スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イライラdays

  • 2007/05/31(木) 21:10:48

なんちゅーか、ここ3日ほど更新をサボってしまい申し訳ありません。どうも夜遅くに帰ってしまうと更新する気が失せてしまうもので。はい、いいわけです。



今日は午後から無性に腹がたって仕方がなかったので、ポプとかDDRで遊びました。いわゆるひとつのストレス発散。

ハイスピ×1~2にHIDDUN+SUDDUNを加えてプレイしたらハイパーJポップEX落としてもーた。レベル33の中で楽なほうやのに。
仕方がないので同条件でレベル下げてプレイ。

そういえばSHOKOの曲、ロンリーフィール・Flagment[H]レベル28をハイスピ×2&HIDDUN+SUDDUNでプレイしたらBADが4まで減少しましたね。というかこの曲で一番難しい交互押し連打ポイントがめちゃくちゃ見やすかったです。っていうか秋桜さまマンセー。
でも同じ秋桜曲でも15のコンティネンタル・走り続けてはプレイしなかったな、そういえば。あれもお気に入り曲なんやけどな。というか記録が唯一N・H・EXすべてNO BAD。Hに至ってはPERFECT出しちゃってますし。



ふう、閲覧者置いてけぼり日記になっている気がするけど気にしなーい。(気にしろよw)

スポンサーサイト

月明りの御伽噺

  • 2007/05/27(日) 20:30:33

再開記念小説、未だに書き上がっていないです。いや、頑張ればあと数時間で完成させられると思うのですがなんか書けない。うう、難しいなぁSSを書くのって。

コレを地味~に進めているのですが、やっていると悠久幻想曲3を思い出します。3Dキャラが戦闘する辺りとか、ゲージで技の威力が決まったりとか、そういう辺りが連想させる原因みたい。そういえばチェインコンボなんていうタイミングが要求されて威力が上がるシステムなんてのもあったわね。
まあ、悠久3は結局ストーリーが長すぎて途中で投げてしまいましたが。

MoonlightTaleはやっと物語の核心に迫りだしたところでしょうか。1シーンの戦闘に30分以上掛かるのはなんかめんどくさい気がしないでもないですが。←それでも今日は2シーン進めた

はふぅ、マイナーゲームのレビューって意外と難しいですね。



あ、そうそう。テンプレ変更しました。これはこれで好きだな♪

再開記念小説を

  • 2007/05/26(土) 23:36:17

某サイト(バレバレ)が更新再開ということでたまには記念小説の一本でも寄贈しようかと小説を書き始めました。が、これ本当に記念小説か? お前の趣味を全開に出したいだけじゃないのか?と疑問たっぷりな内容になりそうな予感。
まだ序盤しか書いていないのですが一部会話を抜粋。



「お姉さま、今日も素敵に激しいプレイをして頂けるのかと思うと天にも昇る思いですわ♪」
「あさきちゃん、閲覧者に勘違いされかねない発言は謹んでね」




本当にこんな会話を入れて祝う気があるのかどうか不思議でなりません。まあ舞台背景とか前後の状況とか書いていないので想像力は掻きたてられそうですけど。
とりあえず明日までの完成を目指そうと思います。脳内で出来ている話の流れ通りに書けば内容自体はそんなに長くならないはずですしね。



「故人」の本来の意味は旧い友人であって亡くなった親しい人の意味ではなかったと思うわ。そんなことを書いてみる土曜日。

神動画鑑賞

  • 2007/05/24(木) 23:02:29

今日はニコニコ動画見てました。それで、ふと思い立って「ライブアライブ」で検索。したら神動画見つけました。
西部編、アイテムなしで15人撃破。
回復アイテムはおろか、装備品すら外して挑むという究極プレイ(だと思う……)。
でも身体にアニーのシミーズを装備は普通に笑えますって。



で、全滅させていましたよ。久々に感動しました。
うん、ネタがないからこんなのでお茶を濁してみました。

拍手&第二十五回私信返し「忘れたくないから」

  • 2007/05/21(月) 19:58:58

負け犬♪
さっきの今でこの意見の翻りようは自分でも異常だと思いますが意外とおもしろかったです、黒猫恋愛組曲

20070124002720.gif
本当に180度意見が変わったな

負け犬♪
短編集なんですけど、個人的に氷の熱度とサイドストーリー2願いの一連の流れが気に入りました

桔梗サラサ
タイトルだけ言われてもわかりにくいと思うのですが

負け犬♪
ん~……端的に言うとナルシストの吸血鬼が本気で恋をした話みたいな?
そう考えるとその前の真夏の銀の夢はその布石になっていておもしろいかも

20070124002720.gif
曲解もいいところだしわけわからなくなっているぞ……

負け犬♪
まあ、興味があったら読んでみてくださいってことで♪

桔梗サラサ
(説明がめんどくさいからって……)

20070124002720.gif
(投げたな……)

負け犬♪
ちなみにサイドストーリー2願いのラスト、魔女が出てきて吸血鬼の願いを叶えようとしますが、代償として思い人の記憶を要求したときに吸血鬼が言った一言が素敵でした

桔梗サラサ
あれは本気で想っているからこそ言える言葉ですよね

負け犬♪
ちなみに想い人はすでに亡くなっているところがミソです

桔梗サラサ
と言ったところで私信返しに参りましょうか♪

負け犬♪
ですね。でも今日は前半の雑記が長引いてしまったので追記部分で返しましょう♪

20070124002720.gif
というわけで以下、追記に続く?

負け犬♪
いや、なんでそこで疑問系?(-_-;

続きを読む

ここ二日で

  • 2007/05/21(月) 18:16:42

いろいろ買いました。

昨日買ったのはSIMPLE2000シリーズTHE 美少女シミュレーションRPG MoonlightTaleっていうゲーム。マイナー過ぎにもほどがあります。ぶっちゃけ衝動買い。

説明書を見たらメインヒロイン、マツリのCVに山本麻里安氏の名前があったのでもしかしたらと思ったら案の定やかましいタイプのヒロイン。しかもイントネーションが微妙におかしいです。
でも第一章登場キャラとしては一番濃いです。恐るべきはあーぱー少女でしょうか。そしてやかましい+イントネーションおかしいと一見酷い評価を下していますが、意外とおもしろい。ほのぼの系会話好きなら受け入れられるでしょう。逆に話が進まないとイライラする方には嫌われそうですが。
というかハニワマイハウス~。←これはこれで結構マイナー
っていうか声優見ただけでキャラのタイプが想像つくってぶっちゃけどうよ?みたいな。

ちなみに他二名はそれぞれあーぱーな姉を支える冷静な妹と、格闘ができるボクッ娘。まずは堅実な属性と言うべきでしょうか。その前に属性ってなんだ。

肝心のシミュレーションパートは正直微妙? シミュレーションと言いながら実体はゴリ押しでいけるわけで、これは序盤戦だからとりあえず戦略は必要ないべみたいなところでしょうか。そういえば敵は攻撃範囲の広い攻撃を使わなかったわ。

ああ、そういう敵が出てきたら要注意ってことなんだ、きっと。うむ、まだ希望はある。日の本の夜明けは近い(←激しく関係ない)。



んで今日はチャームエンジェルの一巻と黒猫恋愛組曲という漫画を購入。どちらも微妙にマイナーだ。

チャームエンジェルは私の好きな漫画家のもりちかこ先生が描かれているとあって即決で買いました。でも現行二巻が出ているけど行った書店に置いていなかったので後で買いたいと思います。
掲載誌はちゃおとバリバリ少女漫画だが少女漫画と侮るなかれ、読んでみるとこれが意外とおもしろい。特に少女漫画は無駄にキラキラが激しくてキモいと思っている方に読んでほしいです。絶対に世界観が変わります。
……でも少女漫画すべてがこんな内容と思われそうで逆に怖い気もしますが(汗)。
まあ、表紙見てまんま天使が人を助ける話だと思っていると痛い目を見る漫画です。いや、天使が人を助ける話だけどさ(この辺の機微の表現が難しいよセニョール&セニョリータ)

黒猫のほうは案外フツー。というかチャームを読んだ後に読んだからか。そうなのか?
後でもう一回読み返してみようそうしよう。



さてと、今日中に拍手と私信返そうか返すまいか。悩む~。
すべては神の味噌汁。もちろん、確信犯(何が)。

深夜更新が当たり前になりつつあるなぁ……

  • 2007/05/20(日) 02:20:52

そんなわけで今日も深夜に更新。ダメダメにもほどがあるぜセニョール。



今日(正確には昨日ですが)は起きたら喉が痛くて風邪曳いたかなこりゃなんて自分を嘲笑していたようなそういえば。いつの間にか痛くなくなっていたのですっかり忘れていたのですが、気が付けば治るとか治りにくい人がいたら背後からナイフで刺されそうなこと書いちゃってごめんなさい。激しく反省しています、はい。

んでも今年の二月はひどかったんだから許してよお兄ちゃん。
長引いたって言えばアレは本当にひどかったですね。一日中ゲフンゲフンって咳ばっかりしていて何か新種のウィルスにやられたんじゃないかと本気で心配……は、しなかったな。風邪がやたら長引いているなぁとは思いましたけど。
それよかあの時は風邪が長引いた理由がもうひとつありまして。
カンファレンスっていうのに参加していたんですけど、正直あんまりうるさくできないからって咳を我慢したんですよ。そしたら運悪く我慢したものが気管に入っちゃったわけで。軽く気管支炎もどき。風邪が治っても咳が止まらなくなったのはあのとき咳を我慢したからだ。間違いない。



