
  • --/--/--(--) --:--:--


今年最後の更新

  • 2006/12/31(日) 01:15:11

ええと……明日、というか正確には今日なんですが、音ゲー好きな方々の集まりに参加させてもらうことになっています。待ち合わせが川越だそうで、久方ぶりに電車に揺られて1時間半を乗り切ることになりそうです。暇つぶしアイテム……あー、そういえば未だに読破していない本があったからそれ持っていけば無問題かな。
なもんですのでこれが今年最後の更新になるかと思われます。泊り込み先がネカフェならもしかしてそこからするかもしれませんがまあこういうのは宣言しとくに越したことはないですからね。まあここを楽しみにされている方なんてそれほど多くはないでしょうが。

今年も多くの出会いがありました。そのひとつひとつの出会いに感謝して。
私に出会ってくれてありがとう!

誰かのために輝く流星管理人

負け犬


創作活動

  • 2006/12/29(金) 21:36:45

今日は朝っぱらから小説をチマチマ打っていたわけですが……。ええっと……これ、公開しようかなぁ。

書いてみて文章量が明らかに少ないのがひとつ気になった点。もうひとつは、作品としては完結しているようにも見えるし、続けようと思えば続けられる点。というより、もともと一連の話の序章部分を書いているつもりだったのがなぜかこのまま終わらせても問題ないわよね的な雰囲気になってしまったと。
いずれは自分の恥を晒すため公開しようと思っていますが、今しばらく作品の推敲を重ねる必要がありそうです。



……まあ、それはそれとして今日は風が強すぎ。窓を閉めていてもその隙間から冷気が侵入してくるんですよぅ。くそう貴様ら俺を冬眠させる気か! そうなんだな、コンチクショウ!

そんなささやかな反抗。

突発的に

  • 2006/12/28(木) 16:03:05

スーパーロボット大戦コンプリートボックスの第二次スーパーロボット大戦をプレイしていました。ちなみにメモリーカードは使っていないのでリセットができないという微妙にキツい条件でした。

やってみて思ったのが、現在のスパロボに比べてシナリオデモ及びシナリオエンドデモの短いこと短いこと。ぱぱっと読んでいっても1分掛かるか掛からないかくらいでした。話の内容もコンパクトにまとめられていましたしね。
でもさすがにキリマンジャロ基地というところを攻略する前のエンドデモでブライトさんが一言「キリマンジャロ基地を襲撃するぞ」的なことだけで終わったのにはさすがに吹きましたw いくらなんでも短すぎwww
あと、昨今のスパロボと違ってアニメが飛ばせないのがネックなんですよね。アニメもやはり現在の物と比べるとどうしても見劣りしてしまう。それはもうしょうがないと思うのですが、それを補って余りある魅力があることを再認識しました。
ひとつにはダメージの低さ。そもそもが現在のスパロボでは考えられないほどHPが低い(例えばスーパー系の代表選手、マジンガーZですらHP3000台だったり、ゲッターロボのHPが2000台だったり)のですが、逆にその低さがいい。まず、一撃で落ちるケースがほとんどない。これは敵・味方問わず言えることで、その絶妙なダメージが戦略の幅を広げてくれています。例えば、命中率が40%ぐらいとして、命中してもあと3~4発は耐えられるくらいのHPだとします。そのときに攻めるかどうか決めます。大胆に攻めるなら攻撃してもいいし、慎重になって攻撃の手を一旦止めてもいい。
あとはゲッターの各形態の役割がはっきりしているというのにも驚きました。空戦及び即必殺系のゲッター1、移動後攻撃のスペシャリストのゲッター2、気力が上がって大雪山おろし解禁になってからが本領発揮のゲッター3。特にゲッター3はゲッター1のゲッタービームの攻撃力1050を遥かに超える1480という数値であり、気力120以上で使用可能ということも相まって地上を歩く敵に対して非常に高いダメージ値を叩き出してくれます。2000以上のダメージ値を叩き出せるのは序盤ではこの機体だけですしね。おそらく、私のスパロボプレイ歴でここまでゲッター3が輝いていたのは今回のプレイがはじめてのことだと思います。
結局、話は13話くらいまでいったところでやめてしまったのですが、今のスパロボより少しだけ戦略性があって楽しかったです。難易度も思ったほど高くはなかったですしね。
あとはゲッターとマジンガー各最強技のEN消費が違いすぎていて笑えたというか、驚いたというか。ゲッターは1050で消費は15、マジンガーは1100で消費が60。たった50の攻撃力の違いなんですけど、ここまで消費に差が出ていたり、数値の上でははちゃめちゃなところが多かったですね。なんといってもアーガマのハイパーメガ粒子砲のEN消費は驚きの150!! 自身のENは無改造で225あるとはいえ消費がめちゃんこ高くて笑えました。まあ攻撃力900で範囲は広めですし、このぐらいの消費が妥当なのかもしれませんが。
機体の参入時期や、パワーアップの時期も絶妙の一言。敵のレベルも段階的に強くなり、ちょっとキツくなったかなと思ったら新しい味方がやってきたり、すでに参入している機体がパワーアップしたり。現在のリアル志向のスパロボじゃ絶対にできない芸当です。

