂気、慈瑛孫♪おおおおおおおおもちに砂糖醤油~♪



負け犬「そ、それを言うならお持ち帰りぃ~! じゃなくてどこに連れ去る気だぁぁぁぁぁぁ……」

慈瑛孫「ラッヴ、イィッズ、フォォォォォォオオオオオゥエッヴァァァァァァァッ!!」



サラサさん♪あらら……

オーナー、輝♪おー、また豪快に持っていったな

千里さん♪ほんのちょびっとだけ同情してしまいますわね

サラサさん♪ちょびっとなんだ(苦笑)
それじゃ、久しぶりの私信返し行きましょうか♪

オーナー、輝♪うむ、以下追記に続くとか続かないとか

千里さん♪続きますわ(^∀^#

スポンサーサイト

続きを読む

甲児最強伝最終回拡大スペシャル

  • 2008/08/26(火) 15:53:29

前回の更新でタイトル入れ忘れていたのに後から気が付いて放置していたのは私です。ごめんなさい。
でもタイトルいまさら入れる気もないというね。

よし、謝罪終了っと。



・甲児最強伝その3

とりあえず甲児の有り得ないステータスから説明開始っと。

・補給機の利用もありまして見事にレベル99まで上昇
・撃墜させすぎて最終話途中で撃墜数がついに999のカンスト
・養成により格闘以外の全能力400(MAX)

そんな感じでもう一機いたら大抵のマップは攻略できるくらいに成長しました。

50話にあたるチャプターではウルベ駆るデビルマスターガンダム&デビルガンダム(最終)に対してAI1戦前の練習という形でTFO単機撃墜をしました。事前準備とかなしに突発で始めたことなんで仲間の精神コマンドによる補助は有りにしました。
が、ここである懸念事項が生まれてしまいます。
底力による命中補正をまったく視野に入れていなかったんですね。敵のHPが減ってくるとこちらの運動性・回避がどんなに高かろうと一定の命中率を叩き出してくる、と。
TFOは攻撃力の面では非常に優秀な機体なのですがHP・装甲は紙同然なので一回攻撃が命中するだけで致命的なダメージを(とりあえず被弾=撃墜みたいな?)受けてしまうんです。
ドラグナー3型のEWAC(強)を利用することでとりあえずはやり過ごしましたが嫌な予感が残りました。

55話、最終チャプター。
TFOが装備する強化パーツはハロ×2、カートリッジ×2。味方の精神コマンド「補給」によってミサイルの弾数を補給しながら取り巻きの雑魚をとりあえず殲滅。
変貌を遂げたメディウス・ロクスに対しても熱血ミサイル→反撃ミサイルの応酬で単機撃破達成。いよいよラスボスのAI1駆るエルデ・ミッテ(逆です、逆です)との決着。
味方の精神コマンド「補給」でミサイルを回復したのを最後に味方の補助は一切なしにするという条件で戦いました。結果、20ターンほど掛けて撃墜。カートリッジの使用は一回だけでした。ただ、
底力による命中補正のために本当の意味での単機撃墜はならず(味方の精神コマンド補助も邪道っちゃ邪道ですが)、ドラグナー3型のEWAC(強)の補助があってやっと倒せたようなもので、私個人的にも納得のいくものではありませんでした。
レベル99時、SPアップ+9つきで甲児のSPが252あるので、集中力を消して底力レベル9に、TFOのHPを必中のマップ兵器で調整すれば底力による命中補正はこちらの回避補正とで相殺されるはず。
そんな感じで計画を修正しないといけないかな?と思ったのですが、ふと疑問に思いました。

ドラグナー3型。アンタ、なんで底力による命中補正を受けてない?

EWAC(弱)の説明を見てみると周囲2マスにいるユニットに対して命中・回避に補正が入る。どこにも「自機に補正が入る」とか書かれていないので関係ないと思っていたのですがよくよく考えるとおかしいです。この説明の通りに解釈するならドラグナー3型自身は底力による命中補正で敵からの命中率が発生していないとおかしいことになる。
ドラグナー3型のパイロットであるライトは底力を持っていないし、そもそも機体のHPが減っていないのだから底力が発動しているはずはない。つまるところ、EWAC(強)の恩恵を3型自身も受けているということに。
そんなわけで強化パーツの見直しをして再度挑戦してみました。
TFOに装備するのはハロ、EWAC(弱)、母さんのシチュー、カートリッジ。
結果、EWAC(弱)の恩恵によってAI1のHPが10%切るまで命中率がまったく発生せず。発生しても4%と微々たるものでしたので(それでも命中しちゃうのがスパロボなので保険で鉄壁は掛けましたが)特に問題もなくAI1を撃破。途中、ミスって味方フェイズに熱血+ミサイルをかまさないでフェイズ終了してしまうというアクシデントがありましたが58発全弾撃ち尽くしてギリギリ撃墜することができました♪