さてと、明日。というか今日の予定。
友達に誘われて池袋に遊びに行きます。前回行ったのがたぶん1月だから4ヶ月ぶりですか。シャバの空気は変わってないかなー。←シャバのありがちな誤用法

池袋というとアニ○イトより虎の○が思い浮かぶ私は立派にヲタクかもしれません。

拍手返し&第二十四回私信返し「戦士はそれぞれの道を歩み始める」

  • 2007/05/19(土) 00:43:31

負け犬♪
はじめに訃報をお報せしま……

オーナー、輝
訃報とか言うな。不謹慎な

負け犬♪
だって生殺しされた気分なんですもの

桔梗サラサ
と言っても意思は堅いようですし、私たちからは何も言えないような気がしますね
……結局、私と輝さんはまったく関われなかったのが心残りといえば心残りですが

負け犬♪
世の中には理屈で納得できないこともあるのですよ

オーナー、輝
まあ、その点に関してはわからないでもないがな。快く見送るのもまた友情だと思うぞ

負け犬♪
だから理屈で納得はできないと……

桔梗サラサ
ほら、あまり彼を困らせると見限られちゃいますよ?

負け犬♪
うう……(;;
Alさん、夢に向かって頑張れ。私はいつでも応援しているぞ
親愛なるAlさんへ、あなたを応援する一個人から拙い言葉を風に乗せて2007

オーナー、輝
ふっ、素直じゃないヤツだ

桔梗サラサ
いいんじゃないですか? 負け犬さんらしくて

負け犬♪
なにか子供扱いを受けている気がしないでもないですが……
さて、気持ちを切り替えて拍手返しと参りましょうか

オーナー、輝
拍手のメッセージは二件か。ちゃっちゃっと済ませるぞ



拍手
>まぁ、確かに細かい事ではありますが…ちなみに後2人程新メンバーが増える予定あるんですか?
既に1人増えるみたいですが…まぁ、5人揃うのが少し楽しみだったり(オイ) byヒトシ




負け犬♪
次の追加メンバーである穂摘千里さんを加えたらしばらくは追加しない予定なので現行4人になりそうですね

桔梗サラサ
私個人としても5人揃う日が来ないことを願って切にやまないですが

オーナー、輝
まあ、戦隊ヒーローは3人というのも珍しくはないからな。なんなら無理矢理4人でやることも可能だ

桔梗サラサ
Σ断固お断りします!



拍手
>そういや、ライブラのらすボスって全員オディオって着いてたんだね 過去スレ読むまで知らなかったw



負け犬♪
これ、正確に言うと『憎しみ』を持つ存在にその名前が与えられたといった感じだと思うんですけど、確かに中世編を除く全編通してオディオの名前を冠しています

オーナー、輝
中世編だけはいないんだな

負け犬♪
まあ、オルステッドが最終的に『憎しみ』に支配されますから、オディオの名を持たないイレギュラーなオディオと解釈することも可能だと思いますが

桔梗サラサ
なんにでも例外はあるものですよね

負け犬♪
そうですよね

(゚д゚ )

( ゚д゚ )

オーナー、輝
なぜそこで俺を見る?(´皿`#

桔梗サラサ
あと13日と15日にきっかり10件ずつ拍手が叩かれていました

負け犬♪
律儀というかなんというか
でも叩いてくれて正直嬉しいです。これぞ拍手の醍醐味!

桔梗サラサ
叩いてくださった方、どうもありがとうございました♪

負け犬♪
ではこの勢いのまま私信返しに行きましょう♪

オーナー、輝
私信先は藤原が管理する自由気ままなネットの海だな



私信返し
>つまんね
輝さんの座布団全部没収しろ!!
>はいは~い♪
ってまた俺が山田君か!!
>では、次の問題…であります
山田君、皆さんに例の物を
>はいは~い♪
っていいかげんにしろ!つかお前は歌丸師匠か!?




桔梗サラサ
自由気ままなネットの海というか自由気ままな大喜利の海?

オーナー、輝
うまい! 負け犬、サラサの座布団全部没収な

負け犬♪
こっちは私が山田君!?

桔梗サラサ
しかも座布団没収だし……

オーナー、輝
スーパー○トシ君でもいいけどな

桔梗サラサ
番組違うしー……



私信返し
>じゃあ…仲直りの印に…
『デザートイーグル』を送っておくぜ…装填の部分が壊れて撃てないがな




オーナー、輝
欠陥品の銃か。むしろそのほうが俺にはいいかもしれんな

負け犬♪
オーナー……

オーナー、輝
正常だとやっぱところ構わず撃ちたくなるし

負け犬♪
Σ壊れたままでいいですね



私信返し
>さてと、後3日でテストか…
>あ~そうだっけ?
毎回更新してたから忘れてた




負け犬♪
テストか~、なつかしいなぁ

桔梗サラサ
負け犬さんはいつも赤点スレスレでしたよね

負け犬♪
そりゃ、前日にぱぱっと予習して終わりだったもん

オーナー、輝
俺は中退したからな。高校のテストはほとんどまともに受けたことがないぞ

負け犬♪
まあ、いろいろありましたものね、輝さんも♪

オーナー、輝
で、サラサはテストの成績はよかったのか?

桔梗サラサ
ん~、悪くはないほうだと思いますよ

負け犬♪
っていうかサラサさんは予習も何もしないで90点以上取ったりしていてありえないと思っていたんですけど

桔梗サラサ
負け犬さんの勉強の効率が悪いんじゃないですか?
でもそれが負け犬さんらしいと思いますし

負け犬♪
それ、どういう意味ですか?

桔梗サラサ
よくも悪くも不器用だけど、やるときはできる人ってことです♪

負け犬♪
褒められているのか貶されているのかわからないよぅ……

桔梗サラサ
ふふ♪
あ、藤原さん、テスト頑張ってくださいね。私たちも応援していますから

オーナー、輝
悔いは残さないようにな。でないとコイツみたいなろくでなしができるぞ

負け犬♪
Σテストができないだけでろくでなしにされてたまりますか!?(`д´)≡3



桔梗サラサ
といったところで今日の私信返しは終わりです♪

ライブラ単独更新企画「書いてみて思ったわけですが」

  • 2007/05/18(金) 05:16:46

よく考えると自分のブログで彼の名作(少なくとも私の中では)『LIVE・A・LIVE』のレビューを他人様のふんどしで相撲をとったとはいえ書く日が来ようなどとは思わなかったもので、なんかAlさんには感謝しても仕切れないなぁという思いでいっぱいです。このような機会を与えられたことは本当に幸運であったと今さらながらに感動に打ち震えております。いえ、これは本当に。

だってねぇ、Alさんのご友人がライブラを貸さなければ、あるいはAlさんが去年の更新で「目指すは幕末で0人斬り!」と言わなければ、なにより、Alさんが私のブログの連動更新を快諾してくださらなければ(ところで今さらながら許可を貰った覚えがないわけですが(汗))、この「ライブラ連動更新企画」なるものは一生できなかったのです。それを考えると本当ミラクルってこの世に存在するんやなぁって気がする。
え? 感情表現がオーバーですか? そのぐらい感動しているんですよ。



ネットサーフィンでこのゲームの感想を読むと、なにぶん、扱っている内容が複雑というか、訴えているものがとても重たいために、それをよしとするか、悪いとするかで批評は二分される作品ではあります。が、そんなのはどんなゲームだろうが漫画だろうが同じようなものです。個人的にああいう批評は自分が気に入ったか気に入らなかったかで大分左右されている気がしますからね。いいと思ったらいい、悪いと思ったら素直に悪いって書いちゃっていいと思います。まあ、正当な理由があれば、の話ですが。(頭ごなしの悪評はさすがに見るに耐えかねます)
参考までに。ゲーム性を重視したレビューになると酷評に、メッセージ性を重視したレビューになると好評になる傾向があるようです。



このゲームについては本当、いろいろ思うところがあるので、これからもちょくちょく書いていこうかと考えています。できれば小論文調でひとつのテーマを書いてみてもおもしろいと思うのですが、なにぶんあまり頭が良くないので書けるかどうか。
とりあえず、もう一度ゲームを1からやり直したいというのが現在の本音です。今、自分が7つ(+α)のシナリオをプレイしたらどんな感想を持つのやら。現在の自分の価値観は過去の自分のそれとは明らかに違っているはずですからね。



ということを昨日の自分のブログの更新を眺めていて思いました。

ライブラ連動更新企画「ついでにハルマゲドンEDも見てほしいかも」

  • 2007/05/17(木) 21:36:15

そんな謎臭いタイトルから送る今回のライブラ連動更新企画。たぶん、最終回です。
というわけでAlさんがライブラの最終編を見事攻略したということなのでこちらで補足更新です。



まあ、最終編はストーリーなんぞあってないに等しいですから。やることと言ったら勇者の山の頂上で剣を手に入れて魔王山に突っ込んでラスボスを倒すだけ。はい、本当にそれだけです。
ただし、キャラによっては平気でしょうが、その暁にはおそらくラスボスに瞬殺されます。でも強すぎず弱すぎずなんですよね、あれ。



っていうか失意の彼を殺しませんでしたか。いきなり真EDに行ったのはさすがというかなんというか。

あとはクライマックスのオルステッドの台詞は結構心に残るものが多いですね。中でも死の間際に告げるこの台詞が地味に心に響きます。

「私が死んでも私は生き続ける。覚えておくがいい、誰しもが魔王になりえることを。『憎しみ』がある限り、いつの世も・・・・・・」

オルステッドは告げます。
魔王は特別な存在ではない。人である、それだけで魔王になる資格たりえるのだと。
『憎しみ』がこの世から消えない限り、私(=魔王)はいつの世にも存在するのだと。

これっすよ、これ!
ライブラがただのゲームではない理由!
すごいでしょ? 最近のゲームでこれだけ重たいテーマを一貫して描ききった作品ってあります? あったら是非教えてプリーズ!!!!