時間があればメモリーカードを使用して、また最終話まで攻略したいかも。

私信返し・第三回「年も暮れて 尚人は生きる」

  • 2006/12/28(木) 03:41:39

さてと、ではでは遅ればせながら私信返しいきまーすw
というかクリスマスシーズンというまことにネタにしやすいシーズンを逃したのはひとえに私の痛恨のミスでわないかと今更ながらに思うわけで。

続きを読む

熱中度120%!!

  • 2006/12/27(水) 21:49:22

昨日はなにやら突発的にスーファミ引っ張り出して彼の負け犬的名作ゲー、LIVE A LIVEをプレイしていました~。ちなみに今回のプレイの火付け役はまちがいなくこの人です。

久しぶりだったので細かい攻略とか覚えているかなと正直ちょっぴり不安だったのですが、いやだねー体が覚えているって。
現代編は覚えられる技は隠し最強技含めて覚えましたし、西部編はラスボス除く一匹を除いて全員罠に掛けられましたし、幕末編は0人斬り達成してとらわれの男から彼の有名な刀(刀の名前を言うとちょっと歴史を齧った人なら誰からもらったかすぐにわかるという代物)を頂きましたし。
ちなみに昨日のプレイで一番ドキドキしたのが魔神竜之介戦。HP1000超えの敵に対して忍法コマ回し→シュラのインを1セットにして2回行動するごとに30~50のダメージを与えてちまちま削る方法で倒しました。攻撃されたら一~二発でアウト! いや~怖かった~。(泣) でも一回だけ一撃でのされてやり直したのはここだけの秘密。
あと素でビビッたのは現代編。何がビビッたってあーた、現代編だけの総攻略時間たったの15分でつよ? なにか今回のプレイは効率重視で行ったらとんとん拍子で進んで、あっと言う間に終わっていました。



まあ、いいんですけど、ひとつ困ったことが。コントローラーがヤバい。今回、2つ用意する羽目になりまして、ひとつはBボタンが利かない。もうひとつはYボタンが利かない。ちなみにこのゲームでのふたつのボタンの主な役割はこちら↓

B→四角社おなじみダッシュボタン、選択のキャンセル
Y→特殊動作の発動(幕末編の隠れ蓑、原始編の匂いを嗅ぐ、近未来編の心を読む能力)

お陰で昨日、幕末編の攻略に微妙にてこずりました。でもねぇ、実際やってみると隠れ蓑って必須アイテムとは言い難いところがあったんですよね……。本当に必要だったの、覚えている限りだと一回だけだったみたい。要は牢屋に落ちなければいいんだ、牢屋に……。
でまあ、昨日は仕方ないのでふたつのコントローラーを交互に抜き差ししてごまかしてプレイしました。でもダッシュができないのが痛かったのでBボタン重視。どうせYボタンが必要だったの幕末編だけだったし。



まあ、ひとつ言えるとするならね、やっぱ名作はいつまで経っても名作なんすよ♪

アイコン変えたい

  • 2006/12/26(火) 22:41:55

そういえば自己紹介用のアイコンを自作の物に変えたいなぁと思っているわけですが。そして例によって思っているだけだったりするわけなのですが。

いつまでも宇宙怪獣やっているのもアレですしね。

20061027020154.gif


アレなアイコン

ちなみに使用ツールはウィンドウズ内臓のペイント機能、総製作時間約3分のめちゃんこ手抜きアイコンだったりして。やることと言ったら中が抜けた円を二つ並べてペイントで塗りつぶしてフォントで『怪』の文字を入れるだけだったしね。(本当に手抜きだ……)



で、作りたいアイコンは人物画。でもいわゆる萌え絵は狙えないと思うのでせめて人に見せて地獄に直行されないような無難なものを描きたいと思います。幸い、今日から長期休暇ですし、ちまちまと進めていけたらと思います。



……気が向いたらデスケドネ。←この辺、お約束

真昼間から

  • 2006/12/26(火) 10:19:24

更新Yeah!!
心なしかPCの前で完成間近のカップ麺が輝いて見えるぜ!!