一応、以下私が甲児に施した養成技能です。やろうと思う方はいないでしょうが参考までにどぞー。

・アタッカー
かなり重要です。気力130以上で常に基本攻撃力が1.2倍になるので総ダメージ量に大きく影響します。

・リベンジ
そこそこ重要です。反撃時のみ攻撃力が1.2倍、アタッカーとの相乗効果でかなり強烈な攻撃力を発揮します。ただ、カウンターによる反撃時は発動しないことが判明してちょっと価値が下がった技能。

・SP回復
単機撃墜には欠かせない能力です。これがなかったら間違いなくクリアできません。

・SPアップ+
SPアップの補助に重要。また今作のSP回復の仕様が現在最大SP量の10%回復なのでSP回復と組み合わせると最大SP量の増加とSP回復量の増加の両方を望むことができます。

・Bセーブ
もしかしたら重要じゃないかもしれない技能。撃墜した結果だけどカートリッジ×2で十分代用可能だし。ただ、雑魚殲滅も目的にしていくなら断然あったほうがいい技能。ミサイルの初期値20発はお世辞にも多いとは言えないので。

・集中力
精神コマンドを使うときの消費SPが最大値の80%に下がるという技能。SP回復、SPアップ+と組み合わせると驚異的な能力を誇ることになるんであれば安心な技能。

あと機体に関しては。
武器フル改造→フル改造ボーナスはCT率上昇を選択
これはAI1単機撃墜プランの必須条件に100%クリティカルが発生するという条件が含まれるためです。加えてMXはクリティカルと熱血が併発する仕様ですからこの恩恵を利用しないわけにはいきません。っていうかこの恩恵がないとたぶん倒せません(泣)。

というわけで延長戦突入かなぁと思っていたのですが思わぬところに救いの手があったため、TFO単機撃破をあっさりと達成してしまいました。やればできるもんだねぇ……。

そんな感じで甲児最強伝、めでたく終了でございます。まさか3回で終わるとは思わなかった……。

  • 2008/08/24(日) 23:58:03

臭いものに蓋をするのは必ずしも正しいとは思わないって話。
臭いものを臭いと知っているのは臭いという感覚を知っているからなのであって、臭いということを知らなければ臭いのが不快であることなどわかりようがないのですよ。
なんでもかんでも規制の方向で動けば自然とそうなっちゃうわけで、無理に抑えつけた結果はきっと歪みとなって後から現れてくるんですよ。
確かにこの世に存在するタブー。でも、そのタブーに敢えて触れてみることが大切なときもあるんじゃないかな。
まあ、なんのこっちゃですわな。話半分で流してくださればいいかと。


・甲児最強伝その2

考えたら部隊名が決まった後に甲児が「甲児と愉快な仲間たち」にしようとしてたんだけど大丈夫だよ、今回はもっとアレな名前をプレイヤーが付けたから。
というか某氏の指摘によって基本的に熱血が使えるキャラならどの機体だろうとAI1とタイマン張れることが判明してモチベーションがちょい低下。武器フル改造ボーナスの宇宙適応修正を選べば大丈夫っていうアレな事実が判明。
「こんなのおかしすぎますよカテジナさん!」 あ、彼は出演していませんでしたね。失敬しました。
まあなにはともあれ、MXはいろいろおかしいってことで。
で、甲児君。おもしろいから必要な養成・能力上昇があらかた終わったあとも続けて撃墜数を稼がせていたらシーン9のグレンダイザーの決着シナリオ終了後、814とかいうとっても意図的に撃墜させまくりましたな数字になっております(普通にプレイしていたら多くても200機程度と書けばどれだけおかしなことをしているかわかっていただけるかと)。というかこのゲームでここまで無駄に撃墜数を稼いだプレイヤーって私くらいなんだろうなー。
残りチャプター数は9。ラストスパートかけていこうと思うでありますよ。

鈴の音が昔へと導く

  • 2008/08/19(火) 23:02:15

というとってもアレな小説を書きたいのですが。
キーワードは「夏」「少年と年上のお姉さん」「鈴(風鈴)」「手紙(文通)」かな。

最後の場面はすでに浮かんでいるんだけどそこに至るまでの経過がちょっと思いつかない状態。だとしたら最初に最後の場面を書いてみるというのも手ではあるのか。
いやまあ、普通に挫折してばかりだから次こそはと思うんだけどなぁ……。