……閑話休題。

そういえば原始編主人公を選ぶと、オルステッドが勝手に勘違いするというちょっとお間抜けなクライマックスになったりします。すれ違いがいいほうに転ぶ好例ですwww 敢えてどんなやりとりかは書きませんが。






ちなみにあそこで彼を殺しているとどうなるかというと……。
やっぱりそっちのEDも見てほしいなぁ。結構後味が悪いですよ、あれは。

ちなみにこのライブラの最終編には合計4つくらいEDがあります。各EDの条件を箇条書きすると

ノーマルエンド(中世編以外の主人公を選択+仲間の数6人未満でオルステッドを殺さないEDを見る)
ベストエンド(上記条件で全主人公を味方にしている)
サッドエンド(ラスボス戦後、オルステッドを殺す)
ネバーエンディング(オルステッドを選択して最終編をクリア)
ハルマゲドンエンド(中世編主人公を選択してある条件を満たす、あるいはそれ以外の主人公を選択してラスボス戦で敗れる)

ノーマル、ベストがグッドエンドで、それ以外はバッドエンド、特にハルマゲドンエンドはスパロボで言うところのイデエンドに匹敵するくらいヤバいエンディングになっています。ぶっちゃけみんないなくなっちゃえばいいんだー!?っていう終わり方。当時としても相当壮絶なエンディングだったのではないかと思われ。だって事件の首謀者たるオルステッドすら消滅してしまうわけですからw

個人的にはネバーエンディングも寂しくて悲しいですけどね。Alさんに実際に見てほしいのでどんなエンディングかはここでは書かないことにします。



この最終編の特徴といえば各編のラスボスをプレイヤーが操作できることでしょうか。といってもオルステッドを選択したときだけなんですけど。



勧善懲悪に疑問を投げかけ、人とは何かを訴えるゲーム、それがライブ・ア・ライブだと思います。この作品に出会えたのは私にとって幸運だったかな、と今でも思います。



あ、そうだ。心のダンジョンに行けたのって結構僥倖かも。あれ、アキラのテレポートで突然行けるダンジョンなんですよね。ルクレチアの民のその後が見られるようにしてあるっていうのも粋な計らいですよね。いい仕事してます、四画社さん。



そんな感じでしょうか。後で思い出したら追加で書くかもです。が、とりあえず。

Alさん、全クリお疲れ様でした♪

のほほん日和

  • 2007/05/14(月) 21:18:49

昨日はドラクエⅤで、メダル王の城周辺でベホマスライムを味方にしようとしていたら目的じゃないメタルスライムを仲間にしてしまいました。なぜだ……?

敢えて言おう! 人生山あり谷あり!



んでも粘った結果があれじゃ微妙に報われない気が……。



さてと、特別書くようなこともないわけで現在。一日をのほほ~んと生きている気がしないでもないパンピー(死語)やってます。
刺激? あればいいけどなくてもいいや。だってほら、空はいつだって青くて、海もいつだって(関係ない上に理由になっていないので強制終了)



あとは追加分の女の子。髪のとか瞳の色とか諸々決まらなくて色付けがなかなか進行していません。マジで助けてー。
いやね、あとアレよアレ、萌える絵って頑張っても描けないね。自分の力量がないから(そして付く保証もなく)どうしても描けない。ああ、こんなことなら美術の授業もっと頑張っとけばよかった……←割と関係ないと思う



まあ、のほほ~んは大事ですよね。

拘ってみる話

  • 2007/05/13(日) 20:28:08

たまにスパロボで捻くれて縛りを設けてプレイをしたりします。まあ、そんなことをすると大抵途中で無理が来て投げ出すことになるわけですが。
でもそういう縛りを設けると結構おもしろい記録が生まれたりして楽しいです。

一番記憶に残っているのはスーパーロボット大戦αをスーパーオンリーで(可能な限り)攻略したとき。私のプレイスタイルのせいもありますがジェットスクランダー装備前のマジンガーZだとなかなか撃墜数50機以上(エースパイロット)にならないのに、装備前になっちゃったのが印象的でした。

スーパーロボット大戦Dではステルバー最強化計画なんて考えたりしましたっけ。真(チェンジ!)ゲッターロボに登場する機体なんですが、なんかこの機体を無性に改造してみたくなったんですよ。結果下手なリアル系より強くなりましたが何か。
あ、そうそう。ボスボロットもフル改造しましたっけ。射程の短さと空を飛べない弱点がありますけど、しっかり改造してやってミノフスキークラフトを装備させればプロトデビルンの軍団を壊滅させられるくらいには強くなります。いや冗談抜きにwww

マジメにやってもおもしろい記録が出たのがスーパーロボット大戦R。Rは撃墜数の順位で上位10位まで周回プレイの能力ボーナスが入るんですけど、1位なら全能力+10、2位なら+9と上昇するので順位がわかるんですね。で、攻略本の能力と対応させて順位を調べてみると。
1位は順当に主人公。で、二位はリアル系で馬鹿馬鹿しい攻撃力とMAP兵器を誇るガンダムダブルエックスを駆るガロードだろうと思ったら、能力を見ると+8、つまり撃墜数三位だったんですよね。
あれー? じゃ、二位は誰?と調べていくといました。
えー、発表。
機動戦艦ナデシコを駆る我らがミスマル・ユリカ艦長でございます。
うん、普通に吹きましたよ。地味に彼女撃墜数を伸ばしていたんだなって。

で、何が言いたいのかというと、第三次スーパーロボット大戦αでスーパー系オンリークリアを現在目指しています。うん、地味にオススメ。小隊組むのにそんなに悩まなくて済むようになります。出撃させられる機体が減るんだから。



はい、それだけ。つまらん報告になってしまいましたな。

拍手&第二十三回私信返し「流星はにー」

  • 2007/05/13(日) 11:55:00

負け犬♪
次回の私信返しまでには彼女を迎え入れられる状態にしたいと思うんですけどねぇ~。もろもろの事情でできていない現状……

オーナー、輝
彼女というと……アイツか。アレはアレで喰えない存在だな


桔梗サラサ
輝さんとは別な意味でひねくれていますしねぇ

オーナー、輝
おい、今の発言は聞き捨てならないぞ

負け犬♪
はい、話がこじれる前にさっさと拍手返し&私信返しに行きましょう

桔梗サラサ
了解です、(一応)管理人さん♪

オーナー、輝
お前ら……(´ω`;



>野球仮面って…また随分懐かしいモノを…しかし輝さんも結構詳しいですね
それと…前回は古風だと突っ込んでおきながら今は古風でも構わないってちょい矛盾してません? byヒトシ




オーナー、輝
異議なし!

負け犬♪
って堂々と認めるとかえって清清しいくらいですねぇ(汗)

桔梗サラサ
いえ、たぶん矛盾しているからどうしたとか思っているんですよきっと(´ω`)

オーナー、輝
ほう、さすがにわかっているじゃないか。そんな些細なことで突付き合っているから戦争になるわけで……

負け犬♪
や、戦争まで話が飛躍するのはどう考えても極端です(´д`;
あと、野球仮面についてはたまたまコレをプレイしていたから知っていた感じですね

オーナー、輝
このブログにも五人いたら「五人揃って!」ってやってもいいんだけどな

桔梗サラサ
あの、激しく恥ずかしいので例えいても私はやらないですよ?

オーナー、輝
ふ、もちろん強制参加だよサラサ♪(^皿^)

桔梗サラサ
えぇっ!?Σ(゚д゚

負け犬♪
さすがオーナー……(苦笑)

オーナー、輝
ふふ、では五人そろう日が来るのを祈りながら私信返しに行こうじゃないか

桔梗サラサ
(できれば来ないでほしいなぁ……)

負け犬♪
私信先は自由気ままなネットの海の管理人藤原さん宛てです



>もうすぐ中間テストか~
正直言って自信ないな
>藤原は毎回赤点ギリギリだしね




負け犬♪
大丈夫、私なんか毎回赤点だったから!Σd(^∀^

桔梗サラサ
いや、そこ堂々と言うところじゃないですから(´皿`#

負け犬♪
んでも実際出席が足りていればよほどのことがない限り卒業できるんだから甘かったな、ウチの母校……

桔梗サラサ
アレじゃないですか、問題児はいつまでも抱え込みたくないっていう……

負け犬♪
えっ! 私問題児!?Σ(´д`;



>悪いけど藤原が大変なんで私が…
とりあえずどうでもいいなぁ~マジで
こういうはノリで行こうぜノリで




オーナー、輝
確かに失念していた。ノリは大事だよな、負け犬

桔梗サラサ
はあ、そういうものですか……?