……いや、あのね、なんでこの時期に雨なんか降るわけですか? ここ一番の冷え込みというかいつも私の身体を暖めてくれる赤外線ヒーターをいつもより強めにしても寒いってのはぶっちゃけどうなのよと小一時間t(ry)

でもまあ、指がかじかんでないのがせめてもの救いでしょうか。そうじゃなきゃキーボ叩けませんもの。←ホームポジション守らないと打てなくなってる人

さてと……。あれ?
よく考えるとこのブログ、クリスマスについて特に何も書いてないんですね。世間様が騒いでいるのに家ではケーキすら食べなかった影響でしょうか。
まあ、寂しい独り身でございますし共に夜を過ごせる人が存在しないんだからしょうがないと思いますけど、そもそもこの日は愛する者と必ず一緒にいなければいけないという法律でもあるんでしょうかね? 私なら無理してまで会おうとは思わないですけどね。わざわざ見せ付けるようなもんでもないですし。

……まあ、どう吼えたところで恋人がいないんじゃ文字通り負け犬の遠吠えにしか聞こえないわけですが。



聖夜、静かな暗闇に祈りを込めて。一日遅れのメリークリスマス……

私信返し・第二回「この世の中で」

  • 2006/12/25(月) 00:08:41

一番信じられないものってテレビで流れるニュースだと思います。いや、ニュース自体には罪はないですよ。それは事実として存在するわけですから。ただ、気をつけないとニュースキャスターやその他の出演者個人の思想を植えつけられる可能性があるんですよね。ぼーっと見たらあれは危ないです。いつの間にか洗脳されてたりしますので気をつけてください。

まあ、用法・用量を守って正しくお使いくださいってことだぁねw(何わけわからん締め)



さてと、懲りずに私信返し。

続きを読む

あぐぅ……

  • 2006/12/24(日) 17:45:00

昨日は家帰ってからすぐにバタンキューしてしまいまして、起きたらえーと……。
夜から夜へと渡り歩く私は夜の帝王。
話が逸れるけど夜の帝王っていうとなんかホストみたいね。(誤爆)

まあ、そんなタイムスリップを体験。ただ単に寝すぎただけでもこう言うとカッコよく聞こえるんだから便利ですよね?



さて、ここで目下ひとつの問題があります。何かと言うと……ええ……その……。
期限が明後日のレポートが未だに完成していない、と。
はふぅ、これからまとめないとですよめんどくさいですよ。なまじ、大体の話の道筋ができちゃってるからやる気が起きないんですよぅ!(泣)
全然、理由になってないのは好きなものは好き負け犬クオリティだからしょうがない!



あ、今日はクルシミマス・イブでしたかそうでしたか。←笑点を見て思い出す辺り奇人変人

呪殺屋

  • 2006/12/22(金) 22:56:30

呪殺屋


なーんか更新したいことがあったんですけど、さっき思い出しました。
一週間くらい前に購入したコレ、やっと読み終わりました。いやいや、驚異的に日数掛かったね。一週間以上とか普通にありえねえ。



コレ、お世辞でもなんでもなく、ふっつーにおもしろかったですわ。
シリアス風味かと思ったらときどきギャグ(でも登場人物達の発言見る限り本人達はかなり大真面目に言っているものと思われる)がいいタイミングで入るし、そのギャグが狙ったものじゃなくて普通に会話として成り立っている(相互の意思疎通ができていないだけ)というのも○、展開も話し合いみたいに落ち着いている雰囲気から一転してカーチェイスに移行って感じでメリハリがあって読んでいて飽きがきませんでしたしね。
なにより最後のセリフにしてやられた感をたっぷり感じました。本当に最後です。最後のページの最後から二行目。もうね、このオチのためだけにさんざん読ませられてきたのかなって思うくらい綺麗に落ちています。かと言って本の中の内容も手抜きってわけでもないですし。
粗探し? ここまでスラスラ読めちゃうとする気も起きませんよ。ライトノベルの本分は手軽に楽しめることにあると思いますし、批評できるほど小説を読んできたわけでもないですから。
なんでも作者の神埜先生はこれがデビュー作だという話ですし、これからの活躍に期待大です。

そんなわけで、衝動買いでしたけど買って損はなかったと思える一冊でしたw

もうすぐ楽しいク・リ・ス・マ・ス♪

  • 2006/12/22(金) 21:07:19

あと来週の月曜で今年の大学の授業は終わり……。乗り切ろうか、自分。

今年も一人身でクルシミマスの季節ですが何か。

……ふぅ~(TдTクヤシクナンカナイヤイ!!