あ、重要なキーワードがもうひとつ。
「主人公の中にいる二人の彼女」。うほっ、受け取り方によっては主人公が浮気しているみたいじゃん。
まあゆっくり考えていこう。幸いにして時間はそれなりにあるわけだし。



・甲児最強伝その1

シリーズ化してお送りしたいと思います。自分のモチベーション維持も込めて。
今さらスーパーロボット大戦MXプレイ中。今回は甲児を最強に育て上げてTFOだけでAI1を撃墜するつもりです。
一応、理論部分は完成しているのであとは実践するだけなんですが、なんか最終話にたどり着くまでが大変そう。あとSPの問題か。できればSPアップ+込みで最低200SPは欲しいところです(攻略に膨大な回数の熱血使用が必要なため)。
登場する敵機のほとんどを甲児が撃墜しているのでシナリオを20ほどクリアした時点で撃墜数ダントツの190機。そして射撃を無駄に350まで伸ばしています。
味方フェイズ時、アタッカーで15000ダメ、反撃はアタッカー+リベンジで18000ダメは軽くかましてくれます。っていうかTFO無双すぐるwww
あまりの爽快感にただでさえ楽なMXが余計に楽に感じるでありますよ。<ただしTFOがないマップや甲児がマジンガーZに強制乗り換えのマップで苦労する羽目になるけど
そんなプレイスタイルなので修理・補給装置を搭載した機体が並み居る主役ロボ使いたちよりレベルが高い始末。

なお、甲児最強伝が今回の部隊名。本当は甲児最強伝説にしたかったのですが文字数が足りねぇ……。
まあ前週の筋肉少女帯も十分アレな部隊名でしたけど。<大槻ケ○ヂ様がメインボーカルのバンドから拝借してました

唐突にアイコン雑記

  • 2008/08/15(金) 14:23:04

負け犬♪
とあるマンガを読んでいてY2Kって言葉が出てきてなんだっけと思ったのでYahooで検索を掛けてみたらあっさり引っ掛かりました。
そういえばそんな問題もあったねと懐かしさすらこみ上げます。いつから世間はこの問題を騒がなくなったのでしょうか?
ああ、世紀末世紀末騒いでたじゃないですか。1999年の7の月とか。いつから騒がなくなったんですか。
その割にスピリチュアルなんたらみたいなのが流行しているんだから世間なんてオカルトに塗れていればいいんだ。
そう思いました、夏。

サラサさん♪
それで、2000年問題がどうかしたんですか?

負け犬♪
いや仮にもY2Kの意味をわざと伏せていたのにそんなあっさりとバラさないでくださいよ。つまんないな、もぅ

サラサさん♪
つまらないも何もほとんどの読者が興味ない話題ですよ? 無駄に引っ張ることもないかと

負け犬♪
夢もお金も希望も愛もない解答をありがとう。お礼に泣きますよ?(;д;)

サラサさん♪
いやそこで泣かれてもどう対処すればいいのやら……。いい子でちゅねー、泣きやみましょうかー♪(撫で撫で

負け犬♪
おう、このシチュエーションは予想してなかった。不覚にも鼻血噴出して萌え死にしそうだったでおじゃるよ

サラサさん♪
あ、手が滑った(ドゴォッ!

負け犬♪
(゚д゚=゚д゚)滑ったってレベルじゃねぇぞ!(負け犬、残りHP5)

サラサさん♪
ああ、間違えました。滑ったのは負け犬さんの口でしたね。
鼻血出して萌え死にしそうだった?
なんならそのまま昇天コースもありますけど?

負け犬♪
(((゚д゚)))は、激しく遠慮するであります、大佐殿!

サラサさん♪
もう、遠慮しなくてもいいのに♪

負け犬♪
遠慮しないとマジで殺されそうなんだもん

サラサさん♪
そんなことしませんよ。せいぜい三日間悪夢にうなされるくらいですみますって

負け犬♪
三日間悪夢って……
逆にどんなことされんのかすっごーく気になるんですけど

サラサさん♪
それで、なんでまた急にアイコン雑記にしたんですか?

負け犬♪
Y2Kだけでテキスト引っ張るのが結構難しそうだったから

サラサさん♪
それを無駄に長引かせるのが負け犬さんの手腕の見せ所では?

負け犬♪
というのは実は冗談で……

サラサさん♪
……冗談?(^∀^#

負け犬♪
おおお落ち着いてくださいまし!
いろいろと長引いちゃったのでそろそろアレをやらねぇとなぁってことでリハビリ兼ねての更新だったんです

サラサさん♪
長引いてしまった……というと……。
え? 負け犬さん、反省はしてたってことですか?