オーナー、輝
いやなんでそこでお前が答える?

桔梗サラサ
……?
ああ、負け犬さんならさっきの件で呆けていますので

負け犬♪
そうかー……問題児だったのか……

オーナー、輝
……(´_`

桔梗サラサ
ねっ?

オーナー、輝
アイツ、あとでお灸でもすえてやるか……

桔梗サラサ
……(´_`

オーナー、輝
ん? どうしたサラサ

桔梗サラサ
輝さん、あなた本当に何者なんですか?

オーナー、輝
俺様

桔梗サラサ
解答になってないし!?Σ(´д`;



>お人よしも関係ない気が
っというより、向こうは藤原殿の許しなど全く必要ない気がするのでありますが?
>ううッ…
>HAHAHAHAHA~藤原、軍曹に一本とられたね




負け犬♪
好かれようが嫌われようが関係ない以上、許しも必要ない、か。なるほど~言い得て妙ですね

桔梗サラサ
って冷静に分析してどうするんですか……(汗)

負け犬♪
自己満足する

桔梗サラサ
たまにあなたが外道に見えます(TдT

負け犬♪
わーい、褒められたーw(^∀^)w

桔梗サラサ
褒めてないし……(´ω`;

オーナー、輝
ふむ……
漫才コンビ「流星ハニー」誕生だな

負け犬♪
オーナー、それ版権的にヤバいというかネタが微妙にマニアックですから!?Σ(´д`

桔梗サラサ
このサイトの流星とあの曲を掛けたんですね。さすがというかなんというか……
……っていうか、そのぉ

オーナー、輝
ん? なんだ?

桔梗サラサ
藤原さんと……仲良くできないですか?

オーナー、輝
あー……

負け犬♪
さあ! 運命のジャッジメn……

桔梗サラサ
少し黙っていてくださいまし(´皿`#

負け犬♪
りょ、了解!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

オーナー、輝
まあ、なんだ、そのー……
向こうが歩み寄ってくるなら考えないでもないが……

桔梗サラサ
……嫌ってはいないんですね

オーナー、輝
ずっとそう言ってきたつもりだが

負け犬♪
なんだかんだ言いながらオーナーはいろんな人のこと気に掛けてるからねー。ちょっと捻くれているけど(^ω^)

オーナー、輝
ばっ、おまえ!?
誰が捻くれてるって言うんだΣ(´皿`

負け犬♪
素直じゃないんだから♪
っていうか恥らっている輝さんはそれはそれで魅力的~♪

オーナー、輝
てめっ、冗談でも言って良いことと悪いことがあるぞ!

桔梗サラサ
それにしても負け犬さんが人を……褒めるというのも珍しいですね

負け犬♪
まあ、たまにはね
そんなわけでこの会話終わり! 暗いとやっぱ気分悪いしさ

桔梗サラサ
あ……

オーナー、輝
お前……

負け犬♪
そんなわけで藤原さん、できれば輝さんに……そうですね、少しだけ優しく接してほしいなぁ~と思います
喧嘩するほど仲がいいってことわざもありますけどね(苦笑)

オーナー、輝
負け犬……



負け犬♪
てなところで今日の私信返しは終わりっと♪

桔梗サラサ
負け犬さん……

負け犬♪
ん? なになに?

桔梗サラサ
さっき気を利かせてくれましたよね?
ありがとうございました♪

負け犬♪
なんのことかわかんないけど、どう致しまして♪って答えとくよ

桔梗サラサ
……(゚д゚
まったく……あなたには敵いませんね

オーナー、輝
おーおー、惚気ていますなご両人w

負け犬♪桔梗サラサ
なんでそーなる!?

ライブラ連動更新企画「あの世で俺にわび続けろぉぉぉ!!」

  • 2007/05/11(金) 22:36:47

教えてやろう、オディオの本当の意味を!
それは……




はい、これ以上言うとネタバレになるというかAlさんに存在を抹消されかねないのでおとなしく連動更新に参りたいと思いまーす。

で、まあ今回は中世編です。作品全体の中でもオーソドックスなストーリー。特筆すべきシステムがない分、普通のRPG感覚でプレイできます。
ただし、オーソドックスなストーリーは中盤から一転、絶望へと急降下、救いのない最後で終わる点が最終編最大の特徴と言えます。



まあ、この引きが最終編のストーリーの亜wせdrftgyふじこlp;
むう、どうも今回はネタバレしかかっている気が。気をつけなければ。



んでも実際中世編って語るともれなく最終編に関わっちゃう感じで説明が難しい気がします。



しょうがない。ワタナベイベントについて書きましょう。
と言っても実は中世編のワタナベ、最初の準決勝で主人公オルステッドの友人ストレイボウにやられちゃっているんですよね。その名もワット・ナーベ! いい仕事しています、四画社さん♪



あとストレイボウ。
この人はいつもオルステッドの二番手に甘んじてきました。それでも友人として彼を認める素振りを見せながらも内心は穏やかではなかったようです。
王女アリシアが魔王に誘拐され、オルステッドが旅立つことになったときも、彼の友人だからということで同行した感じが強かったようですが、偽の魔王が倒されてからアリシアの行方を気にしているところで魔王山に隠されたある秘密に気が付いてしまいます。
結果、彼の復讐劇が始まり、オルステッドは王国を追われ、助けとなるものを失い、友を失った地へ赴きます。
今まで彼の引き立て役だった過去に訣別し、自分を主役とするために。
ストレイボウはオルステッドに最後の勝負を挑みます。



オルステッドは最後の最後まで勝者でした。
しかし、その後に待っていたものは自分を誰よりも信じると言った女性から送られる、裏切りの言葉。
アリシアはストレイボウの後を追い、自害。

愛するものも、信じるものも、何もかもを失ったオルステッド。
帰る場所を亡くし、ただ独りになってしまった彼。
魔王はどこにもいなかった。



そして、彼は人々が望んだもの=魔王となり、復讐を果たすことを誓い、物語は一端その幕を閉じます。



あの7つの石像ですか。あれが何かはここでは割愛。まあ、薄々気が付いてはいると思いますが。
オディオの意味についても同様。あれも攻略していくうちにわかるはずです。



あ、そうそう。幕末編のラスボスはがま蛇変化ですが、変身前の殿様風のアレの名前が尾出院王(おでいおう)なのであしからず。



さて、いよいよ物語りは佳境に達し、ライブアライブの真のテーマが提示されるときがやって参りました。
次回の更新が楽しみです♪

何度タイトルを付け忘れようと修正してやるさ!!

  • 2007/05/10(木) 23:37:47

今日は夕方になるちょっと前から雷が凄かったんですよ。突然鳴り出してね。
幸いにしてまだ大学にいたわけで直接的な被害はなかったんですけど、これが土砂降りになりやがりましてねぇ。というか雹が!! 氷の粒が!!
窓越しに外を覗いたら下に粒粒が見えるんですよ。どんだけ大きいんだよこの雹……。
そして、私はというとそんな降りしきる雨の中を華麗にダイビング。









したけど激しい雨でずぶ濡れになるのですぐに校舎に戻りました。

負け犬と呼ばれたって構わないさ。やっぱり濡れるのイヤだしぃ。










あ、それと今日はYoutubeでふたりはプリキュアSSの最終回を見ました。主人公の咲と舞以外に、満と薫ってキャラがいるんだけどね、後者ふたりもプリキュアの力を授かって変身しちゃうわけですよ。んでなんと四人で敵の大ボスに最後の攻撃。
やべぇ、萌えた。主に満と薫の変身に(ぇ

だってあのふたりが変身するなんて思わなかったんですもの。

その後で検索掛けたら、プリキュアSSの変身フォームのモチーフは四字熟語の花鳥風月だって知って再び吃驚してしまいました。

確か最終回放送の時期は例の忙しかった時期でみる暇がなかったのですが、この熱い展開ならリアルタイムで見たかったと後悔していますー。



ああ、なんか今回も取留めもないことを書いて終わってしまいましたの。
だば、アディオス!!