と・こ・ろ・で、拍手の解析画面を見たらメッセージが残っていました。いえ……本当ありがたいやらありがたいやら。
しかもお知り合いですよ。てなわけで(どういうわけで?)紹介してもオッケーですよね?

本人の了解も得ないで拍手返し慣行。大丈夫だろう、問題があればきっとあちらから苦情が来るはずさ……。(ポジティブなようでネガティブな考え)

続きを読む

実質BPM1200の恐怖!!

  • 2006/12/21(木) 19:18:59

今日は大学帰りにゲーセンに寄ってポプってきましたよ。で、いろいろ曲をやりました、主にレベル33~38ぐらいを。

で、例の実質BPM960でプレイしてしまったハイパーマスカレードのEXをプレイしたときに悲劇は起きました。レベルにして38。
プレイした段階でハイスピ×4だったので設定を変更。が、×3にするつもりが右の青を押した勢いでスタート(赤)しちゃってやっべぇ事態に。
ええ、思いましたよ。この曲完璧に落としたな、と。

ちなみにプレイ中、はじめて刹那というものを知りました。いちいち確認して打てるようになったら本当に神になれそうです。
久しぶりですよ、終了時に38000点なんて驚異的に低い点数叩き出したのw

同じ曲を次のプレイにハイスピ×3でプレイしたら落としたけれど、80000ちょい行ったかな? たぶん、いきなりプレイしてもそこまで得点が伸びたかどうかって感じです。

今日プレイして思ったのは16分刻みのところがあまりに弱いことと、階段が弱いみたいです。あとはパターンが変わりまくる曲も苦手みたいです。あと、あさきとデスロ曲www



はぁ、神の領域五万歩手前? 到達できるのかな。

私信返し・第一回「まあ、そんなこんなで」

  • 2006/12/20(水) 02:18:29

明日遅刻覚悟で私信返し。アフォと罵られようが知ったこっちゃありません。やりたいときにやる、それが負け犬クオリティw



絶対、明日後悔してるんだろうな。←日本語的にはおかしそうだけど事実



私信返しは金曜日にテストがあるため、猛勉強中らしい全ての眠る島管理人Alさんです~。輝かしい冬休みをゲットするために頑張ってくださいw



>というか、負け犬とAlって異様に知ってるネタが被るのよね。やはり同年代というのはやること一緒なのかしら?

ちなみにスパロボ話で盛り上がれるのも嬉しいんですけど、スクウェア社の負け犬的隠れ名作ゲームLIVE A LIVEの話ができたのが実は一番嬉しかったです。是非、全クリしてあのゲームについて一緒に語り合いましょう!



>リアルに年代を感じたくないのでスルーしようかと思いましたが、タキシード仮面ってストーカーですよね。
>まあ、ピンチになるのを待つ上に態々あの格好に着替えるからね。


そんなこと言ったらいろいろと夢のない発言ができてしまうじゃないですか。どうして月のお姫様がセーラー服なの?とか、ルナは黒くて可愛いけど、アルテミスも白くて捨てがたいよね?とか。
ちなみに私、小学生の時分、あの名乗りを「セーラー美少女戦士」だと勘違いしていました。「ふく」でイントネーションが低くなるからてっきり美少女戦士はついでなんだとか思っちゃったんですよぅ(;д;



>Al君。そんなの持って何処行くの?
>ちょっと変態を駆除しておかなければ、後の世に憂いを残しそうなので。
>晩御飯までには帰りなさいよ。
>フフ。直ぐに帰ってきますよ。