負け犬♪
いや、まあ一応してましたデスよ……

サラサさん♪
負け犬さんのことだからこのまますっぽかすのかと思っていました

負け犬♪
いやぁ~、まあ確かに実生活でもすっぽかすくらいダメダメ人間ですけどぉそこまで言われると凹むなぁ……(´ω`;

サラサさん♪
まあ……いいです
それじゃなるべく早く再開しましょうね♪

負け犬♪
ういうい、できれば来週には再開できているといいなぁ

サラサさん♪
むしろしなかったら輝さんと慈瑛孫さん呼んじゃいますけどね♪

負け犬♪
(((゚д゚)))輝さんはともかく慈瑛孫はヤメテケロー!!

意外と

  • 2008/08/13(水) 20:43:18

最近、きまぐれに自分のブログの過去ログを掘っていたらスキップ・ビート!についての記載が二年前の日記に残っていて自分で驚きました。でもスキビ自体は大学入る前から興味津々でしたから当然といえば当然かもしれません。

もともと物事を覚えることは得意ではありません。一日に行った活動のどれだけを覚えていられるだろうか、そんなレベルの記憶力です。
ふつう? よくわかりません。もともと狂った世界が狂ったと自覚しないままに平穏を保つ世界です。誰もが変人なのに普通を装う世界です。その世界において普通という基準が……。

……抽象的な発言ですね。失礼しました。

私にとって記憶とは「関連」と同義なのかもしれません。ほとんどの場合、記憶すべき事柄には(意識してかしないでか)関連する事柄が付随します。それは記憶したときの周囲の風景であったり、たまたま聴いていた音楽であったり……。
だから関連するとは言っても他人には決して理解できる関連性ではありません。その関連は私の世界だけのものであり、他者からは決して理解されうるものではないのです。

とある曲を聴いたらちょっと気になっている女性を思い出したり。
記事の文面を読んだら過去にあった嫌な出来事を思い出したり。

そんなのは私だけで形成されたネットワークです。それは私の歩んできた歴史と同義なのかもしれません。突飛な、そして他者に極めて理解しづらい発想は私でなければできないものゆえに。

あるいは人はそれを価値観とでも呼ぶのでしょうか。それは過去から脈々と受け継がれる経験が本人の価値となって具現化するものですから。



結局理解し合えない世界に、理解しているものと思い込んで成り立っている世界なのだと。
本当の意味で理解し合える世界などどこにも存在はしないと思うけれど。

それで調和が取れているのなら世界はやはりあるべき姿を象っているのかもしれませんね。



たとえば私が明日消えて、何が変わるだろう。そんなとっても不安定な世界。



……ま、それでも今日という日を精一杯に生きることくらいしか私たちにはできないわけで。

ねんがんの ヘルバトラーを てにいれたぞ

  • 2008/08/07(木) 00:45:13

と言ってみたいものだなぁ。
ちなみにPS2版ドラクエⅤ。八時間粘って結局仲間に出来ず。

SFC版でも結局仲間に出来なかったし。
なんか嫌われているのかねぇ。



とりあえずしばらくはヘルバトラーの顔は見たくねぇ……。

光と闇の狭間、何もない僕はただ世界の終わりを歌っていた

  • 2008/08/04(月) 13:33:05

とかポップン15で初登場した曲の紹介文を書いてみたりとか時代が早すぎて追いつけない負け犬でございます。負け犬の意味をどちらにとるかは各自お好みで選び、次のコーナーにあるサラダにドレッシングのごとくかけてください。世にも珍しい負け犬サラダの出来上がり……

……せんせー、負け犬の脳内にうじ虫が湧いてますー。



いやー、暑い日が続きますねー。あまりに暑すぎてベッドがホットベッドに早変わりしていてベッドに触れるだけでえもいわれぬ暖かさ、もとい、ヌルさがとっても不快で不思議なエクスタシーを醸し出してくれます。例えるなら牛乳を電子レンジにかけてからスプーンで混ぜ、もう一度かけてスプーンで混ぜたときのあの中途半端なヌルさ。新感覚、温くてうまい、略してヌルうま。

……せんせー、負け犬が安易に幼児退行ですー。



まあぶっちゃけるとなんの考えもなしに更新を始めるのは非常に危険だという……。
わかってるんならやめいとか方々からツッコまれ……ツッコミが……ツッコんで……あのいろいろな……

負け犬は根っからのボケ人間です。ツッコミがないと寂しくて死んでしまいます。
兎か。負け犬は犬の癖に兎なのか?
イナバのライトツナなのか?(違



以上、はぴねす病に罹って頭の中はぴねすな負け犬がとってもはぴねすじゃない日記をお送りしましたー。

※はぴねす病とか元ネタわかる人間がどれだけいるんだよと思ったよ、夏。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。