初、タイマー投稿利用

  • 2007/05/09(水) 07:00:00

本日はタイマー投稿というヤツを利用して更新してみようと思う。というのも実は今日は飲み会で明日の昼過ぎまで帰らないためだ。これが公開される頃はまだ大学だが、ものの一時間か一時間半もすれば、早ければそれより前に飲めや歌えたのどんちゃん騒ぎがはじまっているはずである。



それよりも今、古傷が疼いて痛いんですけど。
古傷……になるのかな。

事の起こりは六年ほど前。高校の体育の授業でバスケットボールをしていたときに運悪く手に怪我を負ってしまったのです。
大したことはないかな、と思いつつ担当教員に言われるがままに保健室に行くと、保険医から骨折の可能性があると言われてしまいました。
で、親がやってきて病院に直行。ちなみに整形外科。レントゲンを撮ったら案の定骨折していましたとさ。
その後、紆余曲折あって結局、骨を固定するために治療することに。奇しくも手術当日は織姫と彦星が一年に一度の逢瀬を向かえる日。駅前の近くの病院だったので外からは祭りを楽しむ音が聞こえたような聞こえなかったような(この辺の記憶が曖昧なのがさすが私という気がします)。そんな中、私は術後の経過を見るために一日の入院を余儀なくされたのです。
接骨後、埋め込んだボルトを抜くためにもう一度治療。術後の経過も良好でその頃には指を動かす訓練も始めていました。で、ある程度治ったんですけど完璧に、とまではいかなかったんですね。
日常生活を送るには問題ないレベルには回復したのですが、弊害として握力がそれほどなくなってしまったこと(でも元々なかった)と、使いすぎるとときどき腕が気だるくなる弊害が残ってしまったのです。

そんなわけで今リアルにちょっとだけ手を動かすのがかったるいです。本当、なんか一生の不覚。

でも怪我したときにどうして自分がこんな怪我をしなければならなかったんだろう?ってとこに悩みが行かなかったのが今にしてみればちょっと不思議な気も。



まあ、一生付き合わなきゃいけない障害だろうと思っています。なんでこんなところに書いちゃったんでしょうね。ちょっとナーバスになっているのかな?

だば、アディオス♪

ライブラ連動更新企画「ネタバレ厳禁」

  • 2007/05/08(火) 21:39:30

Alさんがライブラの現代編を攻略したってことなので早急に連動更新企画発動。なぜ更新するかって。ライブララブだからさ!(微妙に理由になってない)
はい、今日はさくっといってみましょう。なんせ現代編は向こう様が言っている通りストーリーもへったくれもないですし。

てなわけで小ネタから投下。

「というわけで現代編です。ここにリュウがいます」
「俺は俺より強い奴に会いに行く?」
「目指すは最強。現代編はなんとも拳と拳の物語っぽいです」
「ライブラ版ストリートファイターですか?」
(07/05/08更新分より引用)

いや、これ見たときにAlさんって本当に勘がいいよなーって思いました。ストリートファイターと無縁ではないんですよね、このシナリオ。
なにせ現代編の対戦相手選択曲や戦闘曲はストリートファイターで有名な下村陽子さんが担当されているわけですから。
加えてストリートファイターは某カ○コンの登録商標で、有名タイトルにロック○ンがあるわけですからラーニングのシステムもそれをパクッた参考にしたのではないかと言われるほどです。

そんな現代編の特徴はもちろん、その技のラーニング。
6人の対戦相手から各2つずつ、計12個の技を覚えることが出来るのです。でも使い勝手は技によって全然違います。
ちなみに個人的には骨法使いの森部さんの技のひとつ、痛打が好きです。ビジュアルがシンプルですが、相手の能力を下げる付加効果があり、重ねて使うと防御の堅い敵でも比較的倒しやすくなるという使い勝手抜群の技なのです。

ちなみに嫌らしさ抜群なのは間違いなくグレート・エイジャ。向こうの画像だと上段の真ん中の仮面さんがそれです。なにせ噛み付きばかりして大したダメージを与えない割に毒の付加効果で追加ダメージという最悪コンボです。しかも、それを連発された日にゃストレスが溜まること溜まること。
あ、ぶっちゃけちゃっていいですか。ワタナベイベント、彼の戦闘で起こります。
といっても条件がめちゃんこ複雑。
なにせグレート・エイジャを右下に誘い込んで噛み付かれていると突然空き缶が投下され、怒ったエイジャがその投げたワタナベ父を場外乱闘を仕掛けるというものなのですから。知らなきゃ絶対にわからないよあんなの。
結局、私も数回プレイしてきて一回しか見ていないですしねー。

あとは隠し技が一個あったりします。前提条件としてはハンに勝負を挑んで2つのうちどちらかの技を覚えておくこと。
そして、ある方法で戦えば突然「大激怒岩バン割り」という技を使ってきます。ダメージにして200以上。まさに命がけで技を覚えに掛からなくてはなりません。これをコンプリートして現代編は完璧クリアかな、と。

あと、最後の挑戦者の解釈。これは私なりのという前提なのですが。
ラスボス、オディ・オブライトは告げます。

「お前はこれで最強になった。これからはお前や俺のような最強を目指す者がお前に戦いを挑んでくるだろう。それでもお前は人でいられるかな?」

記憶に頼って書いたので全然違いますが概ね合っているでしょう。そして、最後に新たな挑戦者の影。
「高原日勝だな。お前を倒せば俺が最強だ!」
日勝が挑戦者の姿を見たところで画面はブラックアウト。エンディングへと向かいます。

これ、私なりの解釈だとこうなります。
主人公高原日勝は確かに最強になった。だが、戦いは終わらない。最強である日勝を求めて、果てしない戦いが始まるだろう。最後に現れる挑戦者はその象徴であるということ。
それは過酷な道であること。その過酷な道を辿りながら、お前は人であり続けられるかな、と。オディ・オブライトは告げたのだと思います。

そんなわけで何ヶ月か前にこのシナリオをやったときにはこのエンディングに恐怖してうすら寒いものを覚えました。高原日勝とて第二のオディ・オブライトになる可能性を秘めているのですから。

あ、そうそう。現代編最大の謎はもしかしたら主人公の名前の読みじゃないかと思います。っていうか開発チームもそう言っていますし。
高原日勝←これ、なんて読むと思います? 格闘ファンは結構すぐにわかるんじゃないかな。
これ、「たかはらひかち」ではなくて、「たかはらまさる」と読みます。日は読まないんですね。



さてと、どうやらAlさんはネタバレされた中世編の次のシナリオについておおよそ見当がついた模様ですね。たぶん、それで合っていますよ♪

じゃあ、一応書いておこうかな。中世編は8編中最も王道のシナリオです。ゆえに安定して楽しむことができます。

っていうかなー、この中世編が新たに出たー!?って驚く姿を見たくて前回の更新の最後にアレを書いたのに……。ネタバレされちゃって私もちょっとだけ残念。

あとネタバレされちゃったから先回りして情報を流しておきましょう。
中世編の攻略を終えたら、そのデータは残しておいたほうがいいですよ♪

以上、負け犬からAlさんへ愛を込めたメッセージでした!

拍手返し&第二十二回私信返し「実はこんなことしている場合じゃない」

  • 2007/05/08(火) 19:10:58

負け犬♪
というわけで昨日予告したとおり、拍手返ししまーす

桔梗サラサ
唐突ですね。というかタイトルが気になるのですが……

負け犬♪
気にしたら負けさw

桔梗サラサ
じゃあ気にしません♪

負け犬♪
Σ(゚д゚え? ちょっとは気にしてほしいかも



拍手
>桔梗さん…取り合えず『怪人』なので、せめて人型にしてくだせぇ…orz
にしても、変わり者とは良く言われるけど古風と呼ばれるのは初めてですね
今時、僕の様な人間はオカシイですかね? byヒトシ




オーナー、輝
というわけで考えてやれ、サラサ

桔梗サラサ
ん~、人型ですか。それじゃ、怪人バット男とかどうですか?

負け犬♪
それなら普通にこうもり男でいいのでは? っていうかすでに存在していますけど

桔梗サラサ
え? 野球怪人ですけど?

負け犬♪
Σそっちのバット!?

オーナー、輝
ゴレ○ジャーに出てきそうな怪人だな……

負け犬♪
野球仮面とコンビ組んだり?

オーナー、輝
そうそう♪
……ってお前よく知っているな

桔梗サラサ
ええと……なんの話でしょうか?

オーナー、輝
気にしたら負けだぞ

負け犬♪
じゃあ気にしない♪

桔梗サラサ
Σそれ私のセリフ!?

オーナー、輝
まあそれはそれとして、だ……
ヒトシ、古風だろうが構わないだろう。お前はお前、誰でもないからな

負け犬♪
オーナー、その回答、めちゃんこ苦しくないですか?

オーナー、輝
う、うるさい! 人の言葉にいちいちケチをつけるな!?

桔梗サラサ
ふふ、輝さんが慌てるなんて珍しいですね♪

オーナー、輝
お、ま、え、ら~!?(怒)



拍手
あんたがメッセに来ないと寂しいよ~ 主に俺が by道長



桔梗サラサ
……負け犬さん、こんな拍手が届いたんですけど何したんですか?

負け犬♪
んと……たぶん、昨日「退席中」にしたままサインアウトしちゃったことを咎めているのではないかと思われ

オーナー、輝
すごい寵愛ぶりだな、相手してやらんとバチがあたるぞ

負け犬♪
いや、寵愛はいきすぎじゃ……

ちょう‐あい【寵愛】
[名]スル特別に大切にして愛すること。「―を受ける」「王妃を―する」[類語]愛する
(yahoo検索 国語辞書より抜粋)

桔梗サラサ
愛する……。そんな、負け犬さんと※※×○さんはそんな関係に――!!

負け犬♪
や、サラサさん! トリップしちゃダメだから!!

オーナー、輝
よーし、この勢いのまま私信返しに行くか!

負け犬♪
オーナーも何勝手に進めているんですか!?