ちょちょちょwww 変態なのは一万歩譲って認めましょう。でも武力では何も解決しませんよ。
そう、ここは平和的に話し合いをした後で殴り合い、然るべき行程を経た後、砂浜に倒れこみ夕日を背景に「お前のパンチ……ナイスだったぜ……ふふふ」「お前のパンチもな……ははは」と友情を確かめ合おうじゃないかマイブラザー!
……なんで自分はこんなときばかりこういうネタがスラスラ打てるのか本当に不思議でならないです。(汗)



>違うわ! 私がSなんじゃなくて、負け犬がM過ぎるのよ!
>まあ、Alと類友っぽいからな。仕方がないな。


いやいや私公式(?)に真性Mと宣言しちゃっていますし、例の占いでも輝かしいMの頂点の座を頂いちゃいましたしw 言わばベスト・オブ・イヂラレ!
そんなわけでもっといぢってぇ~www

……さて、どんなドンビキレスが返ってくるやらw←一応ひかれるであろう自覚はあるらしい



はふぅ……結構難しいですね。というか私信返しってこんな感じのレスばかりでいいのでしょうか。イマイチ自信がなかとです(´∀`;アセアセ

昨日は

  • 2006/12/20(水) 00:15:45

某お方とメッセしてて睡眠時間が足りないから集中力が切れているんじゃないか?と言われましたです。

なもんですから早めに寝ようとしたわけです。その人にも就寝目標時間を一応宣言しておきました。午前二時と……。

なぜに就寝前、携帯の時計の一番左が5だったんでしょうね?(※デジタル式)



そんなこんなで今日も寝不足。でも大学は午後からだったから遅刻なんてありえないはずだったんですけどね。
気がつけば遅刻していました。いや、不思議不思議w



なにかいろんな意味で疲れているのでしょうか。大学に行くのが憂鬱です。というか人付き合いするのが若干煩わしくなってきています。二週間前まで行くのが楽しくてしょうがなかったんですけど、ここのところ気疲れするような出来事の連続だったためかもしれません。具体的にどんなことがあったとかは諸般の事情で言いませんけど。

あるいは年末で気分が落ち込んだとか? さしずめマリッジブルーならぬターミナルブルーってところでしょうか?



……お、思ってないよ。自分でうまいこと言ったなんて思ってないよ? ほ、本当なんだからぁ! 信じてってばぁ!(;д;)ノシ



さて、明日は明日とて早いわけで、とりあえず起きられるかどうか心配ですの。単位落とすとやばいしなぁ~。

というかなんで25日まで授業あるのよ、ウチの大学……。(汗)

赤いランプが

  • 2006/12/18(月) 19:36:17

目に眩しいです。
今日はやたらとパトカーのパトちゃんを見かけた気がします。おもに国道方面で。
だから今年ドライバーの皆さんが酒気帯び運転で警察の皆様を挑発しちゃったから躍起になっちゃったんですよ。お陰ですれ違うたびにガクブルする羽目になったんだこん畜生。

かく言う私はゲーセン出てすぐの信号で停止。対向車にパトちゃんの存在。そして、もう夜になっていてすでに辺りは暗いというのに気がつけば無灯火。
……やべっ、と笑って誤魔化しつつ、慌てて点灯。直後に青になってパトちゃんとすれ違ったけど、店を出たばかりだったので見逃してくれたんじゃないかなといまさらながらに思う。きっと気付いていたんだ、あのパトちゃんの中の人は。

というか夕方が危ないからと早めに点灯するのに普通は点灯するであろう夜の時間にそれを忘れることがたぶんに驚異。バカボンのパパのごとくどこかに螺旋を落としてしまったのではないでしょうか。うん、きっとそうだ。だから負け犬はバカなんだwww

……言っていて悲しくなるなぁ。



さて、この後友人宅へとお邪魔する予定。私信来ているから家から帰って返す時間があれば返そうと思います。

適当に趣味でも

  • 2006/12/17(日) 02:56:47

・第三次スーパーロボット大戦α~終焉の銀河へ~

EXハードやってからノーマルモードやるとこのゲームがどれだけヌルいかよくわかる。

まあ、武器改造禁止なんだから当たり前っちゃ当たり前ですが。

そもそも発売から一年以上経っているのに未だプレイしている自分の存在が驚異。

我が愛しのアイビス嬢も出演しているが本当に前作に出ていたのと同一人物か?と思わせるほどキャラが悟ってしまっている。



・第二次スーパーロボット大戦α

シャア様が逆襲するためのゲームなのかと思いきや、分岐の選び方次第では地底王国がラスボスだったりゾンダーがラスボスだったりするゲーム。
天使くさいアレ? ポッと出て終わっちゃうじゃないですか。
真のラスボスさんは三次αがなかったらなんのために出たのかわからないという評価で終わっていたでしょう。間違いなく。

我らがアイビス嬢の初出演作。ダメダメなりに這い上がろうとする姿がマジ萌えw

余談だがアイビスはリアル系主人公なのだが、なぜだかアイビスが夢を取り戻そうとする助けとなる話として、スーパー系のエピソードが語られることが多い。なぜだ?