桔梗サラサ
まあそれはともかくとして……
5月5日にメッセージなしの拍手がありました。叩いて頂けるだけでも見てくれているんだってわかって嬉しいですね。ありがとうございました♪

オーナー、輝
立ち直りが早いな……
それで負け犬、ここまできたら私信も返すんだろう?

負け犬♪
そっすね、返しましょうか
というわけで自由気ままなネットの海の管理人藤原さん宛ての私信です



私信返し
>スルーアロー→Through arrow→矢を通して
あれ?
>馬鹿だなぁ~、投げやりはJavelin
だよ
>ヤレヤレ
下手な英語は駄目だと ○




オーナー、輝
ということらしいが、何か弁解することはあるか?

負け犬♪
弁解というか自信がなくなって一応調べてみたんですよ。結果、throwがthrow-threw-thrownで過去形ならthrew arrorで間違いではなかったんですよね

桔梗サラサ
ちなみに意訳は「槍を投げた」になります

オーナー、輝
……で、なんで自信がなくなったんだ?

負け犬♪
そりゃ、なんとなく感覚でこれでいいやって感じで発言しちゃったからです

オーナー、輝
お前、それ行き当たりばったりにもほどがないか……(´皿`#

桔梗サラサ
ということなんですけど、藤原さん納得していただけましたでしょうか?(汗)



私信返し
>あんたのような人と馬を合わせない自己中心的な女は大嫌いだ!
>いやいやいや、だからあれは彼女なりのノリなんですよ、多分
>お姉ちゃん、藤原と輝さんは真面目に天敵同士だから無理なんじゃないの?




オーナー、輝
あー、あれだあれ、馬は合わせるものじゃなくて合うものだ。そこんとこ勘違いしないように
あとは俺は最初からクライマックス……もとい、いつでもマジだ。そこんとこも間違えないように
んで、最後にもうひとつ、藤原はいつから俺の敵になったんだ?

負け犬♪
……(´∀`)

桔梗サラサ
……(^∀^)

負け犬♪
……(´∀`)

桔梗サラサ
……(^∀^)


負け犬♪桔梗サラサ

「「……ってええ!?Σ(゚ω゚」」

オーナー、輝
いや、なんだお前らその失礼な反応は

負け犬♪
いや、だってねぇ……

桔梗サラサ
さんざん彼を挑発しておいて今さら何をと思いまして……

オーナー、輝
は? 俺は一度も藤原を挑発した覚えはないぞ

負け犬♪
もしかしてオーナーって意外と天然……?

桔梗サラサ
なるほど。確かにそうかもしれないですね

オーナー、輝
おいお前ら、何を話してい……

負け犬♪
なんでもないっすよ!

オーナー、輝
ん? そうか



負け犬♪
てなところで今日の私信返しは終わりです♪

オーナー、輝
むう、何か釈然としないが……
まあいいか

眠いので寝ることに

  • 2007/05/07(月) 21:44:09

したいのはやまやまですが一応更新しましょう。何があるかわからないしー。



えと、今日は大学が終わってからちょいと暇だったのでそんじゃ新しいアイコン用のキャラを描いちゃうかーと頑張りました。結構パパパっと描いてこれでいいやって感じに済ませてしまうのですが、今回はちょいと時間を掛けて30分くらい費やしましたー。結果絵のクオリティが高くなったとかいうことはないですが。



東条さんの下書き




これが例のブツですって感じ。今回はゴスロリを……狙ったつもりはないんだけどなぁ。
おそらくこのキャラ追加したらしばらくはキャラの追加はなしになると思います。無駄に量産しても扱いに困るだけだし出番が少なくなってしまいますし。
ちなみにいつかの更新で言っていた死神もどき+お嬢様+ゴスロリ。あ、入れてたんジャン、ゴスロリ。すっかり忘れていましたよw
お嬢様というよりロリっ娘になってしまった感もなきにしもあらじですが、お陰で私の中では一風変わった絵柄になったと思います。こんなヒラヒラの服とか普段描かないですし。(でもアイコン化すると見えない罠)



明日は拍手返しをしようと思います。

ライブラ連動更新企画「ベヒーモス最強伝説」

  • 2007/05/05(土) 22:45:02

ライブラプレイヤーの中で伝説のように燦然と輝くトラウマシナリオ、SF編。
何がトラウマってやっぱりアレですよ、ベヒーモス。あの緑で凶暴な、一撃でキューブを葬る最強の破壊生物に何度殺されたことか。あ、あとエアロックの2つの開閉スイッチを開けちゃって果てのない宇宙旅行に出たこともありましたっけ。あれはあれで楽しい思い出♪

そんなわけでAlさんがそのSF編をクリアしたってことなのでいつもの如く補足的更新~。というか思ったとおりの反応があってしめた感たっぷりです。



「えー、これにはわけがありましてですね。こ、ここここ今回のサン・フランシスコ編はちょっとキャプ分少な目というか、さっくり進行というか……」
「はあ、随分とガチガチで」
「もうね。告白しますとですとですね。ハッキリ言ってビビリまくりました。スーファミ恐るべし!」
「ゲーム如きでチキンハートを発動させるとは……」
「いやあ、バイオ以来の恐怖ですよ。何度途中で止めようかと思ったか。夜にやったのは失敗でしたね」
(全ての眠る島 07/05/05更新分より引用)



えー、これね、プレイしていない人はチキンだと思うだろうけど、やると本当に恐怖なんですよ。2Dだからこそできる恐怖体験万歳です♪

さてと、この話はキャラクター少なめなのでキャラ紹介から入ってみますね。

キューブ
本編の主人公。ロボット。開発者に「丸いから」とかいう理由でとある名前を付けられそうになるが、まさかその名前が途中で重要になるとは思うまい。(微妙にネタバレ)
結局、「丸いけどいっそのこと」という理由でこの名前に落ち着く。余談ですがキューブ≒スクウェア。
学習能力を搭載しているらしく、プレイヤーとともに成長していく。というか学習能力=プレイヤーの知識。意味はプレイしてみればすぐにわかります。(微妙に投げやり)

カトゥー
キューブを開発した人。キューブの開発に尽力していたらしく、キューブが動き出したときの喜びようと言ったら作ったラジコンがうまく動いて大はしゃぎする様に似ていなくもないなぁそういえば。
事件の核心に最初に気がついた人。でも直後に気絶しちゃう辺りなんかこのキャラがどんな立場かを指し示している気がする。

ダース伍長
たぶん、キューブの製作者を差し置いて影の主役に躍り出た人。軍属でベヒーモスの輸送任務に就いていた。
過去にあったある出来事がトラウマになっていて、それがキューブをひどく嫌う理由。

カーク
なんかアメリカナイズな人? レイチェルとは恋仲。第一の被害者(ぇ)
ちなみに恋人のレイチェルはヒューイと元恋人。この三角関係がSF編の怖さを際立たせていると思う。
ワープが口癖。でもパスワードにそんな簡単な言葉を使っちゃすぐにバレちゃいますよ(攻略には関係ないけどネタバレ)
ゲーム内ゲーム、キャプテンスクウェアというゲームがすごくお気に入り。でも、こんなどうでもいいと思われるものが重要になるなんて誰が予想したざんしょ(攻略のヒント)

レイチェル
先に書いたとおり、カークの恋人。第三の被害者(爆)
SF編唯一の女性キャラ。カークが死亡した後、自室にその死体を持っていったり、通信が入れば暴走したりと意外と狂人。恋もここまでくれば立派に異常だと示してくれた見本(ぇ)

ヒューイ
エアロック担当のたぶん好青年。第二の被害者
典型的なナヨ男くん。カークに「お前自身チキン、臆病者だからな!」と言わしめる。負け犬自身はプレイ当時、チキンの意味がわからなくて真性の臆病みたいな意味でとっていたけどあながち間違っていないなそういえば。
ベヒーモスに襲われたレイチェルを庇って死亡。彼女を今でも想っていた事がわかる一場面。

船長
名前わすれました。実は真の第一の被害者
殺されたタイミングはわからないがストーリーの一番初めのキューブに関心を持った通信の時点ではまだ生きていたものと推測される
記録を見ると、若い船員たちの今後に期待と不安を募らせていたことがわかるが途中で出てくるパスワードがラスボスを倒した後になってはじめてなんのパスワードかわかるって実際どーよ?(最初のプレイでは少なくともわからなかったしー)

ベヒーモス
地球外生命体。緑の身体のナイスなヤツ。
SF編を恐怖一色で染めたのは何を隠そうコイツの功績であることは間違いない。次の画面に入ったらいるかもしれない恐怖。あの鳴き声で迫ってくる! 触れれば一撃死!!
もはや、最強の名は彼(彼女?)のためにあると言っても過言ではないでしょう。

OD-10
宇宙船コギトエルゴスムのメイン・コンピューター。一連の事件の黒幕。ちなみにコギトエルゴスムの意味は「我思故我在」
「船内の調和を保つ」使命を人間に与えられたが、乗員がその「調和を乱し」たため、その矛盾に苦しみ、調和を保つために人間の排除を開始した。
「ワタシニハ ニンゲンガ ワカラナイ
 ニンゲンハ リカイ デキナイ・・・・・・」




そうそう、このゲームをより恐怖一色に染めるのはBGMが終始暗めってことがあると思うんですよ。唯一、明るい曲と言えば件のゲーム内ゲームキャプテンスクウェアのテーマ。というか臭いアメリカヒーローのイメージですよね、アレは(笑)

あと、このストーリーって結構考えさせられるところがあるんですよね。確かに船内を恐怖で包み、様々な事故を起こしてみせたOD-10ですが、起爆剤となったのは乗員たちの憎しみや嫉妬心、疑心などおよそ負の感情と呼ばれているそれら。
ということについて完結にAlさんがまとめられているのでこちらも引用させてもらいまーす。



「いえね。このサブタイは"機心"だったんですが、メインコンピューターの姿はもしかしたらロボの未来の一つかもしれないんですよね」
「人に絶望したものと、人の傍にいるものの対立でしたからね。ありえない可能性ではないでしょう」
「だからこそ、伍長は学べと言ったのでしょうね。それを通じて改めて人間を知ったわけですし」
「そもそもの原因は船内の人間的不和ですからね」
(全ての眠る島ぺちこ 07/05/05更新分より引用)



メインコンピューターは自分に与えられた使命を全うしようとしただけ、そこに善悪という感情はなかったことを追記しておきます。



さてと、次は現代編ですね。まあ、格ゲーのノリなんでサクサク進めるでしょう。SF編が戦闘まったくないのに対して、こちらは戦闘しかないですからね~♪

あと、次回の更新はクリア後に吃驚しているんじゃないだろうかと予想を立てて、今日の更新を終わってみます(ぇ

いろいろ思うけどさ

  • 2007/05/03(木) 23:27:24

一日一回の更新を基本にしようと思う昨今。だが私には立ちはだかる壁がある。そう、つまり



本気でお金がない(※アニメ、コミックパーティー第六話タイトル)



・・・・・・・・・・・・。



あ、間違えた。これ、オフね♪
では改めて、私には立ちはだかる壁がある。そう、つまり



ネタがない!!



とりあえず作家じゃないけど作家的にネタがないというのは地味に痛いものなのです。私が更新しない理由の9割を占めていると言っても過言ではないのです!!(残り1割は主に更新する気力がないとか不覚にも早くに寝ちゃうとか)
いや、ネタがないわけではないがそんなつまらないネタを公開されて誰が楽しむかと思うものはありますよ。どこぞのスーパーに行ったらたまたま偶然本当に知らなかったのに大学の後輩がバイトでレジ打っている姿を目撃して妙にドキドキしちゃったとかさ。あ、あらかじめ言っておきますが、ノット恋の始まりです。期待していた方、ごめんなさい。私には心に決めた、世界の中心でアイラブミーと叫びたい方がおりますの。
……ってどんだけナルシストなんですか先輩!?(←※大学の後輩に上のネタ振ったときに本当に言われた一言)

まあ、そんな感じです。なにやら人格を疑われそうな更新になってしまいましたがとりあえず埋まったからオッケーとしましょう。もう精進する気ナッシングな私に激しい罵倒の言葉を!!!!

だば、アディオス。

またタイトル書くの忘れてた…

  • 2007/05/02(水) 22:56:52

今日はネタ連投でお送りしてみようと思います。てなわけでさっそくレッツラゴー。



・まけいぬ奮闘記
ええと、前回これ書いた時点でルラフェンでしたっけ?
ルーラをめでたく覚えたのですが、お金を溜めるのがマジめんどくせーとばかりに次の町サラボナへ。装備品が劣悪ですがそこは気合と根性でどうとでもなるでしょう。
ちなみに現在のベストメンバーはまけいぬ、スライム、スライムナイト、キラーパンサーとどう考えても賢明なメンバーとは言えませんが、中盤なので意外とどうとでもなるものです。
ルドマン邸で炎のリングを取ってきたものに娘と結婚する権利を与えるとルドマンさん。レベル上げなんてくそくらえとばかりに活火山へと向かいました。よくよく考えるとHP馬鹿のマドルーパーが味方になっていなかったので、燃え盛る床ゾーンはエビルアップルに任せました。HP0になったらさしずめ焼き林檎状態でしょう。ですが、良い子のためのRPGドラクエにそんな描写はできないのです。ちょっと残念。
溶岩原人×3を撃破して炎のリングをゲット。ルドマンさんに持っていったらかっぱらわれて次は水のリングを取ってこいと。まったく人使いが荒い人だ。
んでルドマンさんの船で向かうは上流。水門があるんで山奥の村に行くとまさかのビアンカとの再会。え? もう知ってる?
ビアンカをつれて水の洞窟も見事攻略。ボスキャラがいないから楽勝だね。
余談ですが、洞窟に探検にきている男に話しかけるとビアンカがお尻を触られて途中で文句を垂れるイベントがあるのですが、男を無視しても超遠隔で触られてしまうみたいです。すげぇぜ、痴漢の執念。
その後の結婚イベントは当初の予定通りビアンカを選択。晴れて生涯の伴侶を得たのでありました。
次回につづくー。



・夜露死苦奮闘記
第三次スーパーロボット大戦αでございます、念のため。
SEEDルートが終わってムゲ・ゾルバトスとの決着。2ターン目以降任意の味方小隊3隊が敵に操られて操作不能になるという恐怖のマップで恐れていたセレーナが見事に操られました。しょうがないので操っている張本人ギルドロームを2ターン目開始と同時に撃破して恐怖の味方操作不能状態を解除。
3ターン目には敵を本格的に殲滅。デスガイヤー将軍を瀕死の状態にしてとりあえずターンエンド。
次のターンにデスガイヤーを倒して、ムゲ・ゾルバトスとスーパー系ボスクラス5体の増援。ムゲは次のターンで倒せばいいかなと思いつつ、覚醒・期待を駆使したらそのターンで取り巻き5体とムゲを葬っちゃいました。ラストはイベント戦闘。やはり最後は断空光牙剣に限りますね。
次はプロトデビルンとの決着マップ。ゴラムとゾムドが一番うぜぇ。



・おでかけ
と言っても書店にちょいと足を運んだだけですが。
んで、時代に逆行するべく絶対に買わないと心に決めていたコレがいつの間にか私の手の中に。なぜだ。
ちなみに同時に買った他の書籍を先に読んでいるので手を付けるのはもう少し後になりそう。



てな感じでしょうか。なんかいい加減だなぁ今日の更新。

拍手返し&第二十一回私信返し「走り続けて」

  • 2007/05/01(火) 22:08:00

負け犬♪
今日はちょいと散々でした

桔梗サラサ
また唐突ですね。何があったんですか?

負け犬♪
いえね、今日は飛べないブタさんに誘われてゲーセンにいったんですけど、ポップンのボタンの反応が微妙に悪かったんですよ
具体的には左の緑と右の白

桔梗サラサ
それで散々だったんですね……ご愁傷様です

負け犬♪
いんや、違うよ
別にたまに反応しないくらいならクリアに支障はあんまりないし

桔梗サラサ
ふへっ? じゃあ、どうしてなんですか?

負け犬♪
そのせいでコンティネンタル[走り続けて]Hレベル23初見でHIDDUN掛けてふわふわ判定ライン+ずっとおじゃまを付けたとはいえパーフェクトを逃してしまったんですよぅ

桔梗サラサ
その……伏字にした部分が気になりますが、ちなみにそのときのスコアは?

負け犬♪
確か99420だか99620だか
MAXは100000ね

桔梗サラサ
いえ、ふつうに凄いと思うのですが……(汗)

負け犬♪
でもさ、個人的にBADが3個も4個もあったらいいんだけど、1個だけっていうのはとても悔しいものがあるんだよ

桔梗サラサ
はは(汗) 本当にご愁傷様……
それで、拍手が届いていますから返しましょうか

負け犬♪
ですねー



拍手
>まぁ、怪人と言っても1万体いる内の1体と言う位置付けだからどんな怪人かは自分でも解りません(マテ
それから奈々さん(で良いですか?)の言う通り、相手は慎重に選んで下さい(後悔してからじゃ遅いので)
それから負け犬さん…まだ親しくも無いのに告白じゃ飛躍し過ぎますよ(汗 byヒトシ




桔梗サラサ
私個人としては足が一本目はみっつで両手がない怪人なんて斬新でいいのではないかと……

負け犬♪
え? それって信号k

桔梗サラサ
違います。足が一本、目がみっつで両手がない怪人です

負け犬♪
えー、そこは否定するところなの?(汗)

桔梗サラサ
いいんです、私がそうだと言ったらそうなんです!

負け犬♪
どんな独裁政治よ?(苦笑)

オーナー、輝
それにしてもヒトシは古風な人間だな
できてから結婚など今や常識だろうに

負け犬♪
Σってオーナーいつの間に!!

桔梗サラサ
それと思っていてもそういうことは言わないほうがいいと思いますよぅ

オーナー、輝
なに? たまには俺の男女観について聞かせてやりたいと思ってね
思い立ったが吉日というヤツか? とにかく燃え上がったその瞬間がすべてだ。一気に叩き込め!

負け犬♪
叩き込むって……(汗)

桔梗サラサ
な、何をですか///

オーナー、輝
ん? 告白だが何か問題があるかね?

負け犬♪
はははは……(汗)

桔梗サラサ
いえ、なんでもありません(汗)

オーナー、輝
ふむ、そうか
で、私信も返すんだろう? さっさと終わらせるぞ

負け犬♪
了解であります、オーナー!