・ポップンミュージック

負け犬が一番利用する音ゲー。むしろゲーセンに行ったら必ずやってます。
現在、35レベル程度で安定。でも落とす曲は33だろうが34だろうが落とす。
現在、目標はラメント[雫]Hの攻略。レベル36と表示されるがこの曲、明らかにレベル詐欺っていませんか?

初利用は11だったがすぐに12が出たので、本格的なプレイは12から。



・ライトノベル

最近、利用率大幅減少。一日の最大記録はたぶんマリア様がみてる5巻ぐらい一気に読破したこと。大したことがないのは負け犬なんだからしょうがないじゃないか。



・更新

すりゃあいいってもんじゃない。ネタがないからってこんなので埋めようなんて虫が良すぎるぜ。



……素直にごめんなさい。(切腹)

意外な組み合わせに

  • 2006/12/15(金) 03:19:40

吃驚しました。youtubeでMAD見てたらこんなの発見。

魔法少女リリカルなのはのメガラバ

MADとしてはそれほど凄いとは思わないけど、ところどころ歌と映像のシンクロ率が200%いってて憎いなぁコイツぅ。
アーティストが好きじゃなかったらきっとこんな場所に貼っていないと思います。むしろ、そのアーティストが好きなんだけどさ。

ちなみに歌詞がわけわからんと思いますがきちんと日本語で歌っていますからね。嘘だと思う方は今すぐ体育館裏に来なさい。そして、私がボコられます。(マテ)

まあそもそもMADがなんの略かすらしらないわけで。まあいいさ。こういうのはフィーリングで理解するものだ。

でもね、一番根本的な問題があるのよ。何かって?




ウチ、魔法少女リリカル☆なのはをほとんど知らないねん。

というわけで全国ン千万なのはファンの方々に命を狙われそうな予感バリバリ。(汗)



テンプレ変更。こういう静かな夜を連想させてくれる背景って意外と好きですw

鬱ってハニー

  • 2006/12/14(木) 19:50:11

オーダー、鬱一名入りま~す♪

はい、鬱ってました。なにか無性にやる気なくしていました。平日にふっつ~に14時間寝てしまいました。
今の気分? 可もなく不可もなく、かな。
むしろ、寝すぎて頭がぐるぐる回る状態なんだけどね。眠いよ、オレゴン←誰だよ?

そして書くネタがないと。

……。
しょうがねぇ。ドラゴン桜でも読むか。しかし、1つ根本的な問題が。つまり、

持ってねーよ単行本。














紐なしバンジーしてきまーす……

(書きたいっていう)想いだけでなにができるっていうんだ!

  • 2006/12/12(火) 23:01:14

ちなみにこのパロシリーズタイトル、二回目だったりします。一回目の使用では()内が『更新したいっていう』になっていました。いや~このタイトルシリーズ結構使いやすいw

なにを書きたいってそりゃ小説です。でも書けないんですよね。仮にも自作小説を公開s(以下削除)

小説といえば今日はこんなのを買いました。

鍵と扉

呪殺屋


一冊はマリア様がみてる。もう一冊はタイトルとあらすじに魅かれて買ってしまったものです。ビバ衝動買い。
ちなみに今月辺り新刊が出ているんじゃないかと睨んでいたマリみては10月発売、ジュリエッタと紅茶をっていうほうに至っては9月発売です。書店を覗いていなかったにしてもちょい時間が掛かりすぎでないですかとちょっち思いました。

で、本日紹介したいのはこっち。

呪殺屋


マリみてじゃないのはご愛嬌。期待している料理はあとから食すほうですので。

と言ってもこちらもまだ途中までしか読んでいないんですけどね。なんでレビューは難しいです。なので序盤を読んだ感想でもw

とにかく右の赤い服を着ている女の子が天然で腹黒い。それがかなりおもしろいです。マジメだけど情けない左の男をいいように扱っています。この二人の掛け合いがコントみたいで笑えましたw