桔梗サラサ
私信先はなにやら新しい顔がお目見えになった自由気ままなネットの海の藤原さん宛てです。

負け犬♪
新顔っていうかオーナーたちが来る前にちょっとした事情でいなくなっていただけなんですけどね

オーナー、輝
ほう、そうなのか。まあいい
ルフラン……と言ったな。はじめまして、誰かのために輝く流星のオーナーを務めている輝という者だ。そこの藤原曰く人を舐めきった人間なのだそうだがよろしく頼む

桔梗サラサ
どんな自己紹介ですか……(汗)
同じく、誰かのために輝く流星の……負け犬の友達の縁でこちらにお世話になっています、桔梗サラサと申します。以後、お見知りおきを♪

負け犬♪
それじゃ、私も一応改めて挨拶しておこうかな
私が誰かのために輝く流星のメイド兼管理人の負け犬です。ルフランさん、改めてよろしくお願いしますね♪

桔梗サラサ
さてと、同窓会的な自己紹介が終わったところで私信返しと参りましょう♪

負け犬♪
……って私はともかく、二人はどう見てもはじめましての挨拶だよね!Σ(´д`;

オーナー、輝
気にしたら文字通り負けだぞ、負け犬



私信返し
>これが返事だ!
ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

もっとも貴様が男だろうが女だろうが俺には関係ない
貴様のような人を舐めきった奴にはな!




オーナー、輝
とりあえずオーナー権限、管理人バリア発動

※管理人バリアとは……
オーナーの権限を利用して使う召喚魔法だ。管理人を盾に使うことで敵からの自身へのダメージを0にできるぞ!

負け犬♪
Σって私を盾に使うなーーーーーーー!!

オーナー、輝
つれないことを言うなよ。というか俺だって痛いものは痛いんだ。できれば避けたいと思うのは人間心理だろう?

負け犬♪
私が痛くなる点に関してはどうなんでしょうか?

オーナー、輝
ん……? ああ、考えていなかったな。すまん、この技は今後本当に危なくなったときだけ使うとしよう

負け犬♪
(……いつか絶対に殺る(△皿△))



私信返し
>どうしたそこまであの人を毛嫌いしてるんですか?
>さぁな?
俺はあーいうタイプが根っから嫌いなのかもしれないな




桔梗サラサ
はは、とことんまで嫌われていますねぇ。どうするんですか、輝さん?

オーナー、輝
どうもしないさ。嫌いたければ勝手に嫌え

負け犬♪
スルーアローですね

桔梗サラサ
注釈、投げやりの意です

オーナー、輝
俺を嫌うアレの態度もひとつの感情だろう? 尊重してやるのは当然だと思うがね
まあ、結果俺に喧嘩を吹っかけてくる態度は気に喰わんが……イチイチ相手していても疲れるしな。とりあえず、殴りかかってくるのだけやめてくれればあとは俺のことをどう思おうと構わんさ

負け犬♪
……。
とてつもなくスルーアローですね

桔梗サラサ
注釈、とてつもなく投げやり……ってそれはともかく
相手に合わせる気は毛頭ないと?

オーナー、輝
そういうことだな

桔梗サラサ
ポツリ(輝さんの意地っ張り……)

オーナー、輝
ん? 何か言ったかサラサ?

桔梗サラサ
いえ、なんでもありません



私信返し
>だが断る
私は猿ですからねぇ、犬相手に和解なんてしないんですよ~?
>根に持つな根に持つな( -д-;)




負け犬♪
時は戦国!

桔梗サラサ
いらないいらない、いらないよwww

オーナー、輝
お前ら、“ぶっ生き返す”のボーナストラックネタはマニアックすぎるからやめろ

負け犬♪
あのトラックは名作だと思うと続けたいところだけど、私信返しから脱線しちゃうのでこの辺でとどめときます

桔梗サラサ
それにしてもこの私信からなんでそのネタが出てきたんですか?

負け犬♪
犬猿の仲=故事成語=戦国時代という微妙に捻じ曲がったイコールが原因でございます

オーナー、輝
いやお前……それは捻じ曲がりすぎだ……(汗)



負け犬♪
てなところですかね、今日の私信返しは

終焉の銀河へ

  • 2007/05/01(火) 04:56:26

第三次スーパーロボット大戦α、懲りずにプレイ中です。

ところで隠し最終話に行く条件は熟練度57以上且つ最終話到達時点の総ターン数が420ターン以内と結構数値は厳しめに設定されています。最終話到達までに獲得できる熟練度は59ですから実質落とせるのは2ポイント。ああ、えらくハードやねー。と思いきや、実はそうでもなく、意図的に落とそうと思わないか、あるいは2、3マップ本当に獲得条件満たすのが辛いマップがあるくらいでそんなには落とさないんですよね。周回プレイすればさらに獲得条件が楽になります~。
んで、ターン数のほうなんですが、420÷59を計算すると大体1マップ7ターン以内に攻略すればいいことがわかります。中には2マップ構成だったり一番多いと5マップ連続なんてのもあるので実際には3ターン程度で攻略できるマップはできるだけ早く攻略してしまうに限るわけですが、こちらも慣れればそんなに高い条件とは言えなくなります。
んでね、現在攻略中のデータが46話なんですよ。1マップ辺り7ターンで攻略しなければならないということは、到達話数×7から現在の総ターン数を引けば大体今、最終話到達時点までのおつりターン数がどのくらいか判別するわけなんですが、結果110ターンくらいの余裕が生まれていたりします。
んで、これはもう目指すしかないでしょうと思いました。何をって?
300ターン以内に完全攻略ですよ。でもそのためにはあと20ターンほどの余裕が欲しいところです。
なんか隠し最終話行くよりも条件高いっすよ、これ。

さてと、まあそんな前置きはともかくとして。
何を間違ったのかよくわかりませんが、ストライクルージュの換装パーツIWSPを入手できませんでした。どうも地上ルート30話のところで条件を間違えたっぽいです。せっかくここまでカガリを奮戦させたというのにこのオチはないよなーといった感じです。
どうでもいいですが種勢ではバスターの使いやすさが異常な気が。そして、自由と正義はどう考えても流星付けないほうが強いです。移動後攻撃可能なのが格闘属性の上、EN消費は鰻登り、威力はむしろ低下といい事何もなし。あ、サイズ差補正で威力が上がる恩恵はあるか。でもそれだけ。
ちなみに今回は図鑑埋めのためのプレイになっていたりします。ヴァル・ヴァロなんてキースの撃墜数がコウより20?くらい上じゃないと不可能。大体がコウを活躍させてノイエ・ジール入手だろうから珍しくキースが奮戦しましたよ。
あとは黒ゲ入手。みちるさんの撃墜数を20以上にすれば規定話で入手という条件なので序盤頑張ってもらって規定撃墜数に。でも頑張りすぎて30機撃墜まで持っていってしまったのはここだけの話です。
あとEVA初号機のF2型装備入手のためにEVA初号機と零号機の撃墜数がおかしくなっています。三機合わせると大体220くらいでしょうか。撃墜数のほうは条件を満たしているのであとはシンジに使徒へのトドメを刺させることを忘れないようにすればゲットでしょう。入手が53話終了時点と最終話のだいぶ直前というのが微妙に痛いですが。(汗)

そういえば、小隊名を決めるときに私は大抵「~小隊」という名前にするのですが(例外だとジェネシックガオガイガーの小隊が金色の破壊神とかそんな感じ)、例の方が小隊長の小隊名を「まさにトロンベ」にしてひとり爆笑しました。なんかひとつだけ浮きまくりなのw
遊んだと言えば、部隊名も夜露死苦はないよなーって感じ。せっかくだから次は筋肉少女帯にしてみようかしら。ブライトさんの口からは絶対に聞きたくないけどwww

あとは改めてリアル系女主人公の後継機はイカれていると思いましたね。リアル系男だとALL武器が異常ですけど、こちらはMAP兵器が異常。熱血を掛けてぶっ放せば雑魚機体はすぐに落ちてくれます。これで敵味方識別タイプなのだから手に負えません。なんてったって、後継機入手前、150機程度だった撃墜数が32話で後継機入手してから46話終了時点で500機近くまで増加したといえばその阿呆さ加減はわかって頂けるはず。っていうか一週目で運用したときも阿呆でしたわそういえば。
お陰で他の機体が完全に喰われています。いや、私がこの機体を封印すればいいだけの話なのですが。

意外と燃えるのがアイビス登場のシーン。パートナーのピンチに颯爽と現れるとか王道ですがやはり燃えます。でも他のパイロットがPP2000~6000を当たり前に所持している中、ひとりだけPP800ではちょいと……いえ、かなりパワー不足。仕方なく主人公機の小隊員でひとまずPPを稼ぐことにしました。次の週は小隊長に昇格させるからね!
まあ、件の女主人公の後継機が阿呆なのでこのプレイで2000~3000はPPを稼げるはず。そしたら次の週は活躍を見込めると思うのでそれまでの辛抱でしょう。
って今思い出したけど、アイビスのPPって週重ねる毎にリセットされるからスレイのPPを稼がないといけないのよね。うぐう、ますます不遇ですアイビス。

まあ、アレですね。今回の更新はヲタク臭が強すぎということで。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。