呪殺屋という裏家業が設定として存在しているのですが、これもなかなか珍しい設定で、話にどんなスパイスになるかなと今から続きを読むのが楽しみです。



でもこのぐらい読もうと思えば一日掛からない量なんですけどね。暇がないなら作ればいいのさwと開き直る。←開き直る方向性が間違っている



本当、明日か明後日ぐらいまでには両方とも読み終わらせたいです。

ドキドキの告白

  • 2006/12/11(月) 20:28:53

今日はリンク報告でございます。といってもこちらからは勝手にリンク貼っていたので相互リンクを許可して頂けた報告ですね~。

全ての眠る島略しててのるの管理人Alさんに相互リンクしていただくことができました~♪
平仮名部分をピックアップ。それが負け犬クオリティ。

ところで、そちら様がネットの僻地ならばこちらは月のお姫様でしょう。比べるものが違うとか言わない。

ムーンクライシスパワー、メーイクアーップ!
そんなリアルに年代を感じさせるネタを投下してみる。

なおAlさんには最近メッセでお世話になっています。いつも夜12時近くまで付き合ってもらって本当ありがたいやら申し訳ないやらです~。

なお、AIさんと表記するともれなく天国へと昇る階段をあがらせてくれます。Iとlは似て非なるものなり~です。
ん、ということは私、先ほどの発言で死亡フラグ確定ですか? がびーん。

とにもかくにも、Alさん、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

以下、引き続いてAlさんへの私信です~♪

続きを読む

考えるな! 感じろ!

  • 2006/12/11(月) 02:02:41

というか今年も残すところ三週間なんですね~。まこと時が過ぎるのは早いものです。

本日で更新停滞5日目。
言い訳をする気はありません。敢えてするならばこう言います。

春の陽気が私を眠りへ誘うのさw

ちなみに脳内の季節なので現実の季節とマッチしないのは特に問題ありません。というか脳内が春ってどれだけ妄想しているんですか自分w



ところで今、アニメを見ながらブログを打っているわけなんですが、最近、女性同士のラブ(いわゆる百合)を扱う作品が増えた気がします。ちなみに見ているのは乙女はお姉さまに恋してるです。原作がそっちゲーだと知っている私は何者なのでしょうか。



昨今の百合アニメの先駆けといえばやはりマリア様がみてるかなぁと思います。ちなみに現行全巻なにげに持っています。いえ、ここ最近書店を覗かないのでもしかしたら今月辺り新刊が出ているかもしれませんが。

それまで百合物って結構敬遠していた(BLなんて以ての外)んですけど、この原作では女の子の微妙な心情が描かれていて抵抗なく読めました。なによりわずか3日間でシリーズ8冊を読み終えるという私としては驚異的ペースを発揮しましたので、たぶんストレートに読みやすかったんでしょうね。

で、まあ似たような設定というかまんまマリみて設定で吹いてしまった作品がストロベリー・パニック。いやここまで露骨にパクるとは思いませんでした。コレのテキスト原作者と同じじゃなかったら叩きまくっていたかもしれませんwww

まあ、叩く理由もありませんし、好きな方にこの更新を読まれて、背後からナイフで刺されるような情けのない死に方はしたくないのでやめときます。てかよくアニメを見もしていないのに批評とかできないってw

それでですね、一番気になることが、いい加減女子学校でカトリック系っていう設定はどうかと思うわけですよ。それだけで私に二番煎じという印象を与えて、見る気を失せさせてしまうんです。

百合がブームというのはわかる。それに便乗したいのもわかる。だけど、このカトリック系の女学校って設定をどうにか変えた話を展開できないのかと思うわけです。そんな素敵なクリエーターの出現を待ちたいです。いや設定を変えたって話が悪ければそれじゃ意味がないわけですが。

と、ここでふと思ったのですが……。










……私が書けばいいのか? いやまあここまで大口叩いちゃったわけだからやはり責任は取らなければならないだろうけど、百合話なんて書いたことないしぃ。(慌)

でもでも未知の領域に手を出すっていうのはおもしろいかもしれないです。なんか書いてみたい衝動が沸いてきましたですよ。

とりあえず構想を練ったり、設定を考えたり……時間が掛かりそう。
でもいつか書き起こして公開したいなぁ。難しそうだけどなんとか書いてみよう。



ところでもし「カトリック系」「女学校」のふたつを満たさないような百合作品がありましたら是非教えてもらいたいと思います。情報はコメント欄か拍手で送っていただけるとありがたいです。



……まあ、それはともかく。
この更新、逝くところまで逝っちまった気がする。(誤爆)

そもそも

  • 2006/12/06(水) 16:55:31

なんでこんな占いを検索したのかというところからして問題なわけですがまあ、そこはそれ。冷たい視線であしらってやってください。どうせそんな冷たい視線が私を喜ばせるのですから。

ちなみに今回の冒頭文、決してこの更新に関係ないわけではないです。あるといえば微妙かもしれませんが。

こんなんやってみたわけですが、その結果がアレなわけですよ。

負け犬さん、あなたは文句なしMの頂点みたいですよぉ☆

文句なしMの頂点なあなたは、どことなく存在感があって、周りからは一目置かれています。努力を惜しまないタイプでかなりの実力派。ですが、一方では自分の世界に入り込んでしまい暴走することもあるようです。しっかりと脇を固める人がいれば強いリーダーシップを発揮できます。性格はとても純粋で繊細。そのひたむきな姿は男女を問わず人の心をひきつけますが、世間知らずな面もあるので敵を作る事も…。気を付けて!

ちなみにこの他にも2つほど同じ系統の占いがあったのでやってみたのですが、どれもこれも診断結果がM。いえ、まあ一応真性Mと認めるほどのいじられ好きですけどここまで徹底しているとは思いませんでした。
しかも評価文を読んでいるとこれがまた私の性格に怖いくらいあっているんですよ。特に純粋で繊細って辺りとかさw←本当に意外と繊細

まあ、おもしろい結果が出てブログのネタにできたので結果おーらいということでw

……ダメ?

闇に惑いし哀れな影よ 人を貶め傷つけて 罪に溺れし業の魂

  • 2006/12/03(日) 21:31:03

昨日、新聞欄を眺めていましたら深夜時間に「地獄少女」の文字を発見。もしかしてもしかしますか!?ばりに見てみましたですよ。

参照はこちらかな。ウィキ解説が長いよ……(苦笑)。

ちなみにこれ読んでいて、アニメ→漫画と展開したと思っていたのですが逆だったんですねぇ。でも設定は基本的にアニメが最優先されるみたいですw

んで、見てみたやつは地獄少女のドラマ版。アニメ版かと思っていたのでちょいがっくり来たのはここだけの話です。
でも見てみたら面白かったですよ。怨み晴らしのシーンとか描写がグロかったですけどw てかあの小倉久寛さんが輪入道役で出ていますよwww なにげに豪華~☆

あとコミックスも3巻が発売されていたらしいですね。早めにゲトしなければ!

yahoo検索で

  • 2006/12/02(土) 19:49:41

「アイビス」「銀の流星」の二語で検索を掛けたら35番目ぐらいにこのブログがヒットしました。興味本位で検索に掛けたわけで、しかもただたんにサーフィンしていただけで、ヒットするなんて思っていなかったので普通に驚きました。
勝因はカテゴリーのプロフィールにあるらしい。二語とも含まれていますからね~。

アイビスに惚れた理由というのがありまして、今回はそれについて語ろうかと……思うんですけど。

そもそもここ読んでいる人でスパロボわかる方がどれほどいるやら……。

以下、追記に続く。

続きを読む

抑えられない衝動

  • 2006/12/01(金) 22:01:12

ネタがなくても更新。忘れ去られては元も子もありませんからな。←そういう問題じゃない



一応、私はマイカーを持っているのですが、最近非常に気になることがあります。それは、無駄に車幅を寄せてくる後続車。
年末で忙しいのはわかるけれどそうされると不快になるんですよ。これで例えば飛び出しがあって急ブレーキ踏んで、後ろからぶつけられたら嫌じゃないですか。それであまつさえ自分のミスを棚に上げて「お前が急ブレーキを踏まなきゃぶつからなかった」とか開き直られたらマジでキれますよ?

そんなわけでここ数日運転するのが不快でしょうがありません。オートマでただでさえ運転している感覚があまりなくてつまらないのにそんなことで私を怒らせないで欲しいです。
なんとかスピードを控えめにするよう努力していますがそれにしたって限界があります。速度40キロオーバーもざらになってきています。

感情のコントロールっていうのもできるようになりたいです。正直、今のままの精神状態じゃいつか事故を起こすと思うので。

